【MH4】ガンナーやる奴って何考えてんの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
素直に主役っぽい剣士をやればいいのに、
わざわざ脇役的なガンナーをやるとかどんだけひねくれてるんだ
あ、剣士と言ってもハンマーや笛みたいな不細工な武器は除外だから TAトップはガンナー勢が占める。紙装甲の分だけ攻撃力が剣士より優遇されてる なんでヘタクソって自分のメイン武器(笑)を決めたがるんだろうね。 近接と言っても勇者っぽいのは大剣か太刀ぐらいのもので他は銃使う奴より脇役多いイメージ ヘビィつえー俺もやりてー
→防具作り直しめんどいなー
→今のまま(スラアク)でいいやー シリーズ通してソロでもオンでもガンナーがさいつよ職だし 100のシャガルや古龍、右ラー2頭などの旨いクエではソロでもPTでもTAでも
ガンナー中心じゃん
あたらなければどうという事は無い
プロハン以外の近接は
麻痺棒が1人必要とされるかどうか
あと火力が上がる強走ふぇぇは歓迎よ 幽白世代ですから
剣士は中2か不細工なイメージですわ 今作はソロなら大剣が圧倒的だからな
最終武器の発掘の伸び率が異常すぎる
改造で全武器で発掘仕様内での最高性能と各武器神スキル構成で試してるが
大剣はマジで異常すぎる
主人公だな モンスター追っかけ回してやっと攻撃出来ると思ったら吹っ飛ばされてるよ剣士って大変だなー
ガンナーなら一方的に攻撃できるのに剣士って大変だなー
武器の威力落ちていちいち砥石しなきゃだから剣士って大変だなー
武器によっては狙いたい部位狙えないから剣士って大変だなー
って考えてる ガンナーは遠くから撃ってりゃいいんだから楽だよね
剣士は攻撃くらいまくるよ?
みたいなこと言われたけどそれならガンナーやりゃいいのにね チャンスで足しか見えない画面で攻撃するか距離おいて全体の様子を見ながら攻撃するかくらいなイメージ 遠くから撃ってるから喰らわないとか言う奴絶対にガンナーやったことないだろうな そんな距離から撃ってたら弾何発あっても足りないしなw >>27
これを実際に実践してるのがラゼンとかギガロア担いで高台にいるだろ
なんとかと煙は高いところが好きだからな そして無限な通常1しか撃たず時間がかかりこんなスレ立てちゃうんですね 実際連射弓の距離を得意距離としてるモンスターも多いしな
前作ブラキの撃ち下ろしなんて正に筆頭だし、
クシャルの凪ぎ払いブレスもクシャルの前方クリティカル距離辺りでぼーっとしてると避ける間もなく吹き飛ばされる
そして過去のガンナー対策を施されたモンスターは大抵糞モンスター呼ばわりされてたりする
逆に言えばそれだけガンナーが圧倒的優位な状況で戦えるということ
>>1は知らないだろうが、
史実でも戦の勝敗を決めるのは弓兵の使いどころなんだぜ
両軍同士の突撃で与えるダメージが物量に比例するなら、
遠距離攻撃で予め敵戦力を削いだ方が有利というわけだ
最後に敵将の首を挙げるのは剣槍だが、戦場の主役は間違いなくガンナーだよ ちなみに剣というのは以外と扱いにくい代物なんだな
手で持てる部分が限られているから自在に扱うには技量が要るし(馬上で扱うのは更に困難)、
構造上あまり刃渡りを伸ばせないからリーチも短い
長柄武器なんかと対面したらこちらが圧倒的に不利
(モンハンの大剣みたいなのはハンターが常人離れしているからこそ持てる武器)
槍や鈍器は柄や打撃部が欠けてもまだ武器として使えるが、剣が折れてしまったらもう後がない
だから普通戦場には素人でも扱いやすい槍や鈍器を担いでいく
それでも剣が主人公の武器になってるのは、
一本作るのに貴重な鋼を他武器よりも大量に使うから
希少で高価な武器=限られた人間しか持てない=英雄の武器
鞘に仕舞えて持ち運びにも事欠かないから平穏な街中でも持って歩けるから勲章がわりにもなる
だけどモンハンは毎日どこかで狩られているであろうモンスターの鱗や殻が原材料だからあまり変わらないよなw
そもそもギルドの機密事項だからおいそれと持って歩けないし
どんな武器でも等しく主役になりうるなんて素晴らしいじゃないか 手が届かない時間がイライラするから、ガンナーやってる。
最近速射の楽しさに目覚めた。 めんどくさいからよく読んでないけど>>33はスレチなんじゃないの?
というかイタチか えっ?
剣士なんて量産型の壁でしょ
ガンナーの方がダメージ出せるしサポートもできる
またガンナーの方が役に立つというのも歴史が証明している >>38
それだわ
ネトゲでも見かけた敵を追い回さずに足止めてガシガシ高火力の属性矢を叩き込むのが好きだからずっと弓でやってる
大抵魔法職並みに属性攻撃が得意だから下手な前衛職より火力が出やすいんだよね
ガンナーやってる人はとにかく火力好きが多い印象 >>41
特定の武器をバカにする貴族的キャラががそれを持った主人公にボコボコにされる展開ですねわかります >>44
>特定の武器をバカにする貴族的キャラが
節子、それ死亡フラグや! 大剣が主役ならライバルキャラは双剣だろうがどうしてこんなに差が付いたのか 大剣はパッケージを飾れるほどの看板武器だから誰でも使えて、且つ安定した強さがないといけない
でも毎作変わり映えしない同じような動作だと飽きがくるから「間違っても弱くはならないような追加アクション、調整」を段々加えていって確実に強くなっていった
双剣は自由に冒険できる分調整にムラがあるんだろ >>48
一番最初に作られた武器が大剣らしいね
ボウガンも無印の頃からあったが、弓が投入されたのっていつからだっけ 初期
大剣、片手、ランス、ハンマー、ボウガン
MHG
双剣
MH2
ガンス、笛、弓
MH3
剣斧
MH4
盾斧、総厨困 >>51
だからさりげなく太刀を省くのはやめロッテ! 俺は弓使うけど火力がー云々とかっていうよりAGI,DEX,LUK系の職が好きだから弓使ってる
最初は双剣使おうと思ってたんだが乱舞ゲーは俺の望んでいる双剣じゃなかった 火力職=遠距離攻撃(魔法やガンナー)が基本だから
近接は高い防御と体力で火力職守るガードやヘイト管理が主な仕事だって
じっちゃんが言ってた
でも弾丸で怯む仕様のモンハンの近接は満足できる仕事できないし
全員ガンナーでいいらしいよ!
尻尾切りたかったら誰かが大剣担いでサポガンが眠らしたところに
溜3数回入れるマラソンしてればいいんだってさ! ゼロ距離ヘビィで通常弾撃ち込むハラハラ感たまらねぇ
ゼロ距離ライトで火炎弾速射する気持ちよさたまらねぇ
特に意味もなく曲射を射ちたくなる弓かっこいいいいい
効率?剣士?知らんな 時間が勿体ないから
近接で10分かかる相手がガンだと7分とかならそらガン担ぎますわ こうやって叩かせて近接ディスろうって作戦かGJ!!
実際近接が一撃入れる間に遠隔は数倍の威力の攻撃を
数発いれてるのに気がついたらもう近接なんぞやってられないからなぁ
知恵とテクニックが必要だけど お前らのせいでまたにわかヘビィが量産されるかと思うと最悪な気分だな 数倍は言い過ぎだけど。2割ぐらいはガンナーの方が火力高い。
貫通入る相手ならもっと出る。 キティ砲であっさりラージャンの金角が折れたことに感動して
ヘビィ始めました
ガンナーPTに混ぜてもらえるようになると
得なことも多いしなあ ずっとソロだしオンでにわかが何しようが俺には関係ないがな >>61
そして強化素材に尻尾を要求されて絶望するわけですね分かります
一応斬裂弾速射で斬れないことはないけどラージャンの尻尾は無理だw >>64
わかるなあ。初めてガンナーオンリーパーティやると世界が広がる >>64
最近ガンナーデビューした者だけど懐や後ろ脚に張り付いてザクザクやってても気付かないことがあって、それがたまに見つかると嬉しい
恥ずかしながら怒りシャガルの二連ブレスが着弾から横広がり→前広がりの順で来ると知ったのはガンナー始めてからだった
今までクリ距離掴むのとかが小難しそうでガンナー敬遠してたけど今作はヒットと同時に画面が震動するからデビューの敷居が低いな 今作は発売当初はガンナーオワタって言われてた。実際ガンナーがほとんどいなかった。
今は完全に逆転した。ライトボウガンでさえかなりの火力出てるのもある。
剣士4人とガンナー4人なら比べ物にならないくらいガンナーが早い。
ギルクエLv100をガンナーで行くなんて正気なの?なんてほざいてる奴に出会ったがあいつは剣士を貫いてるんかね。 >>71
火力の問題じゃなくて操作性の問題だ
地形の関係で初期はオワタ言われてたけどだんだんと平地なギルクエ主流になっただけ ミラボレアスの顔に斬裂打ち込む自分が好きだから...かなヘヘ ガンナーってこすっからいイメージがあって嫌だな
ハメを探して、しかもそれを自慢するとか
楽に倒せていいんだろうけど、それで楽しいんだろうか
俺には関係ないから、それこそどうでもいいんだが 俺はマ王で苦戦してた時にガンナーを見限った
仲間がいい戦法があるって、自慢げに教えてくれたのが高台ハメ だった
あれってモンスターハンティングじゃなく、ただの射的だろ
あと安全地帯から一方的に撃ちまくる地形ハメとかも…
俺の中じゃ、そんな効率だけ求めるようなクリアに何の意味もない
同じ目で見られたくないから、俺はガンナーを封印した
まあ、お陰で訓練所で苦労することになったのだが ハメ()したいガンナーは今作ではスナイパーになってるよ
尚ダメージはお察しの模様 単純にモンスターが怖くて近寄れなかったからガンナーを選んだ
剣士はキティとかテオ相手によく近接で挑めるなと感心するよ ゴアあたりは距離とって戦う方が難しくね
ブレス怖い 次作からは近接と飛び道具は別ゲームにしてほしい
実際違うゲームだし、共存も不可能だから 今作最強は砲マス速射鬼ヶ島です
遠くから肉質無視の強烈な射撃を与えれます
間違いなく最強装備だね
埼玉県在住 ゆうた(8歳)さんからのお便り >>88
なお5分ほどで弾切れする模様
まぁPTなら5分もかからないけど 弾切れがマジでネック。
パーティメンバーに恵まれてるかどうかだよ。鬼は 一歩引いた場所から「あーあいつレイアのサマソ当たるなー、ほら当たった…」とか
「あいつグラビの熱風で吹っ飛ぶな…ほらね」とか思いつつ貫通撃ってる 鬼砲マスで行くなら4人とも同じでないと面倒だ。
他メンバー吹っ飛ばすこと気にしたら禿げる。
逆に4人いればミラボも狩りきれる、睡眠爆破込みだけど ガンナーが安全距離から攻撃してると思ってる奴いるがアホなんか。
クリティカル距離維持すると相手の攻撃範囲にあるんだが。
それを紙防御で被弾しないように距離だけでよけて攻撃に即移る。
予備動作確認直後に攻撃範囲外ギリに回避する。
性能3に頼ってるアホ剣士には使いこなせないよ。 それは流石に見下しすぎ
片方しかプレイしてないとこうも偏るもんなのかね それは流石に剣士見下しすぎ
片方しかプレイしてないとこうも偏るもんなのかね 4人全員 女ブナハの大鬼ヶ島装備で
榴弾速射大会どっかんどっかんは内容も絵面も楽しかったわw
…中身は全員 おっさんだったけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています