X



◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん名無しさん 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/01/11(水) 17:38:43.70ID:g7/DwrE80
▼宮崎 駿(76)▼  
 ★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』制作中 2017年6月上映
  原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平
  アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
  ※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
 ★2019年劇場公開予定の長編アニメ企画中(噂ではボロの長編化?) 
▼押井 守(65)▼ 
 ★『ガルム・ウォーズ ザ・ラスト・ドルイド』Blu-ray&DVD発売中
  公式:http://garmwars-movie.com/jp/
 ★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)2017年3月18日公開
 ★劇場アニメ企画進行中(最終決定待ち)
▼大友克洋(62)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(56)▼
 ★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 公開中 2017/3/22Blu-ray&DVD発売予定 
 ★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…103◆◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1473075822/
0330名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/03/31(金) 14:37:09.22ID:FYrtj2+40
未だに「題名に"の"を入れるジンクス」なんてのに拘泥してんのかよ…
0331名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/03/31(金) 15:02:53.59ID:QvmIgKsV0
>>329
う〜ん、絵は本当に綺麗なんだけどなぁ…
川上が今の技術で作ったナウシカが見たいって言ってたけど、
米林にできるのはそういうことなのかもしれんな
つまりジブリ晩年の作画やデジタル撮影やエフェクトで、ジブリ初期の素材を作り直すこと
それでいいのか?、とも思うが
0332名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/03/31(金) 20:42:06.25ID:2ZMaQMW+0
>>325
そもそもパヤはこんなアンバランスな太眉のロリなんか作らないでしょ
宮崎アニメが売れてるのはキャラデザが優秀だからというのが大きいのに
0335名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/03/31(金) 22:09:45.93ID:2ZMaQMW+0
千尋はブスなのに2時間不快にならないし絵を保たせられるのってスゴいと思った
0338名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 19:35:51.06ID:j+cVQmlW0
ブスというか顔のパーツ配置がパヤオに似てるよね
どっかの外人さんが指摘してたけど、鼻の下の長さとか目の間隔とかが
0339名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 23:42:13.66ID:a/8JFHZR0
「心から楽しめる展示に」 
 スタジオジブリ プロデューサー 鈴木敏夫さんインタビュー (2017年04月01日)
〜長年タッグを組む宮崎駿監督は、
ことし2月に「風立ちぬ」(13年)制作後に出した引退宣言を撤回した。
16年に制作が明らかになった新作「毛虫のボロ」について、
鈴木さんは
「絵は全て完成した。あとは音だけ。
 音をいろいろ実験で作っている。
 公開は7月ごろになるのでは」と明かした。〜
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/34386.html
0340名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/02(日) 08:44:16.60ID:/mdDucAZ0
『GODZILLA』
監督/静野孔文・瀬下寛之 
ストーリー原案・脚本/虚淵玄(ニトロプラス)
シリーズ構成/虚淵玄(ニトロプラス)・村井さだゆき 
キャラクターデザイン原案/コザキユースケ 
副監督/森田宏幸 演出/吉平“Tady”直弘 
プロダクションデザイン/田中直哉・Ferdinando Patulli 
CGキャラクターデザイン/森山佑樹
造形監督/片塰満則 美術監督/渋谷幸弘 
色彩設計/野地弘納 音響監督/本山 哲
製作/東宝 
制作/ポリゴン・ピクチュアズ
配給/東宝映像事業部

公式:http://godzilla-anime.com/
プロジェクトPV :https://www.youtube.com/watch?v=tJEIAZNny7U

※11月全国公開 ≪全三部作公開≫
0341名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/02(日) 20:17:24.69ID:BKqCB8Qb0
デザインセンスが初代PSくらいで止まってるように見えるけど大丈夫かよ
0342名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/03(月) 05:42:59.01ID:RPQ1Kp300
またシドニアや亜人みたいなキモいCGで作るのか
0346名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/05(水) 20:25:46.22ID:hRvs69Xw0
>>305

『君の名は。』 359scr 〜4/2(220日間)
累計動員1913万6297人、累計興収248億3883万1400円



『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』371scr 〜4/2(30日間)
累計動員311万6903人、累計興収35億3757万9600円


『SING/シング』518scr 3/17〜4/2(17日間)
累計動員264万2299人、累計興収31億9164万9590円
0347名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/06(木) 14:04:20.03ID:H+bksifj0
『映画クレヨンしんちゃん』名作の作り手たちが語る裏話
今月公開される映画『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』
(4月15日公開)が劇場版25作目にあたる「クレヨンしんちゃん」。
毎年劇場版が公開されるという条件の中、
毎回異なるテーマで新たな顔を見せ続け、
かつクオリティーを保ち続けつつ、
時に名作と呼ばれる作品を生み出すことのいかにハードルが高いことか。
『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』や
『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』など
過去のクレヨンしんちゃんに関わってきた
原恵一氏・湯浅政明氏・中島かずき氏が、
今だからこそ話せる「しんちゃん」裏話を語った。〜
http://www.cinematoday.jp/page/A0005440
0348名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/07(金) 19:09:53.50ID:aJwh9hgx0
「攻殻機動隊」新作アニメ製作決定、神山健治と荒牧伸志がタッグ
士郎正宗によるマンガ「攻殻機動隊」を原作とした
新作アニメーションの製作が決定した。
新作の監督を務めるのはテレビアニメ
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズの神山健治と、
「アップルシード」「アップルシード アルファ」の荒牧伸志。
アニメーション制作はProduction I.Gが担当する。
現時点では、そのほかの詳細は明らかにされていない。〜
http://natalie.mu/eiga/news/227806
0349名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/07(金) 20:36:48.68ID:W/vu2Ip8r
押井→ゲームに敗北宣言
細田→任天堂信者
新海→元ゲーム開発者
テレビアニメ→ソシャゲだらけ

アニメ界がどんどんゲームの支配におかれてる気がする
0350名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/08(土) 03:31:49.62ID:RBzN6YsT0
ささき ひろし@Marudashi7
ガイナックスの死は、
庵野さんが宣告しない限りは決しておこらない。
そして、宣告しないのには、恐らく、理由がある。

蒼きウル、人をとりまとめて、
あの混沌の企画から立ち上げて
作り上げられるのは
前田監督+緒方PDしかいない、
その簡単な現実から
みんな目を背けるのはなんでなんだろうね。
マジ分かんねぇや。(要介護3
0353名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/09(日) 21:17:32.45ID:6TQNCI8l0
オレは大人になってからは、
ゲームやるのは、文章を読んで物語のある
いわゆる紙芝居みたいなアドベンチャーゲームだけだわ
だからそれに向いたPS VITAしかゲーム機は持ってない
あとは全部捨てた

特に菅野ひろゆき作品のYU-NOとかは、
当時、エヴァと比べられたこともあり、
エヴァに匹敵するクオリティの内容だから、
最近リメイクも出たし、やってみると驚くかもね

オレが大人になってから、ゲームをほとんどやらなく
なったのは、時間を食いまくるって理由だな
映画は2時間、テレビドラマは12時間と、かかっても
それくらいだが、ゲームはクリアまでに余裕で30時間とかかかる

大半のゲームは、勉強してないガキの娯楽だな
0355名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/10(月) 13:48:43.77ID:gRmsGwQOK
宮崎の企画は年寄りになってから興味をもったものか
昔の企画のリブートなら面白いものも作れたかもしれんが
年寄りが出してきた企画は年寄り向けにしかならん
確実に失敗作になる
0357名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/10(月) 20:41:26.72ID:E73WQDab0
アカデミー賞アニメ部門のルール変更!日本アニメは不利に?
アカデミー賞を主催する米映画芸術科学アカデミーが現地時間7日、
長編アニメ部門の候補作を選考する際のルール変更を発表した。
これまでは「短編映画&長編アニメ部門」に属する
アカデミー会員を中心に5作の候補を選んだ上で、
全アカデミー会員が投票して受賞作を決めていたが、
新ルールではアカデミー会員なら誰でも、
5作の候補作を決める段階から投票に参加できるようになった。
これまで候補作を決める段階から全アカデミー会員が投票に参加できたのは、
独自の部門を持たない「作品賞」と「外国語映画賞」のみだった。
しかし、長編アニメーションは今や実写映画に
引けを取らない存在感を発揮するようになり、
「俳優部門」「監督部門」「脚本家部門」をはじめとした
他部門に属する会員たちも
アニメーション映画に関わることが増えたことから、
今回のルール変更となったよう。
アニメーターなどに限らず幅広い会員が投票できるようになったことから、
インディペンデントの配給会社によるアメリカでは小規模公開の作品が不利になり、
大手スタジオの作品が有利になるのではという見方もある。〜
http://www.cinematoday.jp/page/N0090884
0359名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/12(水) 00:42:04.73ID:FAc28nfM0
>>346

『君の名は。』 358scr 〜4/9(227日間)
累計動員1915万9920人、累計興収248億6964万7600円

『夜は短し歩けよ乙女』120scr 4/7〜/9(3日間)
累計動員9万4388人、累計興収1億3818万6300円


『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』371scr 〜4/9(37日間)
累計動員356万4365人、累計興収40億3897万3500円

『モアナと伝説の海』394scr  3/11〜4/9(30日間)
累計動員365万3859人、累計興収44億1498万3900円

『SING/シング』518scr 3/17〜4/9(24日間)
累計動員335万3447人、累計興収40億4540万8000円 335万3447円
0362名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/13(木) 16:37:14.75ID:WkhBvOSV0
〜でほぎゃらりーのメンバーは、
次の世代につなげたいという意志もあったため、30代が多いという。
例えば、『メアリと魔女の花』で美術監督には、
劇場映画の美術監督が本作で初となる31歳の久保友孝を抜擢した。
10代から老舗の美術会社でキャリアを積み、頭角を表したのは
『かぐや姫の物語』と『思い出のマーニー』。
20代の若手が描く「幸福な光」に感銘を受けたそうだ。〜
0363名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/13(木) 16:48:14.35ID:WkhBvOSV0
奥へ奥へ、絵の中へ 大友克洋さん流「バベル」 ブリューゲル「バベルの塔」展
「AKIRA」「童夢」などで知られる漫画家・映画監督の大友克洋さんが、
18日から東京・上野の東京都美術館で始まる
「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル『バベルの塔』展」に合わせて、
原画を大胆に新解釈した絵画作品
「INSIDE BABEL(インサイドバベル)」を発表する。
塔にざっくりと切り込みを入れて、構造や中でうごめく人々、
建設作業を想像し、ちみつに描き出した。
完成作の展示を前に、大友さんが語った。〜
http://www.asahi.com/articles/ASK4761G7K47UCVL02M.html
0365名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/17(月) 07:15:36.85ID:EXKVoifz0
募集要項 2017年4月15日更新
エヴァンゲリオン次回作を含む、弊社スタッフを募集いたします。
学生、経験者問いません。
希望職種と就業開始希望時期を明記して応募してください。
募集職種:
・動画スタッフ 第5期
  アニメーター
・制作部 制作進行
  アニメーションの制作進行業務、
   またプロデュースを行うマネージメント業務全般。
・デジタル部 スタッフ
  募集職種:@アニメーター Aモデラー 
         Bテクニカルスタッフ Cシステムエンジニア
締切
2017年6月末日必着(ただし定員に達し次第募集終了)〜
http://www.khara.co.jp/recruiting/
0366名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/17(月) 20:17:41.84ID:EXKVoifz0
柳沼和良@yaginuma_san
宮崎さんは藤岡社長に
君の絵は古いとアニメーションは
アイボール(ディズニーの出目金)
でないと駄目と言われ、
怒ってテレコムを辞める。
この話は糞リアルマンセーの
権威主義のP達への説教材料によく使う。
藤岡さんの遺言
「トトロやりゃよかった、
 日本中みんなトトロ、トトロ・・」
大塚(談)
0367名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/17(月) 22:54:43.25ID:B3c3Pw7v0
経営者によくありがちなエピソード。
何が売れそうかと推測して実績主義で動くから仕方ないが、それだと全て後追いしかできない。
しかも梶原一騎と三協映画やったり、ハリウッド資本への入れ込みにみるような興行師には、力強いが一見地味で繊細な駿さんの芸風は理解し難かったかも。
せめてハイジ三千里赤毛のアンの成功から何か分析できればと。
今になって言うのは易しだが。

若手の伊集院光の頭のニオイを嗅いで、「売れそうな匂いがしねえ」と罵倒したニッポン放送の幹部の話を思い出した。
0368名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/17(月) 22:57:47.21ID:B3c3Pw7v0
トトロやりゃ良かったって、
自分の出資でずいぶん前にパンダコパンダやっただろうに。そん時気づけば良いのに。
故人を貶めるのは趣味でないので止めます。
0369名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/18(火) 01:11:25.44ID:lRgguwhZ0
まあ宮崎だって一歩間違えば業界内やマニアには評価高いけどそれだけで終わる可能性だってあったんだし
0370名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/18(火) 01:40:56.02ID:LImSRJ5a0
ていうか、そうならなかったのが不思議なんだよな
徳間書店と日テレのお陰と言えばそれまでだが
0371名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/18(火) 02:02:38.33ID:ngEfooe3a
ナウシカ以降にアニメージュの尾形さんや鈴木が支えて、日テレまで繋げたのが大きい
0375名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/23(日) 08:33:17.48ID:j7fVDUy20
スタジオジブリ・レイアウト展開幕 山口県立美術館
山口市亀山町の県立美術館で20日、
「高畑・宮崎アニメの秘密がわかる。
 スタジオジブリ・レイアウト展」が開幕した。
〜スタジオジブリの星野康二社長は
「中国地区では初公開となる。
 両監督とも現役バリバリで、
 新たな長編アニメに取り掛かっている。
 多くの方に楽しんでいただきたい」と語った。〜
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00010003-ubenippo-l35
0379名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/25(火) 09:44:28.88ID:JQC2GQ6o0
構想5年。

実写版をもとに、大半がオリジナルストーリー。
川村氏は「君の―」に続き「時間が巻き戻る」物語を手掛けるが、偶然だという。

興収について「新房監督という素晴らしい天才を紹介する意味で、まずは『まどか―』の20億円が目標」とし、

公開規模は「君の―」の公開当初の301(現在は352)スクリーンを引き合いに
「300スクリーンを目指す」と明かした。

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161207-OHT1T50322.html
0381名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/26(水) 09:41:00.31ID:JxbBZRZQ0
ジブリってのは野蛮人が山ほど取りっ憑いてるのか
0382名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/27(木) 22:24:13.01ID:FpNJog0s0
cinefil http://cinefil.tokyo/_ct/17070378

毎年、批評家を中心とした、ベストを更新している海外サイト
「THEY SHOOT PICTURES, DON'T THEY?」で
恒例の21世紀のベスト1000が発表されました。
そういう意味では、プロというかやはり映画通好みのランキングです。
2,839の批評家の複数のリストと投票から
集められた結果を集計して出された1000本で対象となる作品は、
2000年から2016年までに製作された作品。〜
1『花様年華』 In the Mood for Love 
  ウォン・カーウァイ Wong Kar-wai 2000
  今作は3年続けて1位をキープしています。
2『マルホランド・ドライブ』Mulholland Dr.
  デヴィッド・リンチ David Lynch 2001
  今作も3年同様2位です。BBCの21世紀の映画ランクでは1位でしたねー
3 『ヤンヤン 夏の思い出』 Yiyi 
   エドワード・ヤン Edward Yang 2000
   今作も3年同様の3位です。
4『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 There Will Be Blood 
  ポール・トーマス・アンダーソン Paul Thomas Anderson 2007
  2016年の9位からランクアップ!
5『隠された記憶』Cache 
  ミヒャエル・ハネケ Michael Haneke 2005
  2015年10位、2016年7位で今年は5位にランクアップされています。
6『ツリー・オブ・ライフ』Tree of Life, The 
  テレンス・マリック Terrence Malick 2011
  2015年は6位、2016年は8位でまた6位にカムバック。
7『エターナル・サンシャイン』
  Eternal Sunshine of the Spotless Mind Spirited Away 
  ミッシェル・ゴンドリー Michel Gondry 2004
8『千と千尋の神隠し』SPIRITED AWAY
  宮崎駿 Hayao Miyazaki 2001
9『トロピカル・マラディ』Tropical Malady 
  アピチャッポン・ウィーラセタクン Apichatpong Weerasethakul
  2年続けて13位でしたがランクを上げてきました。
10『ブロークバック・マウンテン』BROKEBACK MOUNTAIN
  アン・リー Ang Lee 2005
  最もランクが上がって、ベストテン入り。2015年は40位。16年は28位でした。
TSPDT - The 1,000 Greatest Films (Introduction)
http://www.theyshootpictures.com/gf1000.htm
0383名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/27(木) 22:25:21.49ID:FpNJog0s0
宮崎駿監督が、ベスト8位に入っているのは、すごいです。
唯一のアニメ作品で、これだけのアート系巨匠の作品の並ぶ中での
堂々の3年連続ベスト10入りです。
日本人は、その後のベスト100には残念ながら入っていません。
製作に関わった作品としては、
ジャ・ジャンクー監督作品が100位以内に入っています。
それ以下では、
301位に青山真治監督の『ユリイカ』
を筆頭に
336位黒沢清監督『回路』
344位是枝裕和監督『歩いても 歩いても』
355位河瀬直美監督『沙羅双樹』
378位深作欣二監督『バトルロワイヤル』
395位是枝裕和監督『誰も知らない』
423位宮崎駿監督『ハウルの動く城』
430位滝田洋二郎監督『おくりびと』
627位是枝裕和監督『そして父になる』
640位宮崎駿監督『風立ちぬ』
653位岩井俊二監督『リリイ・シュシュのすべて』
657位今敏監督『パプリカ』
690位三池崇史監督『ビジタ?Q』
729位宮崎駿監督『崖の上のポニョ』
764位黒沢清『トウキョウソナタ』
796位高畑勲監督『かぐや姫の物語』
830位若松孝二監督『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』
854位三池崇史監督『十三人の刺客』
907位今敏監督『千年女優』
946位是枝裕和監督『奇跡」
というランキングになっています。
もう少し入っていてもいいと思うんですが--
0385名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/28(金) 00:18:16.55ID:A9EigqBq0
紫の豚@purplepig01
宮崎駿
「これまで等身大の自分をさらけ出した
 作品は作って来なかった。
 最後にそれをやりたい」

鈴木敏夫
「出来ている(新作長編企画の)
 絵コンテに目を通してみた。
 (宮崎駿は)自分の少年時代を描いていた」

『なごみ 2017年3月号』
「問答後談 鈴木敏夫の今月の自画自賛」より
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51CuoW9Vm-L.jpg
0386名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/28(金) 01:20:07.43ID:A9EigqBq0
Hulu_Japan@hulu_japan
【ただ今より】Huluオリジナル「#ソウタイセカイ」の前編を配信開始!
「#エヴァンゲリヲン」のスピンオフ「新世紀いんぱくつ。」を監督し、
岩井俊二監督、宮崎駿監督作品にCGディレクターとして関わった
新鋭 #櫻木優平 監督と新世代クリエイターらによる
「スマートCGアニメーション」です
https://pbs.twimg.com/media/C-bb86KUQAAFsgX.jpg:large
0387名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/28(金) 03:55:58.11ID:A9EigqBq0
柳沼和良@yaginuma_san
アニドウでは東映の長編がTVシリーズでやっていると大騒ぎ。
東映の長編メンバー大塚、宮崎凄い人って当時既に知っている
格上マニアだった。

荒木 冬海@kintoki_gorojim
よほどのファンでない限り、宮崎さんの名前が知られたのは、
アニメージュの「宮崎駿、冒険とロマンの世界」の特集号からでしょうね。

柳沼和良@yaginuma_san
手塚治虫はその前から知ってたみたい・・アニメ創りたい人だから、
誰が上手いとか凄いとか・・。
アニドウのノルシュテインの自主上映会に動画の同期達で見に行って、
月岡さんが居ると思ったら、手塚治虫が挨拶しに来て、
帰りの電車で才田さんを見たw おおおお???っ!みたいなw

荒木 冬海@kintoki_gorojim
月岡貞夫さんって、たしか手塚先生が
東映動画に紹介されたんでしたよね。
私は正直、月岡さんって「みんなの歌」での
枚数をかけてない児童アニメくらいしか印象がないので、
大塚さんが大天才!っていうのが今ひとつ実感がないんですよね。
テレコムの基礎を月岡さんが作った・・っていうのも意外でした。

柳沼和良@yaginuma_san
俺もそうなんだけど、知っている人は評価凄いね。
特にうつのみやさんは影響受けている。
月岡さんと宮崎さんのライバル意識は凄かったそうだ。
階段の踊場で目があったら目を話したら負けだと、
半日睨み合ってて、女の子が大塚さんに助けを求めに来たそう。
0391名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/28(金) 14:44:31.11ID:7bWRfpRt0
>>385
ありの〜ままに〜 ありの〜ままに〜♪
0392名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 08:12:13.45ID:q4+Eg3aE0
>>385
かなりの軍国少年だったパヤオの正体を晒すのかな
0393名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 12:34:08.11ID:MNYcGEui0NIKU
宮崎駿監督が新作映画絵コンテ執筆 鈴木Pが明かす
日刊スポーツ?4/29(土) 12:26配信
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が29日、
千葉・幕張メッセで行われた、
ニコニコ超会議2017で記者の囲み取材に応じた。
鈴木プロデューサーは、引退を撤回して
新作長編アニメーション映画の製作を始めた、
宮崎駿監督(76)について
「(新作の)絵コンテを書いています。
 20分ぶんくらい? 完成時期は分かりません」と明かした。
16年にNHKで放送されたドキュメンタリー「終わらない人 宮崎駿」の中では、
19年にも新作を公開すると示唆する場面もあったが、
鈴木プロデューサーは「それは、ないと思います」と答えた。
鈴木プロデューサーはこの日、ニコニコ超会議2017に設けられたブース
「スタジオジブリ鈴木敏夫 言葉の魔法」ブースで、大きな筆を使っての書道を披露した。
0394名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 12:37:47.95ID:MNYcGEui0NIKU
宮崎駿氏長編新作は難航中 ジブリ鈴木敏夫氏、19年公開は「できるわけない」
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が29日、
千葉・幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議」内
「スタジオジブリ鈴木敏夫言葉の魔法展ブースに登場。
宮崎駿さんの長編新作の進捗状況について明かした。
2月に行われた米国でのイベントで、
鈴木氏は約3年半前に長編アニメーション映画の製作から
引退を表明した宮崎駿さん(76)が新作長編の準備に入ったこと表明。
宮崎さんの事実上の引退撤回と見られていた。
宮崎さんは2013年9月に、年齢による集中力の衰えを理由に、
当時公開中だった「風立ちぬ」を最後に長編製作から退くと発表していた。
現在の進行状況を聞かれた鈴木氏は「今、絵コンテ書いてます」と明かし、
進捗状況は「よくない」とあまり進んではいない様子。
一部で19年公開ともされていることには
「そんなことは誰かが言っているだけ。できるわけない」と噂を否定した。
三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市)で上映する短編アニメ
「毛虫のボロ」を、初めてCGを使って製作中。
こちらについては「あとは音だけ」と段階まできているといい、
長年宮崎さんの作品を見てきた鈴木氏だが、
「久しぶりに凄くいい。期待していただきたい」と話した。〜
0395名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 13:58:44.24ID:MNYcGEui0NIKU
>>393 追加

−:製作の進行状況は
鈴木P:
 今、絵コンテを書いています。
 去年(16年)の7月から描いていたんです。

−:どのような作品になる?
鈴木P:
 (首をかしげながら)全然、
 進捗(しんちょく)状況が良くない。

−:19年にも公開という話が出ていたが?
鈴木P:
 そんなのは、誰かが勝手に書いたことで、
 そんなこと、出来るわけない…僕は、そう思っています。

−:では完成時期はいつ?
鈴木P:(右手を振りながら)分からない。
 
−:タイトルは決まった?
鈴木P:それは言えません。
 
−:画コンテは、どれくらいまで進んだ?
鈴木P:まだ20分。
 
−:全体の尺が2時間くらいのうちの20分?
鈴木P:分かりません。


http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1815223.html
0397名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 18:56:39.28ID:uExMyxGU0NIKU
そもそも期待されていないからセーフ
半分道楽みたいなもんだし
0398名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 23:59:28.74ID:2LWwWliP0NIKU
>392
あいつは「軍国少年」だった事ないだろ
「軍ヲタ」ではあるけど、同時に「軍国主義」は蛇蝎のごとく嫌ってる
0399名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/30(日) 20:06:16.06ID:nkdjxmcGK
「久しぶりに凄くいい。期待していただきたい」

やはり鈴木も最近の宮崎作品は駄作だったと認めてるんだな
たしかにプロデューサーでもさすがに擁護のしようがないゴミだったからな
0400名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/04/30(日) 23:21:58.13ID:nkdjxmcGK
だいたいジジイになってから出してくる企画なんてしょうもないもんに決まっとる
ありのままの自分と言ってもジジイの自己憐憫でねじ曲げられた気色悪いもんに違いない
ジジイが考えそうなもんのなかでもっとも価値がないもんだ
0401名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/01(月) 06:17:09.66ID:7vDcT/4Q0
自分の欲求を変な夢のバケモノになぞらえて出してくるんだろう
0402名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/02(火) 03:39:52.40ID:7mBV3/870
紫の豚@purplepig01
三鷹の森ジブリ美術館
映像展示室 上映スケジュール
2017年5月27日 - 6月30日
『ちゅうずもう』
原作:日本民話より
企画・脚本:宮崎駿
絵コンテ・監督:山下明彦
語り:阿川佐和子
音楽:渡野辺マント
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/

三鷹の森ジブリ美術館
映像展示室 上映スケジュール
2017年7月1日 - 7月31日
『たからさがし』
企画・構成:宮崎駿
演出アニメーター:稲村武志
原作:「たからさがし」
(中川李枝子 さく、大村百合子 え)
音楽:未知瑠
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/
0403名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/02(火) 04:33:29.78ID:gn4PYunrK
主人公の少年が坊主頭なだけで泣けてくるとまで言ってたからなこの耄碌ジジイ
これが自己憐憫じゃなかったらなんだって言うんだ?
自分だけが感動できる究極の内輪ネタ
観客にとってなんの意味ももたない
0404名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/05(金) 08:53:59.10ID:8SGx3Upi00505
NHK「プロフェッショナル―」番組スタッフが語る“継承と挑戦”
〜密着のスケジュールとしては、だいたい40日を目途にしています。
当然、それより短いものもありますし、
最近では細田守監督の回などは1年くらいの長期間、
宮崎駿さんにいたっては今も密着し続けています。〜
https://thetv.jp/news/detail/107096/
0405名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/08(月) 09:14:49.18ID:gzRK7z3W0
叶 精二@seijikanoh
湯浅政明監督『#夜は短し歩けよ乙女』鑑賞。
http://kurokaminootome.com/
間もなく上映終了とのことで各館1回のみ。
ギリギリで仕事を片付け、
予約なしでブルグ13に駆け込んだら満員札止(苦笑)。
品川でようやく鑑賞。
こちらもほぼ満席。
上映回増・期間延長すべきではと。
https://pbs.twimg.com/media/C_LG6keUIAA-3bW.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C_LG-EUUIAA6kz-.jpg

イメージのリミテッド、
どんどん変わる・ぐるぐる回る、高所落下等々。
特異の作画テンションが失速せずに全編押し切る力量は流石。
『四畳半神話体系』メインスタッフ再結集に、
筆頭原画は松本憲生さんと大平晋也さん。
個人的に李白は故・永井一郎さんのイメージだったので、
勝手に脳内変換(苦笑)。
https://pbs.twimg.com/media/C_LIUw0V0AETcWg.jpg

湯浅政明@masaakiyuasa
作画監督も兼任しているので
最後に表記させていただいてますが、
濱田高行さん、霜山朋久さんにも
たくさんの原画をやっていただいています
すみません。
付け足しておきたくてあげてしまいました。
ご紹介ありがとうございます。
全体的にモブが多いお話でしたが、
特に春は特定キャラのモブが
多かったので大変だったと思います。
それでも濱田君には
春全体きちっと押さえていただいて大変助かりました
0406名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/08(月) 17:06:21.78ID:gzRK7z3W0
柳沼和良@yaginuma_san
ジブリの残党が起こした
美術会社のPV流れるんだけど
ジブリ時代とは違い、普通。
あの会社は値段高くて頼めないんだけども。
やはり監督のビジョンと時間が無いと
あそこまで変わるのか?
0407名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/10(水) 08:00:21.40ID:9h9RZiVE0
柳沼和良@yaginuma_san
ジブリの原画拘束料はそんな高くない。
スチームから行った人が思ったより安いと。
どらえもんは高い。
なんか制作費と収入が合ってっていない・・
0408名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/10(水) 17:22:45.99ID:E77X8m8l0
映画プロデューサー・奥山和由が語る深作欣二、北野武、そして日本映画の現在
http://realsound.jp/movie/2017/05/post-4981.html

ーー近年、アニメを中心に日本の映画市場が拡大していますが、こうした状況を奥山さん自身はどう捉えていますか?

奥山:『君の名は。』一発で200億じゃないですか。じゃあ『君の名は。』を抜いたらいくらなのか? そういう分析をして、
初めて映画界って見えてくる。ジブリが出たときからそうだけど、「今年は最高だ」っていう実績を作っているのはアニメで、
それを抜いたら前年割れしてることをほとんど誰も指摘していない。ジブリが登場して以来、日本のアニメは圧倒的な力を
持ち始めた。実際、あの頃の高畑勲さんや宮崎駿さんが作る脚本は、実写より全然よくできていて、脚本の力がアニメを
押し上げていった。同時に「絵」という感情に直接訴えかける力も持っていた。そこに『君の名は。』 の川村元気プロデューサー
みたいな、マーケットリサーチから逆算するような人が入ってきて、ゲーム感覚で点数を稼げる映画は確かに出てくるように
なったと思います。

 それは良いことなんだけれど、一方で実写では強烈な作品が生まれにくくなっている気がします。かつては実写映画でも、
宮崎さんや高畑さんクラスの脚本を作れる人がいて、スタジオシステムの中で化学反応が生まれていたんです。だけど、
興行成績を主体に考えるようになった映画会社がそういう安定した場を放棄した。映画って本来は多様な表現が許される
媒体であるはずなんです。だから昔のATGなんかは何でもOKだったけど、そういうものが一切排除されちゃって。そのなかで、
みんなが『君の名は。』という数千本に1本の宝くじを目指して作っていくのかと思うとゾッとするな。映画界がどん底のときって、
いい意味でもうちょっとみんなヤクザっぽかったですよね。そのヤクザっぽさを言い換えると、自由な感じというか、人間臭い感じ。
それがなくなってきたっていうのは、単純につまんないね。
0409名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/10(水) 17:59:55.23ID:rXQfZSev0
それでできたのがひるね姫でしたというのは何かの冗談なのか

宮崎は脚本としてみたら難ありだし
高畑はきちんと組み上げられていても客の入る脚本じゃないがから
何をいっているのかなぁと

君の名はは宝くじじゃなくてきちんと積み木をしたら化けたという話だし
なぜ化けたのかということは語れないのな
0410名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/10(水) 18:10:25.95ID:3dwrDDxSK
いやいや、晩年はともかく駿作品の脚本は非常によく出来てるよ
毎度、中盤までの展開の早さはハリウッドも驚くレベル
ラピュタなんてちょうど半分のティディス要塞の段階で普通の映画のクライマックスに相当する分量の展開になってる
あれを実現してるのはそれだけ脚本のメソッドとセットアップの術に長けてるってこと
魔女の宅急便、千と千尋なんかも終盤はともかく第2幕の後半辺りまでの構成は物凄く完成度が高い
宮崎駿が映像の人だという認識が大方なのは日本の脚本に対する意識の低さの表れ
あまり公言してないけど宮崎と高畑は若い頃に脚本を相当研究してるはず
0412名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/10(水) 19:11:20.76ID:klyEk0pP0
宮崎は妄想が強すぎて話が破綻しちゃうからね
0413名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/10(水) 20:34:47.45ID:2Q5+WCBN0
素人がシナリオ至上主義者なのはまだ微笑ましいけど、
プロデューサーがこれってどうなの?w
0414名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/10(水) 23:27:12.18ID:enb9YjPE0
1スジ、2ヌケ、3ドウサ
と、マキノ雅弘も言っている

「ホンが良くて悪い映画もあるが、ホンが悪くても良い映画というのは絶対にない」
と言ってのは黒澤明だったか?
0416名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 00:07:51.46ID:Q5Xf1JXg0
単純に脚本も書ける映画監督が名作を生んでるだけだと思うんだがなあ
実写映画だとプロデューサーが脚本書いてる場合もあるだろうけど
0417名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 00:26:38.64ID:UNWgfmw90
日本アニメはあまりにも映像主義に偏りすぎたな
宮崎駿の脚本面なんてなんにも注目されてないし
まあ主に大友と押井が悪いんだろうけど
AKIRAなんて脚本的にはかなりギリギリのラインで成立してるものが評価されちゃったからなぁ
構成力がないと長編は無理。まぐれ当たりのAKIRAだけでスチームボーイがあの体たらくだったのがいい証拠
沖浦も、ももへの手紙はなにをトチ狂って主人公の動機となるトラウマエピソードを80分過ぎにようやく明かすとかいう構成にしたのか
漫画もそうだけどこの業界、脚本面が疎かにされすぎ。基礎中の基礎も出来てないような作品が商業で流通しまくってる
0418名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 02:45:20.30ID:K1t3Ybc/a
実はお約束でもご都合主義でも構わないんだよね。
ちゃんと話が筋立てて構成されてて、見る側の腑に落ちれば。

それがその場の思い付きみたいな急展開の連続で訳がわからないまま進行して
終盤だけやたら無闇に盛り上がっててスクリーンの中ではめでたしめでたしで
客はポカーンという映画が多すぎるよな

細田、オメーのことだ
0419名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 07:58:05.77ID:sww0vn5fK
キャラクターが立っててちゃんと変化が描かれてればなんとかなるものだからね
つか二時間で無理なく話まとめてる映画なんか実はほとんどない
だからセットアップの簡潔さが面白さに直結する。登場人物の紹介や物語の前提をちゃんと説明出来てないとまとめるのも難しくなるから

羊たちの沈黙なんか、前半のクラリスとレクターの人格描写は無駄なく絡み合うようで素晴らしいけど
レクターの脱走以降は実は展開が無茶苦茶なB級サスペンスみたいな内容しかない
でも前半で描かれたクラリスのキャラクターが補完されて終わるから納得出来る
魔女の宅急便も似たようなもん。明らかに取ってつけたような飛行船事件が第三幕になってるけど
一応伏線が貼られててキキの成長に繋がってるから納得して見れる
ラピュタも存在しない宝島探しというわりに結構アッサリ到着するし肝心のラピュタ内の描写ってのは実は物凄く薄いけど
駿は崩壊の使い方が上手くてなんとなくいいもん見た感が出てる。もののけ姫もそう
物語の筋なんか無茶苦茶でもなんとかなる。肝心なのはキャラクターのドラマが描けてるか
ラピュタはクライマックスが劇中に二度もある変な構成だけど
前半はシータや谷の人達、後半はドーラ一家との交流を描いてるからしっくりくる

大友は短編の頃から場面の整理が全く出来ない、ある物語の途中から始まって途中で終わるみたいなのばかりで
映画のAKIRAも、金田の物語として見ると実は相当ヘンな話。敵である鉄雄のほうがむしろ主人公的な変遷を辿ってる
この業界は何故か絵が上手い奴ほど脚本が下手というジンクスがある。絵が上手いだけで内容ゼロの漫画とか
0420名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 09:39:07.45ID:gihemG5y0
ヒーローと敵役の対決。単純だけどわかりやすい構成があればいい
0421名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 10:59:20.72ID:W9NJsGJJ0
押山清高@binobinobi
3年半ぶりに神にお会いしたんだけど、
2年半ぶりに自転車で転びました。
同じ日に。
0422名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 23:03:29.41ID:SX2+aOWI0
アニメでしっかりした脚本と聞くと、今敏を一番に思い浮かべるかな
いい意味でアニメ的でない脚本を書く人だった
彼を失ったのは惜しかった
0423名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/14(日) 10:42:12.32ID:6OPvfYtN0
叶 精二@seijikanoh
13日夜、ササユリカフェさん主催『二木真希子さんを偲ぶ夕べ』へ。
1年前に二木さんが亡くなられた頃に開会。
ご親族の皆様、関係者の皆様、
ササユリカフェの皆様と遅くまで故人の想い出を語り合いました。
先の『天空の城ラピュタ』レイアウトのコピーを持参、
展示ファイルに加えて頂きました。
https://pbs.twimg.com/media/C_ow8CjUQAEiSwa.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C_oxU7tUAAAPtjM.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C_orFhpVoAAAnXj.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C_t_pqtV0AAwFMp.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C_t_rTsU0AEzx-W.jpg

ご親族の方から
「幼い頃から様々な動物を育てていて、蛇を育てたこともあった」
「近所の子供たちに虫をこわがらなくていいと触らせていた」
「大学の寮でも鳥を飼っていた」「お化粧は嫌っていた」…等々、
まさに『虫愛づる姫君』の挿話の数々が披露され深く納得。
生物への愛情と観察眼は幼児期から。
80年代に二木さんと共に女性自主作家の双璧と言われた
サンドアニメーション作家の飯面雅子さんからは、
上映会や友人関係の御縁など貴重なお話を多々伺いました。
二木さんの唯一赤バックのシネカリ作品『IMAGE』は
赤い紙を撮影・現像した後に描き込んだのでは…
との行程解説までして頂き感激。
浦谷千恵さん、立木康子さん、遠藤正明さん、賀川愛さんほか
御出席の皆様と歓談させて頂きました。
このような場を提供して下さったオーナーの舘野仁美さんに感謝。
各原画展示も素晴らしく、
特に絵本『小さなピスケ』
幻の第3巻「クムとさかなおじさん」扉原稿に感動。
本文も完成済、出版の可能性も!
0424名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/14(日) 11:06:28.55ID:6OPvfYtN0
かば吉@kabakabakababa
今夜はササユリカフェにて一年前に亡くなった
「二木真希子さんを偲ぶ夕べ」に参加させて頂きました。
ご親族の方からは小さい「マキちゃん」のエピソードを、
私達からはご親族の知らない二木さんのエピソードを。
そのどちらもが動物を愛するあまりのドタバタ。
終始なごやかな笑いに包まれました。
子供の頃 ベランダで鳩を可愛がって
室内にもいるようになり、
親から「捨ててこい!」といわれ
泣く泣く遠方で離したら数日で帰ってきたとか。
就職後のテレコムで海水浴行って
皆が砂浜で遊んでる間に二木さんは
岩場でウツボを捕獲していたとか笑

椛島桃子@Mo2_kabashima
返信先: @kabakabakababaさん、@animesamaさん
高校のときにジブリに面接試験で行った際、
宮崎駿監督が「うちにはいろんな女性スタッフがいる。
会社に出てくる途中に鳥のヒナを拾ってくる人もいる」と。
二木真希子さん…

かば吉@kabakabakababa
返信先: @Mo2_kabashimaさん、@animesamaさん
ありましたね、ツバメのヒナでしたね。
0425名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/18(木) 07:45:54.30ID:sqq3G3rZ0
スタジオポノック@StudioPonoc
この間、アフレコと同時進行で
様々な制作作業がアップしてきました
終わった皆さんの顔がなんとも晴れやかです。
完成までのカウントダウンが見えてきました。
ラスト追い込み
#メアリと魔女の花
ttps://pbs.twimg.com/media/DABlCpBUAAASspZ.jpg
0426名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/05/18(木) 22:18:33.79ID:sqq3G3rZ0
『バケモノの子』『サマウォ』細田守監督、最新作は鋭意制作中!2018年公開目指し
映画『バケモノの子』『サマーウォーズ』などのヒット作を生み出してきた
細田守監督の新作が、2018年の公開を目指し鋭意制作中であることがわかった。
先日、米メディアのVarietyでは、
細田監督の新作についての英語タイトルや完成時期が
2018年5月の見通しであることが報じられた。
これについて東宝の担当者に問い合わせたところ、
細田監督の新作は2018年公開予定ではあるが、
現在も作品は制作作業中であり
完成時期やタイトルを含めて現時点では未定であるとのこと。
なお細田監督は内容についてVarietyで、
「新しい映画は兄弟や姉妹の関係性を描いたものです」と明かしている。
昨年行われた第29回東京国際映画祭では、
特集上映「映画監督 細田守の世界」が組まれるなど、
日本のアニメーション映画界において
最も注目を浴びている映画監督の一人である細田監督。
2016年7月に行われたイベントでは
「おかげさまで次の作品を作ることができることになりそう。
 ちょうど今は脚本を書いていて、
 だいたい第1稿ができつつあるところです」と話し、
「今までとは全然違う面白そうな
 切り口を見つけることができたので、
 またいい意味で裏切って、
 面白いと言わせたいと思います」とも語っていた。
今度は一体どのような物語をスクリーンで展開させるのか期待が高まる。
https://www.cinematoday.jp/news/N0091647
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況