【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ >>75
>多少敵狩れば同じ装備整えられるゲーム
お守り出て来た時からその概念はないよ 個人的には
敵を倒して素材集めて装備を作るっていうゲームで
オマケだろうがなんだろうが、いきなりトレハン的な要素っていうのがそもそも相性悪いだろって思うんだけどね
こういうのが好きな人がいるってのはよく分かるけど
俺も好きだけど
そういうのがやりたきゃ最初からそういう風にデザインされてるゲームやるわ、ハクスラ系とか 発掘は防具だけだと思ってたのにな、単独武器は出しちゃいかんよ
最終強化武器のスペック上げる為の強化素材とかが発掘で出るんならまだ良かった 一長一短で最強候補に上がるけど一強ではない程度の武器なら敵に合わせて担ぐから良かったんだけど 回避性能1と納刀どちらかしかつけられないんですが、どちらがお勧め? これマジなの?モンハンおわた・・
実はバグで出ない素材があってそれの救済とかだったりして? とうとう改造ギルクエ出回り始めたな…そりゃマトモにやるのが馬鹿らしくもなるわ 改造とかやめろよ……
悪魔猫よりはマシなのが救いか 改造ギルクエでお手軽最強装備揃えた小学生がオンで暴れまくるよやったね!死ね! Gで発掘武具の陳腐化を祈ってるのは俺だけじゃないはず
まあ棍使いにとって発掘武具とか無縁だから特に気にしないけどね
気にしないけどね(震え声) 昨日、輝剣リオ完成してうれしくてゲネル部屋はいったら
攻撃1300火480だったかの41式さんがいて吹いた 発掘装備のアイデアは良かったけど改造ギルクエの登場でクソゲーと化したなMH4 立ち回りをひたすら改善するのが楽しいのに何で装備集めの時間を延ばさなきゃならないんだ
マゾい装備集めしたい連中はFでもさせとけよ 既存の武器の組み合わせの中から新しい可能性見出していくのもモンハンの楽しみだと思ってたんだがな
まさか組み合わせを考えている暇あるなら掘るゲームになるとは誰が予想しただろうか
糞仕様にしやがって +αの要素なんだから必要ないならスルーすればいいんじゃないの? >>92
発掘装備無いんですか(^_^;)
フレに呼ばれたので移動しますね(^_^;) むしろ発掘装備者ってだけでチート地図利用者と判断されて抜けられることになるな 珍しいスキルの組み合わせ持ってるとかデザインがいいとか
そういう装備を発掘させるだけならいいんだけどな
ガチ装備作るなら発掘一択ってのは今までのモンハンから余りにもかけ離れてるとは思う まぁわかるけど、別に最強装備じゃないと狩れないようなモンスいないんだから狩りの部分楽しめばいいんじゃね
知った仲とやるならオンライン最高だわ 強い武器作るってのでかなりモチベ保ってるのにそれがすげーマゾ仕様とわかったらそりゃ心も折れるだろ 栄光の武器を簡単に掘れるようにしたのが良くないな。
討伐報酬だけにしておけば、一部の廃人にしか倒せないから住み分けができたのに。 オートセーブとかやめろよw
秘薬使ってクエ失敗とか何も実入り無いんだからリセットするのかまデフォなゲームなんだから… ナミダひとつでも拾ってれば秘薬分のもとはとれてるんじゃね? ちらほらと武器スレで発掘装備よりも強い古龍装備が発見され始めてきたな
思ってたよりも発掘武器は絶妙な強さなのかも 発掘装備が報酬で出るような改造クエ作られたらそれで終わりなのによくこんな仕様にしたよな >>103
虎穿か覇弓じゃない?
剛射で連射5強撃瓶の発掘弓があるからそれの高攻撃高属性の方が良い気がするが
スロも3付くし
まあ発掘出来ればな >>104
流石に報酬まではすれ違いのデータに依存しないんじゃないかな モンスターに合わせて素材武器防具の組み合わせでやりくりするのが面白いのに
その範囲を飛び越えてる発掘は萎える ミラ武器がぶっ飛んでても属性別全てはカバー出来ないような
2ndGみたく相手に合わせて各属性の武器を担いでいける形が理想 お守り導入された時もそうだがこういうやり込みなんて要らないんだよな
武具揃えて後は訓練所TAで楽しめれば良かったんだが
まぁずっと同じ事の繰り返しはつまらんって事で考えたんだと思うけど お守りはお守りで良いの出るまで精錬セーブロード繰り返すだけだしな 発掘のマゾさに萎えるというより普通の武器作ってもどうせ発掘のが強いと知って、武器作るモチベがかなり下がったわ。次回は廃止してほしい。 太古の塊が発掘装備として先にあったのに。
そのまま武器だの防具だの、名前からして安直でセンスが無い。 お守りだけならそういう要素もアリと思ってたけど
他の装備まで発掘ゲーにされちゃつまらんなあ
情報揃って来たら、発掘も発掘以外も使い道ありましたってパターン期待
>>109
それ実現するにはモンスターの種類数が要るからなあ
はっきり覚えてないけど、トライとかモンスター少な過ぎて
武器種と属性の組み合わせ全然いらなかった記憶
MH4はそれなりに種類豊富だけど、P2Gより武器種増えた割には少し物足りないかな トライはアルバとジョー武器の紫ゲージが強かっただけでしょ
まぁ亜種とかいなかったからモンスターの数も少なかったけどさ 武器は発掘する、神おまも手に入れる、両方やらなくっちゃあならないってのがハンターの辛いところだな ハンター生活の大部分はギルドクエストの採掘で成り立っているのか(困惑) つってもギルドクエスト高レベルは上位より更に上のランクになるから強くて当然だろ まぁやりこみのご褒美は勲章とネタ武器とかの方がよかったとは思うけどね
俺は掘りまくるが 普通にイベクエで強化固体出して、そのクエ限定の素材で武器をさらに強化できる
とかそんなのだったら、今までのモンハンの基本からそこまで外れなかっただろうにね
素材が欲しいわけでもないのにただレベル上げのために延々戦うって… レベルあげた後の武器がほしいんだろ別にかわらないじゃん >>121
ん…どういうこと?
どうせ強い敵と戦って武器を手に入れるって部分が同じなら、他の過程はどうでもいいし
今までに無かったレベル上げ&現物ドロップでも、今までと同じ素材集めて武器作成でも楽しさは変わらないってこと?
全くそうは思えないんだけど…少なくとも俺は 発掘装備が最強ってのに批判の声はよく聞く
その批判を封殺しようとする「嫌ならやめろ」みたいな声もよく聞く
しかし発掘に肯定的な意見を聞いたことは一度も無いんだが…
今回の発掘の仕様に大満足でオモシレーと思ってる奴って存在するのか? 仕様はどうあれ結局発掘が盛り上がってるのは間違いない。
レベル上げちゃえば簡単にザクザク手に入る仕様だけが微妙だった。
でもめんどうにするとまた騒ぐやつがいるからいいんじゃないか。
俺は楽しい。 発掘メインでモンスター関係無くなったから、モンハンじゃないよね。
これを面白いと思った開発なら、次回作で外すレベル。 どうせならギルドクエストのクリア報酬にあるとかでよかったんじゃね? お守りだけでもお腹いっぱいなのに今度は武器や防具にまでランダム制のものを導入されたらたまったもんじゃないわ
次回作でもこの要素あるならもう買わないと思う 素材がランダムか武器自体がランダムかだけの差なんだけどね
クエストに傾向があるから後はお互い確率の問題だし古龍なら掘るだけじゃなく倒しても報酬がっぽりだし
そもそも上位以上のランクだから上位武器と同等以下にしろっていう考えは間違い
文句言うなら発掘武器やチケット以外に素材と武器を追加しろ、だな
ギルクエ上げてもないような人の批判がまるわかりだわ 必須でもなんでもないものがあったら買わないのかw
こういう輩は何が気に入らないんだろうな
探す気にならないから嫌なのか
探すのが嫌なのか
他の奴が自分のより強い武器持ってるのが悔しくて仕方ないのか
お守りにしても発掘武器にしてもあって得する奴はいても損する奴はいないだろうに謎だわ 嫌ならやるなって意見たまに見るけど今作の目玉要素の1つをやらなければいいって言いきれる精神は凄いと思うわ 嫌ならやるなって言われたくないとか構ってちゃんかよw
引き留めてほしいの?引き留めてほしいの?
ねぇwwwwww 強くなるには実力だけじゃなく運を味方にしないといけないってことだな 無くてもオンラインでフルボッコしてりゃ特に困らんから、
大部分の人間は発掘なんて適当でいいだろ。
発掘武器以外はちょっと…(^_^;)
になったら糞ゲー乙でやめりゃいいし、
もうモンハンはそこまでしてやる価値もないっしょ。 >>132
想像力が乏しい奴だな
「これ1本あればOK」みたいな武器があるから叩かれるんだろ
あれだけ叩かれた3Gから何も学んでない 「嫌ならやるな」は糞要素だって自分で認めてるのと同義だってまだ理解してないアホがいるのか 結局モンスターの素材で武器を作らないだけであって
作る際にモンスターを狩りまくるのは変わってないんだよね >>139
チートでギルドクエスト99は出回ってるから、そうとも言えないけどね どうでもいいんだけどチートすんなら最初から武器作ればよくね?
わざわざギルクエ作る意味がわからん 感謝されたいんでしょうな。改造は出来ないけど、そういうの欲しい奴なんて山ほどいるしね >>138
発掘装備は人によって好き嫌いが別れる要素だよ あーなんか4出たから3dsごと買おうかと思ってたんだが
武器とか防具まで掘らなきゃいけないのか。。
もうモンハンやることもないのかもなぁ ギルクエ装備の良し悪しはともかく>>144みたいな人ってもともと買う気ないよねw ギルクエはアリな要素だよ
高LVのシャガルマガラはみんなと狩ってて普通に楽しいから
栄光7武器はでにくいけどあまり作業感もない
モンハンって後半は絶対モンス瞬殺の作業ゲーになるけど
こんぐらいの強個体がいるなら長く遊べるわ 民度も練度も低いゴミ野良と一発即死のシャガル討伐マラソンやれってのがクソ
まぁポケモンでたら捨てられてどうせ長続きされないとふんで
こんな適当なのをエンドコンテンツにしたんだろうな >>148
そんなゴミと野良するしかないお前の環境が悪い
やっててよかった人とフレンドなったりすれば?
断られるの?コミュ障なの? ギルクエ高レベをソロで行けるような人が、良発掘武器手に入れて「よしこれで俺もオンに行けるぜ」とか言ってるの見ると、なんだかなって気持ちになる ほしい武器種によってやるギルクエも変わるし
ダラまでずっと一緒にやってきたリアフレとすらギルクエはやってねえわ
完全な作業だし作業と割り切れる野良(というか身内以外)とやるもんだろ
普通のMOとかならこれで成り立つけど
MH4のユーザーレベルでは無理なんだよ 武器派生先を見て検討したりして、狙った素材を入手しに行く楽しさと
現物を、しかも数値や仕様に揺らぎのある物を求める楽しさと
俺は好きとか、いや嫌いとかって話なら分かるけど
「やってることは同じ」って言い切れる人がいるのが凄いな…
まず素材を集める前にランダム要素のクエストを頑張って出したり、クエスト自体のレベル上げ作業をするっていう
それと同じような要素が今までにもあったのなら教えて欲しい 素材装備で遊んでる部屋と発掘装備は相容れないと思う
下位部屋に達人が来るようなもんだし
逆もまた 某オンラインから出た狩ゲーでは成長武器というのがあってだな… 前作で全部作ったガンランスだが、今回は一個も作ってない
フルボル拡散3とプリバ拡散5を堀り当てただけ
防具作るためにほんのちょっと連戦した以外は殆どのモンスが討伐数1とか2
プレイ時間の大半は肉屋と採掘
もういいや 今ものすごく強い武器を得てバランス壊れたーってんじゃないが
存在に萎える モンスターを狩って、レア素材を手に入れて、どんなに強力な武器を作っても
所詮は発掘品の下位互換とかそりゃやる気も失せるわな… どれが強いんだよ
一覧にでないしグラもわからないしモチペーションが上がらねえわ これ 開発の思考
A:ハード的には全モンス、全武器入れられるんじゃない?
B:でもそれやるとGが出せなくなって売り上げ減りますよ。
A:そうだよな。少しモンスと武器を削ってGに回そう
B:でもそれやるとボリュームが無いって言われちゃいますよ。
A:そうだよな。ランダム要素いれて時間使うようにしよう だから発掘武器よりも強いミラ武器があると何回言えば >>162
紫ついてても素が低いから結局発掘以下だよアレ >>137
別にこれがあれば大丈夫な一本は存在しないけどね まぁ発掘武器掘る奴&擁護する奴がこれだけいるのがわかった以上、
色ちょびっと変えて能力がぶっとんでる装備さえ作れば、客が喜ぶのはわかったわけだ
武器の水増し楽になりましたね、カプンコさん^^ 擁護してる奴は自分で苦労して作った武器が高レベギルクエに寄生したふんたーさんがたまたま掘り当てた武器より弱くてもふんたーさんの運がよかったって割り切れるの? ゴミ武器ゴミ防具が糞程あるのに
発掘で最強装備作ってやり込めとか手抜きじゃん
発掘武器でゴミ素材取りに行くんか?w >>166
こういうもんは往々にしてそういうもんだ
価値を知らず求めない奴が手にする いっその事発掘出来ないチャックスと虫棍を使ってればええんや >>166
擁護する訳じゃないが普通に割りきれるだろ
そんなところで割りきれずにギャアギャア言ってんの?
このゲームで一番の武器は立ち回り知識だろ
ふんたーが発掘強武器担いでようが有効活用なんか出来ないんだから悔しがる必要がない 高レベルギルクエは上位より上だから発掘武器も上位より強くて当然って理屈はまあわかるけど
それなら新登場の武器種は途中のランクまでしか用意されてないってことになるが…それはそれでどうよ
普通に高レベルギルクエだとG級素材落としてG級装備が作れますで良かったんじゃないかねえ
MH4Gを出すなら、その時はギルクエでG級より上の素材出せばいいだけの話 まぁ発掘武器はおまけみたいなもんだと考えるのが
精神衛生上良いわ
生産武器最終強化で困ることないし おう バルカンもってるやついたんだけどよう
報酬1つもでなかったんだけど、これチートか? モンスターをハントして作った武器より強いとかタイトル変えろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています