武器のスペックと実用性(個人的) ボウガン、弓
※修正版

ボウガン・弓編

(ストーリー入手)
・スピリット MAXレベル 18
(イベント入手)
・スペクタル MAXレベル 20

おすすめ
スペクトル
威力 ☆☆☆☆☆
リロード ☆☆☆☆☆
連射速度 ☆☆☆☆☆
弾倉 ☆
最大所持数 ☆☆☆☆☆
矢回収判定 ☆☆☆
進化威力
レベル1 〜20
60、80、120、160、240、320、480、640、960、1280、1920、2560、3840、5120、7680、10240、15360、20480、20480、20480
(18レベルで威力がMAX、19、20は連射性能系のみ上昇)


スピリット
威力 ☆☆☆☆☆
リロード ☆☆
連射速度 ☆☆
弾倉 ☆
最大所持数 ☆☆☆☆☆
矢回収判定 ☆☆☆☆☆
進化威力
レベル1 〜18
60、80、120、160、240、320、480、640、960、1280、1920、2560、3840、5120、7680、10240、15360、20480
(こちらはおそらく威力、他スペック共に18でMAXだと思われます。)


スペクトルはレベル13以上を境に急激にリロードスピード、それに伴う連射性が目に見えて向上します。
弓無制限◯mで検証したところ、ジャベリン(スナイパーライフル)やジャスティス(ショットガン)のように一発一発コッキングリロードするタイプよりも早い気がします。(連射出来ている)

直前まで見えない敵にまで既に刺さっていく高性能サーチ付き(笑)

矢の回収制度に関しては、この間のアップデートでスペクトルの回収率も幾ばくか向上しましたが、そもそも性能説明でボウガンと弓は明確に100%回収と割合回収に分かれていました。
原文比較してみますと、

スピリット(ボウガン)
静音、致命的で、矢は再利用できる、スキルが必要。

スペクトル(弓)
この近代的なコンパクトボウは、素早く弓を引き、かつ大きな推進力で矢を放てる。使用した矢のほとんどは 死体から回収して再利用できる。

スペクトルの説明に「ほとんど」の矢が回収可能と書いてる時点でスピリットと差別化を図っていますね。つまり威力が高すぎて敵に刺さって折れたりして使い物にならない矢は回収できない事がある。ということでしょうか?
見落としてました。すみません。m(_ _)m

※爆薬矢はどちらも回収不能。爆薬矢にした場合、初期所持数は多くなる。

結構囲まれてもアドバイスの通り、爆薬矢の場合とにかくリロードが超早いので連射でき、ゴリ押し突破も可能でした。
もちろんあまりにも厳しいゾンビ軍は手榴弾やクランピーに切り替え突破。
弓矢の価値観が大きく変わりました。
そしてスコアも。弓は鍛える価値、大いにありです!