【MH3G】片手剣スレ 18本目【3DS】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/22(土) 19:44:36.00ID:h1qY0J+P
モンスターハンター3Gの片手剣専用スレです

荒らし、既出の質問はコロリーンで華麗に前転回避
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【MH3G】片手剣スレ 17本目【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1364448398/
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/08(日) 20:46:37.50ID:EWMxH9TA
いつだったかソウルキャリバーにゲスト出演した時を思い出した
片手人口が少しは増えるかな
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/08(日) 20:56:52.01ID:29wZw8Vj
3Gの時はブーメランは使わんかったけど、今回は強いブーメランとかあるのかな?片手剣優遇の
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/08(日) 21:05:24.93ID:64Gnmh/9
原作のマスターソードは、ガノンに効果的なだけで、別に最強でも何でもないから、モンハンでも大したこと無いと思う
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/08(日) 21:07:32.55ID:6uQlQDjQ
3の時から片手マスターソード欲しいと思ってたからすごく嬉しい!
リンクの服にボマーは確実にあるだろうしまさに片手の為の防具だわ
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/08(日) 21:24:00.04ID:JZXQIs5A
>>481
数百年たっても錆び一つ付かず剣自体が自己成長する退魔の剣が最強じゃないわけがない
え、ダイ○ロン刀?知らないな
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/08(日) 21:44:50.52ID:kLz9dr+H
4でバクステ追加でしかも無敵時間もあって
崖上にいる相手にジャンプ攻撃できたり
ますます魅力的な武器種になった
リンク装備も格好良いから4楽しみ
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/08(日) 22:37:26.64ID:JZXQIs5A
よく見たら抜刀モーションが使いまわしだから亜空間抜刀になってるな
退魔の剣ともなれば異次元から取り出すのもお手の物と言うわけか(棒)
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/08(日) 22:51:42.59ID:kmHMxkoA
>>501
ダイゴロン刀で再現されそうだな、一応「刀」だし
ま、パチンコやハンマーに笛も使えるリンクさんなら大丈夫だろうな
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/09(月) 01:09:07.75ID:K/7kIgBW
前からマスターソードコラボ片手来ないかなーでもMHの片手剣って腰に納刀だから横に刺したマスターソードかっこ悪そう
とか思ってたけどこれはちゃんと鞘に収める特殊グラフィックなんだな
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/09(月) 12:32:23.34ID:hkySHNtA
>>514
そっか、、

上位着色で青や赤い服にもできるんかなぁ
あと虫切るときのエフェクトだと
マスターソードって炎属性か?
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/09(月) 18:09:49.61ID:DmVaUGTW
古来から盾を使用する場合は右手で扱う事が多い
これは少しでも生存率を高める為に盾を利き手で扱い
急所である心臓を少しでも敵の攻撃から遠ざける(以下略
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/09(月) 20:47:20.69ID:AdZwSGRl
いや別にリンクは最初のデザインで間違えて左手に剣を持たせちゃって、そこから左利きって設定になったで合ってる
利き手に剣を持ってるのは、リンクにとって盾は別にそこまで大事じゃないというか無くてもクリアできることもあるし
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/09(月) 21:13:22.71ID:/LvJzH2O
ヒーローブレイドとマスターブレイドが
ココットにあったから、これはモノブロス来るで
心臓で強化してたし
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/10(火) 16:34:27.01ID:2bwoRE8z
リンク装備はスキル構成こんな感じがいいなぁ 実利よりは原作再現寄りで。

・フルチャージ
・ボマー
・高速設置
・投擲術的な何か
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/10(火) 17:02:34.45ID:Ka03ww7J
リンクと言ったらブーメラン、虫取り網、オカリナ
つまりは気まぐれこそがもっともリンクにふさわしいスキルだ
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/10(火) 17:43:07.81ID:3ujZ9EQs
弓、ブーメラン、爆弾とかはもちろんだが、

笛とかオカリナとか、
ハプルボッカ戦のようなアイテムを利用したパズルみたいな戦闘とか、
パワーブレスレットで卵とか岩とかの運搬だとか、
ワイヤーで移動、攻撃、拘束とか、
主にアイテムの条件付でジャンプやダッシュとか、
移動手段になる動物(がこじれて馬乗り状態に対する何か)とか、
魔法の杖はさすがに無理だが、代わりにたいまつ関係のものとか、

とにかくいろんな形で原作再現できそうな要素がモンハンには多いな。
どこまで表現してくるだろう。
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/10(火) 19:34:45.65ID:iq9s+lIT
気まぐれなどの探索に役立つスキルは似合うんだろうが、狩猟に役に立たないと結局あんまり装備しないから…

64ゼルダでよく転がって移動してたことから回避系スキルが付いたら最高なんだが無理があるかな
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/10(火) 21:56:16.62ID:anWr6tdQ
>>535
いや元ネタのほうじゃなくてコラボ武器の話ね
スカイウォードソードから始まって、強化でマスターソードになったら感動するわ
属性は火らしいけど爆破が無さ気なMH4だとこれは当たり属性なのかな
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/10(火) 22:02:41.82ID:mPNOqvri
>>536
いやコラボ武器の話のつもりだったんだが…
火属性は元ネタでスカウォの強化の仕方が火炙りだったからじゃね?(適当)
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/10(火) 22:13:02.14ID:anWr6tdQ
いや、こっちも分かりづらいレスしてスマンな
あーMH4ではやくオンでお前らに会いたいわ
片手剣オンリー部屋とかやりてぇ
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 00:38:33.51ID:/m8vruVc
今作は水中のせいで叩かれがちが片手だが、デストルとボマーとSBという奇跡の親和性で地上は相変わらず強い
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 01:04:47.10ID:5uG/gFtN
3Gでも強かったが
固定ダメージのタル爆は上位だと更に強いので
4でもSBは相変わらず安泰

という理屈は合ってるかな
あんま計算式知らないが
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 15:53:24.32ID:62C4GEXG
俺のテーブルだとSBやるにはスカルフェイスの呪いがかかるからあんま使う気にならなかったな
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 18:11:50.72ID:Zzz+mfgh
つまり水中ない4が片手にとって至高
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 18:37:37.44ID:WzdmTLZW
俺は逆
斬れ味補正は他の武器よりちょっと優位くらいでいいが
属性カットされると何種類もある武器から選ぶ楽しみがなくなる
せっかくのマスターソードが産廃扱いされる可能性すらある
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 18:55:08.15ID:RR7yg7XK
属性カットって適正な属性値を定めた後にカットしてるんじゃなくて
適正に定めた属性値に対して表示を水増ししてるだけだぞ

適正属性値が70なら表示上を100にしてるってだけで
カットをなくせば属性値が100になるかというと、
そうではなくて、ただ70に設定し直されるだけさ
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 19:06:54.19ID:eMEMArRX
その方がいいよ……ゲーム中で明言されてるならともかく
内部処理でカットされてるとか損した気分
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 19:30:06.52ID:5uG/gFtN
表示上水増ししてるだけだと思った?
残念
計算式は前作のコピペだけど属性値設定するときは7割カットの事なんて綺麗さっぱり忘れてました!
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 20:50:28.24ID:3QIaPd+l
3割カットなしだと属強踊り問題外さんが割とシャレにならん強さになるな
カットなしだと爆破1回増えるデストルや元から強いアルゾディとか割と壊れ性能になるし
普通に3割カット考慮したうえでの属性設定だろう
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 21:00:30.16ID:ZHQBWiWJ
別にいいんじゃねえのかな
モンスターなんてラクに狩れても困らないだろ
20分間一方的に斬り続ければ倒せるモンスターがいたとして、
それが15分に縮んだとして、面倒くささが短縮されるだけだろ?
別に一撃でぶっ殺したいと言ってるわけじゃなくてさ
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 22:55:27.15ID:XKNgK54l
3割カット前提で設定したものもあるんだろうけど、それにしたって弱くなり過ぎなものが多すぎる
普通に忘れてたまま設定したのも少なく無いと思う
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 23:02:50.50ID:e7n51a4u
ほんと4では無くしてほしいわ
ていうか片手や双剣よりそこそこ手数稼げてモーション値の高い
ランス太刀スラックスとかに補正かけるべきなんじゃねーの
アレずるいだろ
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/11(水) 23:21:09.80ID:oJbWZFLO
いやまあその辺の武器はズルいというほど強くないし
むしろ3Gでは片手さんのほうが強かっただろ
スラアクみたいに無属性主力だと痛くも痒くもないし
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/12(木) 01:05:07.48ID:gTKjgsk0
表示値500が実は350でしたってのと、最初から350だったら、
実際の強さは変わらなくてもやっぱり受ける印象は全然違う

素直に素の値を表示してくれればいいんだよ、それだけでいい
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/12(木) 01:56:23.33ID:BrJ8ul/p
>>556
手数大幅減の水中でも属性カットさせてる位だし有り得るな…

属性カットの無い3の水中片手の時点で産廃だったのに
まともにバランス調整したのなら態々追い討ちをかける意味が分からない
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/12(木) 10:59:33.74ID:iBjeXWkl
定点攻撃なら
斬り上げ→斬り下ろし→横斬り→水平→斬り返し→バクステ→突進→斬り上げ、のループかな?
あれ溜め斬り要らないんじゃ…
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/12(木) 12:15:37.36ID:yNuF8BOx
ループでは突進が溜め斬りになるだけだからモーション値による
〆に使うとかタイミング変えるなら溜め斬り
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