【MH4】糞モンス、良モンス総合スレ2
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オレは5まで待つわ
4の糞要素残ったままのゲームはいらん セカンドキャラ初めて改めて感じたがカブラ地味にうざい
糞狭いマップにばかみたいにでかい岩出すから前が見えねェ
こいつの移動先に高確率でいるオトモクソムシのせいってのもあるけど… >>180
狂竜ディアとか戦いたくねえなぁ
砂漠の高低差って斜面のイメージが強いし、カメラワークも相まって地獄確定としか思えない
ついでにナルガティガに続いて希少種も出てきそうな悪寒 どうしてモンスターの行動をこんなに読みにくくしたんだ
怒り時には予備動作も無いに等しいくらい短いし
作ってる人間だけでプレイして調整してたからこんな事になったんだろうな モンスターが次何やってくるかよく分からなくなったのはどうして? 回避性能3つけたら全部避けれるでしょっていう開発の甘え ていうか嫌がらせ
プレイヤーがイラつくの見て喜ぶ開発 回避性能3増えたのって
調整不足だったのを誤魔化す為じゃねえの、もしかして ティガ原種亜種イイネ
移動以外飛ばず、毒とか面倒くさいの持ってないし
これら使いまくりのモンスと戦った後だと尚更楽しく感じる >>189
搦め手を一切使わないで強いのは戦ってても楽しいし AIの変更で全部クソモンス
モンスターはハンティングマシーンなのか?
君が死ぬまで起き責めをやめない子が大杉 ソロでやってるとモンスターハンターじゃなくてプレイヤーハンターなのがよくわかるな 最近のモンスターってやたら頭周りの肉質硬くする傾向にあるよね
ただでさえ頭狙わせまいと必死な動きで隙潰しさせる癖にどこまでプレイヤー敵視してんだ開発は 頭硬くして頭狙いにくいようにその場攻撃を圧倒的に増やし更に振り向き攻撃なんてものまで出す
足ちまちま切ってそりゃタイム落ちるわ、はいはいすごい強い
P2Gでもやってるわ あくまでもできなきゃ共闘しろって設定だからソロだとアレなのはわかるんだが。理不尽でつまんねえ挙動がおおすぎる
ワンパン入れる毎に穴に逃げて2エリア移動させたり、超反応起き上がりハメコンボetc 一部の動き過ぎモンスターの行動と行動の間にもうほんのちょっぴりだけ
猶予があればココまでモンスター無双ゲーな印象を持たれることは無かったろうな
速度と行動感覚の調整がもう少しだけ、ほんの少し余裕があれば良ゲーになったのに >>197
個人的に村下位は良モンスってか普通モンス
明確な隙があって行動の前に予備動作がある
ただ上位はダメだわ
特定行動の後の隙無くすのはあまりいい難易度の上げ方とは思わない 今作、突進とか飛びかかり後の隙がない奴らが多くて萎えるわ
つい癖でチャンス〜と思って攻撃すると速攻攻撃喰らってイライラしてくる。 当たり前だけど、ハメられるとHPマックスからでも何もできずに死ぬ
例えばシャガルのダイナミック土下座
これ連続で出されたら、どんなにダメージ低くてもいつかは死ぬよね?
そんな起き責めできる攻撃がどんなモンスにもあって、これまでと違って連続で一人のプレイヤーを狙ってくることが多々あって、しかもそれをやって来る
プレイヤーになんとかできる方法があるような難易度上昇なら大歓迎
モンスの攻撃が全部即死級でHP10倍とかでも問題無い
ただ、プレイヤーに改善の余地が無い難易度上昇はやめてほしい。萎える パーティープレイだと攻撃バラけるからあまり気付かないけど
ソロでやると露骨な隙潰しを実感するなー…
怒ってたり狂竜化してるガルルガ、ブラキはマジでひでえ
Gでるなら挙動全面的に見直してほしい。逆にこのままで出してきたら
開発の神経疑うわ… >>198
両生種2体が、どっちもいまいち面白くないんだよなぁ
頻繁にジャンプで正面向いたり、サイドや後方までカバーする攻撃があって貼り付きにくいせいかな? これは完全に想像なんだけどね
多分開発は熟練者とヘタクソの差を縮めようとしたんだと思う
熟練者って、モンスの挙動覚えて被弾が極端に少ない、仮に被弾してもまぁまず死なない
ヘタクソってのは、シリーズのプレイ時間に関わりなく被弾&死亡する。モンスの挙動覚えないからね
で、シリーズが続いたりリリースしてからの時間が経つと、それに比例して両者の差が広がる
結果、地雷とかなんとか言われるようになって、全くの初心者が入りづらい環境になってた
そこに、熟練者でも落ちるような仕掛けをすることで、ヘタクソを目立たなくさせた
「誰でも死ぬんだから」とね
でも結果は、PS地雷が槍玉に上げられなくなった影響がこれまで以上に性格地雷(ゆうた)が目立つようになった
でもね、その根底にはモンスによる理不尽な事故死の多発であり、これまでハンティングアクションとして楽しんでいたプレイヤーは目を覚まし始めてる
モンハンは擬似ターン制だったから面白かったのにね >>203
でも4人でやったりするとヌルゲーと化すんだよな
ソロと4人の時と同じくらいの難易度に調整できんのかね開発は
難易度普通くらいでいいんだよマジで >>204
確かに、ラスボス二体がどっちもランダム要素持ってるしなぁ
ラーのビームみたいに「パーティで当たるのはある程度仕方ない」と思わせる攻撃や
ゴアの風圧→ブレス、それに一人のハンターを集中して狙う思考も、事故らせてやれって感じがするよね
>>205
ちょっとずれるが、集会所は参加人数で体力変動する仕様になったら良いのにと思う
怯みや部位耐久考えれば難しいのは分かるんだけどね 参加人数で体力変動は下手するとソロの方が効率良いってことになりかねん >>208
個人的には、課金がないから効率最優先てこともないと思うんだよ
ただ、実際にやると4人プレイが体力だけランディープやジョジョブラキ並になるんだろうな ミラボが見違えるほど良モンスになってて笑う
あの要領で全モンスター作り直せよ… >>204
慎重に立ちまわって手数減らしたりゴリ押して余計にダメージ食らったり・・・
今回のモンハンはホント細かい不快感が積み重なって楽しさがいつもの三分の一位な感じがする
そして怒り、悲しみ 格ゲーばりに戻り動作キャンセルでコンボ決めてくるのがデフォになってきたな
ジンオウガとかジョーとか
スト2のノウハウをそんなとこで活かすんじゃねーよ
それかモンスターがキャンセル技使うならハンターにも使わせろよ まさかこんなところでダブルニーハメされるとは思わなかったよな >>212
強さはともかく悠々とした動きのオウガと力こそパワーなジョーに小細工を使わせるのは勘弁してほしかったなぁ…
ハンターを同格の相手と扱っているかのような必死さが見てて辛い 一番おかしいのはやっぱりガルルガの突進キャンセルだろ
突進見えないうちにキャンセルしてるもんあいつ
クチバシの振り上げにあたり判定付いてるのかと思った 地味に出会い頭から戦闘までのモーションが短いのもクソだよな ソロの時敵のいるエリア移動して入った瞬間クシャさんに置き竜巻されて見事に喰らった時にそっとじした >>212
怒ジョーのキャンセル捕食って、どんな風に振り向いてるんだろうな
どの方向にいても一瞬で捕捉してくる 無理だろうけど近距離で突進連発するAI何とかしてほしい
ハンターとの位置が離れてて突進を移動手段として使ってくるならまだしも、目の前にいるのに突進するってのはおかしい気がする
それなら突進とは別にタックル的な攻撃取り入れて欲しいわ エリチェンした直後に待ってましたとばかりに攻撃してくるよね…
この卑劣行動は前作もそうだったけど全く直す気がない開発 エリチェン後ズサー
振り向いてズサー
起き上がりにブレスドーン
ピヨリにズサー
一乙 巨大竜巻で視界覆ってその向こうからブレスはずるい
なんも見えないっつの 起き上がりと同時に即土下座とか
開放フィニッシュの硬直を狙わないで(涙目 >>223
起き上がりハメはともかく、不用意な大技でカウンター食らうのはお前が悪いだろw ダウン中に開放突きFでダウン復帰直後の土下座の事かな
ぶっちゃけシャガルってダウン復帰後すぐに行動始める、しかも大抵土下座(閃光で叩き落としたあととかも)
だからダウンしたからって呑気に攻撃しない方がいいぞ、復帰少し前には離れるくらいの気持ちで
まぁダウン復帰直後に攻撃に移行する糞AIについて言ってるんだろうけど 前作はターゲットカメラの必要性全く感じなかったけど今回は置き竜巻やら
粉塵ひっかきで見失う、レイア種のサマーソルト系攻撃の方向確認などでないとかなりきつくかんじる
あきらかに糞な攻撃もあるけど遅い旋回速度ややたら近すぎるカメラ位置、大型の
真下に潜るとわかりずらくなるという諸々カメラワーク、次回は改善するか調節できるようにして 壁がわりと離れた距離から透明化しちゃうから壁際に追い込まれてるの気づかなくて
得意の壁際フルボッコラッシュされるカメラもなんとかしちくれ モンスの糞モンス化とカメラの劣化(おそらくわざと)が合わさり最凶に見える ガララが戦って楽しい良モンスと思うのは俺だけか?
武器性能も優秀だし、4Gで最高峰に立ちそうだわ
これがガララ良モンスターの理由かな
異論は認める(糞扱いが多い為) 武器性能以外に「具体的な」褒めるとこ思いついてから言ってもらえますかね… 棍使って脱出してねと言わんばかりの締め付けとか見てるだけで反吐が出る ガララはそんなに悪くはないかな、得意でもないけど
ただ締め付け前の巻き付きで、円の内側の判定は無くして欲しかった
せっかく頭と尻尾の間に逃げ道用意してんのに、ちょっとずれた方向に歩くだけでけつまづいて中心に戻されるとか酷いわ 弱いからギリギリのところで許されてる、と思いきや
弱い癖に意地でもノーダメで倒させない感が更にウザさを増してたりもする
楽に倒したいなら虫棍使え、と言わんばかりの体格と行動も糞 ご苦労は3Gでは糞の塊だったけどモーションや肉質も随分見直されてて戦い甲斐がある良モンスになったな
ゴマも風圧→ブレスはウザいけどそれ以外は理不尽要素もなくどの武器種でも楽しい
あとテオもギルクエだったら楽しく狩れるな ラーも強いし怖いけど(あと角の仕様はクソだけど)良モンスの部類だろうな
対策の耐震も5スロスキル1つくらいなら許せるし、油断できない割に分かりやすい隙がある
こいつの場合は是非とも欲しくなる装備が少ないせいもあって
慣れるまで戦うかどうかで評価が分かれる気がする タゲカメ必須にするんならせめてまともなレスポンスしてくれないですかねぇ
L押す→(反応なし)→もっかい押す→カメラ正面向いちゃった
が多すぎる
反応悪すぎ
拡張使ってなくてこれだから、スラパ使ってたらもっと遅いのかね >>237
拡張スラパでカメラ動かすようになるとタゲカメはたまにしか使わなくなる
慣れると無意識でほぼロックオン状態
突進回避等で背後とられて即振り向き手前に攻撃したときにコンボ決めながらタゲカメ使って自分を手前にするぐらい 拡張使うとタゲカメどころか下の液晶ほぼ使わなくたったオレ
でも拡張スラパも上下のカメラ糞重い
左右のカメラも結構モッサリ
ボタンとの距離近すぎていざボタン押す時よく押し間違える モンスのブレスやらが柱の壁をすり抜けるのは許せん
この前は蜘蛛の糸がすり抜けてきた ゲリョスの閃光避けてもまぶしくてまともに攻撃できない
うまく立ち回れても見返りがないのがストレス >>242
設定で閃光エフェクトの発光抑えられなかったっけ 乗りダウンがあるので、代わりにモンスの隙をなくしてみましたってのが多いな ダラはリストラしてくれ
戦ってて面白くない、めんどくさい、上から降ってくる光にイライラする
今回の新モンスで一番クソ P3からやってるけどなんとなく苦手意識があったティガが、実はディアブロスの音爆閃光ハメみたく“落とし穴閃光ハメ”が使える……
と知ってから大好きモンスに格上げされた ほぼガンス一本でやってるけどクシャルが嫌すぎる…
開放後の強化クシャル残り五秒で足ひきずりギリギリ撃退… >>247
強化クシャルはしゃーない
あいつの難易度はかなり高く設定されてたはず
未だにソロだと撃退が多々あるわ モンスの隙潰しも多いけど常にしつこく攻めてくるから
メリハリがあまり感じられない感じ
回復が常にギリギリなのは心臓に悪いなぁ ギルクエ派生の為に仕方なくババコンガ亜種と戦ってるけど、コイツも相当なゴミ
意味不明にも程がある3方向へのフン投擲や、横に判定広めのノーモーション突進→ハンターにヒットした瞬間に高速バクステ→薙ぎ払いブレスとか隙潰しの極み
極め付けは地面を揺らす叩きつけ攻撃。溜め無しと溜め有りの2種類があるんだが、溜め無しが約3秒揺れで硬直するのに対し、溜め有りだと何故か約2秒で硬直が解ける矛盾
この明らかな調整ミスを見る限り、どうせ開発はまともにテストプレイも行ってないんだろうなぁ…溜息出てくるわ モンスのAIが糞すぎてイラッと来る。
エリチェンしたモンスを追いかけて
崖等の高いところから飛び降りてのエリチェンで
落下しているところを待ってましたとばかりに突進してきて被弾とか
ハメもそうだけどどうやっても回避不能な攻撃はストレスマッハだわ。
今、旅団のラーとティガ亜のクエで2連続このパターンで
ダメ喰らって叫びそうになったから
ストレス発散の為にここに書き込んだ。 そういう時はおもいっきり3DSブン投げる
若干壊れるがかなりスカッとする 原生林の崖(5→3)のエリチェンはホント酷い
崖飛び降りた瞬間にモンスが振り向き(軸あわせ)するとかおかしいだろ
んで画面暗転後にはもう走ってきてるって言うね 原生林で飛び降りた所にラージャンの置きビームがあったりはほんとくそ 飛び降りの滞空中もビーム当てられたことある
執念深すぎて笑ったわ 高低差導入のせいかエリア間で無駄に長い崖が多くて鬱陶しいよね
降りるときの被弾もうざいし、逆に上るのも無意味に時間かかって面倒なだけ
せめて降りる方は移動したら着地している仕様で良かっただろうに MH4設置技を使用するモンス一覧
ネルスキュラ
ドスイーオス
ゲリョス
ゲリョス亜種
ガララアジャラ
ブラキディオス
フルフル
フルフル亜種
アカムトルム
ジンオウガ亜種
キリン亜種
シャガルマガラ
クシャルダオラ
MH3G設置技を使用するモンス一覧
ギギネブラ亜種
ベリオロス亜種
ラギアクルス希少種
ジンオウガ亜種
ウラガンキン亜種
ブラキディオス
アルバトリオン
前作から約2倍も増えてるな
さすがカプコン 設置やめんどくさいことを一切しない、純粋にクソ強いモンスターと戦いたいわ ティガは誰もが認める良モンスなのにどうして希少種はあんなことに… ティガは原種初登場から今日に至るまで一度足りとも良モンスだと思った事は無い
むしろレウスデァアティガのスリートップで糞老害だと思ってる 2gは糞判定で全身脅威過ぎてあんまり好きじゃなかった
p3ではスタミナ概念導入で弱くなりすぎたってのもあって良モンスってか弱モンスって感じ
4では振り向き突進が糞だけどそこそこバランスとれたって感じ、ただ希少種は戦ってて疲れるから好きじゃない 明らかに希少種だけG級火力なんだよなぁ
誰も彼もがレベル100ギルクエやり込んで真鎧玉余らせてる訳じゃないってのに キティ戦は緊張感あるけど、あいつ本体はただのデカイ的で
段差や粉塵を掻い潜りながら連続ドリフトをやり過ごすだけの戦いなんだよな。
決して良い種類の緊張感では無い、ただただつまらないだけ。 アクション自体は原種亜種と較べて目新しい訳じゃなく
火力とサイズ、速度をあげて肉質アレにしてるモンスターだしな
まあ希少種はどいつも似たようなもんだけど……こいつに限らず、上位でこれならG級どうなるんだろう ルナルガもキティも色々アレだけど、常に弱点(ケツ付近)が狙える分金銀よりマシだと思える ガルルガさん神速の全方位振り向きついばみさえなければ好きだったかも ガララは設置がなく、頻繁に巻こうとせず、カメラワークが糞でなく
巻いてる最中にこかされることもなく、奴のトグロの中にいる時のゴミすぎる視点
がなければ凡モンスだと思う >>268
ただの怯みやすいサンドバッグになっちまう ガララは設置がなくなれば他の部分は目をつむるわ
当たりそうになかったら爆破せず放置するのがまた鬱陶しい ギルクエ探しに上位探索行ってガルルガが湧いた時の絶望感 ウルクススうぜぇわ
俺にとってはザボアと同じくらい糞モンス
異論は認める ジンオウガ亜種を3Gの動きに戻せ
ただでさえ水増し亜種なのに4のは原種とあんまり変わらないからつまんねえよ >>268
これだけ特性否定されても凡モンスとかガラララ可哀想
ってこともないな
ただのサンドバッグになってもあいつは糞 個人的にガララの一番気にくわない所は斬ろうとした部位がすぐ移動する所 別に倒せるけれど糞モンスってところが一番問題だよなガララww 強い上に糞ならまだ挑戦心でどうにかなる
弱い癖に糞とか最早救いようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています