【MH4】ヘビィボウガン専用スレ part2 【3DS】
火力要らない時点で、本来火力要員であるヘビィにオススメなんかなんもないよな。何のために反動軽減3付けるのか理解に苦しむし、ゆうたごっこしたいならここじゃなくゆうたかしょうたRYOあたりに聞いた方がいいんじゃないか? 回避性能2回避距離通常強化装填数のキティでも十分火力あるからな >>32
状態異常2って反動最小じゃなきゃストレスたまらないか?
火力がいらないのも2人でやれば充分な火力あるしバイブなら上位でも充分な性能だと思うが… 充分な火力があるなら、それこそ状態異常は要らない
ヘビィで麻痺撃つオアソビがしたいだけならフレとやれ 火力ばっかで面白くないガンナーばっかだな…
ハチミツ珠でも付けとくわ >>34
wikiみてこい。それとサポートするならわざわざヘビィじゃなくていいし。 >>29
ヘビィで部屋立ててヘビィが集まったら一言「すみません、ガチ部屋です」って言うと90%以上は退出するよ
マジで本物のヘビィ使いの人全然見かけない >>38
なんかもう最近ヘビィのいる部屋入らなくなっちゃった
ハメ部屋ならやるつもりないし、
プロハン様やハメ産プレイヤーと一緒になるのもやり辛いし
弓とか別の装備持って入ってって、
クエ後に装備変えてヘビィになったりはたまにするけど 怯み耐性、乗りダウン、疲労は次回作では調整してほしいな
ハメループして的当てから弾を打つ作業になってる
きっとカプコンなら怯まないメタル〜とかメカ〜とか出してくれる気がする 貫通325型のしゃがみ通常2火炎徹甲2が出て溶かすには勿体無いと思い攻撃大装填up弱点特効舞踏家の2体クエやソロ用装備で組んでみたんだけどこの型の発掘使ってる人いる?
弾強化無しでもこのくらい火力盛れば問題ないかと思ったのだけれど >>41
そんな時こそシティのテンプレ、mh4ボウガン計算機
http://ichikuro.com/neta/mh4damage_bowgun.html
攻撃大の時点で弾強化とたいして変わらんのだから普通に強いんじゃない? >>42
こんな便利なものがあるのね
最近右ラーが増えて貫通と通常両方欲しい場面が結構あるからなかなかいい感じ 貫通運用で攻撃超と攻撃中+弱特だと前者ですかね?
貫通に弱特はあんまり付けないみたいなんで 貫通弱特なんてLV1でうまく当てれば弱点に2ヒットいくかもって所だからな ひたすらジャンプ切りするヘビィ見た。乗り名人も付いてたしアレ新しい遊び方か? 大連続狩猟ヴォルバスターで通常2と貫通2乱れ撃ちする場合に弾強化するか攻撃大にするか迷う
攻撃お守りなくて超にする場合レウスsキャップ使わないといけないから見た目的に却下
ヴォルバスター使ってる人どんなスキルにしてるかな? >>48
射手がなかまになりたそうにあなたをみています
なかまに してあげますか?
┌───┐
│⇒はい│
│ はい│
└───┘ 回避距離、射手、反動軽減1で組んでみた
リロード遅くてもそんなに気になりはしないけどそれでも隙あるからギルクエには着てけないな リミカすると機動力落ちるって言われてるがさっぱりワカラン リミッター外すと反動が超すごい→反動を殺すために重くしました >>51
どんな行動とった時に影響があるかが体感わからんとです ご苦労の波動弾以外は滅多に喰らわなくなったがアレだけのためにシールド採用って有りかな?
パワーバレルで攻撃特化してないと地雷に思われるもんかな?気になる 波動弾が元ファンネルのことなら、角度合せるの難しくね?
シールド付けても範囲狭いし、場合によっては後ずさり中に横からもらいそう シールドが役に立つような立ち回りなら、めでたく地雷認定 これからヘビィ始めようと思ってこのスレ来たが、流れがさっぱり分からないw 始めるならここの流れよりシティのテンプレと
「mh4 ボウガンwiki 入門」で検索して、そこのページ見るとよろし
やることは避けて、狙って、撃って、避けるのループ
使う弾はざっくり言って、敵が小さめなら通常、大きければ貫通
他の弾は使ってみてからで良い
ヒットストップの代わりに画面が揺れるクリティカル距離で弾を撃って、
あとは弱点に当てればおk。通常弾のがわかりやすいので、なるべくそっちから
弱点は希少種以外はだいたい頭、他の部位はおいおい調べれ >>58
丁寧にありがとう。
ぐぐって明日からヘビィ担いでみます。
楽しみやー 今作のシールドについてまったく研究せずに弱い扱いしてるってのもあるけどな。
ガード性能が入るって情報すらかなり遅れてたし。思考停止せずにちゃんと使ってから言おうぜおまいら
まあ弱いけどな >>58
爆心があったので、wikiオススメのキティ砲作りましたが…強すぎる…
ただ、防具がまだあれなので、勉強して強化してみます。 盾付けても一般の接近ハンターより強い罠
よくPT戦でメイン火力扱いされ火力盛求められるようだが
メインのオトモ接近はサポートちゃんとしてくれてるの? やっと発掘ヘビィ出て使ってるけど、これ使ってるとラゼンの貫通3の装填数がどれだけ優秀だったか改めて気づくな やっと表に出せそうな装備ができましたわ。
ゾディアス頭胴腕腰とEXレイアで、
舞踏家、回避性能1、装填数、貫通弾up
さて、鎧玉集めに行くか… 皆近接だと被って鬱陶しいと思ったから、ヘビィ始めたけど、楽しいやん。
ギガロア担いで天城一式で、
属性ダメージや回復で支援したり、弱点ないなら貫通でハメたり。
役割分担的に遠距離必要だすな 今日から約6年ぶりにモンハンやり始めた
新武器、スラッシュ、チャージやってみたけど何か違うから
前作同様ボウガンに戻ったけど連射できるんだなw
快感…
地形使ったハメ殺し探しの旅にでるかな ヘヴィの練習中なんだけど、ちょっと質問
ティガとかの暴れ回る奴が相手の時ってどうしてる?
距離とってスコープ使って撃っても突進されたら避けられないんだけど
スコープ使わずに撃ってるの? 発掘で基本攻撃230 スロ3 通常弾2(しゃがみ可)の装填数7発をゲット
これならキティ砲を上回る可能性が出てくる予感 >>69
真正面に立ってるとかじゃなければ、
スコープ覗いてても普通に回避間に合うよ。 >>69
スコープ覗く→照準合せる→撃ちながらスコープ解除→隙があれば撃ち続ける
微調整はもう一度スコープか、簡易で行う
こういうことでおk? 閃光玉って飛んでるの落とす、アカムの行動キャンセルくらいにしか
馴染みがなかったんだが、近接の人いてもギガロアさんたちばんばん閃光なげるのな…
ヘビィ使い的にPTでも閃光玉投げまくるって普通なの?
それともハメ培養なだけ? そうなのか、有難う
近接としてはあまり閃光玉が有難くないモンスターもいるだろうし
自分が使わないだけで、投げないのがおかしいとかだったらどうしようかと 閃光玉が有効なモンス
ドスラン、ティガ、クシャル、リオ系とかか 閃光は、効く相手なら疲労時に使えば1発目は非常に有用だな
しゃがみ2セット以上やりたければ、投げ専のメンバーが必要 ガルルガは疲労時に閃光
だがアホが真似して健康な時に投げて死ぬ 発掘ヘビィ色々あって楽しいね
リミカで素の表示392会心0ブレ無しやや遅い反動小、防御20だけど
通常2・10発、貫通1・3が4発・6発、毒麻痺睡眠Lv1・3発ずつ撃てて超気持ちいいw
防御素で426あるし1発で死なないのも気分的に楽、舞踏性能1弾強化装填うp
見た目も露出高い上に地黒に白の衣装が生えて、中の人間的にもテンションあがる レア7の攻撃力270 会心20% やや遅い/小 ブレ左大 スロ3 紫発光
通常5/0/7 貫通0/2/5
さすがヘビィのレア7はピーキーな装填数だぜぇ!!
だが、紫発光は気に入ったしスロ3だから無理矢理使うわ… 久しぶりに使ったけど、迫ってくる感じが怖いな〜。みんなよく使いこなせるな。 皆グラ砲とか、ラゼン使ってる人多いけど
俺的にはダレン砲が使いやすいんだが…
そこんとこ皆どうなのかな? >>82のピーキーなヘビィはリミカして、シャガルPTなら貫通3手持ち+調合分で終わるからまぁまぁ悪くない。
最悪通常3が装填数10だから、火力のないPTでも大丈夫だろう…。
汎用性という意味では、微妙だが普通に運用する分には問題ないな >>86
ヘビィ1000回以上使ってるが
グラ、ラゼンは作ってすらいない自分が通るぞw
ダレン砲防御もあるし使いやすいよね
村では長いことお世話になった
反動軽減が面倒になってそこそこの発掘出てからはもっぱらカオスだけど
担いでる人見るとカッコいいなーと思う
使いやすいなら使い続けていいと思うよ >>91
よろしくお願いします。
ヤり過ぎて、おかしくなっちゃったみたいです。 通常up、火事場2、不屈、射撃術が気持ち良すぎる…
攻撃超なんていらなかったって最近気づいた ダオラを超える発掘が出ねえ…
優秀すぎんだよくそが シャガルに貫通弾ってlv1からでいいのかな?
lv2の装填数がいちばん多いからlv2を最初に撃ってるんだけど 先週モンハン4買ってきたんだが、簡易標準が遅くてイライラする。過去作はもっと早いような気がするんだが…(-_-)どうにもならないのかな?
あと、拡張スラパは必要?モンハン持ちが出来んから現状辛い… >>98
今作の簡易標準は一切使わなくてもいいレベル。
拡張スラパは無い人のほうが多い。 >>98
モンハン持ちという観念を捨てた方がいい
3DSはターゲットカメラの使い慣れ次第
いつまでもモンハン持ちモンハン持ち思ってると慣れないぞ 98です。
スラパ買ってきて使ってみたけど、使いにくいですね…。デカすぎるのと、視点変更しながら打ちにくい。30分で外しました…
簡易標準は諦めてスコープで慣れるようにします… ターゲットカメラ+スコープだと2頭クエがしんどい
ターゲットカメラはずしてスコープだけにすると被弾は少なくなるけど弾射ちきる時間が延びる
ターゲットカメラもスコープもはずすと弱点散弾くらいしか使いものにならない
悩ましい… タゲカメは連打状態になって正面を向いちゃったり、
他のボタンの操作とかぶって弾やアイテムがずれたりするのが困る
帯電オウガにシビレ罠なんて使ってないんやでー? タゲカメはモンハン持ちできないことに対する妥協の産物でしかないからな。
文字入力とかそうだけど、3DSは全般的にインターフェースが腐ってるのが悩ましいな。
設計思想が子供のおもちゃだから仕方ないんだろうけれど。 ○照準(しょうじゅん)
×標準(ひょうじゅん)
ワザとならマジレスすまん ラーハメする場合に、最強火力のスキルの組み合わせはこれであってますか?
(飯有、種有の条件下で3コロリンから頭>尻を貫通させた場合、火事場を除く)
ギガロアの場合
・攻撃中
・反動軽減1
・弱点特効
・フルチャージ
・貫通強化
発掘の場合
270の会心20%を選択して
・攻撃超
・フルチャージ
・無慈悲
・貫通強化
一応、自分でも調べてみたのですが自信がないのでよろしくお願いします。 シールドヘビィ楽しい。
レウスのホーミング爪とかレイ亜の炎噛みつきとかガードした方が楽だわ。
ガード性能+2前提だけど。 ラーハメヘビィ主の部屋にライトで入ってスキルに難癖つけるの楽しすぎw
いやまぁガチヘビィが揃ってたらもちろん参加するけど
てかハメ部屋作るのはいいけどライト待ちとかすんなやw >>111
んなことは解っているが、レウスが高く飛ぶ度回避に備えるのがしんどいんだよ。
回避一辺倒の立ち回りだけじゃ飽きるというのもある。
ガード性能のお守りありきだし、色々スキルが犠牲になるので他人には勧めないけど。 ヘビィつええな
発掘で反動中ってとこ以外はかなりいいヘビイ出たんだけど使ってみたら怯み祭りだわ そっか
反動中343型は準当たりぐらいに考えられているが、
実際使ってみると333と遜色無いどころかそれ以上のパフォーマンスを発揮するんだよな
知らなそうな人が多い ヘビィに限らないけど団長クエはシャガル待ってる間に岩を壊しといた方がいいかもね
某動画に触発されて団長クエをキティ砲でとりあえず12:46まで縮めれた
地雷が荒ぶってたのと緊張してシャガルでの被弾が多かったからこれを抑えられたら5分針はいけそう
あとフルチャだからシャガルのピョンって飛び付きが憎くて仕方ない
あれは潜りこむより後ろにコロリンの方が安定? >>119
さっき久々にキティで100シャガルやってたらピョンやってきて
何となく後ろに避けたらもっかいピョンやってきて当たったそれから続けてグングーンってやつ重ねられて死んだ
後ろに避けちゃ駄目だっ! 太刀からヘヴィに浮気して日が浅いんだけど気になる事があるのだが
ガンナーって弾代結構掛かるよね
まとめ買いするのも地味に面倒なんだが >>122
持ち込み通常弾23貫通1メインに使うといいと思う
つか、今作は金に困ったことがないわ
どうやったら金を消化できるのか逆に疑問 護符をクエストで捨てられるよう99個買ったら金欠になったわ やばそうになったら解毒笛調合するし、それ以前にいらない装備売るだけで余裕だな 護符で10枠使った時に無駄だと気づいてからカンスト気にならなくなったわ 「護符で10枠」ってどういうことだ? 護符と爪で4枠じゃないのか? アイテムBOX? 武器防具を作りまくる事でもなけりゃ、弾代で金欠なんて下位限定じゃないか?
ポイントなら万年貧乏だろうけど 一切手を付けない武器の生産も揃えようとするから常時疑似金欠 貫通クリティカルって初弾ヒット時に画面揺れるでOK? クリティカル距離に達すると弾に煙エフェクトが出るからそれが基準になる。
画面が揺るれるのも正解だけど ソロでダラ戦がめんどくさすぎる
前半は頭狙いで後半は爆弾で立ち回ってる
千の剣は回避盛りボマーでどうにかなったけど千古は無理ゲー
被弾したくないからクリ距離無視で攻めてるから弾は無くなるし…
先が長いな… まだHR5の初心者だけど、昨日オウガ砲に装填数up、反動1、舞踏家、雷攻撃2組めたから使ってみたら凄く使いやすいのな。
無反動で貫通2が6発打てて気持ちいい。
オウガ砲可愛いぜー^ ^ >>133
メテオはシールド+ガード性能+2で削りなしノックバックなしになるから全部防御してるわ。
これでクリ距離は保てるけどそれでも弾が足りねぇ。
毎回瀕死までは追い込めるから、凶星の破片だけが大量に溜っていく… パワーバレルでうまく立ち回って倒すかシールドで火事場使って倒すかか
メテオ防げるんなら後者の方が簡単そうだね ガンナーズシティが実質ヘビィスレなのにいちいち分けた意味自体が不明だしな たぶん「ヘボボウガンスレ」を立てようとしてスレタイを書き間違ったんだよ ヘビィのクリティカル距離について質問です。
@範囲は回避距離なしでのコロリン1回を
1.0とると、2.5〜3.0ですか?0.0〜3.0ですか?
A武器やモンス等その他の条件で
変わることはありますか? 千古ソロ、ガード戦法でなんとか撃破できた。
武器はシールドキティ砲でガード性能以外のスキルは舞戦家、装填数up
使った弾は通常弾Lv2,3、貫通弾Lv2,3、徹甲榴弾L1,3、滅龍弾、龍撃弾。
通常弾Lv3と貫通弾Lv2以外は調合分持ち込んだが、全部使い切ったな。
支給品の貫通弾を20発撃ち込んだところでやっと倒せた。
支給品のタル爆弾、対巨龍爆弾も当然全て使用。
ラッシュをかけるときは丸薬使用。その丸薬も調合持ち込み。
これで、クリア時の残りタイムは1分を切って本当ギリギリだった。
ラストのメテオラッシュを見ると、パワーバレルで攻略する気にはなれないな… >>145
いくら装填数up付いてるとはいえ、キティでダラというのが驚き。
弘法筆を選ばずですね。 >>145
ガンナー装備で、ガード強化はあるけどガード性能の装備が見当たらないんですけどどういう装備ですか? ジンオウガヘビィクソださくなってんだけど・・・デザイン変えるにしてももうちょっと何かあるだろ >>145
同意だけど、鳥竜種の牙を持ち合わせていなかったです。
>>147
最初はラセンとかで挑んだんですけどね。
ラストのメテオ連打の中では、貫通弾のリロードの遅さがネックになる。
最後はメテオの合間に定位置から右爪を狙って通常弾を撃つ作業だけど、
メテオがなかなか止まないから、そこから倒すまで15分くらい掛かってしまった。
>>148
スキルはガード性能+5スロ2の護石、あとは珠で。
あと装備はゾディアス+足だけユクモ(単に足だけゾディアス持っていなかったから)。 超初心者な質問で済まないのですが
最近ヘヴィ初めて各武器の強化形態が出てこないんですよ
例えばティガ武器ならカーサスハウリング止まりってな感じ
希少種は倒してるんだけど素材が足りないだけってことですかね? カーサスハウリングの一つ前から分岐し直せ
カーサスハウリングはハズレルートの最終形態だからそれ以上改造出来るわけがない
つかカーサスハウルの時点で二つ分岐あるんだからそんくらい聞かなくても分かるだろ普通 ギガロアと天城一式フル改造で今までやってたけど、
運良くキティ砲手に入れた。
ゾディアスとセイラーサンダルを鍛える過程であまりに防御が低いので、天城装備を残しつつもキティ砲を活かしたいのですが、
良い組み合わせなどありますか?? >>157
いらないスキルばかりついてるしスロも多いわけじゃないから天城のことは忘れてあげた方が吉ではないかな >>157
無理に天城使うよりも、キティを活かせる装備で頑張った方がいい。
とりあえず、全部位堅鎧玉強化までやって、重鎧玉があれば今後頻用するであろう胴か脚に突っ込め。なければ、ヘルムにして防御を稼げ。 >>157
これまでどういうスキルで運用していたかも気になる。
装填速度「遅い」のギガロアと、デフォ「装填速度-1」の天城フルセットは、かなり相性悪い気がする。 ガノス砲って、素の状態はカッコいいのにPBつけると一気にショボくなると思いませんか ユクモ村から引っ越してきたのですが簡易照準が使い難くて困っています
おすすめの下画面構成などあれば教えていただけないでしょうか チラ裏すまん
今日ラージャンをペアで相手してくれたHR900↑英字3ケタの方
うますぎてワロタwww
プロハンかよwww
・・・足ひっぱっちゃってごめんね
一切被弾せず攻撃し続ける立ち回りに感動しました
ペアの相手してくれてありがと HR200以上は立派なプロハン様だよな
リアルでいっぱい時間があるんだろうなぁ よっしゃ、270 やや遅い/小 s3 貫通325が出たぜ
ついでに出てきた攻撃14s3を添えて攻撃超 貫通強化 舞踏家 装填数これでヘビィデビューだ! はじめまして。
ヘビィボウガン初心者です。
MH4からヘビィボウガンを使い始めたんですが、旅団のテオが倒せません。
皆さんに質問です。
リオソウルで耳栓+回避距離UPのガララ砲で挑んでいるんですが、
ダメージが足りなくて時間切れになってしまいます。
皆さんは旅団のテオを倒すのにどれくらい弾を撃ち込んでいますか?
何発くらい撃ち込めばいいのか大体の目安が知りたいです。
一応テオの攻撃はほぼ回避出来ているので、手数が足りないんだと思うのですが…。
もし宜しかったらお知恵を貸して下さい。
宜しくお願いします。 頭に撃ち込んでない?炎をまとった状態だと弾が溶けて消滅する特殊な敵。
まとい状態の時は肉質の一番いい尻尾狙って、
炎が消えてる時は頭か尻尾。その場で狙いやすい方。弾は全て通常2 >175さん
早速アドバイスありがとうございます。
174です。
今までは側面からテオの下半身に散弾Lv1〜Lv3を全弾撃ち込んでいました。
自信は無いですが次からは尻尾を狙ってみます。
通常弾Lv2は調合分まで持ち込んでみます。
尻尾…狙えるかな〜(汗 >>176
テオかぁ、、尻尾狙いは難しいし、頭狙いは弾が通らない時があるしで、
通常スナイプはあまり安定しないかも。
というわけで、もっぱら貫通使ってます。
旅団のテオなら、ラゼン・ダオラクラスであれば、弾強化のみであとは回避
系スキルに回しても、貫通の持ち込み+調合で弾は十分足りたような。 >177さん
アドバイスありがとうございます。
174です。
ラゼン・ダオラクラスは持っていないんですよね…。
手持ちで1番強そうなのは豪弩【荒覇吐】くらいなんですが、
貫通も試してみます。
デルフダオラはあるから、素材集めて強化してみます。
集会所でクシャル狩らないと…orz >179さん
アドバイスありがとうございます。
174です。
バイティングブラストはあるんですが、スキルが耳栓と回避距離UPで精一杯なんですよね。
耳栓と回避距離UPがないと急に被弾率があがるんで他のスキルにする勇気がないです…。
尻尾狙いと貫通を試して頑張ってみようと思います。 >>180
バイブで貫通1でも調合分持ってけば十分だし炎ガード消えたら通常2に切り替えればいいと思う
スロ3あるしいろいろ使いやすいと思うよ >181さん
プレイヤースキルがトホホなもので…orz
貫通の装填数が多いヘビィボウガンも色々試してみます。
アドバイスありがとうございます。 >182さん
アドバイスありがとうございます。
貫通弾Lv1でもいけるんでしょうか?
調合分まで持ち込んで行ってみます! >185さん
アドバイスありがとうございます。
174です。
そうですね…。散弾は全弾撃ち込んだけど無理でした…orz
次は通常弾Lv2で尻尾を狙うか、貫通弾を調合分まで持ち込むかして挑んでみます。
防具はリオソウルの耳栓に護石と装飾品で回避距離UPをつけたら被弾率は格段に減ったので、
これからは手数を増やせるように頑張ります。 リオソウル一式にお守りで回避距離付けられるなら村攻略にしてはかなりの高性能装備だよなあ
自分はゾディアス作るまでウルクとエビ混合でがんばってた(スキルは回避1と回避距離と弾強化)
ちな団長もバイブでクリアした
火力不足は間違いなく弾特性と肉質知らないからだな
ガンナーは知識が大前提なので二回目以降は調べてから行った方がいい リオソウル一式にお守りで回避距離付けられるなら村攻略にしてはかなりの高性能装備だよなあ
自分はゾディアス作るまでウルクとエビ混合でがんばってた(スキルは回避1と回避距離と弾強化)
ちな団長もバイブでクリアした
火力不足は間違いなく弾特性と肉質知らないからだな
ガンナーは知識が大前提なので二回目以降は調べてから行った方がいい >187さん
アドバイスありがとうございます。
174です。
Wikiなどで調べてはいるんですが、知識が実戦に反映されないので実力不足を痛感しています。
こちらで頂いたアドバイスをもとに試行錯誤して頑張りたいと思います。
o(^-^)o ラーハメに必要な最低限のスキルって何?
ギガロアに貫通強化、挑戦者にプラスa? まったりキャッキャウフフしながら狩りしたいのに勝手に閃光投げてしゃがむギガロアしねよ 弓だと集中・○弾強化は鉄板というか必須じゃん
ヘビィでキティとか発掘通常5/9/0型で通常強化+射撃術とか必須だと思うんだけど
ギルクエのオンだとほとんど防御upマークついてるからド根性飯っぽいんだけど何なんこいつら?
性能や距離or舞踏家もついてなくて乙る奴も何なん?
そこんとこちょっとどう思いますかね? >>196
弾強化は個人の進行度によるけど飯は暴れうち射撃術1択 ハメする訳でもないのに火力盛った弾強化無しのギガロアゆうたもよくみるなあ
乙るぐらいなら素直に距離か舞闘家付ければいいのに 回避スキル無しでヘビィ使う俺かっけーは昔からいるよ >>196
100ギルクエには?それでも根性飯あかんのか?わいなんかW根性やわ
むしろ皆にはブレなし貫通銃使うときに火力重視で行くときに何食うか聞きたいわ キモすぎてさすがに釣りだわ
根性飯とも乙るやつとも遊べるが196とは遊びたくない 高レベルの飛びかかりや地雷一発で死んだ経験のあるガンナーは根性の価値を知ってる
サポに寄生するハメしか知らない奴は知らないだろうな 初めて手に入れた発掘ヘビィが、
レア5 攻撃270〜315スロ2 やや速い/中 ブレ左右小〜なし 会心0
通677 貫通343 散弾500 徹甲110 拡散×
回復21 毒× 麻痺21 睡眠× 減気21
火炎滅龍× 水冷電撃氷結3
捕獲ペイント2 鬼人硬化1 斬裂3
爆破2 竜撃×
しゃがみ 貫通2 水冷 減気1
だったんだが、これ使うくらいだったらギガロアのがいいかねぇ。
せめてリミカできればなぁ。 オウガ100に集会所のノリで行ったら速攻2乙した苦い思い出。それ以来根性一択っすわwプロじゃないんで何とも思いませぬ 反動中なら生産使う
発掘の利点は高倍率の他に反動軽減外して他のスキル積める事 発掘ヘビィで貫通343なのはやや速い/中だけ!
リミカ装填数upで474になるから反動1付けて担ぐ価値は十分にある 倍率に差はあるけどそれなら取り回しやすさでリミカダオラでもよくないかなぁ キティ砲に通常弾強化
舞踏家、回避+2、装填数
で運用しているけど、イマイチ通常弾2だと火力に欠ける気がします。
ヘビィの究極火力特化ってどんな感じだろ 状況を選ばないなら攻撃超弾強化無慈悲フルチャじゃまいか
上は貫通ガン限定だがな
単独での瞬間的には火事場2不屈2死挑戦者2かな?
パッと浮かんだのを挙げただけだからシミュってみるといい >>211
キティ砲のそれで火力に欠けると感じるなら比較対象はPTでの貫通しゃがみでしょ?
どんな武器でも火力足りなく感じるってばさ 火力の定義がハッキリしないとな
最大火力なのか平均火力なのか体感火力なのか 照準部位や、標的までの距離は大丈夫か? >>211
手数も火力、とは考えられんか? >>214 ない
回避で手数が増えるうんぬんは近接でも怪しいのに
ヘビィでいるわけがない
攻撃範囲外に逃げて射つだけ
その前に>>211は通常強化も無いし恥さらし >キティ砲に通常弾強化
>舞踏家、回避+2、装填数
>で運用しているけど、イマイチ通常弾2だと火力に欠ける気がします。
>
>ヘビィの究極火力特化ってどんな感じだろ
>キティ砲に通常弾強化 通常強化付いてますやん
オール防御スキルでガッチガチとかならともかく舞踏家装填数もあるしジンオウガとかバサルとか咆哮範囲広めのに対してコロリン回避に使えるしとやかく言うほどじゃないだろ
そもそも死ぬのが一番のNGな訳で 火力なら火事場2不屈弾強化で最強クラスだろ
攻撃超付けるより簡単で強い 最高にうまくいった時だけのピーク性能なんてハメぐらいでしか意味ないな
数十連戦した総時間で考えれば回避あった方が平均火力は高い 自分が喰らわないからみんな被弾しないなんて考えるプロハン様は想像力が欠如しとるで
世の平均を知るために、キッズタイムにギガロア持って佇むことをお勧めする まぁ回避性能で咆哮抜けれたり一発余分に撃てる事もあるかもしらんし、
性能があるから出来る事に挑戦するのも良いんじゃないのん 弓マスターさん質問です!
スキルで、どちらが強いですか?
貫通メインとして、
@攻撃力up小と、貫通弾up
A攻撃力 超
どちらが強いですか?
しゃがみはリミカでできない場合です! リミカダオラ砲を装填数無しで運用ってどう思う?
撃つ弾は貫通2メインで >>227
装填数upなしでも、5発撃てれば御の字かな。装填速度も速いし。
ということで、普通にそのまま使ってます。 おお、ありがとう
お守りの都合で装填数盛れなくてさww うーん、やっぱり距離か舞踏家は必須クラスなんですね。
発掘も貫通じゃないと・・・
発掘武器で通常強化 無慈悲 装填数UPで野良してた自分が恥ずかしくなってきた 何を言っているんだ
ナンニデモカンツウより余程良いじゃないか
貫通ガンにはクリ距離維持の為に距離が半ば必須にはなっているが0距離からクリティカルの通常ガンには無くても困らん 潔癖三ヶ所にスロ三二ヶ所
武器お守りもあるし余裕じゃね 今日からヘヴィ担ごうとブレイズヘル作ってみたんだ。
回避距離UP、破壊王、装填数UP、通常弾・連射矢UP。破壊王はオマケでつけたんだけどこんな感じでいける?
100シャガルの動画も見たんだけど、貫通弾強化の方がいい?
キティ砲も作れるからやってみたいんだけど。 >>237
ブレイズヘルは、始めの一本としては、ちょっときついかも。
装填速度「遅い」がネック。
通常弾Lv2でも最速装填不可、貫通弾Lv3に至ってはモーション最遅の3.5秒。
通常弾で使うなら、装填数UPより装填速度UPを優先したい。
貫通弾で使うなら、できれば両方つけたい、、、となかなか使いこなしの難しい一本と思う。 >>238
詳しくありがとう!遅いのがつらいのね。
同じ構成で貫通弾を強くするか選べるからいいかなと思ったんだけど。
奥が深いねヘヴィ(´▽`*)
上位探索のゴアを狩れただけで喜んでたけど(´・ω・`)
貫通弾にてシャガルの頭の前に位置どる癖がないから大変だな、と思ったわー。
>>238
ガララね!やってみる!ありがとね!
上にあるような構成悪くない?挑戦者とかのがいいかなぁ。 いやキティ砲にしろって
通常弾でこれの右に出るものはないんだから >>241
そうなんか!ちなみに貫通弾なら何がええんかな?質問ばっかりですまんやけど、ヘビィで逃げながら打ち込むの楽しくて!
距離を保つの大変やけど、それがいいな。 >>242
すまんなぁ。なんかはしゃいじゃって。
それか悪いもん食べて気持ち悪いんか? >>240
ガララ砲はクセがなくて扱いやすいよ。
装填速度や反動軽減スキルがいらないので、
とりあえずヘビィを練習するにはオススメ。
ただし、ガララ砲は貫通弾が撃てないので、スロ3やお守りと組み合わせて
貫通弾全レベル追加をしとくといいよ。 >>243
貫通なら貫通追加バイブかダオラ
通常ならバイブかキティか通常追加ラゼンじゃない?
いろいろ使ってみるといいよ 発掘の優先順位って、
しゃがみは
貫通2氷結 拡散3 > 貫通2減気1水冷 > 貫通3通常2
でいいの?
装填数は貫通2はしゃがむから貫通3の立ち数的に
325 > 333 ? >>247
装填数なんて何でもいいよ
しゃがみ以外で弾吐かないから ああすまん、ハメスレかと思ったわ
装填数は好みじゃないか
リミカ装填数うpで325→456 333→464 >>247
貫通2しゃがみ運用なら325が最高。
しゃがめる弾については貫通2か3がしゃがめれば、あとはなんでもいい。 >しゃがめる弾については貫通2か3がしゃがめれば、あとはなんでもいい。
俺はね。と付け加えておく。
属性撃ちたいなら気にすれば良い。
散弾はしゃがむ機会ないと思ってるが。
妥協品以上のヘビィで、しゃがみ貫通3出たことないから欲しい。
3本のカオスを用途によって使い分けてるが、全部貫通2減気水冷。 >>245
ガララ作ってやってみたよ。
回避距離UP 捕獲の見極め 高級耳栓 貫通弾・貫通矢UP 貫通弾全LV追加でキティとタイマンしてみた。
耳栓の範囲にいるのが間違いなんだろうかと思ってんけど。近すぎ?
まあ、おもしろいんだけどね! >>246
おう!喧嘩両成敗からすすめていったよ。
ジンオウガに何度もやられちまったわん。
しゃがみ撃ちは未経験なんだけど、いいよね?
あと、シールドは使ってる人多いのかなぁ。 まったく上手くならない俺は
序盤に盾付けてゴリ押し中盤から盾じゃ耐えきれなくて距離性能へって感じ
単体でガ性付けて削られない相手なら盾は楽で良い
リミカガ性2回復速度2+αで銀レウスとのんびり戯れてるわ >>254
砦、みたいでいいですね。ガード性能は必要なんですね。
試してみます(´▽`*) 今作は、わりと早い時期にウルクで距離付けられたから、序盤はシールド使わなかったな。
上位中盤で、一発がキツくなってきたのと、ガララの見た目でシールドつけたけど、解放後は火力が欲しくて結局外してそれっきり。 ヘビィで二匹同時に相手にするのしんどすぎる
団長はクリア出来たけどギルクエLv80〜とか金銀同時とか死にまくれる
やっぱ簡易照準に慣れなきゃいかんのかなぁ… おまえらも協力してくれなどんどん晒してくれ
【改造厨】
●king KAZMA HR304↑
●エリンジ HR122↑
【地雷プレイヤー】
●にのさn HR392↑
●おちまん HR329↑
●tima HR185↑
●いぶき HR294↑
●さちこ・ω・ HR400〜↑
●鳳雷仙 HR204↑
●J( 'ー`)し HR118↑
●FURU HR290↑
●Dive HR300↑
●KARIPIS HR309↑
●AXEL HR421↑
【悪質違反者】
●usui HR753↑ 減速しない〆ない注意に対して逆切れ等反省の色ナシ
【芸能人】
●叶姉妹 HR999↑ ダオラ担ぐ時は、どんなスキルつけてますか?
皆さんの参考にさせて下さい。
反動、舞踏家、装填数、貫通強化じゃ火力不足ですかね? >>260
貫通全レベル撃つならそれで十分
反動out最大数in+αの貫通1特化もいいぞ ダオラ担ぐメリットが全く見えないので、
ダオラ担ぐ時というものがない 見た目も良いぜ
後もう少し攻撃力高いか反動やや小だったら良かったんだがな ダオラ担いでたのは初期のギルクエ攻略の時だけだなあ
もう懐かしいわ
最近歴戦の為にまたバサル亜325使って上げたけど
使ってて明らかに火力差は感じたな… バイブも練習用とか言われてるが、ハッキリ言って主力も主力だ 俺のPSだとしゃがまないからかアカムにはダオラ砲が一番楽
バイブの万能性はいいが時間かかる分死ねる
基本装備はキティ砲に潔癖+通常強化+回避性能1で安定してるわ お断りします
ハハ
((⊂丶(゚ω゚) /⊃))
\/ 丶_/
__/ |
( __ |
\\ \\
(/ / /
\) 立ち貫通運用なら、どう考えてもダオラよりバイブの方が早いと思うが 貫通1ならバイブよりラゼンだろ
俺はバイブで通常も撃つけどな! 通常3はどう運用すれば強いのかわからん
かすらせるように撃てば前に跳ねたりするの >>275
ダレンの背中に乗った時や、剣蛇のダウン時に接近して頭に撃つのがベスト。
アカムの頭狙いも悪くない。
基本的に貫通3が余裕で全弾当てられる相手には、通常2よりも有効な場合が多い。
イメージ的には、通常2が苦手な超大型にのみ有効な通常弾。 通常3はある程度しか跳弾コントロール出来ないのがな
威力貫通3レベルまで落として良いからもっと使いやすい跳ね方して欲しいわ アカムに通3使うのは面白いよなー。ちょっとだけ3G気分 きっと跳弾の研究が進めば通常2貫通1以上の火力を発揮してくれるはず…
通常12より装填数が少ないことのあるからきっと何かあるはず いつもバサラー用とかにラゼンで舞踏装填反動1攻撃大でバサルに貫通1、ラーに通常3撃ってるがこの運用はガンスレ的には地雷認定なのか? 貫通5s3がいくらやっても出ない
もうダオラなんて知らん
キティちゃんチュッチュ 第2スキルが何でもいいならseed2厳選から始めても2時間くらいあればスナイプできると思うけどね
まぁ信条的なもので人によってはチート扱いされるスナイプなぞやらん!てなら仕方ないけど >>280
きっと跳弾の研究が進めば通常2貫通1以上の火力を発揮してくれるはず…(水中)
通常12より装填数が少ないことのあるからきっと何かあるはず(水中)
やめろよ…やめろよ… >>282
今は貫通333スロ空き求めてひたすらほってるから射手なんて詰まってたら…
ラゼン貫通1運用で軽減1にしてあると地雷と間違われたりするから面倒なんだよなぁ >>287
歴戦しゃがみ貫通1カオス担いでいる俺にはその気持ちがよくわかるぞ オウガ砲でギルクエ100に参加してる俺もその気持ちが(ry
超舞踏もあるけどやっぱ生産がかっこええねんな
オウガ砲つおいし >>288
心折れるよな
レア4とかwwwwwwって言われた日はもう ゾディアス一式でラゼン担いで通常3をしゃがむ奴が居て、頭痛くなってきた。 >>287
それの防御20堅始まりスロ3持ってるけどマジおぬぬめ。
爪護符で防御力435。
早く「ガンナー弱いから剣士にして」って言われないかなー。 やっとキティ作れて試し撃ちに集会所上位のジンオウガに行ってみたら
頭に通常2を5発くらいで怯み8発くらいで角一段階壊れて驚いた
もしかしたら2PT以上ならラゼン散弾3頭狙いではめれそう >>293
御苦労相手に散弾強化ガララでもそんな感じだったような気がする
長いことやってないから忘れたけど >>292
剣士頭で攻撃超通常弾強化舞踏家の防御力400↑でキティ担いで行ったら
「ガンナーすぐ死ぬからやめろ」って防御力280の虫棍に言われた事あるわ
「防御力おたくより高いけど?」って言ったら「そういう問題じゃない」「とにかくやめて」て言われたよ
そっ閉じしたけど >>296
俺だったら裸でマグロの大剣かついでくな。
「剣士装備これだけなんです。」とか言って。
すぐに二乙して離脱するな。 マグロで華麗な立ち回りを見せて2乙した虫棍を離脱させろよ 発掘ボウガン欲しくてギルクエ作りまくってるのだが、全然出ないね
なんか技とかあったりする? 貫通3発しか装填できないとかw
売れよそれw俺にw そこじゃねえ...
左右ブレは抑制付けないと使い物にならんよ >>300
お前には、ヒドゥンアックスの方がいいよ。
かなりマジで。 >>306
そんな事言う貴様は、今日から操虫ガンナー
(操虫根で遠距離から虫飛ばしてるだけの人、ちなみに実在した)に転職せよ。 ヘビィの発掘は全武器中最易だから
>>300見たいなのはポンポン出るんだよなあ
計算してみたけど
>>5のテンプレの理想発掘ヘビィのどれかが出る確率が0.29%、350本に1本は出る
これに攻撃345改心-25とかスロ2とかやや遅いやや小の妥協品を入れたら1.27%
だいたい80本に1本くらいは妥協できる能力の性能のヘビィが出現するはず ゆうたを卒業しかけていたけど、改心-25のヘビィを担いだらゆうたに戻りました 攻撃285、リロードやや遅、反動小
スロ3or射手4、通常弾567貫通弾325
こんなの欲しいんだけどこれもしかしてレア7でしか出ないのか?
スロ2のはあるけどレア6だわ いやレア7あるだろ
やや遅い反動小→2点
射手4→4点
攻撃285→2点
しゃがみのタイプが0点以外ならレア7になる >>313
しゃがみタイプはPT用に貫通2があればいいよ
射手4ついてれば剛弾、舞踏家、弱特が組めるんだよね
そういう点数とかってどこにまとめてあるのよ?
wikiとかにあるなら見たいのだが 貫通2しゃがみは2種類どっちも1点だから
合計9点でレア7になる
スロ3の場合は合計8点でレア6
攻略本に載ってるけど、サイトで載ってるところは知らない >>315
レア7になるのか・・・
どおりで出ないわけだ
レア7自体少ないから270に妥協するよ ソロだとなんだかんだで強化ダレン的貫通2しゃがめる発掘は便利だよね
リミカするならキティ砲でよくねってなるからソロでも意地でしゃがみます 今までライト一本だったんだけど、ヘビィも手にとってみようかと思います。
生産ヘビィでよく使われる武器や、必須生産ヘビィは何でしょうか?
多種多様な素材が無駄にたまっているので生産系で作れないのは無いと思います。 通常運用:バイ(ディング)ブ(ラスト) キティ砲
貫通1立ち運用:ダオラ
貫通1しゃがみ:オウガ
貫通全LV立ち運用:追加バイブ 追加ラゼン
ハメ用:ギガロア
こんなとこかしらん 貫通の立ち用は追加しかないよなぁ…285の333欲しいわ ダオラがあるだろ
テンプレダオラはフルチャ維持してれば追加強化ラゼンより強いんだぞ 上位の入門用ならボーンブラスター推しとく
いろんなこと考えて何が必要かで次の生産を選ぶ楽しさは味わうべき
ちなみに弩首領火ッはなかなかの良いぞ お前らがいつも愉しそうに後ろからズガズガしてるからグラなんとかギガなんとか作ったぞ >>321
ようやく貫通5s3来てテンプレダオラ組めるようになったよ
長かった…
でも、もうダオラ担がないんだよおおおおおお ヘビィの使用回数も1000回越えたし下位素材尽きたしで新しく接近で下位から始めようと思ってるんだが全体的に難しかくて萎えそう
辛うじて棍と片手は手数出せて被弾少ないから上位までなんとかなりそうなんだが他がしんどい
ヘビィ一筋だった人って次の武器は何使ってる? >>328
うちは逆なんだ。片手1000越えしてからヘビィはじめてる初心者なんだけど、大型と目があったときの恐ろしさが厳しすぎるわ。 >>329
ブン回しは気持ちいいね
X+AとかR+X+Aとかの同時押しが下手すぎ、単発ステップ武器で回避が下手、コンボのリズム感がない
三重苦のせいでハンマーに落ち着きそう
避けて撃つだけのヘビィが一番向いてるって再認識したわ >>330
クシャルとかテオとか目があったら引かれるからか
あと一発を撃たないで少しズレるか回避性能付けるかでやってるわ ヘビィ使い始めたけど難しいね
クリ距離維持して避けるので精一杯。
スキルは舞踏攻撃中弾強化なんだけど、スキル足りない気がする・・・
クリ距離維持してもダメージ出せてるか不安になるし、ビビって早めに攻撃やめてしまう
ガンガン攻撃してるヘビィさん尊敬するわ
とにかくソロで練習してこよう ヘビィから近接転向なら、今作でわりと優遇されていて生存率が圧倒的に高い
片手剣がいいんじゃないかな
近接の標準的な立ち回りも自然に身につくし PTだと距離が半ば必須のスラアクもいいんじゃないか
まともな性能+強撃ビンの発掘を手に入れてからがスタートだがな... 虫棒は発掘ないかわりに旅団ポイントの消費がキチガイ
2~3本作ったら10万が消えてハゲかけたよ それは発掘の研磨でも一緒だし、そもそもヤマタ一本でいいじゃん 勲章のためにレウス棍チェイサー棍は作ったけど、結局ヤマタエアリアルしか使ってねぇ… 闘技場のティガ亜種行くと、距離の有り難さが身に染みる。 >>340
回避距離外すと回避距離なくてもイケることに気付くけど回避距離が必須なモンスターには100%必須だからマイセットに >>337
旅団ポイントじゃなくてお金の間違いだよね?
棍棒の強化はちゃんと計算すれば
餌買っても1本あたりの旅団pt消費は最大4000ptってとこ
普通採取した虫餌で半分以上は強化できるし
お金はの方は確かに最高クラスなら30、40万Zがあっという間に消える スレチになるかもしれないけど防御力どれくらいまで上げてる?
真鎧玉欲しくてラージャンのギルクエ83まであげたけど全然足りない
ヘヴィと相性のいいモンスって他になんかある? >>345
爪護符だけじゃなくて硬化薬に頼っても良いのよ?
服用することで400越えてくれたりして地味にありがたい 通常弾2が貯まっていてアイテムボックスを圧迫しているw
こうゆう時はHR7に開放まで付き合って減らすが吉w 陸奥一式で
防御中、貫通全レベル追加、貫通強化、反動軽減+2
のスキルが付いた似非追加強化ラゼンの装備は許されますか? >>352
距離なしでも落ちずに立ち回れるPSあれば、当然OK。
そうでなければ、ゾディベースの追加装填数ラゼンの方がいいと思う。 貫通2が非リミカで6発
貫通1しゃがめる(調合安価
麻痺弾Lv2しゃがめる
反動がネックだが王牙砲イケメンすぎるんだが
オウガ超えの歴戦ヘベェとかマジであんの? 歴戦は255会心20か270会心無しでかつ普通/中がオウガ越え
オウガも貫通1しか撃たないなら反動軽減切って火力積める 普通中440だと睡眠31だからたまに眠らせると楽しい 上位探索だからってガルルガとレイ亜同時に相手したら2乙して2匹共逃げられたった… 作ったばかりのバキ装備て100バサルに試し撃ちに行ったら13分くらいで捕獲
火事場2挑戦者2距離のリミカ発掘353で持ち込み貫通23と貫通1を30発ほど
たぶん150発撃つのに安全にいきすぎだよな? 買ったばかりのホモビデオてオナホールの試し擦りに行ったら13分くらいで射精
たぶん1発撃つのに安全にイキすぎだよな? 発掘カオスで反動中貫通343スロ3しゃがみに貫通2の紫発光のが出たから
装填数うp貫通うp舞踏家反動軽減1+リミカで使ってみたけど
貫通2切れたら途端に取り回し悪くなる
リミカで貫通2は7発装填できるんだけどなぁ リミカ増弾で通常10/10/0貫通4/4/4、しゃがみ通常2火炎射手4やや遅い/やや小とかいう万能銃拾えた
持ってるお守りじゃ射手は削れないし増弾削ると貫通がダルいしでスキルの幅が狭いのが難点 ちょっと疑問に思って調べたんだがわからんので質問なんだ
ラーの弾耐性(弱点)なんだが、普通、おこ、激おこ、の三タイプあんじゃん?
弱点特攻がかなり有効になるのは怒り状態だよな?
この場合、おこ状態でも激おこ状態でも同じ、怒り状態になんの?
それともラーの弱点特攻がかなり有効になる状態は激おこのことなの?
ヘビィ専用スレなら答えがでるはず! 肉質が変わる腕硬化は怒りじゃねーよ
激昂じゃない普通のラーだと怒ってないと腕硬化もしないけど すまん、質問の仕方がわかりにくかったな
肉質 頭45から頭65に変化するのは
おこからか激おこからかってこと。 >>367
>>369
ど、どこを調べたらそうなるんだ・・
ラージャンの頭の弾肉質は60でずっと変わらない
肉質が変わるのは>>368の通り腕硬化時だけで
この時は脚に弱点特攻が通るようになる(40→48) なん・・・だと・・・
俺はいつからそう 思い込んでいたんだ・・・
じゃあ、ラー2頭クエとかはクエLV関係なく、攻撃(中)より、弱点特攻のが
効果大きいということじゃないか! ぁ、すまん また捕捉
そもそも俺ら貫通通す時って頭から貫けるように穿つから
腕なんか関係なかったんだな
ラー2頭は弱特で決まりってことだな
ってことは・・・スレちか!? 今更ながら相手によって猫を連れていかないほうが楽だって気づいた
貫通ベースに使うと尚更楽に感じたわ 特定の相手っていうか、相手の動き完全に覚えてたらネコはたいてい邪魔なだけと思うよ。
例外は雑魚キャラ大量に呼ぶドス鳥竜くらいか。 背水の陣オトモをクエストクリアまで守りぬくのが、俺のジャスティス ラージャンの足元でオトモ二匹がうろちょろしていた時にビームのモーションを見た
死を覚悟した
意外と死ななかった ネコは鬼人笛をマメに吹いてくれるだけで十分ありがたい。
あと余裕でしゃがめる状況を作ってくれる高レベルの突撃隊とか。
相手の動き完全に覚えてたらという前提なら、ネコより野良PTの方が邪魔に感じるわ。 最終的には両方邪魔でFAだろう。
何を今更ってお話。 貫通撃ちに技術いらないとかwwwwwww
ほんと本家の奴らはゴミみたいな腕と知識の奴しかいねえな^^; >>381
ゴメン、何のことかわからない。
本家ってここのこと?ガンスレのこと?
貫通に技術?
ちょっと前の「貫通に腕は関係ない」は、ラージャンに貫通撃つなら頭から通すから、硬化する前腕は関係ないだったし。 昔っからヘビィでドスゲネポスが一番苦手だ…
一撃死とかそんな生易しくない、ただの袋叩き
4Gになって狂竜化2匹+オトモも狂竜化なんてしたらハゲあがる ゾディアス一式でヘビィ担いで
・バイティングブラスト(貫通全追加、最大数生産、装填数、舞踏、乗り下手)
・ダオラ(ブレ抑1、装填数、反動1、舞踏、乗り下手)
って感じなんだが火力に不安を感じるようになってきたんだ
ステップアップするとしたらボウガンなにを作るべきだろうか…? バイブは最大数、ダオラはブレ抑制切って弾強化付けろ
話はそれからだ >>385
腰をクシャナアドミ、脚をカブラSレギンス、お守りが貫通弾強化4s1以上で、
「貫通弾全追加・装填数UP・貫通強化・舞踏家。・乗り下手」がつきますよ。 貫通なのに玉強化無しかww
それで火力に不安ってwwww
頭悪いのかヘビィ使いって ヘビィを担いでみようと思ってるんですが
おすすめの装備ってありますか?
教えてください >>390
手始めにバインディングブラスト使っとき。 ラーには貫通2
オウガシャガルには貫通3
で玉切れたら一つ下のレベルの貫通弾であってる?? >>392
ラー、シャガルはともかく、ジンオウガなら通常か散弾撃つかな。 初めてヘビィ使いたくて防御高めのリミカラゼンでソロ練習中なんだけど
弾撃った後、横に回避しようと思っても前転してしまう場合があるんだけどこれはなぜなんでしょうか?
普通に入力通り横に回避出来る時と前転してしまう時があって
回避という重要な行動が博打になってしまって怖いんだけど。
弾撃った後じゃなくても抜刀時は横回避入力しても前転してしまう時があるし。 スティックがボロいんじゃないの
てかね、リミカの仕組み分かってるのか疑問だ、射撃後の回避は出来ないのは分かってるか? スコープ出してると、リミカしてても射撃後回避ができちゃうはず。わりと有名なバグ。
で、ここ一番での前転誤爆も、以前から結構報告がある。今のところ、根本的な解決法はないと思う。 射撃後の前転ははバグだったのかぁ
シャガルの土下座やお手を横回避するつもりが自ら飛び込んで即死することがあって首傾げることがあったんだよな キティ砲だと装填数少なくても通常より貫通メインで行った方が強いんだろうか >>399
キティなら、無理して貫通撃つより通常で十分じゃないかと思う。
というか、そういう相手に担げばいいと思う。 ゾディアス等で装填数+1つければまぁ・・・って感じ。
デフォで反動小だから貫通撃ちたくなる気持ちは解る。 ヘビィはじめるために、とりあえず作成難易度低めの
グラビドギガロア作ったんだけど、オンだとハメ以外嫌われてるの? >>402
最初に使うヘビィとしては、ギガロアはお勧め致しかねます。
ハメのことは知りませんが、しゃがみメインのヘビィを初心者がいきなり担ぐのは無謀です。
まずは、立ち運用で基本を身につけるべきでしょう。
バイティングブラストを通常弾で使ってみて下さい。 >>403
丁寧にありがとうござます。
装備まで作っちゃったけど、上達するその日までマイセットに眠らせておきます。
材料はそろってるのでオススメから担いでみることにします。 >>404
ギガロア用の装備は、他のより扱いやすいヘビィに流用できます。
バイティングブラストの次のお勧めは、グランダオラです(貫通弾と反動軽減スキルのレッスン)。多分、そのギガロア用の装備が役立つはずです。 >>405
これまた本当にありがとうです。
ぜひ使ってみます。 なんかほのぼのした
武器スレって本来こうあるべきだよな >>405
グランダオラ担いでソロで練習してます
貫通の白の「ふわっ」でクリティカル距離が把握できるようになると気持ちいいですね
今作がモンハンデビューで、村・集会所クリアまで大剣オンリーだったんですが、
ヘビィはじめたら、全く違うゲームみたいでスゲーおもしろいです 標準的なバサルモスに貫通弾を撃つ場合、レベル3でフルヒットするでしょうか?
また、顔から尻尾にかけて撃つべきか腹を撃つべきかも教えてください >>409
多分、頭から通せばLv3でもフルヒットする。
腹にはせいぜい3ヒットなので、狙えれば水冷で割ってからの方が効率いいらしい。
でも実際は、丁寧に狙うより適当に貫通を通している方が速いと思う。 ずっと剣士だったんだけどガンナーにも興味出てきたので
折角だからヘビイを担ぎたいんですが、防具でご相談があります
クソPSなのでナルガ一式+αとしたいんですが、
何かおすすめのスキルはあるでしょうか。
武器は特に何も考えずにダオラ砲とナナ砲を使おうかと思うんですが、
貫通や散弾も使い切るなら反動+1あたりが必要になるのでしょうか。
何卒アドバイスお願いします。 >>412
PTなら弾切れは気にしなくても良いレベルの問題
本当は相手によって弾を打ち変えるのが基本なんだが、ダオラ砲が使いたいなら貫通をメインに立ち回る方が良いかと
従って貫通強化、反動軽減+1と装填数+1が欲しい
武器に拘りが無いならまず誰を狩りたいか決めてそれに合わせて弾→武器→スキルの順で決めると楽 >>413
ありがとうございます。
PTでの使用を考えてたので安心しました。
装填数+1はナルガ倍化(一式じゃありませんでした、すいません)でつくので
残り二つを考えてみます。本当にありがとうございます。 シャガル100でアイテムセット間違えて通常弾1しか撃たなかったことをここでざんげしよう!
あのときのPTのみんなゴメソ >>415
ゾディ倍加って脚だけ変える感じですか?
鎧玉が無くなってしまったのですぐには作れませんが
是非とも参考にさせて頂きます。 >>417
頭と胴をゾディにして胴倍加を2つにすると潔癖10と装填数9が付くので便利
主に貫通ガンナー御用達 普通やや小333なんだが火力より快適性を重視して増弾装填速度2で使うのはアリだろうか? >>419
さすがに装填速度+2はやり過ぎと思います。 闘魂+2と攻撃大発動でめっちゃ強くなった気になる
実際どうだかわからないけどね。 >>420
そうですか
糞おましかないから速度+1にしただけでロクなスキル積めなくなるのよね
難しいなあ >>422
メインは貫通弾Lv2になると思うので、装填速度+1で最速装填にするというのはありかも知れませんけど、さらにもう一段上げてLv3まで最速にするメリットは疑問です。
私見ですが、性能+1くらいつけるとぐっと快適になる気がします。そして、根性が付くと心理的な負担が軽減されて快適です。 貫通メインみたいな話になってるけど
どうもPT組むと貢献度の割に狙われまくってマラソン誘発しちゃってるんで
調べてみたら貫通は思いっきりヘイト稼ぎやすいとかで
貫通メインだと断られるケースもあるとか
ヘイト関係詳しい方解説お願いします 少なくとも俺はオンでヘイト関係の話題振られたことはない ヘビィに限らず、手数の多いガンナーはヘイト貰ってなんぼじゃないかな。
テオに関しては貫通メインの立ち回りは迷惑という議論があちこちであるけど、それ以外のモンスについては聞いたことないです。 貫通おまに防御10ついてたんでラゼン用に
防御UP超、貫通強化、反動軽減2、回避距離組んでみたけど
ヘビィってシールドあるの忘れてた
防御スキルつけるぐらいなら素直にシールドつけて攻撃盛るべきかね たたないw
シールド根性のほうがいい
ただ、それやると「火力が〜」って言い出す奴いるから
そっ閉じされる危険性も高い ならシールドでええやん
個人的には防御盛るならパワーバレルに根性
それでも足りないなら+猫飯根性がいいと思うけどね キティ砲が優秀すぎるんですが、これを越える発掘ボウガンってどのクラス?
少なくとも通常弾運用だとキティ砲越える発掘ボウガンないよね? バイティングブラストって貫通Lv1を装填数UP無しで4発撃てるなら、通常弾スキルの組み合わせにしていたとしても
貫通弾Lv1は撃ちきった方が火力出るのかな?キティ砲は3発しか撃てないから通常しか撃たないので、
もしかしたらバイティング結構強いんじゃと思った。 いや
ゴタゴタ言わなくていいからバイブはテンプレ作って
まず行ってみろって。
キティで貫通強化して貫通撃ってるやつ
野良でよく見るけどアホ キティで貫通強化するなら攻撃超の方が良いしそもそもオンなら通常で十分だし
貫通なら他にもテンプレあるだろうにな ヘビイのテンプレって、ゾディアスで潔癖、装填数、弾強化+α?(ハメ除く) ゾディアスだけは無理。見た目が生理的に受け付けない。だから発掘装備と
スタールーク腕使ってる。スキルは攻撃UP中、弱点特攻、潔癖、通常弾強化。
肉質45以上が1以下の場合は攻撃UP超、潔癖、通常弾強化でキティ担いでる。
ちなみに貫通弾強化無しでの話し。それでも4発撃てるバイブを担いだ場合は
先に撃ち切ったほうがいいのかが知りたい。 貫通弾に拘る人って多いんだな。
相手選べば強いのは解るが、この弾を中心に運用ってのは自分には無理だ。
装填速度の遅さが痛すぎる。ギルクエL100をソロプレイしている時なんか、特にそれを感じる。
結局通常弾が一番使いやすい。 リミカして通常弾Lv2、3しか使わない人で、発掘のリロ速「速い」、反動「大」を使ってる人
いるの?快適なら探したい。 439です。大きな勘違いをしていました。
やや遅い以上ならどれでもよかったんですね。
キティ砲担ぎます。 >>443
超長距離からでもバッチリ当ててくる新モーションが全モンスに追加されるがよろしいか? キティ砲に付けるスキルに悩んでいます!現在、通常強化、攻撃力小、舞闘家、装慎数upなのですが他に変えるべきところや追加とかありますでしょうか? 拡散弾でよくね?遠距離武器
ザンレツもクリ距離ないから離れて撃てる
Fで煙玉つかって遠距離撃って逃げて
その繰り返しのハメあったような気がする 発掘ヘビィって貫通弾333と325ならどっちがいいのよ?
超舞踏で組むならあまり差はなさそうだけど 俺は貫通1と2しか使わんから333の方がいい
貫通1最速装填できるし 貫通の弾数ってヘベェ板でもどっちがいいのかまとまってないのか? 相手と立ち回りに依るとしか言えんな
こっちのターンに何発撃てるのかがそれぞれ違う以上最適解は無い MH4から始めた初心者でまだ村ストーリー中なんですが質問が
グラビドギガロア?とかいうボウガンをあちこちで名前聞くんですが、使うやつは地雷だとかヘビィはこれを最終装備にしていいとか評価がバラバラなんですがどういうことでしょうか?
また、今ガノスプレッシャーをメインに使っているのですがこれは強化すれば終盤まで使っていけますかね?見た目が可愛いから気に入っているのですが >>452
ガノス砲とオウガ砲を順当に強化して行けば集会所☆6〜7でバイブやダオラ砲作るまで十分使える
上位に上がったら回避距離4程度のゴミおまでもいいから銀匙マラソンで出して下位八千代に跳躍珠詰めれば優秀な貫通ヘビィ装備になるからオススメ >>452
貫通しゃがみという一点において、ギガロアは最高クラスの優秀なヘビィと言える
特にラージャンハメにおいてはお手軽に揃えられる装備として非常に人気がある
しかし、しゃがまなければリロード速度が遅くLv1弾が撃てない点が響いて劣化ダオラでしかない
オンラインにはこれを考慮しようともせず、何にでもギガロアを担いでくる地雷が非常に多い
ハメでしか使ったことが無いので適切なタイミングでしゃがむことができず被弾しまくり、3乙の山を築くこれらの使用者は蛇蝎の如く嫌われている
またボウガンが部屋主の部屋に突撃しハメを強要しようとする輩も多いので特にライト使いからの評判は最悪と言っていい
要は使い分けが大事ということで、君にラージャンハメをする予定があるなら作っておいて損はないが、ないなら別に作る必要は無い
繋ぎ貫通銃としても今のガノス砲の方が一回り上だ 質問は3つ
@通常弾運用する場合なんだけどキティ砲と発掘ならどっちがいいか?
A発掘ヘビィで通常弾運用にのってどんなの?キティ砲より通常弾の装填数多いのってある?
B通常弾運用する場合のスキル構成何がいいの? >>456
なぜそこまで通常に拘るかはもはや尊敬レベルだわ
@だがキティ一択だな、反動装填速度がまるで違うし何も発掘に凝る必要性はない
Aこれも@に同じだが手軽さがキティが遥かに上を行くぞ
Bエイムに自信があるなら使うのを薦めるがまず弾強化
ちなみにブレは消したい所、特に弱特組むのが通常では俺の中で必須
あとは装填upだの舞踏家を組んで余裕あるなら攻撃upな
攻撃upは二の次でいい >>453-454
遅くなりましたがありがとうございます。グラビドは専用戦術向けってことでしょうか
最終的には立ち運用で貫通弾メインでいきたいのですがお守りで難しいのを要求されないボウガンは有るでしょうか オンに通常運用ヘビィで行ったら地雷?お守りが出なくて貫通ヘビィできない 通常弾運用でブレは気にしないな。
クリ距離圏内程度のブレなら脳内補正でなんとかなるし、逆にブレを利用できる状況もあったりする。
さすがに左右ブレは使い物にならないが。
モンハン板って出来てたのね。移動しなくていいのかな? >>460
左右ブレの魔球は確かに駄目だとは思う
ラーの全身弱点の露出狂ならまだしも弱点部位が限られてる奴にブレ気にしないってのはどうも納得ならん >>459
普通にプレイしてたら別に弾種だけで地雷ってことないよ >>459
最近それなりのオマと発掘でたからヘビィ始めたけど通常弾と貫通でそんな威力に差があるの?
ちなみにキティ砲使うなら
攻撃大、装填UP、通常弾強化、舞踏家か
攻撃大、弱得、通常弾強化、舞踏家ならどっちがいいの? キティなら装填数はアップしなくてもいいでしょ
装填数つけるのは装填数少ない貫通が基本
キティなら弱得で弱点狙い >>464
キティってガシガシ撃ちまくってる印象あったからさ
弱特つける装備組むとするよ >>458
あくまで生産の話だけど、貫通立ち撃ちはなんといってもダオラ砲が使いやすい
時点が貫通追加バイブじゃないかな
リロード速度が遅いのがネックだけどアグナ砲も中々にいい これの期待値どのくらいでしょ?
270 会20でMAX強化です。
http://i.imgur.com/MUWtuQ1.jpg ヘビィ最近始めたのですが
このスキルじゃ、オンライン糞スキル出てけコール発動しますか? 元の反動にもよるけど
貫通撃つのに反動軽減マイナスは痛くない? ハメカスかプロハンのどちらかかな?と思うな。
最近始めたなら、少なくともヘビィにおいてはプロハンじゃないだろうし、回避距離か舞踏家があるといいと思うよ。
オンならなおさら、ハメカスじゃないよアピールのためにつけとくと無難。
あと発掘で貫通メインなら装填数アップが無いと、俺ならストレスマッハ。 元の反動はやや小で、マイナス発動で中になりました。
ヘビィ素人だと、距離ですかね!
もう一度構成しなおしてみます!
ありがとう! >>471
とりあえず舞踏家弱特貫通強化でおkかと
お守りがあれば装填数つけるといい キティ砲で
攻撃大、通常弾強化、弱特、舞踏会組める?攻撃中が限度じゃね?
となると
@攻撃中、通常弾強化、弱特、舞踏家
A攻撃超、通常弾強化、装填数UP、舞踏家、乗り下手
この二つなるけど
攻撃中、弱特と攻撃超ならどっちがいいんだ? ありがとう
攻撃中しか組めないのは残念だな
発掘ならしゃがみ通常2、火炎の通常67、貫通333 だったかな?
これがスロ3なんで攻撃大、弱特、舞踏家、通常弾強化組めるけど
こっちで運用してる人いないのか? >>477
こんな感じで使ってるよ
ギルクエでは脚をディアブロにして攻撃小に落として根性乗せてる
http://i.imgur.com/ax7hlSr.jpg >>478
それキティ砲と比べたらどうなんだ?
威力はキティよりありそうだけど装填数的に厳しくね?
あと通常弾2うち終わったら何を撃つんだ?>>477の発掘だと通常3ないから通常1を撃つのか? >>479
一々全弾撃ち切ってからリロードなんて拘束中ぐらいしかしないし発掘通常ゴールとキティ砲だと通常2の装填数は一発しか違わないから実戦では誤差だよ
ギルクエで使うこと前提で火力を比べると保険としてスキル根性で射撃飯に弱特が盛れる発掘とスキル根性乗せると弱特が乗らない代わりに会心10%と通常2の装填数+1のキティ砲
状況と相手によるかもだけど発掘が有利な面も出てくるんじゃないかな
通常2に関してはカラハリ持ち込みで調合撃ちするから弾切れなんてしたことないし仮に弾切れしたとしても後少しで終わりそうなら貫通1を撃つよ カラハリ持ち込み+貫通が撃てますからね。
バサル亜ラーソロでもいけるよ。
俺は麻痺睡眠を撃てる貫通305型の方が好きだけど。
それより、猫飯根性つけるくらいなら、スキル根性+射撃術の方が火力出るんだな。
全然気づかなかった。
根性つけてる地雷とか思われそうなのが嫌だけど。 剣士の根性とガンナーの根性は同価値じゃないし、地雷認定する方がどうかしてる 回避性能3
回避距離
切れ味+1
根性
これでスラアク担いでいた時期がありました ヘビ初心者です。
発掘285LV1、スロ2、右/小、やや小、しゃがみLV2貫通有、貫通333
があるんだけど、これでスロ3がでればいいんですかね?
他に条件とかあるんですか? 達人13のお守り拾ったんだけどヘヴィでも役に立つかな? モンハン4からモンハンデビューをしたのですが、通常弾2と貫通弾の弾の威力の違いがよく分かりません。
弱点の頭を狙って、同じ距離から相手を狙うと仮定して、通常弾2は額面通りのダメージを与えると思うのですが、貫通弾は、頭に何回ダメージを与えたかとか分かるものなのでしょうか?
貫通弾は、頭を貫通したら弱点部位補正が加わり、与えるダメージが下がっていくイメージがあるのですけど、通常弾2と比べ、どのくらいダメージが違うのか分かる方おられましたら、ご教授していただけますと幸いです。 あ、書けた。
>>487
貫通は、1発のダメージこそ少ないものの、数ヒットすることでダメージを稼ぐもの。
威力は固定で、ダメージが下がっていくわけではない。
ただし、ヒットする部位によって肉質(防御力)が違うので、どう貫通させるかは腕次第。
詳しくは↓をどうぞ。スマホ向けページだったらすまん。
http://www57.atwiki.jp/heavygunner/m/pages/72.html?guid=on 4Gになったらギルクエ100以上開放とか聞いたんだが
狂竜ガルルガの動きでだけで限界じゃけぇ…
G級防具でもガンナーだから防御力には期待できないし考えただけで地獄 あれよりも動きが強化されたら防御力じゃカバーできないよな…
1200/600くらいありゃ別だがw
どうせ800/400くらいが限度だろう
G級の普通のクエストが76〜100程度の難易度ならいいんだが(キツイけど)
ギルクエは廃人仕様ってことにしてくれよ…アレを普通と思わんでくれよ…
Gで解放されるギルクエのレベルはせいぜい125くらいにしてくれませんかね >>491
100までは従来通り1ずつ上がるけど150までは2回クリア5回クリアで1Lv上がるとかだったら辛いよな
情報でるまでは最悪の予想を立てておくことをおすすめする >>492
ギルクエはガンナー禁止部屋かしゃがみハメ専門部屋の2択だけになりそう mh4、ヘビィのみ使用で1000回以上やったけど発掘含め色々使って、超舞踏ガララに落ち着いたわ。貫通追加で何でも出来るから楽だもん >>496
最近ヘビィ始めたから参考にしたい
装備教えてくんろ 今回もまたサプライズモンスター多そうだな
ナルガが出ると嬉しいが ウカム行った弾無くなって積んだわ・・・俺のグラビドギアロアさんじゃだめなようだな スコープ切り替えで水平状態より若干下向きになるのだが・・・やりづれえ ダラグロプスでクソ強いのにさらに強化があって極限も出来るとか完全に壊れ キティかディスティ通常運用ってどっちが火力でるのよ 通常運用ならキティ
装填数も会心期待値もキティの方が上 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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