【MH4G】ギルクエ関係の改善or廃止を切望する
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レベル上げ作業、立ち塞がる高速糞火力モンスター、発掘作業、レアを引く運、ゆうた……
多くのハンターの心をへし折ったMH4最大の戦犯ギルクエ、4Gでこいつの改善or廃止が無い限りは我々がMHの世界に帰ってくることは今後一切ないだろう 長い年月地中に埋まっていたことで変形したり変色が進んだりしていて見た目が従来のものとは違っている
とかならまだわかるしコレクションとして集める気にもなれたかな
強くなったり属性が変わったりする必要性を感じられない 武器はまだしも防具なんて誰かが着てたやつなんだぜw
ん…?使用済みのキリン装備…? 探究者の証だか希少鎧玉だか限定素材ををつぎ込めばケチャ武器を黒龍並みに強化できる
そんなんがええな 嫌いなクエはやらなければいいだけだろ。ギルクエ嫌いならやらなければ解決。 >>44
それで面白かったと思わせて次のゲームに行ってもらったほうが業界的にはプラスなんだよな
ストレス溜めさせて時間まで奪うよりは ギルクエ自体は好きだしギルクエを産出するもの楽しいんだが
武器や防具がゴロンと産出されるのはなんとかしてしてほしいわ。
それと>>90
防具は全然駆逐されてないどころか生産品のほうがつえーぞ >>44
それは流石に話を盛りすぎ
金冠全部取るのはスナイプしても大変 50時間で金冠コンプは無理だわな
俺なんて1000時間やったが2つ銀冠のままだわ 勲章50時間コンプは改造でもしないと無理だろな、ほんとにコンプしてるなら。 ちょっと考えてみたんだけど
村後回しで集会所3人のプロハンに手伝ってもらってクエスト全部潰して行く
イベントクエストの金冠確定で金冠も確保
竜職人のトンカチ対策に事前に何に何個素材が必要かチェックしておき狩りははプロハンに任せ自分は採取
集会所をクリア後は端材バグを利用し金を稼ぎ装備を充実
村はオートガンサーを利用しゴリ押しでクリア
で、いけるかな 目的がはっきりしてれば防具も生産より遥かに強いよ
まぁ武器ほど需要は無いがな P3は乱数調整ができたから金冠はそんなに難しくないな
それでも50時間は嘘くさいが ギルクエみたいな糞要素が無いとオンラインを長時間遊ばせる事が出来ないならもうオンライン要らないんじゃないかな 逆にギルクエなかったらオンオフ関係なくもう相当に過疎ってるだろうな…
強個体を出したとしても特別な武器防具を作っちまったらやんなくなるんだし、結局ギルクエ100みたいな強個体でレベル上がれば報酬良くなるのってのはよかったんじゃないかとは思う P2やP3もこんなもんだったし、4Gがどうなるかがキモだろうな
最近はなんだかFノリみたいなのがでてきてたり、モンハンに興味無い奴が作業的に調整したとしか思えないような点があったりでどんどん期待値は下がってるけど 武器を一種類しか使わない防具も1、2セットしか持ってない様な愚鈍なアホが
ボリュームガ!ボリュームが!とか言い続けるから開発も苦し紛れにこんな
どうしようもない水増し要素作らざるを得なかったのかもしれない
モンハンの楽しみ方が分からないライト層の意見を取り入れた結果がコレだよ
んで出てきたものは廃人育成無限地獄ときたもんだ
はぁ、まんこまんこ 普通に考えたら、ギルクエなんて嫌いならやらなきゃいいだけなのに、廃止しろって言ってる奴なんなの?自分でやりたいクエ位選べるだろwwwwww 発掘武器前提の条件になるのが気に食わない
生産の立場を潰したことが良くない >>110
お前よく頭悪いって言われるだろ ゆうたくん >>110
半分は同意。
ただ入手手段がギルクエしか無い装備やアイテムがあるのが問題。
壊れ性能の武器はまあ個人的にはグレーゾーン、欲しい人だけ掘るなりクエ回せばいいだけなんだけど
珠素材(金剛原珠)やら鎧玉くらいは従来通り普通に入手させろと思うわ
皆が皆、あんなものlv100まで育てる訳じゃないんだし育てたくなるようなクエ入手するまでがまた苦行。
やりこみ要素は大歓迎なんだがギルクエ依存する要素が多すぎてちょっとなあって感じ。
G出たら調整はいるんだろうけどどうなるだろうねえ うんこギルクエと発掘ちんこ武器の良さを語れば良いじゃん
ド下手糞の愚鈍共wwwwwwwwww
楽しいんだろ?
大好きなんだろ発掘が
発掘のためにモンハンやってんだろ? どうせ廃止はないだろうしもっとモンス増やしてくれんかな
なんで探索で出てくるレウスレイアガララフルフルとか出せなかったんだ 何故ここまでギルクエ擁護するのか開発者が顔真っ赤になって書き込んでるのかな?
それか4GでギルクエLv200まで解放更なる高性能発掘装備とチートモンスターが出るから喚くなって事かな?
それより改造ギルクエ対策しっかりお願いしたいです 4の実質的なエンドコンテンツなんだから嫌でもやるわ モンスは全部入れて欲しい位だった。100シャガPTが
ジンオウガ亜種や、ティガ原種でばたばた死ぬそうだからな。
ネルスキュラやガララとか200相当だったら相当面白いだろうな。 ギルクエって下痢グソ飲みまくりパーティと同じくらい楽しいよねw シャガルをお供無しのソロで1日1つ上げて100まで育てたら
糞鳥以外の他のモンスが以前よりゆっくりに思えて落ち着いて対処出来るようになった
あと、些細なスキに手数を増やせるようになった
高速糞火力モンスは糞だけども
欲張って攻撃しない&当たらなければどうという事はないの練習になるのでそこまで悪くない気もする
Gなんて更に理不尽になりそうだし
ただギルクエ作成時にマップと武器防具の種類まで完全ランダムは本当に酷くて擁護出来ない
せめて武器防具のどちらかだけでも選択させて
狙った種類の武器防具のギルクエがやっと出た時に限って1や途中に糞長い迷路とか最奥に出現など開発の悪意あり過ぎ ・発掘武器が生産を軽く凌駕する
・真鎧玉がギルクエでしかでない
・登場モンスターが限定されてる
・樹海マップしかない
このあたりが問題と思う
武器は生産と同等かやや下だけど好きなグラの武器が使える、という程度で十分
防具は既存生産防具のスキル・スロ数をコピーできればいい
これなら、ギルクエに挑戦しなくてもいいし、コレクター意識にも訴えかけられる
マップ/モンスターはクリアするたびに変化すればいい 廃止とか言ってるのは一部のヘタクソ
100ブラキソロ楽しいやん 定期的に下手くそとか煽りに来る馬鹿がいるけど問題の根幹を何もわかってない真性のアホだよな そんな大幅な変更はどうせしないんだろうから 簡単なとこで
@迷路廃止
A武器種は1種づつ
B青石から掘れるのは武器と防具だけにする 開発が>>124みたいに思ってそうで怖い
ギルクエで批判されてるのは難易度じゃないんだが
>>125
迷路とアスレチックはいらんわなぁ
あとプーギーオトモエリアも
これはわがままかもしれんが意外とザコも障害で
キリン初期位置にリノプロとかね… 発掘武器の見た目を、最終強化したことのある生産武器の見た目に加工できる、にすれば
生産武器も作成されるようになる >>126
批判対象が難易度じゃないことすらも理解できてない馬鹿のID:flI41Mdlと、
同じく批判対象がいまいち把握できていないでユーザーの理解の斜め下を行く調整をする馬鹿な開発スタッフ
まぁ同じ思考だわな そろそろ雑魚敵がハンターだけを狙うの止めにして欲しい 苦労して育てる価値が難易度しかねぇ
なら最初から高何度クエ用意すりゃ済む話 入るたび変化する探索マップ!まさにいつまでも遊べる不思議のダンジョン!…
ローグと全てのローグライクゲームに土下座するといいよ マップが出てる時点で迷路に魅力はないわな
マップか迷路か…間違いなくマップです オンラインてはギルドクエスト主流だからと、今の路線継続するんじゃねえかな
3Gの時も「無敵のイライラモーション増やせば難易度上がる!」と
完全に需要を読み違えた今の開発陣には期待できん >>131
そんな風になると思っていた時期が俺にもありました…
モガ森復活希望の声はよく聞くし未知の樹海をあんな風にできないもんかね
もちろん一本道じゃなくて全てのモンスがランダム登場して
>>133
ギルクエ主流なのはギルクエが好評なんじゃなくて発掘武器が欲しいだけだもんね…
そりゃあれだけ高性能じゃ生産ほったらかしでそれだけ狙うよな 集会所より高い難易度のクエストパーティー用に体力増やせだなんだクレクレしてたのは俺ら
ギルクエはレベルによって、初心者から廃人まで幅広くカバーできる良く考えられたシステムだと思うよ
ただ生産武器が産廃になってしまうのはマズイ
しかし、ギルクエの報酬で強化できるようにしても、それってG級と変わらんのよな モガ森や探索は制限時間いらんけど経過時間は知りたいと思うのは俺だけ? >>135
さらに言うなら、モンスターを倒して手に入れるよりも採掘したほうが
よほど効率いいというのがおかしい
救済措置としてランクが低めのが出るならともかく、堀りまくらくるのが最強武器を手に入れる方法ってどういうことなの 発掘もおまも終わりが無いからだるくてどうでも良くなる
お守り導入されてから総プレイ時間半分以下になったな カプコンは長く遊べる意味間違ってるね、糞発掘装備のおかげで時間のみ無駄に増える。
思いでで遊んだ時間みると750時間ほど遊んでるけど、4の時間は400時間、半分はリセマラお守りと考えると・・
このゲームってハンティングアクションだよね?発掘ゲームに変えたがいいかも P2Gのウカム後の○○Gシリーズくらいのポジションでよかったのに
単純な数値では生産にほんの少し届かないが状況によっては選択肢になりうるってくらいの 発掘装備の発光は良かったな色違いも色々増えて欲しい
あと出来れば武器は色で付いている属性も変わったら良かったと思う 欲しいギルドクエストが出るのが超運頼みだから、それがまずヤダ。
カプコンがイベントクエストみたいにギルドクエストも配信してくれればいいのに。
ギルドクエストのレベルは100までじゃなくて、999まで。
キリンとか水爆ハメできそうなギルドクエストは、睡眠武器使用禁止とか、スキル無しじゃ無いと受注出来ないとか。 >>143
発光は綺麗なのあるけど個人的にはギミックあった方がよかったかも。 >>144
そんなドMは一人で縛りでやってて下さい
カプコンが本気にしちゃうじゃないですかー ギルクエはむしろレベルを上げやすくしてほしい
76までは今まで通りで
HR100以上は81まで2ずつ増加
300以上は91まで2ずつ増加
みたいな感じで ギルクエくれくれもあれだが
人のギルクエ手伝ったら自動でもらえる仕組みでいいんじゃね?
いらなきゃ消せばいいし ギルクエの厳選を楽にして欲しい
探索に使った武器種になるとか >>149
マップも探索時のマップでいいし、モンスターもその時狩った奴から抽選でいいよな 開発「そんな簡単に目当てのギルクエ発生させられたら悔しいじゃないですかwww」 そもそもモンスの初期位置がBCの隣とか
蔦や段差で戦いやすいとか
お宝エリアの採取ポイントが多いとか
そういう都合のいい要素が揃うのをひたすら追い求めるっていう
本来のモンスを狩って素材を集めて装備を作るって楽しみからかけ離れていっているのに気づいて欲しいわ
発掘装備やお守りも同様 モンハンの良さってクエスト受注してモンスターと戦いに行くっていうシンプルさにあると思ってた
よくわかんないストーリー要素とか時間が無駄にかかって面倒くさいだけの厳選作業とか発掘とか
開発は何処へ向かってるんだろう
何がしたいんだろう モンス初期位置やマップ構成は多少妥協できるとしても
目当てのモンス・武器・装備のシリーズこれら揃えるのが既に大変すぎる
それらを当ててもしこしこレベルを上げなくてはならず、やっと栄光が出るようになってもそこからさらに抽選てもうね
せめて探索でモンス狩ったら必ずギルクエ出るようにしろよ、出ないこともざらとかほんと誰得 武器のぶっ壊れ性能もだけど
防具も珠詰まってないと
スキルポイントなしの防具
しか見たことないんだが
見た目で選ぶとスキル一つつかないのか 揃えにくくて使いにくい複合スキル珠付けるくらいなら、無食珠とか耐暑珠、耐寒珠、狩人珠が4〜8ポイントくらい付いてるほうが有難い みんな大好きモガ森を復活させてさ、モンス乱入を最大8頭くらいまで増やす
で、乱入モンスが出てきた時に一定確率で緊急クエスト扱いになり、そのモンスを狩猟または捕獲して帰還したら、その時のHRに応じて帰還時に報酬や武具が貰える…みたいのだと面白そう
クエスト対象モンスの強さもHR準拠にすればバランスブレイカーにはならないし ギルクエクリアしたら貰えるポイントを旅団ポイントに変えてほしい 発掘武器の強化にかかる旅団ポイントの量おかしいよな
全然ポイントはもらえないのに 発掘マラソンって楽しいか? 100いかないと全然いい武器でないだろ? もう、野良オンでも常にギスギスしてるよ。 オンがギスギスしてるのはギルクエのせいでもある
高レベルギルクエの難度が高すぎるせいで、
足手まといはできるだけ連れて行きたくない→人の装備にケチつける、暴言吐いて追い出そうとする
などのいさかいが起きている。要するに皆高望みばかりして他人を攻撃する雰囲気になってる。
キック機能があればもう少しマシになるだろうけどやはりギルクエは問題点多い気がする 発掘の性能といいギルクエの仕様といい、主力チームはやりたい事だけやっててバグ取りやバランス調整とかの地味な部分は下っ端やシリーズに興味無い奴に押し付けたんじゃねえかって気がする 報酬のために行くからギスギスすんだよな
やっぱ高レベルクエは達成感と満足感の為に挑んだ方が楽しい
発掘は良い物が出ないとフラストレーションが溜まってゲーム自体辞めたくなるし
ゴールがないからつまらないのに辞められずグダグダ惰性で狩り続ける感じ
開発は何百時間もMH4プレイしてないよな?
これが面白いとか思ってんならオナニー以外の何ものでもないぞ 報酬目的ならソロで100レベサクサク回せばいいのにソロ無理な寄生虫どもが装備だのスキルだのゆうただの発狂してんだよ
ギルクエはオンライン非対応にすりゃいいよ ギルクエはオンラインを廃らせない為の水増し要素だからな
オンライン削除が一番良いだろうね >>163
まるでMHFG()の惨状じゃないっすかw 理想の面子が集まらずに何度も部屋立て直してる部屋主とかよく見かけるけど
正直そこまでするの?みたいな感じなんだよな…。気楽さが全く無いっていうか…
ギルクエいらね 完全にやってることがネトゲのそれだからな
ナンバリングとはいえ携帯機のタイトルなんだから、そんなネトゲ仕様望んでないのに 発掘装備なんてただでさえ確率低いんだから
回すのに時間かかってたら話にならないってことなんだろうな
そんな廃人仕様誰も望んでないのに 4Gでギルクエとか来たら買わない
どうせ希少種や亜種で水増しの開発コスト押さえたゴミゲーだろうから >>171
そこまで求めるならフレンドかどっかの掲示板で求めて、どうぞって感じだよね
もう格ゲーとかと同じ末路を辿るんだろうね
やたら強いモンスター()、やたら低い確率のドロップに耐えられるプレイヤーだけが残って、新参は排除されていくっていうね 格ゲーもおかしくなってすたれたのは事実だが
モンハンみたいなくじ引きパチンカスゲーと一緒にするのは勘弁
格ゲーは闘いがメインというのはぶれてないぞ
抽選券獲得のためのアクションミニゲーム、の現モンハンはさらに下だ ほんと即死&低確率ゲーとか、ネトゲの悪いとこをメインコンテンツに据えた、延命のみを目的にしたオンラインゲーだったなMH4は
しかも野良は、MHFG()にすらいないような即晒し&BL安定のような糞ガキがデフォっていう最悪な組み合わせ
村クエオンリーの人の方が満足度高かったんじゃないか今回 課金じゃないし露骨な延命措置作っても旨味はないんだけどなぁ
(課金にしたらさらに廃れるが)
それよりモンハンらしい世界観で多くのマップ・クエスト・モンスを用意して、
「狩りに行って生活している」と感情移入させて欲しい プレイ時間水増ししたら「前作○○時間プレイ!」とか言って、勝手に宣伝してくれるんじゃないですかねぇ
わざわざ訳わからんエンドコンテンツ用意しなくても、プレイヤーは勝手に遊ぶと思うんだけど
全武器防具コレクションとかネタ装備作ってクエ行くとか
ギルクエのせいで武具の作成意欲削がれるとか本末転倒 >>171
ああ、だから最近、入るとすぐに抜ける部屋主が多いのか。なんでだろうな〜と思ってたけどそういうわけね。
なら最初から鍵無しのオンで部屋立てないで友達とだけ回せばいいのにね。 高レベルギルクエ行くのに真鎧玉欲しいのに
真鎧玉手に入るのが高レベルギルクエってどういうことなんだよ
せめてハンターランク解放後のクエで出すようにしとけよ >>181
まさにそれ
せめて重鎧玉くらいはもっとポンポン入手生産可能にしとくべきだし
真鎧玉が今の重鎧玉程度の入手難度で良かったと思うな
今回、防具の強化難度のバランスがおかしいのでギルクエやりまくってる人とそうでない人の差が大きい。
結果、ギルクエ参加しようにも防御が紙、いまさら鎧玉目当て手でソロでギルクエ育てるも面倒、良い頃合いだしやめるわ
自分の周りはこれでやめちゃった知り合いが結構多い。
ギルクエははまってる人と興味ない人の温度差が激しそうな気がする(´・ω・`) 右ラーでも回さないと真鎧玉全然貯まらないもんなぁ
最初みんなメインでやってたと思われる高レベル古龍とか
シャガルブレスとかフル強化でも即死だったりするのに
せっかく倒しても真鎧玉なんて平均1つくらいだったじゃん?
下位装備のディアブロとかナルガとか強化すんのにどんだけかかるのよっていう… ギルクエってやればやるほどゴミ武器しか出ない気がするんだが気のせいか?
発売当初、ギルクエの知識もあまりないままギルクエしてた頃の産物の方が
良武器が多い
現在テオ2000は倒してるが未だにそれらを越える武器が出ていない >>182
「真鎧玉なんて腐る程余るじゃん」とか言う奴いるけどみんながみんなプロハンの腕なわけじゃないんだよな 村〜上位は棍で無双してその後ずっとギルクエで発掘掘ってたから
生産全然作ってなかったな >>184これはある!アップデートの時に確立いじられたんじゃないかと、疑いたくなるほどゴミ武器しか出なくなった。 ギルクエは完全ソロ限定にしてオンもローカルも無し
エンドコンテンツなんだからソロでサクサクやれない奴は捨てていいだろ
マルチのせいで気違い寄生虫が発狂するんだしな MHFがVITAに来るのならオンライン要素はそっちにまかせていいよね
ぼっち蔑ろなゲームデザインはナンバリングではやめてください
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