日本漫画史上最も重要な作品&作家100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本漫画史上最も重要な作品&作家を100作or人選んでください。
100と言う数字はとりあえず何で、多すぎる、または少なすぎると感じた場合は変えても結構です。
煮詰まったり、飽きてきたらテーマを変える等してよろしく。 予言 「キリスト教徒の未来を予言する!!」
「キリスト教の聖職者」が、少年たちをレイプする事件が発覚する!!
「千」以上のマスコミが世界中に、「聖職者たちの犯罪」を報道する・・・
ローマ法王は、「甘い処分」しか下さない・・・
ローマ法王は、マスコミから、総攻撃され、、信頼は失墜(しっつい)する!!
「キリスト教」の発言力がなくなる!!
中東で、「ユダヤ教とイスラム教」の大戦争がおこる・・
カルト教の教祖「ロード・マイトレーヤ」がイタリアに現れ、
「法王廃位宣言」をする!!
「ロード・マイトレーヤ」は、自分こそが、「キリストの生まれ変わり」であり、
次のローマ法王であると宣言する!!
正統なローマ法王は、バチカンから追放され、
ヨーロッパを放浪し、予言された場所で死ぬ・・・
「バチカン」は、「ロード・マイトレーヤ」が支配し、
「世界統一キリスト教」というカルト宗教をひろめる・・・
「世界統一宗教」の狂信者たちが「キリスト教徒」を虐殺する!!
「ロード・マイトレーヤ」がキリスト教徒とイスラム教徒を虐殺する!!
「マイトレーヤ」の正体は、「黙示録の獣」=サタン!!
悲劇はまだつづく・・・・
ミカエル 大友以前と以後の変化って、簡単に言うと、
キャラが立体的になった事と、レイアウトがしっかりした事、漫画的な嘘を排する様になった事だと思う マ イ ン ド コ ン ト ロ ー ル の手法
・沢山の人が、偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖 国 参 拝、皇 族、国 旗 国 歌、神 社 神 道を嫌う カ ル ト
10人に一人は カ ル ト か 外 国 人
「ガ ス ラ イ テ ィ ン グ」 で 検 索 を ! >>105
エースをねらえはアニメの力が大きいんだろうか 現実的なプレーでも、ディテールを丹念に描けば充分迫力のある物になると証明したスラムダンク
これ以後、スポーツ漫画では写真や映像から書き起こした様なプレーシーンがぞろぞろ出る事になる 100位以内にはいるであろう方々
藤原カムイ
三条陸
村上もとか
とりいかずよし
内崎まさとし
島本和彦
安永航一郎
聖悠紀 >>121
まともなオリジナルのない三条が入るわけない 後のスポ根少女漫画に圧倒的な影響を与えたガラスの仮面 最も影響力の高い五人だと
手塚 大友 梶原 鳥山 湯村
これはもう動かし様がない
湯村は漫画好きでも知らない人は多いだろうが、この人が居なければ、今のヘタウマ路線自体無かった物凄い作家 十人だと、
手塚、大友、梶原、鳥山、湯村、車田、藤子F、ひさいちの八人は確定としても、後二人で悩むな…
石ノ森、永井、吾妻、赤塚から誰を入れるかで迷う 石ノ森が居なかったらライダー路線、戦隊路線が無かったかもしれない
永井が居なかったら、巨大ロボット物、お色気変身ヒロイン物が無かったかもしれない
…と思うと、石ノ森、永井で良いか 湯村は描いた漫画少ないしイラストレーターって印象
梶原も原作者だし
後進の影響だとつげとか入れていいんじゃないの
黄金期ジャンプの漫画家に聞くと横山漫画読んで育ったって人が多いらしいけどね 楳図かずお 諸星大二郎
この二人の代わりはいないだろう。 貸本劇画の人を何人か入れたいが辰巳ヨシヒロくらいしかわからん 辰巳ヨシヒロは漫画もすごく上手いけど実際どれほど影響を残したかわからないよね
当時のネームバリューだとさいとうたかをが一番で辰巳よりは佐藤まさあきのほうが上なのかもなあ
大友克洋は園田光慶が好きだったらしいけどそれは貸本じゃなくもう少し後の話だったかも 6億円当たったらしい
アラフォー童貞の漫画家志望者のバカ。
犬面犬ウォッチスレ【2】 ©2ch.net ネットウォッチ板
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1458311767/ ネオ時代劇と言うジャンルを生みだし、動作を細かく分解したアクションシーンで後のアクション漫画に多大な影響を及ぼした無限の住人 後の格闘物、スポーツ物に大きく影響を与えたあしたのジョー 梶原はスポーツ界に糞指導者や間違った考え方を蔓延させた気もする 海外における日本漫画市場を拡大し、グラフィックノベルの発行部数記録を塗り替えたNARUTO 実は漫画家と作品だけでは漫画界全体の変化に対する影響を語るのには
不十分である。出版社や編集者という黒子の存在があって、それは読者
からは見えない普通は意識されない存在なのだが、作品の採択や内容へ
の干渉、打ち切り判断など、生殺与奪を握っているものであり、影響力
は大きい。
漫画の方向性を変えた事件という観点からは、例えばメディアミックス路線
を連載漫画に絡めて実施した「巨人の星」がある。それの先行的なできごとは
従来漫画作品だった鉄腕アトムや鉄人28号がテレビアニメになって人気を
極端に拡大増幅したことである。製作自身は赤字でも作品のキャラクター商標
権などを御菓子ややオモチャ屋、日用雑貨製品などに売ることで莫大な副収入
が得られることがきっかけ(もともとはディズニー映画とそれに伴うマー
チャンダイジングはあったけれども、有料のチケットを買って、普通1回
しか観ない、それもせいぜい毎年あるいは数年事にしか公開されないものに
比べて、毎週放送のテレビ番組によるキャラクター認知度は高かったと
云えるだろう)。そうして週単位のテレビ放送が定着して漫画雑誌も週刊化
に移行した。これにより貸本屋のビジネスは衰退する原因となった。
アトムや鉄人も月刊誌に長年載っていた作品であったが、週単位のアニメーション
化で原作があっという間に使い尽くされてしまい、原作漫画から遊離した
一種のでっち上げのエピソードを乱造して長期放送をしのぐことになった。
ところが、テレビアニメ「巨人の星」もたしかに引き延ばしや余話を挿入
したりして連載をテレビが追い越すことをなるべく避けようとして、
連載と放送があまりずれないように努力していた(メディアミックス)。
もちろん漫画連載が先行していたのは事実である。雑誌社主導の漫画連載と
それに伴うテレビアニメ化で、雑誌社は権利のかなりの部分を手にするうまみ
を憶えた。その後、広告代理店や放送局も放送枠を押さえている強みを利用
して、権利の配分を主張するようになり、漫画やテレビアニメーションの
産業構造や権利配分関係が変化した。 野球漫画では魔球勝負が主となっていた中、野球本来の面白さを描いたドカベン 漫画家志望者
ストーリー作りにこだわり編集者にも見せないで数年かけて勝手に長期連載用を作る
アラフォー童貞のバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1461234845/ 現代不良漫画のエポックとなったビーバップハイスクール 現実離れしたヒーローの居ないスポーツ漫画 キャプテン 実は現役JKが刑事という設定をはじめたスケバン刑事とRPGが日本で
紹介される前からピグマリオを書いていた和田慎二は結構影響与えてると
思うんだがなぁ。 アンケート制度を提案して、漫画誌に革命を起こしたアストロ球団作者の中島徳博
と言っても、これは編集者的な仕事で、漫画家として評価するのは反則かな… 四コマ五大神
いしいひさいち
植田まさし
いがらしみきお
吉田戦車
あずまきよひこ 四大野球漫画
巨人の星
ドカベン
タッチ
キャプテン >>97
上條以前は漫画は漫画絵だったのに
上條がリアル絵を持ち込んだ
今の漫画のリアル路線も全て上條の影響下にあると言える 永井豪:破廉恥学園
石森章太郎:サイボーグ009、サブと市
手恷。虫:新宝島、鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士(少女クラブ版)、火の鳥、BJ
赤塚不二夫:おそ松くん、天才バカボン
藤子不二雄:オバQ、ドラえもん
島田啓三:冒険ダン吉
田河水泡:のらくろ
横山光輝:鉄人28号、三国志
白土三平:忍者武芸帖、カムイ伝
池田理代子:ベルサイユのバラ
萩尾望都:トーマの心臓
。。。。 40才近くなっても童貞で漫画家志望者やってるバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】6
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1467220992/ あんまり知られていないが、湯村は本当に重要
こいつがいなきゃへたうまというジャンルもなかった 湯村がいなくても横尾忠則がいてへたうまもあったんじゃないの? >>156
全面的に同意
あと、山上たつひこ
ギャグマンガのコマ割とテンポと間、ツッコミ等に関して一人で革命を起こし、
今に至るまで、山上が発明したギャグマンガの様々な基本フォーマットが
それと意識もされず使用され、
元ネタを知らない絶大なフォロワーが存在する
この重要人物が抜けてるとか正気か? 出たよ情報強者様
自分が知ってることを他人が知らないと見るとおおはしゃぎでバカにしだす
こわっ >>165
私のこと?
リストアップされてないから推しただけですけど
誤解されたのなら御免なさいね 十大スポーツ漫画
巨人の星 あしたのジョー ドカベン キャプテン エースをねらえ
アストロ球団 リングにかけろ タッチ キャプテン翼 スラムダンク 「重要」がキーワードなら、新しいものを持ち込んで普及させた作家は全員リストアップすべし。
新しいものとはつまり、新しい価値観のことね。
それが広まったんで、自分もマンガで飯が食えましたとか、読者である自分の欲求が満たされたとか。
100人いるかな? 少年週刊誌に長期毎週連載の金字塔の「こち亀」。ギネスにも乗ったかな? 本宮ひろ志も入れてください。
敵がどんどん強大になる、サルまん云うところの「悪のインフレーション」を発明(語弊大いにあるが)したり、
以下次号で読者の気を惹いて、次号の冒頭では一見関係の無いシーンから始まるという手法を用いたりしたのは、この人のマンガからでは?
違うか...
あと、思いっきり口がーっとあけて決め台詞叫ぶ主人公は、この人のマンガがエポックでは?
https://goo.gl/9bFxVp
これは、マジなの。。?
普通にショックでしょ。。 「鉄火の巻平」に一票。
スシメシの握り具合の上達法で主人公が実践したのは、女の乳を揉むこと。
それがよかったので。 動物のお医者さんは100本の中に入れて欲しいなあ
ただの大ヒットにとどまらず、ハスキー犬ブームを生み出し、北大志望者も増やしたという影響力
キャラも企画もギャグも全部素晴らしい 冨樫義博くらいストーリー作り上手くなってると抜かすバカ。
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】12
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1488900356/ 五大原作者
梶原一騎 小池一夫 武論尊 雁屋哲 大場つぐみ 最近中古で松本零士氏の初期作品とか読んだんだけど、彼の名は外せないと思うんだ
メジャー的にも名が売れた人なんだが、サブカル的な連中にとって
あの絵柄は相当な影響を与えたと思う。メーテルの絵柄は自分でもトレスしたイタい記憶がある。
後何と言ってもメカニックデザインは秀逸だろう。あのネジ巻きみたいな計器類は彼ならでは
長文しつれい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています