【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ 俺的には普通にアリなんだが
別にモンスター討伐して装備作るのもいいんだけど、0.1%で入手とか狂った素材なくてつまんねえ 数種類の限られたモンスターをひたすら
狩り続けることになる方がツライ
まあ性能もちょっとやりすぎとは思う
Gでいろいろと改善しておくれ > モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
過去そうだったからといって、今後もそうだとは限らない 運よく強い武器を発掘できても倒す敵がいないっていうね 普通の装備の最終強化を大きく越えるようなのはクリア後の隠し装備みたいなもんだから、他装備が無意味だとかバランス崩壊してるとかは思わんけどなあ
それらが出るレベルのギルクエって集会所をあらかた終わらせてからな上にトカゲの攻撃でガチ装備が即死するような難易度だぞ
まあ、いるかいらないかで言えば間違い無くいらない要素だけどな
せめて性能がある程度(1強にならない範囲で)変動する装備シリーズが1つだけ存在する、くらいでよかったんじゃねえのかと とりあえず今作はいろんな属性の武器&装備セット作ろうとか、ヘビィ毎にセット組もうとかはもう思わないな。 寧ろ素材揃えなくて良い分普通の装備より性能低いとかで良かったのに。
ジョジョブラみたいな難易度から強い武器運次第で出しますとかアホかと。
ジョジョブラキが文句言われなかったのって、クリアしても自己満足以上の何物でも無かったからであって
そこ履き違えると廃人プロハン専用ゲーになるぞ… 装備への憧れと揃えられる楽しさ
立ち回りへの憧れと自分が上達することの面白さ
この両立がモンハンの人気の肝だったのになあ
お守り以降、ベストな構成がマゾくて用意できないのが大勢の前提になってしまった
大勢から装備をコンプする楽しみを奪った上に
火力を最強にするためのスタートラインが遠すぎてタイムアタック人口も減るわな
悪い意味でRPG化したよ… 飛ばせないムービーや説明とか悪い意味でFFみたいになったよなw そうそう出ないから廃人御用達の運ゲーになるんじゃないか >>13
派生装備を越える良発掘武器はHR解放後でなければ出ない
そしてその頃にはギルドクエストも通常クエストも
生半可な防御力のガンナーでは全ての攻撃が即死か瀕死
つまり集会所、村、ギルクエ、最終をそれぞれ適度にこなしていないと
常人はクリアすらおぼつかない
RPGでいえばレベル99推奨のクリア後のおまけボスみたいな位置づけだから、
たまにぶっ飛んだ装備が出土してもバランス的には問題ないな
そのうちシリーズ恒例のマジキチ強化個体クエストも配信されるだろうしね お守りのスキルは誤差程度だけど
発掘やる人とやらない人では装備差すごいことになるから
オンもしばらくしたら微妙な感じになっていきそうだな 暇人ニートの発掘厨がORETUEEEするだけの集会所とか何処のチョンゲだよって思う 3rdはアマツ、3Gはラ希アまでやったけど
今回は村のブラキクリアでなんかもういいやって感じになってるわ
俺の進行じゃ村のNPCが人間と自然との調和なんて言ってて
ネットではソロクリアできないようなレベル上げしてる
古龍とかならまだわかるけどランポスまで
メインのゲーム自体はすごく面白いしぼちぼちやってくけど
このレベル上げは俺には萎える要素でしかないな 納刀匠集中抜刀会心で発掘大剣振り回したら急激に冷めた やり込み要素が無い→ボリューム無いクソゲー
やり込み要素がある→廃人向けのクソゲー
じゃあどうすりゃいいねん 目標が途方もないと最早目標に出来ないレベル
多くの人がこの点に関しては挫折してると思うけど、それでも基本が楽しいと思えるから無理矢理納得してる まあ発掘やらんでも集会所クリアとか普通に出来るし
発掘装備厳選しだしたらいくら時間があっても足りないから良いんじゃないの お守り発掘装備なかったらどうせお前ら「オン行ったら4人中3人おんなじ装備だったww」とか愚痴言うだろ
どうしてほしいんだよwww お前らが炭鉱夫とかいって調子乗ったから
バ開発も調子に乗っただけ 発掘装備なんか無くても2ndGは各武器の最終形態や傾向別の装備を揃えるだけでゲームとしては相当のボリュームだよ
>>11 が言うように装備を揃える敷居が高くないからこそ色々な装備を作りたくなった
そうやって作った色々な装備が低スペックじゃないからこそ萎えもしない
他人の構成が参考になるから人の装備を見るのも楽しかった
その上で廃人向けにはプレイヤースキルの向上による短時間討伐の追求なんていうレベル上げよりも深いやりこみができた
モンハンはアクションゲームなんだよ
レベル上げとか全然楽しくない
格ゲーで腕前関係なく超低確率で自キャラに攻撃力アップ・防御力アップが乗るようになるようなもん
音楽ゲームで腕前関係なく一部のユーザーにだけスコアやクリアにボーナスが乗るようになるようなもん
そんなゲームでオン戦なんか盛り上がらないし、大会やスコアタも盛り下がる
プレイヤースキル以外の部分に生半可なことじゃ埋められない優劣をつけたら
アクションゲームのバランス的には無茶苦茶だよ
>>32
今は「オンいったら4人中3人ウォーバッシュだったけどどんなウォーバッシュかわかんないからコンセプト読めない」ってなってる
今回は武器名防具名だけじゃ性能わからないから草さえ生やせない せめて入手を強モンスを倒したときの報酬のみにすればよかった
古龍でもドスランポスでもレベル上げてピッケルもって青石カンカンすれば
同じ性能の武器でなんだかなぁって感じ >>36
ドスランの100レベルギルクエとシャガルの100レベルギルクエじゃあ
発掘出来る装備が全然違うよ
例えばランスだとドスラン100じゃあトゥースランスしか出ないけど
シャガル100ならシルバープロミネンスが出るようになってる 強いモンスターたおしたら強い装備が作れるのはわかる
でも強い装備手に入れるためにどんどんモンスターを強くしてく
そして強くなったモンスターのクエストになったら
もうクエストクリア関係なくその強い装備はモンスターからじゃなくてそのエリアから発掘できる
おかしくね?
バカなんじゃないの?
モンハンの世界が破綻してると感じるよ俺は
村のエンディングまでにさんざんあった
世界の調和はどこいったん?(〃'▽'〃) >>37
それは見た目だけの話でスペックはランダム要素だからどっち行っても同じ
つまりドスランで最高性能の武器が掘れる
強いモンスターの旨みは武器じゃなくてお守りや研磨剤、鎧玉が報酬でざくざく出ることだよ ぶっちゃけ後半のモンスターめんどいだけだからやりたくない >>39
手に入る武器のレア度も違うって聞いたぞ?
レア度7はシャガルの方でしか出ないらしいし >>35
発掘なしのギルドクエストだな。
自己満足でどこまで高レベルに行けるか遊べる。 >>42
それこそ廃人向けだと思うんだけど
むずいくせに見返りしょぼいってジョジョブラキに通ずる所があるし モンハンどんどん劣化してるよな
もう完全にクソゲーだわ
装備までピッケルで出すとか
狩ゲーってなんですかね 個人的には賛否両論なんだが>>27に先に書かれてたわ
開発側は苦肉の策だったんじゃないかな?とは思う
あと最強性能とか当たり前に書いてるがそんなに簡単には出ないからな なんせ最後の方は理不尽攻撃が無いだけで火力はF並みの難易度だからな・・・ 無駄に確率下げて出ないアイテム作るとチートや乱数調整が流行る温床になってオンが荒むからやめてほしい
ハード移ったところでゲームの方で運ゲー要素をマゾくすればポケモンの後追いになるわ… >>43
全モンスカンストで勲章ゲッツみたいな仕様が欲しいのか?それこそ廃人向けじゃないか。
ものすごく時間かけて何かを得るが、代わりに人生失うのが廃人仕様だぞ?
好きに遊ぶ遊ばないを選べるのは廃人向けとは言わない。 書き忘れスマソ。
見返り無くてそれでもなおドン引きするほどやり込むのは、ゲームじゃなくてそいつが廃人なだけ。 どうせ発掘装備でやりこませるなら武器に絞って
・発掘される武器は加工屋で選べるもの全て(ゲームの進行具合で段階的に解放)
・性能は加工屋で作れる武器のどれか(同じく段階的に解放)
・属性がついた場合は属性に応じた見た目or色味になる(クック弓の性能を持つ赤いカジキ弓みたいな)
こんな風にして火力でなく見た目の為だけの発掘要素にすれば良かったんだよ
火力だけ追うなら普通の加工で済むし、炭鉱スキーへのマゾさも維持
属性別(=色別)の猫大剣を揃えたいなんて趣味プレイも出来る
自己満の結果が集会所で他人の目にも見える
勿論集会所で他人が担ぐ武器の性能まで見られるようにした上でだが
今回この部分ほんと片手落ちだわ お守りシステムで運げーとか批判出てたのに、さらにそれを発展させた内容を出してくるとか狂ってる
武器装備集めするの楽しみにしてたのにやる気無くなるわ >>27
やり込み要素なんてプレイヤーが見つけるものだろ
今までもモンスター倒して全武器コンプとか、闘技場TAとかで盛り上がってたじゃん
こんな炭鉱夫運ゲーでボリュームアップとかありえないわ そのうち超絶強化個体のイベクエですっごい装備が作れるようになるよ。嘘だけど ここでおまいらにヒント
前作には下位の劣化武器で黒曜石を砕いた人間がいる
何時間も作業ゲーに費やして得た最強装備()よりも、
同じ時間を費やして磨いた腕の方がよほど強力な武器になると思わないか?
狩りゲーに王道なんて無いんだぜ?
もう一度言おう
発掘なんてただのおまけだ ちなみに弓にはとある派生先にトチ狂った性能の武器があることが判明したおかげで発掘武器が空気になりつつある
まあその武器手に入れるのも苦行レベルのマジキチモンスターを相手にしなきゃいけないがなw >>53
同感過ぎて禿げそう
クリア後のおまけ要素なら
「モンスターを倒して素材を手に入れて武器を作る」っていう基本に則ったものがやりたいわ
なぜそれじゃダメなのか理解できない
おまけって言っとけば何やってもいいのかっていうね >>56
2Gの覇弓はぶっ壊れてたし、3Gの爆破パチンコもぶっ壊れてたけど、それ以上なの? 誰もが努力すれば最終的には確実に手に入る最強テンプレ武器よりも
努力に加えて運もないとゲットできない癖のある武器の方が持っていたい
武器の性能やついてるスキルもバラバラだから掘った武器に愛着が湧くよ
正直強い武器よりも一癖も二癖もある捻くれた武器をゲットした時が一番楽しいw それにもテーブルがあってとかだったら発狂するかもしれん >>61
責任者に攻撃を当て続けたら克服できそう? >>58
弓の発掘は通常武器倍率で200までのところ、
ぶっちぎりでそれを越える武器倍率250、
しかも溜め3が連射5(発掘は射撃レベル3までしか出ない)
曲射でマイナス会心付きだけど
逆にスタミナ系スキルを盛らなくてもいい分火力スキルにポイントを回せる
そしてこの性能で2スロ、強撃瓶対応
多分G級武器と言われても違和感持つ人はいないと思う >>51
全くもって同じ考えだわ。
発掘だし、スロは既存より多いのが出るとかでいいけど。
こだわりの見た目、スロ3の装備ってだけで十分堀り甲斐はある。 発掘装備性能色々見たけど、なんかそこまで言われてるほどでもないなって印象
一番の大当たりくらいのが出てやっと通常武器より少し強いな!って感じじゃん
作る武器無くなったあとのお楽しみ要素としてこれくらいあってもいいんじゃないか?
発掘ない新武器二種も
武器作りたいけど発掘で強いの出るかもだし、、
とか余計なこと考えずにやれてええやんけ 玉のために強いモンスターを狩るより
ひたすらドスランぼこってたほうが武器は強くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています