【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ 発掘のライトのゴミっぷり(生産もだけど)がひどすぎて弓に乗り換えた。
ランダム要素多くしすぎたからろくにテストプレイできんようになったんだろ。
くだらねえことに時間裂かないで面白いモンスもっと増やしてくれや。 >>770
他者の文句にケチ付けるようになったら糞信者だよ
もうカプコンに就職した方がいい カプコンに入社するには他人に嫌がらせをすることで喜びを覚えること、
他人を苦しめてもなんとも思わない心が必要だぞ。
こんな嫌がらせゲーばっかり作って金もらうことを恥と思わなければ勤まるんじゃね。 毎回嫌がらせが酷くなっていると分かっているのに買わずにいられない 今まで改造とかするやつバカにしてたが、今回のギルクエに限っては改造クエでやりたくなったわ
結局、運要素に飽き飽きしてHR解放したあたりでやめたけど せめてメイン武器は最強装備組みたかった
お守りも武器も出ないし超妥協装備だわ 運要素のせいで最強装備も組めなくなった不完全版MH4
最強装備でもない武器で妥協して遊んでいるモヤモヤする感じ
ゴミクソだな TA等遊び方は自分で作るんだからギルクエなんていらない
、、、って矛盾してるよな >>778
それは正直ちょっと
ミンサガで最強剣の青の剣手に入らない氏ね、とかトンチンカンなこと言ってるようなもん
まぁ発掘の仕様が素材ないがしろのゴミ仕様なのは言うまでもないが >>781
それをオンで他人に言われる状態なのがMH4じゃね?
青の剣持ってないカスくるな死ねとか。
発掘回してる奴の思考まで病ませた今の仕様は失敗としかいいようがない。 発掘とギルクエだと自分がどれだけ上達してタイムが縮んだかはわかりにくくなるよね
武器も敵の強さも変わってしまうから
俺はMH4の滅茶苦茶仕様もたまにはアリだと思うけど
モンハンの良い部分をカプコン自身が見失ってる様にも感じる
数値がランダムとかレベルがどんどん変わるとかは一時的に刺激は
あるけど長い目で見たらやっぱ飽きやすさに繋がってると思う >>783
見失ってるというかこうなってみるとわかってなかったんじゃないかとも思えるな。 発掘で出るのは見た目重視のネタ武器だけでいいよ
生産を食うとかあり得ない
最高ランクでようやく生産と張り合えるかな?位なら許せた まあどの道ヤマタキティ弓ラゼンに食われて他の生産死ぬだろ >>788
つまりギルクエがいらなかったってこと
ステージも単調だし、通常の狩りで幅がもたせられなかっただけにしか見えない 本来必要なかったものをいい加減な作りのまま導入したのは
新しくいれた仕様も練れなかったし、
ろくな調整もできなかったし、
でも新作年に1回くらいは発売したいから運ゲーに委ねたとしか思えないのだが。
で4Gも期間短いからどうせ同じ道辿る。
tjmtみたいなのが指揮取ってる以上、どうせそうなる。 >>790
ギルクエみたいなエンドコンテンツは必要だろ
オン機能が実装されたせいで集会所制覇も素材集めもクソ簡単になったのに
今まで通り集会所止まりじゃあ速攻で飽きられて埃かぶるのがオチ
でもせっかくエンドコンテンツを用意してもやってもらえなきゃ意味はない
じゃあどうすればやってもらえるかというと「最強クラスの武器」くらいしかない
それも簡単にでるんじゃすぐ飽きられてしまうから
長くやってもらうには今のようなピンキリ激しい仕様にするしかない
もうオンなんて実装しなかりゃよかったんだ そんなエンドコンテンツとかいうものいらないから
そういうのは配信クエストでやれ
4ベースだし4Gもクソゲーになりそうだわ
3Gの方が余程面白かった >>792
そんな誰でも思いつくレベルのしょうもない発想しか
出てこない奴しかいないのが今のカプコン開発なんだろうな。
しかもそれがモンハンの仕様に合致してるかどうか考える事もできなかったんだろうな。
ギルクエなんぞ素材集めて好きに武器防具作って、試し切りして、飽きたら他武器移っての
作業に没頭できた旧作の足元にも及ばない。
自分達で従来の良かった点破壊して提供したのがコレなんて無能過ぎるわ。 発掘武器は、切れ味をとことん持たないようにすればバランスがいいと思う。
高速砥石がないと使えない最強武器として。 >>792
てかオンが無かったモンハンも、ローカル通信で協力やる人が多かっただろ
そしてその時に速攻飽きる人ばかりだったかと言えば、そうでもなかったんだよなあ
オンのせいなんかじゃなく、単純にギルクエの仕様の考えが手抜きなだけだよ >>792
エンドコンテンツなんて必要ねーんだよネトゲ脳 しっかりと面白いゲーム作ってくれりゃ後はこっちで楽しみ方見つけて遊ぶっつーの
ギルクエなんかよりモガ森よこせよ
何がエンドコンテンツだ馬鹿か しっかりと面白いゲームに作りこめないから苦し紛れに
エンドコンテンツガーとか言い出しちゃうんだろうな。 >>799
勝手に遊び方つくる奴はあんまそういうこと言わない
ギルクエごときに縛られるならそれまで どうにもアホが湧くな
ギルクエなんていうエンドコンテンツ()のもんの為に既存モンスター減らされてるのが大問題なのであって
これモンスターハンターってゲームだからな?
キャラゲーで使用可能キャラ少なくしてるのと同じだと言えば少しは分かりやすいのかな
まぁそもそも発掘武器が生産食う性能してなきゃここまで文句は言わんが 過去作もバランスブレイカーが他武器を産廃化してきたから使用キャラどうのこうのなんて今更感バリバリ 今更感があるという話と今作の話は別問題
まるで論点ずれてるしそもそも論じるスレでもないだろ
気に喰わないものは気に喰わないんだよ >>802はモンスターをキャラと例えてるのに、>>803が急に武器の話しだしてるんだよなあ
それほど発掘がつつかれたくないのか このくらい開発の思考はズレてるっていうことでは。
どう考えてもMH4は失敗作だよ。
映画だって興行収入はよかったけど駄作、ってやついっぱいある。
名前で売れただけで全く成功してない。
その結果が例の生放送だもの。 今までだったら、火属性に弱い敵を倒すために火属性の武器を作るとか、毒に弱い敵に毒特化武器を用意するとか、とにかく武器を作るにも狩りをするにも意味があった
ギルクエにはそれがない
何の必然性もないモンスターを倒して、見た目と属性が全く噛み合わない武器を得る
見事にゲームシステムが世界観をぶち壊してる それな
フロストエッジの見た目で火属性とかどう考えても頭がおかしいとしか思えない
クソすぎ誰も反対しなかったんだろうか? 発掘武器で楽しめたのって一瞬だけじゃね?
後はもう妥協プレイと諦めて無かったことにするかのどちらか
頑張っても手に入らないものを追い求めるのは時間の無駄 >>810
でもその発掘をエンドコンテンツとか言っちゃうんだもんね
ホントどうかしてるよね 今後も運任せ続けるつもりならモンハンのエンドコンテンツになりかねない。 >>812
装備を整えるための運だめしはまあ許せる、だってその装備という明確な目標があるから
発掘の最大の問題はゴールが明確になっていないことだ 最大の問題は従来のシステムと全く噛み合ってないことだろ。
素材集めと装備作成が楽しみだったのにどちらも否定しておいて
導入したのがあんな粗雑な運ゲーだもの。
ゴールが明確になってないのはどうでもいい。
ハックラゲーは自分でゴール設定して満足いくか飽きるまで潜り続けるのだから。
ただそんなものモンハンに持ち込む必要がなかった。 >>814
ゴールっていうのは誤解を招くな、すまん
あくまでも装備を整えるまでの、って意味ね
逆鱗やら天鱗やらはあくまでも素材であって、それを使うべき装備は明確になってたから良かったってこと
装備を整えてからがある意味本番なモンハンで、いつ装備が整えられるか分からないってのがマズイかと ホントわくわくしたのは情報が出揃って無い時だけでそれ以降は
ずっとモヤモヤした陰鬱な気持ちで一撃死ゲーを効率よく回すだけの作業
それしてるうちにもう武器が強いとか弱いとかどうでもよくなって
モンハンとは何だろうという問いが頭に浮かんできてそっ閉じ
お守りに対してユーザーの拒否反応はかなりあった筈なのにそれを
斜め上にパワーアップさせて新作に投入してくるとか正気とは思えん もうとにかく発掘なんて絶対にやめろ
クソシステムと断言する >>815
その話でいうと、装備を整えてからの本番がないのが今作だと思うよ。
装備整えるために延々作業繰り返してようやく完成したと思ったら
もうやることなくてそこがゴールになってるから。
素材集めるのも当たりの武器ひくのも作業には違いないけど
モンハンとは無縁の作業であるところがすごく不快。
しかもその作業をやる前段で生産全否定されてるのがたまらなく厭なんだよね。
そういうのがやりたくて売れる自信があるなら別ゲー作れといいたい。 あーパッチで今回の発掘全部消滅しねーかなー
クソ過ぎてやる気出ないわ 専用装備とスキル、最適な武器で色々なクエストのタイムを縮める
ボス的なものを倒した後はそういうことして楽しんでたけどまず最適な武器が
手に入らないから楽しいことが始められません
お守りも今回良おますら出にくい気がする 武器スレも発掘のせいで誰も満足していない
MH4Gでも発掘また出すんならカプンコに未来は無い 生放送でぱたんやってしまうような糞人間達だぞ?既に未来なんかねーわ。 思ったより発掘への不満が少ないように思えるしカプコンに届いてなさそう
このままだと本当にランダム装備がレギュラー入りしそうで怖い
発掘要素入れるならモンハンと分離してもっと軽めの
キャラ重視なファンタジー狩りアクションでも作ればいいのにな 新しい武器始めたいと思ってもギルクエレベル上げだるすぎて始める気になれない
キリトもあきれとったわ 発掘は装備のグラを変更できる程度でよかったと思うけどな
生産武器だけで満足する奴もいるしいろいろな外見の武器を揃える奴も居る エンドコンテンツって終わコンって意味なのかなと錯覚するレベル >>783
それに関しては改造のベースキャンプのシャガル二頭クエは役に立ったW >>827
オレも他の武器に手を出すことも無くなったわ
生産を作ることもないし、延々発掘を繰り返す。そもそも敷居が高すぎる
右ラーかつ欲しい武器が出る左モンスで良マップ、報酬もたいしておいしくないレベル上げに、極めつけは糞みたいな確率のレア7
レア7が出たら出たで……新モンスといい、なんかオレとは方向性が合わなくなってきてるみたいだな ソロでずっと遊んでたら発掘なんて手出す余裕ないわ
ニートか無職で時間有り余っていない限り無理だわ今回の発掘
そのせいでやる気削がれるしプレイ時間も増えることはない 廃人にあるのは覚悟じゃないよ
惰性と依存
自分の意志でやめられないという病気
カプコンはそこにつけ込んできた ランク2に上げる途中なんだけど
これ今ポイントどのくらい上がってるのか確かめる方法無いですかね 発掘で武器じゃなくて発掘素材が掘れればよかったんだよ 廃人はゲームに依存して人生が閉ざされていくのを覚悟してるんだろうw
他人に誇れる事や飯の種になる事に時間費やしてる奴とゲームに時間費やしてる奴じゃ
月とスッポン以上に人としての価値の差があるからな
馬鹿ガキと依存症はそこに気付ける頭がない 結局モンスター倒して集めるのが早いんだしあんまり気にならないな 発掘出せないザコwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ■募集ハンター:新人
■ターゲット:きりん
■募集文:ギルクエ
■募集人数:3
■パスワード:0721
■名前:s
■主な目的:90以下レベリングZ >>803
凄い亀レスだけど今までのいわゆるバランスブレイカーって素材さえあれば生産出来たんだよね
MH4の発糞はシャガルみたいなlv100の糞モンス何百回倒しても報われないから此処まで不満が出る
武器を手に入れる所で完全に運ゲーになってしまう レア素材どころじゃない
しかも発掘担いでないと地雷扱いされる始末…まさに地獄 地獄糞ゲー 生産武器も高レア素材は入手困難なんだし突き詰めれば運だから発掘も同じ
とか思ってるんだろうな、バ開発は いい発掘出ないザコが騒いでるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いい武器出ればラッキー程度に考えればいい。
所詮腕前が大きく影響するゲームだ。 発掘でないと地雷扱いされるっていうのはよくある大袈裟なネット風評だよ
実際はほとんどない >>851
この前ティガ弓担いでシャガル部屋行ったら「発掘拡散剛射弓無いですか?」
とか言ってる烈日持ちの部屋主に出くわしたよ
lv91未満シャガルオンに貼ってるアホまでこんな事言い始める位だからな…色々終わってる >>851
Lv.88ラーにクシャ片手担いで行ったら「生産武器はだめです」って言われました。当人はヒロイックナバル。
いらっときて素白氷ランス担いだらOKでした。
生産は地雷って固定概念は結構まだ見られますよ。自分の引きが悪いんかな? >>853
ラージャンにランスでおkとか・・・もう目も当てられないなオンラインはw 生産の最強装備作ってギルクエ攻略
そこで最強発掘装備を掘り出して更にハイペースでギルクエ攻略
ボリュームが重要なゲームでこの流れは悪くないと思うけどな 最強発掘装備、武器だけにしても最高理論値のものが各属性と各状態異常属性のもの含め9つ必要だな
武器一種類だけ使う人は少ないしそれぞれ別の武器でも収集を繰り返すとなるとどれだけ大切な時間を奪われるんだろうか
改造が蔓延してゆうた達が苦労もせず最強発掘揃えて場を荒らしてる中で真面目に発掘作業に勤しんでる人って何だろうね
廃人というよりも修行僧に近いのか?もしくは緩やかに死への階段を降りていく中毒者 俺は発掘装備にこだわらないというスタンスを取っている
非常に健康的なので不毛な文句言ってる君たちも真似しなさい 「大好評のギルドクエストと発掘装備も更にパワーアップ! 今度はチャアクも虫棒もあるよ!」
さよならモンハン 藤岡「ゲームの方向性が変わり始めてそれが根本から肌に合わないと思ったら即刻辞めた方がいいw
愚痴言ったって絶対に変わらないマジで辞めた方がいいよwwwww
お前らアホのくせにうるせーからコレカラはゆうた相手に商売するからwwwwwwww」 >>860
そうやっていろんなものが衰退したよね
ソニーもセガも、パナもシャープも… MHブランドもFFのように減衰していく未来しか見えない
早く見切りつけないと今後痛い目にあうのは分かりきってるからな
新品で今まで買ってきたけど今後は中古で市場に溢れかえる頃にはじめるわ
といっても忘れてもうやらなくなってそうだけどなw 正味、ユーザーはどこかで篩にかけて切り捨てていかないとコンテンツが腐るから結果がどうあれ変わっていくべき それは言うまでもない大前提なんだよ
変わっていくのは必要だがカレーの半分がウンコになってたら嫌だろ? >>865
だから結果はどうあれって言ってるだろ
あと結果なんてのは人それぞれだ
ちなみに俺はやめる MHのシリーズがヒットしたからこそ、ナンバリングの続編が製作されるわけで、過去作と全く同じゲーム性なら新参も古参もそこまでプレイしないと思う
過去作と比較出来るような既存のプレイヤーはそりゃ新規に始めたプレイヤーに比べてPSのハンデがあるから物足りないだの廃人仕様だの思うかも知れないが発掘のおかげで未だに遊んでる俺みたいな人間もいるよ
他のゲーム会社のシリーズ作品もそうだけど、衰退していくとか言うのは十分にそのシリーズを遊び尽くしてる人間だからこそ発言出来るわけで、シリーズの続編が出ても続編と思わず、新規の作品と思ってプレイする事が大事だと思いますがね
このようなスレが存在することや書き込みがある時点でお前らがMH大好きなのは十分伝わるよ 発掘のおかげでいまだに遊んでるってやつの胡散臭さは異常
発掘のおかげステマ >>869
>>868だけど、「おかげ」ってのはもちろん嫌味も込めてだよ
3rdで導入されたお守りも終わりのない仕様だったけどさ
叩かれてはいるけど手軽なオンラインと終わらない発掘の仕様で自分の中のゴールにまだ辿り着けてないからプレイしてる
リアフレもネットで知り合ったフレももういないけど、未だに俺はやめられずにいる
色んなゲームしたい人からしたらks仕様かもしれないけど、村クエと集会所クエだけのコンテンツだったら絶対物足りないと思うけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています