良かった、良かった、良かった、本当に良かった。
自分は野球もソフトボールもしないけど。
野球の試合は小学生からずっと見ていて10年ちょっと前くらいまでは感情移入しちゃって見てた。
春と夏は甲子園、埼玉代表は、と埼玉県勢に期待を寄せて、しまっていた。
春は遠い大昔にもの心ついた頃に大宮工業が優勝。
埼玉県勢は夏はいつ優勝してくれるんだろうなあ、と期待し続けていたけど数十年ダメ。
もう40歳を少し過ぎた頃から、埼玉県は野球は弱い → 確定、キリッ。
その間、サッカーは浦和南が2年連続全国優勝、3年連続V3を狙った年は四日市中央工業に準決勝で惜敗。
ラグビーは熊谷工業が全国優勝。
埼玉高校野球は特に弱いなあ、で見るのは嫌になった。
高校野球見なくなった。もうどこが出場しているのかわからない。
関東地方では夏甲子園優勝校少し頭に浮かぶだけで、調べなくても
群馬 → 桐生一高、前橋育英 あんな山なのに
栃木 → 作新学院、昭和30年頃か自分が生まれる前とつい最近までも あんな山なのに何でえ。
茨城 → 取手二高 あの桑田清原PLを決勝延長で倒す、常総学院
千葉 → 習志野高校、銚子商業は? 調べりゃわかる。
東京 → もう大量にありすぎてわからん、早稲田実業、日大三高、桜美林?・・・・・しらべりゃわかる。
       センバツだったかなあ、日大三高ー日大桜ヶ丘で甲子園決勝戦。
神奈川 → 東海大相模、桐蔭学園、横浜・・・・・・・1校が何回も優勝していてわけわからん。

さらに九州では佐賀商業と佐賀北高校、なぜってテレビで聞いてビックリ仰天佐賀県40数校の代表だって
だってえ、埼玉県は150校超の代表でしょ、浦和学院は名前だけで初出場時は4強だったが数十年間も出ると負け、すぐ負ける、あっという間に負ける。
テレビ解説者まで浦和学院のしょぼい成績に本当にビックリ仰天、「あれ私もこの成績には驚いてます。」
埼玉県 → 野球は弱い → 絶対確実に確定

今回なんと花咲徳栄埼玉県100年かけたが超絶優勝 → すげーーーーーーーーーい。
おれから見ればサッカーワールドカップ世界優勝なんかよりもすげえ。