これは完全に想像なんだけどね
多分開発は熟練者とヘタクソの差を縮めようとしたんだと思う
熟練者って、モンスの挙動覚えて被弾が極端に少ない、仮に被弾してもまぁまず死なない
ヘタクソってのは、シリーズのプレイ時間に関わりなく被弾&死亡する。モンスの挙動覚えないからね
で、シリーズが続いたりリリースしてからの時間が経つと、それに比例して両者の差が広がる
結果、地雷とかなんとか言われるようになって、全くの初心者が入りづらい環境になってた
そこに、熟練者でも落ちるような仕掛けをすることで、ヘタクソを目立たなくさせた
「誰でも死ぬんだから」とね

でも結果は、PS地雷が槍玉に上げられなくなった影響がこれまで以上に性格地雷(ゆうた)が目立つようになった
でもね、その根底にはモンスによる理不尽な事故死の多発であり、これまでハンティングアクションとして楽しんでいたプレイヤーは目を覚まし始めてる
モンハンは擬似ターン制だったから面白かったのにね