モンハン4のスタッフは解散しろ!!!
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・ことごとく糞な新モンスターの数々
・相変わらずクソなカメラワーク。直す気ないのか。
・ことごとくクソなフィールドの数々。崖移動多すぎ。
・狂竜化とかいう糞要素。動きを早くしただけ。
・耳に残らないBGM
・ターゲットカメラ搭載ごときでドヤ顔する無能スタッフ。いまどきターゲット自動追尾くらいどのACTにもついてる。 村クエ全クリ時にNPCに「くやしい」って言わせるような開発だからな
そこは素直におめでとうとかの労いの言葉でいいと思うのだが CAPCOMはそろそろ銀レウス神推しを止めてくれ。
もしこれ以上強化されたら本当やってらんなくなるよ >>480-481
ブラキも大概やで・・・
動きはもちろんウルトラ怪獣にしか見えないデザインといい
出る作品間違ってるわ ゲリョスが天敵であるはずのネルスキュラのいるエリアに平気で飛んできて共闘したり
クンチュウが天敵であるはずのクックやガルルガに張り付いていたり
自ら作った設定をぶち壊すようなことすんなよと言いたい クシャは氷の龍は設定ないのだがイベント塔のクシャのブレスに
氷属性やられが付いてるの見て本当に馬鹿なんだなって思って笑った
過去にブレスに氷がついたのは雪山だからだろ >>489
あいつは体温が極低温で冷気を発してるって設定があるぞ
天候が変わるのもそれによる気圧の急激な変化のためとかなんとか クシャはdosだと密林で雨、砂漠で雨ナシ、雪山で氷だったよな
初出はあくまで風使いってイメージだったような
氷属性の強ボスが少なかったから氷属性に定着したんだろうけどさ
それから、ナナテオの前座的なところもあったから以前は弱かったけど
今回は出現タイミング的に同格扱いみたいで強化されてるから
シリーズ経験者は余計に今までより強くウザく感じるんじゃないかな じゃあ、次スレは「モンハン4のスタッフは引退しろ」にでもするか? >>492
最初から風使いと見せかけた氷使いだったんだよなぁ・・・
武器も最初から氷属性だったし。当時はすげぇ違和感あったけど ティガレックスって魔法じみた動きをしてこない、野性動物らしさが魅力的立ったと思うの
亜種は良いけど希ティは何か方向性が違うだろ?
もっと正当進化を期待してた。
今さら希少種に文句つけても仕方ないが。 馬火力で大暴れ→まぁわかる
だけじゃつまらないから爆破付けときますねwwwww→死ね ブラキの爆破やテオの爆破は理屈としてわかるんだが
あの赤ゴキブリはなんで爆破持ちなのか理解できん ナルガ希少種が毒追加だから、ティガ希少種は爆破追加って事なんだろうけど
後方爆煙散布の姑息さがティガのイメージを悪くしてる 正直なところどんな地盤からでも確実に速度と体積が一定の岩を何個も地面から出す時点でどうも思わん 探索、ギルクエ、お守りがダメ。発掘武器防具とかまともに出ずに過疎ですよo(*`ω´)o Gは発掘装備、探索、ギルクエが廃止されてたら考える モンハン4から入って、とりあえずシャガルまでやったんだけどさ。
リオレウス&リオレイアで詰んだ。
無理ゲーだろこんなん なんでナンバリングで出すのか
ポータブル系統の名前で十分だろこんなショボい駄作 >>509
閃光玉投げてぴよらす、二匹同時になったらその内一匹にうんこ投げる
これでいけるだろ? >>510
>>512
お、おう…。やってみる。ありがとう 4G一応発表されたし今のうちに気に入らんところの要望は送ったほうがええな。 >>515
まずは何よりキック昨日と部屋の募集分手書き化 解散どころかそのまま最新作制作とか
普通の会社ならありえんだろ >>517
いや?普通だけど
残念ながら会社にとっては売上が全てだから ホントは別の理由で延期したのを、クオリティアップの為と誤魔化して
しょうがないから4Gで入れる予定のギルクエと発掘装備を中途半端にぶち込んだ
と考えたくなるくらい、延期した割には調整不足感がハンパない
ランダム要素で延命措置とかネタ切れかよ
まだdosの時の季節周期とかWANTEDターゲットとか素材依頼とかのがゲームとしてまともだったわ てかバランス取りの為のテスト版でしょ無印
としか思えない。 4発売から三ヶ月ほどで4G発表とかなめとんのかって感じだな
パワプロの決定版はまだ選手のデータ更新っていう大義名分あったけど >>1から200くらいまで読んでみたけど、たしかに3ヶ月ほど前おんなじこと考えてたなーって思った
あんまやらない方がいいんだよね実際、ストレスたまるから
しかし、このスレ建て直後は、潰し目的のモンハン盲信者と開発が一緒になって「下手くそ」連呼してたのはガチでキモかったなw
その後で勢いに負けてすごすご退散してたのには笑ったがw
んなだからこのゲーム退化はあっても進歩がないんだなってつくづく感じた 盲信者って頭おかしいからな
客観的に物を見れないから反論がゴミみたいな内容っていう 盲信者や自称プロハンがいる限り、このゲームにある根底のテーマは「延命のためのプレイヤーへの嫌がらせ」から脱することはないんじゃないかな
面白い要素や新しい要素も積極的に入ってきてるのは事実なんだよ。しかしその代わりに他の要素が糞化してたり、新要素が中途半端だったり
こちらを上げればあちらが下がる。例えれば、新作のたびに一歩進んで二歩下がってるんだよな
だから世間的にも2ndGの評価を越えられない 自分が防具や武器の縛りプレイすりゃいいだけなのにプロハン様たちは難易度上げろ上げろの大合唱だからな
そしてオンだとそのアホ難易度のクエクリアしてない奴を地雷扱い
カプコンは上級者にしか目線向いてないからな >>526
わかる。
少しでも批判要素があったらとにかく噛みついてしかもその言い分が滅茶苦茶なんだよな。
4は10年作ってて10作目の作品でこんな出来とかある意味歴代最悪だわ。って言ったら
反論が「おまえ3Gやったことあんの!?あのバグのまえでそんなこと言えるの!?」って言われた時は笑うしかなかった。
目立つバグとか抜かしてのゲーム内容自体の評価だったんだがな。
そもそも、あんなあっちゃいけないレベルのバグこしらえた作品持ってきて最低じゃないって言い張るなんておかしいと思わないんだろうか・・・? >>529
3Gからの新参だけど3Gは
ソロで全部のクエクリアしたけど
バグって多分ピアスバグの事だと思うが
ピアスなくても普通にプレイしてれば
なんとかなったけどな
ジエンが剥ぎ取りできない位置にずれるバグも
あったけどこれは頻度が低いので数こ
なせば素材集まったし特に困った事はない
4でもダレンの位置がずれるバグを
伝統として引き継ぐ腐れ開発だし
G級行動を下位から実装してくるわ
凄まじいまでの隙潰しとか
G級の調整どうするか全く考えずに
とにかく嫌がらせしたいだけで
作ったのが透けて見えるんだよな
評価されるレベルまで
作り込んでないのが4だと思う
長文スマン >>531
そりゃ10年で10作も作ってお粗末なところばかり目立つんだもん。
新しい要素も出来自体が糞で次に期待と思ったら大体次作では削除されて、
違う新しい要素もちゃんと調整してんのか?ってものばかりだから同じことの繰り返し。
いい加減決定版と言えるものを作れよって思うよ。
それに加えて本作はカメラ速度とかいじらなくていいところを改良するどころか改悪する始末だし何考えてんだよ。 愚痴スレもモンハン信者やめてない子や無駄に選民思想な子がやたらと噛み付いてきて居づらいわ
マジスタッフ無能やわ 俺はお守りが出るまでモンハン信者だったが今回は批判されても仕方無い出来だと思う
カメラ速度低下とモンスター改悪、ドヤ顔やり込ませ要素の発掘
テストプレイはしたのかもしれないけどプレイヤーの気持ちの事は考えなかったんだろう どーでもいいありふれたハクスラに成り下がっちゃったな 4Gの要望スレ見てみろよ
ハンターランク毎に極難易度のクエ必須にしろだの村クエソロ全クリするまで集会場解禁するなだの言ってる奴ばっかだぞ
携帯ゲームで子供締め出すのなんてどう考えても無理なんだからそんなコンテンツ縮小するようなこと要望するぐらいなら
サッサとFに移行すりゃいいのにと思うわ 子供こそローカルでワイワイ楽しめる環境じゃね
ローカル>>>>>オンライン
これくらい楽しさに差があるよ
中高生や大人に多い気違いハンターとやらんほうがいいべ オンはクエ中のチャットに難がありすぎてイマイチ盛り上がれないからな やっぱモンハンの醍醐味はみんなで集まってワイワイ騒ぎながらやるってのだからなー
オンラインでしかもあのクソチャットだとギスギスするのも無理はない >>537
そいつらの要望を聞いた結果がギルクエみたいなもんだよなぁ…
モンスターの隙が無くなったりしたのも開発陣が ヌルゲー言われたくない気持ちが伝わるわ
なんかもうユーザーと喧嘩してるんじゃないかと
3Gのジョジョブラキみたいな やりたい奴は挑戦してみろって感じにイベクエで強個体出せばいいのになと思う
あれはアホみたいな体力と攻撃力にすぐ怒る、怯まないとかだったけど意外と批評少ないんだよな
なんかもうライトユーザーに向けているのかヘビーユーザーに媚び売っているのか解らない
色々と調整不足だしユーザーには優しい作りじゃないのが随所に見える
快適じゃない 高低差もギルクエも発掘もストーリーも本当に余計な事だと思う
モンハンはもっとシンプルで殺伐としてる方がいい 明らかにおかしな要望書いてる奴もいるけどゆうたは締め出したいな。
下手くそはええけどBC待機や一人採取ツアーとかどないかしてくれとは思う。 締め出しは個別チャットさえきちんとしてれば解決する筈なんだよ、ゆうた以外にパス伝えて部屋作り直しでいいんだから
だが馬開発はどんな相手でも寄生推奨のキチガイの集まりだからそれをしなかった、フレンドスルーなんてアホな仕様になった
本当に簡単な解決方法があるにもかかわらず、やれランクをソロ専用にしろだのクイズで試験やれだの、挙句には村クリアするまでマルチ不可なんて愚考を口に出すおバカなプレイヤーまで生まれる始末
愚痴スレに書かれた長文をF知ってるオレスゲーしたいだけの馬鹿だーとしか読めないような子だからしょうがないのかも知れないがね、中身を読んで考えないような頭だから自分らの言ってることのモンハンとしての問題点がわからないのか
開発がオンラインにおいてすべき最低限の事を怠ったことが全ての原因なんだし金輪際ゲーム創りに関わるなと言いたいね カプコンは慈善事業でゲーム作ってるわけじゃねえんだから売上落とすようなことするわけねえのにな
今の時代にあれだけの売上本数出せるんだからマーケティング的には大成功なんだよ
コアユーザーは「俺らだけが快適なゲームを作れ」って要望してるだけにしか見えんわ
携帯ゲームでやる以上ある程度諦めや我慢は絶対必要
それが嫌なら子供はおいそれとできないFに行けばいい
vitaでもF出るんだし
もちろんカプコン側にもそれなりの対処は必要だとは思うけどね triみたいにオン有料なら、ゆうた混入率減るんじゃね。
ぶっちゃけ無料オンだと、ヘタでも気楽に寄生しつつ
あっさり最後までやれて装備も揃うので
ゲームの寿命が加速度的に縮むだけだったりする。 代わりに名人様()の率が上がりそうな気がする。
興味本位の質問なんだが、トライではその辺どうだった? >>544
フレンドスルーと個別チャットなしはたしかに痛いね。
でも、ランクをソロ専用ってのは解決にはならないけど自己満足レベルでは面白い仕様でいいな。
>>547
極論だけどそのとおりだなw
携帯機でチャットとかストレスでしか無いんでオフ専ですw
べ、別に無線環境がないいいわけじゃないぞ! トライのときは4ほどギスギスやら名人ぶってる人はいなかった気がする
チャットしてる感じだと年齢層も態度も大人な人が多かった印象
ただ部屋に入る手前の門みたいなとこがあってそこでのチャットはヒドかった
ガキみたいなやつとか暴言とかもチョイチョイあったりした ふんたーさんやら勇者様の話は聞くが
有料の場合アカウントでチェック出来るし名人様発言や寄生で迷惑プレイヤーとして知られれば他のプレイヤーに避けられるからそんな行動をとる輩は減るはず
まあ任天堂の周回遅れなネットワークシステムと手抜きしか頭に無いカプコン、それに親金キッズと真性キチガイが合わされば回避は不能だろうが
いわゆるインフラマルチが無料なキッズゲーな時点でどっかのたのしいインフラになるのは目に見えてたな4は >>537
連中は本当にアホだよな
わざわざ制限かけてどうすんだ?って事しか言ってない >>537
いや、どこへ行ったって痛い人はいるんから(極論だけど)そこはオンラインにでなければ解決でしょ。
>>544
最後の一文以外は同意 スレへの書き込みの話をオンラインでの話と間違えてないか >>554
出た以上批評する権利があるわけ
論点をすり替えるなよ >>515
要望送りたいんだがメルフォが見つからん
どこから送れるか教えてくれ >>556
どこがすり替えなんだ?
>>537への意見はすり替えも何も、まず>>537がFにけばいいというある種の極論、もしくは話のすり替えをしたからを言ってたから
「やらないって手もあるよ」と皮肉っただけ
>>544への意見は最後の一文は強く言いすぎだと思いつつも、それ以外はまったくもって正しいと思うから
同意しているんだけど? 愚痴スレよかこっちの方がまだまともな意見が多少ある
向こうは変な言い争いがここ最近やけに増えた むしろスレタイ的には最後の一文がないといかんわけだが 装備を鍛えるシステムの性質上、究極的にギルクエをやるだけの為の作業ゲーになってしまった
延々同じモンスを狩る単調さや遊びじゃねぇと言わんばかりの殺伐さに辟易する
それが嫌で皆Fを辞めていったのに、ナンバリングもその轍を踏むのか |\/:|
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|\/:| \|/ 効率気にせず狩りができるんだって
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\|/ |\/:| uーu ひさびさのモンハン たのしみだね
(´・ω・`) | |:::::|
uーu \|/
(´・ω・`)
uーu
_人人 人人人人人_ _人人 人人人人人人人_
> 龍拡散剛射属強+3< >ギガロアテンプレ↑主サポ<
 ̄Y^Y^Y^^^Y^Y^Y^ ̄  ̄Y^Y^Y^^YYYYYYYYYYYY ̄
-二三 (´・ω・`) M.| < (´・ω・`) 三二-
‐=≡ / \ プルルルルル \|/プルルルルル / ヽ ≡=‐
‐=≡レ'\ γ∩ミ (´0ω0`) γ∩ミ /∨≡=
‐=≡ > ⊂:: ::⊃ (´0ω0`) (´0ω0`) ⊂:: ::⊃ <≡=‐
. ‐=≡ 乂∪彡 . ミ∪乂 こっちは主にスタッフに対する愚痴って感じだな。愚痴スレみたいなもんか。
他のゲーム会社とかでもやっぱりナンバリングが増えるとマンネリ化とかどうしようもない気もするし
完全版商法も今はよく見かけるようにもなったと思うし。
他の会社と比べても酷いもんなのかな実際カプコンは 戦ってるのはモンスターとではなくて、開発の悪意とだからな
最近のモンスターの行動はハンターありきで、あんな動きは自然界では無意味で必要がないっていうのばかり
まぁ昔のモンスも尻尾回しとかいう無意味なのもあったけど、最近のはそれのみなんで ガンナーが強いのは当たり前、そのリスクとして低い防御力
これだけで十分だったのに、開発はガンナーにも攻撃を当てたくて仕方ないから
開発の悪意でゲーム自体がどんどん歪む
もう今、近接とガンナーでもやってる事変わんねーもん
ちっさい隙に攻撃ねじ込んでフレーム回避ばっかり >>565
ガンナーの低防御は、敵の強さが上がる程に
相対的に前衛との差が薄くなってくる。
何たって剣士ですら満タン即死あるし、
突き詰めると度が過ぎるMHは剣士不要なんだよね。
尻尾斬りやすいくらいのメリットしかない。斬裂弾ゴミだし。 水爆や回避にもテコ入れしてくるのは確実性だろな
プレイヤー側を弱体化させる=難易度上げるだから4Gはオワコン確定 今思えば
ドヤ顔で今回段差でジャンプできてさらに攻撃できるんですよー!
ハンターは常に進化していますw
とか言ってたtjmtのツラぶん殴りてぇw 進化どころか退化していませんかね・・・
他のハンターさんが頑張っている間に1人でアスレチック遊びしたいから取り入れたんじゃないかと
モンフェスの動画を見た後だと余計に感じてしまう。 ハンター側に強力な行動(乗り)を入れた上で、モンスターの隙減らしてるから
結果的に乗りゲーになって動きの幅が狭まってるっていう モンハンってゲーム自体が調整難しいのか、カプコンが調整下手なのか >>571
それは両方だろ。
あれだけの武器種があるアクションって点でかなりバランス調整は難しだろうし、
一方で「これはさすがにないわ」って思える攻撃もあるしな。 ああ、よく考えてみたら下手とは違った下手なんじゃなくて「悪意がある」のだと思う わざわざ開発がエンドコンテンツ()なんて用意しなくても、ゲーム自体がバランスとれてて面白ければ、本編終了後もTAなり縛りプレイなりでプレイヤーが勝手に遊び方を考えるよ
元が不味い料理にいくら薬味を入れても美味くはならんよね 数多いからって手抜きで数字だけ均等にしたら実際と乖離すらあな 土台がずれているのにデコレーションしてごまかしている感じなんだよな、今のって。
段々ずれていっているけど調整しないでどんどん盛りつけて、何を最初に作ろうと思ってたんだっけ?みたいな。
更にそれをしっかりしないで色々と金を使って宣伝しまくっているから そりゃあそんだけ宣伝すりゃ多少は売れるよっていう。
以前のシリーズってのは宣伝バンバンしなくても口コミでじわじわ売れていたんだよ。
そのピークが2GとかP3辺り。
その後の3Gや4ってのは口コミっていうよりマスメディア媒体での宣伝ゴリ押しって印象がある。
今回口コミで良い評判あったんかな。 いくら初代からのDだろうとさ、もうFJOKは切っちゃった方がいいと思う。少なくともディレクターは辞めさせロッテ。
流石に今まで騙されてきた馬鹿も今回でこいつにゲームデザインのセンス皆無って事分かったろ。
というか、売上的にも内容的にもPに惨敗だったナンバリング作品群出しておいて、なんで一瀬差し置いてD続けられるの?コネ?
ドスでtnk以上に斬られておくべきだったと本当に思う。 ゴリ押しで売れたけど今回は全プレイヤーに顔面膝蹴り食らわせたからな
Gが発表された時には嫌な予感しかしなかったし今も悪寒が止まらん
途方も無い確率のギャンブル要素に糞化したモンスター、死にやすく調整されたハンター
目玉の高低フィールドもカメラの酷さ、遅さと相まって地味にイライラがたまってく
いい加減にこさえたオンラインシステムでゆうた大暴れ
もうこれ駄目だろ 頼むから高レベギルクエでしか出ないアイテムを出すのはやめてくれ
発掘武具←エンドコンテンツならしゃーない
研磨←わかるわかる
真鎧玉←ん?
歪んだお守り←ファッ!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています