【3DS】ルーンファクトリー4 攻略質問スレpart31 [無断転載禁止]©2ch.net
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■ルーンファクトリー4
┣ 発売元:マーベラスAQL
┣ 開発:ネバーランドカンパニー
┣ ジャンル:ファンタジー生活ゲーム
┣ 発売日:2012年7月19日
┣ 価格:パッケージ版5,229円(税込)、DL版5,220円(税込)
┣ 予約特典:こっそり聴きたい添い寝CD《特製ヘッドフォン付き》
┣ 対応機種:ニンテンドー3DS(DL版有り)
┣ 1人プレイ専用(通信機能なし)
┗ 結婚・出産○
公式
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/
ルーンファクトリー4 Wiki
http://gwiki.jp/rf4/
■前スレ
【3DS】ルーンファクトリー4 攻略質問スレpart30
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1443278131/
■総合スレ
【牧場物語】ルーンファクトリー総合Part421
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1478531463/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう
重複を防ぐために、立てられない場合は一言伝えて代わりに立ててもらいましょう 抵抗も大事だけど、まずは武器をグリッタで最大射程まで強化
立ち回りにだいぶ余裕ができる
ダメは入っているの? 追加
ホーリーアミュレットが闇抵抗上げてくれるので、まだ装備してないならしてみるのも手 闇抵の上げ方は>704の通りだけど、プラーナボス戦では闇抵要らないでしょ
闇抵だけ上げても他の属性魔法でやられては意味無いので、魔防上げるのと、
あとは何より攻撃力上げてやられる前にやれ >>704
闇抵を100%以上にしたかったんだが無力のりんごが必要なんか…ルーンシールドまだ作れん
>>707
一応他の属性は100%以上のブローチ持っていってる 調べたら闇抵上げた方がいいって出てきたんだけどあんま必要ないん?
>>705
ダメはちゃんと入ってる近接戦闘はレベル上げたクローリカとシャオちゃんに任せて自分はシアレンスで拾った魔攻がむっちゃ高い武器で魔法打ってるだけだからグリッタは要らないと思う あとホーリーアミュレットを100%以上にしたかった >>708
魔防無視してくる光の大爆発に巻き込まれる以外で死ぬなら単純に防具の質が悪い気がする
ちゃんとルーンプラーナで手に入る素材で最高の物作ってるか?
>シアレンスで拾った魔攻がむっちゃ高い武器で魔法打ってるだけだからグリッタは要らない
確かに当たればダメージは入るだろうけど、頻繁にワープする所為で中々当てられずにジリ貧になってそう
俺ならその杖の射程をグリッタ&十倍鉄で伸ばして魔闘装備でRA主体で戦う、ってくらい
射程伸ばした武器の方が楽だし便利。 シアレンス産だとアレンジは難しいから、強化でグリッタして、もし枠が余ってたら愛属性にするのがオススメ
できれば杖はチャージ技がいいけど…… 左下の畑の左のモンスター小屋の名前がキリカさんに変えてもらっても
おはな組になります……どうしたら名前を変えられますか……?
変えてもらった後にセーブしているんですが戻っています…… >>711
wikiのバグのとこにあるけど、6つ目以降のモンスター小屋の名前が戻ってしまうのはバグ
残念ですが…… やっとこさルーンプラーナ5層まで来たけど進める気がしません
危ないハサミ手に入れようにも時間かかる
皆さんはどんな感じに超えました?
ほぼ強化してないけどここらでしっかり整えた方がいいのかな >>713
はい
アクセでしっかり対策してください >>714
ありがとうございます
耐性整えて出直します >>712
ありがとうございます!
バグなんですね……諦めます(´・ω・`) >>713
そこまでほぼ強化なしで行けてるなら立ち回りは熟達してるんだと思う
部屋ごとのトラップ覚えて、地属性、水属性、毒の耐性のアクセで対応すると楽になる
あとは武器の射程伸ばして、属性を変えるといい 仲間モンスターに料理あげてるんですけど永続効果ありますか?
やっぱり素材とか装備の方がいいですかね? >>714>>717
ありがとうございます
無事ラスボス手前まで行けました >>718
永続効果のある料理もあるという噂はあるけど、未検証項目
無難なのは上がるものが判明している素材系
なお、【強化素材】として表示されている数字はあくまで装備関係に強化した時に上がるもので、モンスターにあげた時に上がる数字とは一致しない 無属性無効はモンスターだけの特権だからルーンの結晶に余裕あれば優先したい
素材で上がる筋力体力知力は、よほど上位の素材でないと微々たるもので、
種のLv上げているなら料理の永続効果の方が安上がり。
近接攻撃なら刺身。一時効果は魚の種類で変わるけど、永続効果の方は種類を問わない
魚屋で買ってLv9以上のカブの種でアレンジしてLv5にする
魔法攻撃ならジュース。こちらも永続効果の方は種類を問わない
Lv10のオレンジかトマトあたりを植えれば毎日安定供給できる
Lv10のジュースならLv1の水竜の羽ビレよりも有効だったはず >>720
>>721
回答ありがとうございます
料理にも永続効果はあるんですね…
色々あげてみますー >>721
貴重な情報ありがとう
ここでは初出じゃなかろうか
かなり有用な情報だと思う
農作業のご褒美(HP回復)とも併用できるし
しかし、ステータス系か、盲点だった
高レベルのモンスターで検証してたらわからないわけだよ…… >>721
刺身で物理、ジューズで魔法が永続的に上がるのか
初めて聞いたから早速試してくる たぶん料理効果なんだろうけど半永続でしょ
1日で消えるし他の食べ物食うと上書きされるし 食事効果(リンゴマーク表示時のみ)の一時効果とは別に永続でドーピングもされるよ、と言う話
この仕様自体は街のモブNPCとの会話でも説明されてる(鍋でHP、刺身で攻撃力等)
何を与えればどの数値がいくつ上がるのか、なんてあまり検証されず話題にもならないのは
プレゼントでしか伸ばせない耐性等と違って、攻撃なんかの数値は単純にレベル上げれば上がるからじゃなかろうか
ペットやり込みは未経験だから憶測だけど、ブラッシングでのドーピングやいわゆる努力値もあるし
敵Lv最大にして捕まえたてのモンスターのステータス見てたらわざわざそこにプレゼント使う必要もなさそうに思う モンスターにあげる料理ってカテゴリとレベルが全てなんですかね?
素手料理ならカブの酢漬けもカブヘブンも上昇幅とか一緒なんでしょうか 少し試してみた
対象はオークLVは3
食事をあげて、翌朝測定
仲良し度による上昇は消す リンゴジュース(LV1)10個投与時
魔法攻撃+40.知力+14
パインジュース(LV10)10個投与時
魔法攻撃+120.知力+40
かぶの酢漬け(LV10)10個投与時
攻撃+33.防御+8.魔法攻撃+70.魔法防御+8.
筋力+33.体力+17.知力+40
カブヘブン(LV10)10個投与時
攻撃+32.防御+11.魔法攻撃+66.魔法防御+11.
筋力+32.体力+22.知力+36 おひたし(LV10)10個投与時
魔法攻撃+30.HP+341
なす田楽(LV10)10個投与時
攻撃+9.防御+12.魔法攻撃+44.魔法防御+11
筋力+4.体力+7.知力+5
やきいも(LV10)10個投与時
攻撃+52.防御+19.魔法攻撃+30.魔法防御+19
筋力+52.体力+38.HP+173 とりあえず試したのはこんだけ
酢漬けとカブヘブンを見るに、調理法で上昇するステータスの傾向は似るけど、全く同一というわけではない
酢漬けとカブヘブンの上昇値の合計にほとんど差がないことから、リンゴジュースとパインジュースの上昇値の差はLVによるものと思われる なお、仲良し度による上昇値は大丈夫?な攻略本から参照した
これの影響をいちいち消さないといけないので、それが面倒 おおー検証お疲れ様です
なるほど…それじゃカテゴリとレベルだけ気をつければいい感じなんですね
本当にありがとうございます ちなみに、当たり前といえば当たり前だけど、10個一度に投与してない
1日一回
あと、やきいもの攻撃と防御の上昇は筋力と体力の上昇によるものと思われる 追加
リンゴレベル10が6個だけ手元にあったので、6個投与時の比較
レベル1リンゴジュース
魔法攻撃+24.知力+8
レベル10リンゴジュース
魔法攻撃+72.知力+31
レベル10リンゴジュース(さつまいもレベル10を5個アレンジ)
魔法攻撃+72.知力+25 レベルの高い料理ほど効果が大きいのは確か
アレンジも恐らくあまり意味はない
ただ、上昇値に多少のブレがある模様 なるほどなるほど
詳しい検証本当にお疲れ様でした!
まさかアレンジも意味ないとは…
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エクスロー DL版でフラグミス系のバグを今更ながら発見したので報告します
シナリオ進行状況はセルザのお守りがチロリに取られてそれを追いかけてヨクミール洞窟の入り口に入ったところまで、エクストラオーダーは解禁しているがデータの引継ぎは行っていない
1年目夏18日に結婚フラグ「心のイチ」完了、19日に「ほたるび祭り」のデートイベ終了後にフォルテに婚約指輪を渡して20日に結婚式
その後レオン・カルナクに向かうと何故か突入前イベントが発生し、そのまま小さい状態のヘブンズゲートとの戦闘に(無敵は解除されていてダメージは入る)
撃破したらそのまま「はじまりの森」に突入してサルコファガス撃破して1部クリアになった
日付送りしてもデッドツリー撃破してセルザのお守り再入手するところまで進めてもレオン・カルナクに入ろうとするとイベントが発生した
発生が限定的とはいえ進行に支障が出そうなバグに見えるけど突入前イベントが発生した時点ですっ飛ばしたメインシナリオのフラグが全部消化されている扱いになるらしく
はじまりのもりクリア若しくは小さいヘブンズゲートの上を通り抜けてボス戦中断するかした時点で
デッドツリー出現・キメラ出現・もみじ橋の岩撤去・行き先にデリリウム溶岩窟前追加・ヘブンズゲート最大化
という処理が為されていたから進行不能にはならないし、誰かしら連れ歩いた状態だと突入前イベントが発生しないからオリハルコンやルーンの結晶を回収できなくなる事もないからほぼ無害なバグ
注意しないといけないのはデッドツリー撃破前にイベント起こしてしまうとセルザのお守りが再入手不可になる事くらい
既出だったらこんな長文垂れ流して申し訳ないけど結構大きなバグだと思ったので その感じだとお守りもなくした時と同じように家に落ちてそうな気がする 現在2章をクリアし、3章待ちの状態なのですが
強化にアレンジ合成という項目が見当たりません
どのような条件でアレンジ合成ができるようになるでしょうか?
よろしくお願いします 普通に作る時に空いてるスロットに好きな素材足せばできる >>742
ありがとうございます
すみません、しかしよくわかりませんので
もう少し詳しくお願いします >>743
ブロードソード作るときに鉄選択されるだろ?
その鉄の周りにある空きスロットに何か入れることをアレンジという >>744
ありがとうございます
ようやく理解しました〜助かりました! 台風先送りのオーダーって、季節またいでどんどん先送りに出来るのでしょうか? 第三部への出発に向けて、片手剣のエリアルブレードかグランテールを作り初めて強化したいと思っています
しかし、あちこちのサイトで製作例を見ても多くが最終武器のためのものばかりで入手していない材料が多く参考できません
上記武器のために例えばどのような材料を使用するといいでしょうか?
まったく検討がつかず、いくつか例を上げていただけるととても嬉しいです
また、黄色の羽を探しにダックを数時間倒し続けているのですが、別の2種のドロップがあるだけで
いっこうに落ちません
本当にこの敵がドロップするのでしょうか・・・ そいつからは1%以下のドロップ率だから狙わん方がいい
そもそも今作れる武器はルーンプラーナ入ったら一瞬で新しい装備にバンバン変わっていくので
強化はそこそこ適当にしてアクセを色々揃えていく方がいいと思う
どうしても入る前に完全装備揃えたいならシアレンスで宝箱漁り
>>746
できる >>748
ありがとうございます
ダックからのドロップは諦めエリアルブレードの方を作ろうと思います
アクセは、鍛冶屋デートで集めそれなりに種類持っていますので
合成などしたいと思います
>>747
こちらの材料に関するご回答もどなたかよろしくお願いします >>749
とりあえずグリッタで最大射程
748の言うように今の段階の強化は適当でいいから、攻撃力や体力とか適当に、同系統を2つずつ突っ込んでおく >>750
ありがとうございます
適当にどうにか作って攻撃力2000ちょっとの武器になりました >>748
有り難う御座います。
と言う事は疑似的に台風永遠に来ないように出来る訳ですか。 トイハーブの巨大化ができません
クローバーではできたのですが、1ヶ月たってもトイハーブはくっつかず
この花は巨大化できない仕様なのでしょうか?
それから、クローバーを使う強化では
武器や防具全箇所にクローバーを混ぜると、1箇所のみに使用するよりも
箇所が多くなるほどドロップ率は上がりますか? >>753
おおきクナーレはあげてる?
土のステータスによっては1個2個じゃ足りないことも
土の状況を確認しよう
wikiにも書いてあるけど、対象は武器のみ ありがとうございます
オオキクナーレは念のため2度くらいあげて、種は全部同じ区画に植えていました
1,2個では足りない時もあるのですね
結局そのトイハーブは1ヶ月以上経過して天寿をまっとうしてしまいましたが
もう一度花々を巨大化させてみようと思います
オオキクナーレや他の栄養剤などは重ねて振りかけた場合に、効果は同時に出てくれますか? >>756
同時に効果は出るけど、一つの場所に同じ日に薬を二回以上使うと、土の健康値が下がるから、健康値の回復手段がない場合おすすめしない
あと、作物が何らかの理由でダメージを受けて作物Lvが下がり、同一区画の作物とLv異なってしまったら巨大化はしない
おそらく、トイハーブが巨大化しなかったのは、この理由かと思われる >>756
出てくれるけど、1日に2つ以上の農薬を散布すると健康度が著しく減るのでそのケアを忘れずに トイハーブが成長しなかったのはそういう訳だったのですね
農薬散布2種類以上撒く場合には、1日日を空けたほうがいいのですね
大変参考になりました
ありがとうございます もうひとつ質問お願いします
キラメ木が数本育ちきったのですが、虫眼鏡で見てみると
どれもHP0となっており、斧で伐採すると木が薪1本だけに変わってしまいます
グリッタ鉱石や木材が欲しかったのですが、育て方を間違えたのでしょうか?
HP0からではトウモロコシをつぶしても回復はしませんよね?
正しい方法を教えてください >>760
HP0からでも回復するぞ。正しい育て方ってのは、上でも言ってる健康値の管理だね。
健康値0の畑で育てると作物にダメージ→Lvダウンなどデメリットの後枯れるって流れ
トイハーブの話も合わせると、広い範囲の畑が死にかけてるみたい。
虫眼鏡で畑の健康を調べてまともな畑でモロコシ育てて、その他の畑を復活させるか、死にかけの畑を放置して健康値を回復させるか 詳しくありがとうございます
畑を開いてからというものずっと土を酷使し続けてきたのが悪かったのですね
虫眼鏡でチェックして、そのようにトウモロコシで少し休ませてあげてから
また使おうと思います
大変参考になりました
肥料はたっぷりと入っています 畑なんてトウモロコシ買って耕しまくれば酷使しても問題なし
薬どばどば使ってもトウモロコシまけばいいんだよ 畑ダンジョンのボスのサルらしきものを倒したのですが
依頼のハタケダンジョンクリアというのが終わりません
なぜでしょうか? 猿を倒した後にエスケープで帰ってないかい?
倒した後を調べると脱出するかどうか聞いてくるから、
それを使って脱出しないとダメ。 >>766
ありがとうございます!
エスケープで帰っていました 仲良し度が10を超えても一向にプロポーズされないのですが
デート回数○回以上しなければいけないという制限はあるでしょうか?
数回の鍛冶屋デートしかしていません
場所も、湖など複数の全箇所まわってなければいけないということなどはありますか? >>768
全キャラ共通でデート3回以上が最低条件(同じ場所でもいいはず)
キャラによってサブイベントとメインストーリー進める必要な場合があるのでwiki参照
条件を全て満たしているなら>>5 >>769
ありがとうございます
場所などはどこでもいいのですねー 金剛花以外全部収穫という依頼をクリアできません
全作物の中には、花も野菜類も全て含まれますか?
「金」の野菜類も含まれますか?
クエストを受けてから収穫しなければならないでしょうか? また、金野菜の種を一度はダンジョンで入手したものの
そのまま3種類とも出荷してしまい今はまだ作ることができません;
wikiによると
依頼「マーガレットにパインジュースを渡す」で追加〜などの条件があるようですが
それらの金野菜クエストがひとつも出ていなく
これらのクエストの発生はランダムなのでしょうか? >>771
まず、全作物には金も含む
巨大作物は含まない
あらかじめ収穫してあってもOK
そうでないと、またカブから全部育て直さなあかんけど、そんなことはないから >>772
ランダムじゃない
発生条件となる依頼が発生してない、または終了してないだけ >>773
>>774
よくわかりました
ありがとうございます RF4で冷蔵庫の中整理すると、アイスクリームとフルーツオレがごちゃごちゃになるのですが
バグの類ですかね?
他はキレイに並んでいるのに何故かこの2種類だけ変な並びに。 超失敗作の使い道は、敵に投げつけてダメージを与えるだけでしょうか?
何かに使えるかもと思い少しずつ集めておいたものが冷蔵庫を圧迫しているので
どうしたものかと思っています もうひとつ、一番いい釣竿を使っているのですが
その説明の中にチャージで遠くまで投げられるとありますが
Bボタンでためてもそのようにできません
どうやるのでしょうか? >>778
少なくとも、俺のソフト(カートリッジ、末尾20221)では再現出来なかった
作る順番かとも思って交互に作って放り込んでみたが、キレイに並んでしまった >>779
嫁の好物に混ぜて食わせてもいい
光属性抵抗は下がるけど
wikiの小ネタ参照
釣竿は、説明文をよく読もう
「遠くの魚も浮きに寄ってくるようになる」のであって、飛距離が伸びるとは書いてない 追加
超失敗作はシアレンス用に取っておいてもいいけど、それもレベル9、10、数があるなら10だけでいい
レベル低いのはじゃんじゃん投げて使うか、金冠目指して出荷する >>781
わざわざ有り難う御座いやす。
自分のだとアイスA、フルーツオレBとして、
AAB
BAB
A
こんな風になるんですよね・・・
後でカードNo見てみますわ。 後期出荷版はAR4JXX1XXXだそうな
ゲーム内での一番簡単な確かめ方はマーガレットに野菜類上げて
友好度が上がれば後期版、上がらないと初期版 >>784
アレンジの有無でも順番は変わらなかった
アレンジなし、アレンジあり(レベル7)アレンジありB(レベル10)をそれぞれ織り交ぜてみた 仲間モンスターオススメがwikiに数体載っているがほとんどが魔法系
物理モンスターはおまえら誰連れ歩いている?
やっぱゴーレム系かパアム系なのか 武器の強化について質問させてもらいます
今、剣の種から必死のリセマラで入手した攻撃力1万以上の片手剣が2本あるのですが
いつもの強化のやり方だとグリッタや、氷の鼻に10倍鉄を使ったりと
9段階通常の強化をしているのですが
もしかすると、片手剣Aに片手剣Bの攻撃力を合わせた火力の1本の剣を作ることは
可能なのでしょうか?
手持ちのA/B以外の武器(アレンジなど)を使用してもかまいませんので
可能な場合手順を教えてください 足すのは無理
見た目Aで強さはBっていうのが出来る シアレンスの迷宮のエンシェントボーンがどうしても倒せず
毎回やられてしまいます
現在レベルは220、攻撃力・防御力は15000以上あります
どうすれば倒せるでしょうか?
まだ属性強化はしていないのですが、やはり大切でしょうか? Lv170〜180代でシアレンス光差す庭に行っているのですが、
そこのフロアボスのブルーが♪こそ出るもののサッパリ仲間になりません。
やはりLv不足でしょうか?
道中のバッファモーは勧誘出来たのですが。 >>792
試行回数不足
マリンじゃなくブルーなら、カブの種を持てるだけ持って、それでもリセット繰り返すつもりでかからないと >>791
とくにこだわりなく、そして準備できるなら風の竜牙の高速チャージが使える杖を使う
杖が嫌なら、双剣など手数の多い武器を、グリッタ強化して使う
骨竜に対しては、属性強化はどっちでもいい >>794
ありがとうございます
そのようにどちらかの武器で挑んでみます 一応物理の判定は広がるけどチャージ技が主体なのであんまし意味ないと思う >>797
レベルが十分上がってシアレンス巡りができるようになったら便利 >>798
>>799
ありがとうございます
お二方のご意見が正反対のようですが、どちらがいいのでしょうか?汗 連稿すみません
これまで魔法はほとんど使ってこなかったのですが、杖を作りシアレンスに挑みたいと思います
一番おススメの魔法と、めざす魔法のレベルはどのくらいあるといいでしょうか? >>800
レベルが十分上がって、というのは杖の素殴りでシアレンスの中ボスが一撃殺できるくらいの話
発狂がない中ボスはグリッタ強化杖で殴った方が周回速度は上がる 農場を拡張している場合、肥料入れはそれぞれの場所に置かないと効果無いですか? >>801
魔法というか、チャージ
wikiの武器のところに載ってる
高速仕様の風牙、竜骨チャージが立ち回りしやすいかと
最終的に周回するようになったら竜骨じゃなくてイエローコア、かな
チャージ関係は好みもあるからいろいろ試すのがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています