【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ 大剣ハンマー辺りの生産と発掘のバランスは酷いと思う サポガン1人発掘ガチ装備3人でPT組んで上位のレウスやったら
レウスに遭遇してから1分で倒せたwww
発掘装備強すぎるわな 全員生産武器でもPTなら1分以内なら余裕
差が出るのはソロTAだ なんかパズドラとかのガチャとか艦これの建造とかやってるときと同じ感じ
あくまで気持ち的にはだけど まさにポチポチソシャゲ的要素だよな
ソシャゲが流行ったのはそんな理由じゃないのに >>309
そうなる前に改造ギルクエとライトヘビィハメが流行したからな >>320
Lv100でいいものが、Lv10000までやらなきゃいけないとか
カルピスをほとんど水のレベルにまで薄めちゃうような調整されるよ。
ネトゲ自体がそんなものだが。 P時代とか全員ミラバルとかよくあったから今のでいいよ
発掘しないけど ソシャゲの影響じゃねえよ
単体でのオンライン実装してネトゲのような延命してきただけ ソシャゲの影響ってのはジョジョASBみたいなのを言うんだ パワプロには愛想尽きたわ
あんな糞課金ゲーと化してCMではお客様感謝価格とか謳ってるからな
バカにしてるだろ完全に しょうもない理論で擁護してるやつ見てるとそらカプコンもつけあがってクソゲーつくるわって思うね ピッケルで炭鉱夫やるよりちゃんとモンスターと戦うだけマシ
防具強化の方法がこれしかないのが面倒ってだけ ていうか発掘が生産武器より弱くてギルクエの見返り無いって言うけど真鎧玉とか歪おま出るだけ見返りあるんじゃ、、、 開発A「ネットでは発掘の話題でもちきりだな」
開発B「ええ、某掲示板ではキャプチャー画像がバンバン貼られて大盛り上がりです。大成功ですね」
開発A「次回作も続投決定だな。もう生産武器はオマケって位置付けで」
開発B「強武器出現率も更に下げて、より盛り上がるように調整します^ ^」 何が納得いかないって見た目と性能が全く噛み合ってないとこだよな
本来の属性と正反対だったり ていうか「オススメの武器はなんですか?」って質問したら「発掘武器です」って返された... 低レベルな返しだなぁ
まずユーモアとボキャブラリーが足りないよ 俺のおすすめ武器はこの立派なガンランスだよポロンッ MHがどんどんハクスラというか駄目駄目な廃人ネトゲになって行くの見ると寂しくなってくるな
MHFみたいになっちまうのかって 発掘武器は無属性のみで生産武器で弱点突いた時と同じ火力が出るくらいで良かった
武器持ち替えなくて良くてスロ3に出来て連続狩猟系では最強武器な感じで 生産武器が弱点突いたのやや下くらいじゃないと結局発掘ゲーでは MHFがチケット祭りで萎えて人いなくなったのに何故同じ轍を踏むのか
ハクスラやりたいなら別のゲームやるよw 発売延期でポケモンと被るから焦って入れたんだろ
なんとしてでも寿命を延ばさないと売上も上がらないしな
練りこみ不足なのも当然だわ 本気でtnkが戻ってきたんじゃないのか?
このダルくて手間のかかる時間稼ぎできればそれでいい方向の開発っぷりは ギルクエ仕様に賛否あるみたいだけど
敵の倒し甲斐があって個人的には良いな
研磨武器ドロップはモンハンの楽しさってかハクスラの楽しさだが…
次回作ではちょっと仕様変更してほしい
研磨武器をなくして
強化限界の武器をさらに強化する
チケットドロップにしてほしい
もちろん強化回数は3回とか限定して
上がり幅は固定で。
切れ味、攻撃防御力、スロット、属性
を強化できるチケットを高レベルで
着色、デザイン変更、旅団ポイントに変換出来るチケットを低レベルで
ドロップするようにしたらどうだろう
今のギルクエは低レベルはただレベル上げするだけでやるウマミ0ないのが
1番ダメなトコロだと思う。
他になにか案はないだろうか? >>352
それじゃ延命出来ないから企画会議で却下 下位はいい発掘武器一本拾ったらそれだけで事足りるからな
MH4始めて4日で爆発属性双剣拾ったら強すぎて討伐ほぼ0分針
キークエさくさく他の武器はまったくいらないクソゲー化しちまったから
封印した >>353
強化回数を限定してるから
例えば
切れ味のみを強化したアカム武器と
攻撃切れ味を強化したアカム武器
二種類つくれたりするから
手間かかって、延命になるかなと…
まぁ、このゲームに限った話じゃないが
明らかな延命、水増しは考えずに
ゲームを作ってほしいものだね >>355
同意だね。
P2Gまではシミュって装備作って腕磨いてっていうこのゲームの面白い所だけ遊べてたから、
プレイ時間増えても全く苦にならなかったのに、どうしてこうなったのか。
ビジネス大きくなり過ぎて来年までイベント入ってるくらいだから、
開発者的には延命組み込まない選択肢が奪われてるのかもしれない。 綺麗に終わらせてやりこませた感・クリアさせた感を与えて
「面白かったから次回作も買おう」って気にさせるのが一番の延命なのに。
1作にかかる時間を無駄に伸ばすのは、シリーズ物では途中で止めたユーザーを増やすだけで逆効果だろう。 シューティングゲームの評価で30分でクリア出来てボリュームがないから駄目と平然と書かれる時代だから
純粋に楽しくて繰り返して遊ぶのはプレイ時間のうちに入らないんだろ
プレイ時間=クリアまでかかる時間で、しかも何故かゲームの評価に大きく影響している CMで有名人のプレイ時間を表記してることからして
カプコンはプレイ時間が長いってことにステイタスを持っているんだろう 何度でもくり返し遊びたいと思える単純な楽しさが欠如し始めてる
正直乱入とかも純粋にメインモンスターと戦いたい時には邪魔すぎ、テンポ崩れる それ単にお前に合わない方向にゲームが変化してるだけだよ 俺「ふーやっとお目当ての武器作ったぞー!」
やり込みリアフレ「それよりもこの発掘武器のほうが強いよ^^見てみて^^」
俺「へー・・・すごいね」 俺「ふーやっとお目当ての武器出たぞー!ゲージが短いのが不満だが妥協すっか…」
やり込みリアフレ「それよりもこの生産武器のほうが強いよ^^見てみて^^」
俺「へー・・・すごいね」 ちょっと強すぎんね。
傷・歴戦・栄光、どれも発掘可能時で最強の武器が出る
救済措置なのかもしれんが、もうモンス狩る必要がない
無属性の武器が出て、モンス素材で味付けで良かったんじゃないかな
レア素材ぶっこむと高属性の武器に仕上がったり 俺「ふーやっと発掘双剣で良いの出たな。そこそこだけど疲れたし妥協するか
俺「それよりこっちのレア7発掘片手の方が強いよ^^見て見て^^」
俺「ファーーーーーwwwwww」
発掘武器を2種1セットにした奴は絶対に許さない えっと・・・良発掘武器がなかなか出なくて発狂してる人が集まるスレはここですか? 俺のフロストエッジが火wをw噴wくwぜwww
がネタでなく現実に起こるとか
台無しだろおい馬鹿開発、紀伊店のか 双属性とか本格的に双属性()になっちまったな
せめて見た目ぐらい合わせてくれないと有り難みも何もないな キリン爆殺部屋…一回ぐらい手伝おうよ。
その方が未来の自分が行きたい部屋増えるはず。鎧珠も手に入るかもだし。 睡眠爆破って部屋の趣旨伝えたにもかかわらず
寝かせたらタメ斬りする大剣
BC待機
小タルでキリン爆破
散弾ガンナー
等いろんな人達に出会いました 普通のクエストをやる旨味が薄れたのは明らかな改悪
高HRだと周りもギルクエしかやらん。まぁそりゃそうなるわな 発掘武器がイベクエもダメにしたな
全く今作イベクエやり気がおきんわ >>364
上位は大丈夫だと思いドスランポスで歴戦装備出したら
上位後半武器並の属性値と会心25%も付いてきた
素材集めなんてやる必要も無くなったわ
普通の武器なんて全部飾り状態だ 俺も下位でまあまあのが出てからしばらくそれ1本だったし
玉が出なくて苦労した爆砕の大剣もレア5の発掘が完全に性能上位互換だった
考えたやつマジで頭おかしいわ スレ全然読んでないけどG級があったら発掘は今の性能で何ら問題なかった。
生産武器なんかはG級でレア9とか10行けば発掘なんか余裕で超えるし、
G級防具ガチガチに鍛えればLv100ギルクエなんて普通の難易度だろうし。
まあ匠紫がデフォなG級から見ると白止まりの発掘は少々しょぼいが、
上記の通り普通の難易度で運次第でタダで一発で手に入るならそんなもんだろう。 最初は発掘反対派だったけど
クソ強いモンスターと戦えたり色んな見た目の防具を集めたり出来るから楽しくなってきた
この程度の廃人向け要素なら大歓迎だわ 100ギルクエは2無印のミラボレアスと戦ってる気分
今回のミラボは即死攻撃が皆無で弱いから緊張感がない >>373
角折りましょう!とか言って突進繰り返すランスとかいたな
寝かせてみんな爆弾置いてるのに突進してキリン起こして他の人吹っ飛ばして
爆弾爆発させて自分も吹っ飛んでキリンにどつかれてタヒんでたわ… 発掘が悲惨な武器とか無いのとか・・・何故公平に作れんのかな。 剣士から特定モンスだけガンナーであたろうと装備が必要な時、
野良ギルクエ混ざって発掘装備・武器から選ぶとと楽じゃん これ仮にMH4Gが出たら発掘装備はどういう扱いになるんだろう
データ引継ぎできたら初めから強装備ってことになりかねないよね
前作のHR上位くらいに落とされて『HR○○以上装備可能』とか制限かかるのかな >>385
HR解放前でも生産より発掘のが強いんだし
G武器が発掘と同等ないしちょい上になるくらいでしょ
んで、さらに強いG級の発掘が追加される ギルクエに出るモンスターが一部しかいないのが納得行かないわ
ギルクエで回してると同じモンスターばかりで飽きるんだよ このゲーム意味不明
なんなの????????
発掘が最終目標とか真面目に生産武器作る気無くなるじゃん。
なんなの?バカプコンなの????なんなの??
なんなの????
???? 社員「最近はガチャが流行ってるからモンハンも素材集めはサブに回してガチャメインにしましょう!」
辻本「採用!」 >>389
ガチャ()とか…
それ面白いと思って書いてるのか?
課金じゃなくてカキンカキンってか? 大剣のみ発掘約2か月しているけど納得する武器が未だに出ない
自分的にはこれくらいの難易度が丁度いい
生産武器なんて1日頑張れば誰でも手に入るし自分ならすぐ飽きる ゲームは1、2ヶ月で飽きたいけどな。
年に何本もやりたいし。 >>392
ここに14種類の武器があり、属性は無属性や状態異常を含めると9種類ある
この時点でコンプリートするには14×9で126種類あり全部1日でやったら126日かかることになる
っつーか2ヶ月かけて大剣掘り続けるのが「難易度」なのか?
しかもそれはできるのに生産じゃすぐ飽きるってどういうこっちゃ 大剣の最高性能は1万本に3本だっけ?
本当に面白いと思って作ってんのかなこれ? 俺も発掘は好きだな
2GからやってるがG級無いのに一番やりこんでるわ
ただ武器を掘るためのギルクエ厳選とかランダム要素多すぎてクソ
まぁ新要素だから次回作で上手く調整して欲しい >>394
発掘がなければ欲しい武器も揃ってるだろうしもう飽きてるかなーって思っただけ
基本大剣しか使わないので生産ならおそらく1日(又は数日)で揃いますよね
難易度は敵の強さ含め、
麻痺・睡眠・龍の内どれか1本レア7さえ出てくれればそれで満足
未だにレア7大剣一本も無いですが(太刀5本)それくらいの難易度が自分には丁度いいだけですよ
好きなゲームは長く楽しみたいので くじ運の無い自分には辛いコンテンツだ
1ヶ月くらい延々ギルクエやってるのに未だレア7が出ない こんなクソ(調整がゴミムシ)ゲー早く改造して捨てようぜ!! 改造すれば攻撃力も属性値も自由にいじれるのにねw
馬鹿ばっか 探索もギルクエも発掘もいらないなと思った
モンハンはP2Gがピークだったな いっそP2Gリマスターを3DSに出した方がいいかもな Fみたいに生産マゾくされた方がマシだわ。くっそつまんねぇ。
4G出ても同じ様な使用ならもう買わんな。 発掘装備なんかやらすなら
お守りぐらい合成なり生産なりできるようにしろよ。
お守りはそのままでさらに発掘とかあほすぎる。 ていうか最初から発掘だけしとけばいいのなMH4
本編はおまけ 発掘しなきゃ良いんじゃね?
発掘することを強いられているのか? 最強装備が簡単にとれるゲームなんてつまらんよ
今作は無料オンラインでただでさえヌルゲーなんだからよ ギルクエ100まで上げて栄光発掘するのは生産よりよっぽど難易度高いと思うんだが・・・
最初からクエが100なわけでもあるまいし 俺はギルクエはHR100超えるまで必要最低限にしてたからよかったけど
下位からガンガン掘ってた奴は飽きるの早かっただろうな レベル100をソロで楽々なら生産なんかどうでも良いだろ まず自分の使いたい武器を出す→運
良マップかどうか→運
100まで育てる→糞めんどくさい
ここまでめんどくさい手順をこなしても
天空の結晶やら太古の塊やら普通にでる
せめて100レべルまで上げたら報酬でレア7武器1個確定なら許せた 発掘はさ一点特化な性能とか、痒い所に手が届くけど全体の性能は今ひとつって感じで良かったよ。 倍率320で緑ゲージみたいな無茶苦茶なのあっても良かったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています