【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part49
◆公式サイト
【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┏【MH】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/1/
┣【MHG】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/
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┣【MHP2】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
┗【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┏【MHP3総合wiki黒】 ttp://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣【MHP3総合wiki白】 ttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/
┣【MHP3ヘビィボウガン@wiki】 ttp://www22.atwiki.jp/mhp3hebixi/
┗【MHP3ヘビィボウガン計算機置き場】 ttp://heavycalc.web.fc2.com/
┏【リロード速度表】 ttp://obsidiantuna.web.fc2.com/file/mhp3_souten.jpg
┗【弾の反動表】 ttp://obsidiantuna.web.fc2.com/file/mhp3_handou.jpg
※前スレ
【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part48
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1337694595/ >>45
白wikiの動画見ればいい
黒ディアにロックオンされて突っ込んできたら・・・
素人:棒立ち→コロリン→コロ・・・轢かれる
狩人:ギリギリまで真横に歩き→引きつけてコロリン→(・∀・)
銀冠以上なら轢かれる可能性あるから性能あった方が安定するかも。 黒ディアはサイズ次第なとこあるよな
距離推奨したい数少ない相手 最初は距離派だったけど最近は性能で回避するのが楽しい ガンキン装備が好きなんだがスキルどうにかならんだろうか ラオ(クック)砲とかゲリョス砲の見た目が好きなんだけど、今作に似たような物ある? >>52
はい
ttp://mh3neko32.blog83.fc2.com/blog-entry-649.html >>53>>54
レスありがとう
レイア砲かっこいいな、あとハプル砲
P3のヘビィはモンスターの特徴が強く出てるな
見た目とか性能とか ハプルで担ぐと攻殻っぽくて男ガンキンで担ぐとまるっきりモビルスーツっていう
世界観破壊にも程がある
もっとやれ ライトになるがハプルでスナイプシューターとか担ぐと
スネーク装備並に場違い感が凄い なんか、時計が強いらしいけどなんで?面倒くさくてまだ作ってなかった
あとヘルブラザーズが不人気なのも何故? 時計のスペック
・攻撃力が245と高水準
・スロ1
・デフォで反動やや小のため高Lv弾をスキル無しで気軽に撃てる
・デフォの装填速度がやや速いためリロードが早くその分多く攻撃できる
・貫通弾と散弾に加え、水冷弾と麻痺弾をしゃがめる万能ぶり
・通常弾の装填数が多い
兄弟のスペック
・攻撃力がハープールやサンドリヨン、ミーティアと同じ程度
・スロ0
・反動中のためスキルで補う必要が有る
・装填が遅いわりに装填弾数がそれほど多くない
・物理攻撃弾をしゃがめないため、ネロディ(同じく装填遅い)のように装填数の少なさをしゃがみでカバーすることもできない
書いてて悲しくなってきた
かといってヘルブラザーズを使ってやろうとは思わないけどな、ドボル討伐演習で苦労させられたし ・時計の強いところ。
攻撃力が高い。スロットが一個空いてる。ブレがない。
装填速度がやや早&反動やや小と、ヘビィで両方有利なのは多分時計だけ。
貫通2と散弾2をしゃがめる。散弾2をしゃがめるのは時計だけ。
通常弾の装填多め。水冷弾がしゃがめる。麻痺弾2もしゃがめる。
と、長所が多い。
ヘルブラザーズ不人気は……。
一番大きい理由は、威力は並なのに通常弾2すら最速装填できないことかな……。 P2Gの頃は時計くらいのボウガンがデフォだったな
3rdでヘビィの平均性能が大きく引き下げられてるから
相対的に時計は強い >>59>>60>>61
レスありがとう
こうやってみてみると時計結構強いな
ちょっと作ってしゃがんでくる 時計を通常弾を歩きながら撃つ使い方してると、神撃さんがないてしまうの
スロット数のアドバンテージが反動か装填速度補ってやるとなくなるどころか追いついてないの 富国さんと性能被ってると思ったけど富国さんは反動軽減や増弾なんかで補助してるとスキル面で若干遅れをとるなぁ
時計はデフォであの性能はズルいわ(´・ω・`) 時計って、あれだけ性能が高水準なのに、
マイナス会心が5%しかないわスロ空いてるわで
他のアマツ武器に比べると性能が違いすぎるんだよなー。
ライトも威力控えめながらもスロ1でおまけに4属性速射って鬼性能。
マイナス会心も10%と他よりマシで、属性弾にはそもそも会心あんまり関係ないし。
ほかのアマツは会心率-20%でスロもなくて白ゲすらないというのに。
あの素材はボウガン向きの素材だってのかね。 富国さんはデフォのままでも貫通、散弾の運用できる装填数だけど、
時計は増弾なしにそれらを撃ちたいとはと思わないなー
増弾はピアスだから付けやすいし、付けなくてもしゃがめば問題ないしで
好みの問題程度のマイナスかもしれんが
はっきりとあるのは貫通3をしゃがみたいか、貫通2散弾2をしゃがみたいかの差かな
その場合、時計が非火事場でジョー相手に0針出せないのであれば、
散弾しゃがみで超火力の出せる時計とは万能銃としての使い分けはできていると言える ユプカムが最強かどうかはともかく、
別に時計が最強とは言ってないと思うぞ。 動かない的に対してのDPSでは、という意味ではユプカム最強・・・というか最高火力だろうけどね
敵に応じて色んな武器・スキルの選択肢があるのがヘビィの良い所だね ヘビィは納銃するとタイムロスが大きいからこれ実装してくれ
こやし弾
閃光弾
けむり弾
モドリ弾(自分の足元に撃つとBCに戻れる、味方に撃つと味方もBCに戻れる)
モドリ弾実装されたらPTでの悪質プレイが増えそうだけどな こやし弾を味方誤射したら悪臭のステ異常で消臭玉欲しそうな感じ リロード速度は一番遅いモーション固定でお願いします 閃光弾なんて面白くなくなるし地雷しか使わないと思う
閃光弾の速射・しゃがみ撃ちは胸熱だがな
そんなに戦うの苦手なら原○弾でエリア上のモンスター1撃死か大ダメージ+毒とかは?
非難浴びるだろうけど 一定条件でミュータント化します
金レイアがキング○ドラに!! 線香弾。
倒れた相手に線香をあげて供養するために撃つ。
ヘヴィで麻痺ガンするなら実質的に時計しか無いよね。
一応川魚が麻痺Lv1のしゃがみに対応してたけど…。
バッチペッカーの他に回復弾Lv2を2発撃てるのって無いのかな? 着衣分解弾
当たったハンターが全裸になる
モンスターに当てれば部位破壊ができる 溶解弾:一定値の蓄積後120秒間命中部位の肉質が5上昇する
いじめ肉質44用にこういう弾がほしいです シンプルに軟化弾でいこうぜ
アグナとかも柔らかくなるとか 敵のスタミナを回復する栄養弾が欲しい
疲労状態になるとレウスレイアはシャトルラン突進してくるしドボルは大回転ジャンプしなくなるから厄介 つ生肉…無理か…
ドボルに効かないのはともかくレウスレイアみたいな未発見条件付きのやつらって実質煙玉も合わせないと食べないよな… けむり玉使っても即未発見になる訳じゃないから
交戦中肉食わせるために使うにはほとんど意味無いな 生肉弾
ハンターに当てると吹っ飛ぶ
突進厨弾
ハンターに当てると吹っ飛ぶ
砲撃厨弾
ハンターに当てるとry 雷光蟲弾
ボウガンの性能を無視してものすごくブレる
蝕龍蟲弾
モンスターをホーミングする 小型原○弾
エリア内のモンスター・ハンター1撃死又使用したエリア消滅
奇形種が誕生する 距離補正無しの中程度の威力の弾が欲しい
初速は最速で 対物ライフルみたいに超遠距離からでも威力の高い弾が欲しいなぁ
しゃがみでも反動が大きくて射撃速度が遅くても構わないから
可変倍率スコープの最大望遠を有効活用したい あれこれ欲しい弾もあるけど現時点で使い道が微妙な弾も多いんだよなぁ オウガライトだと、アホみたいに通常弾装填できる上に
1スロで会心率まであるのにな。
で、電撃弾と散弾2と斬裂弾が速射と。
それでいてヘビィ同様、強化なら碧玉いらずと来たもんだ。
もういい。俺はペッカーとカオスを使う。 ティガUがすごいことに今更気づいた
デザインした奴、頭おかしいだろ >>97
オウガ弓も黄虫弓を事実上産廃にする高性能で
強化なら玉いらずだぜ >>100
弓の場合は、あくまでレア度が低い黄虫弓を産廃にしてるのであって、
ライトの場合、同じオウガ武器のオウガ砲を産廃にしてるからなぁ。 >>102
いくら山雷がクズだからってヘビィと比べたら下位武器程度の威力しかない野雷に負けるほど落ちぶれちゃいねえよ ヘビィだと金銀は通常弾で足狙った方が遥かに楽だから困る
属性強化カオスと通常特化時雨だと時雨のが早くて悲しくなった 単体ならそれで良いけど足撃ってコケさせると合流するんだよ
属性ライトなら合流する事なく片方終わるし こやし玉忘れなきゃ大体15分くらいで終わるしあんま合流を気にしたことがないな 神撃用に攻撃中、弱特、距離、通常うp、属強の装備作って
ソリッド&リキッド行ったけどなにこれめっちゃ楽しい
ライトより時間かかったけど安定して倒せる ソリッド&リキッド、あいつらの合流率なんなの
二匹になったとたん咆哮→ボロス突進orアグナビームに被弾→なんかぐだぐだになって気付いたらキャンプ
こやし玉つけたらさっさと移動しろやゴルア
片方エリチェンしたらもう片方着いてくんなゴルア
でもあの発見時の音と音楽は好き 金銀の合流は、閃光玉とかはいいんだけど
転倒やスタンまで条件なのはやりすぎ >>103
いや負けてるだろ。
そりゃあ電撃弾一発辺りの威力と物理弾の威力だけなら勝ってるけど、
電撃弾速射があるから総合的威力と弾持ちの点で山雷のボロ負け。 山雷:Lv2通常弾7発。Lv3通常弾デフォで装填不可。
野雷:Lv2通常弾9発。Lv3通常弾12発。
この差はさすがに同情するわ。 山雷:ブースト済み攻撃力:235 Lv1麻痺弾 2発 Lv2麻痺弾 1発
野雷:ブースト済み攻撃力:235 Lv1麻痺弾 2発 Lv2麻痺弾 2発
この辺から考えても両者の差は意図的な… >>115
攻撃力は武器倍率かけて比較しないと意味ないぞ 金銀同時程度なら雷のために最大数生産はつけるだろうし通常2だけでも全然足りるが……積極的に選ぶ理由はないんだよな。会心率10%?すごいねー(棒) バイクが野雷の属性速射が稼ぐDPSを追い抜くには
モンスが何匹くらいいる大連続になれば良いんだろうな >>118
短期的なDPS自体はバイクのが高いよ
しゃがみのDPSは速射なんぞ足下にも及ばない
問題は弾保ちのほう。電撃弾100発で殺しきれるならバイクのが圧倒的に強いがそんなモンスターはおらんのさ… 火事場に爆弾で補おうぜ
TA的なノリになるけど
ついでにいえばカオスでいいんだけど >>116
武器倍率?って思って調べたらヘビィ・ライトの物理や片手・双剣の属性なんかがあるのね
いい加減表示詐欺やめろよカプンコ 山雷は何も悪くない
武具屋のおっさんが山雷と野雷の使える弾種と装填数を間違えたんだよ せめて装填ハンドル逆ぐらいならよかったのにな>山雷 武具屋のおっさんの最大のミスは山雷の装填数では無くミーティア緑とトイレのスッポン
バール様PBのセンスを持ちながら何故あの姿なのか コレガワカラナイ 銀レウス狩りにはバイクが一番いいという結論に達した 水もそこそこに通るから単体クエなら時雨で普段足狙って疲労したら閃光投げて水冷しゃがみのが楽だし安あがり
夜会でも増弾つけて銀に電撃60発疲労したら閃光投げて水冷しゃがみの後こけるまで足狙えば捕獲できるからやっぱり時雨のが安上がり 「野雷を持ってけ」というのは言ってはいけないんだろうな さすがに違う武器をあげるのは頭おかしいやつくらいだ >>132
つまり電撃も水冷もしゃがめるカオスサイコー、と。
それにしても時計は万能すぎだな。
>>134
スレチだし野雷の方が早いのはわかりきってるからね。
せめて山雷にスロ1かLv3通常のどちらかでもあればなぁ。 金銀程度なら通常2と電撃だけで十分余るっしょ。通常3なんてイラネ。
……問題はだ。山雷のスロなしとカオスのスロ2じゃ耳栓装備の組みやすさがダンチってことだ。せめてスロ1だよなぁ 山桜欲しくて金レイヤ5体 乱立12回やっても天鱗出ない ふと思いたってアバランチャーでアマツ行ってみたら普通に10分切ってびびった
ただこれ以上縮めるのは難しそうだな。ヘビィと違ってしゃがみがないから拘束した時にする事がない 拘束した時? バリスタ撃てばいいじゃない。
にしてもアヴァランチャーか……。戦虎とどっちが強いんかなぁ。 バリスタなんかより通常で頭撃つ方がずっと有意義じゃね? 散弾はとにもかくにも楽だからなぁ。ライトヘビィかかわらず。モンスターによっては勝手に弱点に収束するとかなにそのチート機能。エイムいらずの銃とか未来の武器じゃねぇか >>144
威力自体はアバランチャーのが遥かに上
装填数考えても戦虎でアバランチャー越えるには速射全弾を常時ぶち込めるくらい隙だらけな奴だけじゃないかな
しかしアバランチャーはバズディに迫る威力を秘めてるってヤバいな
それに圧倒的な差を付けてるユプカムはさらにヤバいが