【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ そうそう出ないから廃人御用達の運ゲーになるんじゃないか >>13
派生装備を越える良発掘武器はHR解放後でなければ出ない
そしてその頃にはギルドクエストも通常クエストも
生半可な防御力のガンナーでは全ての攻撃が即死か瀕死
つまり集会所、村、ギルクエ、最終をそれぞれ適度にこなしていないと
常人はクリアすらおぼつかない
RPGでいえばレベル99推奨のクリア後のおまけボスみたいな位置づけだから、
たまにぶっ飛んだ装備が出土してもバランス的には問題ないな
そのうちシリーズ恒例のマジキチ強化個体クエストも配信されるだろうしね お守りのスキルは誤差程度だけど
発掘やる人とやらない人では装備差すごいことになるから
オンもしばらくしたら微妙な感じになっていきそうだな 暇人ニートの発掘厨がORETUEEEするだけの集会所とか何処のチョンゲだよって思う 3rdはアマツ、3Gはラ希アまでやったけど
今回は村のブラキクリアでなんかもういいやって感じになってるわ
俺の進行じゃ村のNPCが人間と自然との調和なんて言ってて
ネットではソロクリアできないようなレベル上げしてる
古龍とかならまだわかるけどランポスまで
メインのゲーム自体はすごく面白いしぼちぼちやってくけど
このレベル上げは俺には萎える要素でしかないな 納刀匠集中抜刀会心で発掘大剣振り回したら急激に冷めた やり込み要素が無い→ボリューム無いクソゲー
やり込み要素がある→廃人向けのクソゲー
じゃあどうすりゃいいねん 目標が途方もないと最早目標に出来ないレベル
多くの人がこの点に関しては挫折してると思うけど、それでも基本が楽しいと思えるから無理矢理納得してる まあ発掘やらんでも集会所クリアとか普通に出来るし
発掘装備厳選しだしたらいくら時間があっても足りないから良いんじゃないの お守り発掘装備なかったらどうせお前ら「オン行ったら4人中3人おんなじ装備だったww」とか愚痴言うだろ
どうしてほしいんだよwww お前らが炭鉱夫とかいって調子乗ったから
バ開発も調子に乗っただけ 発掘装備なんか無くても2ndGは各武器の最終形態や傾向別の装備を揃えるだけでゲームとしては相当のボリュームだよ
>>11 が言うように装備を揃える敷居が高くないからこそ色々な装備を作りたくなった
そうやって作った色々な装備が低スペックじゃないからこそ萎えもしない
他人の構成が参考になるから人の装備を見るのも楽しかった
その上で廃人向けにはプレイヤースキルの向上による短時間討伐の追求なんていうレベル上げよりも深いやりこみができた
モンハンはアクションゲームなんだよ
レベル上げとか全然楽しくない
格ゲーで腕前関係なく超低確率で自キャラに攻撃力アップ・防御力アップが乗るようになるようなもん
音楽ゲームで腕前関係なく一部のユーザーにだけスコアやクリアにボーナスが乗るようになるようなもん
そんなゲームでオン戦なんか盛り上がらないし、大会やスコアタも盛り下がる
プレイヤースキル以外の部分に生半可なことじゃ埋められない優劣をつけたら
アクションゲームのバランス的には無茶苦茶だよ
>>32
今は「オンいったら4人中3人ウォーバッシュだったけどどんなウォーバッシュかわかんないからコンセプト読めない」ってなってる
今回は武器名防具名だけじゃ性能わからないから草さえ生やせない せめて入手を強モンスを倒したときの報酬のみにすればよかった
古龍でもドスランポスでもレベル上げてピッケルもって青石カンカンすれば
同じ性能の武器でなんだかなぁって感じ >>36
ドスランの100レベルギルクエとシャガルの100レベルギルクエじゃあ
発掘出来る装備が全然違うよ
例えばランスだとドスラン100じゃあトゥースランスしか出ないけど
シャガル100ならシルバープロミネンスが出るようになってる 強いモンスターたおしたら強い装備が作れるのはわかる
でも強い装備手に入れるためにどんどんモンスターを強くしてく
そして強くなったモンスターのクエストになったら
もうクエストクリア関係なくその強い装備はモンスターからじゃなくてそのエリアから発掘できる
おかしくね?
バカなんじゃないの?
モンハンの世界が破綻してると感じるよ俺は
村のエンディングまでにさんざんあった
世界の調和はどこいったん?(〃'▽'〃) >>37
それは見た目だけの話でスペックはランダム要素だからどっち行っても同じ
つまりドスランで最高性能の武器が掘れる
強いモンスターの旨みは武器じゃなくてお守りや研磨剤、鎧玉が報酬でざくざく出ることだよ ぶっちゃけ後半のモンスターめんどいだけだからやりたくない >>39
手に入る武器のレア度も違うって聞いたぞ?
レア度7はシャガルの方でしか出ないらしいし >>35
発掘なしのギルドクエストだな。
自己満足でどこまで高レベルに行けるか遊べる。 >>42
それこそ廃人向けだと思うんだけど
むずいくせに見返りしょぼいってジョジョブラキに通ずる所があるし モンハンどんどん劣化してるよな
もう完全にクソゲーだわ
装備までピッケルで出すとか
狩ゲーってなんですかね 個人的には賛否両論なんだが>>27に先に書かれてたわ
開発側は苦肉の策だったんじゃないかな?とは思う
あと最強性能とか当たり前に書いてるがそんなに簡単には出ないからな なんせ最後の方は理不尽攻撃が無いだけで火力はF並みの難易度だからな・・・ 無駄に確率下げて出ないアイテム作るとチートや乱数調整が流行る温床になってオンが荒むからやめてほしい
ハード移ったところでゲームの方で運ゲー要素をマゾくすればポケモンの後追いになるわ… >>43
全モンスカンストで勲章ゲッツみたいな仕様が欲しいのか?それこそ廃人向けじゃないか。
ものすごく時間かけて何かを得るが、代わりに人生失うのが廃人仕様だぞ?
好きに遊ぶ遊ばないを選べるのは廃人向けとは言わない。 書き忘れスマソ。
見返り無くてそれでもなおドン引きするほどやり込むのは、ゲームじゃなくてそいつが廃人なだけ。 どうせ発掘装備でやりこませるなら武器に絞って
・発掘される武器は加工屋で選べるもの全て(ゲームの進行具合で段階的に解放)
・性能は加工屋で作れる武器のどれか(同じく段階的に解放)
・属性がついた場合は属性に応じた見た目or色味になる(クック弓の性能を持つ赤いカジキ弓みたいな)
こんな風にして火力でなく見た目の為だけの発掘要素にすれば良かったんだよ
火力だけ追うなら普通の加工で済むし、炭鉱スキーへのマゾさも維持
属性別(=色別)の猫大剣を揃えたいなんて趣味プレイも出来る
自己満の結果が集会所で他人の目にも見える
勿論集会所で他人が担ぐ武器の性能まで見られるようにした上でだが
今回この部分ほんと片手落ちだわ お守りシステムで運げーとか批判出てたのに、さらにそれを発展させた内容を出してくるとか狂ってる
武器装備集めするの楽しみにしてたのにやる気無くなるわ >>27
やり込み要素なんてプレイヤーが見つけるものだろ
今までもモンスター倒して全武器コンプとか、闘技場TAとかで盛り上がってたじゃん
こんな炭鉱夫運ゲーでボリュームアップとかありえないわ そのうち超絶強化個体のイベクエですっごい装備が作れるようになるよ。嘘だけど ここでおまいらにヒント
前作には下位の劣化武器で黒曜石を砕いた人間がいる
何時間も作業ゲーに費やして得た最強装備()よりも、
同じ時間を費やして磨いた腕の方がよほど強力な武器になると思わないか?
狩りゲーに王道なんて無いんだぜ?
もう一度言おう
発掘なんてただのおまけだ ちなみに弓にはとある派生先にトチ狂った性能の武器があることが判明したおかげで発掘武器が空気になりつつある
まあその武器手に入れるのも苦行レベルのマジキチモンスターを相手にしなきゃいけないがなw >>53
同感過ぎて禿げそう
クリア後のおまけ要素なら
「モンスターを倒して素材を手に入れて武器を作る」っていう基本に則ったものがやりたいわ
なぜそれじゃダメなのか理解できない
おまけって言っとけば何やってもいいのかっていうね >>56
2Gの覇弓はぶっ壊れてたし、3Gの爆破パチンコもぶっ壊れてたけど、それ以上なの? 誰もが努力すれば最終的には確実に手に入る最強テンプレ武器よりも
努力に加えて運もないとゲットできない癖のある武器の方が持っていたい
武器の性能やついてるスキルもバラバラだから掘った武器に愛着が湧くよ
正直強い武器よりも一癖も二癖もある捻くれた武器をゲットした時が一番楽しいw それにもテーブルがあってとかだったら発狂するかもしれん >>61
責任者に攻撃を当て続けたら克服できそう? >>58
弓の発掘は通常武器倍率で200までのところ、
ぶっちぎりでそれを越える武器倍率250、
しかも溜め3が連射5(発掘は射撃レベル3までしか出ない)
曲射でマイナス会心付きだけど
逆にスタミナ系スキルを盛らなくてもいい分火力スキルにポイントを回せる
そしてこの性能で2スロ、強撃瓶対応
多分G級武器と言われても違和感持つ人はいないと思う >>51
全くもって同じ考えだわ。
発掘だし、スロは既存より多いのが出るとかでいいけど。
こだわりの見た目、スロ3の装備ってだけで十分堀り甲斐はある。 発掘装備性能色々見たけど、なんかそこまで言われてるほどでもないなって印象
一番の大当たりくらいのが出てやっと通常武器より少し強いな!って感じじゃん
作る武器無くなったあとのお楽しみ要素としてこれくらいあってもいいんじゃないか?
発掘ない新武器二種も
武器作りたいけど発掘で強いの出るかもだし、、
とか余計なこと考えずにやれてええやんけ 玉のために強いモンスターを狩るより
ひたすらドスランぼこってたほうが武器は強くなる >>67
発掘武器で各種属性揃えられんのか?
ちょろっと性能がいい発掘武一本じゃ、
最高率は叩き出せんぞ
だから発掘武器はいらんよ まだMH4で遊べてないけど、
ここ見てるとなんだかMHFの感想を読んでるみたいだぜ。 >>27
そもそもモンハンがやり込み要素ないクソゲーだと思われてたか?
お守りすらなかったp2gのころから十分やり込めるゲームって認識だったろ そしてチートが合わさり最凶に
Lv100ギルクエ出す→掘る→終わり せっかく素材集めて強化してきた武器が一瞬で産廃になるってのはなあ >>63
いや、スロット上限増加も余計だわ…
結局誰でも同じモンスターを多少数やりこめば同じ装備揃えられるゲームだったからモチベーションになった訳で
最早モンス狩って得られる素材(笑)が無意味、狩るモンスの種類が武器や防具と関係すらないとか開発死ね。
氏ねじゃなくて死ね。
ストッパー素材に天鱗とか宝玉とか出してる時点で相当糞だったけど
廃人向けのやりこみならジョジョブラみたいにネタ武器と強個体抱き合わせときゃよかっただけの話であって
強い武器を餌に廃人の階段歩めとか言われても… >>75
>多少敵狩れば同じ装備整えられるゲーム
お守り出て来た時からその概念はないよ 個人的には
敵を倒して素材集めて装備を作るっていうゲームで
オマケだろうがなんだろうが、いきなりトレハン的な要素っていうのがそもそも相性悪いだろって思うんだけどね
こういうのが好きな人がいるってのはよく分かるけど
俺も好きだけど
そういうのがやりたきゃ最初からそういう風にデザインされてるゲームやるわ、ハクスラ系とか 発掘は防具だけだと思ってたのにな、単独武器は出しちゃいかんよ
最終強化武器のスペック上げる為の強化素材とかが発掘で出るんならまだ良かった 一長一短で最強候補に上がるけど一強ではない程度の武器なら敵に合わせて担ぐから良かったんだけど 回避性能1と納刀どちらかしかつけられないんですが、どちらがお勧め? これマジなの?モンハンおわた・・
実はバグで出ない素材があってそれの救済とかだったりして? とうとう改造ギルクエ出回り始めたな…そりゃマトモにやるのが馬鹿らしくもなるわ 改造とかやめろよ……
悪魔猫よりはマシなのが救いか 改造ギルクエでお手軽最強装備揃えた小学生がオンで暴れまくるよやったね!死ね! Gで発掘武具の陳腐化を祈ってるのは俺だけじゃないはず
まあ棍使いにとって発掘武具とか無縁だから特に気にしないけどね
気にしないけどね(震え声) 昨日、輝剣リオ完成してうれしくてゲネル部屋はいったら
攻撃1300火480だったかの41式さんがいて吹いた 発掘装備のアイデアは良かったけど改造ギルクエの登場でクソゲーと化したなMH4 立ち回りをひたすら改善するのが楽しいのに何で装備集めの時間を延ばさなきゃならないんだ
マゾい装備集めしたい連中はFでもさせとけよ 既存の武器の組み合わせの中から新しい可能性見出していくのもモンハンの楽しみだと思ってたんだがな
まさか組み合わせを考えている暇あるなら掘るゲームになるとは誰が予想しただろうか
糞仕様にしやがって +αの要素なんだから必要ないならスルーすればいいんじゃないの? >>92
発掘装備無いんですか(^_^;)
フレに呼ばれたので移動しますね(^_^;) むしろ発掘装備者ってだけでチート地図利用者と判断されて抜けられることになるな 珍しいスキルの組み合わせ持ってるとかデザインがいいとか
そういう装備を発掘させるだけならいいんだけどな
ガチ装備作るなら発掘一択ってのは今までのモンハンから余りにもかけ離れてるとは思う まぁわかるけど、別に最強装備じゃないと狩れないようなモンスいないんだから狩りの部分楽しめばいいんじゃね
知った仲とやるならオンライン最高だわ 強い武器作るってのでかなりモチベ保ってるのにそれがすげーマゾ仕様とわかったらそりゃ心も折れるだろ 栄光の武器を簡単に掘れるようにしたのが良くないな。
討伐報酬だけにしておけば、一部の廃人にしか倒せないから住み分けができたのに。 オートセーブとかやめろよw
秘薬使ってクエ失敗とか何も実入り無いんだからリセットするのかまデフォなゲームなんだから… ナミダひとつでも拾ってれば秘薬分のもとはとれてるんじゃね? ちらほらと武器スレで発掘装備よりも強い古龍装備が発見され始めてきたな
思ってたよりも発掘武器は絶妙な強さなのかも 発掘装備が報酬で出るような改造クエ作られたらそれで終わりなのによくこんな仕様にしたよな >>103
虎穿か覇弓じゃない?
剛射で連射5強撃瓶の発掘弓があるからそれの高攻撃高属性の方が良い気がするが
スロも3付くし
まあ発掘出来ればな >>104
流石に報酬まではすれ違いのデータに依存しないんじゃないかな モンスターに合わせて素材武器防具の組み合わせでやりくりするのが面白いのに
その範囲を飛び越えてる発掘は萎える ミラ武器がぶっ飛んでても属性別全てはカバー出来ないような
2ndGみたく相手に合わせて各属性の武器を担いでいける形が理想 お守り導入された時もそうだがこういうやり込みなんて要らないんだよな
武具揃えて後は訓練所TAで楽しめれば良かったんだが
まぁずっと同じ事の繰り返しはつまらんって事で考えたんだと思うけど お守りはお守りで良いの出るまで精錬セーブロード繰り返すだけだしな 発掘のマゾさに萎えるというより普通の武器作ってもどうせ発掘のが強いと知って、武器作るモチベがかなり下がったわ。次回は廃止してほしい。 太古の塊が発掘装備として先にあったのに。
そのまま武器だの防具だの、名前からして安直でセンスが無い。 お守りだけならそういう要素もアリと思ってたけど
他の装備まで発掘ゲーにされちゃつまらんなあ
情報揃って来たら、発掘も発掘以外も使い道ありましたってパターン期待
>>109
それ実現するにはモンスターの種類数が要るからなあ
はっきり覚えてないけど、トライとかモンスター少な過ぎて
武器種と属性の組み合わせ全然いらなかった記憶
MH4はそれなりに種類豊富だけど、P2Gより武器種増えた割には少し物足りないかな トライはアルバとジョー武器の紫ゲージが強かっただけでしょ
まぁ亜種とかいなかったからモンスターの数も少なかったけどさ 武器は発掘する、神おまも手に入れる、両方やらなくっちゃあならないってのがハンターの辛いところだな ハンター生活の大部分はギルドクエストの採掘で成り立っているのか(困惑) つってもギルドクエスト高レベルは上位より更に上のランクになるから強くて当然だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています