【3DS】新・世界樹の迷宮 攻略・スキル検証スレ
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TEC87・ハルマゲドン10・森鼠
雷の術式10・4290〜4350
ハルマゲドン10・7370〜7600
ブラポ10ハルマゲドン10・10400〜10500
雷の術式10ブースト・6250〜6300
ハルマゲドン10ブースト・10400〜10600
ハルマゲドン10は単体術式10の約170%、ブーストだと単体術式10の約240%、ハルマゲドン10の約 途中で押しちゃった
ハルマゲドン10ブーストはハルマゲドン10の約140〜142%?
ハルマゲドン10は森の結界や変性では攻撃力上昇はなかった ハルマゲドンは術式乗らないみたいだったから計算間違えてるわ
術式無しキャラに持たせてかなり適当に計算した所
アイスブレス・4897〜5000
ハルマゲドン・6951〜7021
だったんでブレスの140〜145%ぐらいかな ハルマゲドン術式のらんの?
だとしたら、昔のメテオみたく物理がのったりしないかな。 そういえば倍率計測してて気づいたが今回ダメージ計算式が3〜4から変わってるっぽいな
乱数幅も妙に広いし中々面倒だ 乱数足した後に係数掛けてるぽい
4でもパッシブでそおゆう計算式になってると聞いた 王の威厳とハルマゲドンは強化に反応して使用するみたい
スタンダードとエキスパートで強化枠を全く使わずにソロで撃破してみたが
数百ターンの間に一度も使ってこなかった ここに書くものかわからないけど、wikiにも載ってなかったんで
アルケミの光掌IIで前衛向けの水鉄砲の貫通ダメを無効化しても光撃が発動しないのって既出?
光掌光撃両方1振り、光撃の発動メッセージ及びブラポンのHP消費はあったけどダメージが入らなかった
もしかしたらアルケミが攻撃対象でないといけない? 検証とか全然わからんのでどなたかお願いします いや、次ターンまで手出してなくてHP満タンでピンピンしてたからそれはない
同じくアルケミが倒れてたってこともない
ちなみに敵こちら共に後衛 試した所、敵が後衛で自分も後衛の場合は発動しない模様
自分が前衛で相手が後衛の場合は発動したし、自分が後衛で相手が前衛の場合も発動した
これは物理も同じと思われる 後衛から前衛攻撃してもダメージ量は変わらないみたいだから、一応遠隔ではあるみたい
仕様かバグから分からない もしかして射程が武器依存とかそういうオチだろうか? いや遠隔ではないかと
前作の雷撃の印術と同じ仕様だと考えればいい 念のため銃装備アルケでためしてきた
後列⇒後列だとやっぱり発動しなかったので武器射程も関係無し
「光撃の術式発動!」のメッセは出てるのにダメージ出ずだから、やっぱりバグっぽい?
ちなみに雪ウサギで確認 圧壊が前列専用だから、光撃の判定が近接遠攻撃になってるんじゃね?知らんけど
ともかく自分が後衛で、相手が後衛だと発動しない パッシブスキルの重ね掛け減衰検証
森ねずみに炎属性インボを10回ずつ打ち込んだ平均値で計算
グリモアインボを使用してマスタリなしを基準に算出
単発結果
槍マスタリーLV10 倍率1.152
ATKブーストLV10 倍率1.196
術式マスタリーLV9 倍率1.169
重ね掛け結果
槍マスLV10+ATKブーLV10 倍率1.336
槍マスLV10+ATKブーLV10+術式マス 倍率1.540
各パッシブの効果をそのまま掛けた値
槍マスLV10+ATKブーLV10 倍率1.378
槍マスLV10+ATKブーLV10+術式マス 倍率1.611
世界樹4の減衰式に当てはめた場合
槍マスLV10+ATKブーLV10 1.196*(1.152-0.02*1)=1.354
槍マスLV10+ATKブーLV10+術式マス 1.196*(1.169-0.02*1)*(1.152-0.02*2)*=1.528
バラつきが大きくてはっきりした数値は判りませぬが
とりえずパッシブ減衰はあるっぽいです。 しょぼい検証ですがほんの参考程度に・・・
レベル31引退16のアーサー(AGIブースト★搭載) で FOE災いの巨神 に困惑のステップと狂乱の呪言を試し打ち
・18戦闘分の調査
・数値はスキル使用何回目でバステが成功したか(=つまり数値が低いほど優秀)
マスタリ無し/ステップ★→ 2 1 8 10 2 1 1 3 4 15 4 2 4 1 1 2 1 5 平均[3.72]
マスタリ ★ /ステップ★→ 3 2 4 1 2 4 1 7 5 1 1 3 1 1 2 3 6 2 平均[2.72]
マスタリ ★ /狂乱呪言★→ 1 1 2 1 1 1 1 1 3 3 2 1 1 5 3 4 1 1 平均[1.83]
結果→狂乱の呪言はtpが重いだけあってステップより優秀ぽい?
呪言マスタリは呪言スキル以外にも乗る、かどうかはわからない… (一部の数値が平均を大きく引き上げてる)
もっと戦闘数を多くしないといけなかったか。 リチャージの発動率調べてたら途中からバグ調査にすり替わったでござるの巻
・リチャージ持ちがディフェンスした時、低〜中確率でTPが回復する。
リチャージの所在は本職/グリモアを問わない。
中確率のパターン
→リチャ持ちのディフェンスよりも先に使用された味方のスキル消費分を回復する。
リチャ持ちが3人だと、「ガード→DEF・回復→DEF・回復→DEF→5人目」とか。
リチャ無しキャラからリチャ持ちが汲み上げる感じ。
体感4割くらい。
低確率のパターン
→リチャ持ちがスキルを使用してリチャージが発動しなかった時、次ターンでディフェンスしたリチャ持ちの味方のTPがスキル消費分回復する。
例)
1T:チャージアイス/リチャ不発
2T:リチャ持ち3人DEF→ 一人だけ回復 とか 二人回復とか。
こっちはリチャ持ち間でのみ発生する。
体感1割。
リチャ発動率? 4割ぐらいじゃねぇ? >>96
パッシブ検証したの本スレでは報告したけど、ウィークネス1個で8800、2個でも8800で重複無し
リチャージ10のみで28/100、2個で29/100だったよ
多分発動率は3割で重複無しかな これエクスタシー10の倍率が素の火力と、1封じで同じだけど
他のレベルだと違うからもしかして仕様かこれ
レベル10に近づくほど素の火力が1封じに近づく だとしたらエクスタシー強すぎだろうと思ったが、鞭が弱い事でバランスとってるのかな というより今回封じ耐性高いのと属性攻撃高いからじゃね命中率も悪いし
トラピが何か超火力叩きだせるらしいけど 属性攻撃高いからじゃなかった、属性攻撃ないからじゃね
他の前衛職は全員属性攻撃持ってるし、弱点付けないこと考えたら480%でも他の職よりちょい上かちょい劣る程度じゃね? 何でもパワーディバイドとリミットレスとトラピ組み合わせるんだと、本スレでやってた
まだ確認検証してないからホントか知らんけど、後でやってみるか リミットレスなんか使ったらダメージが高いのは当たり前だろ ○○使ったら強くて当たり前の汎用性高くてじわじわ来るw アクトと比較して〜って話だからなあ
とりあえずトラピの倍率は鼠相手に各10回、ダメージ少なすぎてまともな検証にはならなかった
スキルレベル全部10
通常攻撃が142〜152・100%
トラピ本人410〜430・約280〜300%
トラピ本人ブースト480〜505・約330〜350%
トラピ横260〜272・約180〜190%
トラピ横ブースト320〜332・約220〜230%
リミットレス通常攻撃255〜268・約180〜182%
オールディバイドに反応するかどうかの検証
ダ・パ・ダの編成で列攻撃をくらってみる、左右のダクハンが反応、最大三回攻撃×2
ダ・ダ・パの編成で列攻撃をくらってみる真ん中のダクハンのみ反応、最大三回攻撃
ダ・パ・ダ・ダ・ダの編成で全体攻撃をくらってみる、前列左右のダクハンのみ反応、最大5回攻撃×2
憤怒と組み合わせやすいこと考えたらまあまあか バグじゃね?といわれるエクスタシーの検証
結論からいうと仕様だった
というか最初にいった奴は何故気づかなかったし
鼠相手に各十回
通常攻撃126〜129
エクスタシーレベル1
封じ0・ダメージ234〜236・倍率185%
1・377〜380・300%
2・607〜610・480%
3・1049〜1051・830〜835%?
レベル2
0・249〜252・195%
1・389〜392・310%
2・610〜615・485%
3・1134〜1137・900%
レベル5
0・380〜382・300%
1・483〜486・385%
2・761〜764・600〜605%?
3・1374〜1377・1090〜1095%?
レベル9
0・474〜482・375〜380%?
1・529〜522・420%
2・836〜840・660〜665%?
3・1536〜1540・1210%
レベル10
0・600〜606・480%
1・600〜607・480%
2・953〜956・755〜760%?
3・1700〜1705・1350%
レベル15
0・924〜936・730〜740%?
後は未検証
ダクハンのSTRと弱点付けないのと鞭の弱さから同レベルでの他職に比べて火力は低めだった
属性攻撃弱点にチェイスや阿吽などを除き大体負けるという結果
ただブーストエクスタシーは超火力何でまあ強いんじゃね 一応同レベルでの他職に比べててっのはグリモア無しで、封じ0のレベル10エクスタシーと比較した一発屋の火力な
ランスラとかの敵スキルは当然無しで
封じ2以降は流石に火力勝るという補足は入れとく エクスタシーはブーストでスキルレベルを15にする事でめっちゃ強くなるスキルと言うことでよろしいか
たぶん、ダクハンのスキル見てもそういう調整なんだろーな あくまでバグかどうかの確認でやったけど、ちょっと気になることあったからブーストエクスタシー二封じ以降を検証した結果
そしたら何かバグってた
森鼠相手に各5回
通常攻撃246〜250
エクスタシーレベル15
封じ0・1780〜1825・720〜740%?
1・1383〜1420・550〜560%?
2・2220〜2240・900%
3・3890〜4050・1580〜1650%
上の検証と、今回の検証を見るに480%が仕様なのは間違いない
ただブーストすると設定ミスってるな恐らく封じ1と封じ0を間違えてる
ブースト11〜14は不明だがそれは誰かやってくれ
それはそうと調べたかったのはセルって縛れるらしいから、通常攻撃で850程出せるなら二重憤怒乱数で1ターンキル行けるな ん、でもよく考えたら封じ1と0を間違えたというよりも封じ0の時伸びがいいから15でたまたま逆転しちゃったという可能性も考えられるんじゃね? >>114
その可能性は考えてなかったので検証
結論からいうとブーストエクスタシー無封じと封じ1は確実に入れ替わってる
つかwikiのアナコンダ色々間違えてるなあ
さっきと同じで検証
11・両方480〜490%
12・封じ無し530%・封じ1・500%
13・封じ無し550%・封じ1・525%
14・封じ無し580%・封じ1・525%
ただしレベル30での検証何でダメージ量が低すぎて乱数でかなり%が変わるので、そこまで当てにはならないが、これは封じ1と入れ替わってるというより封じ1は下手したら12以降変動無しの可能性あり
レベル12の段階で乱数次第じゃ550ぐらいは下手すりゃ行くから
つまりバグってるのは封じ無しではなく封じ1のみか? >>115
追加検証お疲れ様です
一箇所時が狂ってると仮定するならば
実はLv10の時点のももう少し高いはずだったとかありそうだな Lv1とLv15の倍率だけ設定して間は定値で割って
Lv15の倍率が入れ替わってるとか? エクスタシー三縛りが1580%なら、ブシドーが通常攻撃で900くらい出せるから
ブーストブラポと二重憤怒で170%と185%だから44721
開幕ブラポ・エクスタシー3人・呪縛の円舞やスティグマで1キル可能なのか?運ゲーで
これなら二封じでも高乱数で行けるか?
そもそも縛れるのか知らないが 通常900出て憤怒1.85ならブーストブラッド群狼ランド*3でいけるんじゃないか?
ブーストランドは2*4って話で、群狼は減退無しみたいでwikiによるとブーストで1.5
101898=900*1.7*1.85*1.5*2*4*3 追撃の号令の追撃率検証 追撃の号令後ATTACK,他4人は適当
23444 34434 34334 23424 33433 4人とも同属性
22222 22211 22222 12222 22222 4人とも異属性
22232 23222 前2人が異属性、後2人が同属性
33333 43223 前2人が同属性、後2人が異属性
追撃自体は後から順に発動するものの、一番前のキャラが高確率で追撃していたことから
前の方から追撃の判定をして成功すると追撃率を減少させていると思われる
同属性だと追撃率の減少が少ない?ので前に配置した方が良い?
尾撃と合わせると追撃も複数出るがその場合どの位追撃が出るかは未検証
サジ矢着弾&攻撃でも複数でるのかとかも気になるなー他の人も検証しないかなー(チラッ 後で検証してみようか、そろそろやることないし
>>119
1ターン撃破なら群狼は捨てなきゃ無理じゃね
つか俺のブシドーバフなしだと400ぐらいしか行かなかった残念
でも転職99でやってないから99引退のエクスタシーなら1チャンあるのか? >>122
いやブラッド、群狼、ランド*3の5人だよ
通常900は嘘やんな
話が旨すぎるもんな セル1キルは色々挑戦してみたけど無理だと思うな
B郡狼だけだとBランドは900ダメくらいだったから、そこからW憤怒にブラッドつけて、
Strカンストさせてもせいぜい1発3kくらいじゃないか?
ペインも無理だったし、ランドかブレスかペイン使っての安定2キルが限界っぽいね 必要なマスタリー系、憤怒は全部積んで、
一人がメギドでウィークショット、ダブルアタック、血の暴走
二人が壊炎の戦斧でチェイスファイア、ダブルアタック、血の暴走
あとはブラッド、群狼でエキスパセル1ターン挑戦してみたけど、
ウィーク、ダブルで6900×2、
チェイスが4000×5×二人。
あとは血の暴走とダブルアタックの発動具合でいけるかと思ったけど
2300くらいでかなり発動しないと苦しい
血の暴走にブーストがのらなかったのが計算外だった・・・
ブラッドのダメで
チェイス→血の暴走→チェイス→血の暴走→チェイス→・・・
ってできるのを発見したときはいけるとか思ったんだけどなー
なんか群狼以上にダメがでるバフ、デバフってないの? ないねー
あればみんな使ってるって
ウォークライは自身の居る列対象だから自分で掛けなきゃいけないし 今回あれだなあしかし
倍率検証していくとグリモアなかったらどの前衛職も大体似たような火力は出せるな
アクト使える分ガンナーが抜きん出てるが、チェイスや阿吽は上回れなくはないからなあ >>125
本スレに書かせてもらったけど、1キル理論的にはできそうだね
>>124とか言っててその日のうちに撤回とは恥ずかしい結果だけど、
検証するの凄い楽しかった、ありがとう >>126
チェイスの火付け役をウォークライにしたほうがいい気がしてきた
>>128
とか考えてたら同じ発想の人がいた
ちょっとウォークライとってやってみるわ >>129
まだチェイス役1キャラ分しかグリモアできてないのよね
ダメージとかは確認してるから、後は運だけだと思うんだけど >>125
だから血の暴走にダブルアタックは乗らないって
クリティカルもでないからウィークショットも乗らない >>131
ウィークはもともと火付け役がクリ狙いの通常攻撃だったから
血の暴走にダブルは乗らないのか・・・
でないなーとは思ってた
ウォークライに変えてやってみたけど
今のところ最高で8割弱
以前より運の要素が減ったけど
血の暴走10回は苦しそう 後列に火付け役一人増やして、B群狼諦めて速度調整して後列Bブラポンで行けんかな
逆にマイナスになるか? 血の暴走の発動が完全にランダムなら、行けるんじゃね?
血の暴走の最大発動回数が決まってるなら無理だろうし やっぱり確率的に厳しいか
アクトファーストでチェイスの前にブラポ発動できれば良かったんだけど、チェイス最速だったしなぁ
>>133
チェイス二人、着火役一人は必須、で、着火役がバフもやってバフ3枠
後列に着火役用意しちゃうとバフ2がなくなるので、多分ダメは減るね 前列ブラポン掛ける奴にメギドと各マスタリ暴走ダブル憤怒持たせて、群狼使わせてた奴に最速で後列ブラポン掛けるだけやで >>136
なるほど、それでもダメは下がるかな
今のやり方だと二人で90k狙いだから、群狼減らすなら30kダメ出す必要があるんだよね
群狼よりも倍率良いの探して、発動回数1回でも減るパターン探すくらいか?
99転職ブシドー→ダクハンに、斧マスタリー、術マスタリー、W憤怒
装備は壊炎の戦斧、ジェネラルグローブ、クリムゾンレギンス、世界樹の首飾りだけど、
これよりダメ増えそうな装備とかってないよね?
チェイスはTEC変動でダメ変わらなかったから、STRのみ依存っぽいし というかチェイス三人のが期待値高くないか?
群狼だと二人で16回は発動しないと駄目だが、三人なら三人で21〜22回だし チェイス三枚にするとウォークライで着火出来ない上に、チェイス役にウォークライ乗っけられなくね
後列配置チェイスだと各バフが乗ってないから微妙だと思うし >>138
チェイス→暴走コンボするには、ブラポが必須
なのでチェイス役3人を前衛、着火役に後衛1人だと、残り一人はブラポ役
ウォークライと群狼がなくなってるので、1発6300ダメが2800くらいまで多分落ちる まあいいや俺も試そう
エクスタシーが全然決まらないから俺は疲れた チェイス役に壊炎持たせるより紅蓮剣でマスタリ重複させてボーナスで肩盾持たせたりしたらダメ上がらんかな 血の暴走にダブルのらないの?
両方持ってるキャラがブラポン中に4回攻撃したことあるが
ダブルの方で血の暴走したのかな >>142
流石にAtk差は覆せなかった
血の暴走ラスト1個がでないな 流石に無理だったか……
あと見直す部分とかなさそうだし乱数ノミゾ知ル世界樹だな 1キャラで暴走が3回止まりなんだけど、4回以上発動するんだろうか
チェイス9の暴走5なら目指せそうだけど、それじゃダメ全然足りないし なんかチェイスの発動率が妙に悪い気がするなー
アクトブーストによる2回目以降の通常攻撃、ダブルアタック発動時の通常攻撃、血の暴走による通常攻撃、迫撃の号令による追撃
これらはチェイスの発動キーになる…ぽいんだけど
それにしても
発動機会10回/発動3回
発動機会7回/発動2回
発動機会10回/発動3回
…うーん発動率3割くらいなのか? 一時的な最大HPってどんぐらいいくのかな
L99パラでHP579+HPブースト★=723
ハバキリ+80 王冠+200 甲冑+60 バトルブーツ+30 で+370
ここまでで合計HP1093
3点縛りBリカバーで2.5倍、蛮族の行進曲は…バード居ないからわかんないから旧作と同じく1.5倍として
パワーディバイドで瞬間的に2倍を入れると…
1.93*2.5*1.5*2で8197
理論的にはこんな数字になるけどまだストーリー途中だからわからんなぁ
ストーリークリアしたらクラシックで超HPパラディン一人旅でもやるか マジかよ
なら理論上は999*2.5*1.5*2=7492ぐらい行くってことか
蛮族の行進をブーストで撃ってどんくらい増えるのかな リカバー15 2.5倍
蛮族15 1.6倍
ディバイド15 2.0倍
上から順に使用して
999→2497→3995→7992
となった
ディバイドの時に純粋な2倍になってないので
HPを再計算して小数点が生きているのかも
999×2.5=2497.5
2497.5×1.6=3996
3996×2.0=7992 今まで見たスレで
四つ葉のクローバーの話題を見た事無いんだが
グリ100%茶+角笛とグリ100%茶+四つ葉だったら
前者の方が高効率だからなの? 四つ葉の効果は”グリモアが生成された場合に良いものが出来やすい”なので
角笛のようにグリモアを生成する効果がない
グリモアチャンスが発生した時にしか使えないから利用される機会が少ない ダメだチェイスによる1キル後三発程が出ない
血の暴走は発動回数決まってるのかなあ
敵スキルに何かバグってるバフないのかなあ
これだけあるなら何かあるんじゃ 10回も吹けばFL一個は出る中でグリチャン待つのはあり得ない 割りと出る事は出るんだが期待したよりは出ないんだよなあ・・・・
角笛の合間にチャンス出たら使いはするけど量が量だからあんまし影響ないっていう 避難所にちょろっと書いてリンク張ろうとしたけどもしもしじゃ無理だったでござる… チェイス最適化の構成を考えてるんだが、追撃への追撃って発動率が低くない?
通常攻撃×4+阿吽なら追撃4回がほぼ確定なんだが、チェイスや号令を交えると回数が1回って事もザラ
とは言え阿吽のために4人も通常攻撃したらトータル与ダメが下がるしな スローにしてメッセージよく読んだら、号令による追撃やチェイスに阿吽が反応してなかったわ
通常攻撃→氷雨丸の阿吽にもチェイスフリーズの反応なし
血の暴走には反応するらしいが、これじゃ実用レベルには届きそうにないな 何かソードマン産廃云々良く見るが使ってんのかホントに チェイスに阿吽が反応しないのは説明どうりなのでは
追撃も通常攻撃の判定ではないのかな
阿吽にチェイスが反応しないのはよくわからんね さいつよ職以外は使わなくてもゴミ扱いする輩は何処にでも居るよ 追撃に追撃が反応しないのは前作までと同じかな
血の暴走は追撃じゃないから反応するのね 400回程度ではセル倒せる雰囲気すらなかった
暴走4発もでてない気がするから、そもそも無理なのかも
あと元ブシでAgi高めでも斧でセル相手は結構ミスが目立つね
>>166
ソードマンはウォークライとチェイスは良いよ
道中使ってても大魔法への追撃で便利 セル1キル出来たぞ
チェイス持ち三人とブラポと群狼で
アタッカーは全員ブシドー転職ダクハンで、グリモアスキルは斧マスタリ・術式マスタリ・チェイスファイア・憤怒は必須
ただ剣マスタリなら重複するし、真龍強いしそっちのがいいかも
通常攻撃で火付け役しようとするのがそもそもの間違いだった、ブラポに全てかければ良かった 真龍のがいいかもってのはアタッカーの内一人な、炎斧持ちはいないと話にならんから
試行回数は100回程だと思われる ん?ブラポだけじゃHP減らないのに、血の暴走どうやって発動させる?
群狼→チェイス→ブラポの発動順なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています