2017ブラバン甲子園 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
天理が優勝
■ 前スレ (★1が立った日 2017/08/14(月) 11:00:10.72 ID:8wpX5FOc)
2017ブラスバンド甲子園
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/hsb/1502676010/ >>837
>834ではないが、
智辯和歌山は普門館的な技術はなくても応援演奏的な技術は割かしまとまってて、聴いてて露骨に下手くそと感じることはない
奈良のほうは相手側や近くで聴いてても露骨に下手くそと感じることが多い
あとは共通曲の太鼓の鳴らし方とかの好みの問題じゃないかな >>839
登美丘高校でも、荻野目洋子のダンシングヒーローではなく、
ボニータイラーのヒーローを取り入れてくる可能性もあるかな?
https://www.youtube.com/watch?v=R5RSCyGkSko YouTubeの高校野球応援動画って無法地帯だな
他人の動画無断転載+冒頭にCD音源無断使用+広告つき、おまけに曲名間違いだらけとかいうのもある
こういうの見ると投稿禁止になるのもやむを得ない アングラなアップローダーではなく、You tubeに移行しなければいけないのかと思っていたが・・・ ジャスラックのせいで音楽活動が衰退して行くのが見える ブラバン甲子園ライブin大阪
4/22日(日)15:00開場
大阪フェスティバルホール
市立尼崎
大阪桐蔭
智弁学園
智弁和歌山
龍谷大平安
天理高校
2/24(土)一般販売
https://brabanlive.jp/ >>864
6月に幕張メッセでやるやつはどうなった? >>864
ブラバンのビック3がまんま登場
豪華すぎる布陣です
ウリリアム、ボレロ、ファンファーレ、etc
鳥肌だわ 沖縄といえばファンと現場の温度差が最も大きい興南のハイサイおじさん
まさかガチで禁止されてるタブー曲だなんて思いもしないだろう 関西楽しそうだな
各支部でもメンツ集めてやればいいのに なんで梅津と自称応援に詳しい芸人の金もうけ興業に付き合わないといけないの? 応援研究家を自称するなら興南のハイサイおじさんで無邪気にはしゃいでないでその複雑な背景をちゃんと取材してもらわないと困る
現状ハイサイおじさんを期待すればするほど興南の現役部員が嫌な思いをすることになるのに 関東だと千葉県だけ飛び抜けてるかな
習志野、拓大紅陵、成田、市船、市柏 千葉は県高野連が学ランを禁止にする狂った県
常設応援団もほぼ壊滅状態
ブラバンが突出しているだけ
千葉マリンスタジアムによるブーストの効果が大きい >>864
やっぱりここにPL学園が無いのが寂しい
他に京外大西、郡山も >>879
単独で一定の編成を構成できない外大西や京都成章は厳しいだろうな
あとオリジナルが多い市和歌山や
近畿で大学応援団と同じような団旗を保有している田辺も呼ばれていないな
田辺がない辺りは完全に梅津の好みだろうけどw さすがにそれは梅津が可哀想
今回の出場校は妥当だと思う
あまりマイナーなの呼んでも客がわからんだろう 梅津さんの母校も吹奏楽の名門でも何でもなくなったな アゲアゲホイホイ応援は流行ってるみたいだが、あれ渋谷のクラブ発祥だから違和感 完全オリジナルがある郡山
見たい気持ちは強いです
郡高は準決勝まで来るんですけど天理、智弁の厚い壁
本当にあと一歩なんですよね >>885
公立だからね
なかなか難しいよ
習志野や淀工だって後継ぎ上手くいかなければ一気に没落しかねない 五金取っても消えたとこ消えかかってるとこは沢山あるね 梅津さん=あげあげホイホイのイメージだな。
さぁいきましょう、あげあげホイホイとかの時の凍りついたような感覚 でも現地ではそれが大ウケなんだよ
否定してるのは応援ヲタだけ ゴキブリ梅津が火つけて回るような真似をしたから問題なんじゃね 報徳学園のアゲアゲホイホイ
瀬戸内のアイドルSTU48まで広がってる模様
子供メンバーさん(森下 舞羽など)が気に入ってるらしくネットライブ放送で見た
ときどき批判コメもあるアゲアゲホイホイだけど、子供や現役生には楽しいんだろう
ちなみに、ここの谷口茉妃菜さんはかなりの高校野球ファン(特に、鳴門高?) >>864
そこに奈良智弁も混ぜてもらえるとは
勉強も忙しいやろけど、できる限りは頑張ってね
(出来不出来はしゃーない) >>887
郡山高校は天理とならび、奈良県高校野球のお手本だよなあ 確かに郡高音頭は名曲と言えるな。もう聞く機会もなくなってしまったが。
天理は昨夏の活躍で久々にワッショイも盛り上がった。ああいうドッシリした応援の威圧感は替え難いものがある。
流行を過ぎてもはや陳腐になった感のあるロッテやアゲホイをやる学校は、工夫が無いという点で応援後進校のイメージが強い。東邦も確かに上手いが、習志野などのような独自のチャンテが無いのが致命的。
もっとも応援だけの為にブラバンやってるわけじゃないから、応援される方は感謝しないとだが。 ロッテ並べただけでどうしてあれだけドヤ顔できるのか不思議だわ
まぁ、熱田という応援禁止球場(瑞穂も禁止という説あり)抱えてるから他県のように6月から準備するわけにもいかんからな 熱田球場がブラバンNGなのは近隣住民を配慮して鳴り物の応援の規制などがあり、高校野球名物の「サイレン」もなし。
しかも老朽化や設備の不備も酷い。そのため、熱田球場での開催実績は年々減少している
それ以前に東京よりはマシだけど、参加校が多いのに使用球場が10ヵ所は少なすぎ
これじゃスケジュールは厳しくなって当たり前で
ナゴヤドーム使用復活だってまじめに考えてもいいレベル >>180
ハットリくんはアラレちゃんとリズムが何となく似てる気がするわ
どっちも明るくてリズミカルな応援歌向きの曲だよね
でも最近はアニメの応援歌は昔に比べて少なくなってきてるね >>899
1回勝っただけで甲子園去るようなイメージが強かったからな
(天理も昨夏の4強を除けば近年の甲子園でも戦績は似たようなもんだったが・・・)
夏に空気なところがあるし
そんなこと言いだしたら今回漏れた郡山や市和歌山は公立なので甲子園に出ても上位進出は難しい
>>900
ブラバン禁止球場が1か所でもあると吹奏楽側としてはスケジュールの調整が難しくなる
まぁ、禁止球場がなくても参戦率が低い道や府県があるけどw >>899
本校やのに当たり前やろ
和歌山の分校が入ってるんやぞ 甲子園用にしっかりしたサウンド作りを今してくれてるといいんだが
春はアルプスでも楽器痛まないんだよな 奈良智弁は和歌山と同じ曲を演奏した時の比較をするために選んだのかなという印象。PL野球部が健在ならPLだったんだろうけど 三大許せない間違い「戦闘開始〜SHOW TIME」「東海大菅生以外に菅生MIX」
あと1つは? >>901
ハットリくんは創志学園が代打打者とかのときに使ってたはず
アニメが減ってプロ野球のが増えた感があるかな
近年ロッテばかりだったけどほかのところもちらちら出てきてる
あと監督が〇〇出身だからからの社会人もやね
>>903
学園は学園で天舞とか三番とかいいの持ってるし場違い感ないよなぁ
>>907
智辯和、学園以外がジョックロック
(例外あるとしたら高嶋さんの母校長崎海星が16夏にやったことくらい)
でも長崎海星16春にタブー(龍谷平安のあやしいやつ)やっちゃったからなぁ もし埼玉六校応援団のイベント「日輪の下に」の知名度が全国レベルだったら報道量が不動岡>>>>>>>>その他5校になるに違いない
それだけ高校野球応援における女子力は偉大 >>899
近畿限定なら妥当な面子だろ。市尼以外は、甲子園通算勝利数10位以内に入ってるし。智弁学園外すとしたら、代わりに報徳か履正社いれるくらいだろ。 千葉の中央学院ってどんな応援するんだ
チアリーディングに力を入れてると聞いたことはあるが甲子園チアとは別物だろうし >>910
女人禁制の伝統ある応援団に、女の子入れたらアカン >>917
シダックスファイヤー使ったり独自性はあるけど千葉テンプレから抜けきれてない感じ >>910
しょうがない、高校・大学の応援部門は常に人員が厳しくて、やる奴が少ない。
「理不尽の塊」「キツい」「規律厳しすぎ」「上下関係厳しい」「人間関係ブラックすぎ」「他人にはおすすめできない」
であまりにもブラックにもほどかあるから悲惨な状態になっていて、結局は高校でも大学でも男の団員は激減してるところが増えている
案外女子のほうが根性があって耐ストレス性が高い奴が多いからな
自然と女子の人数が増加することになる
だがしかし、大学の応援団は就活には最強の部活のひとつだったりする。 県岐阜商応援団の女人禁制時代→一切見向きもされず
女子の入部を解禁→注目されまくり、全国放送で特集多数、NHKの番組で応援企画までやってもらい入部希望者殺到、事実上の男子禁制になり伝統の大半が黒歴史化
これじゃあね…
たとえ嘘でも「男子も歓迎」って言っとけばいいのに応援団長はテレビで「男子は入り辛いと思います(笑)」って言っちゃうし今や公式サイトの「応援部(男・女)」の記載が虚しい
今の時代女人禁制をアピールして下手に新聞に載りでもしたら糾弾されるリスクもあるというのに…
それに「合法的に公衆の面前で堂々と異性の制服を着られる」という男子では絶対ありえないアドバンテージがある以上女子ばかりになるのはどうしようもない
もし「チア(男子も女子と同じ衣装)」とか作ってキモオタ殺到で女子が追い出される、なんてことになったら大顰蹙だろう 天理は大脱走初球ヒットキャンセルが多かったのが残念
本来チェンジ後即始めてイニング間に大体終わらせる曲だからだけどそこはヒットが出ても融通きかせるべきだった 天理って野球応援というより上手いの自慢の演奏会やからな
智弁グループが一番野球応援らしいわ 天理は偉大なるマンネリだから…
他が「適当に選んだ3曲ループ」「発動条件を限定して例外を許さないチャンステーマ」とかやったら単なる手抜きだが天理ブランドだからこそ許される
大阪桐蔭には決して到達できない領域 >>929
智辯以外は応援団がないこともあって太鼓の存在感が希薄だからな
まぁ、天理も大阪桐蔭の半分以下の人数で天理ファンファーレやワッショイのすさまじい音量を奏でるのだからあれはあれで一種の応援演奏的な技術なんだろう
波形編集ソフトとかでみてみるとファンファーレやワッショイを演奏している時間が一目でわかるぐらい波形の振れがすさまじい
曲数に関しては東芝やエネオス、大阪ガスも少ない曲数で回している感じだが、曲間のコールで曲の少なさをカバーしている
天理というか高校野球の応援全体に言えることでもあるが、コールやつなぎが単調になると曲の少なさやマンネリ感が目立つ
大阪桐蔭が打順1巡すればもういいやって感じになるのもこれが原因だと思う
あとは空気の読めない現場指揮官w 野球も吹奏楽も名門の高校6校、6月に競演コンサート
http://www.asahi.com/sp/koshien/articles/ASL2H7SB6L2HUDCB01W.html
幕張メッセで開催
こちらは習志野、拓大紅陵、作新学院、東海大相模、愛工大名電、大阪桐蔭が出演 >>932
石津谷さんやりたくて堪らなくなって声かけたのかねえ
あるいは朝日新聞の一部勢力によるプロパガンダか ブラバンの火力で相手をぶっ潰したい
っていうのが習志野のコンセプトだけど、これじゃあまりに露骨すぎてw
吹奏も朝日が一枚かんでるし、これにゴロツキの梅津と芸人まで絡んできたら・・・ 習志野はもう雑誌取材お断りでしょ
善意で取材に答えて応援ファンにとっては定番のエピソード話したら
「安住が自分で取材したかのように話して茶化す(リスナーは習志野に好意的)→ゲンダイが悪意を込めた記事にする→2ちゃんにスレ立てられて叩かれる→夕刊フジによる死体蹴り」
という悪意の連鎖で高校野球応援界を揺るがすような事態になったんだから
いまだに叩かれてるのは習志野と安住で元凶のゲンダイはほとんど叩かれてないという事実
あれがあったから応援関連の特集を見るたび不安になる 大阪桐蔭は関西のも関東のも出るのね
引っ張りだこだね >>936
週刊朝日の夏の増刊で自爆してたじゃん
妙な擁護すんなよw 大阪桐蔭は演奏出来る機会が多いからね
今大会の注目は慶応だと思うけど
土日の試合にならないかなぁ >>937
暇なんやろ
歴史も浅いから有名な曲も何も無い 作っては捨ての繰り返しだからな
現場指揮官に運用のセンスがないから仕方ないな
「俺たちの応援」を求めてひたすら迷走している感すらある
(ちなみに90年代の大阪桐蔭の応援スタイルは四条畷学園の委託による演奏のため「俺たちの応援」にならないからダメw) 大阪桐蔭は市立習志野と同じスタイル
ブラバンはかなりグレードアップしているが、天理、智弁和歌山、慶應、早実と比較したら、なにかが足りない 慶応は慶應義塾大とはちょっとは違うとこあるの
チアがグラウンド側じゃなく応援席側向いてダンスしたら笑えるけど >>944
前回出場時はそれでも問題なかったはず
今は甲子園では不可能になった ブラバン応援滅亡へのカウントダウン始まったな
こうなったら今の体制は維持できまい
たとえブラバン呼べてもチームの性質上学校色は出せず申し訳程度にブラバン甲子園を流す程度になるだろう
あそこの応援はダメだとか言ってられるのも今のうち
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180220/k10011335681000.html 部活の授業化が進行するだけだな
全国が京都の公立みたいな状態になったら暗黒もいいとこ
ちなみに京都の公立の選手権予選応援1回戦参戦率はかなり低い
組合が強いところは全校応援が一切なかったり、ブラバンもほとんど来なかったりすることが多い
その究極系は高知で一切禁止w
隣の徳島もほとんど来ない >>946
これは場合によっては「甲子園中心の高校野球や学生野球の解体」と見なしてNPBが本格的に動くだろ
NPBはアマ野球界の中では学生野球が過酷な連投による肩や肘の酷使が当たり前のように行われているのを知ってるから、アマ野球界では一番体質改善が遅れていると見なしているからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。