アニメ脚本&脚本家総合32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはアニメのシナリオ(脚本)及び、そのシナリオライター(脚本家)について語るスレッドです
《シナリオライター(脚本家)の批評に関して》
O・Aされた話は、決定稿を決めるプロデューサー、演出家(監督)の能力も関(加)わって出来上がっています。
(更には製作スポンサー、広告代理店などの要請で展開が変わっていく事もあります)
映像化していく段階でシナリオの細部、或いは大部分が変わっていく事も珍しくないので
脚本家「のみ」を過度に持ち上げたり、叩くのは間違いです。
シナリオ、ストーリー展開の良し悪しはライターだけのせいとは限らない。
基本的にライターは、作品の主導権を握っている訳ではない。
という事を念頭に入れて下さい。
2ch『アニメ業界あれこれ』補助サイト
http://web.archive.org/web/20090301085312/http://f12.aaa.livedoor.jp/~anindst
《前スレ》
アニメ脚本&脚本家総合31
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1469574910/ 放送後にパッケージで変えたの?
ありえんな
そんな事やって許されるわけないだろ
信用に対して仕事とギャラが発生するのに
後から変更なんて信用なんかあったもんじゃない
仕事終わった後で依頼と実働をなかった事にできたら業界のシステムが崩壊する
現場にいた製造者責任であるクレジット(信用)表記を何だと思ってるんだ
業界なめんな 直しの時間なくて押井が殆どコンテから描き替えた(押井談だが)オンリーユーも脚本金春脚色押井って名義だしな 2013年8月に石ダテコー太郎、たつき、福原慶匡によって設立。セルルック3DCGを主体としたアニメーションの制作を行っている。 >>ビデオコンテにすることで、セリフの間やキャラクターの動きに合わせたシナリオ作りが必要になったのですが、
>>言葉で説明するのが難しいニュアンスが多く、タイミングを一番わかっている監督自らがシナリオを手掛けることとなりました。
>>順番として絵作りの構成が固まった後、一番最後にシナリオが完成するという流れになりました。
脚本としてスタッフを配置した段階で
仕事の順番や分量に関係なく脚本なんだよな
先に決めた以上は
しかも放送で流した以上は
後から変えるのはナシ
脚本家が必要ないと分かったなら
せめて制作期間中に配置換えして
配置換えした話数からクレジット変更するべき 印税の問題があるなら
仕事の性質に合わせて買い取り契約にする事だってできるんだから そもそも、けもフレは誰かさんも言ってたが脚本構成が素晴らしいと評価受けてた。
なのに、けもフレ関連のインタビューを受けてるのは、吉崎(原作?)、梶井(角川)、福原(P)、寺井(制作会社社長)、たつきの元上司。
田辺がインタビュー断りまくってた以外考えられないんだよなぁ….…マジで語ること無かったんやろ。 そんな事はどうでも良いのだが?
「クレジット」というのは日本語で「信用」という意味
製造者責任
仕事が素晴らしいかどうか真面目にやったか仕事してなかったかは関係ない
映画ではプロデューサーや監督が自分でカメラを回した部分があっても
カメラマンではクレジットされない
全ての仕事はプロデューサーと監督の範囲だから最初から兼任でなければクレジットされない
アニメでも脚本やコンテを後から全部修正して描き直したって監督の仕事の範疇に含まれる
この話数は監督の脚本とか監督のコンテとか
最初から決めてから作業に入らないと監督脚本監督コンテにはならない たつきは12.1話を貴重な休暇と貯金を犠牲にして提供してくれたし、
ニコ生でもしっかりと話を理解していることが分かるから脚本の変更も納得がいく。 >>483
お前らみたいなゴミが作るブラックリストに何か意味が?
w >>484
業界(苦笑)
アニメの脚本みたいにゴミしかいなくてエロゲのシナリオライターの方が圧倒的に面白いのに内輪で仕事回してアニメの品質を一人で地面に叩きつけてる業界かw 市場原理が全く機能していないのにギョーカイ(苦笑) 座組は
やり終えた仕事にではなく
やってくれるであろう信用に対して組まれるものだ
監督が自分でシリーズ構成・脚本を一人で回しきる信用があれば
最初からそういうスタッフリングされていたはずだ
きっと今後はそうなるだろう
しかし今回はその信用がないために
別にシリーズ構成と脚本を立てなければ
この企画そのものが「動かなかった」はずだ
仕事と言うのは例え何も手を動かしていなくても
安心材料や保険で名前をのせるだけでも立派な仕事なんだ
それこそが信用=クレジットだ んー、まあ完全に脚本家は老害なんだと分かったわ。
脚本家がアニメの出来を良くする為の唯一の鍵であり、絶対に必要な存在なら、
ここでグダグダ言う間でもなくみんな使うしそれで納得する。
実際は癌でしかないレベルの脚本家も多くて現場は困っているからこんなことになるんだろ。
裁判やるのは自由だけど、次は無いよ。
仮に争って巻けたら、次からは最初から完全に外すに決まっている。
それで次回作も成功したら、やっぱり脚本家は要らないねってことで確定する。
そうしたら同様に思っている奴らはどっとそっちに走り出す。
お前らは既得権益で食おうとしてるよね?それは老害でしかないよ。
本来は現在の市場価値で食うべきだろ。
会社員と同じように仕事をしているのに、一人だけ報酬体系が違って印税があるというのも妙な話だよ。
100%成功報酬で売れなければカツカツというリスクを負うのならまだしも、そうじゃないんでしょ?
そりゃリストラしたくなるのも当然だよ。
井端の件は偶々井端が当事者になっただけであって、元凶は業界の歪だろ。
ここで井端がゲロらなくても、他の誰かが近々ゲロってただけの話さ。
けもフレの話もマクロには無関係ではない。
元々君らが主張するように、脚本家が絶対必要な存在だとたつきも思っていたなら、
けもフレでそんな手法が採られる可能性すらなかったんだよ。
だからたつきは脚本家が絶対的な存在だとは思っていなかった、これは確定だ。
そしてそもそもいくら感謝しても足りないと思っているくらいなら、クレジットから外すとかありえない。
少なくともたつきはクレジットに見合わないから外す、と思っている。
それがどういう理由なのかは俺には分からんが。
ただまあけもフレにこれ以上深入りしても意味ないだろ。
公式以上のことは分からないし、それが合意の上でないのならゲロるなり裁判なりすればいいだけだし。
脚本家が勘違いしているのは、それは特別な才能だと思っていることだよ。
それは初音ミクのときクリプトンの社長の指摘、
「作曲家は作曲が特別な才能で、一般人には到底出来ないと思っているらしいが、そうじゃない」
と同種の錯覚だよ。
まあこれは歴史が証明してくれることになりそうだが。 フィッシングにしては針が大きすぎ
マジで言ったるならかなりイタイ 元々君らが主張するように、脚本家が絶対必要な存在だとたつきも思っていたなら、
けもフレでそんな手法が採られる可能性すらなかったんだよ。
だからたつきは脚本家が絶対的な存在だとは思っていなかった、これは確定だ。
ただまあけもフレにこれ以上深入りしても意味ないだろ。
公式以上のことは分からないし、それが合意の上でないのならゲロるなり裁判なりすればいいだけだし。
ここ以外余計だなw とりあえずこのスレで井端を叩いていたやつらは、
仮にこれがたつきの横暴であったとしても、当然「黙って泣き寝入りしろ」と主張するんだろ?
そして万が一田辺がゲロった時にはぶっ叩くんだよな?
期待してるぜ。
とはいえ、俺は普通に合意の上でだと思っているが。
常識的に考えれば、狙いは次回作への布石、
「たつきはビデオコンテでも行ける監督ですよ」ということにして次回作も、というところか。
公式見るとライブだーファンクラブだーとかあるからしばらくこれでいくのかな? アメリカのユニオンだと
参加したスタッフをクレジットしなかったら罰金だろ アメリカだと脚本が監督とか上の方で改変された場合は
併記になるとか原案表記になるとか、
何かルールみたいなもんがあるんじゃないの? そういう後出しジャンケンを許さないなためのルールでは?
仕事させといて勝手に後から
「中身変えたんで仕事はしなかったって事で」を許すと労働者が損害を受ける
巨大スタジオ相手に個人では裁判する力がないからユニオンが多額の罰金を取る Re:CREATORSは脚本に
原作者
脚本家
監督
を表記している
けもフレの名義変更はおかしい 脚本家なんかに印税払う必要性なし
ゴンゾの粉飾役員であった根本だが、親会社ADKとの和解があり、脚本家への多額な印税不払いも解決されるであろう 海外は数千万クラスなのでドンと払われるぞ
アメリカのユニオンからは詰められていたと聴く
日本脚本家は連帯して詰めて行く力が必要と感じた SZA (feat. Travis Scott) - "Love Galore" | Nicole Kirkland Choreography (Millennium Version)
https://www.youtube.com/watch?v=2Vtbrprqzcs
Maryam Shakiba - Odissi Dance - Manglacharan Ganesh Vandana
https://www.youtube.com/watch?v=52bscmW8x80
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.youtube.com/watch?v=TV■EFp2uHPdQ
Gabe De Guzman
Iggy Azalea - "Mo Bounce" | Phil Wright Choreography | Ig : @phil_wright_
https://www.youtube.com/watch?v=E■I-BWeLP2ok
↓
Kaycee Rice & Gabe De Guzman "KONTROL"
https://www.youtube.com/watch?v=Lvq■rSjggBhk
Haley Messick
Tinashe - Superlove - Choreography by Jojo Gomez - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=fn■o9zI7HSYg
↓
Haley Messick
https://www.youtube.com/results?search_query=Haley+Messick
KATY PERRY - Bon Appetit ft. Migos | Kyle Hanagami Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=cq■dXgQ5bxxs
↓
Katy Perry - Bon Appetit (Official) ft. Migos
視聴回数 97,951,025 回
https://www.youtube.com/watch?v=dP■I-mRFEIH0
New Autumn Miller improv
https://www.youtube.com/watch?v=6Y■Qvwh73SW0
Kehlani - CRZY | Antoine Troupe Choreography | DanceOn Class
https://www.youtube.com/watch?v=y■47AsHaKYbU
Les Twins TRNDSTTR (Lucian Remix) lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=smf■LxRu6sQA
Booty Voodoo | Dytto x BluPrint x D-Payne x Marcotix | Freestyle Session
https://www.youtube.com/watch?v=Y8■sPid6SwTg >>499
各々好きな手法を取ってるだけだぞ
ビデオコンテ作りたいのは手間かけて作るし自分で脚本書きたい監督は自分で書くし
脚本家にやらせたいなら指名する
何も知らないお前さんが口出す事じゃない ここ何年かホント不思議なのは何も知らないヤツが偉そうな顔して評論たれてる事なんだよな
自分ではなにも作って無いくせに
どの面下げて言ってるのかねえ
どんな育ちしてるのか聞きたいわ ゴンゾに関係してた脚本家は、急に高級外車が乗れるようになるな
いいよな〜〜 視聴者が作られたものにどんな感想言おうが自由
肯定しか受け付けないならクリエイター向いてないから止めろ 作品の感想言うのは自由だけど
脚本論をぶつならもう少し勉強しよう 脚本論どころか現場の事情だからなー
ど素人が想像とメディアのフィクションを前提で偉そうに語るのはかなーり恥ずかしいよ キズナを見る限り、マリークソは相当に頭悪いね
未来の日本を舞台にするなら、
あんな実験をするなら国の機関でやるに決まってるだろ
しかも大都市なのにキャラが居る場所には一般人が一人も居ないし
誘拐拉致されて殺人未遂に人体実験されても誰も文句言わないキャラとか
馬鹿にしか思いつかないわ
一話の出だしからこれだもん。脚本家としてはもちろん基礎学力や
社会経験のなさが伺えるよ。ケツアナでも貸してるのかしらんけど、
業界のお友達感覚で仕事がくるみたいだから、
まり糞はこれからも糞を作り続けるだろうな。 街に人がいないのを脚本のせいだと思ってる時点で何も分かって無いのが丸わかりだわな 小説と勘違いしてるんだろ
演出の範疇まで全部書き込むもんだと思ってるんだろうなw
そんな脚本渡されたら監督もコンデマンもキレるわ
現場どころか脚本がいったい何をするものかも知らないんだろうな >>514
>自分ではなにも作って無いくせに
(´・д・`)マジデイッテルノカ 同人くらいは作ってるのでは?
ワナビだろうから
少なくともプロで食えてる脚本家ではないわな
現場の認識が素人以下だもの
歪んでる分だけ食えてない脚本家志望かもしれんが 昔ゴンゾに脚本家として関連したヤツは、今頃、高級車選びだろう
粉飾で未払いだった多額の脚本印税をADKが立て替えたかもな
脚本家なんかに印税払わんでいいと言っていた石川がまた代表取締役に総会でなろうとしてる
食うない脚本家がいる中で、高級車の脚本家か キズナを見る限り、マリークソは相当に頭悪いね
未来の日本を舞台にするなら、
あんな実験をするなら国の機関でやるに決まってるだろ
しかも大都市なのにキャラが居る場所には一般人が一人も居ないし
誘拐拉致されて殺人未遂に人体実験されても誰も文句言わないキャラとか
馬鹿にしか思いつかないわ
一話の出だしからこれだもん。脚本家としてはもちろん基礎学力や
社会経験のなさが伺えるよ。ケツアナでも貸してるのかしらんけど、
業界のお友達感覚で仕事がくるみたいだから、
まり糞はこれからも糞を作り続けるだろうな よく電車で同じ事をずっとブツブツつぶやいてるのがいるな 脚本家なんかに印税払わんでいいと言っていたゴンゾ石川がまた代表取締役に総会でなろうとしてる 批判受けると作ってないくせに文句言うなとか現場のこと何も知らないド素人が文句言うなとか
正気で言ってんのかw
店の料理がまずくておいしくないって言ったら作ってないくせに文句言うなとか
プロの料理人じゃないくせに批判するなって切れる料理人と同じなんだけど
そういう人はプロのクリエイターの素質はないから趣味で同人でもやればいい なんの実績があってプロがどうのと言ってるのか知らんが
そういう喩えなら
料理の作り方も知らないのに不味いから厨房見せろと入ってきて
甘いから砂糖入れろとかわけの分からん口出し始めるのと同じだ
不味いなら不味いと感想だけ言ってればいいし
口出ししたいならちゃんと勉強して作れる様にになれ
今居る作り手だってそれまでの作品に不満を持って
自分ならこう作りたいと勉強して努力して作り手になった
何も勉強しないでモノ作りに口だけ出したいとは傲慢もいいところだ
知りもしない事に的外れなうえに稚拙な一人合点をべらべらと
よくもまあそう厚顔無恥な事が平気で出来るもんだと不思議だね
どういう育てられ方をして来たのかと思うよ
それこそ正気を疑う ワナビが「俺ならこうする論」を
まるで一般論かのように偉そうに語るのは
とても恥ずかしい事だからやめておけ
まあそれを分からずやっちゃうからワナビなんだろうけどさ
ほんとうに一般視聴者だと言うなら
ツマラナイと思ったらツマラナイと批判すればいいんだよ
現場の事は微塵も知らないのに
現場の批判するのは恥ずかしいぞ というかこの業界人ぶっている馬鹿はなんなんだ?
これがマジで業界人なら、そりゃ若手が独立ばかりするのも正しいよ。
だって上司は明らかに腐ってると分かるし。
ここは勝手に意見を言う場だよ。
それを止めることは出来ないし、発言者が馬鹿かどうかは読者が判断する。
お前が通ぶるならそれもよし、それを馬鹿だなと思うもよし。
全ては発言内容で判断されるだけであって、発言を止めろってのは的外れだ。
ネット慣れしてない旧世代の老害なのだとしても、
それが駄目なことはちょっと考えればわかるだろ。本当に馬鹿なのか?
とはいえ、俺はリアルで発言を遮るのは場合によってはありだと思うし、
ゆとりはネットを何をやってもいい場所だと勘違いしている感もあるけど、
ネット上で、しかもわざわざ読みに来ないといけない場で、
噛み合った応報に対して発言を遮るのは池沼だろ。
実際、視聴者も目が肥えてきてるし、絵も昔からすると本当に綺麗になった。
声優も上手くなってる。今の大御所が棒だと思える程だ。
それに対して脚本は成長して無いだろ。
つか、脚本だけの問題ではなく、筋自体も問題なんだと思うが。
例えば昔のアニメ、ナウシカ、ラピュタにしても、名場面、名台詞は何個もあるが、
冷静に考えてみればたった2-3時間によくもまああれだけ盛り込めたものだと感心する。
初代ガンダムも割と名台詞は多い。
対して今のアニメってそういうの無いよね。
とはいえハルヒ、ギアス、まどマギ等にそれらがあったかと言われればほぼ無いから、
消費スタイルが変わっただけなのかもしれんが。
一般的には、新しいスタイルをすんなり受け入れられる奴は常に少数派なんだよ。
というか、多数がすんなり受け入れられる場合、それは持続的イノベーションになる。
だから「脚本家を外す」スタイルは間違いなく破壊的イノベーションであり、
かなりの冒険だが、成功するかどうかは今後を見守ればいいだけの話であって、
ここで発言を遮ろうとしてる奴は馬鹿だとしか思えないのだが。 そう思うのはお前の自由。
仮にそうであったとしても、或いはそうでなかったとしても、書き込むのは投稿者の自由。
お前らそんなことも分からないのか? つか、そもそも「恥」とか言っている奴は2chなんて来ない方がいい。
というか、匿名掲示板で「恥」って何よ?
FaceBookじゃあるまいし。
俺は○○様だ!俺様の発言を聞け!ならブログ/Twitter/FaceBook等で実名でやれ。
2chはそうじゃなくて、肩書き関係なく、誰もが自由に発言できる場所だ。
当然その分、ノイズも多い。実際、>>536みたいなキチガイも多い。
だからキチガイが混ざっている前提で、
各人が脳内フィルタ等使ってスクリーニングしていなければならない。
そのコストを払ってでも2chがいいと思っている奴らがここにいるわけであって、
お前には2chは合わないと思うぞ。
大体、本当に脚本家等「言葉」のプロであり、
お前が相手の発言を遮ろうと本気で思っているのなら、
言葉で相手の心を折ってみろよ。
「言うな」「言うな」の連呼とか、韓国人と同程度の低脳だぞ。
そりゃお前の作品は面白くないはずだわ。 きっとリアルでコミュ障なんだよ
言いっ放しで好きな事書きたいならFacebookかTwitterでやればいいのに
さみしいから人の集まるBBSに来てチラ裏なんだろうね キズナを見る限り、マリークソは相当に頭悪いね
未来の日本を舞台にするなら、
あんな実験をするなら国の機関でやるに決まってるだろ
しかも大都市なのにキャラが居る場所には一般人が一人も居ないし
誘拐拉致されて殺人未遂に人体実験されても誰も文句言わないキャラとか
馬鹿にしか思いつかないわ
一話の出だしからこれだもん。脚本家としてはもちろん基礎学力や
社会経験のなさが伺えるよ。ケツアナでも貸してるのかしらんけど、
業界のお友達感覚で仕事がくるみたいだから、
まり糞はこれからも糞を作り続けるだろうな。 >>535
部外者が勝手に若手の代弁者面しないでくれないよ
図々しい 中国のアニメ制作会社(の代理人、日本にいる中国人エージェント)がツイッターで脚本家に片っ端から声をかけているが
色良い返事はもらえていないようだね >>547
中国のアニメ制作会社
でツイッター検索してごらん 仕事あればやるって人沢山いそうだけどそうでもないのか けっこう上手く仕事する人でも
中国が相手だと苦戦するみたいだね
日本のオモチャ会社からのリテイクの比ではないとか
オモチャ会社の言う事はまだ筋が通ってる分だけ理解できるが
新人とかだと捌けんだろうな
時間と労力だけ食われて疲弊しそう 日本の会社との共同製作じゃなくて
中国の制作会社から直接の依頼か!
それは怖いよ!
トラブル起きたら個人じゃ対処できん! キズナを見る限り、マリークソは相当に頭悪いね
未来の日本を舞台にするなら、
あんな実験をするなら国の機関でやるに決まってるだろ
しかも大都市なのにキャラが居る場所には一般人が一人も居ないし
誘拐拉致されて殺人未遂に人体実験されても誰も文句言わないキャラとか
馬鹿にしか思いつかないわ
一話の出だしからこれだもん。脚本家としてはもちろん基礎学力や
社会経験のなさが伺えるよ。ケツアナでも貸してるのかしらんけど、
業界のお友達感覚で仕事がくるみたいだから、
まり糞はこれからも糞を作り続けるだろうな。 3番目のグループの右側の男
"SWALLA" - Jason Derulo ft Nicki Minaj Dance | @MattSteffanina Choreography
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=vy◆■leKZJXBN8
"DOWN" - Fifth Harmony ft Gucci Mane Dance | @MattSteffanina ft Bailey Sok
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=_ly◆■HJP5TxWQ
"HUMBLE" - Kendrick Lamar Dance | @MattSteffanina (ft Devvon Terrell)
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=v◆■tE3kgo4WII
"EL CHAPO" - Skrillex & The Game Dance | @MattSteffanina ft Kenneth San Jose
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=H◆■pMqCheAP6E
PARTYNEXTDOOR - "Low Battery" | Nicole Kirkland Choreography
https://www.y◆■outube.com/◆★watch?v=V◆★i5dH2iBPiQ
Chris Porter ft Pitbull - The Water Dance | Choreography by @_TriciaMiranda - Filmed by @T◆★imMilgram
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=4◆★TnUePIxP8I
SZA (feat. Travis Scott) - "Love Galore" | Nicole Kirkland Choreography (Millennium Version)
https://www.y◆■outube.com/w◆★atch?v=2Vt◆■brprqzcs
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.y◆■outube.com/w◆★atch?v=T◆■VEFp2uHPdQ
Maryam Shakiba - Odissi Dance - Manglacharan Ganesh Vandana
https://www.y◆■outube.com/w◆★atch?v=5◆■2bscmW8x80
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
説明します。
2ch管理人に◆■★をしないと書き込めないようにされました。
YOUTUBE動画をマルチコピペ(いろんなスレに貼り付ける)するとアクセス禁止になります。
今年は7回ほどアクセス禁止にされました。
2000円の浪人を使ってるので14000円分アクセス禁止されたことになります。
なぜ2ch管理人がここまで必死なのかというとYOUTUBE動画を2chのあちこちのスレ300ヶ所に書き込んでも再生回数がぜんぜん伸びないことから
2chに人がいない=2ch管理人がIDを変えながら書き込んでるのがバレるからだと思います。
YOUTUBE動画を300ヶ所に書き込んでも1時間に再生回数が20回くらいしか伸びないこともよくあるんです。
以前からYOUTUBE動画を2chにマルチコピペするとそのYOUTUBE動画に削除依頼がされてYOUTUBE動画を消されたりマイナスを押されたりの
嫌がらせをされてたんだけど、削除依頼しても削除できないのだと最近はすぐにアクセス禁止をするようになりました。
裏でこのような暗闘があるんです。 おかだま、とうとう監督に挑戦かよ。こりゃまた賭けに出たな リトルウィッチの構成ボロカス叩かれてたね
マリーは嫌いだからしばらく見てないや 岡田マリ・吉野弘幸がいる時の視聴覚悟の10箇条
1 世界観や設定は意味をなさない
2 謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな
3 岡田は腐女子妄想キモホモ 吉野は下品キモオヤジエロ
4 独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
5 構成や伏線処理を期待してはならない
6 その癖、あざといエロやネットの媚びだけは一人前
7 シーンの繋がりは期待しても無駄だ
8 キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな
9 原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ
10 時間の無駄を覚悟しろ リトルウィッチってリトルウィッチアカデミアのこと?
構成、大御所・島田満さんだけど、ほんとに叩かれてたの? 基本的には一話完結にしつつTVシリーズとして一本筋を通しておくという要求を考えたら
それほど悪くない構成だったように思うけど>リトアカ
ゲスト脚本家や演出家が暴れてる回が存在していながらも
最後はそれっぽくまとまった点からして、シリーズ構成は及第点じゃないの
ゲストがメインの手伝いで単に話を埋めてるだけのガチガチ構成や
最後めちゃくちゃなところに辿り着いちゃうグダグダ構成と比べたら
適度な硬さと緩さが両立してたと思うよ
ただ、トリガー作品がこんなにフツーでいいのか的疑問は残ったが…
でも皆が今石+中島作品みたいなの作ってもな…
スタジオ単位で見れば複数の路線を持ってるほうが… あれで毎週10時間を2年って嘘だろ…
斧アツシ @atsurouta 7月26日
サクラクエスト・全25話、無事アフレコ終了!
毎週10時間の脚本会議を丸2年という圧倒的時間の積み重ねによって産み出された珠玉のストーリーだからこその展開を最後まで見届けて下され✨
第17話はニコ生に続いて今夜スタート🌸
焼鳥丸 @berufegooru
F外ですけどね。
あんまいいたくないけどねぇ、
割と閉鎖的な田舎に仲良くなる派遣社員って話だけでね、
そこまで時間かかるのかな。
働く女の子シリーズって自分で構成しやすいの知ってて作ってる感じしますけど
斧アツシ
@atsurouta
返信先: @berufegooruさん
私もあんまいいたくないが、反対意見を持つのはいい、
君の好みに合わない地味な作品と捉えるのも自由、私を批判するのも一向に構わない。ただし、匿名の上、
君の預かり知らぬところで日夜身を削って努力しているスタッフ達を侮辱するようなことは決して許さない、
速やかな削除を求める、以上。
10:53 - 2017年7月28日
https://twitter.com/atsurouta/status/890752079836217344 町興しを題材にしてアニメ作ろうってだけで見切り発車で走り出した企画だと思ってたわ
題材的に成功する未来が見えない設定でどう話作るのかと思ったらこっちの想定通り上手くいきませんでしたって話が延々続くだけだし アニメで町おこしの社団法人PARUS設立から始まった企画かな 一声優がなんで脚本会議のこと知ってるんだ?ほんとにそうなのかな?
Pがちょっとオーバーに言ってるだけでは?
そもそも会議が長いからいい作品が作れるとは限らないよね、むしろ逆パターンもある 業界人ならまだしも業界と無関係な1ユーザーがどういう根拠で疑っているのか分からん
疑いをかけるなら証拠を出すべきだろう
証拠も無く他人にいわれのない疑いをかける無礼を平気でやるってのは人間性を疑う
ネットで匿名だと何故かためらい無礼な事をやる者が目立つが
本来そんな無礼者は許していい筈のものでは無い
無礼者に対する斧アツシ氏の毅然とした態度は正解だと思うね >>568
努力アピールが受け入れられるのは学生のうち
実社会は結果が全て
視聴者は貴重な時間を割いて見ているということを忘れた、思い上がりの発言だよ斧アツシ >>569
言いがかりは学生だろうと社会人だろうと許されない
視聴者なら個人の発言に無礼に噛み付くのが許されると思うのは勘違いも甚だしい
実社会で言えば店頭で気に食わないと怒鳴って店員に土下座を強要しているキチガイと同じ思考だ
そうやってクダを巻いたところで誰も話は聞かず何も買う事はできず
最後は警察に連行されるだろう
相手に卑屈さを求める下品な人間にまでへりくだって買って貰おうとは思わない
あんたに売る物は無いのでお引き取り願おうと言われるだけだ >>571
言いがかりでもなんでもない
単に批判的なだけの率直な感想 そんな時間脚本に掛けてないだろ、って不躾にほざいてるじゃん
どこが批判なんだよ 町おこしを題材にした作品って明るい展望が見えてこない分厳しい戦いになるぞ思ってたけど
見てみたらそこそこ楽しめる出来で個人的に不思議だったんだよね
脚本に2年もかけてたからそこまで引っ張り上げることができたのかもだね
だけど格別面白いわけでもないんだよね…題材のわりには意外とフツーに見れるよね的な
脚本面では、ゼロをプラスにしてみせた作品ではなくて
マイナスをゼロまで持っていけた作品として扱ったほうがいいのかもしれない お話はそこそこ出来てると思うけど
キャラクターが全体的に薄いのが勿体無く感じる Newtype9月号に菅正太郎追悼特集
岡村天斎、神山健治、佐藤竜雄、吉原正行インタビュー
ほか関係者コメント 結局、亡くなったのが伏せられてたのは何だったんだろう 脚本家が過労死なんてほぼ聞かんが
別に雇われじゃ無いしそれこそ自己責任だわ 亡くなった原因なんて別に公表する義務もないし
過労死と断言する要素なんて無いぞ 脚本会議で、プロの書いた脚本に製作委員会のP陣が思い思いに赤ペンを入れる事が繰り返され、
稿が進むごとに脚本家のモチベも落ち、メチャメチャになっていくのである… シリーズ構成がしっかりしていれば大丈夫
あまりに変な意見はシリーズ構成が防いで、各話ライターに指示してくれる
同時に両方は反映できないぶつかる意見も、方向を選択してくれる
最近はしっかりしていないシリーズ構成が多いので
その時はあきらめろ
先輩シリーズ構成に、シリーズ構成のやり方を習ってないからね
その先輩も、その前の先輩に習っていない
それが二、三代続いている
今は原作があるからって、シリーズ構成表だけ書いて仕事が終わりだと思ってるから
現場で各話をコントロールしないと構成の意図は反映できない
もし自分がシリーズ構成やっててPの意見を捌けてないなら、それは実力不足だ そういや大河内さんって初シリーズ構成の時に吉野さんからやり方教えてもらったと発言してたな…
同世代じゃん…先輩世代から教えてもらえない状況になってるってことなんだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています