モンハン4のスタッフは解散しろ!!!
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・ことごとく糞な新モンスターの数々
・相変わらずクソなカメラワーク。直す気ないのか。
・ことごとくクソなフィールドの数々。崖移動多すぎ。
・狂竜化とかいう糞要素。動きを早くしただけ。
・耳に残らないBGM
・ターゲットカメラ搭載ごときでドヤ顔する無能スタッフ。いまどきターゲット自動追尾くらいどのACTにもついてる。 人気武器だし残すだろ
代わりにリストラされるのは… 昨日のモンハンTVのアンケートでも新武器全部使われてただろ!
むしろ太刀とか双剣のが今回の扱い見てると酷い気が… 太刀は新モがあるしなあ
ハンマーのが弱体化きついよ多分 まあ400万も売れりゃ冬の賞与かなり良かっただろ
FJOKなんて数百万出たんじゃないの ストーリークリアまではまあ楽しめた
だがダラの超理不尽メテオや高Lvギルクエの鬼畜さと1しか上がらない糞仕様で一気にさめたわ
藤岡か辻本か知らねぇけどこんなんモンハンじゃねぇ >>295
今時そんなもんの容量なんかたかが知れてる
設定の手間がかかるだけ とりあえず新鮮さを頼む。
過去の作品の古龍とかが結局最上級に位置してるのはちとつまらん。
まあ作るのは大変なんだろうけど。でもディスフィロアは来なくていいです。 アンノウンさんがこっちを見ている。
それにしても希少種はもっとレアでいいと思うわ。頂きの塔のクエでランダム発生でいいよ 平井修吾(ひらいしゅうご)ゲイ&エイズゲイフレンド募集中東日本or北日本出身在住&身長3m芸芸大学ゲイ学部1年陸上部初体験の相手は先輩(男) >>307
希少種というのは希少という意味ではなく、意味を成していないただの名前ですから。
だからただの色違いパラメーター違いのモーションちょい違いのモンスです >>35
ミラオスの隕石=シャガルの地雷とか本気で言ってるの?
ミラオスの隕石は阻止制できっちり阻止できれば大きな隙を作れるハイリターンなモーションだったけど
シャガルやダラは無条件で降らす上にこっちが阻止する術がないんだぞ。
ほんとに両方と戦った事あるの? シャガルはあまり言われなくなったよね地雷
良モンスと糞モンスの差か 平井修吾(ひらいしゅうご)ゲイ&エイズゲイフレンド募集中東日本or北日本出身在住&身長3m芸芸大学ゲイ学部1年陸上部3度のメシよりチンポが好き 言われてるよ、十分
ただシャガル以上に糞なのが多すぎなだけ
ぶっちゃけ糞ゲーよ4は シャガルに地雷が無くなったらもう3wayくらいしかない雑魚と化す
だからもう少し明確な法則性もたせて火力も下げるとかさえしてくれれば十分だわ
正直シャガルは現状でも十分良モンスだと思う 平井修吾(ひらいしゅうご)ゲイ&エイズゲイフレンド募集中東日本or北日本出身在住&身長3m芸芸大学ゲイ学部1年陸上部ケツを掘った男の人数は100人以上 回復間に合わなすぎ
一部モンスターの突進がイカサマみたいに早い
ちょっとバランスおかしいんじゃないですかね
泣いているソロだっているんだからね!! MH4のイライラの大半がモンスター側のスピードアップだと思うんだが
狂竜化やらでバンバン高速化していく割には、ハンター側へのテコ入れはほぼ無し
たとえ上級者だろうが、ダウンして立ち上がった時に高速突進重ねられたらどうしようもないだろ 平井修吾(ひらいしゅうご)ゲイ&エイズゲイフレンド募集中東日本or北日本出身在住&身長3m芸芸大学ゲイ学部1年陸上部盗んだバイク(赤・today)でひったくり 壁際カメラ改善したらヌルゲーと言われてイラッとしたんで
糞カメラに戻しましたwwwwww
モンスも隙減らしておきましたwwwwwwwwwwwwww テオはプレイヤーハメコンボ連発してくる糞モンスターと化したわ
突進でダウンした後粉塵撒かれたり壁際で更に突進されたら回避する術無いだろ
プレイヤーが咆哮による硬直が解ける前から攻撃開始するモンスターも多すぎるんだよ
テオにしろラーにしろガルルガにしろ それはp2gよりましになっただろ
ましなだけだけど >>327
これ
モンス自体強くできないからシステムをクソにして難度を上げることに腹立つ
シリーズ進化してるのにシステム退化させるゲームなんてそうはないよな ・高低差で頻繁にカメラ操作しなくちゃいけないのにカメラの上下動が滅茶苦茶遅い
・大型モンスターのピンチに必ず助けに入る小型モンスター達
・距離をとって回復しても一瞬で間を詰めて即死級ダメージを与えてくる一部モンスター
・プレイヤーを急かすばかりで戦ってて全然楽しくない新モンスター達
準備モーションが分かり難く、とても短く、準備から攻撃までが早過ぎ、移動速度も早過ぎ
隙が少なくちょこちょことした攻撃しか当てられない
難度が特別高いとは思わない
ただ一度は改善したはずのイライラさせる要素、嫌がらせ要素、不便な所を復活させる底の浅さにうんざりする >>331
新モンスに限って言えば当てはまりそうなのティガ希少種くらいじゃね? 今回糞つまんねぇから3ヶ月ですでに過疎状態だね
400万出荷したけど
90万本ほど売れ残ってるし マジで過疎り過ぎだな
いつもならしばらくは武器談義とか専用装備談義とかTAで盛り上がってるんだけど
やり過ぎ神秘お守りとか最強発掘装備とかギルクエ関連の面倒くさいクソ要素の
せいで萎えたプレイヤーが多いっぽいな 以前は倒すまでに楽しみがあったし、一度倒してからが醍醐味で、どんどん自分が上手く立ち回れるのがタイム短縮等で目に見えてわかった。
今はクエスト消化しても本当にストレス、しかも莫大な。しかたまらない。再度繰り返して挑みたいモンスもいないし。
これだけメーカーがトータルプレイ時間を売りにしてやり込み要素フルを煽っているのに、肝心のユーザーの真意とは真逆の内容ばかり。
俺の青春&愛したモンハンはいつからこんなんなったのか… 世界観的になんかモンス全体動きが早すぎるわ
人間より大型の生物と戦ってるって感じがしない
みんなネズミとやってるみたいに感じる ハンターを某洋ゲーみたく超速ダッシュでどこでも大ジャンプできたり、壁を駆け登れるようにすれば割に合うな
そんぐらいしないと単なるスピードアップや訳わからん地雷でモンスを調整する開発になんてついていけん 罠などトラップアイテムの意義がなさすぎる
実質格闘ゲーム
モンスターも弱ったら単に逃げるだけだし
もう少し賢くしてバックトラックとか待ち伏せとか使っていいよ >>338
バックトラックや待ち伏せは3Gでやって来たが当時のこの手のスレでの評判は察しろw >>334
ギルクエ出すためのモンスターが探索で出るのもランダム、倒した後出るクエのモンスターもランダム
ギルクエの出る武器もランダム、防具もランダム、MAPもランダム、採掘しても出るかどうかもランダム、
出ても目当てのものが出るかもランダム
もうランダム多すぎて自分の目当ての装備と武器揃えるのにどんだけかかるんだよ・・・
やっている人たちはよく続くよな・・・ 目当てのギルクエを自分で出してる奴なんて殆どいねぇよ
MAPも出る武器防具も完成されたギルクエがオンで出回ってるんだから、
皆それを手伝い報酬や交換で貰ってるに決まってるだろ 発掘防具全身分、自前だが…?
人に渡す訳で無し極端な厳選はしてないけどな
勝手に決めつけるなよ 真面目にやればやるだけ馬鹿を見るコンテンツ、それがギルクエなんだよね ホント糞みたいなランダム要素てんこ盛りの水増しで
ボリュームあるでしょ感出してるのが酷いよな
弱体化されたハンターが狂ったネズミの様なちょこまか動いて隙を見せないアラガミと戦うゲーム・・・
それが、モンスターハンター4!
好評発売中!!
売れてますw カメラの旋回速度をノロノロしたのは何故なんだろうな?
ただでさえ広い範囲を見渡せない上に高低差の要素&糞地形で
戦いづらいのにグルンと勝手にモンスターに狙いをつける
ターゲットカメラとやらに頼らざるをえない苦痛
何でゲームとして退化してんだMH4は 発売延期してまで調整してたくせに作り込みが雑だよね。
どうせろくにテストプレイもしてないんでしょ。 >>338
罠ぐらい使えよ自分は毎回フル調合分使ってるわ
もちろんハメしかしておりませんとも >>346
本当にそう思う。宣伝とかそっちに力入れて肝心の本編が手抜きな気がするんだよなぁ。
特にここ最近は。
渋温泉のコラボは悪く無いと思うけど肝心の本編がおざなりじゃ徐々にユーザーは離れていくよ。
今はなんとなく勢いで皆行っているけど薄々理不尽さやストレスは感じている。 次回は外注して船水に頼めば万事解決
KANAMEが手出せない所で作らないと完全に終わるよ
自社でクズ社員抱えすぎなんだよ
ドラクエですら外注やってんのに >>315
シャガルは一応止められるよ
空中咆哮移行の直前に怯ませたら地雷出ないまま怒り状態になるって
弓火事場0分針の動画であったな >>351
そもそもそれ本来意図されてる仕様じゃないと思うんですがそれは・・・ >>349
俺達は消費するだけの糞豚だけどさ
だからこそ手抜きで作られた不味いものはすぐ分かるんだよね
今までは友人にPSP貸したりソフトあげたりバッテリー沢山用意
したり結構なお布施したんだけどな・・・
それがこんな形で返ってくるとはね、辛い ギルクエ100でTAしてると地雷はクソ邪魔
ただ討伐したいだけなら適当に隙を見つけて叩けばクリアできるし地雷があんま気にならない人はKBTITで30分以上かけてクリアしてるイメージ カメラはがんばってもらって地形どうにかして
次回作移行は専用モンス、専用マップに
してもらって
専用マップじゃなくても乗れる乗りやすい虫棍
てことでいいじゃん 設置技とか使いだしたのってウラガンキンが初だっけ?
そこからベリオ亜、アマツ、ブラキ、ガララ、シャガル、クシャとよくもまぁ糞技を進化・充実させてきたね
シャガルに至っては何のモーションもなく地雷発生だもんな
もう4GはG級キリンとオウガも怒り中は周囲に常時雷撒けばいいんじゃないすかね
ブラキは腕だけじゃなく足裏にも粘菌つけたらどうっすか?
>>354
用事ないからシャガル自体もう行ってないけど
むしろ気になる・・・ていうか邪魔で仕方がないからkbtit着てたわ
攻撃中に足元に地雷発生がウザすぎるから武器もモーション短いランスばかり使ってた モンハン4の超絶糞進化によって今後どんな嫌がらせ技を搭載した隙無し無双モンスターが出てくるか不安になってきた
もうファンタジー系の何でもありな狩りゲーとか作って一旦リセットした方が良いかもな 突発地雷、ランダム隕石
この二つは削除すべき確実に
隕石と地雷がなきゃシャガルが雑魚化したりダラが作業になるって言う人いるけど、それこそまさに安易な難易度上げ
開発者がその思考してそうで怖い ランダムっぽいパターンを作るなら
ひとつ前の動作で発生パターンが決まるとかで十分なのにな
ってこうやって中途半端な完成度もきっとワザとなんだぜ
飽きたプレイヤーに、ぼくのさいこうのもんはんを妄想させて
次回作で直ってないかなーって期待をさせて、また買わせるっていう
G級商法っていう不完全な完全版商法をきっとまたするんだろうな 経営陣が要求するリリースペースでは毎作全力投球など不可能という現場の判断だろう
バイオやロックマン等で燃え尽きたスタッフを見てきた上での小賢しい抵抗
この辺が稲シップの言っていた「ぶら下がり社員」の本質だと思う
まあ一番の癌は創業一族で間違いないんだけど りょうへい 男 hr210
mh4フレンドリストネーム:☆りょうへい★マリオ
dsフレンドカードネーム:Mii
オトモ名前:1号
毛並み:アイルー
色:白
ラー部屋に入ってきてしつこいくらいにフレリク
フレリク取り消してもまたフレリク連打
ミスってAボタンでフレになっちゃったけどまだフレリク、身動きとれない・・
ブロックしようとしたらフレはブロックできません
退室しないと晒す、と脅すも退室しないので晒す
死ね >>360
経営一族の人間が開発側にいるし
前作から並行開発し、さらにクオリティアップの為延期したのに
これを全力投球と言わずに何というのか
それでギルクエとかの中途半端な要素を入れてくるわけだから
人気に胡坐をかいてユーザーを有料テスター扱いしてる部分が有るんだろうな
売れてる間は評価が分かれる実験的な要素を入れてくるみたいだから
遊んでる側は常にどこか不満を感じる原因になってるんだろな
良くも悪くもモンハンが完全になることは今後もないと思うよ それ以前に完全なゲームなど存在しない
不満を言う奴は必ず出る 信者or社員乙
満足してる奴より不満がある奴が多い時点で失敗作じゃねーか
誰が見ても明らかな調整不足のゲームを平気で出す今のカプンコはクソだろ >>364
俺が言いたいのはユーザーが期待する完全じゃなくて、開発が全力投球した完全な
3Gの時tjmtが「全部」とは言っていたが思いつくまま全部入れただけのようだった
だから、開発側が自信や誇りを持った完成品は売れ続ける限りは期待できないって話 ネームバリューでしばらくはそこそこ売れるからな
4でクソ化した部分を開発が好評と勘違いしてこれで良いんだ!
と思ってしまったらこれから先地獄だぞ なにも案が浮かばなかったから狂竜ウイルスとかいう不可思議な生態系関係無しの設定(笑)をぶち込んだんだろう
次作には狂竜ウイルスどうなってるんですかねー?
まさかわずか数年で全モンスターの狂竜病が完治したとか訳判らんこと言い出すんじゃないだろうな?
それともあれか?狂竜病はなかったことにして放り出すのか?
後の作品に継なぐことなんて全く考えてないんだろうな
次作で塔の頂上が平地に戻ってたら笑うわ そこは変なプライド持たず普通に消してほしいわ
ギルクエも然り >>363
>これを全力投球と言わずに何というのか
ちゃんとプレイしたの? >>372
むしろちゃんとプレイしてたらわかるが、全力投球と判断出来る箇所なんて皆無なんだが…
お前こそちゃんとプレイしたのか?もしかして社員か?
延期までしてこのクオリティなら今の開発陣には期待出来んな〜
次回作は総入れ替えで頼むわ うん、だから全力投球に対して否定してるじゃん
なぜ正反対に受け取るんだ? まずID:SwrZKVfKが>>363の伝えたいことを誤解してるからじゃね
>>359はG級商法やワザと中途半端な作りを批判
>>360で毎回全力できる環境じゃないんだろという意見
>>363で今回はクオリティアップの延期して全力出せる状況なのに中途半端なのを再批判
>>372で「全力投球」しか見ずに開発の努力肯定と勘違いして、ちゃんとプレイしたの?
ってながれで意思疎通がgdgdになってる感じじゃね
まぁ実験台にされてるのは薄々感じていたが、KANAMEはいい加減にしろ 総入れ替えなんかしたら
次回作はRPGになってるかもな笑 大連続狩猟クエスト,同時狩猟クエスト,狂竜化高難度クエストのTA,あわや単体通常狩猟クエストのTAですら
発売から4ヶ月経つ今でもほとんど行われていない時点で4が如何に糞かが判る タイムアタック関連の動画なら幾らでも上がってるぞ
個々人の盛況の基準は知らんけど ドスで初めてモンハンの世界に飛び込んだ時は確かに不満が無いわけじゃなかったし、批判されるのも納得してた。
でもその時は新鮮さ、面白さのほうが上回ってて、まだ発展途上のシリーズって事もあって大きな可能性を感じてた。
その次の2ndでは不満点が殆ど解消されれて神ゲーに思えた。2ndGではドス以前の経験がなかった自分にとって旧フィールドで戦えることがとても新鮮だった。
でもシリーズ重ねるごとに何時の間にか一つ疑問が生まれていたんだが、それがやっと今回分かった。
モンハンの開発チーム、特にKANAME率いるナンバリングの開発チームは、
あの時感じた「まだシリーズとしての経験が浅かったからドスみたいなぶっ壊れバランスになった」んじゃなくてさ、
最初からあぁいうぶっ壊れたバランスのゲームしか作る技術がない集団だったんだな モンハン4スタッフ解☆散!
5作るよー
再 集 結 ! >>378
今回TAやるまでの準備が大変だからな。
良マップギルクエ、発掘武器、お守りを揃えてからスタートだし。 ただでさえ時間がかかるゲームなのにさらに時間がかかるようにしてどうすんだって話だよな
時間が腐るほどある廃人の為のゲームかよ
共通の装備、武器、お守りを揃えて環境を同じにする事なんて今回不可能に近いだろ
他の人と比べにくいのは劣等感を感じにくくて良い面もあるのかもしれないけど
自分の上達も分かりにくくて困る 結局モンハンやってるんだよな 他の狩りゲー飽きたし 確かにモンハンは何故か飽きないな
ストレスMAXゲーなんだが 俺はシリーズ最速で飽きた
連戦したいモンスがほぼいない俺にとってはギルクエなんては?って感じだわ 開発スタッフ全員が悪いわけじゃない
ギルクエとかいうモンハン否定要素を盛り込んだ
戦犯だけチームから抜いてくれれば・・・
開発にも反対してた人居ると思うし 取合えず辻本をモンハンチームから追出して
モンハン生みの親である船水紀孝さんを使わないと
ダメになるばかりだろ 何で生みの親を差し置いてtjmtみたいな無能が開発に居座ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています