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【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/24(火) 22:48:15.52ID:gS/VzxyR
モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/24(火) 22:52:01.89ID:bZl0rw7f
俺的には普通にアリなんだが
別にモンスター討伐して装備作るのもいいんだけど、0.1%で入手とか狂った素材なくてつまんねえ
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/24(火) 22:58:56.32ID:J1vbr8wl
数種類の限られたモンスターをひたすら
狩り続けることになる方がツライ

まあ性能もちょっとやりすぎとは思う

Gでいろいろと改善しておくれ
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/24(火) 23:28:48.45ID:AdG746QV
> モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ

過去そうだったからといって、今後もそうだとは限らない
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 00:35:42.63ID:MOrP9meq
普通の装備の最終強化を大きく越えるようなのはクリア後の隠し装備みたいなもんだから、他装備が無意味だとかバランス崩壊してるとかは思わんけどなあ
それらが出るレベルのギルクエって集会所をあらかた終わらせてからな上にトカゲの攻撃でガチ装備が即死するような難易度だぞ
まあ、いるかいらないかで言えば間違い無くいらない要素だけどな
せめて性能がある程度(1強にならない範囲で)変動する装備シリーズが1つだけ存在する、くらいでよかったんじゃねえのかと
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 01:21:20.32ID:HqPYqOBy
とりあえず今作はいろんな属性の武器&装備セット作ろうとか、ヘビィ毎にセット組もうとかはもう思わないな。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 01:27:34.48ID:kuug9ctT
寧ろ素材揃えなくて良い分普通の装備より性能低いとかで良かったのに。
ジョジョブラみたいな難易度から強い武器運次第で出しますとかアホかと。
ジョジョブラキが文句言われなかったのって、クリアしても自己満足以上の何物でも無かったからであって
そこ履き違えると廃人プロハン専用ゲーになるぞ…
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 01:43:53.96ID:n+QjWbki
装備への憧れと揃えられる楽しさ
立ち回りへの憧れと自分が上達することの面白さ
この両立がモンハンの人気の肝だったのになあ

お守り以降、ベストな構成がマゾくて用意できないのが大勢の前提になってしまった
大勢から装備をコンプする楽しみを奪った上に
火力を最強にするためのスタートラインが遠すぎてタイムアタック人口も減るわな
悪い意味でRPG化したよ…
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 08:07:26.74ID:oqVGk3ql
>>13
派生装備を越える良発掘武器はHR解放後でなければ出ない
そしてその頃にはギルドクエストも通常クエストも
生半可な防御力のガンナーでは全ての攻撃が即死か瀕死
つまり集会所、村、ギルクエ、最終をそれぞれ適度にこなしていないと
常人はクリアすらおぼつかない

RPGでいえばレベル99推奨のクリア後のおまけボスみたいな位置づけだから、
たまにぶっ飛んだ装備が出土してもバランス的には問題ないな
そのうちシリーズ恒例のマジキチ強化個体クエストも配信されるだろうしね
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 08:51:13.02ID:U2hCjs5U
お守りのスキルは誤差程度だけど
発掘やる人とやらない人では装備差すごいことになるから
オンもしばらくしたら微妙な感じになっていきそうだな
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 10:26:01.21ID:zHh+8a8h
3rdはアマツ、3Gはラ希アまでやったけど
今回は村のブラキクリアでなんかもういいやって感じになってるわ

俺の進行じゃ村のNPCが人間と自然との調和なんて言ってて
ネットではソロクリアできないようなレベル上げしてる
古龍とかならまだわかるけどランポスまで

メインのゲーム自体はすごく面白いしぼちぼちやってくけど
このレベル上げは俺には萎える要素でしかないな
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 12:23:42.37ID:uGiqNQSB
やり込み要素が無い→ボリューム無いクソゲー
やり込み要素がある→廃人向けのクソゲー

じゃあどうすりゃいいねん
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 12:52:54.51ID:UR1O8pWp
目標が途方もないと最早目標に出来ないレベル
多くの人がこの点に関しては挫折してると思うけど、それでも基本が楽しいと思えるから無理矢理納得してる
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 12:52:57.40ID:QV+AoI6z
まあ発掘やらんでも集会所クリアとか普通に出来るし
発掘装備厳選しだしたらいくら時間があっても足りないから良いんじゃないの
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 12:56:59.13ID:9vez65Kk
お守り発掘装備なかったらどうせお前ら「オン行ったら4人中3人おんなじ装備だったww」とか愚痴言うだろ
どうしてほしいんだよwww
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 13:21:15.40ID:x1Mf+M0c
発掘装備なんか無くても2ndGは各武器の最終形態や傾向別の装備を揃えるだけでゲームとしては相当のボリュームだよ
>>11 が言うように装備を揃える敷居が高くないからこそ色々な装備を作りたくなった
そうやって作った色々な装備が低スペックじゃないからこそ萎えもしない
他人の構成が参考になるから人の装備を見るのも楽しかった
その上で廃人向けにはプレイヤースキルの向上による短時間討伐の追求なんていうレベル上げよりも深いやりこみができた

モンハンはアクションゲームなんだよ
レベル上げとか全然楽しくない
格ゲーで腕前関係なく超低確率で自キャラに攻撃力アップ・防御力アップが乗るようになるようなもん
音楽ゲームで腕前関係なく一部のユーザーにだけスコアやクリアにボーナスが乗るようになるようなもん
そんなゲームでオン戦なんか盛り上がらないし、大会やスコアタも盛り下がる
プレイヤースキル以外の部分に生半可なことじゃ埋められない優劣をつけたら
アクションゲームのバランス的には無茶苦茶だよ

>>32
今は「オンいったら4人中3人ウォーバッシュだったけどどんなウォーバッシュかわかんないからコンセプト読めない」ってなってる
今回は武器名防具名だけじゃ性能わからないから草さえ生やせない
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 13:29:11.78ID:i2JFGBXM
せめて入手を強モンスを倒したときの報酬のみにすればよかった
古龍でもドスランポスでもレベル上げてピッケルもって青石カンカンすれば
同じ性能の武器でなんだかなぁって感じ
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 13:33:55.44ID:uGiqNQSB
>>36
ドスランの100レベルギルクエとシャガルの100レベルギルクエじゃあ
発掘出来る装備が全然違うよ

例えばランスだとドスラン100じゃあトゥースランスしか出ないけど
シャガル100ならシルバープロミネンスが出るようになってる
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 13:51:32.57ID:zHh+8a8h
強いモンスターたおしたら強い装備が作れるのはわかる

でも強い装備手に入れるためにどんどんモンスターを強くしてく
そして強くなったモンスターのクエストになったら
もうクエストクリア関係なくその強い装備はモンスターからじゃなくてそのエリアから発掘できる

おかしくね?
バカなんじゃないの?
モンハンの世界が破綻してると感じるよ俺は
村のエンディングまでにさんざんあった
世界の調和はどこいったん?(〃'▽'〃)
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 13:52:50.66ID:ZIHFxl4s
>>37
それは見た目だけの話でスペックはランダム要素だからどっち行っても同じ

つまりドスランで最高性能の武器が掘れる

強いモンスターの旨みは武器じゃなくてお守りや研磨剤、鎧玉が報酬でざくざく出ることだよ
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 15:13:33.85ID:QV+AoI6z
>>42
それこそ廃人向けだと思うんだけど
むずいくせに見返りしょぼいってジョジョブラキに通ずる所があるし
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 15:18:41.86ID:/vyIjE+A
モンハンどんどん劣化してるよな
もう完全にクソゲーだわ
装備までピッケルで出すとか
狩ゲーってなんですかね
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 15:20:51.41ID:ewfSHKm7
個人的には賛否両論なんだが>>27に先に書かれてたわ
開発側は苦肉の策だったんじゃないかな?とは思う
あと最強性能とか当たり前に書いてるがそんなに簡単には出ないからな
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 15:41:02.12ID:n+QjWbki
無駄に確率下げて出ないアイテム作るとチートや乱数調整が流行る温床になってオンが荒むからやめてほしい

ハード移ったところでゲームの方で運ゲー要素をマゾくすればポケモンの後追いになるわ…
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 17:29:27.28ID:puxBGhsf
>>43
全モンスカンストで勲章ゲッツみたいな仕様が欲しいのか?それこそ廃人向けじゃないか。
ものすごく時間かけて何かを得るが、代わりに人生失うのが廃人仕様だぞ?

好きに遊ぶ遊ばないを選べるのは廃人向けとは言わない。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/25(水) 17:32:11.93ID:puxBGhsf
書き忘れスマソ。
見返り無くてそれでもなおドン引きするほどやり込むのは、ゲームじゃなくてそいつが廃人なだけ。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/25(水) 17:48:00.98ID:x1Mf+M0c
どうせ発掘装備でやりこませるなら武器に絞って

・発掘される武器は加工屋で選べるもの全て(ゲームの進行具合で段階的に解放)
・性能は加工屋で作れる武器のどれか(同じく段階的に解放)
・属性がついた場合は属性に応じた見た目or色味になる(クック弓の性能を持つ赤いカジキ弓みたいな)

こんな風にして火力でなく見た目の為だけの発掘要素にすれば良かったんだよ
火力だけ追うなら普通の加工で済むし、炭鉱スキーへのマゾさも維持
属性別(=色別)の猫大剣を揃えたいなんて趣味プレイも出来る
自己満の結果が集会所で他人の目にも見える

勿論集会所で他人が担ぐ武器の性能まで見られるようにした上でだが
今回この部分ほんと片手落ちだわ
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