【MH4G】ギルクエ関係の改善or廃止を切望する
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レベル上げ作業、立ち塞がる高速糞火力モンスター、発掘作業、レアを引く運、ゆうた……
多くのハンターの心をへし折ったMH4最大の戦犯ギルクエ、4Gでこいつの改善or廃止が無い限りは我々がMHの世界に帰ってくることは今後一切ないだろう >>56
腕だめし。鎧玉いらないよ、重まで強化したら十分、どうせ2発うけたら死ぬんだし
報酬気にしないで、レベ100のTAとかして遊んでるよ。
発掘装備ほしいならリタマラでいい。 難しいクエストに挑む楽しさに余計な感情が入るから発掘さんはちょっと要らないス・・・ 個人的にはギルクエのおかげで長く遊べてるし発掘も面白い
ただ右ラーとか古龍以外やる価値がないからそこは改善して欲しい
あとはマップが単調で面白くないのでどうにかせい 単純に難しいクエに挑みたい、腕試ししたいってだけならギルクエである必要は無いよね
それこそ高難度とかイベクエで十分
しかし高難度も全部常時出しっぱなしにしない理由がよくわからんよね 発掘武器のせいでモンスの素材から生産出来る武器が無意味だからな。皆強い武器使うに決まってるし
そもそもモンハンってモンスの素材から色々作る楽しみがあってこそじゃないの 高難度よりギルクエ100の方が強いでしょ。
体感的にギルクエ80ぐらいじゃない?、腕試しするならギルクエ100だと思う。 まず目当てのギルクエに派生する探索が出るまでマラソン
条件に合う探索が出たら目当てのギルクエに派生するまでリセマラ
目当てのギルクエが出たらレベルを上げてレアが出るまでリタマラ
レアが出たらお宝エリアで目当ての武器防具が掘れるまでリセマラ
副産物の護石を錬金して目当てのお守りが出るまでリセマラorスナイプ
それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ… ギルクエ必要って言ってるやつは強いモンスターが必要だって言いたいんだろ?
ならG級以上の高難易度モンスターを実装すればいいだけだと思うが
報酬は武器とかお守りじゃなく専用の装飾品作るための珠とかで >>62
そりゃ現状はそうだよ
だからギルクエ100並みの強さの相手だったら高難度やイベクエでも良いんだろ?
そんなの言ってみりゃ数字の調整だけじゃん
その他はマップにもよるけど戦いやすい平坦で広いエリアが多いくらいのメリットしかギルクエには感じない
つまり結論は発掘装備要らねーとなった場合はギルクエ自体要らねーとなる 俺たち仲良しハンターがこんなにギスギスするのも全部カプンコのせい ギルクエのおかげで長く遊べてるって人はFの方がむいてると思う ギルクエは遊んでるって感じしない
いつまでやっても出ないゴール武器に対する苛立ちも合わせて
ひたすら単調な苦行を続けるっていう感じ
これがエンドコンテンツw ずっと同じ景色で同じモンスターを狩っても面白くない
4の醍醐味である乗りもやり辛いしなぁ
集会所でまったり遊ぶ方が全然面白いわ >>65
だからカプコンがだしてくれたらいいよそんな高難度、まだ出ないうえギルクエに出てる種類全部ギルクエ100並みの個体実装するのか?
高難度出てもせいぜい2,3体ぐらいでしょ(ブラキやラーでるぐらいじゃない?) マップは単調だけど平面が多いからすごく戦いやすい。
あのデコボコ高低差だらけの糞マップに比べれば… ギルクエがいらないんだよな
引き継ぎありってなるとただギルクエを延長させただけのクソゲー
ただこの流れだといずれは村廃止、一般クエスト廃止、集会場のみ
探索いってモンス発見、クエスト派生→ひたすらレベル上げだけのゲームになりそう
それで剥ぎ取りは素材じゃなくて金、装備関係は全て発掘
ギルクエ好きな奴はこういうゲームがいいんじゃないの?俺はやらんが。
こういう作業が好きならmhfのが明らかに向いてるよ、携帯機なんかすっかすかだし MH4Gでギルクエの切り捨てなんてまずないだろうからどうにか改善して欲しい
発掘武器最強みたいなのは求めてない ギルクエはあっていいんじゃないか。レベル999までにして腕試し的なクエで。ギルクエ、レベル700クリア出来る奴スゲーみたいな感じで。
俺の周りの連中もギルクエ要らないって奴多いけど、要らないって言う奴は大抵下手なんだよね。 そりゃあこんな糞コンテンツの続投を望んでるのは我らがプロハン様くらいしかいないだろうしな モンスの種類少なすぎ問題
とりあえず新モンス全部とシリーズの看板なレウスレイアはいれとけよ後者はあってもやらないけど一応
それに輪をかけて少ない発掘武器もあかん、一種ごとに別の見た目用意せんかい ギルクエはあってもいいけど発掘は本っっ当にいらないな〜
毎日一時間づつくらいだけどここ一ヶ月リセマラしててお目当ての防具すらでないし…踊らされてやってしまう自分の愚かさを呪いたい ギルクエいらねー
迷路とか意味不、鎧玉関連とか通常クエストでいいだろ
発掘とか馬鹿じゃねーの?
あと錬金とかも要らない火山でカンカンやってるほうがまだ面白い ギルクエはいい、腕試しとしてあり
だけどオンじゃなくて完全オフのソロ向けにしろ
あとは発掘武器、歪おま、各種玉と珠の報酬もいらん 大剣の右ラー部屋にいるとダオラ大剣やキリン亜大剣で来るやついるけど
正直地雷の印象受けるな…
生産ではダオラが最低ライン
全部発掘のせい
そもそも剣や鎧がゴロゴロ出てくることに誰も疑問を感じないんだろうか?
まあお守りが×2とかでゴロゴロ発掘されてた時点でめちゃくちゃだったけどな ヘタクソの阿鼻叫喚がキモティーーーーwwwwwwwwww
ど下手くそ共は村に篭ってろ エンドコンテンツならソロ専でいいのにオン対応だからな
ソロでろくに回せない下手ハン寄生虫どもの餌場になっとる現実
ゆうたと他人にいちゃもんしかつけない愚痴まき下手ハンのギスギスオンライン ギルクエの難易度自体を否定してる流れじゃないぞ
育てるのに面倒な手順と余計な報酬がいらない モンハンってモンスター倒して手に入れた素材で武器防具を作るのが醍醐味なのにね
雷まとっている敵からは雷の武器が作れるみたいな
それが発掘だったりクエ報酬だったり、しかも属性もデザインも倒したモンスターと関係ないとかもうね… 発掘品が生産品を駆逐したからな
しかし、考えてみれば発掘という事は以前誰かが作った物が埋もれているという
設定なのだからあまり生産品とかけ離れた性能なのは変だよね
見た目バーンエッジなのに水属性とか 長い年月地中に埋まっていたことで変形したり変色が進んだりしていて見た目が従来のものとは違っている
とかならまだわかるしコレクションとして集める気にもなれたかな
強くなったり属性が変わったりする必要性を感じられない 武器はまだしも防具なんて誰かが着てたやつなんだぜw
ん…?使用済みのキリン装備…? 探究者の証だか希少鎧玉だか限定素材ををつぎ込めばケチャ武器を黒龍並みに強化できる
そんなんがええな 嫌いなクエはやらなければいいだけだろ。ギルクエ嫌いならやらなければ解決。 >>44
それで面白かったと思わせて次のゲームに行ってもらったほうが業界的にはプラスなんだよな
ストレス溜めさせて時間まで奪うよりは ギルクエ自体は好きだしギルクエを産出するもの楽しいんだが
武器や防具がゴロンと産出されるのはなんとかしてしてほしいわ。
それと>>90
防具は全然駆逐されてないどころか生産品のほうがつえーぞ >>44
それは流石に話を盛りすぎ
金冠全部取るのはスナイプしても大変 50時間で金冠コンプは無理だわな
俺なんて1000時間やったが2つ銀冠のままだわ 勲章50時間コンプは改造でもしないと無理だろな、ほんとにコンプしてるなら。 ちょっと考えてみたんだけど
村後回しで集会所3人のプロハンに手伝ってもらってクエスト全部潰して行く
イベントクエストの金冠確定で金冠も確保
竜職人のトンカチ対策に事前に何に何個素材が必要かチェックしておき狩りははプロハンに任せ自分は採取
集会所をクリア後は端材バグを利用し金を稼ぎ装備を充実
村はオートガンサーを利用しゴリ押しでクリア
で、いけるかな 目的がはっきりしてれば防具も生産より遥かに強いよ
まぁ武器ほど需要は無いがな P3は乱数調整ができたから金冠はそんなに難しくないな
それでも50時間は嘘くさいが ギルクエみたいな糞要素が無いとオンラインを長時間遊ばせる事が出来ないならもうオンライン要らないんじゃないかな 逆にギルクエなかったらオンオフ関係なくもう相当に過疎ってるだろうな…
強個体を出したとしても特別な武器防具を作っちまったらやんなくなるんだし、結局ギルクエ100みたいな強個体でレベル上がれば報酬良くなるのってのはよかったんじゃないかとは思う P2やP3もこんなもんだったし、4Gがどうなるかがキモだろうな
最近はなんだかFノリみたいなのがでてきてたり、モンハンに興味無い奴が作業的に調整したとしか思えないような点があったりでどんどん期待値は下がってるけど 武器を一種類しか使わない防具も1、2セットしか持ってない様な愚鈍なアホが
ボリュームガ!ボリュームが!とか言い続けるから開発も苦し紛れにこんな
どうしようもない水増し要素作らざるを得なかったのかもしれない
モンハンの楽しみ方が分からないライト層の意見を取り入れた結果がコレだよ
んで出てきたものは廃人育成無限地獄ときたもんだ
はぁ、まんこまんこ 普通に考えたら、ギルクエなんて嫌いならやらなきゃいいだけなのに、廃止しろって言ってる奴なんなの?自分でやりたいクエ位選べるだろwwwwww 発掘武器前提の条件になるのが気に食わない
生産の立場を潰したことが良くない >>110
お前よく頭悪いって言われるだろ ゆうたくん >>110
半分は同意。
ただ入手手段がギルクエしか無い装備やアイテムがあるのが問題。
壊れ性能の武器はまあ個人的にはグレーゾーン、欲しい人だけ掘るなりクエ回せばいいだけなんだけど
珠素材(金剛原珠)やら鎧玉くらいは従来通り普通に入手させろと思うわ
皆が皆、あんなものlv100まで育てる訳じゃないんだし育てたくなるようなクエ入手するまでがまた苦行。
やりこみ要素は大歓迎なんだがギルクエ依存する要素が多すぎてちょっとなあって感じ。
G出たら調整はいるんだろうけどどうなるだろうねえ うんこギルクエと発掘ちんこ武器の良さを語れば良いじゃん
ド下手糞の愚鈍共wwwwwwwwww
楽しいんだろ?
大好きなんだろ発掘が
発掘のためにモンハンやってんだろ? どうせ廃止はないだろうしもっとモンス増やしてくれんかな
なんで探索で出てくるレウスレイアガララフルフルとか出せなかったんだ 何故ここまでギルクエ擁護するのか開発者が顔真っ赤になって書き込んでるのかな?
それか4GでギルクエLv200まで解放更なる高性能発掘装備とチートモンスターが出るから喚くなって事かな?
それより改造ギルクエ対策しっかりお願いしたいです 4の実質的なエンドコンテンツなんだから嫌でもやるわ モンスは全部入れて欲しい位だった。100シャガPTが
ジンオウガ亜種や、ティガ原種でばたばた死ぬそうだからな。
ネルスキュラやガララとか200相当だったら相当面白いだろうな。 ギルクエって下痢グソ飲みまくりパーティと同じくらい楽しいよねw シャガルをお供無しのソロで1日1つ上げて100まで育てたら
糞鳥以外の他のモンスが以前よりゆっくりに思えて落ち着いて対処出来るようになった
あと、些細なスキに手数を増やせるようになった
高速糞火力モンスは糞だけども
欲張って攻撃しない&当たらなければどうという事はないの練習になるのでそこまで悪くない気もする
Gなんて更に理不尽になりそうだし
ただギルクエ作成時にマップと武器防具の種類まで完全ランダムは本当に酷くて擁護出来ない
せめて武器防具のどちらかだけでも選択させて
狙った種類の武器防具のギルクエがやっと出た時に限って1や途中に糞長い迷路とか最奥に出現など開発の悪意あり過ぎ ・発掘武器が生産を軽く凌駕する
・真鎧玉がギルクエでしかでない
・登場モンスターが限定されてる
・樹海マップしかない
このあたりが問題と思う
武器は生産と同等かやや下だけど好きなグラの武器が使える、という程度で十分
防具は既存生産防具のスキル・スロ数をコピーできればいい
これなら、ギルクエに挑戦しなくてもいいし、コレクター意識にも訴えかけられる
マップ/モンスターはクリアするたびに変化すればいい 廃止とか言ってるのは一部のヘタクソ
100ブラキソロ楽しいやん 定期的に下手くそとか煽りに来る馬鹿がいるけど問題の根幹を何もわかってない真性のアホだよな そんな大幅な変更はどうせしないんだろうから 簡単なとこで
@迷路廃止
A武器種は1種づつ
B青石から掘れるのは武器と防具だけにする 開発が>>124みたいに思ってそうで怖い
ギルクエで批判されてるのは難易度じゃないんだが
>>125
迷路とアスレチックはいらんわなぁ
あとプーギーオトモエリアも
これはわがままかもしれんが意外とザコも障害で
キリン初期位置にリノプロとかね… 発掘武器の見た目を、最終強化したことのある生産武器の見た目に加工できる、にすれば
生産武器も作成されるようになる >>126
批判対象が難易度じゃないことすらも理解できてない馬鹿のID:flI41Mdlと、
同じく批判対象がいまいち把握できていないでユーザーの理解の斜め下を行く調整をする馬鹿な開発スタッフ
まぁ同じ思考だわな そろそろ雑魚敵がハンターだけを狙うの止めにして欲しい 苦労して育てる価値が難易度しかねぇ
なら最初から高何度クエ用意すりゃ済む話 入るたび変化する探索マップ!まさにいつまでも遊べる不思議のダンジョン!…
ローグと全てのローグライクゲームに土下座するといいよ マップが出てる時点で迷路に魅力はないわな
マップか迷路か…間違いなくマップです オンラインてはギルドクエスト主流だからと、今の路線継続するんじゃねえかな
3Gの時も「無敵のイライラモーション増やせば難易度上がる!」と
完全に需要を読み違えた今の開発陣には期待できん >>131
そんな風になると思っていた時期が俺にもありました…
モガ森復活希望の声はよく聞くし未知の樹海をあんな風にできないもんかね
もちろん一本道じゃなくて全てのモンスがランダム登場して
>>133
ギルクエ主流なのはギルクエが好評なんじゃなくて発掘武器が欲しいだけだもんね…
そりゃあれだけ高性能じゃ生産ほったらかしでそれだけ狙うよな 集会所より高い難易度のクエストパーティー用に体力増やせだなんだクレクレしてたのは俺ら
ギルクエはレベルによって、初心者から廃人まで幅広くカバーできる良く考えられたシステムだと思うよ
ただ生産武器が産廃になってしまうのはマズイ
しかし、ギルクエの報酬で強化できるようにしても、それってG級と変わらんのよな モガ森や探索は制限時間いらんけど経過時間は知りたいと思うのは俺だけ? >>135
さらに言うなら、モンスターを倒して手に入れるよりも採掘したほうが
よほど効率いいというのがおかしい
救済措置としてランクが低めのが出るならともかく、堀りまくらくるのが最強武器を手に入れる方法ってどういうことなの 発掘もおまも終わりが無いからだるくてどうでも良くなる
お守り導入されてから総プレイ時間半分以下になったな カプコンは長く遊べる意味間違ってるね、糞発掘装備のおかげで時間のみ無駄に増える。
思いでで遊んだ時間みると750時間ほど遊んでるけど、4の時間は400時間、半分はリセマラお守りと考えると・・
このゲームってハンティングアクションだよね?発掘ゲームに変えたがいいかも P2Gのウカム後の○○Gシリーズくらいのポジションでよかったのに
単純な数値では生産にほんの少し届かないが状況によっては選択肢になりうるってくらいの 発掘装備の発光は良かったな色違いも色々増えて欲しい
あと出来れば武器は色で付いている属性も変わったら良かったと思う 欲しいギルドクエストが出るのが超運頼みだから、それがまずヤダ。
カプコンがイベントクエストみたいにギルドクエストも配信してくれればいいのに。
ギルドクエストのレベルは100までじゃなくて、999まで。
キリンとか水爆ハメできそうなギルドクエストは、睡眠武器使用禁止とか、スキル無しじゃ無いと受注出来ないとか。 >>143
発光は綺麗なのあるけど個人的にはギミックあった方がよかったかも。 >>144
そんなドMは一人で縛りでやってて下さい
カプコンが本気にしちゃうじゃないですかー ギルクエはむしろレベルを上げやすくしてほしい
76までは今まで通りで
HR100以上は81まで2ずつ増加
300以上は91まで2ずつ増加
みたいな感じで ギルクエくれくれもあれだが
人のギルクエ手伝ったら自動でもらえる仕組みでいいんじゃね?
いらなきゃ消せばいいし ギルクエの厳選を楽にして欲しい
探索に使った武器種になるとか >>149
マップも探索時のマップでいいし、モンスターもその時狩った奴から抽選でいいよな 開発「そんな簡単に目当てのギルクエ発生させられたら悔しいじゃないですかwww」 そもそもモンスの初期位置がBCの隣とか
蔦や段差で戦いやすいとか
お宝エリアの採取ポイントが多いとか
そういう都合のいい要素が揃うのをひたすら追い求めるっていう
本来のモンスを狩って素材を集めて装備を作るって楽しみからかけ離れていっているのに気づいて欲しいわ
発掘装備やお守りも同様 モンハンの良さってクエスト受注してモンスターと戦いに行くっていうシンプルさにあると思ってた
よくわかんないストーリー要素とか時間が無駄にかかって面倒くさいだけの厳選作業とか発掘とか
開発は何処へ向かってるんだろう
何がしたいんだろう モンス初期位置やマップ構成は多少妥協できるとしても
目当てのモンス・武器・装備のシリーズこれら揃えるのが既に大変すぎる
それらを当ててもしこしこレベルを上げなくてはならず、やっと栄光が出るようになってもそこからさらに抽選てもうね
せめて探索でモンス狩ったら必ずギルクエ出るようにしろよ、出ないこともざらとかほんと誰得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています