【MH4】糞モンス、良モンス総合スレ2
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ゴアマガラだな
初見は詰んだと思ったけど攻撃パターンがわかると被弾しなくなるし
初登場じゃないけどガルルガみたいなのはつまんないっす ゴアマガラは風圧無効ないと確定ブレスあるわノーモーション突進あるわで糞だろ
怒ってもブレス二回吐かないせいで隙も減ってるしな ゴアマガラって殴り放題じゃね?
確定ブレスはともかく突進は立ち回りで何とかなるじゃん
ガルルガのイモ掘りは許さない テツカブラは新モンスの中では良モンスだと思うんだけどそうでもないのかね ゴマ>シャガルなのは確定的に明らか
ゴマのノーモーション突進は距離と挙動で把握できるから
シャガルは反復横跳びといい間欠泉といいうざすぎる ゴマはデカいのがやたら腹立つんだよね
同じモーションのジンオウガの突進は何とも思わないんだけど >>43
アルセルタスの空中突進は避けるの楽だけど、小突いてくるのが最高にうざい
ああいう地味な嫌がらせやめろや お前らの言う良モンスって、要するに楽に倒させてくれる相手のことだからな リノプロスはそんなに糞じゃないかな
と思ってた時期がありましたが
ガンス初めてみたら思いのほか糞だったことを再確認w
真後ろから突進してくんな…
クンチュウ
リノプロス
の2凶に割って入るのが
コンガ >>52
当たってるけど間違ってるな
それだけで良モンスならクンチュウやホーミング生肉が糞モンスには挙がらない 強いにしろ弱いにしろ理不尽かどうかだろ
テツカブラは岩掘り出して自分で通過してくるから駄目 一定のパターンにランダムで超反応攻撃入れてきたりってのはロシアンルーレット的な要素であり、
強いとは言わねえんだよ。只でさえモーションわかりづらいのに動作も異常に早いしな
まぁ、シリーズ発の超初心者ランスの俺にソロ村クエ一週間で攻略された開発さんはザマァってところだが 強くて理不尽はうぜぇけどまだわかる
簡単に倒されたくないんだろうという意図は解る
弱いのに理不尽はもう本当に意味がわからない
ただひたすらストレスを与えようとしているとしか思えない
まぁどっちにしても開発死ねに行き着くんだけどさ 普段から糞みたいに弱いくせにたまにそこだけ超反応かよって糞モンスゴミだよな。 >>59
強くて理不尽は倒しがいがあるからまだ許せる >>61
それ
個人の得意不得意やら好みはあれど一応やり甲斐っていう余地があるからな
そういう意味じゃガルルガやブラキはまだ擁護できる
基本的に雑魚の癖にストレスだけ与えてくる奴は問答無用で糞ですわ
蛇2匹てめーらの事だよ >>51
すげぇ分かる
オウガの頭突き、ケチャの振り向き引っ掻き、リオス夫婦のホバリング移行時の足?翼爪?
ああいうのマジでイラッとする バーチャの下パンチ
2D格闘のしゃがみ小足みたいなとりあえず当ててくる攻撃な
モンスターがそんな小細工しないで全力でパンチしてほしい >>64
今作吹っ飛ばない攻撃増えたよなぁ
しかも大抵がその後に上手い具合に追撃してくるんだよ
両生種二匹の猫パンとかさ
リオス夫婦の噛みつきとかババコンガの引っ掻きとか、以前は吹っ飛んだ気がするんだが… 吹っ飛んだら追撃を当てられないから地味攻撃→本命みたいに段階を踏むようになってるな
吹っ飛んだら吹っ飛んだで起き上がりが遅すぎてモンスの地獄の起き攻め不可避だし
今回原点回帰しようとして色々やってみたけど全部小手先で裏目に出た感じ
戦う楽しさ>ストレスになっちゃってる 今思うとトライ初登場のモンスは良モンスばっかりだった
4の虫共は戦っててよくわからんw ぶっちゃけガルルガもブラキも糞だがな。
キャラの回避発生まで考慮したら立ち位置次第で間違いなく思考猶予がコンマ1秒ないような攻撃が普通に飛んでくる
しっぽや脚に掠っただけでダメージとかくそうぜぇいい加減にしろ >>72
ガルルガ教官復活キターとかほざいてたアホ連中は今何を思うのか
あの対ハンター用兵器どうにかしろよマジで みんなバクステ・後ずさりばっかするからすぐ糞狭いとこ行きやがるのよね
広いとこへ誘導→バクステ後ずさりで狭いとこへPTだとこれが多くてイラッとする
そしてPTだと誘導せずそのまま狭いとこで戦う事も多くて嫌なんだよなー LV100ソロで即死攻撃を避けながらパヒュパヒュやってるときに後ろから転がってくるクンチュウには殺意がわく。
あとモンスじゃないけど塔頂上の段差。 狭い所のシャガルをおびき出そうとエリア中央で待っていたら届きもしない3連ブレスを延々垂れ流すだけの砲台糞モンスになった
ラージャンもだけど遠距離の思考がアホすぎるのが多すぎ >>76
ゴアでもそうなんだけど、あれ狂竜症になってると相当うざいんだよなぁ
克服出来ないとそのまま一乙に繋がりかねない 新モンスで良なのはスキュラ>カブラ
カブラも悪くないけど回避スキルもつけられない序盤であの速さデカさの突進は若干糞要素 ドス系までのモンスターは前にばかり進む殺戮機械だった
トライからは海竜種が獣竜種などの後退軸合わせ、レウスのBJBのような攻撃兼後退が増えた
4からのモンスターはもうずっと自分のターンみたいな動きするやつばっかで面倒くさい
蜘蛛とか距離とって回り込んだり跳ね回って攻撃させないし体格からして何やってんのかわかりづらい
緑のちゃぶ台は終始のろのろしてるし近接武器だと脚適当に切ってるだけで楽しくない
鮫も跳ねまわるわ溜めたり解除して溜め再開したりテンポ悪い
蛇は一々攻撃範囲広いし少しでもこけると囲ってきてクソカメラワーク押し付けてくる
何よりもこいつらは近接武器だと面倒だけどガンナーだとほんとただの的で全然楽しくない
強い弱い以前の問題、楽しくないに尽きる 100レベル狂竜ブラキは酷すぎる
そもそもブラキ自体の前作比の問題点として非怒り時に斬属性を弱点とする頭から腕に掛けてをカバーするように
足下に巨大粘菌を撒くようにしたせいでプレイヤーのターンが異常に短くなってる。
高レベル狂竜化は更に酷くて各種モーションにキャンセルルート追加されてるから
キャンセルから技が派生しない事をいちいち確認しないと攻撃できない
スローモーションのタイミング外しも勿論実装済み
更にこれは粘菌が爆発するまで速度も下がるのでプレイヤーの移動や回避を著しく妨げる。
狂竜高速化すると殆ど攻撃振れない隙の無さになってストレスマッハ 最近探索にゲリョス亜種が出てきた瞬間即帰還するようになったわ
もうなんかあいつの行動が生理的に無理
意味もなく無駄に走ってんの見るだけでイライラする
100ブラキとかのが全然まし 今回って倒してはぎ取ろうとしたら次のモンスやってくること多くね?
樹海にしろ同時狩猟にしろ、やたら同じタイミングでおかわりがくるんだが 来ないよ、むしろ牛歩かよってほど来ない
探索二体目からそんなんばっかでやる気が失せるから大抵一体始末してすぐ帰ってる 今作はアレか
スキュラやゴマみたいに片手相性抜群の奴も作って、色んな武器使わせたかったのか ガララの無限ループ攻撃なんなんあれ?初めて見たわ
巻き付き→尻尾ビンタ→逆巻き付き→尻尾ビンタでピヨリ→逆巻き付きからの麻痺噛み→突き上げで体力MAXから全部持ってかれたんだが
巻き付き始めてから尻尾攻撃に派生するとか聞いてねぇわ
マジ糞 ラージャンはクソモンスだよな
1000体狩ったけどコイツはクソモンスだと確信してる
理不尽な攻撃が多すぎる クソモンスだよ
エリチェン後の即死攻撃
意味も分からないメッチャ遠くに行く行動
起き攻めの咆哮からのデンプシー
挙げたらキリがない
右ラーってシステムと、狩るだけなら問題ないから狩られてるだけ 今良く考えたけど正直良モンスいねーよな
シャガルくらいか、覚えた立ち回りをフルに生かせるのは
地雷で台無しだけどなw ・どこぞの糞古龍等と違い無駄吠えも風圧も無く、節目の咆哮含む全ての攻撃がフレーム回避可能
・硬化部分以外は均等に緩い肉質
・ビームというラッシュチャンスも完備
・腕の硬化はウザいが硬化時は下半身の肉質が軟化
・狂竜化(笑)とかいうキチガイ要素が無い
エリチェン直後の出待ちは腹立つが、ラーよりまともなモンスターが居るってんなら教えてくれ
ラー含めて全部糞とまで言うなら反論は無いけどさ 普段からやらないような変則的な動きを10回に一回くらいしてくるザコ糞モンス。
それでハメられたわ 普段からやれ。そして市ね シャガルとかいるだろ
ラージャンはとりあえず糞なんだよ突っかかってくんな ラーは俺がへたくそなのもあるけど
スラアクでビームの時の隙に頭攻撃するパターンばっかりだから
あのアホモンスがあっち行きこっち行きしてるのを
カメラ動かして眺めてる時間ばっかでつまらんわ ダメだ
未だにネルスキュラを良モンスと呼べない
むしろ糞となら呼べる
あの足の地味な堅さは何なのか 糞か良かの議論する気もなく突っ込まれたくもないなら愚痴スレ行けば良いんじゃね
あっちも突っ込む奴は居るけど愚痴に突っ込むなって堂々と言えるぞ! ラーに限らずエリチェンして戻った時に
攻撃重ねてくるのはやり過ぎだと思う
こっちはモンスターの状態を把握できてないのに
モンスターは謎の第六感で的確にサーチして当ててくるんだよな
重ねてこない時でも入った途端すぐ攻撃してくるからビビる ラーはクソモンスで決定じゃん
エリチェン後に即死攻撃かまされるんだぞ
これだけで調整不足のクソモンスだろ
狂竜化とかいうキチガイ要素とか言ってるけど、突き詰めればそれこそ
単に速くなるだけでプレイヤーが上手ければどうってことない エリチェンうんぬんは各モンスというよりもシステムの問題のような
まぁ糞システムであることには変わりないですが >>102
わかったわかった、ラージャンはクソモンスだな
ところで良モンスはどいつだと思う? ネルスキュラの糞要素は戦うタイミングくらいだろ
流石に序盤すぎる気はする ラーはエリチェンして戻ったら、もう少しだけ咆哮は待って欲しい
すぐ側にいて嵌められる時がよくある すごい叩かれてるみたいだけど俺はブラキガルルガはめっちゃ面白いけどな
他のモンスはトロすぎて退屈に感じてしまう ブラキはともかく、ガルルガは「ガルルガの分際で強い」のが腹立つw
ティガオウガブラキゴアは看板やってた連中
キリンテオクシャルシャガルラーは古龍及び古龍クラス
その中に混ざっててしかもアホ強いガルルガって…お前のポジはジョー辺りが請け負うポジだろと ミラとジョーは戦ってて楽しいと思う
糞っていう人はいるかもしれんけど >>106
咆哮以外でも、見えない段差の下からいきなり地形貫通ブレスってこともあるしな
今回はエリア移動即落下で隙を晒すこともあるし
お約束のバクステエリア際引きこもりにしろ、乗りの段差強制キャンセルにしろ
もうちょっとどうにかならんかったのかとw >>104
ほら
コイツ絡みたいだけだったでしょ
クソモンスはお前 わりとどのモンスターも好きだけどレウス亜種希少種はあかんわ
同じよく飛ぶモンスターでもクシャのがまだ面白い
それでもMH2時代の眺めるだけのワールドツアーやら戦いにくいエリアに引きこもる仕様よりはなんぼかマシだけど
レウス系は今のとこMH3時代が1番よかった
クソ認定多いけど新顔はダラ以外みんな好きだな
なんか自分で攻略法探してく感覚が楽しいんだよね ガララよりゲネルの方が糞モンス。強い弱いの問題じゃない ゲネルは挙動もカッコ悪いし、やってて楽しくない。つまらん不意打ちばっかだしな
なんだそりゃ?ってかんじで面倒くさいだけ 頼むから初見殺しの作業ゲー作るのやめろや >>111
お前が下手くそじゃん
俺はどうにもならないことに突っ込んでんのに
お前は狂竜化速すぎるよーだろ?
お前が突っかかってきたんだからお前が悪いの分かるかい >>115
ほら本性出たねクソモンス決定
他の人は昨日からのログ見てくれ
こいつが先にイチャモンつけてきたってことが分かる >>95
居るってんなら教えてくれ
↑きめーんだよ絡んでくんな 均等に柔らかい肉質って
あれバランス取るために柔くしただけだから
そういうことを考えられんのがバカなんだ
ラッシュチャンスも完備
とかきめーって
どんなモンスもそんなチャンスあるから ID:iyOX3CpD
典型的な2ちゃんねらー
最初は冷静を装って人を批判するも、結局自分が悪いことに気づいて本性をさらけ出す ラージャンは頭という弱点を叩けないという点が糞だと思う。
腕硬化のおかげで剣士で頭狙う立ち回り出来ないのはどうかと思う。
後足安定すぎるのもどうかと。
ブラキは3Gで狩られまくったので、開発の意図的にプレーヤーを苦しめようとしてる感じが凄い。 図星突かれて発狂わろた
…いやすまん俺が触ったからだな、うん… 腕硬化で頭叩け無いし、弾や矢は弾かれるし、
理不尽な攻撃多い
それをバランス取るために肉質を柔くしたのに、
そこに気づかず良モンスとかいっちゃう馬鹿さ加減 >>123
お前素直に謝れよ
図星はお前だろ
俺一応HR999なんで上手いから ラージャンは糞要素多いと思うけど、個人的によく上がるブラキ、ザボアは両モンスだと思ってる
こんなの人それぞれなんだから言い争いしたいなら他所でやってくれ
良モンスか糞モンスかを議論する場であって書き込んでる相手を中傷する場じゃないよ うん、良か糞かを議論する場で合ってるよな
だから良い所挙げて糞じゃないだろ?って言ったら
糞だ糞だ黙れ黙れ突っ掛かるなうぜーファビョーンだよ
まぁ煽ったのは悪かったわ >127
テンプレがないので議論する場と決まってるわけではない
それを勝手に
「糞じゃねーし、良モンスだし、お前が下手なだけだし」 モンスは派手で超高威力で隙だらけの攻撃でバンバン攻めてくる感じにして欲しいわ
バクステとか後ずさりとかそういうのはビビってるようにしか見えないし萎えるしやめて欲しい そろそろ種族共通動作も見直してほしいな
猿系は転倒するとゴロゴロ転がっていくし腕が邪魔で頭攻撃しにくい
レウスレイアの尻尾も転倒時動きまくりで押し出されるしクシャのヘドバンもシュールすぎ
隙だらけにしろとまで言わないけどチャンスの時ぐらいちょっとでいいから攻撃しやすくして欲しい あのじたばた鬱陶しいけど、あれ無くなるとそれはそれでシュールだからなぁ
リアルの恐竜って転んでから起き上がる時ってどうしてたんだろうか 転倒でじたばたするのは分かる
めまいを起こした時くらいは狂竜化時のようにぐったり動きを止めてくれよ >>133
人間もそうだけど、脚の形からして、まず身体を真っすぐ(脚を下、背中を上)の体勢にしないと起き上がるの難しそうだよね
恐竜、特に獣脚類の体型で、横を向いて転んだ状態からそのままぴょこんと起き上がれるとしたら、
尻尾や首をバネのように使わないと無理じゃないかなぁ モンスターの動き覚えゲー要素よりも反射神経必要になった場面が多い気がする
開発はゴッドイーターに憧れてるの? 俺は意地でもランス一本ソロでクリアして「ミラボは良モンス」っていったるわ。ハンターランク?
まだ3のザコですよ ええ。 >>126
ザボアは自分も好きだな、釣り要員のくせに釣りにくいのだけは直してほしいけど
嫌いな人が多いみたいだけどガララとスキュラも好き
最初すごい苦手だったけど頭数こなすうちに好きになってた
スキュラってよく見るとちょっとアグレッシブになったケチャだし 起き上がりに重ねてはめ殺すのはないわ。ざけんな糞開発 >>135
だとするとモンスターのあの挙動はなんら不思議じゃないのか…
しかしそんなところのリアルを追求するなら貫通するブレスとか前進より速い後退とか、そこら辺のリアルも追求してくれよ >>141 いや、浮気するとしてもガンサーだな。ランサー愛を貫くわ 因みにモンハン4がデビューのモグリですw
早くラージャンやりたいんだがなかなか進まない >>140
個人的に二重床行ったり来たりするリオス夫婦の行動がありえん
床貫通して滑空してんのに穴開かないし、翼丸ごと貫通してるし意味わからん
てか二重床の存在が意味不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています