>>179
さて、監督の将来像という1つ明るい話題は出来たが最後はどうしても暗雲垂れ込む話をしなくてはならない
定本はな…
投手としてもエースらしい働き出来ず主将としてもまたチームをまとめきれず引っ張っていくことが出来てない
役立たずのカスというのはこの辺にある

代々の主将は控え組の人格者、人望厚いって選手以外では態度まとは結果でチームを引っ張り鼓舞出来るような選手がやってた
近年でも夏の県勢の連敗止めた時の中村主将、神宮枠で選抜で勝った時の茂山主将、
開幕試合で勝った時の岡本主将、そして選手権準優勝の長野主将

そういう大切にしてきた流れで一昨年の藤田主将まではそれに当てはまってたのに去年今年と「何でこの選手が主将?」という選手が主将やってる
いや、去年はおかしかったとして今年のチームは最初は定本が主将でいいと思った
俺も最初はそう言ってた
しかし結果は出ない
チームも引っ張っていけないんじゃそのまま任すわけにはいかない

東邦戦はある意味必然の負けだった
抑えるべく投手としての役割を果たせず、また追撃しようにもチームを鼓舞すべき主将がチームをまとめきれてない
引っ張っていけてないのだから
そりゃいくら打とうが勝てない

だったら代わるしかない
梶田なんかはどうだ?
副主将でありながら主将より背中で引っ張れるタイプだし結果も出せる
あの長野主将を彷彿とさせる斬り込み隊長だよ

あるいは曲か
以前このスレでも人望あると言われてるし何より地元の選手
部員の県外選手はいくら増えようとも結局は大多数が地元の子
だったら地元の代表として曲に任せるのもいい案かと

とにかく定本ののままではダメだ
投手としては本人の問題に尽きるが主将としてはそうはいかない
チームの命運がかかってる
それほど大事な役割

元々有望性があってそれを買われエースと主将までついてきたようなものだから
主将として大事な要素でもある器量がある人間だから選ばれたわけではない
器量がなければ当然器用さもない
それではチームはまとめられない
引っ張ってはいけない

エース失格ならば主将も失格
自分から降りるべき
後任にチームを委ねそのサポートに徹しつつ自分の開花に掛けるべきだ