【MH3G】片手剣スレ 18本目【3DS】
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モンスターハンター3Gの片手剣専用スレです
荒らし、既出の質問はコロリーンで華麗に前転回避
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【MH3G】片手剣スレ 17本目【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1364448398/ 結局何が言いたいのかさっぱりわからん
不満に耐えて片手使ってたけど何かの拍子に爆発したって感じがする >>190
おまえ結局何が言いたいの?
ただ文句いってるだけじゃん >>195
どんな武器でも邪魔になる要素なんてあるだろ?邪魔じゃない武器ってなによ?
太刀とか言ったらぶっ飛ばすぞ >>199
ごめん、最初に△言ったの>>172の俺だわw ここ最近の片手、P3や3Gの片手が産廃だとは到底思えんが
斬新な意見を言う人は長文書く前に参考タイム上げて欲しいなあ >>198そう突っかかるなよ
片手は張り付いて斬り斬りしないと火力なんて出ないだろ?そうなると周りが見えなくなりがちで邪魔ってこと
現にオンでもそういう輩が多いしな 武器の特性の視界と程度の話よ >>202
お前が下手くそな奴としか当たってないだけだろ…
だったら同じ手数武器の双剣も邪魔じゃん 煽り抜きで片手使ってる人ってどこがいいんだ?
広域つけて後方支援できるからとか? 俺UMEEEE感が一番出るじゃん
例えばジンオウガのダイナミックお手連打とか。
ザクザク→回避→ザクザク→…
別にそんなに難しくないけど他武器じゃ無理じゃん? つーかケチつけるならジョジョブラキ片手で倒してからにしろよ
ろくに使い込んでもないのになんでここまで来て煽ってくるんだよ… なるほど確かにずっと俺のターンは気持ちがいい
あと少し前だが毒片手でジョジョは倒してるぞ苦手な水中ナバルも片手だったな
そこまでやって良さがいまいちわからんから聞いただけだ
>>207はレスの早さとその反応からしても余程片手好きと思うが変な聞き方して悪かったよ >>208
こっちも書き込みした後に言い過ぎたと思った・・・すまんかった
一瞬の隙にジャンプ切りで追撃できるのは片手だけの強みよね 武器を持ったまま走れ、アイテム使え、ガードも出来る
バックステップもスタンも可、手数多くて鹿狩にも最適の一品の片手剣 他の武器だとコロリン1回じゃ攻撃範囲外に逃げられない場合でもジャンプ斬り→コロリンで逃げ出せるのも良いよね 3rdのときにくらべて弱くはなってないが他の手数武器の強化と水中の不遇さのせいで
相対的に微妙に見えてしまうってのが正直な所ある
火力も使い勝手も変わってないので、クエ消化のほんとどは片手にお世話になったけどね 垂直ジャンプ斬りが実装されたら、尻尾切りも可能になるな 片手にも虫棒みたいに跳べるアクション用意しても罪はないと思うの 片手剣には、本当に「基本」を貫いて欲しいね。
他武器の劣化版みたいな小技で、テクニックを一通り網羅して欲しい。
大技が無い地味な性能だが、僅かな隙を拾い続けて高い性能を発揮するのはもちろん、
そういった小技を組み合わせることで、性能を引き出すみたいな。
だから、水中戦や高所攻撃等のあからさまな弱点を設けるのは違うと思うな。
目立った長所も無いが目立つ弱点も無いってのが「基本」だと思う。
MH4でも、段差ジャンプ攻撃の性能が低い(他武器に比べてリーチが短いから当てにくかったりするとか)
みたいな、あからさまな弱点が出なければよいのだが。 基本を貫くとか言っても
元々片手のメイン攻撃たるジャンプ斬りは他にはない特殊なものだったし
武器出しのままアイテム使えたりとかも特殊だし
立ち回りも他の武器では手が出せないところにねじ込んでいくし
正直今までも全然基本じゃないような 初心者用武器って大剣って言われがちだけど、
一番最初にイャンクック倒したのも片手剣だったし、リオレウス倒したのも片手剣だったな ジャンプ攻撃はそんな差はうまれなそうだな、どちらかというとタイミングが重要っぽい
それより段差下から切り上げることができるのは複雑な地形のマップではかなりの長所になりそう
ところで上のほうで切り上げ→切り下ろしで張り付いてる人は水平とか使わないんだろうか
これをどれだけ混ぜ込めるかで全然変わるのに 4は切り上げから水平切り返しまで入れた後
バクステ突進切りでSA付けながら定点ラッシュに混ざれるんだな
やべぇ始まったは アーマー維持で(だいたい)定点にいられるのは素晴らしいな
ところでタメ切りって単独使用できないんかな、やっぱ 匠砥石ボマーデストルで亜鉛が両腕破壊35針で草不可避 突進斬りだと、ダウンしたレウスの尻尾に斬りかかったときに
ぴょーんと高跳びしてしまう心配が無くなるな! そうか、操虫棍使えばうっぜえレウスの尻尾アタックも避けれるのか ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=KPcfjtfcfQ0&t=3210
なかなか >今回の動画では説明しなかったが
>攻撃後にスライドパッド↓+Aボタンでバックステップし、その後に
>・スラパとA両方押し続けで溜め斬り
>・スラパとA両方離すと突進斬り
>・スラパ押したままA離すとその場で斬り上げ
>っていう行動をとれるのが判明してる
>回避目的で使いたいなら、バックステップ→斬り上げ→横回避、とかすりゃいいんじゃないだろうか これさあ、弓みたいにただ普通のバックステップにすりゃ良かったのに
そうしなかったって事は一連の動作はあくまで攻撃派生なんだろうね?
回避じゃなくて
つまり、突進切りからコンボスタートしたときのSAがバクステ部分まで持続するかどうか、ってとこなんだが
バクステが回避扱いなら当然SAは切れる
攻撃扱いならSA持続、代わりに無敵Fも無し
わざわざ妙な入力方法にしてるし、バクステ単発で出せないようだし、多分攻撃扱いなのかな
いいとこ取りでSAと無敵F両方ありなら片手剣大勝利なんだが コラボ武器あるけど、みんなコロコロコミック好きなの? キャンセル斬りは今回もなしか・・・
せめてパリィは欲しかった・・・・ 4までに片手でJOJOブラ撃破したいなぁ
頭キャップで業物になるか、頭ヘルムで砥石高速にするか・・・ 終わったー、残り3分14秒捕獲成功だった
七星で不屈回避1砥石挑戦2という物理固めでなんとかなった
回復尽きて終わったかと思ったがなんとかなったわ・・・ >>239
弱いの来いに賭けてたので猫砥石は諦めてた
まあ目に見えてわからんので効果があるのかわからんのがめんどいトコだな
大体5回目のトライで捕獲出来た。多分ランプ大砲何発か当てないと無理だったと思う ジョジョブラは垂直ジャンプ斬りが欲しくなる相手だった
転倒しない、只足だけ斬るしか無いのはつまらん 片手剣の説明やっていたけど
随分と変わったねジャンプ攻撃がなかなか良さげだった
溜め切りも強そうだし 発売したらまず最初にモーション値測定だな
まあ対象の体力もダメージ計算の数値も分からないから測定と呼べる代物じゃないかもだが
今まで通りだとしたらアサシンカリンガ使う事になるだろうが、アプトノスは溜め斬り耐えてくれるかな みんなルナルガを片手で倒しに行くとき時間どんくらいかかる?
どうやっても針が当たって5分針いかない…… モーション値は水中片手のダメージ計測してくれた人の方法で少しはわからない? おお書き込めた
取りあえずsaがどれについてるかとディレイがどれぐらい出来るかが知りたいなー >>245
キック、石ころで体力・全体防御率の測定した後に一発当てて石ころで逆算って感じ?
俺も3G発売してすぐの頃にこれやって結果貼り付けたけど、敵の肉質が解析できない以上完璧な攻略本出るまで憶測にしかならないんだよね
3Gではルドロス使ったけどそれでもギリギリだったからアプトノスが溜め斬りなんか耐えられるわけ無かったな >>244
オトモ有りなら8:40くらいが最高。オトモ無しだと10:10くらいかな。
オトモ無しで5針は出したこと無いけどハマれば手は届きそう。
スキルは真打回避2砥石スタ急見切-1かな。
腕が未熟ゆえに回避2が攻守共に安定するのよね。 後、攻撃中にガードできるってアレも気になるよね
候補は
盾コン初段、盾殴り、バッシュ、タメ切り初段
あたりだよね あとバックステップ中も怪しい盾を構えながらやってるし G級ジエン原種倒せんかったー
30分粘ったからもうちょっとかな?
爆破武器だと後半キツいのかな… ボマーと火薬術発動させて爆弾もありったけに用意で何とかなる ランディープは火力アルゾで押しきった
獄門は龍耐性高めてダーティで毒漬けた
黒曜石は物理を高めて七星で斬り倒した
最後に残ったママトトスのオススメってなんだろうか 今更だが4でアグニさん復活らしいな
火竜武器と上手く差別化できればいいけど >>255匠回避2不屈+αエペギルタナスとかになるんじゃないかな ランディープは火力盛らなくても回避2匠曙光でたたき伏せられるな
やはり四天王最弱・・・ >>255
ガセシ様オススメ
しっぽふりふりとのしかかりさえ避けられればおk 時間切れになる怖れがまったくと言っていいほど存在しないランディーブはそりゃもうぶっちぎりだよね そうは言うが初挑戦時の絶望はなかなかだったぞ!10分で3死したのはあのクエが初めてだ それは油断しすぎだぜ
それはそうと通常ラギ亜で5分針出そうだと思ったら寝床でタックル→ピヨリ→大放電のコンボ喰らって
体力満タンから全部持っていかれてワロタwwwwwww
・・・ワロタ 配信当初はあまりの攻撃力と耐久に皆絶望してたもんだ 配信当初はそりゃ楽しかったぜランディープ
残り3分、ヤツはすでに足を引きずり寝床へ。
「やべえ、回復もう残ってねえ」
「俺も秘薬2個しか残ってねえ、よし1個ずつ分けよう」
「誰も罠持ってねえのかよ、捕獲できんw」
「あばばばばばここで大放電ヒドスw」
ああ、楽しかったな。
簡単にソロ攻略できるようになった今じゃ味わえんね・・・ 初戦は3落ちだったけど2戦目3戦目と普通に討伐できた俺はそういうの味わってないな
みんながデストルで苦戦する中普段から属性使い分けてて普通に暁光使ったのも良かったか JOJOブラキ何度やっても時間切れになるんで
七星に攻撃大不屈挑戦2で装備作った
あと四天王コイツだけなのに倒せない >>268
自分は七星に回避2挑戦者2不屈砥石で挑んで捕獲できた
火力盛り盛りもいいが、回避無いと結構厳しいんじゃね?
当たらなければいいってのはあるけど 回避って役に立つかな?あの爆破長いから回避性能じゃかわせないんだが 回避が無いといざフック避けたと思ったら尻尾でべチッって当たることが多くてなぁ
避けながら懐に潜りたいと思ったら要るかも 回避2なら振り下ろしの腕に直接当たらなければ爆発をコロリンで避けられる
直線爆破もブラキに向かってコロリンで避けられるようになるから攻撃チャンスはかなり増やせる 回避1でも腕避けて爆破回避はできる
ただあの大振りの腕にビビって回避しちゃわない度胸が必要 禄存のスキル構成に迷いまくる…
ネブラX一式ベースにした覚醒、業物、状態異常攻撃+2、挑戦者+2、回避性能+1
ミラアルマベースにした攻撃大、金剛体、力の解放+2、砥石高速化、回避性能+1
全てを火力に注ぎ込んだ攻撃大、挑戦者+2、弱点特効、+ (業物or金剛体or回避性能+1or不屈)
考えすぎて頭くらくらしてきたっちゃ 不屈は最優先で入れるべき
あとは怒り時間長いから挑戦者2も優先度高い 属性解放も欲しいねジョジョなら5回は毒入るだろうし その中ならネブラじゃねーかなぁ
不屈もいいと思うけど、一応死なないつもりで行くし… 俺は挑戦2フルチャ覚醒距離だった
中でも距離はかなり有効だった
不屈オトモ爆弾なしで40分くらいで終わった ネブラ一式ベースだと状態異常2がほとんど効果変わらないからいらないぞ 片手剣に弱点特攻って要るか?
弱点狙うよりも手数重視で切り刻んだほうが良いような >>280
ネブラやナルガには良いんじゃない?
ブラキには論外だけど ジョジョブラにやられた腹いせに粉骨砕竜逝ったら5分針ギリギリで倒せた
やっぱ回避性能は重要かも
挑戦者2不屈回避1業物で再チャレンジしてきます 横殴りくらいしか性能1で避けやすくなる攻撃なくね?それでもかなりありがたいんだけど 結構時間ぎりぎり回復アイテムギリギリだったから少しでも被弾減らして攻撃の時間に充てるのに必要だと思う
自分だと2無いと無理だったなぁ どうして?…どうしてなの?何度やっても、アイツに勝てないッ やーっと闘技大会のドボル亜種3分台に届いたお
燃え尽きちゃったからおまいらMH4でまた会おう >>292
爆破ゲー
転倒は2回でいい、できるだけ絶え間なく切り続けて爆破しまくる
回転のうち1回は大樽使って簡単に転倒とれる
支給大樽はコブに吸われるから転倒には使えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています