【MH4】糞モンス、良モンス総合スレ2
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ラーに限らずエリチェンして戻った時に
攻撃重ねてくるのはやり過ぎだと思う
こっちはモンスターの状態を把握できてないのに
モンスターは謎の第六感で的確にサーチして当ててくるんだよな
重ねてこない時でも入った途端すぐ攻撃してくるからビビる ラーはクソモンスで決定じゃん
エリチェン後に即死攻撃かまされるんだぞ
これだけで調整不足のクソモンスだろ
狂竜化とかいうキチガイ要素とか言ってるけど、突き詰めればそれこそ
単に速くなるだけでプレイヤーが上手ければどうってことない エリチェンうんぬんは各モンスというよりもシステムの問題のような
まぁ糞システムであることには変わりないですが >>102
わかったわかった、ラージャンはクソモンスだな
ところで良モンスはどいつだと思う? ネルスキュラの糞要素は戦うタイミングくらいだろ
流石に序盤すぎる気はする ラーはエリチェンして戻ったら、もう少しだけ咆哮は待って欲しい
すぐ側にいて嵌められる時がよくある すごい叩かれてるみたいだけど俺はブラキガルルガはめっちゃ面白いけどな
他のモンスはトロすぎて退屈に感じてしまう ブラキはともかく、ガルルガは「ガルルガの分際で強い」のが腹立つw
ティガオウガブラキゴアは看板やってた連中
キリンテオクシャルシャガルラーは古龍及び古龍クラス
その中に混ざっててしかもアホ強いガルルガって…お前のポジはジョー辺りが請け負うポジだろと ミラとジョーは戦ってて楽しいと思う
糞っていう人はいるかもしれんけど >>106
咆哮以外でも、見えない段差の下からいきなり地形貫通ブレスってこともあるしな
今回はエリア移動即落下で隙を晒すこともあるし
お約束のバクステエリア際引きこもりにしろ、乗りの段差強制キャンセルにしろ
もうちょっとどうにかならんかったのかとw >>104
ほら
コイツ絡みたいだけだったでしょ
クソモンスはお前 わりとどのモンスターも好きだけどレウス亜種希少種はあかんわ
同じよく飛ぶモンスターでもクシャのがまだ面白い
それでもMH2時代の眺めるだけのワールドツアーやら戦いにくいエリアに引きこもる仕様よりはなんぼかマシだけど
レウス系は今のとこMH3時代が1番よかった
クソ認定多いけど新顔はダラ以外みんな好きだな
なんか自分で攻略法探してく感覚が楽しいんだよね ガララよりゲネルの方が糞モンス。強い弱いの問題じゃない ゲネルは挙動もカッコ悪いし、やってて楽しくない。つまらん不意打ちばっかだしな
なんだそりゃ?ってかんじで面倒くさいだけ 頼むから初見殺しの作業ゲー作るのやめろや >>111
お前が下手くそじゃん
俺はどうにもならないことに突っ込んでんのに
お前は狂竜化速すぎるよーだろ?
お前が突っかかってきたんだからお前が悪いの分かるかい >>115
ほら本性出たねクソモンス決定
他の人は昨日からのログ見てくれ
こいつが先にイチャモンつけてきたってことが分かる >>95
居るってんなら教えてくれ
↑きめーんだよ絡んでくんな 均等に柔らかい肉質って
あれバランス取るために柔くしただけだから
そういうことを考えられんのがバカなんだ
ラッシュチャンスも完備
とかきめーって
どんなモンスもそんなチャンスあるから ID:iyOX3CpD
典型的な2ちゃんねらー
最初は冷静を装って人を批判するも、結局自分が悪いことに気づいて本性をさらけ出す ラージャンは頭という弱点を叩けないという点が糞だと思う。
腕硬化のおかげで剣士で頭狙う立ち回り出来ないのはどうかと思う。
後足安定すぎるのもどうかと。
ブラキは3Gで狩られまくったので、開発の意図的にプレーヤーを苦しめようとしてる感じが凄い。 図星突かれて発狂わろた
…いやすまん俺が触ったからだな、うん… 腕硬化で頭叩け無いし、弾や矢は弾かれるし、
理不尽な攻撃多い
それをバランス取るために肉質を柔くしたのに、
そこに気づかず良モンスとかいっちゃう馬鹿さ加減 >>123
お前素直に謝れよ
図星はお前だろ
俺一応HR999なんで上手いから ラージャンは糞要素多いと思うけど、個人的によく上がるブラキ、ザボアは両モンスだと思ってる
こんなの人それぞれなんだから言い争いしたいなら他所でやってくれ
良モンスか糞モンスかを議論する場であって書き込んでる相手を中傷する場じゃないよ うん、良か糞かを議論する場で合ってるよな
だから良い所挙げて糞じゃないだろ?って言ったら
糞だ糞だ黙れ黙れ突っ掛かるなうぜーファビョーンだよ
まぁ煽ったのは悪かったわ >127
テンプレがないので議論する場と決まってるわけではない
それを勝手に
「糞じゃねーし、良モンスだし、お前が下手なだけだし」 モンスは派手で超高威力で隙だらけの攻撃でバンバン攻めてくる感じにして欲しいわ
バクステとか後ずさりとかそういうのはビビってるようにしか見えないし萎えるしやめて欲しい そろそろ種族共通動作も見直してほしいな
猿系は転倒するとゴロゴロ転がっていくし腕が邪魔で頭攻撃しにくい
レウスレイアの尻尾も転倒時動きまくりで押し出されるしクシャのヘドバンもシュールすぎ
隙だらけにしろとまで言わないけどチャンスの時ぐらいちょっとでいいから攻撃しやすくして欲しい あのじたばた鬱陶しいけど、あれ無くなるとそれはそれでシュールだからなぁ
リアルの恐竜って転んでから起き上がる時ってどうしてたんだろうか 転倒でじたばたするのは分かる
めまいを起こした時くらいは狂竜化時のようにぐったり動きを止めてくれよ >>133
人間もそうだけど、脚の形からして、まず身体を真っすぐ(脚を下、背中を上)の体勢にしないと起き上がるの難しそうだよね
恐竜、特に獣脚類の体型で、横を向いて転んだ状態からそのままぴょこんと起き上がれるとしたら、
尻尾や首をバネのように使わないと無理じゃないかなぁ モンスターの動き覚えゲー要素よりも反射神経必要になった場面が多い気がする
開発はゴッドイーターに憧れてるの? 俺は意地でもランス一本ソロでクリアして「ミラボは良モンス」っていったるわ。ハンターランク?
まだ3のザコですよ ええ。 >>126
ザボアは自分も好きだな、釣り要員のくせに釣りにくいのだけは直してほしいけど
嫌いな人が多いみたいだけどガララとスキュラも好き
最初すごい苦手だったけど頭数こなすうちに好きになってた
スキュラってよく見るとちょっとアグレッシブになったケチャだし 起き上がりに重ねてはめ殺すのはないわ。ざけんな糞開発 >>135
だとするとモンスターのあの挙動はなんら不思議じゃないのか…
しかしそんなところのリアルを追求するなら貫通するブレスとか前進より速い後退とか、そこら辺のリアルも追求してくれよ >>141 いや、浮気するとしてもガンサーだな。ランサー愛を貫くわ 因みにモンハン4がデビューのモグリですw
早くラージャンやりたいんだがなかなか進まない >>140
個人的に二重床行ったり来たりするリオス夫婦の行動がありえん
床貫通して滑空してんのに穴開かないし、翼丸ごと貫通してるし意味わからん
てか二重床の存在が意味不明 >>140
アカム骨格の流用じゃない亀型モンスターが出たら
是非とも逆さまになった状態から、首で地面を押しておき上がって欲しいなw
>>143
モンスが上って来なくて降りようとしたら、近くに穴がないせいで遠回りして
その間に今度はモンスターが上に行ったり、回避した拍子に穴に落ちたり
ケチャワチャとかスキュラは下で戦うとずっと天井に貼り付くくせに
上でダウンさせたら下への移動を強制されたり、どうにも面倒なんだよな 結局は高低差いらん要素だったな
水中のがまだストレス少ないし楽しい部分もあった かなりやった感想だけど新モンスは出来がいいのは多い印象。
新種も多い中ではよくまとまってる。
逆に既存モンスの改変がイマイチだった。
良いモンスもいたけど、ブラキとかレウスとかクシャとか人気あるのがこぞって微妙だった。 >>146
その辺の既存組は対策スキル推奨なところがね
対策あっても強いのはブラキ、あってもうざいのはレウス、あると弱いのがクシャかな
あとレウスやクシャは操虫棍のためにああいう強化?をされたようにしか思えない モンスターにはめ殺されるのはやめてほしい
ミラとかパンチ→粉塵ブレスで確定死だからなあ オウガの判定がむちゃくちゃで腹立つ
あっちの攻撃はあたってないだろってのもあたるのに
こっちの攻撃は密着しててもあたらないときがよくある モーラン糞やわ。めんどくせえんだよ。何回やらすんだよボケ 鐘のところに連続で岩置かれて体当たりのコンボは卑怯やわ。予備動作もかなり分かりにくいし
つまんねえ攻撃ばっかりだな。 ジエンに比べて、こっちの出来る事は変わってないのに相手の出来る事だけ増やされてるからなぁ
ていうかいい加減超大型のステージ移行を無くしてくれと
ラオよりはマシになってるとはいえさぁ… しかも登れるタイミング少ないし登れる場所わかりづらいしウザすぎ ラオシェンはただ移動するんじゃなくて
決戦ステージではミラオスくらい沢山アクション付けたら絶対おもしろかったのに
BGMが神だったし ジエン・モーランは攻撃読みやすかったけどダレンはよくわかんね 瀕死状態でワンパン入れるごとに2エリアいったり来たりさせるのやめろ。運びステージやと
意図的にそうなる。ドスイーオスとかザコのくせに逃げ足早いし、こうゆうしょうもない事でイラつかせてるんだろうけど、
つまんねえだけだからな。なにが糞って強い弱い難しいむずかしくないじゃねえんだよ。ボケ >>157
最初のアルセルタスから瀕死時のエリア移動が鬱陶しかった覚えはあるな
お前飛べるんだからチマチマ隣のエリアに進むんじゃなくさっさと寝にいけよとw いい加減スタミナ切れでズサー繰り返す糞AI何とかしろやバ開発
疲れたら突進できなくなるでいいだろふざけんなめんどくせぇ
氏ね糞レウスお前のことだボケ 旧大陸ズサーはそのあと普通にこっち向いたからな
溜め斬り縦3待ちでンギモヂイイィも出来た
今やると大抵疲労待機でスカされて馬鹿を見る 遠離に見やるダレンクエとかいうから遠くにいて近づいてこないのかと思ったら
ダレンは普通以上に攻撃してきてただこっちが乗れないだけだったという シャガルは慣れれば慣れるほど間欠泉のウザさが際立つ惜しいモンスター
これさえ無ければ良モンスだったのにな
変態前のゴマちゃんは良モンスなのに >>163
尼寺もだけど、あれないと雑魚になっちゃうからね、仕方ないね 狂竜症糞過ぎる
狂竜オウガやって改めて思ったわ
これドヤ顔で考えて取り入れたスタッフはゲーム作るのやめて氏ね 狂竜化はじめ今作だけで消える要素多そう
高低差とかこのままこれでやっていくのか? 3の水中のごとく
高低差、斜面、段差、狂竜症この辺りはごっそり無くしてくれて構わないわ
やっててもストレスだけで楽しくない
なんでゲームやっててストレス与えられなきゃいけねーんだよっていう 全部の武器にセルフジャンプ付加して、二段床の昇降をやり易くして
段差で回避がジャンプに変わったり、ずり落ちてガード解けるのを改善して
見えないところからモンスの遠距離攻撃が、地形貫通して飛んでくるのをなくせば問題なくなるんじゃねw もう全武器にセルフジャンプ搭載して段差削除にすればいいんじゃね… シャガルは地雷が本体だと思えてきた
地雷で吹っ飛ばされた先にも地雷でピヨったり
カメラ外から地雷とか、ブレス避けるために腹下潜ったらやっぱり地雷とか
頭おかしい >>164
強いとか弱いじゃないんだよ
知識や技術でどうにもならない理不尽な要素はイライラするだけ
足元から突然沸く即死攻撃とか事故でしかない ネルスキュラのどこに良要素と楽しい部分あるか全然わからん、ほめる所ないだろこいつ
探索で空に糸垂らすとかもう生き物でもなんでもないわこいつ ラーさん、崖下から地面貫通させてビーム撃つのやめてください
しんでしまいます
ハンターの飛び道具みたいにモンスのブレスも貫通ナシにしてほしいお… 狂竜はレウスが一番きらい
納刀とか閃光のタイミングミスってイライラ…
ノーマルでも飛びまくってうざいのに 素材目的以外でも戦いたくなるのはオウガ元亜、レイア原種、ジョー、ラージャン(ソロ限定)、テオ、ミラ、シャガル
逆に素材必要でも行くのが憂鬱なやつはレウス系、ゲリョス亜、ダレン、クシャ、ガルルガ、ブラキ、ゲネル、ガララ 4Gってことは狂竜引き継ぎか…あの水増し糞要素いらねぇわ オレは5まで待つわ
4の糞要素残ったままのゲームはいらん セカンドキャラ初めて改めて感じたがカブラ地味にうざい
糞狭いマップにばかみたいにでかい岩出すから前が見えねェ
こいつの移動先に高確率でいるオトモクソムシのせいってのもあるけど… >>180
狂竜ディアとか戦いたくねえなぁ
砂漠の高低差って斜面のイメージが強いし、カメラワークも相まって地獄確定としか思えない
ついでにナルガティガに続いて希少種も出てきそうな悪寒 どうしてモンスターの行動をこんなに読みにくくしたんだ
怒り時には予備動作も無いに等しいくらい短いし
作ってる人間だけでプレイして調整してたからこんな事になったんだろうな モンスターが次何やってくるかよく分からなくなったのはどうして? 回避性能3つけたら全部避けれるでしょっていう開発の甘え ていうか嫌がらせ
プレイヤーがイラつくの見て喜ぶ開発 回避性能3増えたのって
調整不足だったのを誤魔化す為じゃねえの、もしかして ティガ原種亜種イイネ
移動以外飛ばず、毒とか面倒くさいの持ってないし
これら使いまくりのモンスと戦った後だと尚更楽しく感じる >>189
搦め手を一切使わないで強いのは戦ってても楽しいし AIの変更で全部クソモンス
モンスターはハンティングマシーンなのか?
君が死ぬまで起き責めをやめない子が大杉 ソロでやってるとモンスターハンターじゃなくてプレイヤーハンターなのがよくわかるな 最近のモンスターってやたら頭周りの肉質硬くする傾向にあるよね
ただでさえ頭狙わせまいと必死な動きで隙潰しさせる癖にどこまでプレイヤー敵視してんだ開発は 頭硬くして頭狙いにくいようにその場攻撃を圧倒的に増やし更に振り向き攻撃なんてものまで出す
足ちまちま切ってそりゃタイム落ちるわ、はいはいすごい強い
P2Gでもやってるわ あくまでもできなきゃ共闘しろって設定だからソロだとアレなのはわかるんだが。理不尽でつまんねえ挙動がおおすぎる
ワンパン入れる毎に穴に逃げて2エリア移動させたり、超反応起き上がりハメコンボetc 一部の動き過ぎモンスターの行動と行動の間にもうほんのちょっぴりだけ
猶予があればココまでモンスター無双ゲーな印象を持たれることは無かったろうな
速度と行動感覚の調整がもう少しだけ、ほんの少し余裕があれば良ゲーになったのに >>197
個人的に村下位は良モンスってか普通モンス
明確な隙があって行動の前に予備動作がある
ただ上位はダメだわ
特定行動の後の隙無くすのはあまりいい難易度の上げ方とは思わない 今作、突進とか飛びかかり後の隙がない奴らが多くて萎えるわ
つい癖でチャンス〜と思って攻撃すると速攻攻撃喰らってイライラしてくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています