【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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ゲーム内最強装備を実現したいのはいけないことですか 最強装備っつっても生産武器と比べて圧倒的に強いわけでもない上に
その発掘武器を手に入れるための高難易度ギルクエくらいでしか必要ないんだから
完璧に自己満足とやりこみの世界だわな 大剣辺りは圧倒的だぞ…生産が比肩するもの一本もない 生産と発掘に大差が無いのは片手ヘビィライトだけだろ そういう意味では発掘の無い棍とチャアクは幸せかもな・・・ >>523
どうにもならないものにそれを求めるのは建設的ではないな リタマラでも手に入るせいで、狩りゲーじゃなくなってるんだよね
Gではリタマラできなくして討伐しないとロストする仕様にしといて
あとヘビィハメ対策も ぶっちゃけ、錆びた〜太古の〜と存在意義が被るから
防具だけで良かったかもね、発掘防具性能は微妙だし
ってか誰か判らない人間が使っていた武器が
主役の生産武器より強いってゲーム世界観的にどうなのさ
まだ古代技術云々の錆び太古の生産システムを改良した方が良かっただろ 今回は経験豊富な竜人族じゃなくて年若い加工屋が装備作ってるんだし
過去にすごい腕を持った加工屋がいたってことじゃね? >>530 全く同意。しかもその理屈だと過去モンスの方が強かったということだし。
今現在の生産武器、モンスをdisりすぎ。ゆとり使用にお子ちゃま向けゲーにシフトしていくの見え見えで、過去作からの古参ファンないがしろが許せん。
何故、自社の看板作品をことごとく失敗して潰してきたかをまるで理解していない馬鹿メーカー。 ギルクエいらんわ
レベル100のテオ、シャガル、ラージャン…
いい加減飽きたよ…
それにこれがなければここまで改造蔓延しなかったろうし >>532
概ね同意だがおこちゃまゲーにはなってないと思うぞ
むしろP3以降のライト層は離れていってるだろう 発掘の導入で廃人ゲーになったのは事実
それを楽しめる人と楽しめない人がいるのも事実 廃人向けコンテンツなんか用意しなくたっていいんだよ
内容の面白さで長く遊んでもらおうよ
何でカプコンは安易な延命に力を入れはじめてるんだろうか
マジで大作オーラないゲームに成り下がったわ これ途中から一回クリアにつき1レベルしか上んないんだな
ただのクック亜種でも高レベルなるとウザさMAXだし、レベル上げダルすぎる 76から91までは2ずつ上がっても良かったと思うわ
ただでさえ手持ち、保存の容量少ない上3DS1台でギルクエ整理もできないんだからな まぁまぁなレア6拾ったから使ってみようか思ったら、こんどは最高級研磨剤が足りない、ときたもんだ
これシャガルとかの高レベルじゃないと出ないらしいね
はぁ・・・またレベル上げか・・・ 最高級研磨剤はバサル亜種とかでも
青採掘3つあるお宝エリアならけっこう出るよ。 開発スタッフ「ゲームクリア後のお楽しみ要素を盛り込んでやったぞ!嬉しいだろ?」
SHI☆NE
思い入れのある頑張って育ててきた生産武器が落ちこぼれ2軍になるこの悲しみ
お前たちに分かるか?本当にユーザーの気持ちを考えて作ったのか? そんな簡単に生産がカスになる発掘引いたのか、羨ましい
よほどのものでないと生産が2軍行くなんてないからな 大剣とかスラアクは発掘の最低ラインでも生産超えるだろ じゃあその2種類とチャー剣と棍引いた残りの武器種は生産が機能してるってことか
上々じゃねーの? 片手双剣、ライトは発掘が何故か残念性能
そこにも謎の格差がある 棍とチャックス除いたら生産武器使ってんの高LVギルクエでは殆どいないんだよなあ
片手とヘビィは優秀な生産いくつかあるからそれ位。この状況でも生産が上々って言えるとはとても思えん その発掘手に入れるまでは十分に生産使ってきたろう
発売してからもう随分時間もたったし 発掘の虫棒は虫の強化とか考えるのが面倒だったんだろうな
でもイベクエ棒みたいに虫の性能固定でランダムってのもありか
チャックスは榴弾ビンの場合スロ無しって調整にしたかったっぽいからその辺かな >>553
それだと生産は発掘まで繋ぎって言ってるようにしか見えないな。まあ実際そうだし
あと発売からの時間とかは言い訳にはならないだろ。そもそも擁護したいのかどうか知らないけど モンハン自身を否定する矛盾する要素
それが 発 掘 武 器
生産より弱ければ良かったんだよ
手に入れなくても全く問題ないし >>557
まあ最初から発掘武器みたいな誰得要素なんて入れなければ良かったんだよな
ライト層は敬遠するし、廃人どもにしてみれば高レベルギルクエでの地雷認定が捗るだけ 定期的にまとめサイト作ってるカプンコの手のものが巡回して
発掘武器に価値が有るみたいに誘導してるんだよ
記事が書けないからな 発掘を擁護するようなレスがことごとく頭悪いのはわざとやってるんだろうか 最強までの繋ぎかコレクション程度の位置づけがよかった。
武器生産に関しては従来のシステムが不文律だったんだよ。 >>561
今まではコラボ武器がコレクション兼レア不要攻略武器の役割だったのに
今回は発掘武器のせいで話題になることがほとんど無いっていう ゲームとしての最終的なバランスを取ることを放棄しないで
ユーザーがどうやってモチベーションを保っているのかよく考えて欲しい
モンスターハンターを否定しないで下さい 2ndGのウカム後のG武器は良いクリア後の要素だった
最強とはいかなくてもG級で使えなかった武器が個性そのままにG級クラスの性能で振り回せる
こんなのでいいんだよカプコンさん >>564
そこなんだよなー、P2Gのバランスの良さは
趣味とガチの差がそこまでないから多少弱くても愛で使えるし
おかげでモンスターを狩るのが楽しくてずっとプレイ出来た
インターフェイス周りやら改善してくれたらP2Gのリメイクでもういいよ 受け身追加してアタリハンテイ力学どうにかしてくれれば。 >>564
発掘装備はG級武器みたいにそこそこの性能で見た目の為に
頑張る要素にすればよかったんだよな本当に
後は麻痺武器が無い武器種の為に麻痺武器を用意したりとか
そういう総合バランスを細かく取っていれば評価もされたかもしれないのに もうちょい確率低くて属性とか狙えたらよかったな。
ただのガチャポンだからほんと苦痛。 発掘装備自体はあってよかったと思うよ
モーション値や立ち回りの相性で優劣が決まるのは良いけど、P3みたいにアルバ武器の有無がーとかまともな○属性の有無がーって理由で優劣が決まるのは腹立つし
全武器種に平等に全属性の良切れ味が揃ってる事自体は評価してる
見た目がある程度自分で選べるのも良い
生産作る意味がーとか言うけど、実際まともな発掘掘る為に生産作らなきゃレベル上げ自体できねーし
問題は入手率を絞り過ぎてる事だ まず発掘を狙うには生産から始まるってのが大前提なんだから、
「ただ目当てのものだけが欲しい」という状態でないのなら、
結果としては発掘も生産も知り尽くして楽しめるから良いシステムだと思うけどな。
その武器種の最強を持ってなきゃ気がすまないって奴は知らん。 大体、生産の意味が無い!モチベモチベ!って喚いてる奴の大半はギルクエに辿り着いてすらいない奴だろ
自力で集会所クリアまでやってりゃそんな言葉は出てこねーわ
発掘が最強なのが納得できない、ってとこまではまぁ理解出来るけど 素材を1ピース1ピースずつ埋めていく楽しさが無い時点で駄目
武器の性能を設定が噛み合ってなくて愛着も沸かないし萎える
そもそもギルクエの限られたモンスターと樹海の代わり映えの無い景色で延々戦わせられる作りが面白くない
こんな要素いらないからもっと通常マップやクエスト充実させたりバランス取りに時間かけてほしい こんなランダム要素に頼った延命無いと長期間やってもらえない糞ゲー作ってる時点で終わってる
P3の炭坑夫もそうだったけどさ
P2やP2Gはこんなやり込ませ要素無くても長期間楽しめたのにな
初代とは全く方向性が違うウンザリするタイプの糞ゲーっぷりで萎えるわ 発掘武器は調整不足でバランスブレイカーみたいになってるものがあるから、きちんとした火力調整出来ないならないほうがいいな。
発掘防具のデザインはとってもいいと思うから別の形で出してほしい。生産と発掘のデザインを自由に切り替えできたら装備考えるのが楽しくなりそうだ 他人の装備を見ていいなと思っても素材さえあれば誰でも同じ物を作れたのが
ほとんど作れなくなってる。発掘もやばいけどお守りも確率というか性能の幅そのものの修正がいるだろ
素材でカスタマイズできるようになればいいのに。もしくは余った装備やお守りを合成…みたいな みんな同じ装備にならないように導入された要素なんだから当たり前
最適解を求めるんじゃなくて今までのプレイで手に入れた物でやりくりするゲームになったって考え方変えれば済むことだろ 確かに同じ装備ばっかりだとつまらないからそれは同意
使い道を増やすなりして、手に入れた物でやりくりしやすくして欲しい
素材は武器防具で使い道がたくさんあるけど発掘やお守りはほとんど無い お守りはみんな同じ装備にならないように導入されたけど
皆最終的に目指すところは大体同じな訳で
今回だってKBTIT大流行してるし
お守りは只の時間稼ぎとしか思えない お守りなんてムキになって発掘いくもんじゃないでしょ。
でたらラッキー程度に考えればいいのに。 スナイプまでして欲しい人には何も言わん、積極的にゲームの仕組みと戦ってるのはむしろ評価しよう
けどどうにもならない事にケチつけてるやつの大半にそんな姿勢はない
じゃあ諦めろという他無いだろ
基本的にスキルや装備の構成に若干の幅を持たせるようデザインされているのは自明なんだからそのデザインに沿って遊べばいいってのは自然な意見だよ 幅を持たせるようなデザインってより安易なランダム要素に逃げて調整を放棄してるようにしかみえない
しかも取得までの過程に全く面白みが無いのが一番酷い 切れ味とか攻撃力、属性値とかパターン固定にする必要あったのかね
こんだけゴミしか出ないのなら完全ランダムでいいと思うんだが お守り導入後明らかに通常防具で発動するスキルが劣化してるんですがそれは ×お守りでスキルに若干の幅
○お守りなしだとろくなスキルが発動できない この辺とかすごい
マギュル スロ7→スロ0
アロイS スロ8→スロ0 今回エスカドラもスロ0のままだしなぁ。趣味防具だよ趣味防具。 >>586
スキルや装備の構成に幅がでるようになるには
延々と幅の狭いプレイをして神おまやゴール品を手に入れる必要があるし
同じ装備にならない為の要素の割には発掘装備の装飾品取り外せない仕様とか矛盾してると思う
発掘装備は性能、スロ数は全て同じで、見た目とセットされてる装飾品がランダム
装飾品は取り外し可能で性能は生産品以下
こんなもんで十分だったと思う
モンハンに求めてるのは発掘じゃない 手元にたまたま持ってるお守りでやりくりするところに出来る幅だろ、妥協の産物だよ
自由に選択させてもどうせ最適解最適解で幅なんかでないだろうからな 武器→最終段階まで強くしたい
防具→鎧玉で最高レベルまで強化したい
スキル→出来る限り盛りたい
そのスキルの部分だけ妥協しなきゃいけないのがアレだなって思ってたら
今回武器防具にもランダム数値要素入ってきてこれから先モンハンは課金ゲーになるなと思いました お守りも発掘もいらない
努力した分だけ対価を得て、それを元に強くなる
それだけでよかったんだよ >>582>>583
こういうの見てるとなんだか可愛そうになってくるわ
発想が貧相すぎる 手持ちで妥協した範囲で遊べるゲームなら結構なんだがな
必須スキル欠けてオンいくだけで地雷扱いされる世の中じゃ このゲームはどっちかと言えば装備よりもゲームの腕や知識の方が重要だろ とりあえずこのゲームやってから言ってください
そしてこのゲームを実際プレイしたら次はこのスレの主旨を理解した上で書き込んでください 腕前や知識を披露される前に地雷認定されてプレイにならないから問題だって言ってるんだよ
スタート地点に立つのになんで運ゲー続けなきゃならんのかと 次回作はギルクエ有りでいいから発掘廃止していいと思う。
発掘の代わりに報酬でFのシジルみたいな武器につけて性能を上げたり、
特定のモーションの威力を上げたりとかでいいと思う。
他には最終強化を終えた武器をギルクエ限定素材でさらに強化できるようになりlv制で強化していくとかいう手もある
ていうかここ20日間MH4やってないが今はオンの普通部屋でも生産武器は地雷なの?上の書き込みを見る限りそんな感じだが ギルクエ部屋ならまだしも普通の部屋なら生産武器使ってる奴が大多数だろ
ギルクエ部屋が発掘武器だらけなだけであたかも全ての部屋が発掘だらけみたいな言い方するなや 御苦労大剣好きすぎてLv100にも持ち込んでるけど文句言われたこと無いな >>603
でもギルクエがエンドコンテンツなんですよねー
とにかく今回はカプコンのゲームデザインが破綻してるとしか思えない ギルクエは廃人の趣味とか言えるコンテンツ構成じゃないんだよなぁ 武器性能も鎧玉もお守りも装飾品も良いものが欲しいってなると
否応なくやらなきゃならないから
イラつきながらやることになるんだよなぁ。
収穫物が明らかに趣味で済まないレベルな上、
Lv91以上のハードルが高すぎ。 >>607
まさにそう
楽しむためにゲームやってたはずなのにいつの間にか
滅茶苦茶イラついている
なら最初からそんな報酬いらなかったと思う
普通の素材集めでもレア素材出なくてイライラするのに
これ以上イライラさせてどうすんだ
いい具合のイライラ感がモンハンの良さだったのに
モンハン4はイライラ7楽しさ2位悲しみ1位の割合 報酬で古おまわんさか出るイベクエはよう
ギルクエは探索時の装備傾向引き継ぎだったらまだマシだったと思う 確かにギルクエは探索時の条件そのままだったら良かったな
派生する仕様はプレイ時間の引き延ばしとしか思えない
今作はとにかく無駄にプレイ時間を引き延ばそうという意図が見え見えでウンザリする
HR解放後はカウントされてないマラソンのプレイ時間の方が多かったりしてなw
本当に面白ければ小賢しい水増しなんてしなくてもプレイ時間は長くなるのに 高レベルギルクエ素材で武器がG級武器になればな・・・ 皆さんはどうやって終わらない発掘作業を楽しんでますか?
何か良い工夫があれば教えて下さい ただの運試しだから、ゲーム性考えずに動画とか見ながら掘る クソゲーまっしぐらだな
カプコンの悪い癖が出てきた コンバンワ発掘大好きマンです
嫌ならやらなきゃいいじゃん 同じモンスばかりだと飽きるので
色々なやつと闘ってPS上げながら発掘
100になったらオンでやる
飽きたら今度は違うギルクエレベル上げ
まー右ラーが大半ですけどね
ギルクエ枠もう少し増やして欲しかったお >>616
撮り溜めた映画とか見ながらやってるな
しかし、ろくなの出ないわ
俺は発掘能力のない屑ってかよツジモっつあんよ やらないという選択肢をなぜ行使しない
普通の人は皆やってることだぞ >>622
いいんじゃね、その選択肢選ぶよ
ま、選ぶ人が増えてシリーズ終わってもしらねーけど それだけ「最強」って言葉に魅力がある・・・のか?
ぶっちゃけ今回のモンハン、トライぐらい内容が薄い
乗りが強すぎでだいたい乗っとけばクリア
やること無くなればギルクエで装備掘るしかないかなー?
ってとこ 皆で発掘辞めようぜ
こんな事もう終わりにしなくちゃいけないんだ 武器作るのに素材要らなくなるってのはなんか萎えるな。
せめてレアお守りのみ発掘とかならよかったけどな 発掘に武器と防具まで盛り込んできたのはお守りだけならまだマシ
と思わせる為なんじゃないかと思えるな
発掘ギャンブル楽しめるのはパチンカスだけだろ お前ら忘れてるかもしれないが、4Gが出たら
今の発掘よりも強いG級生産武器が出るんだぞ
発掘はG級武器のフライング獲得に過ぎないことを忘れすぎだろ… 既存生産弓が倍率240以上強撃剛射対応になる姿が浮かばないので掘ります レアな発掘装備が出易くなる消費型ブーストアイテムを課金売り
高レベルギルクエの難易度を上げて生産武器ではクリアを難しくする(下位装備で上位後半に挑むくらい) モンハン4はゲーム内最強装備()を作ることは決して出来ません
手頃なお守りで妥協し、そこそこの発掘武器で満足しようじゃありませんか
モンハン4は妥協の仕方を覚えるゲームです
妥協スキルは社会に出ても必ず役に立ちます
さぁ皆で始めよう
モンスターハンター4!
そして立派なプロ信者(ハンター)になってアンチ(モンスター)と戦おう! ギルクエは発掘装備のためじゃなく報酬も勲章とかにして
モンスのレベルが青天井の腕試し的なコンテンツだったら良かった
怒り喰らう激高狂竜ガルルガレベル1000攻略動画とか見てみたい >>634
開発スタッフの方は書き込みを控えて頂ますようお願いします
武器の発掘がこれからのモンハンのメインになっていったら
課金ゲーまっしぐらじゃないか? フロンティアが犠牲になってくれてるから課金ゲーになることはない大丈夫 リタマラできない仕様ならここまで文句言われなかっただろうね お遊び性能で使いようによっては強い武器だったら
あんまり文句言われなかった気がするよ
攻撃力ビミョウだけど白ゲ滅茶長の武器とか
攻撃力が半端無く凄いけど黄色切れ味とか 生産程度の性能で見た目が完全ランダムにしてくれればよかった
全部入り()を駆使して生産に無い見た目があれば完璧 ネットで発掘武器最強とか書いてあるのを読んだのか、生産品以下の性能のレア4輝剣をドヤ顔で担いでたゆうたがいたよw ゆうたは生産最強武器作れないから対してかわらなさそう どこの武器スレ行っても発掘武器の話題ばっか
で、否定すれば高Lvギルクエ回せないから僻んでるとか意味不明なレッテル貼られる
4Gでは探索周り一から作り直せよカプンコ
阿呆みたいな時間かけて発掘武器掘ってた連中大発狂させろ MH4Gにほぼ引き継げるってのはお守りか発掘が切られるってことなんだよ 開発は、やり込み要素を勘違いしている
立ち回りを研究したり、スキル構成を考えたり、タイムアタックしたり
そういうのに夢中になるわけで
ガチャでレアを出すような作業はなんにも面白くない ギルクエ限定で剥ぎ取れる素材で見た目とスキル違いの装備作れるとかで良かった
通常生産よりは強力なのとか複合スキルのポイント付きとか
あとはリストラ武器の太古発掘かな
龍刀とGブレイド担ぎたい >>650
そうそう、他のモンスもテオとクシャルみたいにEXチケ良かったんだよな 素材から作るのメンドクセーから発掘武器で良いわ
モンスター沢山狩らなくていいから楽じゃね?
ラーハメでザクザク出るだろ ハメでも沢山ってレベルじゃないほど狩ってるんですがそれは…… >>512
亀だけど的を射てるな
まあボダランはボダランでCo-opのシステムに問題が多すぎて、
モンハンの改造厨並みの迷惑行為がデフォで出来たりするんだけどなw
FPSと銘打ってるが攻撃回避や狙撃の妙味が薄いからほとんどただのRPGだし
悪いゲームではないんだが 発掘武器は武器を最終段階まで強化する満足感と達成感を奪ってしまったよね
モンハンの醍醐味だったモンス別の有効武器談義が盛り上がらない
強い発掘担いでいこうぜで終わりだから
めっさ寂しい
同じ装備を蔓延させない為っていうならもう徹底的にやって
武器も防具も見た目から性能まで完全にエディット出来るように
すればいいんじゃないか? MMOでもよくあるんだけど
エンドコンテンツをクリアできるようになるまで他のコンテンツで長時間かけて装備を手に入れたのに
エンドコンテンツの装備がそれを凌駕しているので、それ以外の装備は産廃って空気が蔓延する
最悪なのはエンドコンテンツの最終目的装備をもってないやつはエンドコンテンツに来るなっていう風潮
モンハンで言えば、ギルクエ100には発掘8点装備以上でなければ来るなって感じ
クエごとに、発掘禁止クエとかレア5装備までクエとかあれば緩和されるんだけどな 今まで使ってた装備をギルクエ専用素材で強化で良かったじゃねぇか
何でまったく関係ない化石掘り出して磨いたらちょうつよ武器なんだよ
発掘武器に何の思い入れも無いわ
性能云々じゃなくてモンスターの素材から作らないのが本当に嫌 これまでは素材を手に入れるためにモンスターを倒していた
発掘装備はモンスターを倒すことに何ら意味がない
こんな根本的なことにすら気付かない制作陣はモンハンのコンセプトを完全に忘れてしまったとしか思えない 強いモンスターと戦えるのは嬉しいけど好きな強モンスとガチれるのが楽しいんだから乱入横槍はいらなかった
あと使いたい武器種があるときにまず発掘しなきゃ(使命感)ってなるのが萎える
お陰でまだランス童貞です 容量的に厳しいだろうけど>>655ができたら楽しそう >>658
それがいいよね
今まで頑張って育てた武器がゴミになるって悲しい >>658
発掘の良さ間違えてないか?
発掘の良さは強い武器が掘れることじゃなく見た目を自由にできることだぞ どうせなら見た目もランダムにして永遠に終わらない最強の嫌がらせコンテンツにすれば良かった(無責任) >>659
ゲームでモンスターと戦いたいだけだから、これはこれで良いと思うけどな
お守りを火山で採掘してるだけの頃よりはマシだとは感じる
ただ、ギルクエの作りがまだ製作途中くさくて不満点はいっぱい
飴>鞭>飴>鞭…の流れで4Gには期待したい 発掘武器以外に納得できるナイスなご褒美があれば良かったんだよな
持ってるお守りの能力を伸ばす凄い汁みたいなの
垂らすと攻撃+5が+7に! というか装備に付ける飾りとかにして欲しい
あとインテリアとか >>663
生産できないデザイン違いの装備があるだけで、見た目自由にできてないじゃん
既存装備を強化、カスタマイズできた方が見た目自由になるでしょ 武器の見た目とか性能をコロコロ変えられるようになったら
ちょっと弄くった後にすぐ飽きちゃう気がするよ
発掘武器防具は色々と浅くて軽い気がする
モンハンっぽく無いと感じる
これからのモンハンがそういう路線で行くならもう
いっそぶっ飛んだファンタジーゲームにしてしまうのもいいのでは? 素材使って武器の属性変えられるようにすればいいんじゃないの?
Fの刻竜武器みたいに 発掘武器と合体させて生産武器を微強化やグラ変更みたいな路線でよかった 知り合いが各武器の理想性能の発掘武器を揃えていた
どうやったかは聞かなかった
俺はDSを閉じた 使えないけど見た目好きな武器や防具を育てる方が絶対に楽しいよなぁ 片手とランスは武器種の特性が防御力うpとか舐めてると思う
そういう武器種格差はいらんから! >>676
片手の防御力うp考えた奴は絶対片手使ってないよな 手数武器は全部会心でいいんじゃないかな
光ってかっこいいし >>671
モンハンっぽさが皆無なのが発掘の一番駄目なところだわ。
エンドコンテンツの所為で既存の仕様ほぼ全て全否定って
開発は馬鹿じゃないのかと思う。
エンドコンテンツとしてはありふれた類だけどそれすら浅くて軽くていい加減ときてる。
そういう方針にしたいなら、モンハンで出さずに別のゲーム作れって思う。
それでモンハン程売り上げ出せる自信ないんだろーけどね。 俺はランスガンスだけ盾持ちが入るとかして欲しかったなぁ
歓迎しない人が大半なのはわかってる ランダムドロップ系でお茶濁すのそろそろ止めないか? 素材もランダムドロップなんですがそれは…
まあ糞みたいな確率はやめてほしいな 生産だと
無属性 攻撃力が高い 作りやすい物も多く相手を選ばない
属性 攻撃力は劣るが相手を選ぶととても強い
状態 攻撃力は低いが汎用性が高い 特殊な役割
という感じで差別化されてるのに、発掘だと
無属性 出やすい
属性 出にくいが無属性と同じ攻撃力だから強い
状態 凄く出にくいが無属性と同じ攻撃力だから強い
入手確率でのみ調整されてるから武器の特色が無くなって
無属性が圧倒的弱者にされてしまってるのが残念 数百時間やって手に入れた良発掘武器でも、4Gを数時間やればそれ以上のが手にはいるんだろ
ゲームやるなら惰性でMH4やるより他のをやるのが賢いわな 見た目を気にしだすと強さだけが問題じゃなくなるんですよね
刀匠4麻痺ランポスクロウズください むしろ発掘は見た目だけの為にあってほしい
もっと見た目の楽しい装備を増やして欲しい
ふと思ったが、発掘は三眼シリーズに被せられるアバター装備にすれば良いのになぁ 昔→あのモンスターの素材集めて作ったのかすげえな
今→その武器出たんだ、運いいね 人が強い発掘武器担いでる時のこの禍々しい気持ち
こんな気持ちを抱かせたカプコンを許さん 生産の場合いくら逆鱗でない紅玉でないといっても10回もクエ回せば1個くらいは手に入るからなぁ
なお発掘はry >>692
逆鱗系のレア素材との決定的な違いはそれが出れば確実に装備が作れること
明確な装備、目標がはっきりしてるからモチベーションが上がる
発掘は上を目指せばキリが無い上に何が出るかも全くわからない、しかも見た目も変わるという三重苦 TAに関しては発掘に左右されるからな
やるにしても生産のみにしたら垣根は無くなると思う 上限はもっと低くてもいいから
入手難易度を下げて欲しい
そもそも生産くらいの強さでちょうどいいと思う 高レベルじゃなきゃ手に入らない素材と大量のお金で
見た目弄ったり性能上げたりでよかったと思うんだ
攻撃力の高いキリン武器とか切れ味のいいアカム剣とか 発掘武器に耐久度つけて、それを維持するのにギルクエ素材使えばいいんだ G武器程度でよかったんだよ。
生産じゃグラ気に入ってもまともに担げないレベルの性能だった奴とかな。
無駄に発光する必要もなかった。 次回は100レベルのギルクエをクリアすると手にはいるチケットを30枚集めて生産だな
危険度毎に生産出来る武器防具が違うと ターゲットごとの専用チケット変えることで効率悪くて拒否られてるギルクエも使われるようになるかもね。 >>701
それで作れる趣味の一品があったらやる奴はやるんじゃないか?
もてるギルクエの数増やして、満遍なく遊べるような作りになってたら
立派なエンドコンテンツになってたかもしれない。
現状のはただのゴミ。 そのチケットもPT人数少ない方が手に入りやすいとかならいいな
ソロなら100% 2人で50% 3人で5% 4人だと1%とか
3人以上を極端に低確率にすることでハメ抑制になるかもと思っての確率
でもこれじゃPTでやらなくなるかw マルチでやると敵HPが増えるようにした結果
プロ以外は地雷扱いされるようになったMOがあってだな…… ゆうたがいなくなるのは構わんが
プロハンばかりが集まっても堅苦しくなるのは、F民ならわかる筈 Fの効率プレイに疲れてナンバリングに移行したのにこっちでも効率プレイしてる
これもうわかんねえな プレイヤ人数に応じての体力調整はありだと思うけどな
調整の無い今だって地雷は地雷だし、そもそも地雷が来るのが嫌ならそれこそソロで手軽にプレイすれば良い
4人だったら今の倍ぐらいの体力でいいんじゃないかな 発掘武器が最強で楽しいと感じてるのって今回から始めた人間の中でもごく一部だけだと思う
下位上位とキチンとソロで進めた人ならギルクエのおかしさには気が付く筈 モンスターを倒してその素材で武具やアイテムを作るという世界観の根底を完全破壊したな そもそも発掘装備自体なんなのかよく分からんしな
未知の性能の割りには同じ素材から作られたであろう装備が大量にあるし 発掘のせいで生産武器を苦労して作ったのが
最終的に無駄になるのが腹立つ 今までの苦労が水の泡とはまさにこのこと
次もどうせ発掘最強にするんだろうな
もうセンスのかけらもない改悪ばかりの開発にはうんざりだわ 発掘は生産の強化パーツか生産の新たな派生キー素材とかだったら良かったのにな たとえば発掘素材で元の装備を3段階くらいまで強化できる。
武器なら切れ味伸ばすか倍率伸ばすか素材によって選べて
防具も防御力伸ばすか耐性上げるか穴増やすか選べるとか
んで同じモンスターのクエから発掘した素材で繰り返し強化した装備は
そのモンスター素材から生産できる装備に見た目が変化して
レウス発掘で2回、レイア発掘で1回強化するとEXレウスのデザインになるとかの隠し組み合わせもある
こんなんはどうか 金づる達の思い通りのゲーム作るなんて悔しいじゃないですかwwww 仕様変更無しならギルクエのレベルは150とか200までになって糞ダルいG級発掘だろうね
鎧玉は今回G級相当の真まで出ちゃってるから4Gでは真までは掘れるようになるかもね
で、あらたにG級ギルクエで2種類くらいの鎧玉が報酬枠で出るとかなんじゃないかな
P2Gでは真の下に王ってのがあったけど逆にあれがG級枠で復活するのかね?そしてその上に皇とか神(ジン)とか作りそう PSP初代からやってるけど、今回は初めてモンハンつまらんと思ったな。
あちこちに運要素あってひたすらリセットしてるイメージしかない。
お守りみたいなサブは別に運要素でも構わんけど、このゲームの主体である武器と防具まで運要素で素材いらんし剥ぎ取りする必要ない別ゲになってる。
俺が好きだったモンハンは素材剥ぎ取って強化生産するゲーム。
もはやモンハンじゃなくて発掘ハンターだし次作以降も続くなら俺は今作で引退だな。 お守り発掘等のあり得ない程の天運を要求する要素がこのままで良いと思ってる人って居るのかな?
高望みするなって事?凄い性能の武器やお守りを人が持ってるのを見ながら手に入らないものを目標に黙々と
狩り続けろっていうのかな
このゲーム辛過ぎ 散々言われてるけど素材で発展強化にすればいいのに
お守りですら評判悪かったのにわざわざ運用素にこだわる開発は何考えてんのか 発掘装備はエンドコンテンツと言う名の延命措置だからなー
生産武器で淡々と割り切って遊んでるけど
心のどこかで「この装備より強いのがあるのになー」って常に思ってる
でも手に入らないもどかしさったら無いわー カプコン「サイガジェよ。ド下手糞クレーマー達の始末は任せたぞ・・・」 運任せにするのが一番延命というかプレイ時間稼ぐにはピッタリだからねぇ……
常人はともかく、準廃〜廃人はそうでもしないと発売二週間後には飽きてるもの
イヤマジで発売3日でアマデュラ倒して「カプコンコンテンツ不足死ね」とか言ってる奴いたし 実際ギルクエなきゃコンテンツ不足だしあながち間違いでもない これなら3Gの爆破無双のがマシだったわ
やる気すら起きない コンテンツ不足とか言ってる奴って何種類の武器を使えるの?
幾つの防具を作ったの?モンスター別の専用装備は作るの?
火力特盛り装備に飽きてきたらお洒落を追求したりするの?
ボリュームがぁぁ〜とか抜かしてるアホってPTプレイで一気に最後まで
進んで簡単とかヌルゲー言ってるだけのゴミなんじゃないかと思う エンドコンテンツがゴミ過ぎて飽きるからだろ。
運要素ばかり満載してボリューム水増ししてるだけだし。 確かに今作でモンハンがこれまで積み上げてきた要素を開発自身が全否定したからな。
4自身がモンハンのエンドコンテンツになりかねないな。 MH4Gは更に糞確率で武器も防具もお守りも発掘させる予定なんだろうな
あー運ゲー運ゲーわろすわろす 4の糞仕様強化しただけなら他のゲームやってる可能性も十分あるわけだが 「発掘武器じゃないね」
「出ていけかす」
あー発掘装備廃止になんねーかな >>737
それマジなん?そんな判断する奴と一緒に遊びたくないから出てったほうがマシじゃん 発掘装備を判断基準にする奴は自分がマヌケって言ってるようなもんだからね
あんな運100%の要素で何が分かるのかとw 運が最強の武器を出す唯一の要素って何なんだろうな
そこから生まれる格差がプレイヤーのやる気を削ぐ
頑張っても欲しい武器が手に入らないんだから当たり前だけど
だから今作はやり込んで楽しんでる人間が今までよりかなり少ない印象
開発様の思うようにゲームをやらされてるって感じ
「廃人の皆さんにとっておきのエンドコンテンツを用意しましたよ!どうぞお楽しみ下さいwwwwww」 ギルクエ回し続けてる友人に、最近解放したばかりの別の友人が
今度弓も使ってみようと思うんだけど何から作ったらいい?って聞いたら
生産はちょっと・・・って失笑されて寂しそうにしてた。
ギルクエの講釈たれはじめて嫌な空気になってきたので
とりなして素材取り付き合ったけど今度はギルクエ回してる奴が
つまんなそうにしててやっぱりもやっとした。
玉でるか一喜一憂してる人の横で剥ぎ取らずに突っ立ってるし。
旧作なら、そこで入門用にこんなのあるから作ってみたら?
素材たりなきゃ付き合うよって流れになった筈なんだ。
他ゲーでよくある要素をろくな調整もせず安易に導入した無能開発は罪深い。 本当それな 素材誰も剥ぎ取らないとかモンハンじゃねーわもう
素材が全てムダになる発掘とか糞コンテンツ過ぎ
運ゲーじゃねーかよ まだ天燐でねーとか言ってた頃の方が楽しかった 後発組に発掘が最終目標だって事を伝えるとだいたいの奴が面倒臭そうにする
そこそこの武器ならすぐ出るって言ってもあんまやりたがらない事が多いな 素直な反応だろうな。
ライト層にとっては1種類のモンス100体倒すのだって遠い話に聞こえるし
効率も止めてメイン武器でもないものかついでそれようの装備作って延々作業してる話
聞いたら('A`)マンドクセって思うわ。
やり込む気のない人にとっちゃそこは最終目標じゃないんだよ。 実際完璧なゴール品なんて幻みたいなものだからな
やってても嫌になるくらいだし仕方ない 高レベルギルクエ回すほど上手くはないから、
毎回遊ぶのしんどくてギルクエは結果的に80手前で放置になった
新たに始めた友達には発掘のことは言ってない
生産で出来る武器で解放まで行って楽しんでるよ
リアフレだけと楽しむならそれで充分なのに
なんで発掘とかあるんだろう それで楽しんでるなら別にいいんじゃねぇか…?発掘関係ないやんw でも自分が防御力あげたいと思っても
ギルクエやらにゃ鎧玉集まらんし、
かと言ってオンでは「発掘装備でもないksお断り」されるし
どうしたらいいんだろうって話だよ
楽しみに限度があるのが寂しい 片手ヘビィライトなら発掘じゃなくても大丈夫だよって言えば
弓もキティでギリOK
もしくは山田作ればオールマイティ 発掘が運で糞モンスどものレベルをいちいち栄光がでるまで上げなきゃならない仕様
なんで同じ動き同じ場所同じモンスターを繰り返し何度も強制的に狩りさせられなきゃいけないのか
せめてレベルくらい選ばせろや >>749
鎧玉だけならバサル亜をソロで気長に回せばいい
歪おまと鎧石は出ないけど真と重鎧玉は出るぞ 何か勘違いしてるかもしんないけどな
HR解放を目標にするなら発掘装備なんて全く必要としないんだよ
どうせお前らそのあとも惰性でだらだらプレイすてんだろ?
じゃぁ多少マゾイ目標会ったほうがいいじゃん
どうせギルクエがなかったらなかったで「なることないわー^^」とかほざくんだろ? マゾイというか単につまらん作業なのが嫌なんだが。
それも狩ることが目的ですらないくだらん作業。
家畜の素質あってよかったね。 MH4GではMH4のセーブデータがほぼ引き継げるらしいけども
それはGでの発掘装備廃止を意味してるのかな?
なんてな、そんな訳ないか 発掘はあってもいいけど生産をはるかに上回るようなのはさすがになぁ
よく言われてるだろうけど生産最終と同程度の性能で見た目や色が違うとかなら許せる >>752
その手があったか!
バサル亜種は可愛いから好きだなー
でも近付けない時があって大変時間がかかる@笛 あまり動かない的だと思って弓なりボウガンかついでもいいかもね。
バサル亜近接でいくとだんだんだるくなってくるし。 発掘無かったらとっくに飽きてるとか言い出すアホもいるんだよな 敵が強くなっていくってのはいい。体力があまり変わらんのは?だが。
ただランダム能力発掘を延々とやってりゃだるくなるに決まってるだろ。
モンハンはそういうゲームじゃねえ。あと武器によって格差大きすぎ。
作るならちゃんと調整考えるべきだろ。 発掘が最強のせいで生産は地雷という風潮が一部だけだがあるからなぁ
生産と大差無い片手ですら発掘じゃないと出てけと言われるような現状は嫌だ
ヤマタさんとチャアクが有一の良心だわ メインが茶斧、コン、ライトの俺は禿ずにすんだが未だにゴールがゴールが呻いてるフレが哀れではある。 発掘じゃないなら出てけとか言ってる連中の方が地雷だろうな
むしろ追い出されてラッキー 発掘武器はほぼ生産置いてけぼりの高性能
一部の珠はギルクエやらないと生産リストにすら載らないし作れない
どう考えても3Gの方が面白かったわ
4G本当頼むぞ 今作の発掘システムには多くの不備はあると思うが、ちゃんと問題点改良していけば面白くなると思うけどな 一番の問題点はモンハンの仕様に合ってないことだと思うんだが。 あるべき論言い出したらもう潮時だよ
もう足洗った方がいい 発掘のライトのゴミっぷり(生産もだけど)がひどすぎて弓に乗り換えた。
ランダム要素多くしすぎたからろくにテストプレイできんようになったんだろ。
くだらねえことに時間裂かないで面白いモンスもっと増やしてくれや。 >>770
他者の文句にケチ付けるようになったら糞信者だよ
もうカプコンに就職した方がいい カプコンに入社するには他人に嫌がらせをすることで喜びを覚えること、
他人を苦しめてもなんとも思わない心が必要だぞ。
こんな嫌がらせゲーばっかり作って金もらうことを恥と思わなければ勤まるんじゃね。 毎回嫌がらせが酷くなっていると分かっているのに買わずにいられない 今まで改造とかするやつバカにしてたが、今回のギルクエに限っては改造クエでやりたくなったわ
結局、運要素に飽き飽きしてHR解放したあたりでやめたけど せめてメイン武器は最強装備組みたかった
お守りも武器も出ないし超妥協装備だわ 運要素のせいで最強装備も組めなくなった不完全版MH4
最強装備でもない武器で妥協して遊んでいるモヤモヤする感じ
ゴミクソだな TA等遊び方は自分で作るんだからギルクエなんていらない
、、、って矛盾してるよな >>778
それは正直ちょっと
ミンサガで最強剣の青の剣手に入らない氏ね、とかトンチンカンなこと言ってるようなもん
まぁ発掘の仕様が素材ないがしろのゴミ仕様なのは言うまでもないが >>781
それをオンで他人に言われる状態なのがMH4じゃね?
青の剣持ってないカスくるな死ねとか。
発掘回してる奴の思考まで病ませた今の仕様は失敗としかいいようがない。 発掘とギルクエだと自分がどれだけ上達してタイムが縮んだかはわかりにくくなるよね
武器も敵の強さも変わってしまうから
俺はMH4の滅茶苦茶仕様もたまにはアリだと思うけど
モンハンの良い部分をカプコン自身が見失ってる様にも感じる
数値がランダムとかレベルがどんどん変わるとかは一時的に刺激は
あるけど長い目で見たらやっぱ飽きやすさに繋がってると思う >>783
見失ってるというかこうなってみるとわかってなかったんじゃないかとも思えるな。 発掘で出るのは見た目重視のネタ武器だけでいいよ
生産を食うとかあり得ない
最高ランクでようやく生産と張り合えるかな?位なら許せた まあどの道ヤマタキティ弓ラゼンに食われて他の生産死ぬだろ >>788
つまりギルクエがいらなかったってこと
ステージも単調だし、通常の狩りで幅がもたせられなかっただけにしか見えない 本来必要なかったものをいい加減な作りのまま導入したのは
新しくいれた仕様も練れなかったし、
ろくな調整もできなかったし、
でも新作年に1回くらいは発売したいから運ゲーに委ねたとしか思えないのだが。
で4Gも期間短いからどうせ同じ道辿る。
tjmtみたいなのが指揮取ってる以上、どうせそうなる。 >>790
ギルクエみたいなエンドコンテンツは必要だろ
オン機能が実装されたせいで集会所制覇も素材集めもクソ簡単になったのに
今まで通り集会所止まりじゃあ速攻で飽きられて埃かぶるのがオチ
でもせっかくエンドコンテンツを用意してもやってもらえなきゃ意味はない
じゃあどうすればやってもらえるかというと「最強クラスの武器」くらいしかない
それも簡単にでるんじゃすぐ飽きられてしまうから
長くやってもらうには今のようなピンキリ激しい仕様にするしかない
もうオンなんて実装しなかりゃよかったんだ そんなエンドコンテンツとかいうものいらないから
そういうのは配信クエストでやれ
4ベースだし4Gもクソゲーになりそうだわ
3Gの方が余程面白かった >>792
そんな誰でも思いつくレベルのしょうもない発想しか
出てこない奴しかいないのが今のカプコン開発なんだろうな。
しかもそれがモンハンの仕様に合致してるかどうか考える事もできなかったんだろうな。
ギルクエなんぞ素材集めて好きに武器防具作って、試し切りして、飽きたら他武器移っての
作業に没頭できた旧作の足元にも及ばない。
自分達で従来の良かった点破壊して提供したのがコレなんて無能過ぎるわ。 発掘武器は、切れ味をとことん持たないようにすればバランスがいいと思う。
高速砥石がないと使えない最強武器として。 >>792
てかオンが無かったモンハンも、ローカル通信で協力やる人が多かっただろ
そしてその時に速攻飽きる人ばかりだったかと言えば、そうでもなかったんだよなあ
オンのせいなんかじゃなく、単純にギルクエの仕様の考えが手抜きなだけだよ >>792
エンドコンテンツなんて必要ねーんだよネトゲ脳 しっかりと面白いゲーム作ってくれりゃ後はこっちで楽しみ方見つけて遊ぶっつーの
ギルクエなんかよりモガ森よこせよ
何がエンドコンテンツだ馬鹿か しっかりと面白いゲームに作りこめないから苦し紛れに
エンドコンテンツガーとか言い出しちゃうんだろうな。 >>799
勝手に遊び方つくる奴はあんまそういうこと言わない
ギルクエごときに縛られるならそれまで どうにもアホが湧くな
ギルクエなんていうエンドコンテンツ()のもんの為に既存モンスター減らされてるのが大問題なのであって
これモンスターハンターってゲームだからな?
キャラゲーで使用可能キャラ少なくしてるのと同じだと言えば少しは分かりやすいのかな
まぁそもそも発掘武器が生産食う性能してなきゃここまで文句は言わんが 過去作もバランスブレイカーが他武器を産廃化してきたから使用キャラどうのこうのなんて今更感バリバリ 今更感があるという話と今作の話は別問題
まるで論点ずれてるしそもそも論じるスレでもないだろ
気に喰わないものは気に喰わないんだよ >>802はモンスターをキャラと例えてるのに、>>803が急に武器の話しだしてるんだよなあ
それほど発掘がつつかれたくないのか このくらい開発の思考はズレてるっていうことでは。
どう考えてもMH4は失敗作だよ。
映画だって興行収入はよかったけど駄作、ってやついっぱいある。
名前で売れただけで全く成功してない。
その結果が例の生放送だもの。 今までだったら、火属性に弱い敵を倒すために火属性の武器を作るとか、毒に弱い敵に毒特化武器を用意するとか、とにかく武器を作るにも狩りをするにも意味があった
ギルクエにはそれがない
何の必然性もないモンスターを倒して、見た目と属性が全く噛み合わない武器を得る
見事にゲームシステムが世界観をぶち壊してる それな
フロストエッジの見た目で火属性とかどう考えても頭がおかしいとしか思えない
クソすぎ誰も反対しなかったんだろうか? 発掘武器で楽しめたのって一瞬だけじゃね?
後はもう妥協プレイと諦めて無かったことにするかのどちらか
頑張っても手に入らないものを追い求めるのは時間の無駄 >>810
でもその発掘をエンドコンテンツとか言っちゃうんだもんね
ホントどうかしてるよね 今後も運任せ続けるつもりならモンハンのエンドコンテンツになりかねない。 >>812
装備を整えるための運だめしはまあ許せる、だってその装備という明確な目標があるから
発掘の最大の問題はゴールが明確になっていないことだ 最大の問題は従来のシステムと全く噛み合ってないことだろ。
素材集めと装備作成が楽しみだったのにどちらも否定しておいて
導入したのがあんな粗雑な運ゲーだもの。
ゴールが明確になってないのはどうでもいい。
ハックラゲーは自分でゴール設定して満足いくか飽きるまで潜り続けるのだから。
ただそんなものモンハンに持ち込む必要がなかった。 >>814
ゴールっていうのは誤解を招くな、すまん
あくまでも装備を整えるまでの、って意味ね
逆鱗やら天鱗やらはあくまでも素材であって、それを使うべき装備は明確になってたから良かったってこと
装備を整えてからがある意味本番なモンハンで、いつ装備が整えられるか分からないってのがマズイかと ホントわくわくしたのは情報が出揃って無い時だけでそれ以降は
ずっとモヤモヤした陰鬱な気持ちで一撃死ゲーを効率よく回すだけの作業
それしてるうちにもう武器が強いとか弱いとかどうでもよくなって
モンハンとは何だろうという問いが頭に浮かんできてそっ閉じ
お守りに対してユーザーの拒否反応はかなりあった筈なのにそれを
斜め上にパワーアップさせて新作に投入してくるとか正気とは思えん もうとにかく発掘なんて絶対にやめろ
クソシステムと断言する >>815
その話でいうと、装備を整えてからの本番がないのが今作だと思うよ。
装備整えるために延々作業繰り返してようやく完成したと思ったら
もうやることなくてそこがゴールになってるから。
素材集めるのも当たりの武器ひくのも作業には違いないけど
モンハンとは無縁の作業であるところがすごく不快。
しかもその作業をやる前段で生産全否定されてるのがたまらなく厭なんだよね。
そういうのがやりたくて売れる自信があるなら別ゲー作れといいたい。 あーパッチで今回の発掘全部消滅しねーかなー
クソ過ぎてやる気出ないわ 専用装備とスキル、最適な武器で色々なクエストのタイムを縮める
ボス的なものを倒した後はそういうことして楽しんでたけどまず最適な武器が
手に入らないから楽しいことが始められません
お守りも今回良おますら出にくい気がする 武器スレも発掘のせいで誰も満足していない
MH4Gでも発掘また出すんならカプンコに未来は無い 生放送でぱたんやってしまうような糞人間達だぞ?既に未来なんかねーわ。 思ったより発掘への不満が少ないように思えるしカプコンに届いてなさそう
このままだと本当にランダム装備がレギュラー入りしそうで怖い
発掘要素入れるならモンハンと分離してもっと軽めの
キャラ重視なファンタジー狩りアクションでも作ればいいのにな 新しい武器始めたいと思ってもギルクエレベル上げだるすぎて始める気になれない
キリトもあきれとったわ 発掘は装備のグラを変更できる程度でよかったと思うけどな
生産武器だけで満足する奴もいるしいろいろな外見の武器を揃える奴も居る エンドコンテンツって終わコンって意味なのかなと錯覚するレベル >>783
それに関しては改造のベースキャンプのシャガル二頭クエは役に立ったW >>827
オレも他の武器に手を出すことも無くなったわ
生産を作ることもないし、延々発掘を繰り返す。そもそも敷居が高すぎる
右ラーかつ欲しい武器が出る左モンスで良マップ、報酬もたいしておいしくないレベル上げに、極めつけは糞みたいな確率のレア7
レア7が出たら出たで……新モンスといい、なんかオレとは方向性が合わなくなってきてるみたいだな ソロでずっと遊んでたら発掘なんて手出す余裕ないわ
ニートか無職で時間有り余っていない限り無理だわ今回の発掘
そのせいでやる気削がれるしプレイ時間も増えることはない 廃人にあるのは覚悟じゃないよ
惰性と依存
自分の意志でやめられないという病気
カプコンはそこにつけ込んできた ランク2に上げる途中なんだけど
これ今ポイントどのくらい上がってるのか確かめる方法無いですかね 発掘で武器じゃなくて発掘素材が掘れればよかったんだよ 廃人はゲームに依存して人生が閉ざされていくのを覚悟してるんだろうw
他人に誇れる事や飯の種になる事に時間費やしてる奴とゲームに時間費やしてる奴じゃ
月とスッポン以上に人としての価値の差があるからな
馬鹿ガキと依存症はそこに気付ける頭がない 結局モンスター倒して集めるのが早いんだしあんまり気にならないな 発掘出せないザコwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ■募集ハンター:新人
■ターゲット:きりん
■募集文:ギルクエ
■募集人数:3
■パスワード:0721
■名前:s
■主な目的:90以下レベリングZ >>803
凄い亀レスだけど今までのいわゆるバランスブレイカーって素材さえあれば生産出来たんだよね
MH4の発糞はシャガルみたいなlv100の糞モンス何百回倒しても報われないから此処まで不満が出る
武器を手に入れる所で完全に運ゲーになってしまう レア素材どころじゃない
しかも発掘担いでないと地雷扱いされる始末…まさに地獄 地獄糞ゲー 生産武器も高レア素材は入手困難なんだし突き詰めれば運だから発掘も同じ
とか思ってるんだろうな、バ開発は いい発掘出ないザコが騒いでるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いい武器出ればラッキー程度に考えればいい。
所詮腕前が大きく影響するゲームだ。 発掘でないと地雷扱いされるっていうのはよくある大袈裟なネット風評だよ
実際はほとんどない >>851
この前ティガ弓担いでシャガル部屋行ったら「発掘拡散剛射弓無いですか?」
とか言ってる烈日持ちの部屋主に出くわしたよ
lv91未満シャガルオンに貼ってるアホまでこんな事言い始める位だからな…色々終わってる >>851
Lv.88ラーにクシャ片手担いで行ったら「生産武器はだめです」って言われました。当人はヒロイックナバル。
いらっときて素白氷ランス担いだらOKでした。
生産は地雷って固定概念は結構まだ見られますよ。自分の引きが悪いんかな? >>853
ラージャンにランスでおkとか・・・もう目も当てられないなオンラインはw 生産の最強装備作ってギルクエ攻略
そこで最強発掘装備を掘り出して更にハイペースでギルクエ攻略
ボリュームが重要なゲームでこの流れは悪くないと思うけどな 最強発掘装備、武器だけにしても最高理論値のものが各属性と各状態異常属性のもの含め9つ必要だな
武器一種類だけ使う人は少ないしそれぞれ別の武器でも収集を繰り返すとなるとどれだけ大切な時間を奪われるんだろうか
改造が蔓延してゆうた達が苦労もせず最強発掘揃えて場を荒らしてる中で真面目に発掘作業に勤しんでる人って何だろうね
廃人というよりも修行僧に近いのか?もしくは緩やかに死への階段を降りていく中毒者 俺は発掘装備にこだわらないというスタンスを取っている
非常に健康的なので不毛な文句言ってる君たちも真似しなさい 「大好評のギルドクエストと発掘装備も更にパワーアップ! 今度はチャアクも虫棒もあるよ!」
さよならモンハン 藤岡「ゲームの方向性が変わり始めてそれが根本から肌に合わないと思ったら即刻辞めた方がいいw
愚痴言ったって絶対に変わらないマジで辞めた方がいいよwwwww
お前らアホのくせにうるせーからコレカラはゆうた相手に商売するからwwwwwwww」 >>860
そうやっていろんなものが衰退したよね
ソニーもセガも、パナもシャープも… MHブランドもFFのように減衰していく未来しか見えない
早く見切りつけないと今後痛い目にあうのは分かりきってるからな
新品で今まで買ってきたけど今後は中古で市場に溢れかえる頃にはじめるわ
といっても忘れてもうやらなくなってそうだけどなw 正味、ユーザーはどこかで篩にかけて切り捨てていかないとコンテンツが腐るから結果がどうあれ変わっていくべき それは言うまでもない大前提なんだよ
変わっていくのは必要だがカレーの半分がウンコになってたら嫌だろ? >>865
だから結果はどうあれって言ってるだろ
あと結果なんてのは人それぞれだ
ちなみに俺はやめる MHのシリーズがヒットしたからこそ、ナンバリングの続編が製作されるわけで、過去作と全く同じゲーム性なら新参も古参もそこまでプレイしないと思う
過去作と比較出来るような既存のプレイヤーはそりゃ新規に始めたプレイヤーに比べてPSのハンデがあるから物足りないだの廃人仕様だの思うかも知れないが発掘のおかげで未だに遊んでる俺みたいな人間もいるよ
他のゲーム会社のシリーズ作品もそうだけど、衰退していくとか言うのは十分にそのシリーズを遊び尽くしてる人間だからこそ発言出来るわけで、シリーズの続編が出ても続編と思わず、新規の作品と思ってプレイする事が大事だと思いますがね
このようなスレが存在することや書き込みがある時点でお前らがMH大好きなのは十分伝わるよ 発掘のおかげでいまだに遊んでるってやつの胡散臭さは異常
発掘のおかげステマ >>869
>>868だけど、「おかげ」ってのはもちろん嫌味も込めてだよ
3rdで導入されたお守りも終わりのない仕様だったけどさ
叩かれてはいるけど手軽なオンラインと終わらない発掘の仕様で自分の中のゴールにまだ辿り着けてないからプレイしてる
リアフレもネットで知り合ったフレももういないけど、未だに俺はやめられずにいる
色んなゲームしたい人からしたらks仕様かもしれないけど、村クエと集会所クエだけのコンテンツだったら絶対物足りないと思うけどなぁ >>870
そうだね、P2Gは村と集会所しかなかったからね、仕方ないよね 2種類の武器一緒くたにするの止めて欲しいわ
各武器それぞれ分けて発掘できるようにしてくれ。要らない武器ばっかり揃っていくし だよな
ただでさえ当たりは低確率なのに、いらん武器混ざるとか糞すぎるわ
栄光がレア6以上確定で、武器ごとの発掘という仕様なら今の糞確率でも頑張る気になる 発掘武器のおかげで続けられてるって人は本当は
発掘武器なんて無くても続けられるポテンシャルを持ってるはず
お前たちはそんなもの用意されなくても遊び方を自分で発見できるやればできる子
今は掘らされているだけなんだよ
目を覚ますんだ >>870
その村クエと集会所クエだけで800時間ぐらいは遊べたんですよ今までは
今作は本当につまらんよ
やり込みではなくやり込ませばっか 出来れば闘技場無くして個人訓練だけに戻して欲しい
闘技場あっても良いけど武器別、人数別でタイムを細かく分けて記録してくれ
ソロで良いタイム出しても武器変えたりPT組んだりすると上書きされて消えるからやり込む気にならん 産廃でギルクエ100全モンス制覇とか色々あるだろ
やり込み体質のやつはふん縛ろうがぶん殴ろうが自分で勝手に見つけて勝手にやり込むよ 俺もセカンドキャラは発掘一本も持ってないな
HR120くらいだけど 発掘無しって割り切れたら楽しいんだろうが
掘れば出るかもしれない高性能の武器をスルーというのはストレスを感じる
まぁ掘ったら掘ったでストレスなんだがw ネコの意見としてはあんまり抱いてくれないイケメンより、大っきいのでいっぱい掘ってくれるブサイクの方が好き 発掘装備が最強装備なのに納得がいってる人って
カプコン社内にもどれだけ居るんだろうか そもそも、最強と言ってもいきなり馬鹿高い性能なわけでもないし、好きな武器担げば良いと思うの >>883
たぶんGで生産武器の逆襲あるで
寄生数発でゴールに近い武器でるゆうた
HR500超えでもセンサーひっかかって
使わない武器のゴールしかでないとかは、さすがに格差ありすぎwww
HRカンストしたら1つだけゴール武器選べるとか
Fですらチケット苦行集めすりゃ何とかなったのにな
運要素はモンハンに外せないが運ゲーに振り切るのもどーかと
1%素材少なくなって穏やかになったかと思ったら0.6%だと!?
しかもその0.6%に糞まで混ざってるんだぜwww
1000時間近くてもゴールできず必死とか、
携帯他ゲーのゲーマーに笑われるわ。開発はMHFGに影響されすぎ >>880
HR120くらいで1種類は発掘装備コンプ
HR250くらいでレア7ゴール性能の装備を剣士ガンナー各種コンプ
マイハウスでニヤニヤ眺め満悦
普段は他人の運搬や虫集めや素材集めを手伝い、
緊急クエはゆうたから頼りにされる
そーいうハンターに私はなりたかった
白目でせかせか100ガチャ回し、
隣のハンターたちが、「レア7武器でました」「おめ」
なんぞこの現実(白目) >>885
しかしその発掘を「発掘無かったら此処まで遊べてないだろ!」とか擁護する脳弱信者が無数に存在する現実
そういう不快な奴に限って声だけはデカいからうんざりだよな 無数にいるのに声だけデカいって、脳みそ弱ってますよ 【MH4開発中】
(´⌒Y⌒Y⌒)
| |
(⌒) 藤岡 )
(__ノ ノ=`ー ヽ)
| (゚) (゚) |
| )○( | う○こぶりぶりwwwwwwwwwwww
\ ∀ ノ
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\⊇ ノ ⊆/
, ( Y )⌒ヽ
/ 人_人___,人 ノ|
(__) ∪ヘ_ヘ(__) ヘ_ヘ ヘ_ヘ_
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◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ どうせギルクエお守りにかんしちゃデータ弄くるからもういいよ 極端な例だけど、まだ逆鱗天鱗50とか目に見える目標を作ってくれたほうがましだわ
スキルシミュしてこんな装備作ろうとか、各属性の最強武器作るのに次はこのモンスター倒そうとか
そういう過程が面白かったんだけどな >>892
これが全て
目に見えない目標にひたすら狩りを続けるなんてパチ屋と同じだよ 別にモンハンで発掘みたいなシステムやる必要性が全く無いからな。
むしろ既存の良さを殺してしまった。
おまけにそれにつられて生産ディスるカプ畜の多さにもうんざりしてしまった。
過程の楽しみがなくなって、いつ引くのかもわからない結果がでるまで
延々回し続けるなんて糞つまらん。 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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