【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ41【PW】 [転載禁止]©2ch.net
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『メタルギアソリッド ピースウォーカー』
TACTICAL ESPIONAGE OPERATIONS (戦略諜報アクション)
プラットフォーム:PSP 2010年4月29日発売 UMD:5229円 DL:4700円
■公式サイト(METAL GEAR SOLID PEACE WALKER)
http://www.konami.jp/mgs_pw/jp/
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★前スレ
【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ40【PW】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1409770296/
・荒らし、煽り等は完全放置、他ソフトの話題・比較はやめてください
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・基本的にsage進行で
・次スレは>>950が宣言した後で立てる事 携帯など立てるのが難しい人はその旨書き込むこと
・スレタイは 【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ○【PW】 とする
・○の中に半角数字以外の文字を記入する事を禁ずる >>275以来しばらく放置してたが、残ってた最後の称号ORCAゲットした
クリアミッション数3932
上半身裸でのクリアミッション数3209
あぁ…これで引退だ ヘリのキャノピー吹っ飛ばした後って隠れても強制的に発見されるのかな? 1年ぐらい前に家庭用ゲーム板でPMGSのHDとピースウォーカーを語るスレがあったけど今は無くなっちゃったの?
あとPS3版には以前は少しは人いたのに今はいなさ過ぎでこりゃ新規さんは友情度2万超えなくてトロフィー取れなさそう 友情2万は今でもいる同じ人と組めばイケる
問題はCO−OPSの全Sだろう >>383
S取りキツイね
言霊とかステルスカモで台無しにされるものな トロフィーだけが目的ならcoops全Sは無視できるね 今からピースウォーカー始めてトロコン達成してさらに★5目指す人ってもういなさそうだな 今やってて星4まで達成したよ
私の他にも同じような進行度の人いるし時間帯合えばまだオンにも人いるよ 誰も見たことない光景を写真撮りたいな
Youtubeにある無能な兵士シリーズは見た
アイディア勝負だな 協力プレイだと高い所にも登れるらしいけど、ヘリポートの二階部分とかいけるの? >>390
だよなぁ
全世界通信のHDでも過疎なのにアドパとかkaiなんて絶望的だよな 心霊写真ミッションで霊に見つかると追いかけられるけど、霊がちゃんと障害物よけてるのが何かワラタ あれだけ明るい感じのpwだったのに
カズ身障
ヒューイ裏切り
パスチコストレンジレズ死亡
ってなってどう思った? ヒデオ疲れてんのかなーって思った。小ネタも少ないし
MGSは3で終わった ほんっと今更で悪いんだけど
ヘッドパーツの収集状況の所3/5とかになってるんだけど
5/5にすれば強くなったりなんかあったりするの? おすすめの縛り教えて
HIDEO海パンバナナ飽きてきた
ユニキャラ使えたならよかったんだけどな >>397
ならない
>>398
支柱担いで任務とか、能力オールE以下の最弱隊員を装備激重にして使うとかかな
装備重量は最大で101kgとかになったと思う
ところで最近またmgs3始めたよ
ホールドアップした後、敵兵に銃向けたまま敵兵の前にまわって主観カメラにするとたまに明後日の方向に向いたりすんだが、これわかる人いる?? >>399
それ多分ホールドアップ状態解けてるんじゃね?
今度同じくやってみて主観にするのを少し待っててみ。銃は敵兵に向いてるように見えてもホールド切れてたら敵兵手を下ろしてくるから。
ホールド切れてなければ銃を向けてる間は手を下ろさないはず。 4以降、操作は洗練されたが2や3での職人芸的なプレイの可能性は大きく減ったよな
2と3の操作は正直いまだに謎なところがある
2の「主観バンドガン殴り二発気絶」はどうやってもできないし、3の俯瞰オートエイムはかかる時とかからない時とあって頼りない TPSは3とPWがシンプルで良かったが4は詰め込みすぎ。
今となってはやりづらいだけ。
Vの進化は肯定するが、ツメがあまい。
納得できないダルさがあるね。
小島だったらそういう点は次回作でしっかり改善してくると期待できたが、サバイヴにはそんな期待は無理だろう。
細かい改善とかやらないクソゲーになるんだろうな。 4は3に影響されすぎてハンドガンが45になったのも良くなかった。
ソリッドといえばH&Kだろう。なんにしろ9mmの時代だよ。
4は根本的に残念な作品。 もう少し工作員らしいMGSがあったらなぁ
ボス戦や強制戦闘無くして、武器はppkみたいな最小限のもの、弾数もサイコブレイク並みに厳しくして、戦闘より潜入や謎解きを重視したMGSを…
もう無理だろうけど… >>404
同感。
MGS1って、もともとはバイオと同じで、ミストやアローン・イン・ザ・ダークの影響下にあるアドベンチャーというジャンルにくくられていた。
3からサバゲー鬼ごっこに特化してしまったな。 監視カメラやセンサーを破壊したりする銃の使い方が好き過ぎる たしかに45って銃の中では体力馬鹿みたいなキャラだよな
でも1960年代って背景考えると3で45使ってるのはまぁ妥当かな
それに初期作品ではビッグボスは傭兵組織のカシラで悪党って話だったわけだし、MGからやってみるとビッグボスは潜入工作員より「行くぞー野郎ども!うおぉぉ!」ってイメージ スネークイーター作戦の時代に45使ってるのは普通のことだよ。
官給品だし、それに慣れたネイキッドがさらにそのワンオフ版に魅了される流れもあり。
特殊作戦向けのハッシュパピーも9mmとして持ってるわけだし。
ソリッドは新川氏の好みでSOCOM(これも45)になったが、そのSOCOM特殊部隊ですら実は使ってないと言われているバカでかいSOCOMから、2ではその9mm版のUSPに持ち替えた。
これで確定で良かったのに。 ガスブロのUSPコンパクト持ってるが、あれはセーフティがデコッキングレバーも兼務してるせいで微妙に使いにくい。
セーフ/ファイヤー/デコッキングと3つチャンネルがあるんだけど、各ポジションでのクリック感が弱めなせいで、例えばハンマー上がった状態でセーフティ掛けておいてそこから素早くファイヤーにするとデコッキングまで行っちゃうって感じ
デコッキングレバーとセーフティを独立させたmk23やP220やP226が実戦的だと思った
ただやはりmk23はデカすぎるからP220かP226を潜入仕様にして使うのがベストかな
まぁ仮定の話だが…w >>409
P220?
あれはベトナム経験した特殊部隊のベテランが使うイメージ。山猫は眠らないでトム・ベレンジャーが使ってたあの感じ。
226だったら近未来的なソリッドでもギリギリ似合うと思うけどね。M9と同世代だから。
E2以降の現代的にモデルチェンジしたやつ。
なんにつけ、ソリッドにガバはねーだろと。渋すぎだろ。いまだに実用性はピカイチだと言われてるらしいけどイメージにはないな。 USPの安全装置のチャンネルは
デコッキング(上)/セーフ(中)/ファイヤー(下)
だったら完璧なのにな。 >>411
たしかヨーロッパ警察仕様のUSP「P8」は
レバーの順序が変えられてる。
タナカからガスブロが出てるよ。
スレチすまそ。 なんだかんだ言って、即時に発砲しなければならない時、ガバ以上に優秀な構造はないって言うよね。
人殺したことがないから知らんけど。 人殺したことがあるから知ってるけど拳銃ではシグP230以上に優秀な銃は無いよwww
PPK並にコンパクトでデコッキングレバー付きで勿論セーフティも独立して存在する スネークはボンドみたいに民間人のセレブを装うわけじゃないから、小型である必要ないのよ。
ソリッドはやはり近未来せ性と説得性だな。 そういえばソリダスやザ・ボスやコブラ部隊の話ってまだ手付かず?
今後、これらを主人公にした新作が出る可能性ってあるかな?
小島無きコナミにも野田さんとかスタッフはいるんでしょ? コジカンとMGSVの扱い見てコナミに残ろうと思った元コジプロってどれくらいいるんだろうなあ >>418
コブラ部隊なんて第二次世界大戦とか朝鮮戦争の頃だろ。世界観が古すぎる。 しかし今のままでは、何故ザ・ボスがヴォルギンでさえたじたじになるほどの人物なのか、とか不明なところがある
他にも新作出すために蒔いておいたんだろう種がまだいくつか放置されてる気がする マジでピースウォーカーHD 国籍問わず人いないな
たまにコープしようとゲーム始めても誰も人いなくて
自分でリーダーしても誰も来なくてヒッソリ終了してメタルギア5始める感じ あれは動物行動学的なビッグデータを集めるための実験設備だったんじゃないだろうか…
言葉も通じず素性もわからない奴と決まったセリフだけで任務をやらせるとどうなるか、とか 種子島だけで42分かけてピースウォーカー倒したわ
結構緩い攻撃の1戦目のピースウォーカーでこれだから完全武装ZEEKとかだったら2時間ぐらいかかりそうだな
ギアレックスは多分リロード中に間違いなく殺されるから無理だろうな。ティガはランポスの機嫌が良ければ勝てるかもしれない ネット版のホストみたいなの発見。
イケメンなら稼げるんだろうけど。
話が上手けりゃ稼げるかな。
誰かレポ頼む。
メンガでググると出てくる。 CQCか支柱のみでやろうかと思ったけどそもそも当たり判定なかったからやめた
かと言って他の武器だとあんまり難易度かわんない
ギアレックスをガス地雷でやろうとしたけど突進当たるとMAXから即死な上に自分の地雷と敵の地雷両方に気を付けなきゃいけなくてマゾすぎてやめた >>427
なんかアイテム取りたいってこと?
部位破壊をする。怪獣のツノ、左右の羽にあるでかいツメ、シッポの先、背中。
それぞれを強力なマシンガンで破壊していく。
あとは眠らせる。睡眠ガスより睡眠スナイパーライフルの方が早い。
スタングレードで気絶させつつ射撃していく。
これで4.5回クリアすれば確率でアイテム取れる。 >>422
さみしいよな。
このままだとサーバー閉鎖か?
vita版を出さないから過疎るんだよ。内容的にまだ現役でやれるのに。 マジでvita版出してくれないかなぁ
最初のロゴやタイトル飛ばせてすぐ始められるから携帯向きなんだがなぁ でもオンラインってどうだろう
俺なんかはポケットwifi使ってて10Gで速度制限かかるからなー
容量食うなら躊躇するかも >>432
ポケットWiFiでオンゲーやるやつの都合に付き合ってられるか。
このままではPW-HDのサーバーは過疎のまま閉鎖される。 まさかチコがパズを追ってキューバに行くまでの話か?
やりたくねえ! ストーリーなんかなくてもミッションがあれば2ないしOPS+的なものが出来るはず
オンラインではマザーベースで仲間を集めてミッションを受領して世界の戦地に派遣されよう!
マザーベースでは釣りをしたり糧食班の畑で作物を耕したり自室が与えられインテリアを好きに出来るぞ!
異性のマザーベース兵と結婚して子供を産める家族システムもあるぞ!
君もマザーベースの日常を満喫しよう! ぼくがかんがえたぴーすうぉーかー2
ですか?糞つまんなそうだな ファントムペインのマザーベースはあんだけ作りこまれてるのに建物の中にまったく入れない。 マザーベースを舞台にしたパス側の工作活動とMSF側の内偵をゲーム化
とか 結論。PWの続編はない。
メタルギアは、ゾンビと兵士達が戦うという悲劇ゲームとなるのみ。 既プレイ者 クリア済みの人たちは問題ないけど
これからピースウォーカー始める人たちって大変だな
ニコ生で配信でもして人集めないとコープに人集まらない ちなみに自分がプレイ始めたのは2013〜2014年なんだが当時はこれほど過疎ってなかった
メタルギアVが発売されてMGOに人が流れちゃったんだね
しかもプラットフォームがPS4になってそもそもPS3起動しない人が増えた >>447
PS4持ってないんだけど、ダウンロードでPS1.2.3のゲームできないのかね? HD版がアーカイブス入りしてないとできないな
アーカイブスにあるPWはpspソフトだから 外伝で手腕を振るった野尻真太さんに期待したい(つい最近までノベル書いてる野島一人さんと混同してた)
携帯機用ソフトの制作に割り当てられる予算では、据え置き並に高性能なvitaのソフトを作るのが困難なのはわかる
そこで小島神がPWでやって見せたように、vitaのソフトを先に作ってそれを据え置き用に移植するってプロセスにしたらどうだろうか
まぁこんな所で言っても意味ないんだけどね… >>449
ややこしいけど理解した。
大画面でPSP版やるわけ?
あほコンシューマー? 午前4時ぐらいに起きればブラジル国旗みたいな人とかユーロ圏の国旗のプレイヤーがいるぞ
日本の今ゴールデンタイムでPS3版でコープ一個も検索引っかからないから
フレがいない人たちは午前4時プレイオススメ リアルで支障が起きても知らんが\(^o^)/ 最近やり始めたけど、coopの部屋名付けれたらよかったのにな >>453
部屋名付けられるとなんかいいことあるの? MGS3の山猫部隊「何もない!」やや研究員の「ポワン?」って、MG2の装備選択画面や物音聞いた敵兵の効果音から来てるのかね
PW2000時間プレイしてやること尽きたからMGS HDに入ってたMSXのMGとMG2やってるけど、ステルスのスリルは十分楽しめるわ MGS2と3のHD版を収録したディスクタイトルが「Metal Gear Solid HD Edition」 MG終わってMG2始めて3日目になるけど思ってたよりボリュームあるわ
まだ入れない扉たくさんあって、ストーリーの進行度は体感で40%くらい
80年代のゲームだからって完全にナメてた…
歩いてる子供たちに話し掛けると、どうやらビッグボスは子供たちから「片目のおじちゃん」って呼ばれて慕われてるみたいで、3やPWやりまくってから見ると何か凄く感慨深いものがあるわ さっきクリサリ改でレドームを優先して潰さない馬鹿がいてウンザリしたのでお断りします パーツの取り方忘れたんで参加しても変なところ攻撃しちゃいそう。
パーツ取りは基本1人で頑張るのだ! やり始めの頃、パーツ取りの協力をベテランのフレンドにお願いしたら「タルいことしたら途中で抜けますからね」と言われた。
プレイ中に俺が打ってはいけない部分を打ってしまい、その人いなくなってしまった。 薄情だな
こうして国境無き軍隊は淘汰されていくという小島のシナリオなのかもしれない AI兵器戦でホストがマシンガンをずっとパンパンやっててダメージソースにならない状況だと
マジ面倒くさくなって離脱する もう日本人と組むのは諦めた外国人とコープしてる
お前らいつプレイしてるんだよ MG2終わった
3Dに慣れきってるんで上から目線な感想になっちゃうけど、映画的な演出のためにあれこれ工夫したんだろうなと思われる形跡が見て取れて面白かった
ゲーム自体のボリュームも想像以上にあった >>468
よくやったな。
尊敬するわ。
なんかものすごくむずそうなイメージだし。 MGは敵兵の視界が一直線だったからステルスするのは比較的容易だったがMG2は視界が一直線かつ周囲45゜くらいある感じだったから中盤頃まではかなり見つかりまくった
さらにMG2ではMGよりも装備品の種類や使い方も格段に増えてたわ
まず扉開けるカードがレベル9まであるし、意外すぎるユニークなものも複数あった
総じてボリュームがかなりあって、「この容量によくこれだけ詰め込めたな」って驚きはPWで感じたそれと全く遜色無い
やっぱり小島はこういった容量的に制約ある媒体に向いているのかもしれない
高級食材をふんだんに使える一流シェフではなく弁当作りの天才、収納上手的な
とにかくやる価値は大有りだった
しかしこれでVitaでできるMGSは本当に尽きた
いよいよ俺のVitaはホコリ被るな… 考えてみるとビッグボスとミラーが一緒に出演するタイトルって最近までMG2とPWだけだったんだな
その昔、浜辺で二人で段ボールに入った仲なのに…… いまMGS1やるだけでも俺はおっくうだよ。
リアルタイムでもプレイしてるけど。
MGなんてまず無理。 まあMGはともかくMG2はやってみるといいよ
やってる人少なそうだからネタバレは控えるけど、ソリッドはビッグボスをどう倒したか…いやむしろビッグボスはソリッドにどう倒されたか…
嘘だろ?って感じの方法が待ってる
俺も実はMGS1は2&3終わってから義務感みたいな気持ちでやっちゃったんだよなー
もっとステルスに目覚めてからやるべきだったわ
もったいなかったな… >>473
>嘘だろ?って感じの方法が待ってる
それはプレイしてない俺らにも、MGSゲーマーの知識として知れ渡ってるよw なんだそうなのか…(◢д◣) まぁでも又聞きでなく自分でプレイして知ることが出来たのはむしろ幸運だ
雨降りそうな天気の土曜日は8bit音のゲームをしたくなる 8bitにノスタルジーのある人はプレイが苦じゃないのかな。
俺も同世代だけどゲームやり出したのがPS1なもんで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています