西の4校の候補校紹介が終了した
ここでは、東が混戦・西は富岡西が圧倒的に有利との予想が多いが
毎日新聞の9校の紹介記事を読むと、逆ではないかという気がしてきた

東は釧路湖陵と古川の一騎打ちにしか思えない
一方で西は、どこも21世紀枠に相応しい紹介記事だった

今日の熊本西は、書いた記者の能力の高さがうかがえた
震災と不幸な事故はこういうふうにさらっと触れれば
当たり障りなくプラスのポイントとして意識に残る
ただ頭部死球で亡くなった話を出されると、この予想を行うことも不謹慎に思えてしまう
この事故を選出理由にはしない申し合わせがあるだろうが、どう影響するか

平田は単独でみれば素晴らしいが、完全に金津とダブってしまった
地域の子供たちへの指導、地区大会初戦敗退、21世紀枠1位補欠校の実績
どちらも印象が薄くなり、平田・金津どちらも選ばれる可能性は低くなってしまった

八尾は部活動として、高校野球の新しい姿を実践しているという内容で
豊橋工の話を読んだときのような斬新な感じをうけた記事だった
主催者側が強引に選ぶ余地(理屈)をちゃんと表現できたというところだろう

富岡西は過疎化の進む地域のまちの中心となる野球部という位置付け
悪くはないが、もっと21世紀枠に相応しいものが色々あるから圧倒的に有力だったはず
それらはどこへいってしまったのという感じを受けた

西は富岡西・熊本西・八尾、どこもあり得るという記事の内容
これまで考えていたより熊本西は強力、富岡西の一般枠選考への参加も有りうるなという感想

なお9校全てを、21世紀枠に相応しいポイントと秋の戦績を加味して評価すると

釧路湖陵・古川>富岡西>熊本西>八尾>金津・平田>清水桜が丘>石岡一