【MH4G】ギルクエ関係の改善or廃止を切望する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レア7求めて、ラーのケツ追い掛け回すうちに
HRも300超えて
念願の初レア7は強欲朱が詰ったゴミだったわ・・・・ >>325
あるある
そんなおれもHR300超えたぜw 底辺ハンターの俺はギルクエレベル90近くなるとクリア出来るかかなり怪しくなってきた。
頑張ってなんとかクリアしても鎧玉にしろお守りにしろ大して数で無いんだよなあ
とてもじゃないが報酬目当てで何度もクリアする気になれない
良い頃合いだしここらで一区切りして他のゲームでもやるか
4Gが出たらまたしれっと戻ってくるんだけど
こんな感じだからカプコンが調子乗るんだろうな
文句あるならこんなゲーム買うなよ俺(´・ω・`) >>329
うわ、「そのレベルなら全然底辺じゃないよ」って言って欲しいの丸出しのレスだな
セルフツッコミもクソ寒いしなんだよこいつ >>329
90越えてるなら募集スレでメンツ集えば?
>>330
80後半ならモンスにもよるがまだ何とかなる
一般人がきつくなってくるのが90あたりからだと思うわ
さすがにこの程度に嫉妬レスはみっともない 並かつソロハンは一気に強化される76で萎えてやめると思うわ >>331
蔦ラン右ラーなんだけど
・ドスラン狂竜化(ドスランと言えど一発がイタイ・・・がまだ頑張れる)
・蔦上でドスラン仕留めきれなくる(ちょっと先行き不安になってくる)
・なんとかドスラン片付けても乱入で別モンス参戦(今ここ)
一体あたりの痛さもあるけど乱入モンスに引っ掻き回されるのはキツイ
正確には今レベル87、90越えたら募集スレでもいってみるよ >>332
体力と攻撃力が異常に上がって、オマケに乱入も追加
作った奴頭おかしいわ 高難易度とレベル上げ作業と運要素も相まって最悪だわギルクエ。
悪い意味で4の開発リスペクトしちゃう ネコのこっちくんな実装してくれ
ギルクエは栄光武器防具を素材として入手出来て、高レベルモンスを倒すことで発行や属性、攻撃強化や属性強化を自分でカスタマイズ出来る素材やチケットを貰えるなら神システムだった
自分だけの武器を色んなモンス用に作れたらいくらでもどんなモンスでも100レベ狩る気になる、今の超低確率宝くじシステムは止めてくれ 宝くじでも別にいいけど当たりくじをもっと入れろよと思う ご褒美にしちゃ確率渋りすぎだしホント馬鹿みたいでやってられん
栄光目的に回し始めたらもうそこから先に楽しさは無い
つまらない繰り返し作業
終わらない地獄
満足感を得られず寿命を迎えるハンター
終わる世界
chinpo >>336
俺も同じこと考えてた
このシステムだとデザインは気に入ってたけどHRが上がるにしたがってスペック不足になって使えなくなった武器や
下位〜上位中盤まで苦楽を共にした愛着のある武器にもスポットがあたるし
何より生産武器ベースだから通常クエを回す必要性もしっかり残るんだよな
>>337
装備にしろお守りにしろ大当たりはいらねえからハズレ減らしてもっと小当たり〜中当たりを増やせって感じだよなあ ギルクエ専用モンスターが多すぎ
せめて早い段階で救済イベクエを出してくれ ギルクエってまじカスだよな。部屋立ててもゆうたが混じって部屋解散。
仕方ないから最近ずっと野良で他人のクエストに交わらさせてもらってるけど右ラーは本当に皆
もらいもんクエ。シャガルもほとんどもらいもん。お前らギルクエ他人にあげんなや。本間きもいなお前ら
同じフィールドばっかでまじつまらん。しかもそんな神マップでもないしな >>341
人のギルクエに同行させてもらっておいて何言ってんのこいつ・・・ >>341
じゃあいい部屋見つけたらお前が自慢のクエ貼れ
自分ではれないザコがえらそうにすんな シャガルLV100にしたよwww 真鎧欲しいよwww
すげぇ強いよwwwでも栄光レア7大剣とか欲しいし頑張るよwwww
歪んだも欲しいよwww
堅鎧玉堅鎧玉堅鎧玉
レア5太刀レア5太刀
千里眼3スロ0 反動6攻撃-8スロ2
ふざけんな\(^p^)/ 発掘武器に手を出すと勝手にHR200とか300いくよね
野良の低HRのやつらは何考えてモンハンやってんだ >>342>>343 ギルクエの改善っていってんのに何いってんのおまえらこそ
まあお前らもらいもんクエストしかないから仕方ないか、おまえら雑魚と違って
一人でできるんでw自分のフィールドに飽きたんで暇つぶしに同行してやってんの雑魚ども
同行させてもらってるんなんか考え方雑魚しかしないわなw >>350
マップの種類の少なさは同意。
使い回し大杉だろ/(^0^)\
とはいえ、他人を雑魚と言ったら駄目だろw
一人で出来るのならソロ推奨。
飽きて同行させてもらってるんなら文句を言う権利無し。
>>341のレスも「同じフィールド多い。種類増えないかな」
みたいな感じで言っとけばギルクエ改善要望って言えるのに
下手に「本間きもい」とか言うから叩かれるんだぜ。
「要望」から「文句」になるからな。
で、>>341 >>350は荒らしに入るの? 期待することのスレに比べてこっちのスレはプロハン様があんまり沸いてなかったけど
見つかっちゃったね・・・ >>350
>おまえら雑魚と違って一人でできるんでw自分のフィールドに飽きたんで暇つぶしに同行してやってんの雑魚ども
何この後出しジャンケンw
寄生ってこういうカス思考なんだろうなw 野良でテオの改造クエ見たら、猫の蹴脚術とマタタビ爆弾で妨害するの楽しすぎwww
もちろんセーブはしない
お前らもどうよ?? >>354 寄生?こいつ何言ってんのw俺以上に日本語がやばいんだがw
同じような右ラーは総じて改造の可能性が否めないのにそれを知りつつ平気で貼って野良の
パーティに手伝ってもらおうとする方が寄生ですな。まあほとんど一人か友達としか
しないんでどうでもいいですけどね。最近友達が忙しいんで暇つぶしに野良きただけなんで。
とにかく次はギルクエの引き継ぎなしでギルクエは配れないようにしてほしいな。これで多少は改造対策にもなるだろう >>356
キッズたちの暴言が心地いいよな
「カス」「消えろ」「ざこ」「うざ」「ふざけんな」「最悪」etc >>357
お前、蟻とかの「相利共生」って言葉知ってる? >>358
そんなの登録してるのかよって罵詈雑言を聞けるのは面白いよねw
クエ失敗後30分も絡んでくるヤツもいて、楽しかったな 今からガンランスと小タル・大タル爆弾持って
改造荷車ギルクエ行って爆破してこようwww 達人
ドスジャギイ
ゴルクシャやってるぞ荒らしてこい! >>362
ガンナーで来て要請&大樽置けないので注意な スレ関係ない話で盛り上がる病人の集会所になっとるな lvが一つずつしか上がらないのはlv90越えてからでも良かったね
あと鎧玉関連は重〜真あたりは集会所クエでもっとバンバンだすべきだったねえ
ひたすら同じモンスと何度も戦う羽目になるし今の仕様は廃人、ライトプレイヤー層どっちにも優しくないからなあ
350万本売っててその内の何割がギルクエlv100までやりこんでだよって感じだ。 >>366
どうして今回はこんなに無駄に時間をかけさせる調整にしたんだろうな
一部のボリューム不足!の声を真に受けすぎたのか
オンラインは本当に困った人の救済用のおまけ程度でいいのにな
オンライン前提に調整されてる部分が地味に首締めてる気がする Lv76以上から1ずつしか上がらない、Lv91以上まではうまみがないに加えて
部屋名機能がないってのが痛すぎる
Lv80台はモンスも強いし報酬もしょぼいし手伝ってくれる人も集まらないからほんとめんどくさいわ 歴戦の武器は旅団ポイント稼ぎにうまみあるでしょ。
栄光の武器を磨くときは最高級研磨材とか禍々しい狂竜結晶が必要だけど、歴戦武器は必要ないし。
歴戦のレア5武器=1000ポイント、
うまみありありだな。 それは最高級と禍々だだあまりで普通高級の在庫がヤバくなる現象 わいはBOX整理で天空の結晶を売ってしまったせいで… ギルクエ廃止はもちろん、お守りも運要素強くて。
ユーザーはマゾい宝くじゲームをしたいわけではない!!!
お守りも廃止で、HRに応じてお守りの位置にスロットが
望ましいかも、HR200位上限にスロット3が3個までとか
マゾさが一般の上手い人の心まで最近は蝕んでるし、暴言や荒らし
が多いので今回4Gは「オンライン不可」が子供達の為にも
なると思う。
モンハン2からの知り合いすら、ある意味「最悪のモンハン」と
離れる傾向が進んでる、目先の利益だけ求めるカプコンに
モンハンの未来はあるのか? 青石からは栄光しか出ない
栄光武器と防具の出る確率は同じ
栄光からはレア6以上しか出ない
栄光からレア7の出る確率は2〜3%
これくらいでやっと許せる いらない発掘を三個窯に投げ入れて摩訶不思議〜♪
…ありえるな ゴミ珠をつめた開発者の悪意に憤りを覚える。
珠をつめるなら、使えるものを増やせ。
もしくは、珠詰めを廃止し、多少大変で良いから刀匠珠【3】を生産できるようにしてくれ。
レア7の8割はゴミ詰まりの産廃は勘弁だよ。 確かに実用的な複合スキルが少なすぎるからねぇ
レア7で強欲とか残念すぎる
俺の愛用拡散弓には頑強2が詰まってる
どう考えても使わんだろ… 誰一人としてレベルあげ手伝ってくれないのがすげえo(*`ω´)o 高レベルモンスからとりあえず一撃死攻撃があればお前ら盛り上がるだろ的な空気を感じる ドキドキ感がない…
もう塔とか地下迷宮とかわかりやすいのを作ってくれたらええんやで
地下に潜れば潜るほどレアななにかが手に入る的な…もちろんオフラインでな ギルクエの良いところは段差が少ない事かな・・・
クシャで例えるならイベクエ(塔の頂)とギルクエクシャLv100、後者の方がまだやりがいがある。
塔の頂は段差がクソ邪魔すぎて面白くない
ギルクエの改善点としては、やはり真鎧玉関連かな 普通のクエストと区別する必要ってあったのかな?
面倒くさいだけなんだが
LVを上げられるから? ゲームがあまり得意ではない人たちには可哀想な仕様だよな
真鎧玉は高ギルクエじゃないと満足に手に入れられないのに
ネットで行けば地雷の烙印押されソロでは打開できず >>372
べつにお前らがやらなくても未来はあるから問題ないよw カプコン「嫌なら別ゲーに行ってもいいのよwwwwww」 一回売り上げ爆死させて涙目にしてやりたいなカプコン >>386
他のゲームで何度も何度も涙目になってるのに懲りない奴らだぞ 海外で売れないから弱いタイトル扱いでリソース配分&社内の立場は低いと予想 海外ではモンハンは、めんどくさい同じことをしてるクソゲーという
評価みたいですね
むろん好きな外人も居る
そもそもマゾいゲームは有っても、「同じことの繰り返し」という点で
毛嫌いされてる モンハンのいいところはその繰り返しを作業だと感じさせないように
色々な工夫が凝らされてる所だったんだけどね・・・
ギルクエや発掘等が飽きやすい繰り返し作業ゲーである事を
強調してしまっているという 残念ながら外人が食いつかないのはギルクエ以前 3GもP3も3もP2Gも2もGもウケてない
カプコンの内部評価はどうなのやら
マーベルvsカプコンだとアマテラスやレッドアリーマーも出演しているがハンターさんやリオレウスの姿はない >>383
オンで助けて貰いたいけど接続環境特有のエラーとかでオンが出来ず、結局イベダレンだけは格段に上手くなった俺みたいな奴って、解放すらできずに辞めるんだろうな…… せめてレベルを下げたりレベルの選択ぐらいさせて欲しい
100レベルとかのマゾゲーは望む人だけがやればいい
探索しても望むギルクエ手に入らない糞だし
ギルクエの登録数も糞みたいに少ないし
集会所では重鎧玉すらほとんど手に入らない糞仕様だし
鎧玉が目当てなのにあんな理不尽攻撃力モンスなんかやってられない
何十回失敗すればええねん 周回を強要させる作りなのに後半からガチプレイ必須ってのがなぁ
開発がテストしてないの丸わかりだ ルドロスシリーズみたいにレベル上げ過ぎちゃうと手に入らない(入りにくい?)装備もあるんだし
到達レベル以内での任意調整はあって然るべきだよな レベル調整いいな
歴戦レア5に実用的なのが眠ってるらしいが掘る気すら起きないし そんなこと話してると発掘が好評だと開発が勘違いしてしまう ギルクエ改造とか可愛いもんだと思うけど・・
ギルド武器やお守りの改造が酷い本当に酷いw
現状どうにも出来ないという そういうのはデータいじれる人しかやって無いし、P2Gの頃から生息してっからなぁ 防御力が低い→真鎧玉で防御を上げよう→
真鎧玉が出るのが防御低いと死ぬ高Lvギルクエ。
しかも真鎧玉の出るモンスター固定。出ない事も有る。
そもそも運っていう延命機能を付けるから叩かれるんだ。確率も低いし。
俺らはゲームに踊らされたいのか?違うだろ?
昔は死に物狂いで雌火竜の紅玉とか天鱗とか集めて
好みの見た目装備、実用装備で必死に糞堅いグラビとか
理不尽タックルのガノスに挑んで戦って勝つのが楽しかったんだろ!?
素材集めたと思ったらマレコガネとかが無くて秘境とか
森丘とかに行ってたろ!そういう根本的な事を捨てて
アカム程度なら殺せそうなガルルガやら素材の必要性を無くした
発掘武器防具を作りだした開発は馬鹿か!! なんか発掘が強い強い言ってるが生産が強い武器もあるんですがねぇ
片手剣の状態異常数値とヘヴィ、ライト
生産武器が壊れてて発掘が輝く隙がない
ヘヴィは単体か調合持ち込むマゾなら強いが 発掘限定の防具勘弁してください
せっかくカッコイイのあっても全部理想の揃えるのとかギルクエの保存限度から考えて無理ゲーすぎる
武器だけならまだこんなストレスなかったのに… 何度も言われてるが、普通にギルクエモンスからは専用素材が剥ぎ取れて生産という流れで良かった
狩る→素材集める→生産
これがモンハン
掘るorクリア報酬
これは別なゲーム 本当に4はあらゆる要素がプレイヤーにストレスを与える地獄仕様になってるな
シリーズを重ねてシステムもグラフィックも退化するなんて事が実際にあるなんて そういやバイオ6もシステム&グラフィックが大幅退化してたな >>401
だからなんだよって感じだが
つまりMH4を最高に楽しめてるって言いたいんだよね?皮肉じゃなくうらやましい
俺は発掘ガチャでストレスがやばい
まじで4Gでは課金ガチャ導入してくるんじゃないか
栄光の武器ガチャ1回300円 歪んだお守りガチャ1回200円 鎧玉ガチャ1回100円
今のギルクエは課金ガチャ前提のバランス調整だと考えればすごく腑に落ちる
こんな難易度で糞作業続けるならガチャ回すわって奴が大勢いそうだからな ギルクエ作業に嫌気さして久しぶりに3G起動してやってるんだけど
・・・字がすごく読みやすいwww
こんなところまで4で改悪されてたのかよ
当時は最悪だと思ってたお守りテーブルバグも、
今思えば強制的に諦めさせてくれる優良バグだったな
糞段差MAPの後だとあの水中戦すら楽しく感じる 新鮮だ >>403
既存の生産武器をギルクエで入手出来る「何か」を使って強化出来るシステムとかで良かったよなあ
見た目は気に入ってたのにHRが上がるに従って使えなくなってしまった低スペック武器や
下位をともに駆け抜けた思い入れのあった武器が強化してまた使えるとかの方が良かった。
不人気デザインの武器とか鬼強化して発光させてみたりで唯一無二の武器とか作れたら良かったのにな
あと鎧玉系はやっぱ普通に採掘や調合で入手させろよ
新しい防具組んで強化してまたクエに挑むっていう楽しみがスポイルされて結果今作は飽きるの早かった。
装備セットはたくさんあるが未強化のまま埃かぶってる装備の多い事・・・。 ギルクエ廃止でモガ森の集会所版を追加して欲しい、マップは森だけでなく全てのマップからランダム
ギルクエ同様にレベルアップするが出発時に調整可
全てのモンスが出現対象で、それぞれのモンスで生産できる武器防具の強化素材が手に入る(強化素材+生産素材で強化)
生産キー素材がコインやチケットのギルド系やイベント系、錆び武器はクリア報酬で強化チケが出る(強化チケ+コインorイベチケor同じ錆び武器で強化)
最大強化後は強化素材消費でデザイン違い(ノーマルやU、EXも選択できれば尚良し)やベースカラーの変更、発光の有無を楽しめる
また、クリア報酬で手に入る特殊チケット使用でメインターゲットとマップを任意に選択できる
超超超低確率で入手できるアイテム(0.001%以下)+超超超高額(あるいはポイント)でスロット強化や耐性強化、付与スキルの追加変更ができる
まぁ最後のはチートと変わらんけど、必須要素でもないんでモチベ維持&長く遊んだ人向けのご褒美的な感じで >>408
P2GのG武器システム、あれ以来全然やらないよな
そんなに横並びを嫌うプレイヤー様が多かったのだろうか
そもそもウカム後の要素だし、G武器より通常の生産武器の方が強い場合の方が多かったのに >>410
開発側が面倒がってんじゃないの?
作っても強い武器の方使われやすいし量もバカにならないから調整もめんどいしで >>411
オンラインに募集コメすら付けなかった開発だしな
その上今回のギルクエ・・・
センスも悪く、徹底的に手を抜くという屑っぷりである 発掘武器ありきみたいな武器種があるし、正直発掘装備は好きになれない
ギルクエ自体はなくならなくていいが、発掘装備をなくしてくんねーかな、と思ってる 虫とチャアクも発掘くるのかな〜
チャアクはまだしも虫これ以上強くなったらちょっとな… ほぼ引き継ぎってのが何を意味するのか気になるな
今のギルクエと発掘の仕様を変更するなら、手持ちの発掘装備全滅の可能性もあるのかな
むしろそうであって欲しい 持ってるギルクエとかそれ関連の消去はワンチャンありそうってか正直仕様変更してほしいけど
現実はギルカの一部情報が引き継がれないって程度なんだろうな 少なくともハンターランクは引き継がない
それだけの可能性もある 正直、発掘装備やギルクエを廃棄することになってでもギルクエを改善して欲しい
厳選厳選厳選はもういらねえよ
発掘防具をデザインした人はシステム担当にキレていいよ ほとんどのプレイヤーが目にする機会が無いであろう発掘装備
その割にデザインは結構手が込んでいる
多分探索・ギルクエのシステムが作り込めなかったからここにねじ込んだだけだと思う
本来はG級相当の装備のつもりでデザインされたのかもしれん ギルクエ無くなったらすることなくなるわw
ギルクエが最終目的じゃないなら
無視して普通のクエストやってればいいと思うんですがねー
そんなことよりゆうたと改造をどうにかしろ ウジテレビ「嫌なら見るな!嫌なら見るな!」
信者「嫌ならやるな!嫌ならやるな!」 ギルクエレシピ各種 150円
ギルクエLv+10 300円
ギルクエLvスキップ(76) 350円
敵モンスター強化緩和 400円
狂竜・乱入無効化 300円
報酬増加+10% 150円
発掘レア度上昇 450円
辻本「ユーザーの要望にお答えしました^^」 >>420
ゆうたがいるからカプコンも商売が成り立ってるんだぞ。ヘビーゲーマー相手じゃ金にならんよ。 >>424
なるほどなー
ゆうたは頑張れば何とかなるからまーいーか
だが、改造を弾く機能だけは強化して欲しいな
あ、スレチか オンラインとギルクエのどっちを改善して欲しいかではなく、
どちらも現状とてつもない糞なんだから、両方改善必須だろ
大体、「ギルクエ無くなったらやる事無くなる〜」とか改善希望の話しの時に言う事じゃないわ ギルクエと発掘を絡めることがクソで
発掘がクソだから連鎖的にギルクエもクソになってるだけだと思うけどな
原則としてソロでギルクエのレベルを上げる必要があるせいでうまくない人はすることがまずなくなるし
炭鉱夫ゲーから脱却を試みたけど特定のモンスターを狩ることじゃなくてその副産物目当てだから
モンスターは相変わらず尊重されないし そもそもモンハンに必要最低限以上にレベルを上げ要素取り入れるのが間違い ギルクエも通常クエと同じに下位、上位、高難易度で良かったのに
そのギルクエの下位クリアで上位解放
上位探査からの派生は最初から上位解放済み 細分化するにしても、5〜10段階程度でよかったよな
LV100まであるものを、途中から1ずつって・・・しかも調整不可とか・・・ 発掘武器にクセをつけるのはどうだろう
例えば切れ味ゲージが
緑→青→白→黄→赤の順で移るとか
表記としては「武器の威力が落ち着いてきた!」 単純にランダム要素で良いものが出やすくすればいいんだがな
逆に素材はもっと出にくくなっても構わん 下手糞というか廃以外はやめろという流れになってる
廃はFで十分です >>435
高レベルをクリアするまでの準備が既に尋常じゃない面倒さだもんな
レベル上げといいマップ&モンスター&装備の厳選といい
この糞要素の多さを「上手い下手」で片づけるのはいくら何でも思考停止すぎる もう携帯機の奴らも課金させたいからこんな仕様にしたんじゃね
ふるいから落ちるやつが居ても、落ちない奴が居れば万々歳
そして携帯機のモンハンは4G出してあとはポイーって感じで 逆に4Gで課金実装するんじゃね
>>422みたいなのとか 1.レベル上げがだるい
2.苦労して育てても飽きる
3.報酬がしょぼい 123全部納得できるわ
特に1がやばい、防具集めしようと思ったら糞面倒
作業の為だから戦いやすい奴を5クエ分、消す前提でLv上げとか正気じゃない
保持数10個でなにしろってんだ ほんとレベル上げは糞だな
ソロで上げるとモンスターに慣れられるからいいって?知 る か
何十戦もやらされたらそりゃ慣れるわ信者どもめ
たとえ1クエ分だとしても、LV100まで遠過ぎ いくら慣れるためって言っても1刻みで何度もやらせる必要ないよね
下位、上位、達人、マスターくらいのレベル分けで十分でしょ
しかも上がったら下のレベルは選べない笑 発掘常磐欲しい!
やりやすい(環境安定)ゴマちゃんにしよう
えーっとゴマちゃんのドスAを…5部位…あつめなきゃ……
集まった集まったぞーーー!Lv58だから91まであげなきゃ!
ひゃくごひきもたおすんですかぁぁギルクエ出すのに探索でもいっぱいたおしたのにぃぃ
何と言うかもう言葉も出ない ギルクエ厳選させる意味がわからない
ドスランバサル亜とか需要ないのに派生すんな
高難度クエストと同じ扱いでいいよ 防具は作らせる気無いよな
分類の区分、部位ごとに別クエ扱い、そして性能は糞など、まさに最低最悪の状態だ いくらなんでも荒削りすぎるからな
おそらく肯定派であったとしても「目立った不備はない」とは言い切れないような代物だもの ギルクエから乱入なくならないかなぁ
色々数えて脳みそフルに使いながら戦うのが楽しいのに乱入でブレができる 強いモンスターと戦えるのは良いけどさ、ギルクエ報酬が生産強化素材で同じゴールさえあればな、お守りも。時間かかっても現実的に必ず最強武器防具スキルに辿り着けるんであればな
なんではぐれメタルやカダブゥも真っ青の超低確率宝くじ厳選やらにゃならんのだ 最高レベルの発掘当てるぐらいなら宝くじ当てたいわ。ほとんどの生産武器を産廃にした発掘は消えていい
さっき久しぶりに生産の武器ツリー見たけど弱すぎて泣きたくなった そしてオンが当然発掘武器なのが大前提だからな、暇つぶしやご褒美のレベルじゃない
武器そのものを報酬として出すんじゃなくて武器の性能はそのままに見た目を変化させる素材を報酬で出すとか
コーディネート性を持たせればよかったんじゃないか?防具とかほとんどの人は粗大ゴミ化してるじゃないか 見た目が変えられるだけでもかなりやる人いるだろうしね もう何回も言われてるが、P2GのG武器で良かったんだよ
もしくはそれにちょこっと色付けるぐらいで
生産より攻撃力、切れ味、属性、スロ、弾、剛射etc 全てにおいて越えられない壁にするとかどういうことだよ… モンスターの素材から武器や防具を作って、それを使ってさらに強いモンスターを倒すのがモンハン
ギルクエ発掘装備はモンハンじゃない
俺はモンハンがしたいからギルクエはほとんどやってないわ。生産装備しか使わない 見ても達成感よりも先に掘るのにかかったげんなりするような記憶しか蘇らないしな 生産よりもずっと強い武器が出ます!!
なんだそりゃ?
馬鹿なの?
カプコンはどうしちゃったの? >>456
いくら出てくるモンスターが強いといっても、やり過ぎだよな ほんと4はギルクエ関連が糞過ぎて困る
何がエンドコンテンツだよ馬鹿じゃねぇの
モガ森みたいの寄越せや 派生時に武器種と装備部位をそれぞれランダムで3種くらいが抽選される
それをプレイヤーが選択
組み合わせてギルクエ完成にしてくれ
探索にはせめて2人で行かせて
武器種は単品で
見た目は1グループで2種くらいあっても ギルクエの栄光は素材で生産武器と防具を自由に強化カスタマイズ出来るシステムだったら本当良かったのに、生産が趣味での使用すらはじかれるゴミ以下とは恐れいった
色くらい選ばせろや雷剣で紫で火とかどういうこっちゃ 「エンドコンテンツだから必要!レベル上げも必要!嫌ならやるな!」
こういうの見る度に害悪だなぁと思うわ
これほどクソにクソを重ねたようなシステムはないというのに 探索の「モンスターが逃げ出しそうだ」を考えたやつ縛り首にしろや
2頭出てきてアレやられると時間気になっていつも通りに戦えん
しかもエリア無駄に広いしマップ不便だし、なめてんのか ギルクエ面倒だからFと同じ課金武器用意してくれ!わしゃ金なら持っとるんじゃ!!あと課金お守りも頼む!!! 私のフロストエッジは火を吹きます
だがそこがいい
フロストなのに火だったり封竜なのに水だったりランポスなのに強かったりプロミネンスなのに痺れたりするのは発掘の面白い所
色と発光は選ばせて欲しかったな ギルクエはソロ専でちまちま遊べるようなバランスにしろ
体力が多すぎてだるい これだけ非難轟々でも普通にボリュームアップしただけのギルクエを投入してくるのがカプコン
しかも前作で好評だったのでさらに強化しましたと言いながら
4のギルクエ発掘が良コンテンツに思えてくるような特大うんこを5でやらかすのが皆さんご存知のカプコン ソロ専のことはおまけでいいよ。自分からあえてやってるんだから。 ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / 辻本良三「ソロ専のことはおまけでいいよww自分からあえてやってるんだからwwwwww
」 オン環境がもっと整ってたら、「ソロはあえてやってる」も通じるんだけどねぇ
ただ、「ソロでやればいいだろwww」と煽り有りで主張するプロハンは除外していいどころか、除外した方がいいと思う
そういう奴がいるとどのスレでも話がごちゃごちゃになるからな ついにPTプレイ前提脳のスーパーゆうたが発生する様になってしまったな
モンハンはもう終わりかもしれない 「オンラインに頼る時点で寄生と一緒」
たまにオンラインの環境叩きの流れの時にこれを言う奴がいるが、
いくら現状擁護の為とはいえちょっとキチガイすぎやしませんかね
まあ今の糞以下の状態を擁護できる時点で既に頭がおかしいと思うが ギルクエはいいけど出来る事ならクエ発注時に
リアルタイムで不正データかチェックする機能を
つけてほしい。 発掘全然いいの出ないから改造しようと思ったらこれソフトいるのかよ…
ダウンロード版だよちくしょう >>457
発掘武器使おうが使うまいが、やってるのは結局モンハンなんだけどね。 出る武器の性能をG武器以下にしたらいいんじゃないかな
変わりに出現率は高めで
目的はあくまで掘りじゃなくてモンスターとの力勝負みたいな >>481
性能は生産武器に毛が生えた程度だが、厳選やレベルなどの無駄な制限は今よりかなり緩和される
防具も無駄に部位ごとに用意せず、もっと自由に入手できるようにする。ただし性能は生産に毛が(ry
こうあるべきだったと思うわ 開発からしたらやり込み要素のひとつなのだろうが
生産武器を駆逐してしまうシステムは採用すべきではなかった そもそも単調な一本道マップでモンスターの種類も少なくすぐ飽きる
手に入るのは生産より強い武器防具じゃなく
見た目変更のアバター装備にすべき・・・って何度も言われてるが何度でも言う こんなとこで討論するよりとっとと改造したて理想武器出したほうが建設的に見える
それほどこのシステムは糞 やめるのがある意味一番建設的かもしれない
4G()なんて発表されたぐらいだし 発掘が嫌いならないものとしてみたらいいんじゃないの
集会所なら生産装備でも十分だし
発掘装備やギルクエは嫌いじゃないけど改善して欲しい部分はかなりあるな
登録数やらクエスト派生、レベル上げはなんとかして欲しい
できたら素材で発掘装備の強化も…
最高性能手前辺りまででいいから強化できるようにしてください そうもいかない理由もあるから問題なんだよな、主にオンラインで
ギルクエならもう当然だが、集会所ですら今は生産担ぐと馬鹿にされる風潮がある
確かに素材も、見た目とかで発掘に絡んでくればいいんだけどなあ
ただ性能は、今回みたいに越えられないレベルの格差は要らないわ ユーザーが脳内で無いものとして補正かけて遊ばなきゃいけないゲーム
それがモンスターハンター4
タレントをワーキャー言わすために作ってます!
ライトユーザーとプロハン?そんなん知らんわ!!! 闘技場のシステムをもっと発展、拡張してほしいなあ
いろんな条件でいろんなモンスターと戦えたら(しかも4人で)面白そう 発掘武器はギルクエでしか使えないようにすればいいんじゃね
ギルクエでしか手にはいらないものは発掘装備だけっていうふうにすれば見て見ぬふりもできるんでは
ギルクエやって武器掘りたい奴はギルクエにこもればいいし 試し切りができなくなるだろ
それに双剣とか発掘なかったら産廃なんだぞ
集会所はともかくギルクエでもよほど変な武器担いでない限り生産でも馬鹿にされねーよ
居たとしても一部の効率厨くらいだ まあ、下手な奴は発掘担いでないとキツイ。
上手い奴は弱点属性担いでいれば発掘じゃなくてもOK。
大抵の場合、下手な奴ほど武器ショボくて、上手い奴ほど良い発掘武器持っているのが現状だけどなwwwwww まぁこういう奴いるから、問題なんだよな
てか発掘なかったら産廃じゃなくて、発掘が産廃にしてるってのが正しくないか
今回は発掘あるから、生産は産廃でオッケーだよねって調整してるとしか思えん性能だし 単純にレベルが上がると素材がG級になるとかでよかったかもしれない 発掘武器イラネ
いろいろ理由はあるが
一番の理由は所詮やり込み要素だから
生産が強くなっちゃえば発掘武器なんて誰からも見向きされない ギルクエなんてやめてモガ森復活しろ
発掘装備は錆びた塊系のバリエーションでいいだろ ギルクエは意味がわからないし無くてもいい要素だしつまらないし何なの?
そんな糞要素でしか出ない素材があるとか舐めてんなー 発掘とレベル上げと受け渡しとすれ違いがなくなればギルクエは残っててもいい ドラクエ9のすれ違いダンジョンをモンハンでやろうとしたんだろうけどアクションゲーであれをまんまやられても苦痛でしかない まだこのスレあったのかよww
ギルクエすら満足に遊べないゆうたはMHやらなくていいわ消えろ >>503
皆愚痴スレに行ったんでしょ
愚痴スレはギルクエ発掘の糞さで50まで伸びてるよ
これ携帯機MH愚痴スレ史上最大 自分の言動が首を絞めてることに気付かない馬鹿が居るな Lv91以降でG級素材が出るようになれば良コンテンツだったのかもしれない 武器もお守りも腐りかけ磨いた最高性能とかもうモンスターいらねえよ まあもしMH5で発掘あったらマジギレもんだったが
Gになるだけだし廃止はされるわけないよな普通に考えたら
うん仕方ないな・・・改善の方を頼む >>509
さらに難しくなる、発掘に虫とチャックス追加
これで改善されたな(錯乱) しょうもないことするから
クソゲになんだよ
よくシャガル実装OKだしたな
絶対にやってないは >>511
>また、『MH4』で初登場して好評だったギルドクエストについても、より高難度のものが用意されるらしい
やっちまったなバ開発…
好評だったとかどこで調査したんだよアホかよ 今回もつまらない低確率おみくじ発掘ゲーになるならもう買わないわ ギルクエと発掘武器の続投が決定した以上
このスレの存在理由もなくなったな 改造はイタチごっこなのはわかるが、まったく無策なのもどうなのかと
というか武器の性能とIDとを計算式で確認して合ってないなら弾くとかできるだろ
クレカの番号の確認システムを応用してさ 4Gのギルクエは、難易度アップとか、発掘武器種増えるとか、廃人様向けに改善されたな! ????「Lv100を3分くらいで回されたらつまんないですよね」 藤岡「ゲームの方向性が変わり始めてそれが根本から肌に合わないと思ったら即刻辞めた方がいいw
愚痴言ったって絶対に変わらないマジで辞めた方がいいよwwwww
お前らアホのくせにうるせーからコレカラはゆうた相手に商売するからwwwwwwww」 「難易度」はアップしてもいい
ただ、糞モーションとかの「イライラ度」はダウンしろ おー
チャージアックスの発掘もあるのか。
それは嬉しい。 どうせG級発掘はとんでもない性能・泥率になるんだから何も嬉しくねぇ 糞ゲ確定
此処まで嫌な予感しかしないMHなんて4Gが初だな 最近のMHが気に入らないっていってるのは
船水やtnkの信奉者
一族である俺を崇めないヤツはいりません
さっさと辞めろよw ってtjmtは思ってるんだろうな
カプコンは一族企業って有名だし >>527
今作じゃチャージアックスの生産武器は状態異常武器がなかったり
スロなしだったりと不遇だから嬉しく思うのはおかしくはないと思うな 発掘でいい武器掘れるし
まあ4Gで新しい生産武器が殆どが産廃になる可能性に気付いて>>525は泣く事になりそうだが 探索、ギルクエってどう変えたらもっと面白くなるかな
「探索」「未知の樹海」って言うぐらいだから、もっと奥に進んで行くドキドキ感とか恐怖感とか欲しい 走り抜けたら数分でゴールだもんな
未知でも樹海でもない だよなあ
てかゴールもいらんよな、BCに戻ってから帰れるとかさ
最初は時間無制限だしモガ森みたいなマッタリ狩猟を連想して、同時にそれを求めてたけど
未知の領域に入って行くっていう4独自の遊びをもっと追究して欲しいと願ってます 未知の敵なんだから
肉質と行動パターンがランダムになるんじゃないかな BC出て最初の方のエリアは、雑魚しかいない。
雑魚を討伐してギルドに報告書を提出したら、次のエリアが解放される。
次のエリアにはちょっと強いモンスターがいて、それを討伐後、
ギルドに報告書を提出したら、さらに次のエリアが解放される。
さらに次のエリアにはもう少し強いモンスターがいて、それを討伐後、
ギルドに報告書を……という感じで、どんどん強いモンスターが現れるようになる。
途中モンスターの出ないエリアがあって、それをギルドに報告すると
そこにBCが新設されて、そこからスタートできるようになる。
という感じで、解放エリアとBCを拡張していく。
特定のアイテムが無いと解放されないエリアもあったりする。
最後のエリアには竜王がいて、「世界の半分をやろうか」と話しかけられる。
そこで、「はい」と答えるとゲームオーバー。 未知の樹海は不思議のダンジョンみたいに100階層にしよう
ただし、システム上モンスは2頭までしか出現できないので100エリアの中から2頭見つけて下さい 出現モンスターが限られてるのが嫌
全てのモンスターと色んな環境で戦えるの制限解除が望み
4Gはモノブロスがいるから、そうなるとソロ専がいいかなあ 4Gは砂漠復活!とかいって、結局最後は4と同じギルクエマラソンになっちゃったら
意味無いじゃんってなる。 上位ギルクエでも苦戦してるのにG級ギルクエとか無理だよう はなから発掘武器なんて欲しくなくても、生産武器がクソに見える程の性能差を見せられたらやる気なくす
アホらしくて素材集めもやってらんね
モンハンの楽しみが根本から奪われたわ
もういっそ剥ぎ取り、というか素材という概念をなくして生産装備を抹消して、
発掘装備だけで戦うゲームにしたらいいんじゃないかな
発掘装備を考えた糞ゴミクズスタッフが出来るだけ惨たらしく死にますように ギル糞と発糞がほぼそのままの形で難易度だけ上がって4Gででることが決まった以上、最早MH4Gに望めるものは何一つ無い なんで初代モンハンがウケたのか?
良属性レア武器ハムるのに疲れたからだろ!
素材を集めて装備を作るのが楽しかったからだろ!
なんでモンハンでハムんなきゃいけないんだよ!! 未知はどこまで深く探索できるかみたいな不思議のダンジョン方式にすりゃいいんだよ
アイテムも持ち込んだもの以外は青い飲み物とかにしてさ
で、報酬は染料とかメッキとかにすりゃいいんだよ >とんでもない失敗も幾つかあった・・・人気の要素を取り入れているから売れるだろう、というゲームだ。??
そういうゲームは完全に失敗する。人気の理由を全く理解しておらず、新たな試みもないから??
だから、私自身ゲーマーとして、そして業界の向上を望む者として『Titanfall』に期待することは、??
優れた物をコピーするだけじゃなく、新しいことに挑戦するようになることだね。 同じモンスとばっかやりたく無いけど、ガルルカやブラキが出てこられてもやだし
乱入もめんどくさい 武器そのものがポロっと出土しちまうからおかしいんだよ
最終まで強化した生産武器をさらに強化させる「武器玉」みたいなものでいいんだよ
それ使って強化したら生産武器の切れ味上限が更に上がるとか見た目変わったり発光しますよみたいなね
まず生産ありきのバランスにしないとギルクエ部分だけ別ゲー状態。 ギルクエ高レベルを制覇するためのレア掘りじゃなくてレア掘りのためのギルクエ制覇になってるから意味無しなんじゃないの
出てくる敵の中で最も強い敵を倒して初めてその敵と対等に戦うための武器が手に入るってことじゃん
そもそもモンハンに求められていた要素ではないっていうところが根本にあるけど 個人的に高レベルギルクエで一番違和感あるのは
倒したモンスターの素材がほぼ無価値ってこと
苦労してレア素材を手に入れて武器作った時の「あの強敵を制した証!」っていう喜びが欠片もない 苦労して倒したモンスの遺体を誰も剥ぎ取らないのはMHとして異常 武器や防具一通り作り終わったらその辺は今までも変わらんかな。 >>554
今回は、一通り作り終わる前に始まるからたちが悪い >>552
同意だし、いっそギルクエは証やチケットやコインで良い気がする
必須なのか、やりこみ要素なのかハッキリせんし
発掘装備や鎧玉的に必須くさい
必須だと、ゆうたがついてこれない内容なので野良が荒れる >>546
それは本当に面白そうだよね
改造対策きちんとすれば報酬良くても荒れず
みんな挑戦する
発売直後、改造まんえんした糞コンテンツを、必ずやれってのは荒れる
散々苦労したって、改造厨のが装備良いんだから 剥ぎ取りで栄光が出る仕様にしよう(提案)
ミラボレアスと同じで武具を体内に吸収してる設定で トレーニングモードみたいな平坦なマップでテオかシャガルかラージャンとだけ何百回も戦う窮屈で味気ないゲームと化している
殺したモンスターから剥ぎ取らず只々殺戮
MH世界のギルドとハンターは人間と自然の調和を保つうんちゃらの話とかどこ行ったの? / \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ tjmt _) < ギルクエは大好評!ま○こなめなめ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
\ | .::::/.| /
\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪ とりあえずギルクエと発掘装備はこんな感じで調整すればいいんじゃね?
まず発掘装備を太古の塊と同じ方式にする。
ただしクエクリア後に鑑定はされず、研磨することで武器種、防具の部位が判明する。
つまり、欲しい武器種や防具の種類、部位でギルクエを厳選する必要が無くなる。
それから鑑定後の発掘装備は、ギルクエのモンスター素材で派生と強化を行なう。
性能は固定な。ランダムだとバランス取れないから。
傷ついた武器や歴戦から栄光ランクに強化はできないんだ済まない。ポイントにしてくれ。
あと発掘防具は、複合スキルの装飾珠専用の穴があるだけでスキルは無し。
耐性や防御力は種類で固定。穴の数は、傷ついた防具で1、歴戦で2、栄光で3だ。
複合スキルの装飾珠を作るには金剛原珠とギルクエモンスター素材を消費な。
闘魂や無傷、根性や抗菌の装飾珠は瑠璃原珠や修羅原珠でいいだろ。
色々なモンスター素材が必要になるから同じモンスター周回する頻度は減るぞ。ヤッタネ!
乱入専用モンスターの素材集め・・・ネコのかかってこい!が脚光を浴びる時がきたようだな!
あっと、忘れてた。ギルクエのお宝部屋は廃止だ。
お宝リセマラやお宝部屋の位置で厳選リセマラなんてやりたくないだろ?
代わりに危険度低いモンスターでも報酬で栄光出すから我慢してくれ。報酬枠は少ないままだけどな。
どのみちそいつだけ狩ってても一種類しか作れないし、他のモンスターも頑張って狩猟しような!
ついでに鎧石はHR開放後に竜人問屋でポイント交換できるようにします。
もうイベダレン周回やキリン亜種爆殺マラソンしなくて良いんですねヤッター! >>550
自分もそんな感じに思ったことがある。違う武器に興味持ってもなんか生産じゃ
やる気しないから掘らなきゃってなる。だから別のスロット枠を作って武器倍率+10
とか青発光とかの珠がギルクエで出土、珠だから移動も可とかだといい。
モンハンのいいところは使いこなせばほぼ同じタイムが出るところ(例外あり)
だし、別の武器だとおなじモンスでもまた楽しめるしね。
ギルドクエスト自体もオンラインで複数人で狩ることを考えると集会所なんてある意味
ソロ用のクエぐらいの難易度しかないし、改善は不可欠だが廃止の選択肢ないな。
自分では代替になるような案も思いつかんし。
で すんごいグズ見つけた
名前 アテナ
攻撃 12615
属性 爆破1700
防御 26128 ギルクエやりこみ派と従来の生産愛好家がGで共存するには
・神発掘≒良発掘=生産最終強化のバランス
・ギルクエをトルネコやシレンみたいな完全ランダム探索、
MAPもモンスも潜るたび違い、
クエ途中参加、途中離脱あり(狩猟貢献してれば報酬若干あり)
ところどころあるアイテムBOXに素材や発掘アイテム預け可能、
好きな人間は毎日潜りまくる、
これちょっと違うゲームになっちゃうかもしれんが、
MH4GでギルクエLV300まで育てられて亜種もいる、
報酬見直しにより右ブラキ300人気、それか手堅くハメれるモンスにハメ300回し
極鎧玉、神鎧玉で防御1000以上に強化しないと1撃死満載
これらの要素により、通常クエ生産装備やイベクエ見た目装備に拘るのは変わり者と負け組
何故なら総ての生産を産廃にするG級発掘武器 ※運要素総て継続
俺はどっちでもいいよ。カプ蓄だから。ただしもう後者は正統進化だが繰り返しではある 俺も>>550案を押したい。強化限界値はどの武器もほぼ同じくらいになる程度で
モンハンの武器って幾ら強化しようが見た目という絶対的な個性があるから性能に差が無くても(むしろ無いからこそ)色々使えるようになると思うんだが
シリーズ通して思ってるのはせっかくいい見た目なのに性能が糞でソロや雑魚採取にしか使えないのが持ったなく思うのよ。アカム武器とか片手のアグニとか
そういったもののデメリット分を緩和するものが発掘なりで入手できる程度でいいと思うんだがね
まぁ今のギルクエとは方向性が全く違う感じだから期待はできんが… 上見て何となく、発掘は一発堀、生産は最終強化以降は武器ステアップ強化できたらバランスとれそうな気がしないでもない 生産を数値の上限まで防具のように強化していく
上限は武器種ごとに固定で性能差はない
切れ味と属性と攻撃と防御をひたすら成長させていく
ハンターナイフを最高性能まで鍛えるとかやりたいね もう5以降も碌に調整もされずギルクエ中心のゲームになっていくんだろうなぁ
起き攻め考えたら一撃も喰らえないし クソ低確率だし 同じモンスターしか行かないし
少なくとも4の隙潰しシステムでクソ火力は上手い下手関わらずただのストレスゲーになるんだよな
俺は大人しく過去作をやるよ・・・ 一応次作では起き攻め対策の起き上がりディレイつけるらしいよ
あんま期待はしてないけど 早い者勝ち。プレゼント
ctrp bfgj b759 2rab a6pq 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ARCNK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています