【ポスト駿】 新海誠・細田守・?長井龍雪 【若手監督】 [無断転載禁止]©2ch.net
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新海誠
ほしのこえ The voices of a distant star
2002年2月2日公開。自主制作。オリジナル版では新海本人が声の出演をしている。英題: Voices of a Distant Star
雲のむこう、約束の場所 The place promised in our early days
2004年11月20日公開。原作・脚本・監督等を担当。
秒速5センチメートル a chain of short stories about their distance
2007年3月3日公開。原作・脚本・監督等を担当。英題: 5 Centimeters Per Second
星を追う子ども Children who Chase Lost Voices from Deep Below
2011年5月7日公開。原作・脚本・監督等を担当。英題: Children Who Chase Lost Voices
言の葉の庭
2013年5月31日公開。原作・脚本・監督等を担当。本作にサブタイトルは存在しない。英題: The Garden of Words
君の名は。 your name.
2016年8月26日公開。原作・脚本・監督等を担当。 細田守
1999年 『劇場版デジモンアドベンチャー』
1999年 『劇場版ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊電車3D』(2009年再上映)
2000年 『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』
2000年 『劇場版デジモンアドベンチャー3D デジモングランプリ!』(2009年再上映)
2005年 『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』
2006年 『時をかける少女』
2009年 『サマーウォーズ』
2012年 『おおかみこどもの雨と雪』
2015年 『バケモノの子』 長井龍雪
2001年 『犬夜叉 時代を越える想い』 [演出助手(長井龍幸名義)]
2013年 『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 [監督 絵コンテ]
2015年 『心が叫びたがってるんだ。』 [監督] >>1
若手劇場アニメ監督というくくりなら山田尚子も入れとくべきだな 劇場は興収11億程度で今もガンダムっていうビッグタイトル手がけておきながらクソクソ言われまくってる長井は論外 ファミリー向けアニメ映画監督として誰が時代を引き継ぐかなら現状なら細田
愛をテーマにできるあたり、頭一つ抜けてる とりあえず細田はシナリオ教本100冊くらい読んで勉強しなおして シナリオ教本w
そんなもん教科書にしてたら淡々と親父が生ゴミみたいな演出できねーよw
自分でホン書いて演出するなら好きにやりゃいいんだよ バケモノの子のことだけど、何の問題意識も感じずにあの滅茶苦茶な脚本を書いちゃう人に好きにやりゃいいとかよく言えるなと
そりゃ演出力、絵を作る能力はスゴいよ、でなきゃポスト宮ア駿とも呼ばれないし興収50億もいかない
でも演出能力と話を作る能力は全くの別物なんだよ
演出力は才能と言う他ないけど話作るのはある程度は方法論が確立されてて勉強すれば形にはなるのよ(面白いもの作れるかはともかく滅茶苦茶なシナリオを作ることは無くなる)
でも今までの作品見るにそういう話作りの方法論をまったく学んで無さそうなんだよね
業界トップレベルの演出力を持ってるのに対してシナリオ構成力が滅茶苦茶なのは業界を背負う監督としてはすごく惜しいんだよ それハリウッドセオリーってだけじゃん
後期ジブリのシナリオ(千と千尋以降)もかなりめちゃくちゃということになるが、
だから評価が高くなったところもあるっしょ ちゃんとした話を書いてた人が後期の作品でその定型を崩すのと、最初から書けないのは違うだろう その論証は間違ってる
誰かが既にやったことをやるならやる必要はないわけで
見たことのある話を作りたいならテンプレにそうし
脱構築から物語を作る試みも必要 別に細田アンチってわけじゃないけど
実力以上に過大評価されすぎてるかなとは感じる 物語の形なんて紀元前から現代まで変わってないとか言われてるからね
要は見せ方によってその作品のオリジナリティが出てくるということだけどそこを履き違えて
「今までにない作品作るぜ!とりあえず話を今までにないような感じにしよう!起承転結ガン無視!キャラの一貫性ガン無視!話の整合性ガン無視!おお!これは今までにない作品だ!」とかいうのはただのアホ 後期ジブリは見せ方が非常に優れていてそこが評価されているのだけど
ストーリー自体はまあ支離滅裂だよね
あれでお話も良かったら完全無欠の作品になったのだけどなかなか上手くはいかないね ID:PCYHsTH1M は日本のアニメ業界がシナリオのセオリーなんてほとんど守ってない事実から目を背けて、
なぜか細田守だけに「規範の遵守」を求める点で「ためにする議論」の典型と言える
キャンベル神話論とかプロップ形態学のような、物語の類型論を踏まえればいいってもんじゃないだろ シナリオ構造のセオリー言い出すと、ハリウッドのよく出来たエンタメしか褒めることができなくなる シナリオのセオリー守ってないから日本のアニメ業界はお話ガバガバな作品だらけなんじゃないんですかね… というかシナリオのセオリーを細田守だけが守れなんて一言も言ってないからな
新海誠だって長井龍雪だってシナリオ構成力に甘い所はあるし一回勉強くらいしとけと思うし
それこそ創作に関わる人間すべて一度は体系的に学んどけとも思う 業界構造的に絵描きが職人として威張る世界だったから、
ホンが馬鹿にされてるのは否めないっしょ
でもセオリー振りかざすやつは、結局規範批評しかできないからダメだと思うわ つーか「学べ」ってのはハリウッド脚本術に限ってないから
ハリウッド流が嫌ならシナリオの基礎技術とか小池一夫の本みたいな日本人向けのやつだっていい 新海誠は神話学鵜呑みにした結果が星を追う子どもだったわけでしょ?
おおむねろくなことにならないと思う 鵜呑みにするんじゃなくて参考にできればよかったんだけどね
完璧な理論なんてないんだから1つのメソッドだけじゃなくてあらゆる所から貪欲に吸収できるのが理想だね あと、TVシリーズだけでは映像作家として二流みたいな偏見はどうかと思ってるのもあるな そういや古今和歌集参考にした君の名は。はバカ売れしたね
創作の技法書というと荒木飛呂彦が去年出した本が良かったな シナリオのセオリーなんて大した話じゃねーよ
客に受け入れられるかどうかだろ
ここで上から目線でほざいてる連中は自分の名前で映画作る所まで辿り着いてないんだからw
言うならヤマカン以下 客に受け入れられるために考案されたのがセオリーなんじゃない セオリーってのは外さずに受け入れられるための安全装置であって、セオリー破っても客が受け入れるなら全く問題無い
ただ、セオリー破って客に受け入れられなければブーイングの洗礼が待っている
セオリーどおりならよっぽど演出でバカやらなければ標準の評価が保証される
上手く演出できなければ爆発力もない凡作になるだけ まぁ10年間は新海の時代が続くだろうね
細田は巻き返せるか?あっという間に下位互換になっちまったが 長井龍雪は自分で脚本を書かないから、新海と細田と比べるのはどうかと というより主戦場はまだテレビアニメでしょ長井さんは
テレビアニメの世界ではまだまだ上がいる印象だけど
さとうけいいちとか谷口悟朗とか監督以外やったりして肩書増やしてる連中の方が格的には上なんじゃないか? 細田はマジヤバいな
庵野とかは独自路線を敷いてるけど細田はこのままじゃ完全に
ケモナー路線を突き進んで独自色を出すしかない 100億超えという数字は凄いね
エヴァとかガンダムみたいなアニメ業界の流れを変えるような大きな作品になった それと、ポストバヤオというのもあるし、それ以上に「宮崎駿の世代の終焉」を印象付ける感じだねえ
ジブリの弟子筋とは違う人が現れたというのも面白い 新海さんがというより君の名はがすごいんだろ
安定して脚本も高いレベルと評価を続けてきた宮崎駿と違ってブレイクはしたけど
次はわからん
個人的には時かけのほうがストーリーはよくできてた
細田さんはストーリーは既存の名作か他人にまかすべき バンダイナムコグループ IP別売上高(バンダイグループ全体)
http://i.imgur.com/w9NNWiB.png
2016年3月通期実績
機動戦士ガンダム786億円
ドラゴンボール349億円
妖怪ウォッチ 329億円
ワンピース233億円
スーパー戦隊191億円
今回の映画は話題性はあるけど100億程度というか劇場映画じゃ業界的には何の影響も変化も無い
いまだにガンダムと東映ジャンプが王道だから何も変わらない
ジブリみたいになるだけ 君の名はって安い感動って感じ
ラブライブは5年間の思いが詰まった集大成
このよにおける最高の感動だったからなあ >>44
「安い感動」っていうかね、新海監督は何故か山崎まさよし使ったりとか、
デジタル処理とかアートに振り切ってるようで反面、何かすごいベタなモノを混ぜてくるんだよね。
これわざとやってるんなら中々のタヌキやで >>45
そりゃわざとだろ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/20/news061_3.html
(人気バンドの)RADWIMPSのようなロックをテーマ曲に採用したこともシネフィル(映画通)には不評かもしれない。
でも、そういった層に背を向けられても、新しさや過剰さ、疾走感を「良い」と思ってくれる大きな層を狙いたかった。
そういう意味では、僕の決意表明のようなものです。 >>46
これは正解だわ
俺もRADWINPSの前前前世の予告見て劇場で観る気になったしな >>44
それこそラブライバーにしかわからん感動やんけ話にならん 逆に映像と話は評価しても
あの前前前世の曲はそれには安っぽい印象だったな
宮崎駿は児童文学作家で新海さんは永遠の童貞の映像作家ととらえてる 曲は大きいよな10代20代だと支持率大きいからなRADWINPS 1本だけだと新海の名前がブランド化したのか君の名は。が若者のデートムービーとしてスポっと嵌っただけなのかまだ分からんしな
世界の中心で、愛をさけぶの監督や原作者がヒットメーカー的な存在になってないように
その点細田は時かけ〜サマウォ〜おおかみで上手いことやったけど せかちゅーは85億くらいいったんだな
興味ないから知らんかったけど
ジブリくらい安定して100億近くを連発すれば それには大手資本のスポンサーがついてキャンペーン張る感じにならんとな。
新海監督の新作上映記念、今夜の○×ロードショーは「ほしのこえ」です!みたいな >>53
ほしのこえの尺すら知らんで解ったようの事を書き込むのが新海信者
1年後には絶滅危惧種 2時間枠でほしのこえ&雲のむこう、約束の場所の同時放映だろ
秒速は言の葉と同時だな 昔、雲の向こうを見たんだが内容覚えとらん
すれ違いの少女と飛行機と戦争?が出てきて男子の好きなもの詰め込みましたって
作品だなと思ったことは覚えてる 時かけを新海が撮ってたらどういう作品になってたんだろうな
一度二人で同じ青春名作の
既存人気作をそれぞれ作ってみせてほしいわ >>59
まーた筒井御大が「金を運ぶいい娘じゃわい」と喜ぶなww >>55
いやいや、本当の新海信者は「こんなの新海じゃない!」って言ってるんじゃねー? 山田尚子
アニメーション映画
『映画けいおん!』(監督)
『たまこラブストーリー』(監督)
『映画 聲の形』(監督)
テレビアニメ
『けいおん!』(監督)
『たまこまーけっと』(監督)
『響け! ユーフォニアム』(シリーズ演出)
受賞
日本アカデミー賞
第35回優秀アニメーション作品賞
その他の賞
第18回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞
第9・10回東京アニメアワードテレビ部門優秀作品賞
第15回アニメーション神戸テレビ部門作品賞
第17回アニメーション神戸劇場部門作品賞 >>59
というか新海に原作ものはどうなるんだろうな このスレにシバターおるな
細田はシナリオ本100冊読んでから出直せの件とか
バケモノの子にブチ切れ!日本映画史上最悪の糞映画だ!
https://www.youtube.com/watch?v=qFZnV1FrW3k >>43
その収益の大半が「おもちゃの売上」だろ?
ガンダムなんて鉄血だのレコンギスタだのの「映像」がどんだけの収益だったのかよと 円盤
ユニコーン 200万
バケモノ 5万
アホか映像だけでも比較にならんわ
ガンダムは過去の作品の関連商品も馬鹿みたいに売れるから
興行だけに頼ってるジブリや細田とは格が違う これからジブリみたいに新海作品がバンバンテレビ放映されるようになるだろうね >>7
ガンダムは呪いのタイトルだから
カウントしないであげよう。 たった1本の映画で新海と細田にかなり差がついちゃったな 細田守は信者が痛がられているが、
新海誠はアンチが痛がられているな。 一方、シンゴジラやガルパンおじさんは死ぬまで自分が痛いと気づかない 映画もアニメも巨費が絡むから、全く好き勝手に試してみるということは
できないし、まったく当たらない作品を作ってしまうと、その後から仕事が
来なくなるリスクが非常に高いので、ある程度成功すると誰も大冒険が
できなくなる。それでは新人はといえば、予算が集められない。
やはり、漫画のような、比較的ローコストでいろいろと作り試してみて、
その中から出来のよいのを拾い上げてあるいはつなぎ合わせて、巨費の
かかる映画等の作品に育てるのが妥当な路線ではなかろうか。 長井はガンダムの仕事なんて時間の無駄うけるんじゃなかったと思っている
新海のハードルは、割と低いハードルだったのに時期を逃したと思う どうだろ?これまではガンダムって長く親しまれるから中長期的には得してる人も多い印象だけど
(今後はちょっとわからない)
短期的には満身創痍になりがちなんだけど
すぐ思いつくのは高松信司
路線大幅に変えて大成功したけど、なにげにガンダム経験が無意味ではないのではないか 福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里304
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/shar/1472983980/l50
長井は既にアニメファン最大派閥のガンダムファンから
袋叩きにあってますがね もうそのスレすら数人の気違いしかのこってないよ
ガンダムは >>80
高松さんはガンダムで損してないでしょ
だいたい池田成のせいだし
サンライズの世間に飽きられてた各シリーズ終盤を支えた感じ
失敗したの銀盤位な安定したキャリア ジブリやIGのアニメーターや演出家が参加して、極めてジブリ臭い作画に仕上がったのに
この程度の改変ではまだまだ新海の濃厚な個性がそれに全然負けていないところが中々面白い 細田はさ、ある意味で宮崎駿の影響受けすぎなんだよな。
「こんなのジブリじゃない」って追い出された話は有名だけど
中途半端な左翼思想を持ち込んで来たり、アニメにはファンタジー的な要素が必須だと
ある種の脅迫観念に囚われていたりするところとかな。
ジブリはディズニーや手塚治虫に並ぶお手本ではあるけれども、すべてを真似する必要はないわけで
スタジオとしてのキャラが立っているだけあって変なモノも結構混じっているからさ 中途半端な左翼思想ってことはないっしょ
細田は学生時代にシネフィルだっただけのこと
人文系の価値観はそれ以外から見るとデフォルトで左翼に見えるだけでは 影響を受けたのは村上春樹だろ
みればまあそうだろうなといううじうじした内容ばかり
典型的な春樹世代 細田はそんなに春樹っぽくないと思う
モノローグでウジウジが少ないから 逆に右翼アニメつくってネトウヨを取り込むか?
ゴーマニズムや嫌韓流のアニメ化するとか GATEとかすでにあるっしょ
そしてウヨ市場は国外にアピールしないし一定程度で頭打ちになる だから国際市場意識しただけで左翼っぽいと言ってるやつは、
もともと保守〜右寄りだと思う GATEは政治家を無能に描いてなかったっけ?あと主人公が「靖国神社なんか行ったことねえよ」みたいなこと言ってたような
元自衛官が作者だから身内びいきなだけで政治的メッセージは特に無かったような 原作からマイルドにした結果そう見えたならアニメスタッフGJだな GATEの無能政治家は「売国民主政権」だからという設定だぜ ゲートの原作者は、昔の個人サイトでチベットを解放しろだのシーシェパード潰せなどを主張してたんだよなあ 左翼という言葉に敏感に反応するのは今の時代性なんだろうけど、ちなみに宮崎駿は左翼じゃないよ、
あれはどちらかと言うと環境サヨク風であって、でも作る作品は物の怪だの妖怪だのみんなドメスティックなものばかり。
まあ右翼アニメがGATEだというのも違うかな。右翼というなら巫女や陰陽師が出るアニメは基本的に
(日本の)右翼的価値観をベースにしてる。物語シリーズもそう。 >>97
GATEは侵略的な発想で、あのファンタジー世界は実質満州国みたいなものっしょ
あれを右翼じゃないとするのはさすがに暴論
あと、神道といっても国家神道とそれ以外のモチーフでは思想的には真逆ですらありうるだろう 深夜アニメの天下取ったラブライブの監督はここじゃさっぱり語られてないな GATEの監督でもあるから語ってるよ
ぶっちゃけなんでウヨコンテンツ引き受けたんだろうという印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています