◆◆細田と新海と神山と谷口と原と湯浅と新房と今石と長井と宮崎吾朗と山本寛と…4◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あと片渕とか米林とか舛成とか沖浦とか水島努とか水島精二とか小池健とか山本沙代とか山田尚子とか
石原とか福田とか赤根とか錦織とか宇木とか鶴巻とか京田とか幾原とか森田宏幸とか森田修平とか >>100
率直に言って、
あ た ま お か し い
ちゃんと社会生活できてる? >>103
ダメだこりゃw
社会生活ってのは沸騰ワードなのかな >>104
深海さん
いつまで2ちゃん見てるの?
アナグラム仕込んだのはバレてるよ みんな君の名は。の快感を知っちゃったらちょっとやそっとの作品じゃ満足しないでしょ
自然と細田もハードルあがっちゃったな… あれは別種の快感でしょ。
エヴァやマクロスの快感は深海には出せないアクションやメカニックの快感。
だが深海と近い種類の細田はピンチだな。
新房の傷物語が空気なのは・・・売ろうとしすぎて自滅しただけか? 傷物語はコンテンツの旬を逃したからと原作を無理やり引き伸ばして三部作にして冗長だからだよ
本来なら化物語終了後のシリーズが最盛期だった2010年くらいに上映すべきだったのを6年もかかってるんだからそら飽きられるよ 山本寛
http://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/10873966.html
間違いなく、BABYMETALは今のアイドルシーンの頂点だ。
差が違いすぎる。
彼女らに比べたら他のアイドルはただの学芸会だ。 新海のは電子ドラッグだと思う
他の人には作れないよ トランス系のことでしょ、細田はテクノ要素はあってもトランスじゃない 「他の人には作れないよ」なのは光線をギラギラさせる背景演出ぐらいで、
そこをトランスなり電子ドラッグで形容するのはちょっと違うと思う 次はもうスレタイに無職ブロガー入れるのやめてくれな >>116
自分でのっておいて違うってwそれからそこのことじゃないと思うぞ
技術演出で他の人にできないことなんてそんなにないよ
ギラギラでもなんでもやれって言われたらやれるよ
ただ一本の映画にしようという人はいないだけで、たぶん近いの
フリクリとかじゃね、モチーフやテーマ、演出はまるで違うけど ◆◆細田と新海と神山と谷口と原と湯浅と新房と今石と長井と宮崎吾朗と…5◆◆ 細田は次回作もバケモノみたいな評価だったらちょっとやばい
けど反省点挙げて改善してるだろうしちゃんと脚本家つければ大丈夫だろう
あと上で新海がエロゲ出身って言ってるの間違いじゃないけどエロゲOP引き受けたのは監督デビュー後だよ 新海ってもともとはイースやってたでしょ
その後エロゲのOPに寄り道したってだけ 15年くらい遅れてイースのopをリメイクしただけ
エロゲもまったくエロくない背景opのみ 新海演出を背景だけって言うのは審美眼が未熟だね
楽曲に合わせたカット割りの気持ちよさ・光の表現・レンズ表現・レイアウトの取り方、良い所いっぱいある キャラ動かすのがアニメーションという普通の見方からすれば、
背景が得意としてまとめても特に審美眼低いわけでもないわ
123は逆張りすぎ 「新海演出は背景だけ」って意見が映像作品についての審美眼低いのは事実じゃないか?
「絵が動いてる」「背景がきれい」って評価軸しか持ってないのは見方浅いと思う 撮影、コンテ、演出と背景のあわせ技だよね
あとは脚本 浅い深い論議まじうざいんで…
作スレみたいな「誰々がここ担当」みたいなソムリエ方向が深いとも思えないし >>125
キャラ動かすのがアニメーション?
じゃあストーリーも無くしてカット割りも無くして音も無くして色も塗らずに大ヒットするアニメ作ってみてくれ カット割の気持ちよさてそれPV系やった時の話で、普通に本編ではカット割いいね!って事ないよね そういう気持ちよさを映画に活かしたくて君の名は。だと挿入歌多めでPV調の演出多用してたのかも 監督が編集撮影出来るってのは大きなアドバンテージだよ
実写映画監督がカメラ出来ないとか聞かないし
アニメ監督は絵コンテ止まりだからな
新海はコンポジット作業が大好きって言う人だし カット割なんて誰でもできるわ
アニメーター経験のない40代の建築家でも日本一のアニメ会社でカット割任されるんだから 新海持ち上げようとして贔屓の引き倒しになってるやつがいるな そりゃ誰でも出来るよ
単なるオペレーター作業だし
やるだけならね >>134
誰でもはない
第一そいつちょっと特殊だぞ 高い金払わないと見れない映画で1000万人動員し164億稼いでる監督だし
公開されてる海外でも評判もすごく良いので持ち上げるのは当然だよなあ
良いものを良いと思えない奴がおかしいだけ 「カット割りなんて誰でもできる」とか言ってるメクラが世界の新海叩いてるとかマジダセえ
そらコンテ描くだけならそこら辺のなんの才能もない無能だってできてるよ
でも映像作品として世界に通用するものを作れるかって話だろ? 売上厨みたいな論理で勝ち馬に乗ったつもりのやつだらけになったな、このスレ
だいたいわかってた >>140
お前はお前の好きな売れない誰得オサレオナニーアニメ監督を仲間内でシコシコ褒めあってればいいじゃん
外に出てきて売れてる奴叩こうとすんなよ ○宮崎駿監督 劇場アニメ売上一覧
公開/先発単巻売上枚数/合算内訳VHS/内訳LD/内訳VHD/内訳DVD/内訳BD/【合算売上枚数】/タイトル
2001 2 4,117,681 1 1,711,054 - -,---,--- - -,---,--- 3 2,420,891 1 *,*16,413 4,158,538 千と千尋の神隠し
1988 3 *,*36,828 2 *,490,708 1 *,*23,559 1 *,**2,187 2 1,285,612 2 *,*31,802 1,844,078 となりのトトロ
1997 2 1,076,211 1 *,950,445 1 *,125,766 - -,---,--- 2 *,377,126 1 *,*26,520 1,490,037 もののけ姫
2004 1 1,362,976 - -,---,--- - -,---,--- - -,---,--- 3 1,362,976 1 *,**5,376 1,378,532 ハウルの動く城
1986 3 *,*58,453 2 *,207,076 1 *,*33,223 1 *,**5,805 3 *,794,361 1 *,*39,084 1,089,729 天空の城ラピュタ
1984 2 *,192,545 1 *,192,545 - -,---,--- - -,---,--- 4 *,719,173 1 *,*32,475 *,954,373 風の谷のナウシカ
2008 1 *,912,860 - -,---,--- - -,---,--- - -,---,--- 3 *,921,666 3 *,*17,461 *,949,307 崖の上のポニョ
1989 2 *,*95,655 1 *,166,907 1 *,*61,280 - -,---,--- 2 *,554,465 1 *,*21,651 *,814,483 魔女の宅急便
1979 1 *,**3,864 1 *,**3,864 1 *,*11,756 - -,---,--- 3 *,272,793 2 *,*37,468 *,336,061 ルパン三世 カリオストロの城
1992 2 *,*58,801 2 *,*70,413 1 *,*39,683 - -,---,--- 2 *,195,223 1 *,*16,202 *,331,701 紅の豚
2013 2 *,208,911 - -,---,--- - -,---,--- - -,---,--- 1 *,134,510 1 *,*73,392 *,219,091 風立ちぬ
※全作品に「宮崎駿監督作品集(10,180枚)」加算済
(15/06/23)
君の名は。の円盤はどれくらい売れるだろうな >>133
今でこそコンテ描く実写の監督も増えたが本来カメラは撮影監督の領分、
監督は字コンテ処理でスタッフに指示それを元に撮影監督がカメラの
レイアウトをつくる、編集も専門職としてあったし、実写映画は本来分業化してた
アニメは無駄なものを作る余裕がないので編集はコンテ段階で済ませる必要が
あった、絵描きが監督すればコンテにレイアウトも加わる
実写では複雑化した映像処理のためにプリビズで動画コンテがつくられるようなった
新海がやってるのがこれ、アニメ監督が職人芸でコンテにのせてたことを
背景をデジタル化したように、VFXのやり方を真似てやってるだけだよ
時系列を都合のいいように解釈しすぎ >>144
他の奴がやってない、成功してなかったんだから価値あるんだが 古い技術論を持ち上げるのは邦画スタッフの”味噌汁の矜持”を思い出す 売上で作品を語るのをアレルギーのように否定する人いるけどなんだろう
「作品の面白さ」なんて個々人の主観でしか語れないような曖昧な評価軸よりも
よっぽど客観的に作品を評価できる優れた指標じゃないか
まあこれを振りかざして「売れてるからこの作品は面白い」とか言って個々人の主観で語るべき物まで売上で語り出したら末期の売上厨だが
「売れてるからこの監督は評価できる』というのはまったくもって正論だと思うぞ >>145
価値の話はしてないよ、富野がZでノンリニア編集で
やってるからすごいといってるのと同じレベルの話だよという事
庵野もシンゴジでは全編のプリビズ作ってやってる 元々評価高かったところを君の名はでやっと当たったとかならともかく、それまで結構な糞の山築いた上でだから
いきなり新海すげぇ!みたいに言われてもな 新海は元々評価高かっただろ
加藤浩次とか神木隆之介だって昔っからファンだったし
大衆受けはしないけど見た人は評価してるって感じだった
でも過去作だって小規模公開映画では異例なくらいソフトはめっちゃ売れてんじゃなかったか 興行収入や視聴率や円盤の売り上げは客観的な指標だよ
それらに加えて権威ある映画賞でも受賞すれば作品に対する評価が実証されたと言って良い 評価が高かったかどうかの一点で語るなら新海はかなり高い部類だったな
知名度や人気で言えばたいしたことなかったが 片渕はもともと演出もコンテもよかったし、話がつまらなすぎただけなので
今回みたいに良原作と組んでくれれば(個人的に)良かったころの高畑みたいな作品を作り続けてくれそう 細田もかなりそういうタイプなんだよな
高畑や片渕よりは遥かにスタイリッシュだが
良原作をアニメ化するか、オリジナルやるにしても良い原作脚本提供してくれるオリジナル作家と組んだほうがいいよ >>156
聞きたいんだけどさあ
なんでそこまで頑なに新海誠を嫌ってるの?
まさか「売れてて権威ある人間を叩ける俺スゲー!」「そんな俺は価値ある人間なんだ!スゲー!」とか思ってるわけ?
言っとくけどいくら新海誠を叩いて気持ちよくなった所でオマエの価値は新海誠のチンカスにすら劣ってるからな
文句あるなら君の名はをフワフワ論理で叩いてないでちゃんと理屈立って批判してみろよ 新海叩いてるやつマジで気持ち悪いんだが、業界の外に居て売れたから噛み付いてるだけにしか見えない そいつにとって面白いかはともかく売れる作品には相応の理由があんだろ
所詮エンタメなんだからより多くの人を楽しませた作品こそ偉大な作品だわ 過去作は評価されてないとか言うけどさ
過去作だって円盤10万枚以上売れてるんだよ
そんなに売れる劇場アニメ監督とかジブリ以外殆ど居ないだろ? 新海はこれからが地獄やでぇ
細田に続いてどころか宮崎駿と殴りあえる作品出したからなw
次回作のプレッシャーは尋常じゃないと思うわ 次は細田の番だから楽しみ
お互い競い合って欲しいわ 過去最高に潤沢な予算があったはずのバケモノが過去最高に糞だったからなあ
細田にはもう期待しない バケモノは途中までは面白かった
渋谷で乱闘する辺りから駄目だな 細田も東宝に脚本ダメ出しして貰って練り上げれば良いよ
それとも他人の意見受け入れられない性格なんかな? 脚本軽視はアニメの、いや日本の映像産業全体にも通ずる悪癖 ファンからしてハリウッド流の脚本を小馬鹿にしているやつが多いしな
なぜか脚本に作家性を求める傾向がある
でも実際にはハリウッド的なシナリオ未満のテンプレに走るやつが大半 君の名は。は脚本に半年かけてて
毎月東宝と脚本会議してブラシアップしたらしい
その後ビデオコンテ作成に更に半年だっけな
かなり時間かけて作り上げてるよな 不出来な脚本でも新海は全部オリジナル脚本だから
細田などより評価点は高い
水島勉なんて便利屋とは雲泥の差 演出家と脚本家の仕事を混同して評価するのも大概ですよね 脚本家はキャラクターデザインの人選まではしませんか 細田のほうが新海なんていう若造よりもカメラワークのセンスある 細田はカメラワークのよさをわざわざクソ脚本で台無しにしてる感 元アニメーターが絵の面ですぐれてなかったら
勝てる要素が何もない 新海監督で作監細田のアニメが実現したらすごいことになりそう 富山のアニメスタジオ・PAワークスで働く女アニメーターが悲惨な内情を暴露 机代を月6000円払って仕事をさせてもらう→バレてクビへ★8
ひでえ業界 >>171
自分を客観視できる人なんだね。
本当に成功するのは宮崎駿みたいな超天才か新海みたいな謙虚な秀才のどちらかだろう。
細田はNHKプロフェッショナル仕事の流儀を見ても自分を過信しすぎてるように見えた。 >>178
互いの欠点ばかりを浮き立たせる可能性が、とイギリスの劇作家が 細田はアパート借りて独り孤独にコンテ書いてたもんな
あんなんで共感出来るの出来る訳無い 細田は自分の学生時代の話とか、自分の親戚の話ばっかり口にする
自分が体験したことをそのまま表現するだけで素晴らしい作品になると思ってる 初期にさんざん「スタイリッシュなだけの演出家」と言われすぎた反動だな 細田も深海も惹かれるものは無いな
二人ともシナリオ見る限り頭は悪そうだし
スレタイの中だと湯浅と神山が頭良さそうだから好き 湯浅は手癖だけの人
神山は最近押井コンプ脱却したみたいだから今後が楽しみ >>190
どっかで目にしたいい草だな……
それ借り物の意見と違う? 貯金ゼロ目前、食費は1日100円……苦境極まった片渕須直監督『この世界の片隅に』は、どう完成したか
http://www.cyzo.com/2016/11/post_30196_entry.html >>158
馬鹿は好き嫌いしか評価軸が無いから楽だよな 宮崎吾朗ってアニメーション作家としてはなんなんだろうな
なんかフル・フロンタルみたいなんだよな
シャアでいることを求められたからシャアになったように
宮崎駿でいることを求められたから宮崎駿になったような感じ
自分というものがない
ローニャがことごとく宮崎駿の後を追いかけてるだけな感じが酷い
それにしてもローニャへのお前らの無関心っぷりが凄いな
もうスレが存在していない
しかも「ローニャ エロ」で検索してもまったくエロ二次創作が上がってこない
普通「(アニメタイトル名) エロ」で検索すると、なんでもかんでもすーぐお前らの餌食になってるのに
お前らにまで見放されるとかどうしようもないな
興業は無関心こそ最大の敵なのに 階級決めったーで宮崎吾朗の名前調べたら家畜ペットでワロタ >>188
細田や新海のほうが賢いのに・・
湯浅と神山はしょせん狭いマイナーなものしか作れない
ひるね姫とか絶対コケるよ 宮崎吾朗はダークな話をやればまだまだ化ける
ローニャも後半わりと面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています