【MH4G】ギルクエ関係の改善or廃止を切望する
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モンスターの素材から武器や防具を作って、それを使ってさらに強いモンスターを倒すのがモンハン
ギルクエ発掘装備はモンハンじゃない
俺はモンハンがしたいからギルクエはほとんどやってないわ。生産装備しか使わない 見ても達成感よりも先に掘るのにかかったげんなりするような記憶しか蘇らないしな 生産よりもずっと強い武器が出ます!!
なんだそりゃ?
馬鹿なの?
カプコンはどうしちゃったの? >>456
いくら出てくるモンスターが強いといっても、やり過ぎだよな ほんと4はギルクエ関連が糞過ぎて困る
何がエンドコンテンツだよ馬鹿じゃねぇの
モガ森みたいの寄越せや 派生時に武器種と装備部位をそれぞれランダムで3種くらいが抽選される
それをプレイヤーが選択
組み合わせてギルクエ完成にしてくれ
探索にはせめて2人で行かせて
武器種は単品で
見た目は1グループで2種くらいあっても ギルクエの栄光は素材で生産武器と防具を自由に強化カスタマイズ出来るシステムだったら本当良かったのに、生産が趣味での使用すらはじかれるゴミ以下とは恐れいった
色くらい選ばせろや雷剣で紫で火とかどういうこっちゃ 「エンドコンテンツだから必要!レベル上げも必要!嫌ならやるな!」
こういうの見る度に害悪だなぁと思うわ
これほどクソにクソを重ねたようなシステムはないというのに 探索の「モンスターが逃げ出しそうだ」を考えたやつ縛り首にしろや
2頭出てきてアレやられると時間気になっていつも通りに戦えん
しかもエリア無駄に広いしマップ不便だし、なめてんのか ギルクエ面倒だからFと同じ課金武器用意してくれ!わしゃ金なら持っとるんじゃ!!あと課金お守りも頼む!!! 私のフロストエッジは火を吹きます
だがそこがいい
フロストなのに火だったり封竜なのに水だったりランポスなのに強かったりプロミネンスなのに痺れたりするのは発掘の面白い所
色と発光は選ばせて欲しかったな ギルクエはソロ専でちまちま遊べるようなバランスにしろ
体力が多すぎてだるい これだけ非難轟々でも普通にボリュームアップしただけのギルクエを投入してくるのがカプコン
しかも前作で好評だったのでさらに強化しましたと言いながら
4のギルクエ発掘が良コンテンツに思えてくるような特大うんこを5でやらかすのが皆さんご存知のカプコン ソロ専のことはおまけでいいよ。自分からあえてやってるんだから。 ∩___∩ |
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彡、 |∪| | J
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\ /___ / 辻本良三「ソロ専のことはおまけでいいよww自分からあえてやってるんだからwwwwww
」 オン環境がもっと整ってたら、「ソロはあえてやってる」も通じるんだけどねぇ
ただ、「ソロでやればいいだろwww」と煽り有りで主張するプロハンは除外していいどころか、除外した方がいいと思う
そういう奴がいるとどのスレでも話がごちゃごちゃになるからな ついにPTプレイ前提脳のスーパーゆうたが発生する様になってしまったな
モンハンはもう終わりかもしれない 「オンラインに頼る時点で寄生と一緒」
たまにオンラインの環境叩きの流れの時にこれを言う奴がいるが、
いくら現状擁護の為とはいえちょっとキチガイすぎやしませんかね
まあ今の糞以下の状態を擁護できる時点で既に頭がおかしいと思うが ギルクエはいいけど出来る事ならクエ発注時に
リアルタイムで不正データかチェックする機能を
つけてほしい。 発掘全然いいの出ないから改造しようと思ったらこれソフトいるのかよ…
ダウンロード版だよちくしょう >>457
発掘武器使おうが使うまいが、やってるのは結局モンハンなんだけどね。 出る武器の性能をG武器以下にしたらいいんじゃないかな
変わりに出現率は高めで
目的はあくまで掘りじゃなくてモンスターとの力勝負みたいな >>481
性能は生産武器に毛が生えた程度だが、厳選やレベルなどの無駄な制限は今よりかなり緩和される
防具も無駄に部位ごとに用意せず、もっと自由に入手できるようにする。ただし性能は生産に毛が(ry
こうあるべきだったと思うわ 開発からしたらやり込み要素のひとつなのだろうが
生産武器を駆逐してしまうシステムは採用すべきではなかった そもそも単調な一本道マップでモンスターの種類も少なくすぐ飽きる
手に入るのは生産より強い武器防具じゃなく
見た目変更のアバター装備にすべき・・・って何度も言われてるが何度でも言う こんなとこで討論するよりとっとと改造したて理想武器出したほうが建設的に見える
それほどこのシステムは糞 やめるのがある意味一番建設的かもしれない
4G()なんて発表されたぐらいだし 発掘が嫌いならないものとしてみたらいいんじゃないの
集会所なら生産装備でも十分だし
発掘装備やギルクエは嫌いじゃないけど改善して欲しい部分はかなりあるな
登録数やらクエスト派生、レベル上げはなんとかして欲しい
できたら素材で発掘装備の強化も…
最高性能手前辺りまででいいから強化できるようにしてください そうもいかない理由もあるから問題なんだよな、主にオンラインで
ギルクエならもう当然だが、集会所ですら今は生産担ぐと馬鹿にされる風潮がある
確かに素材も、見た目とかで発掘に絡んでくればいいんだけどなあ
ただ性能は、今回みたいに越えられないレベルの格差は要らないわ ユーザーが脳内で無いものとして補正かけて遊ばなきゃいけないゲーム
それがモンスターハンター4
タレントをワーキャー言わすために作ってます!
ライトユーザーとプロハン?そんなん知らんわ!!! 闘技場のシステムをもっと発展、拡張してほしいなあ
いろんな条件でいろんなモンスターと戦えたら(しかも4人で)面白そう 発掘武器はギルクエでしか使えないようにすればいいんじゃね
ギルクエでしか手にはいらないものは発掘装備だけっていうふうにすれば見て見ぬふりもできるんでは
ギルクエやって武器掘りたい奴はギルクエにこもればいいし 試し切りができなくなるだろ
それに双剣とか発掘なかったら産廃なんだぞ
集会所はともかくギルクエでもよほど変な武器担いでない限り生産でも馬鹿にされねーよ
居たとしても一部の効率厨くらいだ まあ、下手な奴は発掘担いでないとキツイ。
上手い奴は弱点属性担いでいれば発掘じゃなくてもOK。
大抵の場合、下手な奴ほど武器ショボくて、上手い奴ほど良い発掘武器持っているのが現状だけどなwwwwww まぁこういう奴いるから、問題なんだよな
てか発掘なかったら産廃じゃなくて、発掘が産廃にしてるってのが正しくないか
今回は発掘あるから、生産は産廃でオッケーだよねって調整してるとしか思えん性能だし 単純にレベルが上がると素材がG級になるとかでよかったかもしれない 発掘武器イラネ
いろいろ理由はあるが
一番の理由は所詮やり込み要素だから
生産が強くなっちゃえば発掘武器なんて誰からも見向きされない ギルクエなんてやめてモガ森復活しろ
発掘装備は錆びた塊系のバリエーションでいいだろ ギルクエは意味がわからないし無くてもいい要素だしつまらないし何なの?
そんな糞要素でしか出ない素材があるとか舐めてんなー 発掘とレベル上げと受け渡しとすれ違いがなくなればギルクエは残っててもいい ドラクエ9のすれ違いダンジョンをモンハンでやろうとしたんだろうけどアクションゲーであれをまんまやられても苦痛でしかない まだこのスレあったのかよww
ギルクエすら満足に遊べないゆうたはMHやらなくていいわ消えろ >>503
皆愚痴スレに行ったんでしょ
愚痴スレはギルクエ発掘の糞さで50まで伸びてるよ
これ携帯機MH愚痴スレ史上最大 自分の言動が首を絞めてることに気付かない馬鹿が居るな Lv91以降でG級素材が出るようになれば良コンテンツだったのかもしれない 武器もお守りも腐りかけ磨いた最高性能とかもうモンスターいらねえよ まあもしMH5で発掘あったらマジギレもんだったが
Gになるだけだし廃止はされるわけないよな普通に考えたら
うん仕方ないな・・・改善の方を頼む >>509
さらに難しくなる、発掘に虫とチャックス追加
これで改善されたな(錯乱) しょうもないことするから
クソゲになんだよ
よくシャガル実装OKだしたな
絶対にやってないは >>511
>また、『MH4』で初登場して好評だったギルドクエストについても、より高難度のものが用意されるらしい
やっちまったなバ開発…
好評だったとかどこで調査したんだよアホかよ 今回もつまらない低確率おみくじ発掘ゲーになるならもう買わないわ ギルクエと発掘武器の続投が決定した以上
このスレの存在理由もなくなったな 改造はイタチごっこなのはわかるが、まったく無策なのもどうなのかと
というか武器の性能とIDとを計算式で確認して合ってないなら弾くとかできるだろ
クレカの番号の確認システムを応用してさ 4Gのギルクエは、難易度アップとか、発掘武器種増えるとか、廃人様向けに改善されたな! ????「Lv100を3分くらいで回されたらつまんないですよね」 藤岡「ゲームの方向性が変わり始めてそれが根本から肌に合わないと思ったら即刻辞めた方がいいw
愚痴言ったって絶対に変わらないマジで辞めた方がいいよwwwww
お前らアホのくせにうるせーからコレカラはゆうた相手に商売するからwwwwwwww」 「難易度」はアップしてもいい
ただ、糞モーションとかの「イライラ度」はダウンしろ おー
チャージアックスの発掘もあるのか。
それは嬉しい。 どうせG級発掘はとんでもない性能・泥率になるんだから何も嬉しくねぇ 糞ゲ確定
此処まで嫌な予感しかしないMHなんて4Gが初だな 最近のMHが気に入らないっていってるのは
船水やtnkの信奉者
一族である俺を崇めないヤツはいりません
さっさと辞めろよw ってtjmtは思ってるんだろうな
カプコンは一族企業って有名だし >>527
今作じゃチャージアックスの生産武器は状態異常武器がなかったり
スロなしだったりと不遇だから嬉しく思うのはおかしくはないと思うな 発掘でいい武器掘れるし
まあ4Gで新しい生産武器が殆どが産廃になる可能性に気付いて>>525は泣く事になりそうだが 探索、ギルクエってどう変えたらもっと面白くなるかな
「探索」「未知の樹海」って言うぐらいだから、もっと奥に進んで行くドキドキ感とか恐怖感とか欲しい 走り抜けたら数分でゴールだもんな
未知でも樹海でもない だよなあ
てかゴールもいらんよな、BCに戻ってから帰れるとかさ
最初は時間無制限だしモガ森みたいなマッタリ狩猟を連想して、同時にそれを求めてたけど
未知の領域に入って行くっていう4独自の遊びをもっと追究して欲しいと願ってます 未知の敵なんだから
肉質と行動パターンがランダムになるんじゃないかな BC出て最初の方のエリアは、雑魚しかいない。
雑魚を討伐してギルドに報告書を提出したら、次のエリアが解放される。
次のエリアにはちょっと強いモンスターがいて、それを討伐後、
ギルドに報告書を提出したら、さらに次のエリアが解放される。
さらに次のエリアにはもう少し強いモンスターがいて、それを討伐後、
ギルドに報告書を……という感じで、どんどん強いモンスターが現れるようになる。
途中モンスターの出ないエリアがあって、それをギルドに報告すると
そこにBCが新設されて、そこからスタートできるようになる。
という感じで、解放エリアとBCを拡張していく。
特定のアイテムが無いと解放されないエリアもあったりする。
最後のエリアには竜王がいて、「世界の半分をやろうか」と話しかけられる。
そこで、「はい」と答えるとゲームオーバー。 未知の樹海は不思議のダンジョンみたいに100階層にしよう
ただし、システム上モンスは2頭までしか出現できないので100エリアの中から2頭見つけて下さい 出現モンスターが限られてるのが嫌
全てのモンスターと色んな環境で戦えるの制限解除が望み
4Gはモノブロスがいるから、そうなるとソロ専がいいかなあ 4Gは砂漠復活!とかいって、結局最後は4と同じギルクエマラソンになっちゃったら
意味無いじゃんってなる。 上位ギルクエでも苦戦してるのにG級ギルクエとか無理だよう はなから発掘武器なんて欲しくなくても、生産武器がクソに見える程の性能差を見せられたらやる気なくす
アホらしくて素材集めもやってらんね
モンハンの楽しみが根本から奪われたわ
もういっそ剥ぎ取り、というか素材という概念をなくして生産装備を抹消して、
発掘装備だけで戦うゲームにしたらいいんじゃないかな
発掘装備を考えた糞ゴミクズスタッフが出来るだけ惨たらしく死にますように ギル糞と発糞がほぼそのままの形で難易度だけ上がって4Gででることが決まった以上、最早MH4Gに望めるものは何一つ無い なんで初代モンハンがウケたのか?
良属性レア武器ハムるのに疲れたからだろ!
素材を集めて装備を作るのが楽しかったからだろ!
なんでモンハンでハムんなきゃいけないんだよ!! 未知はどこまで深く探索できるかみたいな不思議のダンジョン方式にすりゃいいんだよ
アイテムも持ち込んだもの以外は青い飲み物とかにしてさ
で、報酬は染料とかメッキとかにすりゃいいんだよ >とんでもない失敗も幾つかあった・・・人気の要素を取り入れているから売れるだろう、というゲームだ。??
そういうゲームは完全に失敗する。人気の理由を全く理解しておらず、新たな試みもないから??
だから、私自身ゲーマーとして、そして業界の向上を望む者として『Titanfall』に期待することは、??
優れた物をコピーするだけじゃなく、新しいことに挑戦するようになることだね。 同じモンスとばっかやりたく無いけど、ガルルカやブラキが出てこられてもやだし
乱入もめんどくさい 武器そのものがポロっと出土しちまうからおかしいんだよ
最終まで強化した生産武器をさらに強化させる「武器玉」みたいなものでいいんだよ
それ使って強化したら生産武器の切れ味上限が更に上がるとか見た目変わったり発光しますよみたいなね
まず生産ありきのバランスにしないとギルクエ部分だけ別ゲー状態。 ギルクエ高レベルを制覇するためのレア掘りじゃなくてレア掘りのためのギルクエ制覇になってるから意味無しなんじゃないの
出てくる敵の中で最も強い敵を倒して初めてその敵と対等に戦うための武器が手に入るってことじゃん
そもそもモンハンに求められていた要素ではないっていうところが根本にあるけど 個人的に高レベルギルクエで一番違和感あるのは
倒したモンスターの素材がほぼ無価値ってこと
苦労してレア素材を手に入れて武器作った時の「あの強敵を制した証!」っていう喜びが欠片もない 苦労して倒したモンスの遺体を誰も剥ぎ取らないのはMHとして異常 武器や防具一通り作り終わったらその辺は今までも変わらんかな。 >>554
今回は、一通り作り終わる前に始まるからたちが悪い >>552
同意だし、いっそギルクエは証やチケットやコインで良い気がする
必須なのか、やりこみ要素なのかハッキリせんし
発掘装備や鎧玉的に必須くさい
必須だと、ゆうたがついてこれない内容なので野良が荒れる >>546
それは本当に面白そうだよね
改造対策きちんとすれば報酬良くても荒れず
みんな挑戦する
発売直後、改造まんえんした糞コンテンツを、必ずやれってのは荒れる
散々苦労したって、改造厨のが装備良いんだから 剥ぎ取りで栄光が出る仕様にしよう(提案)
ミラボレアスと同じで武具を体内に吸収してる設定で トレーニングモードみたいな平坦なマップでテオかシャガルかラージャンとだけ何百回も戦う窮屈で味気ないゲームと化している
殺したモンスターから剥ぎ取らず只々殺戮
MH世界のギルドとハンターは人間と自然の調和を保つうんちゃらの話とかどこ行ったの? / \―。
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...―/ tjmt _) < ギルクエは大好評!ま○こなめなめ!
ノ:::へ_ __ / \_____
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しw/ノ___-イ
∪ とりあえずギルクエと発掘装備はこんな感じで調整すればいいんじゃね?
まず発掘装備を太古の塊と同じ方式にする。
ただしクエクリア後に鑑定はされず、研磨することで武器種、防具の部位が判明する。
つまり、欲しい武器種や防具の種類、部位でギルクエを厳選する必要が無くなる。
それから鑑定後の発掘装備は、ギルクエのモンスター素材で派生と強化を行なう。
性能は固定な。ランダムだとバランス取れないから。
傷ついた武器や歴戦から栄光ランクに強化はできないんだ済まない。ポイントにしてくれ。
あと発掘防具は、複合スキルの装飾珠専用の穴があるだけでスキルは無し。
耐性や防御力は種類で固定。穴の数は、傷ついた防具で1、歴戦で2、栄光で3だ。
複合スキルの装飾珠を作るには金剛原珠とギルクエモンスター素材を消費な。
闘魂や無傷、根性や抗菌の装飾珠は瑠璃原珠や修羅原珠でいいだろ。
色々なモンスター素材が必要になるから同じモンスター周回する頻度は減るぞ。ヤッタネ!
乱入専用モンスターの素材集め・・・ネコのかかってこい!が脚光を浴びる時がきたようだな!
あっと、忘れてた。ギルクエのお宝部屋は廃止だ。
お宝リセマラやお宝部屋の位置で厳選リセマラなんてやりたくないだろ?
代わりに危険度低いモンスターでも報酬で栄光出すから我慢してくれ。報酬枠は少ないままだけどな。
どのみちそいつだけ狩ってても一種類しか作れないし、他のモンスターも頑張って狩猟しような!
ついでに鎧石はHR開放後に竜人問屋でポイント交換できるようにします。
もうイベダレン周回やキリン亜種爆殺マラソンしなくて良いんですねヤッター! >>550
自分もそんな感じに思ったことがある。違う武器に興味持ってもなんか生産じゃ
やる気しないから掘らなきゃってなる。だから別のスロット枠を作って武器倍率+10
とか青発光とかの珠がギルクエで出土、珠だから移動も可とかだといい。
モンハンのいいところは使いこなせばほぼ同じタイムが出るところ(例外あり)
だし、別の武器だとおなじモンスでもまた楽しめるしね。
ギルドクエスト自体もオンラインで複数人で狩ることを考えると集会所なんてある意味
ソロ用のクエぐらいの難易度しかないし、改善は不可欠だが廃止の選択肢ないな。
自分では代替になるような案も思いつかんし。
で すんごいグズ見つけた
名前 アテナ
攻撃 12615
属性 爆破1700
防御 26128 ギルクエやりこみ派と従来の生産愛好家がGで共存するには
・神発掘≒良発掘=生産最終強化のバランス
・ギルクエをトルネコやシレンみたいな完全ランダム探索、
MAPもモンスも潜るたび違い、
クエ途中参加、途中離脱あり(狩猟貢献してれば報酬若干あり)
ところどころあるアイテムBOXに素材や発掘アイテム預け可能、
好きな人間は毎日潜りまくる、
これちょっと違うゲームになっちゃうかもしれんが、
MH4GでギルクエLV300まで育てられて亜種もいる、
報酬見直しにより右ブラキ300人気、それか手堅くハメれるモンスにハメ300回し
極鎧玉、神鎧玉で防御1000以上に強化しないと1撃死満載
これらの要素により、通常クエ生産装備やイベクエ見た目装備に拘るのは変わり者と負け組
何故なら総ての生産を産廃にするG級発掘武器 ※運要素総て継続
俺はどっちでもいいよ。カプ蓄だから。ただしもう後者は正統進化だが繰り返しではある 俺も>>550案を押したい。強化限界値はどの武器もほぼ同じくらいになる程度で
モンハンの武器って幾ら強化しようが見た目という絶対的な個性があるから性能に差が無くても(むしろ無いからこそ)色々使えるようになると思うんだが
シリーズ通して思ってるのはせっかくいい見た目なのに性能が糞でソロや雑魚採取にしか使えないのが持ったなく思うのよ。アカム武器とか片手のアグニとか
そういったもののデメリット分を緩和するものが発掘なりで入手できる程度でいいと思うんだがね
まぁ今のギルクエとは方向性が全く違う感じだから期待はできんが… 上見て何となく、発掘は一発堀、生産は最終強化以降は武器ステアップ強化できたらバランスとれそうな気がしないでもない 生産を数値の上限まで防具のように強化していく
上限は武器種ごとに固定で性能差はない
切れ味と属性と攻撃と防御をひたすら成長させていく
ハンターナイフを最高性能まで鍛えるとかやりたいね もう5以降も碌に調整もされずギルクエ中心のゲームになっていくんだろうなぁ
起き攻め考えたら一撃も喰らえないし クソ低確率だし 同じモンスターしか行かないし
少なくとも4の隙潰しシステムでクソ火力は上手い下手関わらずただのストレスゲーになるんだよな
俺は大人しく過去作をやるよ・・・ 一応次作では起き攻め対策の起き上がりディレイつけるらしいよ
あんま期待はしてないけど 早い者勝ち。プレゼント
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