モンハン4のスタッフは解散しろ!!!
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・ことごとく糞な新モンスターの数々
・相変わらずクソなカメラワーク。直す気ないのか。
・ことごとくクソなフィールドの数々。崖移動多すぎ。
・狂竜化とかいう糞要素。動きを早くしただけ。
・耳に残らないBGM
・ターゲットカメラ搭載ごときでドヤ顔する無能スタッフ。いまどきターゲット自動追尾くらいどのACTにもついてる。 >>351
そもそもそれ本来意図されてる仕様じゃないと思うんですがそれは・・・ >>349
俺達は消費するだけの糞豚だけどさ
だからこそ手抜きで作られた不味いものはすぐ分かるんだよね
今までは友人にPSP貸したりソフトあげたりバッテリー沢山用意
したり結構なお布施したんだけどな・・・
それがこんな形で返ってくるとはね、辛い ギルクエ100でTAしてると地雷はクソ邪魔
ただ討伐したいだけなら適当に隙を見つけて叩けばクリアできるし地雷があんま気にならない人はKBTITで30分以上かけてクリアしてるイメージ カメラはがんばってもらって地形どうにかして
次回作移行は専用モンス、専用マップに
してもらって
専用マップじゃなくても乗れる乗りやすい虫棍
てことでいいじゃん 設置技とか使いだしたのってウラガンキンが初だっけ?
そこからベリオ亜、アマツ、ブラキ、ガララ、シャガル、クシャとよくもまぁ糞技を進化・充実させてきたね
シャガルに至っては何のモーションもなく地雷発生だもんな
もう4GはG級キリンとオウガも怒り中は周囲に常時雷撒けばいいんじゃないすかね
ブラキは腕だけじゃなく足裏にも粘菌つけたらどうっすか?
>>354
用事ないからシャガル自体もう行ってないけど
むしろ気になる・・・ていうか邪魔で仕方がないからkbtit着てたわ
攻撃中に足元に地雷発生がウザすぎるから武器もモーション短いランスばかり使ってた モンハン4の超絶糞進化によって今後どんな嫌がらせ技を搭載した隙無し無双モンスターが出てくるか不安になってきた
もうファンタジー系の何でもありな狩りゲーとか作って一旦リセットした方が良いかもな 突発地雷、ランダム隕石
この二つは削除すべき確実に
隕石と地雷がなきゃシャガルが雑魚化したりダラが作業になるって言う人いるけど、それこそまさに安易な難易度上げ
開発者がその思考してそうで怖い ランダムっぽいパターンを作るなら
ひとつ前の動作で発生パターンが決まるとかで十分なのにな
ってこうやって中途半端な完成度もきっとワザとなんだぜ
飽きたプレイヤーに、ぼくのさいこうのもんはんを妄想させて
次回作で直ってないかなーって期待をさせて、また買わせるっていう
G級商法っていう不完全な完全版商法をきっとまたするんだろうな 経営陣が要求するリリースペースでは毎作全力投球など不可能という現場の判断だろう
バイオやロックマン等で燃え尽きたスタッフを見てきた上での小賢しい抵抗
この辺が稲シップの言っていた「ぶら下がり社員」の本質だと思う
まあ一番の癌は創業一族で間違いないんだけど りょうへい 男 hr210
mh4フレンドリストネーム:☆りょうへい★マリオ
dsフレンドカードネーム:Mii
オトモ名前:1号
毛並み:アイルー
色:白
ラー部屋に入ってきてしつこいくらいにフレリク
フレリク取り消してもまたフレリク連打
ミスってAボタンでフレになっちゃったけどまだフレリク、身動きとれない・・
ブロックしようとしたらフレはブロックできません
退室しないと晒す、と脅すも退室しないので晒す
死ね >>360
経営一族の人間が開発側にいるし
前作から並行開発し、さらにクオリティアップの為延期したのに
これを全力投球と言わずに何というのか
それでギルクエとかの中途半端な要素を入れてくるわけだから
人気に胡坐をかいてユーザーを有料テスター扱いしてる部分が有るんだろうな
売れてる間は評価が分かれる実験的な要素を入れてくるみたいだから
遊んでる側は常にどこか不満を感じる原因になってるんだろな
良くも悪くもモンハンが完全になることは今後もないと思うよ それ以前に完全なゲームなど存在しない
不満を言う奴は必ず出る 信者or社員乙
満足してる奴より不満がある奴が多い時点で失敗作じゃねーか
誰が見ても明らかな調整不足のゲームを平気で出す今のカプンコはクソだろ >>364
俺が言いたいのはユーザーが期待する完全じゃなくて、開発が全力投球した完全な
3Gの時tjmtが「全部」とは言っていたが思いつくまま全部入れただけのようだった
だから、開発側が自信や誇りを持った完成品は売れ続ける限りは期待できないって話 ネームバリューでしばらくはそこそこ売れるからな
4でクソ化した部分を開発が好評と勘違いしてこれで良いんだ!
と思ってしまったらこれから先地獄だぞ なにも案が浮かばなかったから狂竜ウイルスとかいう不可思議な生態系関係無しの設定(笑)をぶち込んだんだろう
次作には狂竜ウイルスどうなってるんですかねー?
まさかわずか数年で全モンスターの狂竜病が完治したとか訳判らんこと言い出すんじゃないだろうな?
それともあれか?狂竜病はなかったことにして放り出すのか?
後の作品に継なぐことなんて全く考えてないんだろうな
次作で塔の頂上が平地に戻ってたら笑うわ そこは変なプライド持たず普通に消してほしいわ
ギルクエも然り >>363
>これを全力投球と言わずに何というのか
ちゃんとプレイしたの? >>372
むしろちゃんとプレイしてたらわかるが、全力投球と判断出来る箇所なんて皆無なんだが…
お前こそちゃんとプレイしたのか?もしかして社員か?
延期までしてこのクオリティなら今の開発陣には期待出来んな〜
次回作は総入れ替えで頼むわ うん、だから全力投球に対して否定してるじゃん
なぜ正反対に受け取るんだ? まずID:SwrZKVfKが>>363の伝えたいことを誤解してるからじゃね
>>359はG級商法やワザと中途半端な作りを批判
>>360で毎回全力できる環境じゃないんだろという意見
>>363で今回はクオリティアップの延期して全力出せる状況なのに中途半端なのを再批判
>>372で「全力投球」しか見ずに開発の努力肯定と勘違いして、ちゃんとプレイしたの?
ってながれで意思疎通がgdgdになってる感じじゃね
まぁ実験台にされてるのは薄々感じていたが、KANAMEはいい加減にしろ 総入れ替えなんかしたら
次回作はRPGになってるかもな笑 大連続狩猟クエスト,同時狩猟クエスト,狂竜化高難度クエストのTA,あわや単体通常狩猟クエストのTAですら
発売から4ヶ月経つ今でもほとんど行われていない時点で4が如何に糞かが判る タイムアタック関連の動画なら幾らでも上がってるぞ
個々人の盛況の基準は知らんけど ドスで初めてモンハンの世界に飛び込んだ時は確かに不満が無いわけじゃなかったし、批判されるのも納得してた。
でもその時は新鮮さ、面白さのほうが上回ってて、まだ発展途上のシリーズって事もあって大きな可能性を感じてた。
その次の2ndでは不満点が殆ど解消されれて神ゲーに思えた。2ndGではドス以前の経験がなかった自分にとって旧フィールドで戦えることがとても新鮮だった。
でもシリーズ重ねるごとに何時の間にか一つ疑問が生まれていたんだが、それがやっと今回分かった。
モンハンの開発チーム、特にKANAME率いるナンバリングの開発チームは、
あの時感じた「まだシリーズとしての経験が浅かったからドスみたいなぶっ壊れバランスになった」んじゃなくてさ、
最初からあぁいうぶっ壊れたバランスのゲームしか作る技術がない集団だったんだな モンハン4スタッフ解☆散!
5作るよー
再 集 結 ! >>378
今回TAやるまでの準備が大変だからな。
良マップギルクエ、発掘武器、お守りを揃えてからスタートだし。 ただでさえ時間がかかるゲームなのにさらに時間がかかるようにしてどうすんだって話だよな
時間が腐るほどある廃人の為のゲームかよ
共通の装備、武器、お守りを揃えて環境を同じにする事なんて今回不可能に近いだろ
他の人と比べにくいのは劣等感を感じにくくて良い面もあるのかもしれないけど
自分の上達も分かりにくくて困る 結局モンハンやってるんだよな 他の狩りゲー飽きたし 確かにモンハンは何故か飽きないな
ストレスMAXゲーなんだが 俺はシリーズ最速で飽きた
連戦したいモンスがほぼいない俺にとってはギルクエなんては?って感じだわ 開発スタッフ全員が悪いわけじゃない
ギルクエとかいうモンハン否定要素を盛り込んだ
戦犯だけチームから抜いてくれれば・・・
開発にも反対してた人居ると思うし 取合えず辻本をモンハンチームから追出して
モンハン生みの親である船水紀孝さんを使わないと
ダメになるばかりだろ 何で生みの親を差し置いてtjmtみたいな無能が開発に居座ってんの? 俺達は今モンハンが廃れていく瞬間に立ち会ってるのかもしれない 売り上げがガタ落ちすれば入れ替えられるよ。
でも、結局みんな買うでしょ??
よって、今のスタッフは引き抜きか昇進が発生するまで変わりませんわ。 ちょっと調整ミスったでぐらいで売上に深刻な影響は及ぼさんだろうけども。
これからも改善しようとはしないんだったらちょっと分からんか。
まあ十分なネームバリューはあるし大幅なシステムや方針変更でもない限り売れるでしょ。 ネームバリューに頼った大作の末路がどうなるか今のスクエニを見てわからんか?
開発陣は猛省して一から作り直す覚悟で次作に取り組むべき ギルクエみたいな安い延命措置に走るくらいなら、1年発売延期してでも作り込んでほしかったわ
まあ上の意向があるとかはわかるんだが MH4やってるとフロンティアやってる気分になるわ
糞ゲーにしすぎ ボンボンより藤岡がヤバいんじゃね
あいつ腰巾着だから切られないのかな 昔のMHFの進化武器よりは発掘のほうがマシ・・・かな? >>405
売り上げが落ちれば切られる
カプコン管理職の宿命 >>401
モンハンのナンバリングなんていっつもそんな感じじゃん。
目玉要素を改善しようとしないどころかまるごと削除か今回のギルクエみたいにもっと糞みたいなものにして実装するかしかない。
だから、「まだ実装したばかりの要素だから次回に期待」なんて言ってる馬鹿が滑稽でしょうがないわ。
俺も昔は同じようなことを思ってたけど今作でとことん思い知らされたよ。この開発じゃ一回ダメだったものはほぼ永久にダメなまま残るか即消え去る。 まあ「つるはしをもって掘ってる姿がハンターの真の姿だ」くらい皮肉られてたのに
何を勘違いしたか
あえてその要素を広げてきたのはさすがに擁護できない >>402
スクエニは名前だけ使って別物・・・てかムービーのおまけにゲーム入れてるのを話にしてもな。
あれと比べりゃモンハンは十分ゲームになってるだろ。不満点が色々あるってだけでクソゲーっていうのちょっと言い過ぎ。 >>411
>不満点が色々あるってだけでクソゲーっていうのちょっと言い過ぎ。
それ十分に糞ゲーの要素になるんですが
元々危なっかしいバランスでギリギリ成立してたようなゲームだけど、今回はそれが明らかに崩れたとしか言えんわ ハンマーメインなんだけど動作明らかに遅くなってるな
あと今まで攻撃届いていた距離が届かなくなってる
3DSの視界、視野が狭すぎて距離感つかめないだけかもしれんが
糞要素詰め込んだ辻本、藤岡マジ消えろ でも段差アクションとかめっちゃ面白いやん。もう4以前の平坦アクションなんてできんわ
次作では剣士系は全員乗り攻撃できるようにして欲しいぜ。それで一度に二人とか三人が乗れたりできたら面白い ちょくちょく養護派の書き込みを見るけどギルドから派遣されたハンターさんたちですかねぇ
モンハン初体験のプレイヤーならこんなもんかで済むかもしれんが、過去作の改善すべき点も解決せず、更に新たな問題点を増やすような開発力じゃ文句言われても仕方無いだろ… 段差とか邪魔なだけじゃん
高低差作りすぎてカメラ今までで最糞になってるし 社員の特徴は他の会社よりマシ、今回が一番良いと根拠なく喚くところにあるからな >>413
むしろハンマーの動作はスムーズになったと思ってるけど
それ以上にモンスの動きが速すぎてハンマーのモーション速度じゃやってらんねーよっていう 段差アクションが面白かったのは最初だけ
慣れたら只々邪魔 社員による擁護は当たり前のように信じるくせに他社による工作の可能性は発想すらしない不思議 >>420
そりゃ擁護に明らかに無理があるからなw 仮にネガキャンしてるのが他社の工作員だとしても、ここまで的確にダメ出ししてくれてるんだから感謝すべきだよなw 無理な批判はまれに見かけるが、無理な擁護は頻繁に見かけるw ところで過去作の駄目な点は改良されたと思う?
されてる訳ねーか(笑) ネガキャンじゃなくて本当のこと言ってるだけだからな
自分達がプレイして感じたこと
お抱えのテストプレイヤーよりは客観的に判断できているはずだよ
アマの評価も散々だしやっぱり4は失敗なんだよ
売れたけどさ 天の評価ってバカにされてるけど結構アテになると思うけどね
レビューは個人的な主観だが、どうしてそう思ったかが的確に書いてある
でも天のモンハン4の評価はもっと低くてもいいかな 社員の擁護も感情的になってきたな
ホントにヤバイのかね いやいや、擁護してる訳じゃねーよ
確かに尼レビューなんてアテにならんという先入観はあるけど
レビューなら4亀がわかりやすいかな?
発売直後は絶賛な感じだったけど、時間がたつ内に露骨な延命仕様に疑問を呈すレビューが多くなってる ギルクエ周りの不親切さはじっくりプレイしてはじめて分かる事だもんな >>419
これ。
回避の邪魔だわ、複雑な地形なのにカメラの速度(特にボウガンの上下)が最悪、
乗りは強制終了とかいう意味不明の欠陥仕様備えてるくせにそれの誘発要素多数とかな
ほんとよくて最初の十時間程度か盲目信者しか騙せねぇよ
今回はほんとにやればやるほど粗が見つかるな パッケージに入ってるアンケート締め切りが11月30日とかどう考えても早えーもんな
イベクエ出揃ってすらないやん 「お前らの意見なんか聞かねーよw」という開発の態度が透けて見えるな 電撃のインタビューから察するに
ユーザー=FJOK始め開発
だもんな。 高低差 視点が酷くてすごく戦いづらい
段差 コロリン→よじよじ→死
カメラ 旋回も上下動も遅い 照準も同じく
お守り 何故同じ仕様で続投した
ギルクエ めんどい
モンスター ハンターよりはやーい、しつこい、ずっとモンスのターン
モンスのモーション わかりにくい
オン ゆうた排除不可
生産武器 産廃
発掘武器 無限地獄
発掘防具 これくらいならOK
猫 中古 弱い 回復装置 合体技は楽しい
キャラクター 団長に腹パンしたい
乗り 謎の中断
料理 スキルが選択できるので良し
虫棍 蝸牛系追加希望
ストーリー どうでもいい
調整 多人数プレイ寄り、ソロに優しくない
一度甘くした部分を締め直したらキツく締め過ぎた
安くした値段を戻したマクドナルドみたいに 百万歩譲ってモンスのモーションはあれでいいとして
カメラ機能は何とかしてくれないと話にならん
>>432
俺も「締切早すぎだろバカ野郎」とか思ったけど
次作の企画をまとめなきゃいけないのが12月だったんじゃない?
結局モンハンシリーズってユーザーの意見が出揃う前に企画がスタートしてる気がするんだよね
カプコンはリリースペースがきつすぎてユーザーとの意思疎通が全く出来てない だいぶプレイされて評価が落ち着いた今の評価こそ参考にすべきだよな
発売直後の高低差最高とかバランス調整されてるとか意味不明な絶賛が多かったが今じゃまるで見られないのがその証拠よ うーん、アマの評価って星4ないのね
アマ的にゲームの星3.5って高いのだろうか 別に解散までしなくても良い
これだけの不満が噴出する今作は失敗作だと真摯に受け止めて反省してくれれば…
売り上げだけ見て大成功ヒャッハーって思ってるなら次回作はもっと駄作になるんだろうなぁ >>406
終わりが見えてる分進化のほうがまだいい >>440
バイオ6見りゃわかる
あんだけ不満続出した5の後さらにヒドくしたからな、売り上げしか見てない
カプコンはナンバリングの開発力低い ユーザーのいうことを中途半端に聞いた結果がこの有り様ですよ
今の状態誰も得しないと思う >>442
デビルメイクライ4もストーリーで文句言われてたけどシステムは集大成って感じで良かったのになぁ・・・
なんでその次にdmcとかいう誰が得するかわからんもの出したんだよ 看板モンスに黒と白を持ってきたのは
シリーズの終焉を意図してのものだと予想
でなければ人が苦しんでるのを見て喜ぶ屑野郎共だ 発掘装備が嫌われているのはわかるけど
シャガルの地雷攻撃って地面光って爆破するやつかな?
いかにもボスっぽくて好きだけどな。余裕でかわせるし何が嫌なのだか・・・?
一定時間後、三方向に分裂する弾もちゃんと見ていればどっちに飛んでくるか
飛んでくる前からわかるし、ここ数日HR7のしゃがると戦った限りかわせない攻撃はなかったな。
立ち回りをミスってかわせない状況に追い込まれたことはあったけどw >>448
ざっくりスレ見たけど、それってシャガルではなくギルドクエストが糞なのでは?というのはあった。
>>139とかがそうだね。 外注でいくつかのチームに開発させた方が
良いもの出来るんじゃないか?
レベル5みたいな優秀な開発が
埋もれてるかもしれんしな
プレイヤーにばかり発掘させないで
たまには自分らで発掘しろという
皮肉も込めてだが シャガルはギルクエLv100近くでの一撃が痛いから
剣士だと難易度高めになるけどガンナーだと然程難易度高くなくて楽
攻撃が直線的な物がほとんどだから回避しやすい
蔦のあるエリアだと滑空突進が無効化できるから更に楽
高レベルのギルクエだと曲線的な攻撃と直線的な攻撃を組み合わせてくる
ゴアマガラの方が厄介
真鎧玉集めるのに剣士だとテオ、ガンナーだとシャガルを鴨に狩る事になると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています