【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ 発掘装備が報酬で出るような改造クエ作られたらそれで終わりなのによくこんな仕様にしたよな >>103
虎穿か覇弓じゃない?
剛射で連射5強撃瓶の発掘弓があるからそれの高攻撃高属性の方が良い気がするが
スロも3付くし
まあ発掘出来ればな >>104
流石に報酬まではすれ違いのデータに依存しないんじゃないかな モンスターに合わせて素材武器防具の組み合わせでやりくりするのが面白いのに
その範囲を飛び越えてる発掘は萎える ミラ武器がぶっ飛んでても属性別全てはカバー出来ないような
2ndGみたく相手に合わせて各属性の武器を担いでいける形が理想 お守り導入された時もそうだがこういうやり込みなんて要らないんだよな
武具揃えて後は訓練所TAで楽しめれば良かったんだが
まぁずっと同じ事の繰り返しはつまらんって事で考えたんだと思うけど お守りはお守りで良いの出るまで精錬セーブロード繰り返すだけだしな 発掘のマゾさに萎えるというより普通の武器作ってもどうせ発掘のが強いと知って、武器作るモチベがかなり下がったわ。次回は廃止してほしい。 太古の塊が発掘装備として先にあったのに。
そのまま武器だの防具だの、名前からして安直でセンスが無い。 お守りだけならそういう要素もアリと思ってたけど
他の装備まで発掘ゲーにされちゃつまらんなあ
情報揃って来たら、発掘も発掘以外も使い道ありましたってパターン期待
>>109
それ実現するにはモンスターの種類数が要るからなあ
はっきり覚えてないけど、トライとかモンスター少な過ぎて
武器種と属性の組み合わせ全然いらなかった記憶
MH4はそれなりに種類豊富だけど、P2Gより武器種増えた割には少し物足りないかな トライはアルバとジョー武器の紫ゲージが強かっただけでしょ
まぁ亜種とかいなかったからモンスターの数も少なかったけどさ 武器は発掘する、神おまも手に入れる、両方やらなくっちゃあならないってのがハンターの辛いところだな ハンター生活の大部分はギルドクエストの採掘で成り立っているのか(困惑) つってもギルドクエスト高レベルは上位より更に上のランクになるから強くて当然だろ まぁやりこみのご褒美は勲章とネタ武器とかの方がよかったとは思うけどね
俺は掘りまくるが 普通にイベクエで強化固体出して、そのクエ限定の素材で武器をさらに強化できる
とかそんなのだったら、今までのモンハンの基本からそこまで外れなかっただろうにね
素材が欲しいわけでもないのにただレベル上げのために延々戦うって… レベルあげた後の武器がほしいんだろ別にかわらないじゃん >>121
ん…どういうこと?
どうせ強い敵と戦って武器を手に入れるって部分が同じなら、他の過程はどうでもいいし
今までに無かったレベル上げ&現物ドロップでも、今までと同じ素材集めて武器作成でも楽しさは変わらないってこと?
全くそうは思えないんだけど…少なくとも俺は 発掘装備が最強ってのに批判の声はよく聞く
その批判を封殺しようとする「嫌ならやめろ」みたいな声もよく聞く
しかし発掘に肯定的な意見を聞いたことは一度も無いんだが…
今回の発掘の仕様に大満足でオモシレーと思ってる奴って存在するのか? 仕様はどうあれ結局発掘が盛り上がってるのは間違いない。
レベル上げちゃえば簡単にザクザク手に入る仕様だけが微妙だった。
でもめんどうにするとまた騒ぐやつがいるからいいんじゃないか。
俺は楽しい。 発掘メインでモンスター関係無くなったから、モンハンじゃないよね。
これを面白いと思った開発なら、次回作で外すレベル。 どうせならギルドクエストのクリア報酬にあるとかでよかったんじゃね? お守りだけでもお腹いっぱいなのに今度は武器や防具にまでランダム制のものを導入されたらたまったもんじゃないわ
次回作でもこの要素あるならもう買わないと思う 素材がランダムか武器自体がランダムかだけの差なんだけどね
クエストに傾向があるから後はお互い確率の問題だし古龍なら掘るだけじゃなく倒しても報酬がっぽりだし
そもそも上位以上のランクだから上位武器と同等以下にしろっていう考えは間違い
文句言うなら発掘武器やチケット以外に素材と武器を追加しろ、だな
ギルクエ上げてもないような人の批判がまるわかりだわ 必須でもなんでもないものがあったら買わないのかw
こういう輩は何が気に入らないんだろうな
探す気にならないから嫌なのか
探すのが嫌なのか
他の奴が自分のより強い武器持ってるのが悔しくて仕方ないのか
お守りにしても発掘武器にしてもあって得する奴はいても損する奴はいないだろうに謎だわ 嫌ならやるなって意見たまに見るけど今作の目玉要素の1つをやらなければいいって言いきれる精神は凄いと思うわ 嫌ならやるなって言われたくないとか構ってちゃんかよw
引き留めてほしいの?引き留めてほしいの?
ねぇwwwwww 強くなるには実力だけじゃなく運を味方にしないといけないってことだな 無くてもオンラインでフルボッコしてりゃ特に困らんから、
大部分の人間は発掘なんて適当でいいだろ。
発掘武器以外はちょっと…(^_^;)
になったら糞ゲー乙でやめりゃいいし、
もうモンハンはそこまでしてやる価値もないっしょ。 >>132
想像力が乏しい奴だな
「これ1本あればOK」みたいな武器があるから叩かれるんだろ
あれだけ叩かれた3Gから何も学んでない 「嫌ならやるな」は糞要素だって自分で認めてるのと同義だってまだ理解してないアホがいるのか 結局モンスターの素材で武器を作らないだけであって
作る際にモンスターを狩りまくるのは変わってないんだよね >>139
チートでギルドクエスト99は出回ってるから、そうとも言えないけどね どうでもいいんだけどチートすんなら最初から武器作ればよくね?
わざわざギルクエ作る意味がわからん 感謝されたいんでしょうな。改造は出来ないけど、そういうの欲しい奴なんて山ほどいるしね >>138
発掘装備は人によって好き嫌いが別れる要素だよ あーなんか4出たから3dsごと買おうかと思ってたんだが
武器とか防具まで掘らなきゃいけないのか。。
もうモンハンやることもないのかもなぁ ギルクエ装備の良し悪しはともかく>>144みたいな人ってもともと買う気ないよねw ギルクエはアリな要素だよ
高LVのシャガルマガラはみんなと狩ってて普通に楽しいから
栄光7武器はでにくいけどあまり作業感もない
モンハンって後半は絶対モンス瞬殺の作業ゲーになるけど
こんぐらいの強個体がいるなら長く遊べるわ 民度も練度も低いゴミ野良と一発即死のシャガル討伐マラソンやれってのがクソ
まぁポケモンでたら捨てられてどうせ長続きされないとふんで
こんな適当なのをエンドコンテンツにしたんだろうな >>148
そんなゴミと野良するしかないお前の環境が悪い
やっててよかった人とフレンドなったりすれば?
断られるの?コミュ障なの? ギルクエ高レベをソロで行けるような人が、良発掘武器手に入れて「よしこれで俺もオンに行けるぜ」とか言ってるの見ると、なんだかなって気持ちになる ほしい武器種によってやるギルクエも変わるし
ダラまでずっと一緒にやってきたリアフレとすらギルクエはやってねえわ
完全な作業だし作業と割り切れる野良(というか身内以外)とやるもんだろ
普通のMOとかならこれで成り立つけど
MH4のユーザーレベルでは無理なんだよ 武器派生先を見て検討したりして、狙った素材を入手しに行く楽しさと
現物を、しかも数値や仕様に揺らぎのある物を求める楽しさと
俺は好きとか、いや嫌いとかって話なら分かるけど
「やってることは同じ」って言い切れる人がいるのが凄いな…
まず素材を集める前にランダム要素のクエストを頑張って出したり、クエスト自体のレベル上げ作業をするっていう
それと同じような要素が今までにもあったのなら教えて欲しい 素材装備で遊んでる部屋と発掘装備は相容れないと思う
下位部屋に達人が来るようなもんだし
逆もまた 某オンラインから出た狩ゲーでは成長武器というのがあってだな… 前作で全部作ったガンランスだが、今回は一個も作ってない
フルボル拡散3とプリバ拡散5を堀り当てただけ
防具作るためにほんのちょっと連戦した以外は殆どのモンスが討伐数1とか2
プレイ時間の大半は肉屋と採掘
もういいや 今ものすごく強い武器を得てバランス壊れたーってんじゃないが
存在に萎える モンスターを狩って、レア素材を手に入れて、どんなに強力な武器を作っても
所詮は発掘品の下位互換とかそりゃやる気も失せるわな… どれが強いんだよ
一覧にでないしグラもわからないしモチペーションが上がらねえわ これ 開発の思考
A:ハード的には全モンス、全武器入れられるんじゃない?
B:でもそれやるとGが出せなくなって売り上げ減りますよ。
A:そうだよな。少しモンスと武器を削ってGに回そう
B:でもそれやるとボリュームが無いって言われちゃいますよ。
A:そうだよな。ランダム要素いれて時間使うようにしよう だから発掘武器よりも強いミラ武器があると何回言えば >>162
紫ついてても素が低いから結局発掘以下だよアレ >>137
別にこれがあれば大丈夫な一本は存在しないけどね まぁ発掘武器掘る奴&擁護する奴がこれだけいるのがわかった以上、
色ちょびっと変えて能力がぶっとんでる装備さえ作れば、客が喜ぶのはわかったわけだ
武器の水増し楽になりましたね、カプンコさん^^ 擁護してる奴は自分で苦労して作った武器が高レベギルクエに寄生したふんたーさんがたまたま掘り当てた武器より弱くてもふんたーさんの運がよかったって割り切れるの? ゴミ武器ゴミ防具が糞程あるのに
発掘で最強装備作ってやり込めとか手抜きじゃん
発掘武器でゴミ素材取りに行くんか?w >>166
こういうもんは往々にしてそういうもんだ
価値を知らず求めない奴が手にする いっその事発掘出来ないチャックスと虫棍を使ってればええんや >>166
擁護する訳じゃないが普通に割りきれるだろ
そんなところで割りきれずにギャアギャア言ってんの?
このゲームで一番の武器は立ち回り知識だろ
ふんたーが発掘強武器担いでようが有効活用なんか出来ないんだから悔しがる必要がない 高レベルギルクエは上位より上だから発掘武器も上位より強くて当然って理屈はまあわかるけど
それなら新登場の武器種は途中のランクまでしか用意されてないってことになるが…それはそれでどうよ
普通に高レベルギルクエだとG級素材落としてG級装備が作れますで良かったんじゃないかねえ
MH4Gを出すなら、その時はギルクエでG級より上の素材出せばいいだけの話 まぁ発掘武器はおまけみたいなもんだと考えるのが
精神衛生上良いわ
生産武器最終強化で困ることないし おう バルカンもってるやついたんだけどよう
報酬1つもでなかったんだけど、これチートか? モンスターをハントして作った武器より強いとかタイトル変えろ これだと最終派生をコンプしても満足できないだろうな…
かといって発掘する気も起きそうにない
何回同じ敵と戦うことになるんだよ…しかも性能もランダムって 開発のあの2人が無能なんだよな
早く配置変えしてくれよ >>175
もう「トレジャーハンター」とかでいいよな スレ違いの「これどう?妥協すべき?」の書き込みが物凄くうざったい >>179
チャックスか虫棒を使えばそんな悩みとは無縁でいられるよ(ステマ)
しかし最上級のお守りも鎧玉もギルクエからしか出ないんだよな…
平地が多いから棍ジャンプは重宝するけど、ただでさえ微妙性能な斧はこの先生きのこる事が出来るのだろうか 今のところ村しかやってないからまだイマイチ分からんけど、探索いけるようになった頃にぽろっと出た41式が強くてずっと使ってる
見た目と名前が好きだからおあつらえ向きだけど、それまで使ってたバスタード改や属性剣用に作っておいたアギト、そのままずっと触ってないや これからのタイムアタック系は発掘で特攻武器拾ってくるところからのスタートだな
素材生産武器ではもう話にならないね 俺も発掘武器のバランス崩壊感に村3か4くらいで気付いて、それ以来触らないようにした
ああこれ、倒せない奴への救済措置か、遣り尽くした後の奴のお遊びやって思った こいつを倒すためにコレを作る為にこいつを狩って素材集めて
みたいなのを楽しんでたんだが
発掘した奴が1ランクも2ランクも上でなんか冷めた
狩りに行く理由が無くなっちゃったというか なんつか既存武器に麻痺だの爆破だのがついてるのが意味不明
さらには属性すら反対のものもあるし 別に素材で生産出来る武器が弱すぎてモンスター倒すのに問題が出てるわけでもないからいいんじゃない?
装備発掘する人もしない人も楽しんでる人も大勢いるでしょ 発掘武器掘ってる人が楽しんでやってるとは到底思えないがな トライベースではずっとお守り掘って今度は武器をずっと掘るゲームか
これ楽しめる人はモンハン以外のゲームの方が合ってそう そもそも
>モンスター倒して素材集めて装備作るゲーム
が間違い。
誰もそんなこと公式にいってない。 気に入らない奴はチャージアクスと棍使ってりゃいいじゃん。
発掘なんざねえし。 楽しみがあるから皆やってるってことを認めたくない人もいるんだな
仕事じゃないんだから楽しくなかったら誰もやらないよ 強い装備のために仕方なくやってるって人は多いと思うけど
手に入れるまでの過程を楽しめる人もいれば楽しめない人もいる
それも認めた方がいいと思う >>192
過程の楽しさの話にすり替えるなよ
強い武器手に入れて使う達成感が楽しいからやってるんだろ? え?過程の話をしてるんじゃないの?
強い武器手に入れて使う達成感が楽しいからやってる、か
過程を楽しんでる人もいると思ってたんだけどなあそうかぁ 素材が手に入ればいずれ必ず手に入る武具と違って
延々出ない可能性だってある
ギルクエだってクエ固定で絶対でない色、属性とスキルがあったらどうする
改造クエにでも手を出すか? 過程より結果として達成感があればいいってみんなが思ってるならここまで叩かれてないわな レア素材とおまもり要素比べて結局確率とか頭どうかしてません?
レア素材と同じ入手難度ならだれも発掘に文句ないべそんな簡単なら >>196
叩いてる奴は発掘装備はその達成感を得たさらに先のものって分かってないだろ そんな簡単なコンテンツじゃやりこみになんねーからいらねえわ >>199
その達成感はやり遂げた事に対して得られるものです。
先が用意されているのなら、先の道のり具合に応じて達成率は下がることになります。
上位までしかないナンバリングで上位を終わらせた時の達成感は、G級のあるシリーズで上位までを終わらせた段階では得られません。
ポケモン初代で151匹を集めた達成感は、今のポケモンで151匹分集めた時点での達成感とは比べ物になりません。
200点満点のテストで100点を取った時点で、100点満点を取った時の達成感を得ろというのは無理な話です。
100点満点を取った後で、更に美しい解き方を追求する遊びこそ「達成感を得たさらに先のもの」です。
2ndGまでの、大勢が武器の最終形が作れる環境でのタイムアタックの賑わいがそれです。
「もっと攻撃力の高い武器があればタイムが縮むのに」なんて思わない(思えない)土壌だからこそ賑わう。
大勢の基本スペックが偏り無く等しくなる土壌を用意すること。
これが出来ていないアクションゲームは叩かれてもしょうがない。 火竜の逆鱗並みの確率で最強武器掘れたらゲームバランス崩壊するわwww 別に発掘装備のシステムがいけないって叩くつもりはないが、
総合的に見てその武器種の中で優秀な武器を作れば、あとは発掘武器掘ってればいいっていうのがなぁ・・・
今までは攻略用の一本をまず頑張って作り攻略を進める→各属性特化等の武器を作る→特化武器を生かすための防具を考える
みたいな流れがテンプレだったのが、今じゃ基本素材武器は産廃なので
攻略用の素材装備→99クエ用の装備作る(今ならシャガル用装備)→ひたすら理想まで掘る
って感じなんだよなぁ
まぁそんなの個人の遊び方次第だしとやかくいうことじゃないけど、なんか素材装備作ってると萎えるのは事実だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています