【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ 確かにギルクエは探索時の条件そのままだったら良かったな
派生する仕様はプレイ時間の引き延ばしとしか思えない
今作はとにかく無駄にプレイ時間を引き延ばそうという意図が見え見えでウンザリする
HR解放後はカウントされてないマラソンのプレイ時間の方が多かったりしてなw
本当に面白ければ小賢しい水増しなんてしなくてもプレイ時間は長くなるのに 高レベルギルクエ素材で武器がG級武器になればな・・・ 皆さんはどうやって終わらない発掘作業を楽しんでますか?
何か良い工夫があれば教えて下さい ただの運試しだから、ゲーム性考えずに動画とか見ながら掘る クソゲーまっしぐらだな
カプコンの悪い癖が出てきた コンバンワ発掘大好きマンです
嫌ならやらなきゃいいじゃん 同じモンスばかりだと飽きるので
色々なやつと闘ってPS上げながら発掘
100になったらオンでやる
飽きたら今度は違うギルクエレベル上げ
まー右ラーが大半ですけどね
ギルクエ枠もう少し増やして欲しかったお >>616
撮り溜めた映画とか見ながらやってるな
しかし、ろくなの出ないわ
俺は発掘能力のない屑ってかよツジモっつあんよ やらないという選択肢をなぜ行使しない
普通の人は皆やってることだぞ >>622
いいんじゃね、その選択肢選ぶよ
ま、選ぶ人が増えてシリーズ終わってもしらねーけど それだけ「最強」って言葉に魅力がある・・・のか?
ぶっちゃけ今回のモンハン、トライぐらい内容が薄い
乗りが強すぎでだいたい乗っとけばクリア
やること無くなればギルクエで装備掘るしかないかなー?
ってとこ 皆で発掘辞めようぜ
こんな事もう終わりにしなくちゃいけないんだ 武器作るのに素材要らなくなるってのはなんか萎えるな。
せめてレアお守りのみ発掘とかならよかったけどな 発掘に武器と防具まで盛り込んできたのはお守りだけならまだマシ
と思わせる為なんじゃないかと思えるな
発掘ギャンブル楽しめるのはパチンカスだけだろ お前ら忘れてるかもしれないが、4Gが出たら
今の発掘よりも強いG級生産武器が出るんだぞ
発掘はG級武器のフライング獲得に過ぎないことを忘れすぎだろ… 既存生産弓が倍率240以上強撃剛射対応になる姿が浮かばないので掘ります レアな発掘装備が出易くなる消費型ブーストアイテムを課金売り
高レベルギルクエの難易度を上げて生産武器ではクリアを難しくする(下位装備で上位後半に挑むくらい) モンハン4はゲーム内最強装備()を作ることは決して出来ません
手頃なお守りで妥協し、そこそこの発掘武器で満足しようじゃありませんか
モンハン4は妥協の仕方を覚えるゲームです
妥協スキルは社会に出ても必ず役に立ちます
さぁ皆で始めよう
モンスターハンター4!
そして立派なプロ信者(ハンター)になってアンチ(モンスター)と戦おう! ギルクエは発掘装備のためじゃなく報酬も勲章とかにして
モンスのレベルが青天井の腕試し的なコンテンツだったら良かった
怒り喰らう激高狂竜ガルルガレベル1000攻略動画とか見てみたい >>634
開発スタッフの方は書き込みを控えて頂ますようお願いします
武器の発掘がこれからのモンハンのメインになっていったら
課金ゲーまっしぐらじゃないか? フロンティアが犠牲になってくれてるから課金ゲーになることはない大丈夫 リタマラできない仕様ならここまで文句言われなかっただろうね お遊び性能で使いようによっては強い武器だったら
あんまり文句言われなかった気がするよ
攻撃力ビミョウだけど白ゲ滅茶長の武器とか
攻撃力が半端無く凄いけど黄色切れ味とか 生産程度の性能で見た目が完全ランダムにしてくれればよかった
全部入り()を駆使して生産に無い見た目があれば完璧 ネットで発掘武器最強とか書いてあるのを読んだのか、生産品以下の性能のレア4輝剣をドヤ顔で担いでたゆうたがいたよw ゆうたは生産最強武器作れないから対してかわらなさそう どこの武器スレ行っても発掘武器の話題ばっか
で、否定すれば高Lvギルクエ回せないから僻んでるとか意味不明なレッテル貼られる
4Gでは探索周り一から作り直せよカプンコ
阿呆みたいな時間かけて発掘武器掘ってた連中大発狂させろ MH4Gにほぼ引き継げるってのはお守りか発掘が切られるってことなんだよ 開発は、やり込み要素を勘違いしている
立ち回りを研究したり、スキル構成を考えたり、タイムアタックしたり
そういうのに夢中になるわけで
ガチャでレアを出すような作業はなんにも面白くない ギルクエ限定で剥ぎ取れる素材で見た目とスキル違いの装備作れるとかで良かった
通常生産よりは強力なのとか複合スキルのポイント付きとか
あとはリストラ武器の太古発掘かな
龍刀とGブレイド担ぎたい >>650
そうそう、他のモンスもテオとクシャルみたいにEXチケ良かったんだよな 素材から作るのメンドクセーから発掘武器で良いわ
モンスター沢山狩らなくていいから楽じゃね?
ラーハメでザクザク出るだろ ハメでも沢山ってレベルじゃないほど狩ってるんですがそれは…… >>512
亀だけど的を射てるな
まあボダランはボダランでCo-opのシステムに問題が多すぎて、
モンハンの改造厨並みの迷惑行為がデフォで出来たりするんだけどなw
FPSと銘打ってるが攻撃回避や狙撃の妙味が薄いからほとんどただのRPGだし
悪いゲームではないんだが 発掘武器は武器を最終段階まで強化する満足感と達成感を奪ってしまったよね
モンハンの醍醐味だったモンス別の有効武器談義が盛り上がらない
強い発掘担いでいこうぜで終わりだから
めっさ寂しい
同じ装備を蔓延させない為っていうならもう徹底的にやって
武器も防具も見た目から性能まで完全にエディット出来るように
すればいいんじゃないか? MMOでもよくあるんだけど
エンドコンテンツをクリアできるようになるまで他のコンテンツで長時間かけて装備を手に入れたのに
エンドコンテンツの装備がそれを凌駕しているので、それ以外の装備は産廃って空気が蔓延する
最悪なのはエンドコンテンツの最終目的装備をもってないやつはエンドコンテンツに来るなっていう風潮
モンハンで言えば、ギルクエ100には発掘8点装備以上でなければ来るなって感じ
クエごとに、発掘禁止クエとかレア5装備までクエとかあれば緩和されるんだけどな 今まで使ってた装備をギルクエ専用素材で強化で良かったじゃねぇか
何でまったく関係ない化石掘り出して磨いたらちょうつよ武器なんだよ
発掘武器に何の思い入れも無いわ
性能云々じゃなくてモンスターの素材から作らないのが本当に嫌 これまでは素材を手に入れるためにモンスターを倒していた
発掘装備はモンスターを倒すことに何ら意味がない
こんな根本的なことにすら気付かない制作陣はモンハンのコンセプトを完全に忘れてしまったとしか思えない 強いモンスターと戦えるのは嬉しいけど好きな強モンスとガチれるのが楽しいんだから乱入横槍はいらなかった
あと使いたい武器種があるときにまず発掘しなきゃ(使命感)ってなるのが萎える
お陰でまだランス童貞です 容量的に厳しいだろうけど>>655ができたら楽しそう >>658
それがいいよね
今まで頑張って育てた武器がゴミになるって悲しい >>658
発掘の良さ間違えてないか?
発掘の良さは強い武器が掘れることじゃなく見た目を自由にできることだぞ どうせなら見た目もランダムにして永遠に終わらない最強の嫌がらせコンテンツにすれば良かった(無責任) >>659
ゲームでモンスターと戦いたいだけだから、これはこれで良いと思うけどな
お守りを火山で採掘してるだけの頃よりはマシだとは感じる
ただ、ギルクエの作りがまだ製作途中くさくて不満点はいっぱい
飴>鞭>飴>鞭…の流れで4Gには期待したい 発掘武器以外に納得できるナイスなご褒美があれば良かったんだよな
持ってるお守りの能力を伸ばす凄い汁みたいなの
垂らすと攻撃+5が+7に! というか装備に付ける飾りとかにして欲しい
あとインテリアとか >>663
生産できないデザイン違いの装備があるだけで、見た目自由にできてないじゃん
既存装備を強化、カスタマイズできた方が見た目自由になるでしょ 武器の見た目とか性能をコロコロ変えられるようになったら
ちょっと弄くった後にすぐ飽きちゃう気がするよ
発掘武器防具は色々と浅くて軽い気がする
モンハンっぽく無いと感じる
これからのモンハンがそういう路線で行くならもう
いっそぶっ飛んだファンタジーゲームにしてしまうのもいいのでは? 素材使って武器の属性変えられるようにすればいいんじゃないの?
Fの刻竜武器みたいに 発掘武器と合体させて生産武器を微強化やグラ変更みたいな路線でよかった 知り合いが各武器の理想性能の発掘武器を揃えていた
どうやったかは聞かなかった
俺はDSを閉じた 使えないけど見た目好きな武器や防具を育てる方が絶対に楽しいよなぁ 片手とランスは武器種の特性が防御力うpとか舐めてると思う
そういう武器種格差はいらんから! >>676
片手の防御力うp考えた奴は絶対片手使ってないよな 手数武器は全部会心でいいんじゃないかな
光ってかっこいいし >>671
モンハンっぽさが皆無なのが発掘の一番駄目なところだわ。
エンドコンテンツの所為で既存の仕様ほぼ全て全否定って
開発は馬鹿じゃないのかと思う。
エンドコンテンツとしてはありふれた類だけどそれすら浅くて軽くていい加減ときてる。
そういう方針にしたいなら、モンハンで出さずに別のゲーム作れって思う。
それでモンハン程売り上げ出せる自信ないんだろーけどね。 俺はランスガンスだけ盾持ちが入るとかして欲しかったなぁ
歓迎しない人が大半なのはわかってる ランダムドロップ系でお茶濁すのそろそろ止めないか? 素材もランダムドロップなんですがそれは…
まあ糞みたいな確率はやめてほしいな 生産だと
無属性 攻撃力が高い 作りやすい物も多く相手を選ばない
属性 攻撃力は劣るが相手を選ぶととても強い
状態 攻撃力は低いが汎用性が高い 特殊な役割
という感じで差別化されてるのに、発掘だと
無属性 出やすい
属性 出にくいが無属性と同じ攻撃力だから強い
状態 凄く出にくいが無属性と同じ攻撃力だから強い
入手確率でのみ調整されてるから武器の特色が無くなって
無属性が圧倒的弱者にされてしまってるのが残念 数百時間やって手に入れた良発掘武器でも、4Gを数時間やればそれ以上のが手にはいるんだろ
ゲームやるなら惰性でMH4やるより他のをやるのが賢いわな 見た目を気にしだすと強さだけが問題じゃなくなるんですよね
刀匠4麻痺ランポスクロウズください むしろ発掘は見た目だけの為にあってほしい
もっと見た目の楽しい装備を増やして欲しい
ふと思ったが、発掘は三眼シリーズに被せられるアバター装備にすれば良いのになぁ 昔→あのモンスターの素材集めて作ったのかすげえな
今→その武器出たんだ、運いいね 人が強い発掘武器担いでる時のこの禍々しい気持ち
こんな気持ちを抱かせたカプコンを許さん 生産の場合いくら逆鱗でない紅玉でないといっても10回もクエ回せば1個くらいは手に入るからなぁ
なお発掘はry >>692
逆鱗系のレア素材との決定的な違いはそれが出れば確実に装備が作れること
明確な装備、目標がはっきりしてるからモチベーションが上がる
発掘は上を目指せばキリが無い上に何が出るかも全くわからない、しかも見た目も変わるという三重苦 TAに関しては発掘に左右されるからな
やるにしても生産のみにしたら垣根は無くなると思う 上限はもっと低くてもいいから
入手難易度を下げて欲しい
そもそも生産くらいの強さでちょうどいいと思う 高レベルじゃなきゃ手に入らない素材と大量のお金で
見た目弄ったり性能上げたりでよかったと思うんだ
攻撃力の高いキリン武器とか切れ味のいいアカム剣とか 発掘武器に耐久度つけて、それを維持するのにギルクエ素材使えばいいんだ G武器程度でよかったんだよ。
生産じゃグラ気に入ってもまともに担げないレベルの性能だった奴とかな。
無駄に発光する必要もなかった。 次回は100レベルのギルクエをクリアすると手にはいるチケットを30枚集めて生産だな
危険度毎に生産出来る武器防具が違うと ターゲットごとの専用チケット変えることで効率悪くて拒否られてるギルクエも使われるようになるかもね。 >>701
それで作れる趣味の一品があったらやる奴はやるんじゃないか?
もてるギルクエの数増やして、満遍なく遊べるような作りになってたら
立派なエンドコンテンツになってたかもしれない。
現状のはただのゴミ。 そのチケットもPT人数少ない方が手に入りやすいとかならいいな
ソロなら100% 2人で50% 3人で5% 4人だと1%とか
3人以上を極端に低確率にすることでハメ抑制になるかもと思っての確率
でもこれじゃPTでやらなくなるかw マルチでやると敵HPが増えるようにした結果
プロ以外は地雷扱いされるようになったMOがあってだな…… ゆうたがいなくなるのは構わんが
プロハンばかりが集まっても堅苦しくなるのは、F民ならわかる筈 Fの効率プレイに疲れてナンバリングに移行したのにこっちでも効率プレイしてる
これもうわかんねえな プレイヤ人数に応じての体力調整はありだと思うけどな
調整の無い今だって地雷は地雷だし、そもそも地雷が来るのが嫌ならそれこそソロで手軽にプレイすれば良い
4人だったら今の倍ぐらいの体力でいいんじゃないかな 発掘武器が最強で楽しいと感じてるのって今回から始めた人間の中でもごく一部だけだと思う
下位上位とキチンとソロで進めた人ならギルクエのおかしさには気が付く筈 モンスターを倒してその素材で武具やアイテムを作るという世界観の根底を完全破壊したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています