【VITA】艦これ改攻略/質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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【PSVita】艦これ改 19隻目【艦隊これくしょん】 [無断転載禁止]©2ch.net
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攻略/質問スレです。 >>371
自分は鎮守府正面の6つめの遠征、観艦式の達成で出たよ
他海域の遠征クリアも条件になってるかもしれないが未確認 もしかして朝霜って乙中枢1じゃ出ないんですかね?
どこ掘ったらいいですか? いくら質問スレでもそれくらいはwiki見た方がいい wikiだけじゃまだまだ分からんことあるんやで?
特にドロップ関係は レベリングと開発の楽さを考えると本家のやる気失せるな
だが追加要素がどんどん来てるのを見るとつい本家に戻って、そしてまたやる気を無くす…
つまりDLC作ってくれてもイいの世 任務やりながらゆっくり制覇してる初心者だけど質問します
空母か戦艦をメンバーの主力にするタイミングを聞きたい
初めは水雷で偵察しつつ倒せないかなーってやって無理だったら変更するけど全部変えるのもコスト掛かる
けど逐次投入もドックがあふれる〜って結果になるし...
みんなはどうやってる? >>378ども 最初からですか ··o) やっぱり効率? それとも嫁だから?
自分あまり気に入ってる艦いなくてぼんやりした運用になってるんでしょうね
高速修復材ももったいなくてあまり使ってないし ノ· ·o)顔文字ズレ?ました すみません
今日はもう寝る... >>379
効率も何も、空母が必要なマップ、戦艦が必要なマップが登場すりゃあ、投入するしかないじゃん
自分だけの力でノーヒントで攻略するんだったら、そのスタイルでのんびり遊べばいいんじゃね
あと顔文字化けとかの話じゃない 駆逐も練度上がると入渠長くなるからなぁ
索敵値に引っ掛かって逸れることも多いし
それなら軽微なダメージは無視できる戦艦空母で、大破したらバケツぶっかけた方が楽よね 水雷戦隊(+潜水艦)は鎮守府近海と南方連絡、北方泊地攻略位までにしてそれ以降は重巡+軽空母に移行
戦艦系の姫やら陸上型が出てくる所では戦艦+正規空母と入れ替えてる
西方、AL、MI、FSがでる頃には基本戦艦+正規空母だなぁ
まぁ後半でも駆逐必須とか戦艦、正規空母不可なマップあるから基本は2艦隊に駆逐〜正規空母までを詰め込んで必要に応じて組み替えてる
ドックだけど遠征でバケツしっかり拾ってけば使えるドックが各地に一つずつあればあふれる事なく捌ける
バケツをなるべく使わない(使いたくない)場合は各方面同時攻略とかせず、各地のドック全開放して小破したら入渠、中大破した戦艦や空母はバケツ、小破に至らない艦は明石さんに預けるかそのまま攻略続投、ドックに空きがあり1日で修理できるキャラはターン終了時に入渠
ダメージの大きい駆逐や軽巡は鎮守府に回航させて入渠で溢れず行けるんじゃないかな? 本スレの方でコマンドについて話題が出てたから質問したいんだが、戦艦2重巡2空母2とかの編成のときどういう風にコマンド組んでますか?
開幕以外に航空いれると航空ターンで弾着発動しないみたいだし砲撃の命中もがた落ちするので航砲砲砲砲ばっかり使ってて空母が物置状態ですorz 戦艦を活かしたいなら航砲砲砲砲
空母を活かしたいなら航砲航砲航
どっちでも好きなのをどうぞ
空母1なら迷わず前者だし空母3なら迷わず後者
空母2の時は好みだね >>385
なるほど
空母3入れること滅多にないから悩むなぁ クリア後って自動的に引き継ぎ?
それとも永遠プレイできる? ロック済み艦娘を優先するか優先しないか選択して強制引き継ぎ
年数経過するごとに敵の反抗が激しくなるし、10年で強制ゲームオーバーと言われてるから永遠プレイはできない
史クリアすれば引き継ぎ枠が88隻になるからその他の艦娘は切り捨てて周回するしかない あと特定の日数で上限が来て強制ゲームオーバーになるらしい なんですでに書いてあるのに追加で書いたんですかね…はずかし >>388>>389
そうなのかー、永遠プレイしたかった
ありがとう。 海上護衛はとりあえずレベルを30ぐらいに上げてから対潜装備持たせて配備してるが
意味あるのかなあ
比較するにもランダム性が強すぎて >>392
甲までクリア済みだけど海上護衛は完全ランダムっぽい
もちろん改二とかにしてHP多いとかにしておくと長持ちするけどその分入渠時間長くなるしLV1を六隻配置して小破したら入れ替えて1日入渠を繰り返す方が楽かな
まぁ自分のこれまでのプレイはクリアが3ヶ月以内ばっかりだから三年目とか五年目に突入すると低レベル配置じゃ駄目とかあるかもしれん 史の中枢3について質問です。
潜水艦隊+紫雲8個でBEGJLNルートとwikiに書いてあったのですが
lv90〜98の潜水艦に紫雲8個のせてもABCFGJIとそれてしまいます。
潜水艦隊で初手Bに進む方法知ってる方いたら教えてください。 >>394
初手Aに逸れるのは重すぎかなんかで多分問題ないけどIに逸れるのは索敵、
今史に入ったばかりだけど甲は空母6艦で突っ込んで重さでAに移動、
その後はIで逸れなかったから多分紫雲もう一つ二つ積むしかないのでは。
低速艦な時点でAに逸れてる可能性もあるから構成を変えるしかないのかもしれないよ 中枢3で低速な潜水艦6隻&紫雲8でB直行で行けると ととねこさんとこの攻略でも書いてたが同編成で初手Aなんだよなー レベルって100以降上げる意味なし?
今117だけどステータス変わってない気がするんですが 対潜・索敵・回避は本家だと上がるらしい
改修であげれる運を含む5つの能力値は上がらないらしい
ただ索敵以外は演習でもあげれるようになったから
その分で上がりきってしまってて無くなってるかも?
索敵は演習ではたしか上がらないよね 鹿島任務の練習遠洋航海の遠征が上の遠征をクリアしても出てこないのですが、どなたか他の条件ご存知ないですか? >>398
そうなのかありがとう
もう総合演習に切り替えて運上げることにします >>399
遠征(※任務に非ず)は、別海域の遠征(※任務に非ず)が連鎖的にトリガーになってるもよう
どの遠征がどの遠征に、というのは一部を除いて明確に判明してない
鎮守府海域から順にやっていくのが遠回りなようで近道と思われる >>401まじですか…
地道にやってみます、ありがとう 丁難易度なんだけどドロップの出の違いで質問です 丁だと出ない艦って最近実装したような新しい艦?
同じ艦種の何番艦とかそういう感じですか? というか建造では出ない? >>403
海外艦と比較的新しい艦で何艦かは高難易度でドロップ、
クリア報酬艦として大型建造の当たり艦と一部海外艦と某水母
編成任務に必要な艦は一部丁じゃ厳しいのがあるからあまりこだわらずにクリア目指して
次の難易度のお楽しみ程度に、プレイ頑張ってね 丁難易度の掘りで確定して出ないっぽいのは鹿島だけかな
確定ではないけどイタリア艦も出ないっぽい? >>404ありがとうございます 結局出たらラッキーと言うことかなぁ
矢矧か葛城来て欲しいんですよ...
反攻されてギリギリ状態ですがクリアまで頑張ます ''ゞ >>406
矢萩は大型建造の最低値で回せばそこそこ出る
掘りよりは確率高いと思う雲龍型姉妹は後方で掘るしかないが、、、 >>407情報ありがとです ' ' / 建造でならいつか出そうで希望が出てきた
でも大型建造10回ほどして伊勢と扶桑が2回ずつ出ちゃったんですけど運悪いですかね... 普通
狙った1艦なんてなかなか出ないからとりあえず日付進めたりして
乱数変えながら100回くらい回してみろ >>408
本家の話になるが大型建造で大和求めて建造回して大和が出たのが38回目
これでも人によっては早くてうらやましいと言われたからな
10回とかで心折られるのは早いぞ
日本のゲーム全てに搭載されてる物欲センサーは優秀すぎて笑えないデース 昨日はどうもありがとです >>410運の前に回数ですねぇ 資材が怖いので大型抑えつつ
クリア直前に一気に回してみることにします 今日にはMIとALクリアしてみせる< ’ ’ >>411が深海運河2で大型で建造した矢矧をドロップして苦悩する姿が・・・
地味にあそこ攻略難易度低いから回数回せるんで、気が付いたらレア泥多すぎて置き去りにする
こと多いんだよな。(運河3も阿賀野、能代あたり出たからもしかすると出るかもしれない)
大型回す資源に不安感じるならそこ掘ってみるといいよ。(ただし阿賀野型コンプしても知らない) wikiにもマルポしたんだが、
乙 後方3 高戦1重巡2航巡1軽巡1軽母1(速度混合)で、装備一切変わってないのに、
掘り2回目以降ADEGIからJに逸れるようになった。
初回ボーナスか何かがあるのか? マジでランダムなん?後方3で掘ってる人沢山いたと思うんだが… >>413
>>415
俺もそれあったわ
何度試してもボス行かなくなったから下ルートに変えた >>412いえいえ さらに良い情報をどうもです 難易度低いのであればそこにで全力出撃っす ''/
さっき知ったんですけどクリア後引き継げる艦が丁だとたった20なんですね...
全体揃えてLv上げてたのにショックですわ..... >>417
頑張って周回して引継枠を88に増やそう
それでも足りないけどねー、、、
最初は軽巡駆逐を多めに引き継いだ方が楽だよ
軽巡には川内型2隻入れると艦隊解放が楽でち
あと艦隊解放系の金剛型 妙高型 一二航戦で19枠埋めてクリア報酬艦の大和で20隻か大和建造しておいて他の艦を引継枠に入れて20隻連れてくか好きな方どうぞ >>418凄いカツカツですやん... 大和含めてなら19しか選択できないのね
現時点では攻略よりも好きな艦連れて突入したいかなぁ
丁の次の難易度はすぐ艦隊開放しないとキツイ? >>419
いや丙なら好きなの連れてってもいいんだけどね
結局甲史行くときには必須になるから早めに集めとくと楽ってだけだよ 丁は引き継ぎカツカツすぎるから初回プレイは丙をオススメする(遅い) >>419
正直乙までは初回プレイでも何とかなるレベルだから引継そこまで考えなくて良い
乙クリアで甲行くときには>>418で書かれてる艦と紫雲30機位は確保しとかないとなかなかキツい
史に至っては詰め将棋して30日以内にクリアしないと素材的に厳しいから確実に引き継がにゃならん 丙行くなら金剛型と妙高型だけは持って行っておくといい(初期川内、建造30allで神通那珂引き推奨)
重巡、高戦の改二クラスは史までずっと主戦力になる
乙行くなら川内型二人も追加、第7艦隊まで解放できりゃ楽できるから(初期艦は残りの一人)
加賀飛龍蒼龍は余裕あれば、なくても7艦隊もありゃ余裕で乙クリアできる(演習組5、攻略組3でクリアしたから大丈夫)
残りは駆逐2と軽母1か2あれば後は好きな子をどうぞ はぁー甲とかはスタートから万全の準備しないと厳しいと'_'
でもって早くクリア目指して次にってことですね... あまり難しいのは嫌なんですけど高難易度
じゃないとレアな艦はゲット出来ないし大変そう
レア艦ゲットしてクリアして丁位でまったりプレイを目標にします:: 正直、個人差があるかもだけど乙まではヌルい方だと思うから一気に乙やれば良いと思うよ
さっさと8艦隊まで開放して一日に最低でも1、2ステージクリア、最高で1、2海域攻略を目指せば反抗作戦が起きる前に中枢まで行けると思う
遅い方だろうけど自分は引き続き無しで壱年の如月の下旬くらいで中枢まで行けたから 連レスすんません
紫雲は必ず作る、出来れば沢山作る
電探は余裕があったら作っておくと便利かもしれない 乙運河4でU-511掘ってるんだが、ここよりましな場所ありますかね Sの取りやすさ考えたら運河4が一番かと
出にくいなと思うなら日付変えるか甲で掘ろう 今更ですいませんが、アルペジオコラボのキャラも出てくるのでしょうか? 夕雲って出にくい?丁卒業手前なんだが引継ぎ艦19隻決まって(全部嫁にして運MAXLV130超え)から引いてしまったんだが・・・
たぶん(夕雲連れていくとしたら)明石や赤城を引き継ぎから外すべきなんだろうが・・・あれだ育成がな・・・とりあえず那珂ちゃん首にしようかとはおもってるけど
育成途中の夕雲と嫁運MAXの那珂ちゃんではどちらを選択すべきだろうか?(後々のためには) 自分だったら迷わず赤城さんなんだろうけどな。任務で手に入るし何隻も必要ってわけでもないし、主力の空母は確保してたし
個人的には少しでも戦力を安定させたいから夕雲は諦めて次に期待するけど、結局「自分はこの娘を絶対引継ぎたいぞ!」って方を選べばいいと思う >>434
明石は毎周確定で貰えるからいらんぞ
というか個人的には泊地修理は回復微量すぎて使い物にならないし
このゲーム装備改修で手間かけるより女神積んで大破進撃が有効すぎるから
改修屋としてもそんなに必要ではないと思う
明石置いて夕雲引き継いで、ネジ買う戦略Pで装備増設と女神買った方がオススメ 丁難易度ですけど昨日までで深海中枢以外の2つ(第3作戦)クリアしました
中枢も3作戦まででしょうか? 倒すと強制エンドみたいですし準備しますが... >>438ありがとうございます.>v<)
丁なのに葉月までかかってしまいました バケツも120個余りましたし...
今日中にはクリアしてみせます >>439
艦これ改から入った自分は初回丁クリアが二年目の卯月だったから十分に早いでち
丁クリアしたら丙飛ばして乙行っても余裕でクリアできるから引継数増やすなら次は乙がオススメっすよー >>440艦隊の開放が遅れて時間かかっちゃいました 結局第6艦隊まででしたし..
次はレアな艦ゲットしたいので乙で行こうかと('∀'/)
最後に深海運河でギリギリまだ未所持艦を探ってからボスに挑みます 狙ってた矢矧出ました('д')b 情報くださった>>412さんありがとうございました
これで大型建造で出た阿賀野能代とコンプです(三隈も建造で出きました) 乙に進んだけど序盤でフラグシップ艦多いね 一巡目で倒せないしワンパンされる
戦艦入れても旗艦に当たらないしキツイ... 所謂ゲーム開始->記録->ゲーム終了->リロード(ゲーム再開)の流れって、実コマンドで言うと
(ゲーム開始)VITA画面で艦これ改アイコンポチ
->(記録)VITA Lボタンの提督コマンドで[記録]コマンドポチ
->(ゲーム終了)VITAの物理PSボタンポチで艦これ改セッションを物理指スライドしてキルする。
->(ゲーム再開/リロード)VITA画面で艦これ改アイコンポチ
って流れになるの?
ゲーム中の記録からリロードする機能か、リロードの効率的なコマンド入力順てどんな感じ何ですか? そうだよ
ゲーム中にロード機能はないし
効率的も何もその方法しかない >>445
了解です。ありがとうございますた...
そっか〜、そこら辺りの作りは信長の野望(天翔記辺り)見習って欲しかったにゃ。改善要望出しときます。 その要望は先人達も散々送ってるけどもうパッチ出す気配ないし
次回作に期待くらいの気持ちでいたほうが良い >>447
あー。誰しも考える事は一緒ですか。そりゃそうてすよね。
艦これは改が初めてだけど、着想や中身のコンテンツが良いだけにロード時間が遅いのはユーザにはストレスなので非常に惜しい...
でもやってて楽しいし、利根ちゃん可愛いからそんぐらい我慢するかなw ゲームの作り手から考えたらゲーム寿命を下げるリセマラはして欲しくないだろうからロード機能付けてはこないと思うぞ
そもそもにして引継枠設定とか日数制限とかユーザーが嫌がる事ばかり盛り込んでくる開発がユーザー有利のリセマラ機能なんて優しい物を用意する訳がない
むしろ動物の森シリーズみたいにセーブせずにリセットしたらデメリットが発生する仕様じゃ無かったことを喜ぶべきかもなー へー、そんな裏事情があるんか。
でもこの手の育成要素のあるシミュレーションゲームって、育成限界迄の叩き込み時間や育成する対象の種類が多ければ多いほど、リロードの操作簡便さはゲームの出来を左右する重要なコマンドなんだけどなぁ。
それは意図的な周回後の引き継ぎ制限とは違う気もするけども...
ただまぁ登場キャラが多く、その作り込みに思い入れとコストがかかってるのよ!ってのは理解したw
確かに開発元が幾つかシミュレーションゲーム作ってユーザ評価を受け入れるか、次バージョン考えるタイミングじゃないと、そこら辺の売上に直結するセオリーと自分達の思い入れの大人のバランスは取り辛いかもね。 >>450
陶芸品や掛け軸と一緒で使用者と製作者側の視点は全く違うもんだからユーザーがこうあるから良い出来と感じる事と作り手側のこうあるから素晴らしいってのは決して交わらないのだよー
書道なんかミミズが這いつくばって普通の人が読めない字が素晴らしいと評価される
価値云々ぬけば何書いてるか万人がわかる方が使用者側からすれば便利で意味もわかるのにね
リセマラの話も上記と一緒で 艦これ改だけでなく他の戦略SLG全般に言えることだけど、
製作者側からしたら悪い乱数引いてもゲームの1イベントとして乗り越えプレイしてゴールにたどり着くのが醍醐味であって、でなければ悪い結果(ゲームオーバー)や悪い乱数(一撃大破)なんか端から用意しない
ユーザー側からしたらやり直しで良い乱数引き直せるならやり直してサクサク進めたい
正直悪い乱数引いたら取り戻すまでに時間かかるし好き好んで自分からストレスを感じていきたくない
って目線の違いがある その話良く聞くけどさ
開発が本当にリセマラ非推奨ならオートセーブにするんじゃないの
Vitaのゲームでオートセーブって結構多いし >>452
自分もそう思います。
突き詰めれば複数のセーブデータすら不要。そういうゲームもあるし。
しかし複数セーブデータ保持機能がある時点で、リロードされる事も承知の上でしょう。
リロード機能が無いのは実装機能選定で弾かれたと理解出来るし、リロード機能実装アイディア事態は出ていると思う。
しかし今回は何らかの思い入れが勝ったが、セーブデータからユーザが最善の結果を求めてリロードする機能は削りきれていない。
そういう事からも、育成ゲーム製作経験不足なんじゃないかと思いたいですね。
まぁ、逆に複数セーブデータ保持機能も無くなる方向性になるかもしれませんが、それ売れますかね?って事です。
それやるなら初代でやらないと。
艦これ改はもうでてしまったので、今後もしver2が出た時にやったら制作費回収は今度は難しくなるかもしれませんw >>452
オートセーブまでしたところでPSN入ってたらセーブデータをネットに保存できるから完全にリセマラを止めれない
ガチガチにした所で抜け道がある以上ロード機能を無くすだけでも十分手間かける事になるから現状で落ち着いただけでしょ
>>453
複数セーブ出来るのは不特定多数でも遊べるようにって配慮の可能性のが高い
なにもポイントポイントで個別セーブ残してリロードする事がメイン機能ではないだろ
>>451も言ってるがやっぱり最善の状態が出来るまでリセットとロードを繰り返すのはまともなゲームの遊び方ではない
かといってガチガチまで対策しても売れないしPSNの件もあるから少しばかりの不便をかけてなるべくリセマラして欲しくないアピールしてるってとこじゃない? 艦これってトライアンドエラーで試行錯誤していくゲームなのに
艦これ改は事実上資源が有限だったり、もたもた日数かけてるとより状況が悪化したりするから
面倒くさいからリセマラ、じゃなくて攻略上リセマラが必要なんだよね
史をwikiもリセマラもなしでクリアした人なんていないと思う 開発がどう考えてたかはわかんないけど、ゲームプレイ中の状態からのロードどころかタイトルに戻る選択肢やソフトリセットが無い時点でリセットプレイを良しとして無いのは確かっぽい
試行錯誤ゲーだからとか資源的にリセマラなく出来る出来ないとかの話とは全然違う話って思うっぽい
あくまで現状の艦これ改の仕様はリセマラがしにくいように出来ている
これが全てっぽいー 無能は言い過ぎかもだけどw
シミュレーションゲームは提供機能に縛りが無い方がユーザ側が創作して遊べるから、長く楽しめるのにね。
再度例を出してウザイかと知れないけど、名作と呼ばれてロングランを続け、去年VITA版の出た信長の野望天翔記なんかは、ゲームメイン画面の記録リロードは勿論、登場武将のパラメタエディタ迄最初からついてるよ。
別にそれらを駆使したからと言って「それはまともなゲームの遊び方ではない」みたいな事を言う狭量な人はあまりいないw
まぁそういう編集機能がついてないから駄作かと言えばそうとも言えないが、ゲーム性、戦略立案性、IFプレイ等総合的に戦略シミュレーションゲームとして考えると、ちとオソマツかな。
でも立ちキャラが動いたり表情が変わるのははいいね。ここは誉めたいなw このゲームに他のゲームではある機能がないから残念って言っちゃう狭量な人もそう多くないと思う
正直ロード機能が無いことをグチグチ言うのは将棋やっててチェスと同じようなゲームなのにクイーンの動き出来る駒が居ないから将棋を作った奴は未熟
クイーンさえ居れば色々と捗るのに将棋はそこら辺わかってないって言ってるのと同じと気付け
艦これ改と信長の野望は同じジャンルだが作り手も遊び方も違うゲームなんだから艦これ改は"セブロして欲しくなさそう"な作りのゲームなんだよ
何をどう議論したって開発がそこを曲げなきゃ納得してやるしかない
愚痴っても始まらんことをいつまでも他のゲーム引き合いに出していつまでもココがお粗末だーとか言うのは荒らしでしかないわ >>458
最初から用意されてる機能なんだから使っても「それはまともなゲームの遊び方ではない」っていう奴居るわけねーだろ
このゲームにはその機能が元々ないんだからリセマラを「それはまともなゲームの遊び方ではない」と言われても仕方ない
信長ではリセット出来て楽が出来るのにこっちではできねーよオソマツだなぁ
リセット&ロード簡単にやらせろよと何度も批判するのは完全にクレーマーで荒らしだわ
普通ならロード機能あったら個人的に便利だから要望書いたわだけで済む話
いつまで信長は良かったと書き続けるつもりだ ・不親切でバグだらけのUI→開発無能
・史は紫雲女神ゲーのクソバランス→開発無能
・引継ぎ88制限→艦せれ氏ね
・嵐萩風は実質未実装→開発氏ね
三ヶ月で既に話題が上のループに集約 なんでこんな、グラフィック、音声さえ差し替えたらPSPでも処理出来るような内容なのに
ローディングやら画面切り替えが糞遅いんだろう >>465
live2Dがかなり重たいんじゃないかな
あと内部コードがぐちゃぐちゃだとグラとか音声とか関係なく無駄に処理が重くなる
内部コードがぐちゃぐちゃになるのは凝った機能やギミックを載せまくってコードが複雑になってる場合と下手くそというか技術力が無いというかって奴がプログラムくんだ場合の二パターン
艦これ改はどっちのパターンか言わなくてもわかるな? >>467
技術力ないくせに機能載せまくって無茶苦茶になった結果がエラー落ち&バグ修正不可の現状を作り出してる、、、と?
あり得すぎて苦笑いしか出ないな バグ報告とに対してのテンプレ返信がすでにやる気ない状態に入ってるからなぁ
wikiに上がってるバグの修正(C2エラーは直せないと思うからそれ以外)くらいはして欲しいよな
欲を言えば引継制限の緩和も欲しいがバグ修正すら放置されそうな現状を考えると絶対無理そう、、、 普通に考えてロード時間が長いのは一杯読み込んでるからで、必要な分だけちまちま処理する、または別処理としてユーザ入力コマンドの裏で読み込めて無い部分をちまちま読み込む様な処理をしたりすれば良いのだが...
そもそもゲーム全ての機能をユーザが一括して入力し、ゲーム側が並列で全て処理する事はあり得ないので、リアルタイムに使う機能は、総ての機能の内の数パーセントしかない。
つまりロードしても殆どの使われない処理ばかりという事になる。
JAVAみたいな機能のメモリ一括読み込み仕様に慣れると、全体的なパフォーマンスを考えて処理を作って、結合した時にユーザから見て最適なパフォーマンスが出せるようなプログラミング脳が育たないのではないか、と想像してみる。
またはVITAの仕様でゲーム起動時に処理全部読み込ませないとダメとか、開発的には、ウチの作ったプログラムが重いのは機器のスペックが低いから、最近だとJavaが、xxライブラリがそもそも重いというのがテンプレ言い訳なんだけど...
じゃあせめてユーザ側でスペックアップ自在なPC版出せば良いのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています