X



◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん名無しさん 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/01/11(水) 17:38:43.70ID:g7/DwrE80
▼宮崎 駿(76)▼  
 ★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』制作中 2017年6月上映
  原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平
  アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
  ※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
 ★2019年劇場公開予定の長編アニメ企画中(噂ではボロの長編化?) 
▼押井 守(65)▼ 
 ★『ガルム・ウォーズ ザ・ラスト・ドルイド』Blu-ray&DVD発売中
  公式:http://garmwars-movie.com/jp/
 ★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)2017年3月18日公開
 ★劇場アニメ企画進行中(最終決定待ち)
▼大友克洋(62)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(56)▼
 ★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 公開中 2017/3/22Blu-ray&DVD発売予定 
 ★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…103◆◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1473075822/
0053名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/16(月) 17:10:01.93ID:GiKo8aHF0
>>52
大体洋画の試写会に何でタレントのイベントが付くのかというと、
そうでもしないとワイドショーで流してもらえないから
それと同じで宮崎駿という名前を出さないと新聞にすら載せてもらえない
たとい本人が押井守や今敏の大ファンだったとしても
0054名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/16(月) 18:37:36.27ID:D90MhEsa0
>>53
パシフィックリムの時デルトロは喜々として押井の劇場版パトレイバーについて語ってたし
ザックスナイダーはマンオブスティールについて鉄腕バーディの影響受けたと語ってたがな
君が知らんだけでいろいろ語られてるし、その中で宮崎駿は一番ビッグネームなんだから
そりゃ言及される機会も多いってだけ
0056名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/16(月) 19:11:41.82ID:BmsG8gOE0
>>54
部外者の宣伝や権利に絡む問題になるから実際に影響受けていたとしても監督個人の判断で何でもかんでも自由に言及できるもんではないよ
0058名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/17(火) 05:08:10.12ID:zYS4lVAQ0
海外大物ヒットメイカーがHayaoMiyazakiへのリップサービスを強要されるとかどんだけ
0059名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/17(火) 19:38:23.79ID:EU9X4sZw0
一色伸幸@nobuyukiisshiki
「この世界の片隅に」。
家で寝転がりながら観る派なので、
仕事で関わった作品以外で、
映画館で2度観るのは、たぶん十数年ぶり。
日本映画の欠点
(情緒過多/芝居の溜め/無駄な熱演/
 場面の意味の説明でしかない劇伴etc)を
排した潔さに、あらためて嬉しくなる。
「ラジオ」を企画したとき、
「これは震災ドラマではなく、
 普通の青春ドラマで、
 たまたま背景が被災地だっただけ」って
何度も言ったけど、
「この世界の片隅に」も同じ背骨を感じる。
被災地じゃなくても、戦時中じゃなくても、
某ちゃんやすずさんはどこにでもいる。
ドラマは出来事ではなく、人にある。
これ大事なことだから何度でも言う。
大きな事件や奇妙な出来事は
あっても構わないけど、
観る人の心を動かすのは、
いつでもキャラクター。

1-「この世界の片隅に」の前半。
「こんなウサギを描かれたら、
 海を嫌いになれん」(うろ覚え)って
セリフがあるけど、あそこでいい音楽を流して、
海を見る若者の背中、その背中を見つめるすず、
そういうのを4〜5カット足して
二人の互いへの気持ちを
「説明する」のが、
いまの映画やドラマのお約束。

2-それをバッサリ廃したおかげで、
その後の展開の中で、
客が二人の気持ちを類推していくことになる。
客が受け身ではなく、参加者になる。
さらに説明されいないぶん、
客によって感じ方が違う。
たとえばこういうことが、
映像ドラマの醍醐味だと思う。
「分からせる」のではなく、「感じさせる」こと。
0060名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/17(火) 19:42:38.63ID:YirLvmKX0
片隅は音楽の流し方独特だよな
気付いたら流れてる感じの使い方が多い
0062名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/17(火) 22:06:17.70ID:EU9X4sZw0
『君の名は。』 354scr 〜1/15(143日間)
週末動員**12万5000人、週末興収**1億7000万0000円
累計動員1790万9272人、累計興収232億2500万9200円

『この世界の片隅に』  194scr 〜1/15(65日間) 
累計動員100万8669人、累計興収13億4173万7430円
0063名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/18(水) 00:40:12.79ID:sF3oLmf40
「君の名は。」世界で最も稼いだ日本映画に 世界興収337億円以上「千と千尋の神隠し」超える
http://animationbusiness.info/archives/1913

国内でも依然ロングラン公開を続ける新海誠監督の劇場アニメ『君の名は。』が、また大きな記録を作った。日本映画の中で
世界興行収入が、最も多い作品となった。

米国の映画興行情報サイトBOX OFFICE MOJOによれば、2016年8月27日の日本公開から2017年1月8日までの『君の名は。』の
日本を含む全世界興行収入は、2億8101億2839ドルだった。日本円で337億円を超える。(1ドル=120円で計算) これまで
1位であった『千と千尋の神隠し』の2億7492万5095ドルを上回った。
 
『君の名は。』は、国内では1月13日にIMAX上映がスタート。1月14日、15日の国内興収では再び2位に浮上、いまだ高い
人気を誇っている。
 また中国、韓国、フランスで公開中、さらに北米公開も控えている。今後もまだまだ記録を伸ばすとみられる。

『君の名は。』の国内累計興収は232億円と大記録ながら、歴代1位の『千と千尋の神隠し』の308億円からは大きく引き
離されている。それがワールドワイドで『千と千尋の神隠し』を超えたのは、海外でのヒットが大きな役割を果たした。

なかでも『千と千尋の神隠し』のなかった中国でのヒットが大きい。中国での興収は1月16日までに5億7000万元を超え、
日本では95億円を超えた。これが全体の押し上げに一役買っている。また台湾、タイ、香港でも『君の名は。』は『千と
千尋の神隠し』を上回り、韓国でも最終的に超える見通しだ。

一方で、英国では『千と千尋の神隠し』の半分に達しておらず、フランスでも600万ドル以上であった『千と千尋の神隠し』
に対して現状で100万ドルに満たない。ヨーロッパではまだスタジオジブリ作品ほどの認知度は得られていない。

 今後の焦点は、北米公開だ。『千と千尋の神隠し』は2002年9月に北米公開、その後のベルリン国際映画祭金熊賞、米国
アカデミー賞長編アニメーション賞受賞を経て、2003年3月に拡大公開となった。
 この結果北米の興収は10万ドルを超え、日本映画として大きなヒットとなった。日本映画の大規模な公開が難しいと
されている北米市場で、『君の名は。』がどの程度の数字をあげるのかも注目される。
0064名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/18(水) 04:51:11.52ID:qQr+CtGF0
>>61
ガイジン監督がどさ回りしてその発言は完全に日本メディアにコントロールされてるという認識?
そりゃ笑えるわ。
0065名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/19(木) 01:22:49.82ID:JwCYJY9T0
バクラ511@51131063400
手塚治虫先生と宮崎駿監督の幻の共作「ロルフ」。
実現しなかったが「ロルフ」は
「風の谷のナウシカ」と名前を変えて
アニメージュで漫画として連載されることになった。 
#金曜ロードショー #ジブリ  #風の谷のナウシカ  #手塚治虫
https://pbs.twimg.com/media/C2C5E6tUcAAcqLq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C2C5N9aVIAAa-4k.jpg
0066名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/19(木) 02:47:44.96ID:JwCYJY9T0
yoichi senzui@ナイス害@sen_cha
とりあえず去年関わった短編が完成したと。
そのうち発表あると思うけど、
中途半端な関わりになったので
役職も妙な物になってます。
0068名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/19(木) 03:50:04.41ID:k5O4nYLYK
>>59
一色さんは魔女宅の初期稿やってたんだっけか
監督候補だった片渕さんがブレイクして嬉しいんじゃないかな
0069名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/19(木) 08:01:11.16ID:JwCYJY9T0
この世界の片隅に:
毎日映画コンクールで「日本映画優秀賞」など3冠受賞
「第71回毎日映画コンクール」
(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の
受賞作・受賞者が決まり、
こうの史代さんのマンガが原作の劇場版アニメ
「この世界の片隅に」(片渕須直監督)が
「日本映画優秀賞」に選ばれたことが19日、明らかになった。
「この世界の片隅に」は同賞のほか、
「大藤信郎賞」も受賞。
さらに音楽を担当したコトリンゴさんが「音楽賞」を獲得し、
3冠を達成した。〜
第71回毎日映画コンクール」の受賞作品(受賞者)は次の通り。(敬称略)
日本映画大賞:シン・ゴジラ(庵野秀明監督)
▼日本映画優秀賞:この世界の片隅に(片渕須直監督)
▼外国映画ベストワン賞:ハドソン川の奇跡(クリント・イーストウッド監督)
▼男優主演賞:本木雅弘(永い言い訳)
▼女優主演賞:筒井真理子(淵に立つ)
▼男優助演賞:香川照之(クリーピー 偽りの隣人)
▼女優助演賞:市川実日子(シン・ゴジラ)
▼スポニチグランプリ新人賞:毎熊克哉(ケンとカズ)、中条あやみ(セトウツミ)
▼田中絹代賞:松原智恵子
撮影賞:斉藤幸一(64 -ロクヨン-)▼美術賞:林田裕至、佐久嶋依里(シン・ゴジラ)
▼音楽賞:コトリンゴ(この世界の片隅に)
▼録音賞:白取貢(聖の青春)▼ドキュメンタリー映画賞:桜の樹の下
▼アニメーション映画賞:君の名は。
▼大藤信郎賞:この世界の片隅に
▼TSUTAYA×Filmarks 映画ファン賞 日本映画部門:君の名は。
▼同外国映画部門:ズートピア▼特別賞:島村達雄(白組社長)
ttp://mantan-web.jp/2017/01/19/20170118dog00m200035000c.html
0070名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/19(木) 14:53:07.84ID:JwCYJY9T0
湯浅政明監督オリジナル作品
『夜明け告げるルーのうた』5月19日公開決定!
声優陣や主題歌などの情報解禁!
星野源が主人公の声優を務めることでも大きな話題となった
湯浅政明監督作品『夜は短し歩けよ乙女』の公開が
2017年4月7日(金)に控えてるなか、
さらに湯浅監督による最新作『夜明け告げるルーのうた』が、
5月19日(金)に公開されることが決定!〜
また、キャラクター原案に
「午前3時の無法地帯」などで人気の漫画家・ねむようこ、
脚本に『けいおん!』シリーズ、
『ガールズ&パンツァー 劇場版』の吉田玲子、
音楽に『思い出のマーニー』
『メアリと魔女の花』の村松崇継など豪華布陣となっています〜
『夜明け告げるルーのうた』PV@
https://www.youtube.com/watch?v=W5W9eHDxBDc

http://hobby.dengeki.com/news/324133/
0071名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/19(木) 15:01:00.05ID:JwCYJY9T0
『夜明け告げるルーのうた』
湯浅政明・監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子 /音楽 村松崇継
キャラクターデザイン原案:ねむようこ
キャラクターデザイン・作画監督:伊東伸高
美術監督:大野広司
フラッシュアニメーション:アベル・ゴンゴラ ホアンマヌエル・ラグナ
撮影監督:バテイスト・ペロン/劇中曲・編曲:櫻井真一
音響監督:木村絵理子
制作プロデューサー:チェ・ウニョン
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌 「歌うたいのバラッド」斉藤和義(SPEEDSTAR RECORDS)
制作:フジテレビジョン 東宝 サイエンスSARU BSフジ
配給:東宝映像事業部

公式サイト:http://lunouta.com/
『夜明け告げるルーのうた』PV@:https://www.youtube.com/watch?v=W5W9eHDxBDc

※5月19日(金)公開 107分/ビスタサイズ/ドルビーサラウンド5.1ch
0072名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/19(木) 15:13:38.03ID:JwCYJY9T0
:『虐殺器官』公開記念!
【Project Itoh】 『屍者の帝国』 『ハーモニー』 が
フジテレビにてTV初放送決定!!
中村悠一がナレーションを務める
『虐殺器官』特別プロモーション映像も放送!
いよいよ来月に公開が迫った『虐殺器官』。
公開直前に【Project Itoh】3作のうち既に公開されている
『屍者の帝国』が1月28日(土)26:20〜、
『ハーモニー』が2月4日(土)26:20〜フジテレビでの放送が決定いたしました!
http://project-itoh.com/news/20170117_2/
0074名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/19(木) 22:46:36.44ID:JwCYJY9T0
2017年アニメ功労部門 松本零士氏、近藤喜文氏ら10名を顕彰
2017年1月17日、
東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)実行委員会と
一般社団法人日本動画協会は、
東京アニメアワードフェスティバル 2017の
アニメ功労部門の顕彰者10名を発表した。
受賞者は、音響監督の明田川進氏、
監督・演出の池田宏氏、作画監督・アニメーターの近藤喜文氏、
プロデューサーの後藤田純生氏、美術監督の辻忠直氏、
アニメーション作家の古川タク氏、歌手の前川誉公(陽子)氏、
声優の増山江威子氏、マンガ家の松本零士氏、
色彩設計の保田道世氏である。
このうち近藤氏、後藤田氏、保田氏は、故人となる。〜
[アニメ功労部門      顕彰者]
■ 音響監督       明田川進
■ 監督          池田宏
■ 作画監督       近藤喜文 (故人)
■ プロデューサー   後藤田純生 (故人)
■ 美術監督       辻忠直
■ アニメーション作家 古川タク
■ 歌手          前川誉公(陽子)
■ 声優          増山江威子
■ 原作者         松本零士
■ 色彩設計       保田道世 (故人)
http://animationbusiness.info/archives/1930
0075名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/21(土) 02:50:22.15ID:Mbmi0v1f0
>>70-71

スタジオラグラス@StudioLagurus
『夜明け告げるルーのうた』の初号に行って来ました!
心を柔らかくほぐしてもらったような、暖かく、可愛く、
そして切なくもさせてもらえる映画でした!!
子供から大人まで楽しめます!
皆様、公開までもう少しお待ちくださいm(__)m
(感想を書くのがヘタで申し訳ありません…)
https://pbs.twimg.com/media/C2oAV26UUAE35N1.jpg

湯浅政明@masaakiyuasa
今日は「ルー」のスタッフ試写でした。
打ち上げはまた今度あるのかな?
またお会いしましょう
0076名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/21(土) 09:06:16.56ID:yVaqHgpZa
龍の歯医者といいシン・ゴシラといい庵野はエヴァ以外でも製作者として押井より長生きできそうな気がしてきた
0077名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/22(日) 17:52:18.14ID:k5JeUJiR0
NHKニッポンアニメ100/龍の歯医者@nhk_anime100
NHK BSプレミアム、
来週この時間は「クリエーターたちのDNA」。
荒木哲郎、庵野秀明、いしづかあつこ、
大友克洋、押井守、小田部羊一、
笹川ひろし、佐藤順一、杉井ギサブロー、
鶴巻和哉、富野由悠季、寺本幸代、
長井龍雪、米林宏昌が語る!
http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/
0078名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/23(月) 10:40:29.49ID:ujLXEDXs0
サムゲタンあつこじゃねえの
0079名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/23(月) 11:50:12.85ID:Bjb7w1Oy0
韓国で「君の名は。」が観客300万人突破 「ハウル」抜き日本アニメで最多
0080名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/23(月) 13:37:21.18ID:ZukAB4u+0
>>49

01/20金
18.5% 21:00-23:34 NTV 金曜ロードSHOW!千と千尋の神隠し


01/22日
*6.7% 21:00-22:52 EX* 日曜エンタ・日曜洋画劇場・特別企画・STAND BY MEドラえもん
0081名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/23(月) 17:07:06.70ID:Vz/sb3cC0
>>54
てか実際向こうの業界人で宮崎駿作品好きな人は今敏より桁違いに多いしな
トトロや千尋と同格に近いくらい業界人でファン居るのAKIRAくらいだしw
そもそもメディアが動かして発言させてるなら宮崎じゃなくて細田を勧めてると思うわ
0083名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/24(火) 04:12:30.78ID:xwDg2ojR0
木原浩勝/絶賛!執筆中! @KiharaHirokatsu
【宮崎駿監督直筆のつまんないモノ発見!】
「木原君!ボクは80になっても
    こんなジジイになるんですよの図」
◎画 宮崎駿監督
◎色指定 飯田つとむ
◎セル画 木原浩勝
完成後は壁に貼りました。
「へーい!そこのギャル ビシバシきめようぜ
    ウォロロロロロ」(80年代の死語あり)
https://pbs.twimg.com/media/C22qIhsVIAAjiHQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C22qIhuUoAIim4-.jpg
0084名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/24(火) 04:16:27.31ID:xwDg2ojR0
二階堂和美@nikaido_info
高畑監督ご夫妻も。
ビッグバンドをとても気に入ってくださって
昨年のキネマ、ビルボード、
そして今年のキネマとご覧下さり
「やっぱりキネマ倶楽部がいいですね!」
「どうしてあんなに、
 ビッグバンドの音の中で、声が聞こえるのか!フフフフ」^_^
https://pbs.twimg.com/media/C21pd5wVIAAKXo-.jpg
0085名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/24(火) 04:28:39.50ID:xwDg2ojR0
映画情報 オスカーノユクエ @oscarnoyukue
スタジオジブリの長編アニメ
「レッドタートル ある島の物語」が
全米3館で限定公開され、
館アベレージ7220ドルとまずまずの出足。
批評家からは総じて高評価で、
アカデミー賞長編アニメーション映画賞ノミネートが期待される。
https://pbs.twimg.com/media/C20EshEUcAAYg4u.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C20EtuiVIAEn1gx.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C20Eun4UsAA5q21.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C20EvgBVQAEwDqa.jpg


boxofficemojo The Red Turtle
http://www.boxofficemojo.com/movies/?id=theredturtle.htm

Weekend Box Office 2017 January 20-22
39位 N The Red Turtle SPC $21,811 - 3 - $7,270 $39,435- 1
http://www.boxofficemojo.com/weekend/chart/?yr=2017&;wknd=03&p=.htm
0086名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/24(火) 22:39:58.28ID:xwDg2ojR0
第89回米国アカデミー賞 長編アニメーション賞 ノミネート5作品

『Kubo and the Two Strings』  (米) Laika/Focus Features
『モアナと伝説の海』       (米) Disney
『My Life as a Zucchini』   (スイス,仏)    GKIDS]
『レッドタートル ある島の物語』(日,仏,ベルギー) GKIDS  
『ズートピア』         (米) Disney
https://pbs.twimg.com/media/C28IHm8VEAA8NLW.jpg
0089名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 01:48:26.45ID:1t5Y7eBt0
>>62

『君の名は。』 354scr 〜1/22(150日間)
週末動員**12万4000人、週末興収**1億7400万000円
累計動員1815万3090人、累計興収235億6115万080円

『この世界の片隅に』  198scr 〜1/22(72日間)
週末動員**7万****人、週末興収**億9300万円 
累計動員118万8000人、累計興収15億6700万円
0090名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 06:43:21.55ID:2fnyLphy0
だからメッセージ性が弱い君の名は。はアカデミー賞は100%無理だと言っただろ...
0091名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 07:33:55.12ID:trkLPGW+0
メッセージ性とかそういうレベルの問題じゃないなあれは
しかもあれで芸術性が高いとかほざいてんのが
0092名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 07:35:37.08ID:1t5Y7eBt0
トラッシュスタジオ@yamitukimenbou
【佐藤好春公認情報サイト】
花王アニメーションCM「親子は続くよ」編が公開されました。
制作には、キャラクターデザイン・作画監督:佐藤好春、
絵コンテ:山下明彦、音楽:村松崇継など
実力派クリエイターが集いました。
とある母娘の愛情を描きます。

花王 消臭ストロングシリーズ 「親子は続くよ」篇
https://www.youtube.com/watch?v=DMYeUcE3GDs
0093名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 08:34:23.03ID:78OJITy10
ティーン向けだしな。ティーン向けは北米ではハードルめっちゃ高い
トワイライトからきっと、星のせいじゃないまでピンキリ
0094名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 10:19:21.46ID:1VxYZeEc0
イギリスのガーディアン誌

5つ星!『君の名は。』を英メディアが大絶賛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000005-flix-movi



英ガーディアン誌選出「The 50 best films of 2016 in the UK」 君の名は。選外
https://www.theguardian.com/film/2016/nov/29/the-50-best-uk-films-of-2016-full-list
日本映画では信者に叩かれまくった是枝裕和監督の『海街diary』がなんと17位にランクイン
0095名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 13:29:33.31ID:FRVR7aO3d
庵野は板野サーカスの継承者としてあれをもっと披露するべき
さもなくば若手を無理矢理ロケット花火と並走させて修得させるべき、あれはアクションの財産
0096名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 19:02:39.65ID:1t5Y7eBt0
スタジオポノック@StudioPonoc
まるでドッキリカメラのようでしたが、
なんと宮崎駿監督が米林監督らに檄を入れに!
スタジオに来てくださいました。
なんと差し入れにメロンパンまで!ありがとうございます。
スタッフ大感激!(驚きの方が勝る、笑)
#宮崎駿 #米林宏昌 #スタジオポノック
https://pbs.twimg.com/media/C2__mCwXUAIlC_h.jpg
0097名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 22:43:44.43ID:Tmi+u/sBa
https://goo.gl/Pj2ckp
この記事本当?
ショックだね。。
0098名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 23:22:05.03ID:1t5Y7eBt0
>>96

麻呂達の応援も兼ねて
次回作のスタッフ候補の様子も見に行った感じか

毛虫のボロみたくアニメーション制作をクラフターにしたみたく
@ポノック制作にするのか? 
Aジブリ制作 スタッフをジブリへ出向の形?
Bジブリ制作で下請けをポノックにするのか?
0099名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/26(木) 00:01:44.89ID:4rGUs+wMM
宣伝的にジブリの看板は外さないだろう>鈴木P
Aが一番高いんじゃね
0100名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/26(木) 07:19:50.19ID:8adgFrBJ0
アラブの王様を持ち上げる映画でも作ってやれば100億円くらい出してくれるよ
そんなものは作りたくないだろうがな
0101名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/26(木) 13:25:34.48ID:hDnrmIdF0
ポノックって細田のスタジオ地図みたいなもんじゃないの
だとしたら元々そんな人を抱えてるとこじゃないから
作業自体はジブリで後は金の流れやなんやかんやで
クレジットが変わるって話じゃないの
0102名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/27(金) 00:55:44.24ID:rFzlNmgJ0
わたなべりんたろう ‏@RintaroWatanabe
年間ベスト&ワースト掲載の映画芸術の配本を手伝った。荒井晴彦さんの十文字映画祭への文章が話題だが、
そこで否定していた「この世界の片隅に」がベスト1になり編集後記で荒井さんは「もうベストテンを止めようかと思った」とあり。1/30発売。
https://pbs.twimg.com/media/C3GmhjoVYAAQFRD.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C3Gmhj8VMAA2IeO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C3GmhkjUcAEsfjk.jpg
https://twitter.com/RintaroWatanabe/status/824623362437582851
0103名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/27(金) 08:36:20.99ID:hnoStsL60
スタジオ地図は人いないただの事務所だよw
ポノックはちゃんとアニメーター居る
0104名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/28(土) 00:13:27.11ID:sERRwxTp0
「悔しいとは思わない」『千と千尋』を手がけた
スタジオジブリの敏腕P・鈴木敏夫氏、迫り来る『君の名は。』を絶賛!
昨年8月の映画公開から爆発的ヒットを続け、
今月13日にはIMAX上映がスタート。
先日23日発表の映画興行収入ランキングでは、
公開22週目にして再び首位を獲得した『君の名は。』。
累計興収は235億円を超え、このままいけば、
254.8億を記録した歴代興収3位の
『アナと雪の女王』(14年)にも迫る勢いだ。
映画の大ヒットへのやっかみからか、
クリエイターの中には批判的な声を上げている者もいるが、
映画の公開時には、映画監督の岩井俊二氏が
「新海作品はマグリットの『ピレネーの城』に似ている。
 大胆不敵にして不朽の説得力。
 『君の名は。』はそんな彼の集大成だと言いたい。
 けど彼の『ピレネーの城』はもっともっと高みにあるような気もする」と絶賛。
作詞家の秋元康氏も「心が震えた。風が木々を揺らすように、
心の奥底がざわざわした。(中略)新海誠が描く世界は、
“それでも”希望に満ちている」とコメントを寄せ、
その他にもさまざまな著名人が賞賛の声を上げている。
そして、世界に誇るアニメーション作品を次々に生み出してきた
「スタジオジブリ」で、『千と千尋の神隠し』をはじめとする
数々のアニメ映画を手がけヒットに導いてきた
敏腕プロデューサー・鈴木敏夫氏もそのうちの1人だ。
26日発売の「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューでは、
公開前に東宝の宣伝部長に請われ映画を観たという同氏が
「“あの世”という言葉が何度も効果的に使われていて、
 新海誠さんは宮崎駿のファンなんだと直感しました」とコメント。
また、『千と千尋の神隠し』と同じように、
“少女が異世界に迷い込む”といったストーリーであることについて、
「いつか誰かが作る予感はあった」と指摘。これには宮崎駿監督も
「そうだよねぇ。俺はやらないけど、
 やっぱりそっちいくよねぇ」と手を叩いたそうだが、鈴木氏は
「芝居をするキャラクター、セリフ、
 音楽がどれも背景を際立たせるように作ってある」
「吸い込まれそうな高い秋の空が
 特に印象的でしたね」と『君の名は。』を絶賛している。
0105名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/28(土) 00:14:16.18ID:sERRwxTp0
スタジオジブリ作品の興行収入を調べてみると、2004年以降、
日本映画の国内歴代興行収入トップ3を『もののけ姫』(97年/興収193億円)、
『ハウルの動く城』(04年/興収196億円)、
そして『千と千尋の神隠し』が12年間にわたり独占している。
しかし、『君の名は。』によってその牙城は打ち砕かれ、
現在はトップに君臨する『千と千尋の神隠し』にじわじわと迫っている状況だ。
また、米国の情報サイト「BOX OFFICE MOJO」によれば、
『君の名は。』の日本を含む全世界興行収入は、
今年1月8日までに2億8101万2839ドルを記録し、
それまで1位であった
『千と千尋の神隠し』の2億7492万5095ドルを上回ったとか。
それだけに、危機感は感じていないのか気になるところだが、
鈴木氏は、「そういう日がきても悔しいとは思わないかな」とバッサリ。
さらに、「記録を作るのは愉快だけど、いつも抜かれると思っているし、
抜いた方が面白いんじゃないかなって思いますよ」
「これだけのヒットは、
 いろんな条件が重ならないと起きないですから」と、
全く気にしていないようす。
「第89回米アカデミー賞」では、スタジオジブリが製作に参加した
 日・仏合作映画「レッドタートル ある島の物語」がノミネートされた一方で、
残念ながら、『君の名は。』は落選。しかし、アメリカやカナダ、スペインでは、
4月7日より公開が決定し、世界125の国と地域で公開が予定されているだけに、
『君の名は。』がどこまで記録を更新するのか、
そして、『千と千尋の神隠し』の大記録を打ち破るのか、今後も注目したい。
0107名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/28(土) 08:37:35.98ID:0X8u8Yus0
片渕は魔女宅降板のゴタゴタとかあったから
触れにくいんじゃない?
0108名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/28(土) 10:47:46.95ID:lMAeXCqL0
耳すま見て思ったが
やはりセル画、アナログ撮影はいいな
温かみや重厚感がある
0109名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/28(土) 10:51:22.33ID:u/Ksf3qO0
オーディオ界隈はアナログの厚みを出そうと懸命だけど、映像は難しいだろうな
人の手による塗りに近づければ話は別だけど
0110名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/28(土) 12:00:24.70ID:C7NNC/Ef0
オーディオ界隈のあそこらってオカルトじゃないか、あぁそういう話かw
0111名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/28(土) 12:48:51.61ID:pvp4dif40
電力会社     長所      短所   お奨め度
——————————————————————
東京電力     バランス   モッサリ遅い    C
中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+
関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B
中国電力    透明感     低域薄い    B+
北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-
東北電力    密度とSN   低域薄い    A+
四国電力  色彩感と温度   低域薄い    A
九州電力     バランス   距離感      C
北海道電力   低域品質   音場狭い     B-
沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い     A
0112名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/28(土) 13:04:13.26ID:sERRwxTp0
この世界の片隅に:片渕監督に聞く 
ヒットで「夢が正夢に」 次回作は「引き出しの中にたくさん…」
〜気が早いかもしれないが、次回作に期待する声も多い。
片渕監督は
「一応考えてはいます。
 今までこういう物を作りたい……という作品は、
 企画の段階で実現が難しかった。
 自分から(企画を)出して、
 完成した長編は『この世界』が初めてでした。
 それがうまくいった。
 今までやりたいと思っていたものが、
 引き出しの中にたくさん入っているので、
 それをどうしようかな?と考えています。
 『この世界』は肉体的な疲労も大きかったので、
 一度回復してから改めて新鮮な気持ちで臨みたいですね」と話しており、
“再始動”も期待される。
http://mantan-web.jp/2017/01/28/20170127dog00m200026000c.html
0113名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/28(土) 20:29:38.76ID:sERRwxTp0
未体験の映像を生み出す、
デジタルネイティブのCGアニメ監督 櫻木優平、稲葉大樹インタビュー
■宮崎監督との作業はCGアニメーター達への継承作業
--宮崎駿監督の3DCGの新作短編『毛虫のボロ』に参加されていますが、
  宮崎さんとのお仕事はどうでしたか?
櫻木:
もともとはCGで何か新しいことが出来るのでは?
という期待を感じていました。
ただ、作っていくにつれて
「CGも手描き作画も同じだね」と感じたようで、
CGを使って何か新しい事をしたいという気持ちより、
宮崎さん自身が作画で培ったノウハウを
CGアニメーターにも伝えたいという
気持ちが強くなっていったようでした。
ミッションとしては、これまで宮崎さんの作ってきた
作風をどうCGで作るか、という部分になりました。
単純にアニメーターとしての技術だけで言えば、
正直熟練度には圧倒的な差があり、教わることばかりでした。
宮崎さんが例としてあげて来るアニメーターの名前も全て、
自分のような一端のアニメーターからすると
神様のような大御所ばかりで、
「え、そんな人たちと比べられるの...?」という
プレッシャーを感じながらの作業になりました。
とはいえ、宮崎さんも我慢強く凄く丁寧に教えてくれたので、
とてもありがたかったです。
教え方にもかなり気を使っていただいたように感じます。 〜
http://www.sensors.jp/post/craftar-sakuragi-inaba.html
0114!omikuji
垢版 |
2017/01/28(土) 22:49:58.58ID:sERRwxTp0
MitsuoIso @IsoMitsuo
吉田健一語録備忘録「ジブリアカデミズム」

吉田健一 @gallo44_yoshida
という勝手なネーミングで
同期の笹木さんと共有していた
『良いものを作るなら押さえておきたい作法』
のようなものだったんだけど、
のちに
『それを押さえたという事が
 面白いものを作れる保証にはならん。』という
結論になった過去のイデオロギーw
0115名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/29(日) 00:02:19.59ID:edG5+pGu0
>とはいえ、宮崎さんも我慢強く凄く丁寧に教えてくれたので、
例のドキュメンタリー見た時も思ったけど、宮崎に取ってあのCGスタッフ達は最後まで「お客さん」だったんだな
という印象を裏付けるような証言だと思う

宮崎は本当に身内だと思った相手には罵詈雑言で接してきてると思う
庵野しかりだし、例の川上への態度も、実は身内意識があったからじゃないかと思う
0117名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/29(日) 04:36:13.20ID:hBNSzX290
さんざん鬱になってたくせになw
美化してんじゃねーよと
0118名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/29(日) 12:06:00.78ID:jLzPAjxzKNIKU
>>114
上手い絵しか描けないアニメーターって頭悪いのかな...
こいつらが駄目な理由がよくわかる発言だわ
0119名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/29(日) 18:20:46.45ID:RKV5ffJ20NIKU
>>115
逆。あの性格だから「もういいや」となったら声も掛けないよ
そうじゃないということは、パヤオがさすがに折れたということなんだろう
鈴木も制作が頓挫しかけたと聞いたときは流石にパヤオと断絶状態だったんでしょ
0121名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/30(月) 00:29:52.79ID:uO2m56lQ0
>あの性格だから「もういいや」となったら声も掛けないよ
それ、アンカー先の内容とどこが「逆」なんだ?
0122名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/30(月) 05:40:17.83ID:SkQjBu+l0
「終わらない人 宮崎駿 70分」
鈴木:また付いて来て
荒川:すいません
宮崎:密談をしようという
宮崎:鈴木さん 作るの?
鈴木:えっ?
宮崎:映画を
鈴木:いゃ〜
宮崎:やるなら正攻法でやるしかないですよ
  全部手描きでやるって覚悟で
鈴木:どこに(スタッフ)いるんですか?
宮崎:いゃ もう かき集める 新人を当用する
鈴木:だって 新人ももういないすよね
宮崎:決断です ハハハ…
chap.7 決断です
長編企画 覚書
宮崎:3年っていうのは〜>>12(略)〜
宮崎:オレが死ななきゃいけないじゃん

宮崎:もうリタイアした人間が作るんだから
  「ああ 作らざるをえなかったんですよね」って
  いう内容を作らなきゃダメだよ
荒川:ああ〜 そっか
宮崎:「作らなくてもいい」って言った人間が作るんだから
  何が何だか全然わかってないけど
  モヤモヤと あっちの方へ行くんだって
  そこには入ったことがないって
  ところに行くんですよ
荒川:宮崎さん 踏み込んだことがないって
  どういう領域なんですか? 
  そこへトライするのもあれですけど
宮崎:わかんない
  言葉で言えないよ まだ
  触れて来なかったところに触れるんですよ
  まあ 困った晩年を送ろうという
0123名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/30(月) 06:10:54.23ID:kmeAOTeX0
こりゃ仮に作ってもハウルポニョ系が出てくるな
ハッキリとした衝動や欲望から作らなかった駿作品はああいうフワフワ電波が出てくる
0124名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/30(月) 08:04:12.72ID:OlTBV0lr0
父親や兄との関係を描くのかな?今まで男系についてはほとんど回避してきたし
0126名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/30(月) 12:05:24.25ID:bDUscIW80
>>115
つくる、方法論が違うのでそもそも交わらない、アニメーターと美術以上に
距離は遠く、しかし表現するものはそれよりずっと近いという関係だもの

昔は宮崎は撮影や美術の技術にも詳しく、撮影マンだった時代の
大地丙太郎が撮影監督と大喧嘩して面倒な仕事やらしてる超面倒な
撮影をやらしたりしてるの語ってるけど、もうCGの知識を吸収しようという
歳じゃないからそれもできない、出来ないと言われても戦う武器がない

ピクサーならその問題をエンジニアリングまで駆使して解決しようとするだろうけど
日本じゃひたすらCG職人さんの手仕事でなんとかしなさいだしね
0127名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/30(月) 13:22:51.53ID:CVANHufF0
アメリカのCGアニメは役職が徹底的に細分化されてスタッフの数も日本の何倍もいるから出来る芸当だからね
0129名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/30(月) 16:30:05.54ID:LYvrezGl0
名作劇場のようなものもたくさんやったから
そういうほのぼの傾向ではないだろう
0130名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/30(月) 20:11:31.05ID:0BHbDb6lM
2015年のボロ制作中に
ある本との出会いで
長編アニメを作りたくなったのか
荒川が長編の話を出したが
その時はまだ否定してたが
0131名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/30(月) 22:56:40.23ID:SkQjBu+l0
>>130

宮崎:なんか ちょっとね 突つかれたんですよ 本に
 「お前 それでリタイアしていいの?」って
 「いや ちょっと待って」って
荒川:そんな出会いが有ったんですね 本との
宮崎:うん 何度も熟読したからね 
荒川:へー
宮崎:だけど こういう世界のつかまえ方がある
  描き方があるんだなって
  何もなくなった訳じゃないなって
荒川:じゃあ もう一回 長編やってもっていう
宮崎:いやいやいやいや それはまた別の話なんですよ
  そんな簡単に「やりましょう」なんて言う気はないですよ
  そうだったら 辞めないよ もう この間
  本当に体力も衰えたし 気力も衰えているって
  しみじみ思うもん まあ まあねぇ
  わきまえた方がいいんだよ
荒川:そうですか
宮崎:本当にそう思う

2015年10月〜
0132名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/31(火) 02:37:07.24ID:O1t+vX4j0
虐殺器官:スタジオ倒産を経て公開へ 山本Pが苦難の道のりを明かす
〜山本プロデューサーが率いるツインエンジンは、
ジェノスタジオのほか、スタジオコロリド、サイエンスSARUといった
アニメ制作会社もパートナー企業となっており、
「制作会社を強くするビジネススキームを作らないといけない」と話す。
さらに「手前みそですが、コロリドは将来性がある。
 彼らが世界に羽ばたくまでスキーマーとして
 やっていかないといけない」と意欲を燃やす。
また、ジェノスタジオは「虐殺器官」の製作後も継続していき、
テレビアニメを制作する予定もあるという。
今年はサイエンスSARUによる
劇場版アニメ「夜は短し歩けよ乙女」
「夜明け告げるルーのうた」も公開される。
「苦労は絶えないです。でも、面白いですよ」。
山本プロデューサーの今後の活躍にも注目だ。
http://mantan-web.jp/2017/01/29/20170128dog00m200031000c.html
0133名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/31(火) 05:24:16.63ID:O1t+vX4j0
2016年度(平成28年)興収10億円以上番組 (平成29年1月発表)
[邦画]
順位 公開月 作品名             興収(単位:億円) 配給会社
*1   *8月  君の名は。           235.6※    東宝
*2   *7月  シン・ゴジラ           82.5      東宝
*3   *4月  名探偵コナン 純黒の悪夢  63.3      東宝
*4 15/12月  映画 妖怪ウォッチ〜      55.3      東宝
*5   *7月  ON PIECE FILM GOLD     51.8      東映
*6   *1月  信長協奏曲〜          46.1      東宝
*7   *3月  映画ドラえもん 新・のび太〜 41.2      東宝
*8   *3月  暗殺教室〜卒業編〜      35.2      東宝
*9 15/12月  orange-オレンジ-        32.5      東宝
10   *9月  映画 聲の形            23.0     松竹

13   *7月  ポケモン・ザ・ムービーXY&Z〜  21.5    東宝
14   *4月  映画クレヨンしんちゃん 爆睡!〜 21.1   東宝
23   11月  この世界の片隅に          15.7※ 東京テアトル
27   *8月  ルドルフとイッパイアッテナ     14.6    東宝
42   *4月  遊戯王 THE DARK SIDE〜     10.0    東映

[洋画]
*2   *4月  ズートピア          76.3   WDS
*3   *7月  ファインディング・ドリー   68.3   WDS 
*4   *8月  ペット              42.4  東宝東和
14   *3月  アーロと少年         17.0  WDS

※「ガールズ&パンツァー劇場版」(2015年11月公開) 興行収入24.5億円
※「君の名は。」*上映中 1月22日時点 150日間成績
※「この世界の片隅に」*上映中 1月22日時点72日間成績
http://www.eiren.org/toukei/index.html
0134名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/01/31(火) 23:49:35.51ID:O1t+vX4j0
>>89

『君の名は。』 357scr 〜1/29(157日間)
累計動員1835万1883人、累計興収238億2830万7500円

『この世界の片隅に』  200scr 〜1/29(79日間)
累計動員132万2***人、累計興収17億38**万**円
0135名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/01(水) 22:56:59.55ID:jgvpHu8F0
>>114

MitsuoIso @IsoMitsuo
ところで先日のこの「ジブリアカデミズム」
酔っ払っている時に吉田健一から聞いて、
語感の面白さだけで
いい加減な気持ちで呟いたわけだが、
その言葉を生み出した
笹木信作(ツイッターやってない)本人から
1700文字を越えるドスの効いた
追加説明をもらったので
ぜひ見てあげてほしい(本人許諾済)
https://pbs.twimg.com/media/C3kmmS9UcAALoWF.jpg

なお笹木くんは
業界の玄人筋から気合の入った
絵コンテを切る職人として知られており、
電脳コイルでもコンテを何本か切ってくれました。
見て分かるとおり超がつく真面目な漢ですが、
吉田健一キャラデザで
笹木くんが監督をやるはずだった、
世に出ず終わった
あの企画を供養してあげたくて仕方がない…
0136名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/01(水) 23:02:29.41ID:jgvpHu8F0
吉田健一@gallo44_yoshida
ちなみに俺も別に
否定してるわけではないですが、
『過去のイデオロギー』と
書いてしまったのでしまったなあと思っています。

笹木さんとの企画は残念でした。。
同じ時期にもう一つ別に
テレビの企画があって
キャラデザ・作監で
パイロットも作ったのですがそちらもお蔵入り。
Gレコ準備中に
二つの企画が流れてしまったんですねえ。
0137名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/02(木) 00:38:00.36ID:YAfFGtGKa
笹木さんはかぐや姫とまどマギ映画のコンテ同時に切ってたんだよね
0138名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/02(木) 01:17:24.43ID:aj/CBOJJM
吉田&笹木コンビというと
山田くん制作時に
幻になったジブリ初の
TVアニメシリーズ物企画を思い出す
ドリームワークスから
劇場並の予算の話を貰ったんだけど
しかしディズニーからの横槍で頓挫
鈴木Pがわざわざアメリカの
カッツェンバーグの自宅まで断り行って…
結果吉田&笹木コンビはこの件で
ジブリを退社した
0139名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/02(木) 04:13:35.25ID:BWJE03HU00202
「文化人類学をベースにした高畑勲的リアリズム」ってどういうものなんだろうな
かぐや姫みたいな民俗学的な解釈のことか、宮崎にも共通する自然と文明の対立みたいな話か
その両方を体系的に両立したものか

ちょっと高畑の本を読み返してみるか…
0140名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/02(木) 04:50:09.45ID:Y4vyZBjw00202
難しく(?)言ってるだけで時代、設定考証の類でしょ
片隅がそれだって言ってるし
0142名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/02(木) 17:38:35.68ID:aHY1FwuT00202
Gレコで2作品が企画倒れってw
あんなゴミに関わったばかりに不運だな
0143名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/02(木) 18:56:15.90ID:pd/ZT1eA00202
2016年 第90回キネマ旬報ベスト・テン
読者選出ベスト・テン(日本映画)
1位『この世界の片隅に』
2位『シン・ゴジラ』
3位『怒り』
4位『君の名は。』
5位『リップヴァンウィンクルの花嫁』
6位『64-ロクヨン- 前編』『64-ロクヨン- 後編』
7位『湯を沸かすほどの熱い愛』
8位『永い言い訳』
9位『海よりもまだ深く』
10位『淵に立つ』
http://www.kinenote.com/main/kinejun_best10/reader.aspx
0145名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/04(土) 10:31:53.51ID:3qka5aRz0
キモE
0147名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/05(日) 18:23:37.36ID:3Ny1UsnU0
そらいくらなんでもエロゲー上がりの厨二病みたいなアニメは受賞できないだろ
0148名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/05(日) 18:33:42.70ID:UkCfEr180
アニー賞 スタジオジブリ関わった「レッドタートル」
アニメ界のアカデミー賞と呼ばれるアニー賞の授賞式が4日、
アメリカのロサンゼルスで行われ、
インディペンデント作品賞にスタジオジブリが製作に関わった
「レッドタートル ある島の物語」が選ばれました。
優れたアニメ作品や監督などに贈られるアニー賞は4日、
カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校で各賞の授賞式が行われました。
このうち、アメリカでの上映数が1000館未満の作品などが対象とされる
インディペンデント作品賞に、スタジオジブリが製作に関わった
「レッドタートル ある島の物語」が選ばれました。〜
授賞式に出席したマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督は、
「信じられない。この作品は多くのプロデューサーが関わったが、
特にスタジオジブリ、高畑勲氏、
そして鈴木敏夫氏に感謝したい」と喜びを語りました。
また、「ゴースト イン ザ シェル/攻殻機動隊」などの作品で知られる
押井守監督に、長年のアニメ業界への功績をたたえる
「ウィンザー・マッケイ賞」が贈られました。
授賞式に出席した押井監督は
「この賞を頂いたときはもう辞めてもいいよということかと思ったが、
 もう少し頑張りたいと思います」とあいさつすると、
会場からは大きな拍手が送られました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170205/k10010865741000.html
0149名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/05(日) 20:37:25.39ID:wNX1qBTL0
キャメロン監督「アカデミー賞は大作に否定的」

ジェームズ・キャメロン(62歳)は、アカデミー賞が大作映画に対して否定的な意見を持っていると感じるそうだ。
数々の大作映画を生み出し、「タイタニック」ではアカデミー賞を受賞しているキャメロンだが、アカデミー賞の
会員にはある種の偏りがあると語っている。

「アカデミー賞の歴史上、一般的に人気だった映画が高い評価を得たことは何度かあるけど、だいたいの年だと
アカデミーは『無知な人々に見るべき最高作を伝えるのが我々洗練されたグループの義務だ』という姿勢で、世間
がお金を払って見に行きたい映画には賞を与えず、『分かるよ、これが好きだと思うんだろ。でも気に入るべき作品
はこれなんだ』って伝えるんだよ」
「アカデミー会員側がそれを義務だと捉える限り、大作に高い評価は期待しないね。良いショーとその義務を果たす
ことを予想して、自分の評価を嘆くなってことさ」

「タイタニック」では作品賞、監督賞、編集賞を受賞しているキャメロンだが、それが例外だったとデイリー・ビー
ストに続ける。

「『タイタニック』は例外だったよ。それより前とか後に出た映画より優れた作品だったとは言わないし、その年が
普段より良い年だったというつもりもないけど、興行成績もあげたしノミネートもたくさん受けた作品だったという
ことさ」

そんな「タイタニック」のような例が今後増えていくか、キャメロンは興味を持って見守っているようだ。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0205/nrn_170205_7893790977.html
0151名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/02/05(日) 22:46:58.21ID:6Lpi5oXC0
押井はハゲは置いといても肌が垂れまくってるから宮崎より年取ってるように見えるわ
てか宮崎って白髪ってだけで見た目若いわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況