【MH4】糞モンス、良モンス総合スレ2
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>>223
起き上がりハメはともかく、不用意な大技でカウンター食らうのはお前が悪いだろw ダウン中に開放突きFでダウン復帰直後の土下座の事かな
ぶっちゃけシャガルってダウン復帰後すぐに行動始める、しかも大抵土下座(閃光で叩き落としたあととかも)
だからダウンしたからって呑気に攻撃しない方がいいぞ、復帰少し前には離れるくらいの気持ちで
まぁダウン復帰直後に攻撃に移行する糞AIについて言ってるんだろうけど 前作はターゲットカメラの必要性全く感じなかったけど今回は置き竜巻やら
粉塵ひっかきで見失う、レイア種のサマーソルト系攻撃の方向確認などでないとかなりきつくかんじる
あきらかに糞な攻撃もあるけど遅い旋回速度ややたら近すぎるカメラ位置、大型の
真下に潜るとわかりずらくなるという諸々カメラワーク、次回は改善するか調節できるようにして 壁がわりと離れた距離から透明化しちゃうから壁際に追い込まれてるの気づかなくて
得意の壁際フルボッコラッシュされるカメラもなんとかしちくれ モンスの糞モンス化とカメラの劣化(おそらくわざと)が合わさり最凶に見える ガララが戦って楽しい良モンスと思うのは俺だけか?
武器性能も優秀だし、4Gで最高峰に立ちそうだわ
これがガララ良モンスターの理由かな
異論は認める(糞扱いが多い為) 武器性能以外に「具体的な」褒めるとこ思いついてから言ってもらえますかね… 棍使って脱出してねと言わんばかりの締め付けとか見てるだけで反吐が出る ガララはそんなに悪くはないかな、得意でもないけど
ただ締め付け前の巻き付きで、円の内側の判定は無くして欲しかった
せっかく頭と尻尾の間に逃げ道用意してんのに、ちょっとずれた方向に歩くだけでけつまづいて中心に戻されるとか酷いわ 弱いからギリギリのところで許されてる、と思いきや
弱い癖に意地でもノーダメで倒させない感が更にウザさを増してたりもする
楽に倒したいなら虫棍使え、と言わんばかりの体格と行動も糞 ご苦労は3Gでは糞の塊だったけどモーションや肉質も随分見直されてて戦い甲斐がある良モンスになったな
ゴマも風圧→ブレスはウザいけどそれ以外は理不尽要素もなくどの武器種でも楽しい
あとテオもギルクエだったら楽しく狩れるな ラーも強いし怖いけど(あと角の仕様はクソだけど)良モンスの部類だろうな
対策の耐震も5スロスキル1つくらいなら許せるし、油断できない割に分かりやすい隙がある
こいつの場合は是非とも欲しくなる装備が少ないせいもあって
慣れるまで戦うかどうかで評価が分かれる気がする タゲカメ必須にするんならせめてまともなレスポンスしてくれないですかねぇ
L押す→(反応なし)→もっかい押す→カメラ正面向いちゃった
が多すぎる
反応悪すぎ
拡張使ってなくてこれだから、スラパ使ってたらもっと遅いのかね >>237
拡張スラパでカメラ動かすようになるとタゲカメはたまにしか使わなくなる
慣れると無意識でほぼロックオン状態
突進回避等で背後とられて即振り向き手前に攻撃したときにコンボ決めながらタゲカメ使って自分を手前にするぐらい 拡張使うとタゲカメどころか下の液晶ほぼ使わなくたったオレ
でも拡張スラパも上下のカメラ糞重い
左右のカメラも結構モッサリ
ボタンとの距離近すぎていざボタン押す時よく押し間違える モンスのブレスやらが柱の壁をすり抜けるのは許せん
この前は蜘蛛の糸がすり抜けてきた ゲリョスの閃光避けてもまぶしくてまともに攻撃できない
うまく立ち回れても見返りがないのがストレス >>242
設定で閃光エフェクトの発光抑えられなかったっけ 乗りダウンがあるので、代わりにモンスの隙をなくしてみましたってのが多いな ダラはリストラしてくれ
戦ってて面白くない、めんどくさい、上から降ってくる光にイライラする
今回の新モンスで一番クソ P3からやってるけどなんとなく苦手意識があったティガが、実はディアブロスの音爆閃光ハメみたく“落とし穴閃光ハメ”が使える……
と知ってから大好きモンスに格上げされた ほぼガンス一本でやってるけどクシャルが嫌すぎる…
開放後の強化クシャル残り五秒で足ひきずりギリギリ撃退… >>247
強化クシャルはしゃーない
あいつの難易度はかなり高く設定されてたはず
未だにソロだと撃退が多々あるわ モンスの隙潰しも多いけど常にしつこく攻めてくるから
メリハリがあまり感じられない感じ
回復が常にギリギリなのは心臓に悪いなぁ ギルクエ派生の為に仕方なくババコンガ亜種と戦ってるけど、コイツも相当なゴミ
意味不明にも程がある3方向へのフン投擲や、横に判定広めのノーモーション突進→ハンターにヒットした瞬間に高速バクステ→薙ぎ払いブレスとか隙潰しの極み
極め付けは地面を揺らす叩きつけ攻撃。溜め無しと溜め有りの2種類があるんだが、溜め無しが約3秒揺れで硬直するのに対し、溜め有りだと何故か約2秒で硬直が解ける矛盾
この明らかな調整ミスを見る限り、どうせ開発はまともにテストプレイも行ってないんだろうなぁ…溜息出てくるわ モンスのAIが糞すぎてイラッと来る。
エリチェンしたモンスを追いかけて
崖等の高いところから飛び降りてのエリチェンで
落下しているところを待ってましたとばかりに突進してきて被弾とか
ハメもそうだけどどうやっても回避不能な攻撃はストレスマッハだわ。
今、旅団のラーとティガ亜のクエで2連続このパターンで
ダメ喰らって叫びそうになったから
ストレス発散の為にここに書き込んだ。 そういう時はおもいっきり3DSブン投げる
若干壊れるがかなりスカッとする 原生林の崖(5→3)のエリチェンはホント酷い
崖飛び降りた瞬間にモンスが振り向き(軸あわせ)するとかおかしいだろ
んで画面暗転後にはもう走ってきてるって言うね 原生林で飛び降りた所にラージャンの置きビームがあったりはほんとくそ 飛び降りの滞空中もビーム当てられたことある
執念深すぎて笑ったわ 高低差導入のせいかエリア間で無駄に長い崖が多くて鬱陶しいよね
降りるときの被弾もうざいし、逆に上るのも無意味に時間かかって面倒なだけ
せめて降りる方は移動したら着地している仕様で良かっただろうに MH4設置技を使用するモンス一覧
ネルスキュラ
ドスイーオス
ゲリョス
ゲリョス亜種
ガララアジャラ
ブラキディオス
フルフル
フルフル亜種
アカムトルム
ジンオウガ亜種
キリン亜種
シャガルマガラ
クシャルダオラ
MH3G設置技を使用するモンス一覧
ギギネブラ亜種
ベリオロス亜種
ラギアクルス希少種
ジンオウガ亜種
ウラガンキン亜種
ブラキディオス
アルバトリオン
前作から約2倍も増えてるな
さすがカプコン 設置やめんどくさいことを一切しない、純粋にクソ強いモンスターと戦いたいわ ティガは誰もが認める良モンスなのにどうして希少種はあんなことに… ティガは原種初登場から今日に至るまで一度足りとも良モンスだと思った事は無い
むしろレウスデァアティガのスリートップで糞老害だと思ってる 2gは糞判定で全身脅威過ぎてあんまり好きじゃなかった
p3ではスタミナ概念導入で弱くなりすぎたってのもあって良モンスってか弱モンスって感じ
4では振り向き突進が糞だけどそこそこバランスとれたって感じ、ただ希少種は戦ってて疲れるから好きじゃない 明らかに希少種だけG級火力なんだよなぁ
誰も彼もがレベル100ギルクエやり込んで真鎧玉余らせてる訳じゃないってのに キティ戦は緊張感あるけど、あいつ本体はただのデカイ的で
段差や粉塵を掻い潜りながら連続ドリフトをやり過ごすだけの戦いなんだよな。
決して良い種類の緊張感では無い、ただただつまらないだけ。 アクション自体は原種亜種と較べて目新しい訳じゃなく
火力とサイズ、速度をあげて肉質アレにしてるモンスターだしな
まあ希少種はどいつも似たようなもんだけど……こいつに限らず、上位でこれならG級どうなるんだろう ルナルガもキティも色々アレだけど、常に弱点(ケツ付近)が狙える分金銀よりマシだと思える ガルルガさん神速の全方位振り向きついばみさえなければ好きだったかも ガララは設置がなく、頻繁に巻こうとせず、カメラワークが糞でなく
巻いてる最中にこかされることもなく、奴のトグロの中にいる時のゴミすぎる視点
がなければ凡モンスだと思う >>268
ただの怯みやすいサンドバッグになっちまう ガララは設置がなくなれば他の部分は目をつむるわ
当たりそうになかったら爆破せず放置するのがまた鬱陶しい ギルクエ探しに上位探索行ってガルルガが湧いた時の絶望感 ウルクススうぜぇわ
俺にとってはザボアと同じくらい糞モンス
異論は認める ジンオウガ亜種を3Gの動きに戻せ
ただでさえ水増し亜種なのに4のは原種とあんまり変わらないからつまんねえよ >>268
これだけ特性否定されても凡モンスとかガラララ可哀想
ってこともないな
ただのサンドバッグになってもあいつは糞 個人的にガララの一番気にくわない所は斬ろうとした部位がすぐ移動する所 別に倒せるけれど糞モンスってところが一番問題だよなガララww 強い上に糞ならまだ挑戦心でどうにかなる
弱い癖に糞とか最早救いようがない クソな上に装備も残念な子は救いようがないのか、それとも狩らなくて良い分だけ救いがあるのか 武器にもよるだろうけど、シミュってもザボアは引っかからない
が、凍結袋だけのために行くはめになる
そして全く出ない
玉とか出ないのはともかく、袋系は知らない内に溜まってたくらいにしてくれ ザボアはUSJアイルー装備の可愛さとレアさで
イベクエが今でも部屋立てると数秒で埋まるという人気ぶりですので P2Gみたいに過去作フィールド一つでも復活させて欲しいよ、俺は森丘を
あっ、エリア9に大型は行かないようにね ただのジンクスなんだけど・・・、
咆哮の性能が謙虚なモンスターに
良モンスが多い気がする。 咆哮が極小のイャンガルルガとケチャワチャは良モンスなんですね分かりません ケチャワチャは闘技大会じゃなきゃそれほど糞モンスでもないと思うし
ガルルガは・・・、その・・・、BGMがカッコイイ。 前から思ってたんだけど、みんな戦ってる最中によくBGM聴けるね
俺戦うのに精一杯で全く聴けないから、寝た時に「あ、静かになった」くらいの印象しかないw 俺も基本的に聞く余裕ないけどジョーの
パーパパパパパーパパパパパパパー
だけは覚えてる 割とモンスのSEに反応して回避とかしてるからBGMオフにしてるわ… >>285
よーし密林と水没林復活させちゃうぞーとはりきる開発陣の顔が目に浮かぶ どっちかってーと3系のモンスのが戦ってて面白かった ガノトトス・・・。
文字通りの雑魚キャラになってざまぁwwwとか思ってたのに
普通に魚獲りたいときにまで鬱陶しくシャシャリ出てきて、
やはり○すしかない・・・。 Gではトトスに加えてナバルやラギアも釣り上げられるようになります >>289
俺が好きなのはジンオウガとナバルとシャガル辺りだな
あとブラキ ジンオウガは全体的なスピードを1.3倍くらいにして、お手の最後や背中タックルに当たり判定が一瞬の広域大爆発、希ナルガ横とび、雷光虫を100発くらいの拡散超速射とか
それぐらいでもいいレベル ナバルの鬚に通常Lv3をスパパパパパンと撃ち込むのは気持ち良かった
4Gでは水中戦復活するんだろうか
他はあまりいい思い出がないが 3Gレイアは良モンス
4モンスはなんか光柱地雷とかなんか微妙な要素多いわ
回性3が実装されてなかったら死んでた 開発が色々な調整不足を回性3のチート性能でごまかしてるようにしか思えないわ このままだと4G以降は性能距離前提の攻撃も出てきそうで不安
4では辛うじてまだ存在してないけど
特定スキル装備が前提のモンスが生まれたらモンハン自体見捨てるかもしれない >>305
今回も距離はともかくガ強は需要高まったしな
ああいう調整するよりも、影の薄いスキル自体不要にしてしまう方が楽しくなると思うんだけどなぁ そもそもハンターのデフォ性能が低過ぎる
スキル付けるのがアドバンテージではなくマイナスの打ち消しというか足枷を解放してるイメージ
そのうち武器出しスキルとかダッシュスキルを付けないと武器も出せない走ることも出来ないっていう恐ろしく低スペックなハンターさんになりそうで怖い 太刀の練気ゲージや双剣の鬼人ゲージ
疲れ状態や乗り状態などなど、
頼んだわけでもないシステムを120%活用しきること前提でバランスとることやめてほしい。
片手剣にタメ斬りなるものが追加されたと聞いた時には戦々恐々としたわ。
(杞憂に終わったけれど) ミラバルカンが良モンスすぎて泣ける
もうミラシリーズの調整した人に全モンス作り直させろよ 耳栓欲しさにガルルが狩りなんて思いつかなければよかった・・・
まず探索にガルルが出ないし、出たら出たで鱗しか落とさないし、動きも糞だし
1日が無駄になった 探索にガルルガ出たらセーブしてギルクエ派生させりゃいいんよ >>312
それをやろうとして、探索自体にガルルガでないってことよ 肉屋か魚屋か銀の匙サブでも回してれば30分ぐらいで出ると思うが。 個人的にミラバルはかなりの良モンスだと思うよ
地形以外は
暑さ無効か長靴術付けないとやってられん 地形が酷いな
段差際で糞カメラに殺される
池みたいな溶岩地帯もいらんだろあれ
3Gのブラキにイライラした事を思い出すわ 他のメーカーとか物体がカメラに近づいた時の透過処理やってんだから
特許だろうがカプコンも金払って取り入れてくれよセコすぎ
マジなんも見えねーーんだよ! テオを良モンスと思う理由の一つが
「マルチの連中に生き地獄を見せてくれてるから」
えぇ、ぼっち(ソロ専)ですが何か? テオとかそんなに地獄見せてくれないだろ…
狂竜化する奴は割とこれからが地獄だ…感はある テオは開発者と戦ってる感じがして好きになれんな
どちらかがミスをするまでひたすら回避は続くみたいな忙しさが嫌い 武器種やモンスによるテンポの違いはあれど、モンハン自体そういうゲームじゃないか
何となく言いたいことは分かるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています