【MH4G】ギルクエ関係の改善or廃止を切望する
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レベル上げ作業、立ち塞がる高速糞火力モンスター、発掘作業、レアを引く運、ゆうた……
多くのハンターの心をへし折ったMH4最大の戦犯ギルクエ、4Gでこいつの改善or廃止が無い限りは我々がMHの世界に帰ってくることは今後一切ないだろう >>149
マップも探索時のマップでいいし、モンスターもその時狩った奴から抽選でいいよな 開発「そんな簡単に目当てのギルクエ発生させられたら悔しいじゃないですかwww」 そもそもモンスの初期位置がBCの隣とか
蔦や段差で戦いやすいとか
お宝エリアの採取ポイントが多いとか
そういう都合のいい要素が揃うのをひたすら追い求めるっていう
本来のモンスを狩って素材を集めて装備を作るって楽しみからかけ離れていっているのに気づいて欲しいわ
発掘装備やお守りも同様 モンハンの良さってクエスト受注してモンスターと戦いに行くっていうシンプルさにあると思ってた
よくわかんないストーリー要素とか時間が無駄にかかって面倒くさいだけの厳選作業とか発掘とか
開発は何処へ向かってるんだろう
何がしたいんだろう モンス初期位置やマップ構成は多少妥協できるとしても
目当てのモンス・武器・装備のシリーズこれら揃えるのが既に大変すぎる
それらを当ててもしこしこレベルを上げなくてはならず、やっと栄光が出るようになってもそこからさらに抽選てもうね
せめて探索でモンス狩ったら必ずギルクエ出るようにしろよ、出ないこともざらとかほんと誰得 武器のぶっ壊れ性能もだけど
防具も珠詰まってないと
スキルポイントなしの防具
しか見たことないんだが
見た目で選ぶとスキル一つつかないのか 揃えにくくて使いにくい複合スキル珠付けるくらいなら、無食珠とか耐暑珠、耐寒珠、狩人珠が4〜8ポイントくらい付いてるほうが有難い みんな大好きモガ森を復活させてさ、モンス乱入を最大8頭くらいまで増やす
で、乱入モンスが出てきた時に一定確率で緊急クエスト扱いになり、そのモンスを狩猟または捕獲して帰還したら、その時のHRに応じて帰還時に報酬や武具が貰える…みたいのだと面白そう
クエスト対象モンスの強さもHR準拠にすればバランスブレイカーにはならないし ギルクエクリアしたら貰えるポイントを旅団ポイントに変えてほしい 発掘武器の強化にかかる旅団ポイントの量おかしいよな
全然ポイントはもらえないのに 発掘マラソンって楽しいか? 100いかないと全然いい武器でないだろ? もう、野良オンでも常にギスギスしてるよ。 オンがギスギスしてるのはギルクエのせいでもある
高レベルギルクエの難度が高すぎるせいで、
足手まといはできるだけ連れて行きたくない→人の装備にケチつける、暴言吐いて追い出そうとする
などのいさかいが起きている。要するに皆高望みばかりして他人を攻撃する雰囲気になってる。
キック機能があればもう少しマシになるだろうけどやはりギルクエは問題点多い気がする 発掘の性能といいギルクエの仕様といい、主力チームはやりたい事だけやっててバグ取りやバランス調整とかの地味な部分は下っ端やシリーズに興味無い奴に押し付けたんじゃねえかって気がする 報酬のために行くからギスギスすんだよな
やっぱ高レベルクエは達成感と満足感の為に挑んだ方が楽しい
発掘は良い物が出ないとフラストレーションが溜まってゲーム自体辞めたくなるし
ゴールがないからつまらないのに辞められずグダグダ惰性で狩り続ける感じ
開発は何百時間もMH4プレイしてないよな?
これが面白いとか思ってんならオナニー以外の何ものでもないぞ 報酬目的ならソロで100レベサクサク回せばいいのにソロ無理な寄生虫どもが装備だのスキルだのゆうただの発狂してんだよ
ギルクエはオンライン非対応にすりゃいいよ ギルクエはオンラインを廃らせない為の水増し要素だからな
オンライン削除が一番良いだろうね >>163
まるでMHFG()の惨状じゃないっすかw 理想の面子が集まらずに何度も部屋立て直してる部屋主とかよく見かけるけど
正直そこまでするの?みたいな感じなんだよな…。気楽さが全く無いっていうか…
ギルクエいらね 完全にやってることがネトゲのそれだからな
ナンバリングとはいえ携帯機のタイトルなんだから、そんなネトゲ仕様望んでないのに 発掘装備なんてただでさえ確率低いんだから
回すのに時間かかってたら話にならないってことなんだろうな
そんな廃人仕様誰も望んでないのに 4Gでギルクエとか来たら買わない
どうせ希少種や亜種で水増しの開発コスト押さえたゴミゲーだろうから >>171
そこまで求めるならフレンドかどっかの掲示板で求めて、どうぞって感じだよね
もう格ゲーとかと同じ末路を辿るんだろうね
やたら強いモンスター()、やたら低い確率のドロップに耐えられるプレイヤーだけが残って、新参は排除されていくっていうね 格ゲーもおかしくなってすたれたのは事実だが
モンハンみたいなくじ引きパチンカスゲーと一緒にするのは勘弁
格ゲーは闘いがメインというのはぶれてないぞ
抽選券獲得のためのアクションミニゲーム、の現モンハンはさらに下だ ほんと即死&低確率ゲーとか、ネトゲの悪いとこをメインコンテンツに据えた、延命のみを目的にしたオンラインゲーだったなMH4は
しかも野良は、MHFG()にすらいないような即晒し&BL安定のような糞ガキがデフォっていう最悪な組み合わせ
村クエオンリーの人の方が満足度高かったんじゃないか今回 課金じゃないし露骨な延命措置作っても旨味はないんだけどなぁ
(課金にしたらさらに廃れるが)
それよりモンハンらしい世界観で多くのマップ・クエスト・モンスを用意して、
「狩りに行って生活している」と感情移入させて欲しい プレイ時間水増ししたら「前作○○時間プレイ!」とか言って、勝手に宣伝してくれるんじゃないですかねぇ
わざわざ訳わからんエンドコンテンツ用意しなくても、プレイヤーは勝手に遊ぶと思うんだけど
全武器防具コレクションとかネタ装備作ってクエ行くとか
ギルクエのせいで武具の作成意欲削がれるとか本末転倒 >>171
ああ、だから最近、入るとすぐに抜ける部屋主が多いのか。なんでだろうな〜と思ってたけどそういうわけね。
なら最初から鍵無しのオンで部屋立てないで友達とだけ回せばいいのにね。 高レベルギルクエ行くのに真鎧玉欲しいのに
真鎧玉手に入るのが高レベルギルクエってどういうことなんだよ
せめてハンターランク解放後のクエで出すようにしとけよ >>181
まさにそれ
せめて重鎧玉くらいはもっとポンポン入手生産可能にしとくべきだし
真鎧玉が今の重鎧玉程度の入手難度で良かったと思うな
今回、防具の強化難度のバランスがおかしいのでギルクエやりまくってる人とそうでない人の差が大きい。
結果、ギルクエ参加しようにも防御が紙、いまさら鎧玉目当て手でソロでギルクエ育てるも面倒、良い頃合いだしやめるわ
自分の周りはこれでやめちゃった知り合いが結構多い。
ギルクエははまってる人と興味ない人の温度差が激しそうな気がする(´・ω・`) 右ラーでも回さないと真鎧玉全然貯まらないもんなぁ
最初みんなメインでやってたと思われる高レベル古龍とか
シャガルブレスとかフル強化でも即死だったりするのに
せっかく倒しても真鎧玉なんて平均1つくらいだったじゃん?
下位装備のディアブロとかナルガとか強化すんのにどんだけかかるのよっていう… ギルクエってやればやるほどゴミ武器しか出ない気がするんだが気のせいか?
発売当初、ギルクエの知識もあまりないままギルクエしてた頃の産物の方が
良武器が多い
現在テオ2000は倒してるが未だにそれらを越える武器が出ていない >>182
「真鎧玉なんて腐る程余るじゃん」とか言う奴いるけどみんながみんなプロハンの腕なわけじゃないんだよな 村〜上位は棍で無双してその後ずっとギルクエで発掘掘ってたから
生産全然作ってなかったな >>184これはある!アップデートの時に確立いじられたんじゃないかと、疑いたくなるほどゴミ武器しか出なくなった。 ギルクエは完全ソロ限定にしてオンもローカルも無し
エンドコンテンツなんだからソロでサクサクやれない奴は捨てていいだろ
マルチのせいで気違い寄生虫が発狂するんだしな MHFがVITAに来るのならオンライン要素はそっちにまかせていいよね
ぼっち蔑ろなゲームデザインはナンバリングではやめてください
死んでしまいます 開発者(企画)
「ギルクエはやり込み要素だから、やるやらないはユーザー次第」
「運の要素が大きい事を否定するなら、闘技大会をオススメします」
(キリッ) 刀匠と潔癖くらいしか使えるのないからねぇ
なんであんなゴミみたいな設定にしたんだろうか… >>181
まさに服屋に服買いに行くための服が無い状態 何度もやられまくり、やっと勝てても鎧玉は雀の涙
強化もままならないしょっぱい防御力で、下手糞ほどベリーハードモードで無茶させられる
開発が嫌がらせしたいプロハンには障害になってないんだろうけどね ノーダメ当たり前な腕前になるか、そいつに寄生するかしか無いからなあ
高レベルギルクエ無しだと一式を重鎧玉まで強化するのすら果てしない道のりだし
現状プロハンとゆうただけが楽しめて、本来一番力入れなきゃいけないはずの新規客にはただの嫌がらせにしかなってないというね
竜商人に鎧石入りの品揃えでもくれば多少改善されるかもしれんが、その頃まで苦行に堪え忍び続けられてる新規客なんかそういないだろうな コアユーザーにばかり目を向けて新規を呼び込む努力を怠りコンテンツ腐らせるのはカプコンの得意技だからな 発掘武器や歪オマ欲しくてギルクエやり込みたいけど高レベルになるとキツイ
せめて防御力上げて少しでも生存率高めたいのに鎧玉が手に入らない
ライトプレイヤーはギルクエに興味あっても参戦準備すら出来ない状況・・・
発掘武器や歪オマに興味あってもまず欲しいのは鎧玉や金剛原珠なんですよ
鎧玉(鎧石)くらいは通常クエ回してたら腐るくらい出ても良かったんじゃないのかって思うわ
現状着たきりスズメで新しい装備組んでも実用レベルまで強化出来ない(´・ω・`)
一応lv100まで育てたギルクエも二つほどあるけど鎧玉全然足りん
強化出来ないから新しい装備組む(モンス狩りまくる)楽しみがなくてやること無くなってくるの悪循環。 強武器欲しい→ギルクエ
神おま欲しい→ギルクエ
つなぎ武器ゲット!でも研磨に猟団ポイントたりない→ギルクエ
ギルクエレベル上がって防御あげたい、重・真鎧石たりない→ギルクエ
やっと最高性能武器ゲット!これにふさわしい強敵は・・・→ギルクエ 廃人要素はFに任せときゃいいんだよなあ
ランク解放後のクエ用意したのにただの強化クエじゃねーか
若干レアアイテム入手率上がってるぐらいだし
あそこで鎧石と真鎧玉出るようにしとけば
上位後半→ランク解放→ギルクエってステップアップしやすかったのに
今のままだとライトユーザーはせいぜいやってもランク解放までだぞ 開発者
「あくまでもギルクエはやり込み要素ですので、やるやらないはユーザー様がご判断下さい。
旅団クエストの最終クエストを、生産武器かつ重鎧玉(旅団クエ高難度で入手可)まで強化した防具でクリアできるなら、一定の水準を超えたプレイヤースキル(PS)を兼ね備えているとお考え下さい。
ギルクエのLv76超えたあたりであれば、ソロでも容易に勝てるでしょう。Lv76から重鎧玉、真鎧玉を出るようにしたので、より高Lvのギルクエに挑戦する前に防具の強化も可能です。
一定の水準を超えていない方は、ギルクエ高Lvは辛いだけなのでお勧めしません。
そこで終了するのも自由、練習してPSを磨いてからチャレンジするのも自由です。
尚、ギルクエの諸処の改善については次作にて検討させて頂きます」
(キリッ) 並ハンだけどギルクエ100も生産でソロ行けるし
ごり押しが通用しない分緊張感あって面白いぞ
強い奴2頭とかになると流石にきついけど >>205
この手の自称並プレイヤーってのがまんま格ゲーシューティングのそれと一緒な
「俺は廃スコアラーじゃないから並プレイヤー、並プレイヤーの俺が余裕なんだから普通にビギナー向け難度になってるだろ」
って、上ばかり見てて自分が全体から見たらかなり上位の部類に入る事を自覚出来てない 発掘装備はいいと思うよ
生産でも問題ないゲームだし
ただやり込み要素としてソロ専クエストな
しかし鎧玉は嫌がらせ以外の何物でもない
採取クエか問屋で入手できるようにしろ >>206
違うよ
自分はうまいってこと分かってて自称並プレイヤー気取ってるんだよ
自虐風自慢に近いやつだよ >>205
発売から4か月以上経過してある程度篩にかけられた今の時期に
攻略板覗いてレスしてる時点で少なくともライト層の域は越えてるよ
団長からの挑戦状も解放前に苦戦しながらもクリア済みだけど
それでもlv100クラスのギルクエソロだとクリアするか三乙するかの背中合わせで
報酬目当てに何度もやりたいと思わない(´・ω・`)
高lvギルクエで緊張感楽しめるような域に達してる時点で十分上級者レベルだよ ふぅん
俺は自分が上手いとは思わないけどな
オンだと俺より上手い奴いくらでもいるし レス乞食に釣られすぎ
おまえはうまいよ
十分上級者だよ
とか言って貰いたいだけなんだから相手すんなよ
調子に乗って居座られたらウザいだけだぞ クリアできる力があったとしても全くやる気でねぇのがなぁ 真なら76以降でも出るし76なら重鎧強化でなんとかなる
いきなり91以上に行こうとするから着ていく服がない状態になるんじゃないの? クリアできたとしてもプロハンでもなければ高レベルのソロじゃ20分以上かかるよな?
ハメとは言わないがそれなりの短時間で回せないと効率悪すぎる
ただでさえ超低確率の発掘ガチャ狙いなんだから回す回数勝負だろ ギルクエでライトユーザーとヘビーユーザーの住み分け出来るじゃん。
ヘビーユーザーは基本的にやり込むからPSが上がっていくだろうし、ライトユーザーなんて飽きやすい人が多いだろうからPSも上がりにくいからギルクエはあきらめればいい。
ライトユーザーなんてそこそこでいいって考えが多いから問題ないだろ?
文句ばっか言ってる奴はヘビーユーザーだけど、なかなか上手くならないからゲームに問題があるって言い訳ばかりしてる人にしか見えない。 G級装備>発掘装備だといいんだけど。
4GでもG級探索&発掘は嫌だな。
お目当てのギルクエ出すまでも大変だし、ギルクエをレベル76からちまちま1つずつ上げるのも大変。 >>215
「ついてこれない奴はやめろ」は住み分けとは言わねえよ >>215
週末だし部屋でも立てて
なかなか上手くならない人達に立ち回りとか教えてあげてくださいよ
せっかくオンライン出来るのに
よっしゃ俺がおまいら鍛えてやるぞーなんて実演派ヘビユーザーはいないんですかね 問題点だらけのギルクエ関係に文句を言ってはいけないと?
そもそも現状は環境が悪過ぎてライトとヘビィの住み分けが相当しにくいわけで >>217あれも大変これも大変。ライトユーザーだな。そこそこ遊べれば問題ないだろ?細かい事きにするな。
>>218ライトユーザーは飽きるの早い=やめるの早い。「ついてこれない奴はやめろ」の何がいけないの?
>>219ねだるな勝ち取れ。PSなんて人にどうこうして貰うものじゃないだろ。
>>220万人に受け入れられるシステムがあるなら、希望代案を述べてみればいいじゃないか。 >>221
これは煽りじゃ無いんだけどギルクエは面白いと思う? せめて全モンスがギルクエで出ればねぇ
いろんな素材や金冠集めつつ発掘武器も狙えたんだが
ひたすらラージャン地獄ですよ…
しかも高レベルだと最小出ねぇなぁ というか報酬の振り分け方が酷過ぎるんだよな
狂竜化、2頭合流、追加モーションによって危険度による強さの格差ほとんど無いにもかかわらず、
低危険度モンスの報酬減らしすぎだわ
ちなみ出てくる装備の性能を同一にしろと言っているわけではない たぶん一番ギルクエ回しやすいのはキリン水爆
ボマー心眼ついてれば多少防御力がなくても回せる
ただ鎧玉がほぼギルクエでしか出ない現状は絶対おかしい
服屋に行く服がうんぬんじゃないけど、特定のアイテムを得る方法が1つなのは設計ミスだよ G級の意味無くなる
イベントが盛り上がらない
素材から装備を作るモンハンの肝を否定
レベル上げなどの不要な作業要素
幅の狭いマップ、モンスターで出口の見えない連戦をしなくちゃいけない単調さ >>227
真鎧玉は完全にミスってるよなぁ
個人的にMHは色々な武器使ってプレイヤーに
飽きが来ないようにしてるものだと思ってるが
別の武器を使う装備を作るためのハードルが高すぎだわ
ガンナーなんて弓・銃毎に装備こさえるとか当たり前なのに
貫通でやってみっかーと思う事すらにも面倒さが付き纏う
その上ギルクエ自体が特定モンス&同マップの仕様で飽き易いっていうね... 発掘防具に興味ないから生産防具しか使わないけどその生産防具も最終強化するまでに
ギルクエ必須と意味わからんわ
ギルクエやらないなら真鎧玉いらないだろとかいう奴いるけどそういう問題じゃねえよ 難易度の高いクエストがやりたいにしても、そんなもん延々レベル上げなんかしなくても
ハンター側で自主的に縛り入れれば済むだけの話なんだよな
P2Gのときよく全裸G級ゲリョス2頭砥石以外アイテム禁止とかやってたわ レベル上げは本当に余計だわ
ごくたまに実力の指標になるだのソロで上げられない奴は地雷とか言う輩がいるが、そういう問題じゃないだろうと
レベルを任意の位置に下げられないのも不要な制約
キッズがクソ増えてるのに、敷居だけ上げて住み分け要素つけないとか馬鹿じゃねーの >>232
マジでそれ
いろんな装備を作っても強化しきれないのが辛い
MH4はいろんな要素を渋りすぎだろ
どう考えてもユーザーの事を思ってくれてない
モンハンプレイヤーの気持ちを分かってない せめて重までなら採掘や商人で簡単に集められるとかだったらなあ >>235
レベルのせいで素材集めにいくのも億劫なんだよなぁ
ギルクエ探索オンリーのモンスターという仕様は本当に頭おかしい 高レベルギルクエってサイズ大きいのばかりだから
ラージャンやテオ、ダオラなんて軽く3桁なのにどいつも最小出ないわw >>238
ギルクエ、探索オンリーって結構多いよね?
そのくせ、ラージャンとか同じようなクエスト多いし、何考えてるんだか
あ、なにも考えてないのか笑 そういやギルクエオンリーのモンスっていずれちゃんと全種イベクエで配信されるんだよな?
下位上位あるのは両方補完されるんだよな? 今作は起き攻め強化、装備強化難度高しで初中級者イジメが過ぎるかもね
真鎧玉がギルクエ限定なのは何で始めに駄目だと思わなかったの?ってレベル
武器はナシ、真鎧玉はお守り補正のみに使用できるとかで良かったと思う 真鎧でガチガチにされたら通常クエの攻略難易度がゆるくなるからだろ
そんなんバ開発からしたら面白くない
結果ガンガン客離れしとる 今回のモンハン周りの人間も結構買ったんだけど殆どの人がもうやってない状態
ゲームがあんまうまくない友人夫婦が居るんだけど2人でやっても最後の方はキツいらしくてよく手伝った
HR解放後は用意されてるものの途方も無さにやる気を無くして静かに去っていったよ 自分でギルクエこなして上達していけとか言う奴いるけどみんながみんなうまくなるわけじゃねえからな
田中マーくんに「一緒賢明練習すれば150キロ投げられるようになるよ!」って言われても納得しねえだろ? >>244
人気があるからって買ってみた一般人はそんなもんだろうな
クリアできずにやめた人かなりいると思うよ
>>245
だから真鎧玉等が高レベルギルクエでしか出ないのはおかしいと言うならわかる
だから寄生するしかないと言うなら違う 同じ値段払ったのに遊べない楽しめないコンテンツがあると悔しいよね(´・ω・`) いかにそこを受け入れやすく、遊びやすくするかが開発に問われる事なんだがな
ちょっと今回は迷走しすぎてたな。Gで改善されてたら見直すわ プロハンと経験者と初心者と寄生屑とで隔たりを作りたくないのかもしれんが、
今回の住み分けが難しい造りは完全に失敗だったな
「寄生」と「勇者様(押し付け)」と「荒らし」がそれぞれ存在してしまってる以上、住み分けは絶対にできるようにした方が良い
キックとか、サーバーのエリア分けとか、部屋コメとかな
現在で言うギルクエ100を効率良く回したい層も隔離した方がいい。もちろん良い意味で
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