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【MH3G】片手剣スレ 18本目【3DS】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/22(土) 19:44:36.00ID:h1qY0J+P
モンスターハンター3Gの片手剣専用スレです

荒らし、既出の質問はコロリーンで華麗に前転回避
他武器の話題は該当スレへどうぞ
次スレは>>975を取った人が申告した上で立てること
規制中、または立てられない場合は速やかにパスして下さい

前スレ
【MH3G】片手剣スレ 17本目【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1364448398/
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 14:31:34.30ID:uEEyMQyx
期待値80以上も違って大差ないで済ませるのは寄生だと思うの
問題外で龍全く通らない部位斬るよりもダメージないんだぞ・・・
実際ソロでベルデ使ってみりゃわかるけど麻痺があるからで済む火力の低さじゃない
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 16:23:40.07ID:ljAZ+xrj
真打・特殊攻撃+2 で上位ブラキ行って試し切りしてみたよー

ほぼ脚と腹、こけた時は尻尾斬ってたけど、
討伐するまでに5回麻痺した

「なんという麻痺特化スゲェ!」と思ったんだが、
裏を返せば、火力足りなさすぎで討伐までの時間かかりすぎということでもある

うーむ。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 17:23:43.03ID:ljAZ+xrj
よく見てなかったけど、だいたい20分くらい?

まぁまぁ順調だったな、と思った直後に
これ上位でこんな時間かかった!?と愕然とした
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 18:38:09.77ID:4M79T1vh
>>44
だったら最初から質問した本人にレスしてやれよwwwwwwwww
誰も答えてないみたいだからテキトーに答えてやった俺に即レスされてもなw
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 19:16:39.52ID:hhMDG/PM
ダメージ量を麻痺数でカバーするのがPTでの等価交換みたいなもんだろ
そんなんいったら相棒とか攻撃力上位序盤レベルだぞ。それでも4麻痺とか普通に取れるからバランス取れてるんじゃないのかね
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 19:24:15.37ID:DA8qMQRE
すまんな
いつも24時間スレに貼り付いてるのに反論されないように黙ってたんだ
俺が全部悪かった お詫びにケツの穴貸すから許してくれ
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 20:37:09.25ID:UNrSOY3y
PTでもパルガン一択じゃないかな、麻痺回数増えるメリットより火力低下でまわりにかける負担が増えるデメリットのが大きい気がする
デスパラGとにゃんにゃん棒比べるようなもんだし
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 20:46:44.49ID:hVN36BGM
明らかに火力自体劣ってるけど麻痺武器ってだけで担いでくるやつは家事手伝いみたいなもんだ
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 20:55:29.16ID:uEEyMQyx
>>49
レスしないよりもテキトーなこと教えるほうがよっぽど迷惑だと思うけどねw

>>50
別に反論でもさらに反論されるんだから同じだろ
怖いと感じるなら意見出さないのが一番楽

>>51
蓄積値的にはベルデで4麻痺=パルガンで3麻痺ぐらいだから1麻痺しか回数は変わらない
斬る部位にもよるけどそこまで蓄積するのに1000以上ダメージ差出るし4麻痺ぴったりで終わるわけでもないからさらに差は出る
確かに麻痺中はダメージめっちゃ与えられるけど麻痺らなくてもダメージは与えられるわけだから1麻痺で1000も差をつけるのは無理
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 21:03:07.90ID:MmCzzyou
>>53
〉麻痺回数増えるメリットより火力低下でまわりにかける負担が増えるデメリットのが大きい気がする
それなら最初から麻痺片手剣は選択肢に入らない
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 21:51:21.88ID:UNrSOY3y
>>56
それは無いよ、麻痺らせるならガンナーやれみたいなのは別として
麻痺ってのは敵を拘束して特定の部位を攻撃しやすく出来るから部位破壊安定しないパーティなら選択肢に入る
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/28(金) 00:22:29.41ID:EevYp6wT
4ではあの蛇竜が麻痺属性持ちらしいからなー
麻痺武器好きとしては期待大かな
今作はルナルガっていう強モンスターが毒持ちだったから毒優遇だっただけに
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/28(金) 14:04:16.24ID:q10p9+xy
切断ダメージがそこそこ期待できてかつ麻痺もとれるパルガンはなかなか優秀
ただなんでブラキの天殻が必要なんだw
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/28(金) 15:04:33.32ID:aURZ5o8V
友人が威力の弱さを開き直って
まったく研がないセクトドスベルデ使いをしてた
スキルは心眼と早食い+2、その他

まぁそこそこマヒらせてた気はするけど
その後サポライト使って「あの片手剣は何だったんだ」と絶望してた

あえて片手剣でサポートしたいんだって人ならいいのかもしれないがね
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/28(金) 18:04:00.87ID:97MRkcj8
>>57
>>53で火力低下のデメリットの方が大きいとある
それなら麻痺片手剣は選択肢に入らないと書いたんだ

麻痺で拘束するのが目的なら火力低下は許容できるよね?
許容できるなら麻痺片手剣も選択肢になり得るよ
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/28(金) 21:20:54.43ID:en5pc5Iv
>>64
頑張れ頑張れ!!
出来る出来る!!
絶対出来る!!頑張れ!!もっとやれるって!!

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [434→577]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:ミラアルマクロウ [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:レウスXグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(回避性能+6) [1]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×4、攻撃珠【3】、攻撃珠【1】
耐性値:火[9] 水[4] 氷[-7] 雷[-3] 龍[-11] 計[-8]

攻撃力UP【中】
回避性能+1
不屈
挑戦者+2
-------------------------------
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/30(日) 22:26:16.47ID:C7+shfaM
>>73
アサシンカリンガで武器は充分
防具はジャギィ一式に装飾品付けて攻撃力UP【中】を発動するといいかも
火耐性が低いけど下位ならそれほど影響しない
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:bG4FM4OV
上位まで行ってイフリートマロウにお世話になって
そしてG級でこれどうするかな・・・って具合にラディウスまで行くか悩むのは良くあることかな
下位のバーンエッジで止めて、そこからタバルジンってのはありなのかしら
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:wH+zrFeZ
初挑戦時は友人に「序盤の防具は最後まで使えないけど、序盤の武器は強化して最後まで繋げていけるから武器優先したほうがいい」
って言われたので、その後の爆破最強情報も含めて、ボルボスマッシュを作った

ディオスエッジまで割と地獄だった記憶

そしてディオスエッジ一発生産可能という新たな現実
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:E54Du32j
片手剣序盤辛かった
手数武器なのに斬れ味すぐ落ちるし
港下位レイアに砥石10個以上使ったのも悪い思い出
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:s6cy+JYj
P3からジャンプ斬りからA(○)連打で盾コンを暴発することなく水平斬り→回転斬りまで打ち込めるのって知られてない?
wikiには載ってないけど・・・
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:qmqxzkVm
取り合えず黒Wikiだと片手剣の解説の項目で盾コンの防止方法の記述や連携表から
盾コンを飛ばして水平切り発動もできることが窺えるがどこのwikiのお話?
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:olbA5BT6
序盤はフロギィ一式に砥石高速があればなんもストレスにならん
苦労したのは獣竜種の尻尾が切れないことぐらいだな
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:PpPddiFO
俺もフロギィ一式にはお世話になった
下位はフロギィ、上位はフロギィSで終盤までイケる
G級ではキングクラウンのためにドスフロ方でお世話になるし、ドスフロギィ様には頭が下がりますわい
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/06(土) NY:AN:NY.ANID:OczX7QzL
>>90
緊急の上位ブラキ倒す時にネブラ剣作ったからそれもあとちょっと強化すれば終わっちゃうなぁ
MHPの頃から片手剣メインみたいな感じだったからスラアクとかに浮気しようかなぁ
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:ykYC+mXA
水弱点の奴にダメシミュすると、ほんの僅かにマスオデが勝ることがあるかなー程度
けど実際属性覚醒武器は他のスキル制限されるからその分…

ネブラXみたいに属性の覚醒を十二分に活かせる防具があればよかったんだが
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:QXegnTC2
四天王一の小物といえどソロだとやはり厳しいもんではあるなーと実感
でもまあ片手で30針、残り時間20分ぐらいで足引きずらせたから上々か
アルゾに回避1、攻撃大、業物、龍攻+1だった。
片手のガチTAとかだとランディープはどんなスキル構成でどんなタイムなんだろ
次の獄門はいけそうだが、ママとJOJOは厳しい戦いを強いられそうだぜ・・・
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:oMKdSRlO
不屈、挑戦者2、業物、耳栓or回避1、武器はアルゾがよいと思う。
俺は22分前後までしか詰められてないけど、
達者な人なら18分くらいいけるんとちゃうかな。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:dZslG4Jb
ランディープよりJOJOのがマシ
ラギ亜が苦手なんだよ
あのインチキホーミング突進とノーモーション攻撃の数々なんとかならんもんかね?
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:qilwFpIe
あの亜空間野郎は未だ凶悪な判定あるからなあ
被弾の9割が尻尾だわ腹立つ

なお弱体化前は思い出したくもない模様
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:QXegnTC2
性能1あれば横噛み付きとタックルの被弾率は結構下がったな
大放電はモーション始まったらジャンプコロリンで一気に距離を稼いで
小放電はガードで凌いでた
帯電突進は割と回避性能1のフレーム回避もしくは盾ガードで凌げてた、電気部分は削りのない中反動だし
怖いのはダウン取られた後こちらに向いた時
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:PLt57t6n
ジエンはどの武器でも超火力でなぐって船を守るだけの作業だもんな
ライトは地獄だったけど
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/15(月) NY:AN:NY.ANID:/bujt9xI
グランミラオスのクエが出た
龍属性の武器なんて持ってないよ
DLしていないし不問外を作れと?
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/15(月) NY:AN:NY.ANID:eDg98Uo0
ミラオスの時って金銀ジエンルナルガ無しだっけ?
苦労してブラキ一式にデストルで倒したような・・・w
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:YtO0iuOj
ミラオスは這いずり中は手を出しちゃダメと頭ではわかっていても大ダウンとりたくてついつっこんでしまう
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:0c236g/M
あの這いずりで初見ラオの尻尾を思い出したわ
ダッシュでベースに戻ろうとしてハメ殺されたトラウマ
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/17(水) NY:AN:NY.ANID:fVdC3/U3
結局ヘリオス混成にデストルでクリア
大タルGを調合分まで持って行き爆殺
途中で足が硬くなってバリスタも拾った

HR57って・・・HR100まで遠すぎるよ
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:MkkuOlgi
100ぐらいなら一部を除いて非常に優秀なナルガ希少種武器を揃えたり
ラギア希少種用の装備整えたりレア素材集めて3頭クエ回してるうちにいつかは行くさ
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:UIA0Za+O
全力スレとどちらに行くか迷いましたが、こちらで質問させて下さい。
今日から片手剣を始めたのですが、とりあえず汎用装備を1個作ろうと思っています。
(マイセットの関係で1個が限界です)
斬れ味+1、業物、挑戦者+2と
斬れ味+1、業物、砥石、属性強化、
どちらが良いでしょうか。
他にマイセット真打、砥石、金剛体、
覚醒、挑戦者2、業物などを持っています。
武器はトンカチの関係で全属性揃えてあります。
何か他にオススメありましたら教えていただけると嬉しいです。
宜しければアドバイスお願い致します。
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:TnofO4OG
>>125
怒り時間が多い相手なら前者、そうでなければ後者、ですが、
相手によって汎用性が無いのに1つに絞れというのはナンセンス。
相手を選ばないという意味では以下がオススメかなと思います。
<1>真打、業物、回避性能1、スタ急
<2>真打、業物、金剛体
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:N8jN/7yC
作るまでにいくつ狩ったかは覚えてないけど、今見たら63しか狩ってなかったから結構頻繁にでたんだろうな
0133125
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2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:UIA0Za+O
>>126
>>127
レスありがとうございます。
やはり真打が安定しますよね。
属性武器が揃ってたので、せっかくだから属性強化をつけようかと思ってましたが、
無難に真打にしておきます。
ありがとうございました。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:ucp8on2u
凍土の3匹クエ(ベリオネブラ)って
やたら楽なイメージがあるけどなんだろう
実際にHP低いのかな?
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:8nSSFz+w
3匹クエはどれもそんなもんだろ
まあベリオはその中でもさらに楽な感じはするけど
サミットとかも慣れればクソ楽だし
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:dvV11IQo
s2覚醒武器って結構あるから零点プレ流用のガ性2片手というのも悪くないな
いつもならガードで削られて仰け反るような攻撃が中反動削り無しとか新鮮だったわ
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