ゲームセンターCX 有野の挑戦状【もし大3回目】
有野課長から、ファミコンをこよなく愛した世代への挑戦状!
ゲームセンターCX 有野の挑戦状
【発売日】07/11/15 【機種】ニンテンドーDS 【ジャンル】ゲームinゲーム
【価格】5,040円(税込) 【メーカー】バンダイナムコゲームス
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2
【発売日】09/02/26 【機種】ニンテンドーDS【ジャンル】ゲームinゲーム
【通常版価格】5,040円(税込)【限定版価格】7,140円(税込)【メーカー】バンダイナムコゲームス
ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY
【発売日】 2024/02/22 【機種】Nintendo Switch【ジャンル】体験バラエティゲーム
【通常版価格】5,900円+税【DVD同梱版価格】9,500円+税【メーカー】バンダイナムコエンターテインメント
・ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY 公式HP
https://replaygccx12.bn-ent.net/
・ゲームセンターCX 有野の挑戦状@wiki
http://www29.atwiki.jp/ds_gamecenter_cx/
・ゲームセンターCX番組HP
https://otn.fujitv.co.jp/gamecenter/
前スレ
・ゲームセンターCX 有野の挑戦状【もし大2回目】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1195646272/ 関連スレ
・ゲームセンターCXを楽しむスレ 63シーズン
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1703200701
・ゲームセンターCX46
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705411103
・ゲームセンターCXを楽しむスレ 20 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1466306601
●1の収録ソフト
・からくり忍者ハグルマン(ACT) ・からくり忍者ハグルマン2(ACT)
・からくり忍者ハグルマン3(横スクロールACT) ・コズミックゲート(固定画面STG)
・スタープリンス(縦スクロールSTG) ..・ラリーキング(レース)
・ガディアクエスト(RPG)
●2の収録ソフト
・Wiz-Man .・無敵拳カンフー
・デーモンリターンズ ・課長は名探偵前編
・ガンデュエル ..・課長は名探偵後編 .
・トリオトス ・ガディアクエストサーガ
・スーパーデーモンリターンズ ..・コズミックゲートMASA-X版
.・からくり忍者ハグルマン小梅版 ..・ラリーキングEX
・スタープリンスSA ・トリオトスDX
・くぐれ!ギリジャンMAX
●1+2REPLAYの追加収録ソフト
・炎の格闘サラリーマン ヤッタロー 乙です。ヤッタローの分岐のヒント
名刺交換を極限までやるかその逆か。
真ボスは更に分岐
飛行機も分岐あり
社長を殴る
何故か説明書にある会社の電話番号は覚えておきたい 自分は前スレのこれも結構役に立った
数が分かるのは大きい
0789名無しさん@お腹いっぱい。
2024/03/01(金) 22:57:53.43ID:Omy8/4Ob
エンディングの時しかナンバー表示されないしタイトルからもどれ回収したかわからんから情報交換し辛いな
回収したやつネタバレにならない程度に書くから未回収のヒント教えてくれ
VS社長で2つ
表ラスボスで2つ
裏ラスボスで2つ
リゾート
こんなゲームに(ry
オリジン弁当
0790名無しさん@お腹いっぱい。
2024/03/02(土) 02:37:44.50ID:GKVJkUvd
表ボスはED3種類ある。
裏ボス行けてるってことはその真逆だ お前>>1乙の何知ってんねん
本棚や会話で出てくる本の話を前スレでしていたが
自分はゲーム化して欲しいと言ってる「チャマズカの冒険」とやらが気になる
ゲームの方は何故か「チャマズカたちの冒険」になってるやつ なんとかの冒険ってゲームやたら多いよね今も昔も。ローグライクなんだろうか 会話の方は確か85年頃のどこかで雑誌が87年12月だから時代的には安直なキャラゲーだとは思う
ただ、この頃の漫画ってあまり冒険というタイトルがない、ジョジョで86年開始
こっちの歴史とは少し時期がズレてると言えばそれまでなんだけど
じゃあジョジョかと言われるとなんか違うような気がする 特定の作品じゃないと仮定するならファミコンジャンプとか
ヤッタローやっと埋まった
09、そこ背景じゃないのかよ 本日の挑戦そろそろ第二フェーズになりそうだが、やっぱラリーキングとデモリタだけノルマが第1ですでにシビアな気はする 「くっそーこれ苦手なんじゃー」感がないのも寂しいだろうから
苦手なやつぐらいは最初から歯ごたえあっていいんじゃね
ラリキンのドリフト、全く出ないわけじゃないんだが壁向いてる時しか出ないぜw ちょっと難しいのもあった方が課長の気分を味わえて良いw まあリプレイで本日の挑戦のローテずらしたのは正解かも。1周目はなんとかなりそうだし。 変わったの?
なんかシューティは2日連続だな~って感想
せっかくだから他にも日替わりちょうせん増やしてほしい
ハグルマン2と3の存在薄いし
3は本日やめてほしいけど笑 むずいので ハグルマン3はあれで1のゲームではいちばん簡単な気はする。ノックバックがひどいから喰らわなきゃ案外なんとかなる ハグルマン3は難しさよりお題のパターンが作りにくいのが問題で入ってないんじゃね
例えば2面の中間ポイントまで行かせたいとして「ギア入手」だったら
状況によっては店の前で稼ぎが必要になるわけで、撃破数やナット稼ぎのお題とのメリハリがつけにくい そんな大層な話じゃなくて単純に有野の挑戦状2に入ってないからだろ 挑戦状2に入れなかった理由自体がそんな感じなんじゃないかなって
入れたきゃ小梅版じゃなくてハグルマン4の試遊台が入ってたと思うんだよな なんかアマゾンやその他の通販サイトのレビューをみたら
ゲーム内容は良いのにロードが長いから低評価って意見が多いな
アップデートでロードが改善したって宣伝が弱い もったいないなー
今も実況続けてる人の動画じゃロード改善の話してないのかな? 通常版のパッケージは尼や楽天で4200円くらいに
微妙な値崩れしてる ゲームの内容で考えたらダウンロード版向けだからなぁ
特典が欲しいから限定版買ったけど理想はダウンロード版コード+限定版特典だった
毎日毎日カード差し替えて本日の挑戦2年続けるのは厳しい
そういえばSwitchってプレイヤーの誕生日把握してるんだろうか
DSでは最終的に面倒になって毎日が誕生日で一気に埋めたんだが 名刺とDVDも欲しかったが利便性を優先したわ
両方買ってパッケージソフト売ったやつもいるだろうなあ
誕生日の件は
アカウントの誕生日に貰えるか、番組の記念日に貰えるかがなければそもそも無くなってると思う
うちはアカウント1つで他は全部ユーザーになってるが、ユーザーには誕生日設定ないしな 有野の誕生日にもらえるやつは残してるっぽい感じっぽいね wikiにヤッタローの雑魚関連の情報を折り畳みで追記したけど、
アクションあまり得意じゃないのでダークヤッタローが出ることが多く
特に回避系の敵が多い所の数が怪しい
もし間違い見つけたら修正よろ
社長の名刺って一枚なのね
前スレで誰かが毎ステージ交換って書いてたから更新されてんのかと思った ダークヤッタローは名刺交換して追っ払ってるな。まともに倒そうとするなら。溜めを使う。
ヤッタローはいわゆるクールタイムの概念を把握するの大事。敵も味方も攻撃後は隙になる ダメージはそんな食らわんけどゴロツキ系とかお前ら掴ませろーって感じ
秘書系はまだ掴めるから、掴みに行くタイミングが悪いんだろうけど Wiz-Manが一番難しいよね。正直裏技なしでクリアできる気がしない。
これって完全クリアとかするとED変わるのかな?ラスボスが落とした宝箱も開けられないでクリアしちゃうけどさ。 ウィズマン。コンテニューだけで最終面まで行けはしたけど。裏技なしで最後まではきつそう ウィズマンのラスボスまだ倒せてないわ
DS版で倒した記憶はあるんだがどう倒したか忘れちまった ハグルマン小梅ちゃん版。どっちかというとアーケード版って感じがする。量産型珍幻斎が明らかにあのときの永パ防止のペナルティキャラの動きだし倒せるとは言え >>31
つまり手こずってるうちにダークヤッタローが来て名刺が何枚か分からなくなるのか
多分ダークヤッタローも全ステージで名刺一枚だと思うぞ ガンデュエル。いざ使ってみるとたまにはSも便利だな。(そもそも本日の挑戦のガンユニット取れのお題だからすぐに付け替えるけど)
基本wHの安定型だがSHもありかも。 S使いこなせないけど上手い人が使えば強いんだろうな感はある
自分はメインがWかL、サブがHかFだな
昨日はガディアサーガの気分だったので挑戦は銅で済ませてしまった
気が向いたら後で回収しよ Sは動かないように使うと威力は出る。
本日の挑戦の2周目。早くもやや苦労し始めてそういえばこんくらいから金取れないやつ出始めたの思い出す。3段階目からは覚えてない DS版の時点でスタプリあまりやってなかったから、前スレのスタプリの人が書いてくれた出現テーブル読みかえしてクリア
スタプリの人は今作は買ったのだろうか 1と2を流れでやるとちょくちょく困惑するよね。
小梅ちゃん版はラスボスの自滅が減ったり
ラリーキングのBGMとか
スタプリは1upノ箇所が置き換えかな 帰省時に持って帰ったら兄や従弟たちもちょうど来ていて
俺に貸せ→撃沈合戦が発生w
まさか令和になってリアルで昭和のお茶の間が再現されるとは思わなかったぜ 2段階目。かかる時間がやや増えるから一周目と同じ感覚でやっちゃ駄目。
体感1周目が5~10分だとすれば
2周目は10~15だし まだまだ序盤と思っていたがリトライ回数が地味に増えるな
DSの時はさっさと誕生日いじって済ませる人がいる一方で
8周目になってもそれなりに書き込みがあったがクリアに何分かけてたんだろうね トリオトスのエンドレス1時間とかあるみたいだしなぁ最後まで来ると。
それはそうとガディアクエストサーガ。前作と比べるとスタッフロールじいさんのありがたみがやや薄い気はする。いやまあ前作も真面目に進めるとスタッフロールじいさんの場所つくのクリア直前なんだけどさ 爺さんは天界に引っ越していればなぁ
自分は楽しく解いたけど、合わない人に赤青の扉や透明床や闘技場は大変だと思う ガディアクエストサーガ。カジノタウンあたりからこれどうやったっけな。ってなる。終盤の展開は覚えてるのに。とりあえずコインあつめて先進んだような。あのこのくらいで有野仲間にしたかな?課長の名刺がちょうどよく手に入るし 守護符が余り気味だから宝箱の名刺は拾わなかったな、セントラーン城のドラゴンの血とかも
余ってるけど売りたくないとかコレクションしたいとかなら宝箱のまま置いとく方が枠を圧迫しなくていい
必要になったらいつでも拾えるし 有野の挑戦状2はやらなくてもいいやりこみ要素がちょくちょくあるのが1との違いかな?無敵拳は2周目はやらなくてもクリア扱いになるし。ガディアクエストサーガもクリア後ダンジョンはクリア後。スパデモもメダルは集める必要ない。
いや1が2周前提多すぎともいう。 ラリキンきついー
明日日付巻き戻してじっくりやるか… ラリキン1分55秒のやつは、クラッシュしないように落ち着いて、かつそれなりにブーストで時間的余裕はある ラリーキング。とりあえずコース覚える。
あとはぶつからないようにガチャガチャ。
マリカとかでも定番テクかな? マリカDSでもドリフト苦手でヨッシー乗ってドリフトなしで走ってたんだよな
いけそう感はあるので粘るよ ラリキンってブースト狙いがちやけど、ここぞって時くらいでいいんよな
90度カーブの時とか⤴ ガディアクエストサーガもクリアしようやくスパデモまで来たが。こんな操作性悪かったかな。あの掘り進むとこで何回もミスって思った。
あとガディアクエストサーガ。泉ネタはなんだかんだであんま交換する武器はなかったり
初期武器を天界で全部アップデートはいいとして。冥界はぶっちゃけアッシュらの刀とハリケーンだけでいい投げるの。
いろいろ間違えてる回復肉は論外で今頃天使のサーベルはいらんし。 天界の泉のふるいつるきは非売品だからコレクターならまだアリだけど
冥界の泉の戦士のサーベルや肉は店売り品だから交換せずに売る方がまだ金額的にマシというw
婆さん仕方ねえなぁと笑いとばすためのイベントだろうね ガディアクエストサーガ。一応は3作目ってはずなのにいかにも1の続編って感じなのはあんま考えちゃ行けないんだろうな。DQ3のアレフガルドのオマージュなのはわかるしサーガの地上。あとサーガはサーガでまた続編のフラグだけは立てるし。
有野の挑戦状自体出せなかったアイディアはまだまだありそうだ ラリキン一日遅れで何とかクリアできた
コース自体は大体頭に入ってるんだが敵車ぶつけやすい場所を忘れるんだよな… ぶつかっても滑らんように頑張ってみて
2千ccじゃなきゃテキトーにブンブンいける ジョイコンだとやたらコーナーリングが効くからジョイコンでやるのがおすすめラリーキングは。スリップからもリカバーしやすい ガディアクエストサーガやり込もうと思って試練の祠行ったらリソース切れが敵。まあアマテラスと4階のマイスターの回収だけで案外いいんだけどさ サーガのアマテラスシリーズの防具って守備力は高いんだけど死亡頻度は上がる気がするから装備させるかどうか悩む
剣は強いんだけどな 隠しダンジョン。実は愚者逃げてトラップ最低限で最短ルートならぎりぎりMP足りるのね、仲間は4回のアイツ
剣も剣で3人目はぶっちゃけ眠り効果ある杖でも最後まで戦えちゃうからなぁ。終盤は眠り耐性持ち多いがまだ巨人には効くし
もとから攻撃は期待してない。
サーガって一応は
1、課長
2、おぼろ
3、アマテラス
装備が想定されてる気はする 2人目から死神装備を外すと2人目がソクデースでやたら死ぬから
盾が最後になる課長が2人目でおぼろが1人目の想定だと思ってた マイスターはデモンズダンジョンの出口にいるヘレーネをずっと使ってたな。
不思議ちゃんで何もしないことも多いけどヒーラドンとソクデースがありがたい。
不思議なダンスも数値はわずかだけどそれでも2種類いる金縛りの愚者の片方には攻撃通るようになる。 フリードといいヒーラドン持ちはちょくちょく癖があるよなぁ。回復持ちなのにやたら殴りに行くし。いやまあフリードは行動自体は多いから結果的に回復してくれるけど
そして生まれる。守りの構えによるゴリ押し
裏ボスは守りの構えとマイスターの回復で倒すのが正当法なのかな 裏ボス、自分はデフデバフかけ終わった後に2人で吸収ゴリ押しの方が楽だったな
3人目は防御か自分にヒーラドンかユニコーンのなみだでマイスターはハイディ 本日の挑戦。これ1年かけてやっと終わるやつだよなぁ明らかに。しかも全部金前提 本日の挑戦だけなら一年だがTシャツとボイスが二年がかりじゃなかったか
DS版みたいに毎日誕生日ボーナスって言う抜け道もないから条件緩和されてたらいいんだが DSの時って下画面を雑誌開いた状態でプレーできなかったっけ?
Switchだと仕様上無理だからしょうがないけど不便
そりゃ攻略サイトとか見ればいいんだけどなんか心理的にね ならばdsと併用すればいい
俺はコマンドやらメモったりスマホで直撮りした ゲーファンのスクショ撮ってPCやスマホにコピーすればゲームしながらゲーファン見れるだろ
その気になればプリントアウトすることも可能だ
後は昔ながらの手書きだな、自分は80年代からずっとこれ オレもスマホで直撮りしてるんだけど読みながらやるの好きだったからさ ゲーファンと言うと銀剥がしがスイッチ版はやりにくいな。タッチ非対応だからスティックぐりぐりに変わってやたら硬い そういや銀剥がしやってなかった
ユーザー2つ作ってるし(ガディア再プレイ用に当選前状態のやつが欲しかった)片方剥がしとくか… 有野の挑戦状2。直接やるわけではないとはいえ
名探偵のパチンコ屋とか
2のカジノとか
本当は入れたかったのかなぁって雰囲気は感じる。まだぎりぎりギャンブル規制が国内なら緩い時期だったし ドラクエのカジノなくなったのって9だけだよな
法改正の先行き分からんから止めとこ、みたいな感じだったのかね ds版のガンデュエルのバグ。
これ2面に行くと達成しない不具合あって本来なら2面で達成できる作りではあったのね ウィズマンの32面クリア難しくない?
ステージセレクトの裏技はもちろん使ってるけど他のゲームと比べてゴリ押しもできないし… 過去ログみる限りウィズマンの32面は
ナイト対策にマジカル取る派とボスへのダメージ優先でマジカル取らない派があるようだが
自分はそれ以前の状態なので放置してる
一応20面あたりからコツコツやって腕が上がればなんとかなりそうな気がしないでもない ウィズマンは基本的に出したら消す。
魔法使いの攻撃は十字にしか飛ばないから距離取れば案外当たらなかったり