【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ まずギルクエ100レベルを
どう力でごり押しするのやら教えて欲しいわけですが 発掘武器ないと倒せない敵がいたらクソゲーだけど、そんなこと無いしな
オマケ要素に力入れる奴多すぎんだよ
最強が気に入らないみたいだけど、生産の方が強かったら無意味コンテンツって言われる流れになるだろう 発掘武器が強いっていっても、それを研磨して強化するにはモンスター倒して素材入手するしかないからなぁ
結局やってることは生産武器と変わらない思ってるのは俺だけかな? なら武器や防具のレシピが手に入るようにすればよかったのかな
強い場合はレア素材たくさん要求するようにして
しかしやりこみ要素にするなら
何故防具にはランダムでスキルポイントつけたりしなかったんだろ 倒すモンスターの素材と出来る装備に関係が無いのとか
レウス武器に氷属性が付いてたりみたいに色々台無しな装備出るのがやな感じだねー リタマラしてもやってられないレベルの運ゲなのは酷いだろ
レア素材だって運だから同じだろとかいう反論があるかもしれんけど、Fみたくアホみたいな数のレア素材要求してるわけじゃないし
攻撃力・属性値・斬れ味・スロット・会心率・装飾品やらをひたすら厳選し続ける作業よりは全然マシ
今に始まったことではないが、とにかく完全ランダムってのが酷い
発掘武器なら風化武器みたいな感じのが元々あるんだし、やりこみ要素にするなら風化武器のさらに上を用意して
2Gのルーツ武器並かそれ以上に素材がキツいが高性能武器が生産可&強化分岐有りとかでよかった 数匹のモンスの紅玉各十個ずつで作成可能とかそういう感じで最強の武器が手に入るレベルで良かったのに >>254
初代どころかF以外は全てプレイしてる廃古参ですがなにか?
確かに荒削りだったかもしれんがちゃんと動き見てれば突ける隙がいくつも用意されてたしゲームとしてはよくできてたよ
だからこそ注目されてここまで人気のあるタイトルになったんだろ
スキル批判じゃなくてあくまでスキルありきのゲームバランスにするクソ開発とスキルにおんぶに抱っこで腕を磨こうとしないクソプレイヤー批判な
こっちは好きな装備で狩りしたいだけなのにガチスキルで固めても3乙するような奴になんでそんな装備つかってるの?って真顔で指摘されるのはもううんざりなんですよ >>262
ソロでやれば?
結局オンに頼っちゃう奴が何を廃古参とか名乗ってんだ、気持ち悪い
廃古参の癖に未だに一緒に楽しくやれる身内もいないってのもお笑いだな
ま、前まではいたけどモンハンがダメになり過ぎてみんな去っていったんだし!
とか言っちゃうか? なんでそんな装備使ってるの?と聞かれたら好きだからと答えれば済む
他人の腕を批判するくらいだから落ちたりしないんでしょ?なら誰も文句言わないよ
俺は回避性能や耳栓使わないぜ!と言いながら回避し損ねたり咆哮で怯んで落ちてたら
こいつ馬鹿だなとは思うけどねw >>260
ボウガンスレには下位武器で黒曜石を砕く人間がいてだな(ry
より効果的に張り付いたり的確に柔らかい部位を狙う腕に比べたら、
発掘武器と生産武器の攻撃力差なんて誤差でしかない
剣士武器なんてそれこそそれなりの攻撃力に白ゲージ紫ゲージついてればいいしな
むしろ装填数やらブレやら反動やらで攻撃力以上に武器の個性を決める要因の多いガンナーの方が発掘武器の依存度が高いかもな
トライGのエクリプスナイパーやセトレベルの貫通銃が欲しかったら、
発掘武器しか選択肢が無いわけで >>265
ガンナーだから知ってるよ…あの人はマジキチ
おそらく剣士の方が人口比率は多いだろうからああいっただけ
ボウガンの発掘はそれ以上にキツいから萎えたんだよ 毎作使用武器はコンプしてたけど今作はヤル気でないわ
発掘がやりこみ要素なのはわかるけどゴールが見えなさすぎてやろうと思えん 組み合わせがほぼ無限なのにコンプて・・・
お守り全部集めるって言ってるようなもん クリア後のお楽しみなんてG武器で良いんじゃぁ〜〜〜^ 4Gが出て制作武器の上位が出来たら発掘は要らない子になるんだろ?
ってか4Gでんのかな、難易度調整大変そうだけどw 4G出たらギルクエのレベル上限も150くらいになって発掘装備もレア9とかになるから問題ないな 作業ゲーになるのを覚悟してギルクエのレベル上げ始めたけど思ってたより楽しいな
掘らなきゃ武器出てこないのかと思ってたら報酬でも2,3個出てくるし
なにより敵が強くて楽しい
その代わりソロでレベル上げやろうとしたり地雷とPT組んだりすると難易度高過ぎてクソゲーになる >>274
まぁそうかもしれないけど、今ある発掘武器はゴミになるんだからそこまで真剣にならんでもいいんじゃないかと思ってさw
オンラインできるmh4は集会場だけだとぬる過ぎて、その対策だと思うんだよねギルクエ
でも報酬が集会と同じだと意味無いから発掘武器やったんじゃないかな
まぁリタイアでお宝発見、クリアしなくても持ち帰れるはちょっとおかしかったな
歪んだ御守りだけでも良かったかもね 他の大半のゲームみたいに
単純に人数多いほど敵強くなるけど報酬も多いじゃいかんのかね
調整失敗するとマルチ誰もやらなくなるリスクあるけど >>277
3人よりソロの方が遥かに簡単な討○伝とかな >>273
発掘のレア7を燃やして結晶体に
それを素材として使う
みたいなよくあるネトゲ形式になりそう >>269
無限ではないぜ
ボウガンスレで武器の設定項目ごとに候補が数パターン用意されているとの検証結果が出ている
各パターンが結び付く可能性のある他項目のパターンも決まっているみたいで
ヘビィなら特定の装填数、しゃがみ対応、ブレ反動の組み合わせは存在しない
>>275
個人的に、出てくる敵が最終的に強化個体並みの鬼畜モンスターになるので、
HR解放後の裏ダンジョン的な何かと思ってる
実際最強レベルと言える発掘武器が出てくるのはモンスターがG級並みの強さになるレベル76〜だし、
効率よく回そうとしたら発掘以外で手に入る最強装備で身を固めなきゃやってられないし 発掘品は2ndGのG武器くらいの立ち位置で良かった
生産品には及ばないものの、ピーキーな能力や好きな見た目の武器を狙って発掘。
たまに双影剣Gのような生産超えも出るけど、出る確率は今の7武器出現率程度で クリア後にちょっとモンハンやるかって感じで、でもなんとなくクエ回すのもなんだしなって
時にすげえ丁度良いじゃんかギルクエ
基本はずれだけど、大当たりするかもしれないってのが程良いわ
日に2,3クエやっておなかいっぱいになる人にうってつけ
リタマラなんていう苦行やっちゃう連中に重き置かなくて良し、こいつらは
わざわざ苦しみたがるドMなんだから好きなんだろ、きついの
バカ過ぎて好きにしろとしかいいようがない 俺がやりたいのは もんはん であって
ふぁんたしーすたーおんらいん ではないんですよ
あっちはスロットって言うかスキルとか属性がある程度弄れるからいいけど
オンラインの糞さも相まってモンハン好きの俺が1週間で売りに言った稀なゲーム しかもエンドコンテンツなのに
「嫌ならするなww」はおかしいだろ、
このモードやれば最強武器手に入るかもしれません、確率は低いですがやらなければ確率は0です
みたいな感じがしてすげームカつくんだが エンドコンテンツなんて本来そんなもんだろ
簡単に最強装備が手に入ったらすぐに終わるし逆に報酬しょぼいエンドコンテンツとか誰がやるんだ ギルクエ育ててピッケル片手にマラソンすればすぐに最強武器がそろうなんてゲームバランス崩壊し過ぎだろw
って思ってたけど実際やってみたら発掘だと武器出る格率低すぎてクエスト報酬で最強武器狙った方が効率良かった
強化モンスと何連戦もしなくちゃいけないなんてゲームバランス崩壊し過ぎだろ…… シャガル素材が売るほどある……
逆鱗が100以上玉が40以上とかもう普通のクエやる意味なくなっちゃったよ
テオなんか火山の糞地形もあいまってギルクエの方がやりやすいしどうしてこうなった…… 個人的にはギルクエ報酬素材で既存最終武器に改心+10とかスロ+1の強化出来るほうが面白かった
高レベルギルクエ参加できるようになったらギルクエ以外一切やる必要ないって状態だし >>288
ギルクエに慣れた後だと火山テオのクソ地形っぷりに辟易する エリア1の平ら地形に落ち着くんだよな
発掘さえなければギルクエ最高だは
生態系の糞もないが 防具は生産のほうがいいと思うが武器はどうみても発掘だよな >>2
発掘武器もお守りもいらん!
訓練所をアホみたいに増やして欲しかった
(-_-) >>294
複数でやった記録と一人でやった記録とごちゃ混ぜになる腐った闘技場なんぞ要らんわ やはりP2Gの闘技訓練が最高だった
楽しいしフエピももらえるし
キリン訓練をランスで狩りまくってたわ エンドコンテンツエンドコンテンツうるせーな
RPGじゃないんだからそんなものモンハンにいらないんだよ 何百回も同じクエ回す気起きないし、かといって完全上位互換の武器が存在するとわかってるから生産武器作る気も起きない
メイン武器なら既にあらかた揃えてるから良いんだけど、別武器に手出すときにこの現象に陥るわ
エンドコンテンツでボリューム云々言われてるけど、そのエンドコンテンツのせいで俺のモンハン寿命は縮んでしまった ここまでランダム性持たせちゃいかんわ
発掘装備がせめてレア素材程度の入手難度ならよかったのに性能はランダムそもそも手に入るかのチャンスもビミョーなとこじゃなあ 生産と発掘それぞれに強みを持たせて欲しかった
発掘はスロ無しだけど超強いとか逆に弱いけどスロ4以上あるとか
発掘武器には別モーションやリーチ差があるとか 発掘なんて、どうしても倒せず先に進めない奴が掘れば先に進める助けになる程度でよかった
最後は生産の最終強化品が上回る感じで
実際はまったく逆だったが 生産は発掘より弱い分作るの楽だから無意味ではないでしょ
発掘が生産より弱かったらそれこそ苦労して掘る意味が無くなる 武器スレが発掘武器の話題が多くなってつまらなくなったなぁと思う 別にモンハンってベストな装備じゃなくてもベターな装備で十分進めるじゃん
何十時間も発掘武器探して高性能武器手に入れるってんならそれでいいんじゃない?
俺は発掘武器取りに行くの面倒くさいから生産するよ
掘りたいやつは掘ればいいし、生産がいいやつは生産する
それで良くない? 糞MMORPGにありがちな発掘じゃない奴は来るな的な流れにはなってないのか
さすがに 一度発掘と生産の差を感じるとな・・・
発掘は生産での武器性能を軽々と越えて行くから 弓でいう虎穿くらいのポジションというかバランスの武器がどの武器にもあればなあ 発掘でもちょっと頑張ればレア6でも良性能来てしまう。大体生産武器は作った時の達成感が良くて試し斬りが楽しかったのに、発掘武器で試し斬りしても楽しくともなんともない。
てことで、MH4Gでは発掘武器の立場はG級武器の繋ぎ(過去作のG級武器と比べても強化途中の性能だし)で最終的にG級武器ってのがいい 俺が発掘やった限りだと生産武器の蒼刃剣ガノトトスを上回るlv2で1000越えで水400越えの奴がちょっと頑張れば出るのは流石に酷い 生産は素材出なくて辛くても作れば達成感を得られて後は好きに狩りを楽しむもTAするも全装備生産するも自由な雰囲気が良かった
発掘は全然出ない中でかなり良いの掘れてもまだ上があるという不満を持ちつつ終えるかエンドコンテンツ()をやらされ続けるかどっちにしろ楽しめない
更に最高の一振りを手に入れたら改造扱いされる酷さ 大剣ハンマー辺りの生産と発掘のバランスは酷いと思う サポガン1人発掘ガチ装備3人でPT組んで上位のレウスやったら
レウスに遭遇してから1分で倒せたwww
発掘装備強すぎるわな 全員生産武器でもPTなら1分以内なら余裕
差が出るのはソロTAだ なんかパズドラとかのガチャとか艦これの建造とかやってるときと同じ感じ
あくまで気持ち的にはだけど まさにポチポチソシャゲ的要素だよな
ソシャゲが流行ったのはそんな理由じゃないのに >>309
そうなる前に改造ギルクエとライトヘビィハメが流行したからな >>320
Lv100でいいものが、Lv10000までやらなきゃいけないとか
カルピスをほとんど水のレベルにまで薄めちゃうような調整されるよ。
ネトゲ自体がそんなものだが。 P時代とか全員ミラバルとかよくあったから今のでいいよ
発掘しないけど ソシャゲの影響じゃねえよ
単体でのオンライン実装してネトゲのような延命してきただけ ソシャゲの影響ってのはジョジョASBみたいなのを言うんだ パワプロには愛想尽きたわ
あんな糞課金ゲーと化してCMではお客様感謝価格とか謳ってるからな
バカにしてるだろ完全に しょうもない理論で擁護してるやつ見てるとそらカプコンもつけあがってクソゲーつくるわって思うね ピッケルで炭鉱夫やるよりちゃんとモンスターと戦うだけマシ
防具強化の方法がこれしかないのが面倒ってだけ ていうか発掘が生産武器より弱くてギルクエの見返り無いって言うけど真鎧玉とか歪おま出るだけ見返りあるんじゃ、、、 開発A「ネットでは発掘の話題でもちきりだな」
開発B「ええ、某掲示板ではキャプチャー画像がバンバン貼られて大盛り上がりです。大成功ですね」
開発A「次回作も続投決定だな。もう生産武器はオマケって位置付けで」
開発B「強武器出現率も更に下げて、より盛り上がるように調整します^ ^」 何が納得いかないって見た目と性能が全く噛み合ってないとこだよな
本来の属性と正反対だったり ていうか「オススメの武器はなんですか?」って質問したら「発掘武器です」って返された... 低レベルな返しだなぁ
まずユーモアとボキャブラリーが足りないよ 俺のおすすめ武器はこの立派なガンランスだよポロンッ MHがどんどんハクスラというか駄目駄目な廃人ネトゲになって行くの見ると寂しくなってくるな
MHFみたいになっちまうのかって 発掘武器は無属性のみで生産武器で弱点突いた時と同じ火力が出るくらいで良かった
武器持ち替えなくて良くてスロ3に出来て連続狩猟系では最強武器な感じで 生産武器が弱点突いたのやや下くらいじゃないと結局発掘ゲーでは MHFがチケット祭りで萎えて人いなくなったのに何故同じ轍を踏むのか
ハクスラやりたいなら別のゲームやるよw 発売延期でポケモンと被るから焦って入れたんだろ
なんとしてでも寿命を延ばさないと売上も上がらないしな
練りこみ不足なのも当然だわ 本気でtnkが戻ってきたんじゃないのか?
このダルくて手間のかかる時間稼ぎできればそれでいい方向の開発っぷりは ギルクエ仕様に賛否あるみたいだけど
敵の倒し甲斐があって個人的には良いな
研磨武器ドロップはモンハンの楽しさってかハクスラの楽しさだが…
次回作ではちょっと仕様変更してほしい
研磨武器をなくして
強化限界の武器をさらに強化する
チケットドロップにしてほしい
もちろん強化回数は3回とか限定して
上がり幅は固定で。
切れ味、攻撃防御力、スロット、属性
を強化できるチケットを高レベルで
着色、デザイン変更、旅団ポイントに変換出来るチケットを低レベルで
ドロップするようにしたらどうだろう
今のギルクエは低レベルはただレベル上げするだけでやるウマミ0ないのが
1番ダメなトコロだと思う。
他になにか案はないだろうか? >>352
それじゃ延命出来ないから企画会議で却下 下位はいい発掘武器一本拾ったらそれだけで事足りるからな
MH4始めて4日で爆発属性双剣拾ったら強すぎて討伐ほぼ0分針
キークエさくさく他の武器はまったくいらないクソゲー化しちまったから
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