>>126の続き

▼ 3月15日(火)▲

3月15日(火)午前0:25〜0:30 NHKEテレ
 ギョふんでサカナ★スター「サバ」

古くから日本人になじみ深い「サバ」に秘められた謎をさかなクンが深掘り!
スピードスターサバの体内をCTスキャンで見てみると、ド驚きのものが写っていた!?
そしてサバとマグロの意外な関係をさかなクンがホワイトボードで大解説!
出演はさかなクンとモデルの香音

【出演】さかなクン,香音,【語り】横田栄司

3月15日(火)午前1:43〜2:12 NHK BSプレミアム
 ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪「東武動物公園 第1弾」

ライオン展示に隠された仕掛けやオットセイのパフォーマンスの裏側へ潜入!
表からではわからない裏側の世界を徹底解剖!

42歳のアフリカゾウが口にする長寿の秘けつや、ライオンの展示場に隠された動物に優しい仕掛けなど、
普段は目にすることができない動物園の裏側を探検!
本当の知は裏に隠されている!最新の知見をいかした動物飼育の現場を訪ねる。

【リポーター】金子貴俊,【語り】中村倫也

3月15日(火)午前2:12〜2:41 NHK BSプレミアム
 ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪「東武動物公園 第2弾」

一般には公開されていないホワイトタイガー飼育の現場や絶滅危惧種繁殖の様子など、動物園の裏側を探訪!
表だけではわからない動物園のもうひとつの姿を紹介する。

絶滅の危機に直面しているアムールヒョウ繁殖に欠かせない特別なトレーニングや
動物たちのごはんを準備する現場など、最新の知見を取り入れた動物飼育の現場へ潜入!
キリンの赤ちゃん誕生の瞬間など、飼育員たちの苦労と感動の秘話もご紹介。

【リポーター】山之内すず,【語り】中村倫也