50歳以上のおっさんが高校野球を語る Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和53年の夏でキャッチャーで評判が高かったのはPL木戸、豊見城石嶺、横浜吉田ぐらいで、所沢商業志村なんて特に注目される事はなかった。 >>477
野中の打での印象は、あの池田戦、三回と五回だったか、連続してチャンスに内野ゴロでダブルプレーにしとめられたことしか残っていない。
もう少しで水野を攻略できたのに、と歯ぎしりしながら見ていた。
そう、秋は野中は主将でなかった。東海大会の初戦、静清工業に9回あと一人から野中が逆転タイムリーを打たれて2-3と逆転負け、翌年の選抜絶望となったのは大ショックだった。 野中って中学で既に日本一でしたよね?
当時中3でテレビ中継されていた記憶が。 >>486
野中は2年夏が一番良かった
夏の甲子園で力闘したため秋は調子がイマイチだった 県大会では夏の県決勝で軽くあしらった伊藤紀にホームランを打たれて享栄に負けて県2位に終わった >>488
野中は藤王は抑えてたけど伊藤紀彦には打たれてました。
夏の決勝は3−1で中京が享栄を下して2年連続の出場でしたが、享栄の1点は伊藤紀彦の先制ソロでした。 >>487
準優勝だな。美濃加茂中学だった。NHK解説の川上哲治さんが「良い投手」とほめていた。
>>488
82年秋の三強決定リーグの享栄戦、野中は伊藤に場外ホームランを打たれて0-1で負けているな。 >>416
年代忘れたが、昔、宇都宮学園の見形もワンマンチームだったような、、、。 試合前の上野監督によると『うちは見形のチーム。見形がコケれば皆コケる。』 >>490
自分もNHKで見た記憶がある。
野中は岐阜の中学だったような。
そして軟式ではなかったか・・?
そして川上氏は解説で中学生投手が横手投げ、下手投げの投手を見ると、
いつも「まだ体ができてないのだから・・」と批判的だったのを思い出します。 >>491
59回夏(昭和52)の出場。
同年選抜準Vの山沖(高知)は無名校のワンマンだった。 >>495
山沖と見形は専修大学で一緒にプレーしたな。
見形は東海大相模戦で打っては満塁アーチ、投げては完封したのが有名だが、三回戦の高知戦はかわいそうだった。
四回に内野の連続エラーで失点。同点の九回、先頭打者に三塁線を破られる二塁打を打たれたのがこの試合の初被安打だった。
つづく三塁前のバント、見逃せばファールのバントだったが三塁手が取ってしまったばかりか一塁送球が大悪投、二塁走者が生還したばかりか打者走者まで三塁に達してしまい、外野フライで決定的な二点差がついた。
その裏、見形自らのタイムリーで一点差としたがここまで。見形は被安打2だったがバックの4失策に足を引っ張られた。 >>473
投手で四番だと投打の中心という印象だが、投手で三番だと
ちょっと違うような気がする。。。
投手で3番だと初回は必ず打席が回ってくるので、自分としては
一番でもいいような気がするのだが・・。
投手で一番は仙台育英の大越投手とか岩国高校の投手にもいたと思うのだが、
投手で二番は甲子園でいたのでしょうか? >>498
投手で1番は今年の選抜で中央学院の大谷も。
2番だと甲子園では記憶ないけど、昨年夏、早実のエース雪山が西東京大会で2番を打ってました。
甲子園出場できてたらそれが見られたかも。
今年のチームでは雪山の打順は下位だけど。 >>499
ありがとうございます。。。
これから高校野球もプロ野球のように「2番に強打者」
が現れるのかもしれませんね。
バントしない高校で、4番打ってもいい投手が 3番ではなく2番を打つ
という高校が甲子園に出場するのかも。
自分は498ですが、
投手で1番があった高校、
岩国高校ではなかったかもしれません。 ピッチャーで一番は敦賀気比東出、二番は宜野座比嘉裕がある。
ただどっちも本職はショート。 第1回大会(当時は豊中グランド)の準優勝の秋田中学の打順はなんと一番捕手渡部、二番投手長崎。
渡部氏は長生きされてよく雑誌のインタビューに登場していた。いつぞやのインタビューで「いまなら珍しい打順だ」と答えられていた記憶があったので大会史をめくってみたらやはりそうだった。 >>498
15春の天理の齋藤が2番で投手だった。 1983年の春の園遊会に池田の蔦監督が招待されましたね。昭和天皇から
強いんだってねとか言われて、控え部員のおかげですとか答えたら(うろ覚え)、
昭和天皇お得意の「あっ、そう」で返されて終わりましたけど。あれ以来、高校野球
の監督で呼ばれた人はいなさそう。PLの中村監督や、駒大苫小牧の香田監督も
黄金期には呼ばれてもいい気がしましたが、公立校ゆえか池田の場合はNHK特集が
組まれたり、ブサイクな部員もモテたりとか(井上は除く)、国民的な人気があり
ましたからね。 >>498
享栄に投手で2番がいた記憶がある。大越の時代の前後かな。 元西武の90享栄の高木浩之ね
彼も本職はセカンドで、投手がいないからやむなくエースで投げていた
選抜で2試合連続ホームランするなど本来はクリーンアップを打つ打者だが、この世代の享栄にはバントなど小技ができる選手が皆無だった むかし、草野球の弱小チームの野球知らないマネージャーがメンバー表出すとき、打順に守備位置で書いて
しまったそうです。
1番ピッチャー、2番キャッチャー、3番ファースト、4番セカンド・・・9番ライト という
珍しい打順になったらしい。
逆の
1番ライト、2番センター、3番レフト、4番ショート、・・・8番キャッチャー、9番ピッチャーは
あり得るのではないか。 昨日の新聞に、第100回大会に際してジャニタレが応援歌を作るという。これは意味不明。
そもそもジャニタレみたいなションベンたれと高校野球ファンとはベクトルが全く異なる
と思うが ジャニタレはジャリタレの間違いではないのか?
最近はそういう宣伝とか施策がホントに軟弱で脱力感がわいてくる。
最近のニワカファンにはそれでもいいんだろうが。 ほんそれ。バレーボールじゃあるまいし。高校野球ファンを勘違いしてるのも甚だしい。 >>511
嵐のことならジャニタレで正解やけど
歌を作ったのはゆず タレントを起用しての宣伝など不要。
宣伝をするのであれば太田幸司とか過去の名選手を起用してほしい。
あくまでも主役は選手なんだから。甲子園はタレントの売り込みの場じゃない。
あと、芸人がメシの種にしてアメトークとかするのも最近は目につくな。ああいうのも止めてほしい。知識の薄っぺらさが露呈している。
先日の選抜直前のNHKの特番には頭にきたわ。どうしてバラエティーにしてしまうのか。
先人たち、過去の歴史に対するリスペクトがなさすぎるんだよ、最近は。 >>510
ううっ…ちょっといい加減にして欲しいよな。マジでムカつくわ。 >>510
センバツ、選手権の大会歌とは別の、
「君よ八月に熱くなれ」は名曲ですね。 球児の技術レベルは格段に向上したが、
高校野球を取り巻く環境は劣化と言うか確実に退化してしまったな。 アメトークはテレ朝の宣伝番組(仮面ライダーの切り替え時にライダー編してる)やからし
かたないと思うが国営放送までマネすることないよねぇ・・・名勝負の映像と当時の選手
や監督の話で充分です。 >>470
豊田西から大府に行って、現在星城の平林監督さんのことかな? >>516
そうだよな。
プロも強力して歴代の甲子園を沸かせた選手を呼ぶべきだわな。
王さんから始まって
池永、柴田、太田幸司、島本講平、定岡、江川、原、バンビ坂本、
牛島、荒木、愛甲、金村、工藤、水野、桑田、清原、松井、元木、福留、
松坂、ダルビッシュ、田中大将、佑ちゃん、辻内、平田、中田、大谷、清宮、中村しょうせい
まで。集まったら盛り上がる。 >>518
「Sounds of 甲子園球場(夏の高校野球編) 」というCDに
ファンファーレ、入場行進曲、栄冠は君に輝く(アカペラバージョンも)なんかと共に収録されてますね。
確かDMMのレンタルにもあったはず。 お知らせ
朝日新聞の冊子「夏の高校野球紙面集」
第1回から第99回までの夏の選手権大会の決勝戦を報じる朝日新聞の紙面を当時のまま収録している。全大会掲載している。
全66ページ、税込み200円。
朝日新聞の販売店で購入できる。 でもさ、過去の名勝負とかなら今まで散々やってきただろうし、当然ライト層向けに構成されるからラインナップも箕島星稜みたいなベタな試合にしかならないだろ?
ここで語られる試合なんか一部のマニアにしか受けないんだし
それなら高校野球に興味持ってもらえるようにアメトークみたいに面白おかしくやるのもいいと思う
自分は来年還暦迎える歳だがアメトークの高校野球芸人は声だして笑った 陳腐になった開会式だけど、ファンファーレから入場行進曲の間の一瞬の静寂が
今でも形容し難いほど興奮する。
少年時代から続く自分にとっての一瞬の夏。 市川崑さんの記録映画、今から半世紀前の第五十回記念大会をあらためてみてみると、やっぱり面白い。開会式の司会者の言葉遣いも、ファンファーレも選手宣誓も。流石に50年経つんだなぁって。 50年前の選手が今の選手と一番違うのは眼鏡だね
昔は黒縁メガネ、今は銀縁 >>482
春季大会は今まで経験した事がない悪夢になったね。
所沢商 0 0 0 0 0 | 0
花咲徳栄 5 6 11 7 X | 29 埼玉はすっかり私学王国になってしまった。
公立が甲子園に出たのは阪神の久保田がいた滑川が最後で、それも記念大会で埼玉から2校出れたから。
上尾や所沢商業は平成になってから出てないし、浦和市立のようなミラクルはもうないだろう。 50年前といまとでは学校の顔ぶれがまったく違うな。
50年前は郷土の代表、いまは留学生を集めた野球私学ばかり。
50年前の代表でいまも甲子園に顔を見せるのは、北海、東北、日大山形、高岡商、三重、平安、智弁学園、広陵、高知、長崎海星、沖縄興南くらい。 民放ならバラェティ構成もありと思うがNHkぐらいはかっての名監督や選手たちの映像を
観ながらの座談会でやってもらいたい特に元監督さん達には失礼かもしれないがお元気な
間に当時の気持ちを高校野球ファン達に残して欲しい・・・以前蔦監督のお孫さんが造ら
れた蔦監督のドキュメント映画見た時そんな事を思いました。 楽しけりゃいいってもんじゃないだろうよ。
そんなことスローガンに掲げて堕落していった某民放の局もあるが。
最近の高校野球が面白くないのも報道姿勢がマヒしているマスコミも原因の一つだと思っている。
上の人が書いているように民放ならまだいいが(それでも熱闘甲子園のように清宮一色の報道をするのは勘弁してほしい)、国営放送というからにはもう少しまじめにやってもらいたい。受信料で成り立っている組織なんだから。
最近のNHKは「NHKらしくないことをやろう」というのが合言葉みたいだな。そんなこというのだったら受信料制度も止めて民放と同じ収益体制にすればいい。
それにしても野球のやの字も知らないAKBのジャリタレを番組に起用するとはな。ふざけるなと言いたい。 >>531
智弁は新興勢力の部類だと思う
40年ぐらい前からは常連化してるけど >>534
智弁の開校は1965年で50回大会に出場した時はまだ4年目だった。
当時は紀和大会があったが記念大会だったのも恵まれた。
本当に力がついてきたのはもっと先のこと。 >>533
AKBでも山本彩なんかは高校野球好きで毎年現地行ってるみたいだから別にいいんじゃない? >>533
自分もある注目選手一色はあまり好きではないです。
むかしの「甲子園ハイライト」(だったか?)で
植草貞夫アナが淡々としゃべっていたが、
このほうがよかったです。
いまやったら誰も見ないのかもしれませんが。 今や私学の打撃力は凄まじいから、公立は好投手がいてもむずかしいだろうな。 >>530
リリーフに上がったキャッチャーがトルネード投法。
のちの阪神久保田投手はすごく印象に残ったね。
中村三四監督が率いた浦和市立の快進撃は素晴らしかった。
全国的に公立高校の活躍は目立たなくなってきたけど頑張って欲しいな。 >>526
応援も単純だったが、
ワッショイやかっ飛ばせの連呼、
コンバットマーチ早稲田、ダッシュ慶應が、
高校野球の応援にも合っていた。
今はどこもやらんが。 >>530
上尾、熊谷商、川越工、所沢商、深谷商、川口工、熊谷
美しい並びだ。
浦学、花咲
う〜ん >>541
強豪が高崎線沿線に並んでたイメージがあるが、浦和と大宮はサッカーばっかやってたからか、あまり聞かなかった 埼玉の公立といえば95年夏の越谷西も甲子園で1勝した >>538
金属バットありきの打撃力だろう。
木製バットなら打てないのに。 https://www.youtube.com/watch?v=NI7B_xRI8VE
三重で95年といえばMAX146快速左腕四日市工業星野
斎藤、長谷川と並んで全国三羽烏
甲子園で見たかった >>541
大宮工が抜けてる。
50年前の選抜優勝校が。 選抜に一度だけ出場した鷲宮はその後「わしみや」から「わしのみや」に読み方が改称されている。
なお表記はそのまま。 自分は最近まで
「鷺宮製作所」の鷺宮(さぎのみや)を「わしのみや」と読んでいた
大バカ野郎です。 S43年センバツの大宮工が宇根の広陵、池田の平安、東尾の箕島・他 西日本の強豪
校をおしのけて優勝したのは以外やったまあ工業高校の優勝が春・夏合わせて2回やか
らよけいに印象に残っている今はもう普通のチームなんやろ 新発田農業の帽子に付いたAのマーク、何を意味する?
このスレのアラ爺連中なら常識だよな?
まさか新潟の県立農業高校が広商を撃破するとは思わんかったが。 農業高校の「A」、工業高校の「T] そして商業高校の「C」。
実業高校は・・「V」 なのか。
農業高校の野球で、「あぐりッシブ・ベースボール」 という言葉ありますね。 >>551
大宮工業の吉沢は現役で慶応に進んだのはすごいな。慶応では三塁手で活躍、エース萩野で三連覇したときのメンバー。第1回の日米野球の日本代表にも選ばれた。
大宮工業の布施は春の防府商、平安戦、夏の津久見戦でホームランを放っている。木製バットの時代、春夏計7試合で3ホームランというのはすごくないか。 このスレ的に正しい関東代表
茨城 水戸商、取手二
栃木 作新学院、小山
群馬 桐生、前橋工
埼玉 上尾、熊谷商
千葉 銚子商、習志野
神奈川 横浜、東海大相模
山梨 甲府商、甲府工 >>557
東海大相模だけ違和感があるな
法政二に変更して欲しい >>554
早実のユニフォームの左袖にはBのマークがありますね。 >>557
水戸商でなくて鉾田一だなあ。
76年だけとはいえ、あの戸田の印象は強烈。
神奈川はやはり東海大相模。70年代の甲子園を想定して。法政二は柴田の時代は知らないので。 >>559
鹿児島実の帽子のマークも"B"ですね。 神奈川なら横浜商業だな。
ピッチャーはジャンボ宮城、三浦、バッターは荒井、高井の印象が強い。 Aはアグリカルチャー
Bはビジネス
Cはコマーシャル
Tはテクニカル
と勝手に思っていたけど。 やはり50代のおっちゃんは高校野球といったら公立だよな。あの伝統のユニといい、守りあいの中のじとじとした試合展開の中から1点を取り合うスリルがたまらんわ。 公立が頑張っている滋賀は上位進出はなかなか厳しいが、たまに大物食いがあるので面白い。 だいたい今の新興私立のただ学校を売り込みたいだけのド派手ユニがすきになれんわ。あの昔の伝統校ユニを見て、むかし同じユニを着ていた好選手を思いだして郷愁にむせぶのが良いんだよな。 >>566
伝統校はユニフォームを変えるのもこだわりがある。
メッシュユニフォームが主流となってきた81年夏、津久見の小島監督(この年還暦)は選手がメッシュを着たがっていたが「先輩たちが着ていたものを簡単に変えるわけにいかない」と言って従来どおりのユニフォームで大会に臨んだ。これを聞いたときはうなったな。 >>557
東京代表を加えるなら、早実、日大三になる?
それだと今と変わらないか・・・ 日大一、桜美林という選択もあり。
まあ日大三は外せないか! >>563
青森・弘前実業は「バケーショナル」となっているのだが、
農業科、土木科など肉体労働関係がある高校は
「ビジネス」にならないのかな。。 すべてが時代と共に変わっていくのは致し方ない。今では懐かしい70年代のPLの台頭も今に続く時代の変わり目だった。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
70年代後半のリーディングカンパニーといえば、
西武やダイエーでもあったが、社業とともに堤義明氏や中内功氏の晩年は‥ なら、東北代表はこうかな?
青森 三沢、東奥義塾
岩手 盛岡一、福岡
秋田 秋田商、秋田
宮城 東北、仙台育英
山形 山形南、日大山形、鶴商学園
福島 福島商、磐城
東北の香りがする
宮城の2校は私学だが、不思議と東北の香りがする。
光星学院、盛岡大付、酒田南、聖光学院では
全然、東北の香りがしないわ。 北海道は旭川竜谷、札幌商か?
北海はあのころ低迷していたし。 >>574
岩手は福岡よりも、2勝して高知商に延長14回で惜敗した盛岡三の方が印象深い。 岩手で昔、花北商業って甲子園に出てなかったけ
花北商業ってまだあうのか 永遠の強豪校はないねぇ頂上まで登れば下りさか大阪桐蔭は何時まで止まれるか・・・ >>579
76年夏に出場した。柳ヶ浦との初陣対決、1-3で逆転負け。
90年、96年夏にも県決勝進出したが敗退。
現在は花北青雲だったかな。 >>574
宮城に公立代表として仙台商を追加してほしい
出場は少ないが、大友八重樫のときに8強、萩原のときにも1勝 茨城からは、関東三羽ガラス・工藤の土浦日大。勝てなかったけど。 >>541
群馬だけど、当時、深谷商業の竹内投手の大ファンだったよ。球が速く投げ方
が美しく格好良くてTVでくぎずけになった。今でも深谷商業の前を通ったりするがもう甲子園はないだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています