【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ >>166
こういうもんは往々にしてそういうもんだ
価値を知らず求めない奴が手にする いっその事発掘出来ないチャックスと虫棍を使ってればええんや >>166
擁護する訳じゃないが普通に割りきれるだろ
そんなところで割りきれずにギャアギャア言ってんの?
このゲームで一番の武器は立ち回り知識だろ
ふんたーが発掘強武器担いでようが有効活用なんか出来ないんだから悔しがる必要がない 高レベルギルクエは上位より上だから発掘武器も上位より強くて当然って理屈はまあわかるけど
それなら新登場の武器種は途中のランクまでしか用意されてないってことになるが…それはそれでどうよ
普通に高レベルギルクエだとG級素材落としてG級装備が作れますで良かったんじゃないかねえ
MH4Gを出すなら、その時はギルクエでG級より上の素材出せばいいだけの話 まぁ発掘武器はおまけみたいなもんだと考えるのが
精神衛生上良いわ
生産武器最終強化で困ることないし おう バルカンもってるやついたんだけどよう
報酬1つもでなかったんだけど、これチートか? モンスターをハントして作った武器より強いとかタイトル変えろ これだと最終派生をコンプしても満足できないだろうな…
かといって発掘する気も起きそうにない
何回同じ敵と戦うことになるんだよ…しかも性能もランダムって 開発のあの2人が無能なんだよな
早く配置変えしてくれよ >>175
もう「トレジャーハンター」とかでいいよな スレ違いの「これどう?妥協すべき?」の書き込みが物凄くうざったい >>179
チャックスか虫棒を使えばそんな悩みとは無縁でいられるよ(ステマ)
しかし最上級のお守りも鎧玉もギルクエからしか出ないんだよな…
平地が多いから棍ジャンプは重宝するけど、ただでさえ微妙性能な斧はこの先生きのこる事が出来るのだろうか 今のところ村しかやってないからまだイマイチ分からんけど、探索いけるようになった頃にぽろっと出た41式が強くてずっと使ってる
見た目と名前が好きだからおあつらえ向きだけど、それまで使ってたバスタード改や属性剣用に作っておいたアギト、そのままずっと触ってないや これからのタイムアタック系は発掘で特攻武器拾ってくるところからのスタートだな
素材生産武器ではもう話にならないね 俺も発掘武器のバランス崩壊感に村3か4くらいで気付いて、それ以来触らないようにした
ああこれ、倒せない奴への救済措置か、遣り尽くした後の奴のお遊びやって思った こいつを倒すためにコレを作る為にこいつを狩って素材集めて
みたいなのを楽しんでたんだが
発掘した奴が1ランクも2ランクも上でなんか冷めた
狩りに行く理由が無くなっちゃったというか なんつか既存武器に麻痺だの爆破だのがついてるのが意味不明
さらには属性すら反対のものもあるし 別に素材で生産出来る武器が弱すぎてモンスター倒すのに問題が出てるわけでもないからいいんじゃない?
装備発掘する人もしない人も楽しんでる人も大勢いるでしょ 発掘武器掘ってる人が楽しんでやってるとは到底思えないがな トライベースではずっとお守り掘って今度は武器をずっと掘るゲームか
これ楽しめる人はモンハン以外のゲームの方が合ってそう そもそも
>モンスター倒して素材集めて装備作るゲーム
が間違い。
誰もそんなこと公式にいってない。 気に入らない奴はチャージアクスと棍使ってりゃいいじゃん。
発掘なんざねえし。 楽しみがあるから皆やってるってことを認めたくない人もいるんだな
仕事じゃないんだから楽しくなかったら誰もやらないよ 強い装備のために仕方なくやってるって人は多いと思うけど
手に入れるまでの過程を楽しめる人もいれば楽しめない人もいる
それも認めた方がいいと思う >>192
過程の楽しさの話にすり替えるなよ
強い武器手に入れて使う達成感が楽しいからやってるんだろ? え?過程の話をしてるんじゃないの?
強い武器手に入れて使う達成感が楽しいからやってる、か
過程を楽しんでる人もいると思ってたんだけどなあそうかぁ 素材が手に入ればいずれ必ず手に入る武具と違って
延々出ない可能性だってある
ギルクエだってクエ固定で絶対でない色、属性とスキルがあったらどうする
改造クエにでも手を出すか? 過程より結果として達成感があればいいってみんなが思ってるならここまで叩かれてないわな レア素材とおまもり要素比べて結局確率とか頭どうかしてません?
レア素材と同じ入手難度ならだれも発掘に文句ないべそんな簡単なら >>196
叩いてる奴は発掘装備はその達成感を得たさらに先のものって分かってないだろ そんな簡単なコンテンツじゃやりこみになんねーからいらねえわ >>199
その達成感はやり遂げた事に対して得られるものです。
先が用意されているのなら、先の道のり具合に応じて達成率は下がることになります。
上位までしかないナンバリングで上位を終わらせた時の達成感は、G級のあるシリーズで上位までを終わらせた段階では得られません。
ポケモン初代で151匹を集めた達成感は、今のポケモンで151匹分集めた時点での達成感とは比べ物になりません。
200点満点のテストで100点を取った時点で、100点満点を取った時の達成感を得ろというのは無理な話です。
100点満点を取った後で、更に美しい解き方を追求する遊びこそ「達成感を得たさらに先のもの」です。
2ndGまでの、大勢が武器の最終形が作れる環境でのタイムアタックの賑わいがそれです。
「もっと攻撃力の高い武器があればタイムが縮むのに」なんて思わない(思えない)土壌だからこそ賑わう。
大勢の基本スペックが偏り無く等しくなる土壌を用意すること。
これが出来ていないアクションゲームは叩かれてもしょうがない。 火竜の逆鱗並みの確率で最強武器掘れたらゲームバランス崩壊するわwww 別に発掘装備のシステムがいけないって叩くつもりはないが、
総合的に見てその武器種の中で優秀な武器を作れば、あとは発掘武器掘ってればいいっていうのがなぁ・・・
今までは攻略用の一本をまず頑張って作り攻略を進める→各属性特化等の武器を作る→特化武器を生かすための防具を考える
みたいな流れがテンプレだったのが、今じゃ基本素材武器は産廃なので
攻略用の素材装備→99クエ用の装備作る(今ならシャガル用装備)→ひたすら理想まで掘る
って感じなんだよなぁ
まぁそんなの個人の遊び方次第だしとやかくいうことじゃないけど、なんか素材装備作ってると萎えるのは事実だわ >>201
そんなニッチな需要を長々と語られてもな
タイムアタックに命かけてる奴は発掘だろうがなんだろうが余裕でやりこむだろ
>>203
その掘ってればいいって状況に到達するまでが至難の道なんだが
なんでそんな炭鉱夫みたいな気軽さでできるみたいな書き方してんだよ 素材武器は上位
栄光武器はエクストリーム
ランク違うから頭一つ抜けるのは当然ですがね
ランダムという点では太古の塊とかでとっくにやってるし掘るだけに比べたら遥かに進歩してるだろ
もともと素材武器でも同属性の中でも産廃になってるようなものあるし上のランクの武器が強いだけで騒ぐんだったら
元々使われないような微妙な武器なんか眼中にないコレクター気質じゃないような奴ってことだろ
それこそ1本あればいい発掘装備頑張って掘ればいいんじゃないかな 防具作るのにモンスターの素材集めるから良いじゃん
なんでみんな武器のことしか頭に無いんだ 至難の道とか説いてる奴いるけど、ギルクエってソロ専用じゃないよな。
他人がレベル上げたギルクエに参加して堀れないの? 「自分の楽しんでるものに対して文句言ってる奴がいるのが気に食わない!」って人多いよね…
俺にとっては嫌な要素ってだけで、その理由をグチグチ喋ってるだけなのに
楽しんでる人がいることを否定してるわけじゃないんだから、構わず楽しんでいればいいじゃん…
わざわざ「納得いかない」ってスレに来てるくらいだし、気に食わない奴を叩きたいだけなのかもしれんけど
ていうか楽しみ方は人それぞれあるゲームなんだから
新しい要素が出てきたら賛否あるのは当たり前だと思うんだけど 「自分の楽しんでるものに対して文句言ってる奴がいるのが気に食わない!」って人多いよね…
俺にとっては嫌な要素ってだけで、その理由をグチグチ喋ってるだけなのに
楽しんでる人がいることを否定してるわけじゃないんだから、構わず楽しんでいればいいじゃん…
わざわざ「納得いかない」ってスレに来てるくらいだし、気に食わない奴を叩きたいだけなのかもしらんけど
ていうか楽しみ方は人それぞれにあるゲームなんだから
新しい要素が出てきたら個々人の賛否があるのは当たり前だと思うんだけど あら、なんか調子悪いな
あれかね、ゲームに限らず所詮匿名の掲示板なんて
最初は単純に賛否両論あるだけだったとしても、その中に一人でも相手を否定する論調の人が現れたら
ただの相手に対する敵意にすり変わって、激しい言葉で鬱憤を晴らして
相乗効果で、どんどん罵り合いをすることのほうが主目的になっていくのかねw 「発掘装備という要素の好き嫌い」って話じゃなくて
「モンハンなのにモンスター狩らずに採掘で最強武器が手に入るのはおかしい」って話じゃなかったっけ
発掘装備はモンハンとしてアリかナシか話し合うスレだと思ってたけど 別にいいじゃん
強い武器があろうとなかろうと下手なやつは勝てないし
その武器が好きな奴なら発掘が強かろうが生産できるものも生産するだろ?
最強武器にしか興味ないなんてやつは黙ってリタマラし続ければいいしな
お前だけの最強武器が手に入ってよかったなってだけ
発掘で強いの手に入ったから生産する気にならない云々もお前がただ効率厨だっただけの話だって感じだわ ゲームの面白さの一つに競技性というものがあるが
お守り登場以降はそのあたりオワコン化してるとは思う
一定の手間があっても良いのでお守りやら発掘装備も俗に言う神レベルまで強化できれば納得されたろうに
要はやり方が悪い 野良オンで発掘装備の奴は下位でウォーバッシュくらいしか見たことないな
THEチェイサーばっかりや 自分が楽しんでるからって
納得いかない人を、どうしても否定しないと気が済まない人の心理ってなんなんだろうね…
変な理屈こねて、楽しめない奴が間違ってるって思い込んでるみたいだけど
元々ゲームの楽しみ方なんて人それぞれなんだから
例えばどんな下らない要素でも、考え抜かれた素晴らしい要素でも
楽しむのは勝手だし、楽しめない人がいるのも当たり前だよね
それとも自分の遊び方こそが正しいんだー!とでも思ってるのかねw なぜやりこみ要素が運ゲーに行き着くんだよ
P2Gまでの個人演習のタイム縮めるの好きだったのに・・・返せ >>212
個人的にはその「おかしい」と思ってるほうだけど
アリかナシかを、好き嫌いを抜きに客観的に語るなんて難し過ぎるんじゃないかと思うのよね
結局ゲームなんて、自分が楽しめさえすれば自分にとっては良いゲームなんだからね… >>219
逆に聞きたいけどこのスレは愚痴るだけの為のスレだって誰が決めたの?
色んな見方があっていいはずと言いながら自分と違う考えの人間を見下してるのは自分もだとわからないの?
こういう馬鹿が書き込むから意思のないただのネガキャンスレだと思われるんだよな >>222
すまん、どこが見下してるのか教えて欲しい
楽しんでる人のことを見下してるつもりは全く無いよ
「納得いかねー」っていう、ただの個人の愚痴に対して
例えば「お前が○○厨なだけ」みたいに、変な理屈をつける人が嫌なだけ お守りは新世界樹のグリモアみたいにすべき
というかなぜそうならないのか >>226
お守りが不人気だったらシステム変更されてたかもしれないけど、
嬉々として掘ってる人がいっぱいいたからな。 まだアイルー村が出てきたところだが、既に発掘武器のヤバさは感じるな
スラッシュアックスで村とは思えないほどの性能の武器が出た
wikiみても、上位入りたての武器より強いわ、狂ってる 普通に闘技場でいいタイム出すほどいい装備が手に入るでいいのに
いい装備を持ってるやつはPSの高い人って一目でわかって地雷対策にもなるし お守りだけなら新要素だったから納得したし、好きだよ
でも武器までこうなるのは流石にやりすぎだと思う
何より棍とチャックスに最高ランクの武器がないのはなあ 発掘武器+発掘防具+お守りが最強ってこのゲームトレジャーハンターでいいでしょって言いたくなる 今回は攻撃力が高い武器より属性値が高い武器の方が強いみたいだから
発掘武器より属性値の高い生産武器作った方が強いらしいね
発掘武器が最強じゃなくて良かったね なおさら発掘の方が強いやん
楽したければ生産でどーぞ 発掘のが強いのなんて属性の恩恵が薄いハンマーと大剣、ガンス、ヘビィぐらいだろ
他の武器は発掘の最高値が通常武器の属性より大幅に劣ってる時点で終わってるから
最高値に刀匠4ついててやっと使えるレベル >>235
笛には生産にはない旋律とかセンリツジュンガあるみたい >>235
大剣ハンマー笛ランスガンススラックスヘヴィ
理論値レベルのを求めなくても発掘可能武器の半分以上が発掘優位で他武器も属性によっては発掘のが強い
更にデフォ白有り刀匠4改心20倍率属性MAXなら既存武器のが強いって状況は極々稀だと思うがね 片手は正直発掘装備の方が弱い
発掘の属性値MAXが300付近に対して生産が属性値400以上叩き出せるんだから発掘する意味がない
火属性片手は知らん ギルクエとか糞としか思ってなかったから改造万々歳だわ
お守りも厳選楽にしろとか言ってねーんだよ
レア素材で使用良いから自由に作らせろ
今回最終派生レアn以上防具コンプとか全くする気おきなくてやり込み要素マイナス甚だしいわ まさに>>48の状態。
作品をおうごとに運ゲー要素増やしたり、ゲームシステム上用意されていた隙や安地を潰してるけど、
それにともなって改造やバグハメなんかの不正が蔓延していってんだぞ。
どんなゲームもデータ改造や不正なんて必ずどこかで生まれるもんなんだよ。
だからそこらの庶民がつい改造に手を出したくなるようなドロップ率を設定したり、クリア難度を引き上げたりしなきゃいいだけの話なんだよ。
「普通にやってりゃ手にはいる」と思わせるだけで
この手の改造データに手を出す一般人は激減するってのに。
まだこの路線続ける気なのか開発は…。 難易度上げる→チートだらけになるからクソゲー
難易度下げる→ヌルゲーだからクソゲー
こういうことだろ?じゃあどうしろと
悪いのは改造であって難易度は関係ないだろ 俺は過去のモンハンで難易度低い部分をヌルゲーだからクソゲーなんて思った事無いわ。
事前動作も動作後の隙も「きちんと前兆や隙を用意してる良ゲー」って評価してたわ。
クソゲーと思ったのは護石搭載で特定のお守りの確率が6万5千分の1くらいになると判明した時だな
それで実際チートが激増したし。 ポケモンみたいに乱数調整とか出てくるんだろうか
MHP3ではお守りのテーブルなんたらがあったような 確率低いからチート已む無しって、犯罪者を社会の被害者と擁護するようなもんだぞ
発掘装備は糞だと思うけど
というかHR解放後はみんなギルクエしかやらなくなって糞つまらん
エンドコンテンツも結構だがその煽りで本編が完全に死んでるのはいいんですかね、、、
過去のモンハンはエンドコンテンツなぞなくても数か月単位で遊べたけど
今回はエンドコンテンツ以外する事無いからかえって飽きるの早そうだ まぁしかし行きすぎた遵法意識もどーかと思うわ
お役人と政治家のご都合で我田引水の立法が止まらず法の質の低下が著しいのに
従順に守り続けてロクに非難もしない日本国民は良い家畜。 >>245
過去のモンハンより圧倒的にボリュームが多い本編+追加のギルクエなんだから
過去のモンハンが楽しめて今回のモンハンが楽しめないってのはおかしいと思うけど
ギルクエをしなきゃG級クラスの武器が手に入らないだけで上位を上位として楽しむ分には普通じゃないの ガンナーに発掘武器は要らない
そう思っていた時期が俺にもありました…
貫通しゃがみの生産武器曲者揃いすぎワロタ 元はと言えば耳栓や回避性能みたいなスキルができたことがクソ化の始まり
初めは戦闘を有利に進めるための補助スキル程度だったのに次第にそれがないと回避不可能な攻撃してくるモンスが出てきたりとPSよりもスキルが重要視されるゲームバランスに
そしてお守りの登場でその傾向が一気に加速
モンスターを狩って腕を上げるよりもよいよいお守り求めて炭鉱夫するのがハンターのあるべき姿となってしまった
そして今回の発掘装備で攻撃面でも上限突破
もうテクニックとかいらないので力でごり押ししてくださいと公式がおっしゃってるようなもん
もはやアクションゲームとしての体を保ってないよこのゲーム その強い装備作るのにPSが必要だから別に良いじゃん >>249
いやゲームシステムがアクションなんだからアクションゲームだろ
お前みたいなスキル批判厨はPS無いゴミなんだろうけど
回避性能だってフレーム回避出来なきゃ意味ないし誰でも使えるわけじゃないから >>249
だから回避性能は火力スキルだと何度(ry >スキル批判厨はPS無いゴミ
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お そ .い ヽ
か の や |
し り ` ,. -──- 、
い .く / /⌒ i'⌒iヽ、
つ / ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ >>251
は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ _,....:-‐‐‐-.、
l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ `r'=、-、、:::::::ヽr_
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ` ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒; rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´  ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
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●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、 ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
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`ー--' --'` ̄ `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
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``''''''``'''''´ >>249
お前初代からやってない糞にわかだろ?
初代の頃なんて今より別次元にひどい亜空間攻撃ばっかでアクションゲーとしては荒削り過ぎたんだが?
それに炭坑夫を名乗ってた連中なんぞスキル無いとまともにやれない糞PSの雑魚だけだぞ?
あんなもん一切する必要がないのに何があるべき姿が糞馬鹿が
発掘装備にしたって一番いいもんが出たとしてもそれをリタマラで出したような雑魚が担いでも高レベルギルクエはまずクリアは無理だわ
モンハン自体ほぼ未プレイなカスがわかったようなことほざいてんじゃねーよ まずギルクエ100レベルを
どう力でごり押しするのやら教えて欲しいわけですが 発掘武器ないと倒せない敵がいたらクソゲーだけど、そんなこと無いしな
オマケ要素に力入れる奴多すぎんだよ
最強が気に入らないみたいだけど、生産の方が強かったら無意味コンテンツって言われる流れになるだろう 発掘武器が強いっていっても、それを研磨して強化するにはモンスター倒して素材入手するしかないからなぁ
結局やってることは生産武器と変わらない思ってるのは俺だけかな? なら武器や防具のレシピが手に入るようにすればよかったのかな
強い場合はレア素材たくさん要求するようにして
しかしやりこみ要素にするなら
何故防具にはランダムでスキルポイントつけたりしなかったんだろ 倒すモンスターの素材と出来る装備に関係が無いのとか
レウス武器に氷属性が付いてたりみたいに色々台無しな装備出るのがやな感じだねー リタマラしてもやってられないレベルの運ゲなのは酷いだろ
レア素材だって運だから同じだろとかいう反論があるかもしれんけど、Fみたくアホみたいな数のレア素材要求してるわけじゃないし
攻撃力・属性値・斬れ味・スロット・会心率・装飾品やらをひたすら厳選し続ける作業よりは全然マシ
今に始まったことではないが、とにかく完全ランダムってのが酷い
発掘武器なら風化武器みたいな感じのが元々あるんだし、やりこみ要素にするなら風化武器のさらに上を用意して
2Gのルーツ武器並かそれ以上に素材がキツいが高性能武器が生産可&強化分岐有りとかでよかった 数匹のモンスの紅玉各十個ずつで作成可能とかそういう感じで最強の武器が手に入るレベルで良かったのに >>254
初代どころかF以外は全てプレイしてる廃古参ですがなにか?
確かに荒削りだったかもしれんがちゃんと動き見てれば突ける隙がいくつも用意されてたしゲームとしてはよくできてたよ
だからこそ注目されてここまで人気のあるタイトルになったんだろ
スキル批判じゃなくてあくまでスキルありきのゲームバランスにするクソ開発とスキルにおんぶに抱っこで腕を磨こうとしないクソプレイヤー批判な
こっちは好きな装備で狩りしたいだけなのにガチスキルで固めても3乙するような奴になんでそんな装備つかってるの?って真顔で指摘されるのはもううんざりなんですよ >>262
ソロでやれば?
結局オンに頼っちゃう奴が何を廃古参とか名乗ってんだ、気持ち悪い
廃古参の癖に未だに一緒に楽しくやれる身内もいないってのもお笑いだな
ま、前まではいたけどモンハンがダメになり過ぎてみんな去っていったんだし!
とか言っちゃうか? なんでそんな装備使ってるの?と聞かれたら好きだからと答えれば済む
他人の腕を批判するくらいだから落ちたりしないんでしょ?なら誰も文句言わないよ
俺は回避性能や耳栓使わないぜ!と言いながら回避し損ねたり咆哮で怯んで落ちてたら
こいつ馬鹿だなとは思うけどねw >>260
ボウガンスレには下位武器で黒曜石を砕く人間がいてだな(ry
より効果的に張り付いたり的確に柔らかい部位を狙う腕に比べたら、
発掘武器と生産武器の攻撃力差なんて誤差でしかない
剣士武器なんてそれこそそれなりの攻撃力に白ゲージ紫ゲージついてればいいしな
むしろ装填数やらブレやら反動やらで攻撃力以上に武器の個性を決める要因の多いガンナーの方が発掘武器の依存度が高いかもな
トライGのエクリプスナイパーやセトレベルの貫通銃が欲しかったら、
発掘武器しか選択肢が無いわけで >>265
ガンナーだから知ってるよ…あの人はマジキチ
おそらく剣士の方が人口比率は多いだろうからああいっただけ
ボウガンの発掘はそれ以上にキツいから萎えたんだよ 毎作使用武器はコンプしてたけど今作はヤル気でないわ
発掘がやりこみ要素なのはわかるけどゴールが見えなさすぎてやろうと思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています