モンハン4のスタッフは解散しろ!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ことごとく糞な新モンスターの数々
・相変わらずクソなカメラワーク。直す気ないのか。
・ことごとくクソなフィールドの数々。崖移動多すぎ。
・狂竜化とかいう糞要素。動きを早くしただけ。
・耳に残らないBGM
・ターゲットカメラ搭載ごときでドヤ顔する無能スタッフ。いまどきターゲット自動追尾くらいどのACTにもついてる。 タマGO!タマGO!
うるせえぶち殺すぞ
開発はあれ面白いとでも思ってんのかよ システム面ならまだしもモンスの攻撃ぐらいで文句垂れるなよ
昔の亜空間攻撃+大ダメージがなくなってむしろ簡単だろうに
シャガルの地雷なんて大してダメージないし致命傷にはならないよ 匠がやたらと高嶺になりスキル発動しににくなったり、
属性やられとか不利になる要素ばかりでプレイヤーの事を考えてないな
狂竜化とかでモンスターは強くなったけど、ハンター側は何か強化されたのかな
なんだか打撃のスタン時間短くなった気がするよ? >>162
防御570で5〜6割で起き上がりに攻撃重ねられて10割なんですが プレイヤーの抜刀モーション中にこっちより早いノーモーションな突進とか、グネグネステップ回避からの攻撃とかストレスしか溜まらない行動増え過ぎてる点は少し修正して欲しい >>117
スコアラーってもっと盲目的に効率化を突き詰めていく性根の奴かと思っていた
良ゲーも糞ゲーも喰らい尽くすような奴ね カメラ旋回速度おっせええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ >>160
むしろ廃人様のわがまま聞きまくった結果でしょうねえ まぁいつまでも振り向きや確定威嚇に溜め合わせるだけのゲームだとアレなんだけどな 狩りゲーも格ゲーと同じ末路を辿るんだろう
ついでに言えば初代製作が作った良ゲーを継いだ制作が糞にするのもよくある話 ロックマンをはじめ数々の超ビッグタイトルを潰してきたカプコンだしな >>127
>いつからモンハンはここまでシビアなゲームになったの?
高台等地形ハメ対策に戦略的地形利用まで一緒に禁止して格ゲー化させた頃からかな・・・
ハメ対策は当然だけどその対処法がぞんざいすぎ 元々狩猟ってのは色々仕込みしてハメるのが基本だと思うのだが
熊相手に包丁と鍋蓋持ってガチる猟師なんていないだろ とりあえず難易度高い
モンスの隙の無い動きにストレス溜まる
ライトユーザーは逃げ出す グラビームのあと
あんな火の粉出してたっけ昔
まじイラっとする 塔のイベクシャのブレス食らったら属性やられついた
クシャルダオラって別に氷の龍って設定は無いし、そういった事は公式の本にもまったく載ってない
過去作で雪だるまになったのは場所が雪山だったからで、おかしいだろ
設定もロクに覚えてない奴が作ったの? とりあえず狩りの爽快感がない
ひたすらモンスの動きがうざい ターン制のバトル。でも敵のターンが圧倒的に長すぎる。 >>179
天候を操るから風でも雪でも自由自在
多分本気だしたら雷と炎も使ってくる >>177
グラビームの後の火炎を判別できるようになっただけいいだろ!
無印なんか全く出ずに急にブシューとかだったんだかんな! 移動速度とか早くして「強化しました^^」とかほざくのはマジでやめろ
あと昔のモンスターもうちょい調整して出せや、ノーモーション突進とか地雷以上に避けれんわ
とりあえずブレスとかビームとか、パンチとかそういう思いっきりな攻撃モーションより突進でぶつかった方が強いっていうバランスはクソ、昔からだけど ソロで闘技Sコンプは高難度というか
よほどの廃人様で無い限りぶっちゃけ無理じゃね シャガル糞論争でPSとか言ってる奴いるけど
シャガルに限らずだけどギルクエ高レベル辺りはPSがほとんど無関係なほど理不尽でもいいだろ
村集会所位なら、あの行動がウザイ→スキルつけようor大技控えよう
→時間かかる→アイテム使おうor違う武器担ごうor仲間と狩ろうetc
みたいなのでライトユーザーは十分楽しめてるんじゃないの?知らんけど 単体で糞モンスターは100歩譲って許すわ
でも今の糞みたいな乱入システムはいい加減やめろ
誰が好きこのんで二頭同時やりたがると思ってるんだ?
大連続狩猟クエストじゃいかんのか?
もしくはP3みたいな後から乱入で倒せば報酬も
通常より良い乱入システムはなんで廃止したんだ?
そんなにプレイヤーにストレスを与える事が重要なのか? 乱入とか二体同時っつってもお互いが削り合って勝手に弱っていくし
むしろ良モンスってどういう敵の事かよくわからん
好きなクエだけ行くか怖かったらクエ手伝って貰えばいいじゃない
もしくはバンナムあたりのキャラゲーでもやりゃ良いんじゃね?
誰でもクリア出来るように作られてるだろ多分 デザインはあれだけどオウガみたいな奴。
最初こんなのかてねーって思うけどしっかり対策練ったり何回かやってなれると倒せるみたいな。 ライトが攻略しようと思ったら実際色々検索して用意してかないと戦えないよ
オンでやるにしろ地雷にしかならないからどの道>>191みたいなことになる
そこで飽きるかどうかはその人次第 オウガは顔の割にガタイ良すぎてダサい
シャガルの翼腕も地面についてると怒り片でダサい >>191
シャガルは攻撃力UPと速度が若干あがる程度だからい
古龍種はキリン以外2体同時がない単体狩りで狂竜化にもならないから
ギルドクエのレベル上げると一般のモンスターの方がウザイ&強く
なるのに報酬が古龍種よりショボイのが割に合わない
シャガルLv100よりゴアマガラLv100の方が強いのが・・・
おまけにシャガルの攻撃の方が避けやすい・・・
ブレスはゴアマガラのなぎ払いブレスみたいに瞬時に広がる方とかしないと
中央から外へ段階的に広がるからやたら避けやすくなってる
攻撃も直線的になっているのも残念
しかもレベル上がるにつれ飛び回りやすくなるから
閃光で打ち落としやすくなるし
遠距離にとって痛い技がこれといってないからヘビィ4人で
5分未満で十分狩れるという・・・効率部屋だとヘビィばかり
アグナみたいななぎ払いビームあってもよかったかも 低確率レアドロップを狙って見知らぬ人とハメ倒し続ける
出来の悪いオンゲーかな? まぁ、俺のリアフレみたいに
「スラアクしか使えないから闘技場は嫌」
「希少種は死ぬ(自分が)から戦いたくない」
「ファルメル以外着たくない」
とかいってる奴に無理なのはわかるだろ?
でも結構多いんだぜカプコン。 >>200
その人なりのプレイスタイルを確立してるんだからいいんじゃね?
無理矢理連れて行く必要なんてないと思うし
助けて欲しいというなら助けてあげればいいじゃない >>184
よく覚えてないんだけど、無印ってガス出してたっけ?
なんとなくMHGとか続編からだったような・・・まあ全然覚えてないから気のせいかも >>202
Pからしかやってないが、バサルなら絶対ガス出さなかった
グラビは
p→サインなし→ガスブシューorなし
p2g→サインなし→ブシューなし
→サインあり→ブシューあり
だった
今作はサインが若干遅く、p2gと比べて被弾しやすいんだと思われ 今作は大連続狩猟が少なすぎる
せっかく回復Gしかはぎ取れないという謎の糞仕様を直したというのに >>192
猫メシで「かかってくるな」が導入されない不思議。
なぜかこやし玉の効果が弱くなってるしな
ジョーとかこやしだのペイントだのが当てにくいのに乱入枠の筆頭モンスだし
このまま安直に乱入設定残すならこやしの持ち込み数上限を増やすとか
乱入避けスキルを実装するとかでバランスはとって欲しいね >>179
言われてみれば街のクシャのブレスくらっても雪だるまにならなかったな。
雪山のイメージが強すぎて忘れてたわ ところでモンハン4のスタッフは開発が完了した時点で解散してるよね。 倒したいモンスがいる→勝てないから他のモンスを倒して素材集めて装備作る→勝利→やったー!!
これが普通だと思うんだけど
欲しい装備がある→最強のモンス倒さないと手に入らないしランダムだから何度も倒す→手に入る→それ使って何を倒すの?
こうなるんだよ
最強のモンス倒して手に入った装備で一体何を倒すというのか?
もう何度も倒して飽きてるその即死攻撃持ちのモンスをタイムアタックマラソンでもすんのか? ギルクエに何でもかんでも詰め込みすぎなんや
おまけに無駄にレベル性だからモチベも上がらん 上位のクエストに下位の素材混ぜるのいい加減やめてくれませんかね
下位の素材欲しかったら下位のクエスト行きますよ
安易にプレイ時間伸ばさせるような方法しかできないのかよ
上位クエストなのに剥ぎ取りしたら三回中二回が甲殻
上位クエストなのに部位破壊報酬が角×2とか牙×2
装備のくじ引き要素もそうだけどなんで報酬にまでくじ引き要素いれたまんまなんだよ ソロの事一切無視した調整しといて募集文編集どころかキックすらないオン回り
延期までしといて適当なんだよ今回
でもGには期待する。だせよ? G級ってギルクエ100より強いの?
シャガルのブレスと土下座アタックが即死だけど移動中に触れただけで即死になるのか 足踏みにカスッただけでも即死。
G級防具で1000越えの防御でも同じ かすっただけでも死亡レベルはP2Gで言っても怒り時バルカンぐらいだろ
ギルクエ100みたいなG級をも遥かに越えるアホみたいなの出したのに4G出すのかな?
今回の新モンスターの各種亜種追加(糞属性糞モーション)ぐらいでお茶濁しそう まともにバランス取るにはギルクエ関連の上限は一切引き上げずに普通のG級や生産装備を追いつかせるしかなかろう
まあそれとは別問題として糞段差・雑魚共闘・ターボ挙動・ノーモーション突進etcがあるから4Gもクソゲーから脱却は出来ないだろうが
てか一部はトライベースに生まれ変わった時に撲滅されてた筈なんだけどな >>216
誰が買うんだよそれ
アペンドでも買う必要性感じないわ バサル亜種は火山の麓に出すべきだろ
情緒もへったくれもねーわ
昔は沼地にもいたけど・・・ そういやP2Gって画面端で尻尾切ったりすると剥ぎ取れない事とかザラだったな
当たり判定もそうだが目立ちすぎるクソ要素はだんだん改善されていってんだよな
今や何をクソと感じるかは人それぞれってぐらいにはやり易くなってる いや違うだろう本来バサルが火山に出るのがおかしいんだ >>214
4Gは鎧玉の入手難度落として採掘で出るようにするんだろ(真鎧玉はG級採掘のみ)
こうする事で装備の強化をやりやすくする
G級クエも防御600くらいでクリアできる調整、ラスボスも討伐
そんでギルクエはG級を上回るようにする
モンスターLv200解禁!!入手素材はG級を超えるものがある(G級を超える素材)
それから作成する装備はG級を凌駕する
そのクエストのモンスは防御600くらいじゃモンスの位置調整の動作で即死くらい 闘技場とか何で二体同時出したんだ?
ライトじゃどう考えても無理だと思うんだが 闘技場は折角の分断装置があるってのに決まったクエ(しかも現状2種だけ)しかできんとかもったいなさすぎ
発売前に大きく売りにしてたくせにこれとか微妙にサギ臭い まあでも分断してくださいよと言わんばかりの闘技場二頭クエが増えても全く嬉しくないよな 最近炭鉱夫と肉屋の繰り返しだわ
狩りさせろやくそが お守り厳選に使う時間>>>>>>>>>>>希望のお守り引き当ててスキル発動させたことにより短縮できる1クエあたりの時間 >>227
たしかにそうだよね
でもお守りによって希望のスキルが発動してる状態と中途半端な状態では全然モチベがちがうんよなぁ 改造クエストはどうなった誰か教えてくれ
あ、ggrksとか情弱wとかしか言えないやつは及びじゃねぇから >>229
追伸
すいません、なんか意味不明なことを書いてました。
つまりは、アップデート(?)されたけど改造クエは改善された?って聞きたかった 昔から言われてる事が直ってないのが痛すぎる
カメラワークが悪いなんて何年前からいわれてるんだ?
モンスターが一方的に、ショボいアイデアで強化されただけでハンターは不利なまま
星つけるなら2つ
ナンバリングの割にボリューム無いし画質もPS2以下 3Gが初めてのモンハンだったせいか、思い出す曲はそればかり。
フルフルとの戦闘中は無音であることを意識するけど、それ以外はぎゃくに印象が残ってないのが不思議なんだよな。 セーブデータのバックアップがDL版しかできないってなんなんだよ
今時バックアップに不便させんなよ BGMでいうなら遺跡平原戦闘BGMがぶっちぎりで好き
シャガルも緊迫感あるわ
チコ村BGMも好きだな ザボアのもいいがあんま聴く機会がなくて困る
てかそもそもMH4自体最近やってない 40種近くいるはずなのにここ二週間はシャガルばっか >>236
その当時のマタギは一頭の熊に数十人で囲んで罠に追い詰めたりして狩ってたがな。
そして銃導入後も誤射に注意しつつチームで狩ることは変わらない。 発掘装備は
この先の時代では人類側の技術が上がって
無個性で強力な装備が店で売られるレベルに普及し
モンスターがどんどん駆逐されていくって設定を暗に表現しているんだよ!
ってンなわけ有るかボケー! 敵が乱入してくるの考えたやつはちょっとクリアの手本見せてみろって思うな。
もちろんこやしけむり玉無しで。モンスター同士が戦ってくれるなら面白かったのに。 ラージャンのホーミングボディプレス考えた奴はバカなの?あんなもん大剣が溜めながら移動出来るぐらい卑怯だろ >>249
ホーミングボディプレスって実は回性無しで回避できるんだぜ…
BGMなら
メインテーマの旅立ちの風
シナト村
遺跡平原
原生林
中型モンスター戦
ティガアレンジ
シャガルマガラ戦
ダラアマデュラ戦(後半)
闘技場
が好きだな、一番好きなのは闘技場
後、3GやったことなかったからブラキのBGMも好きです >>251
あ、すまん
回性1は必要だったかも
連投すまぬ とりあえずギルクエや狂竜クエでボリューム水増しすんのやめろと言いたい
発掘なんて初心者救済の立ち位置でいいのにどうしてこうなった >>254
うちの友人たちも、下手なひとほど発掘にいそしんでいる。
初心者や途中でつまずいている人はそこに希望をつないでいるのですよね。
でもギルクエは廃人使用すぎて、やがて彼らも打つ手がないことに気がつくと思う。
これほど繰り返しが要求されるのであれば、LVに関係なく、
栄光までの装備を得るチャンスがあるか、難易度がもっと低ければよかったのに。 >>245>>247
発掘装備云々は置いといて
モンハンの世界設定ってその通りだけどな 乗りは面白いけど、あれのせいでハメゲーオンラインになった感は否めないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています