【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part49
◆公式サイト
【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
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┏【MHP3総合wiki黒】 ttp://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣【MHP3総合wiki白】 ttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/
┣【MHP3ヘビィボウガン@wiki】 ttp://www22.atwiki.jp/mhp3hebixi/
┗【MHP3ヘビィボウガン計算機置き場】 ttp://heavycalc.web.fc2.com/
┏【リロード速度表】 ttp://obsidiantuna.web.fc2.com/file/mhp3_souten.jpg
┗【弾の反動表】 ttp://obsidiantuna.web.fc2.com/file/mhp3_handou.jpg
※前スレ
【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part48
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1337694595/ 通 物理弾の威力を楽しむ 弾本来の威力 ヘ 転がりでその人のレベルがわかる
は ヘビィ最高 物理の力 ビ 物理の力 物理
ヘ 「ヘビィで」 ィ の力
ビ 弱っちい威力でG級が戦えるか ボ ライト厨は知覚障害者
ィ 物理の力 ウ .. 異 高い威力で撃ったことないんだろ?
弱い威力をごまかすための属性 ガ . .論 物理の力
ライトは子供用 物理の力 ン は 物
物 / ̄ ̄ ̄\ 認 ライトは属性攻撃しかない 理
最終的にたどり着くのはヘビィ 理 .../.\ /. \ め の
の / <●> <●> \ 本 な ボウガン=ヘビィ 力
「ライト」から「ヘビィ」に 力 | (__人__) | 当 い
普通はヘビィ \ `ー'´ / の 高いPSならヘビィ、低いPSならライト
シンプルにヘビィ .. / \ 威
物理の力 力 ライトボウガン(笑) 弾本来の威力
物理の力 子供の頃はライトだったが今はヘビィ
ヘビィこそ最高の遠距離武器!! >>186
ほう、カオスが物理の運用に向いてないような言い方ッスな。
散弾の運用に限れば確かに劣ってるけど、素の期待値はカオスが上だしブレもない。
反動軽減付ければ散弾も貫通弾も使える。
逆に言えば反動軽減がないと通常と属性だけになるけど、それはペッカーも同じこと。
Lv2散弾貫通まで使おうと思ったら装填数UPが必須になるのは難だが。 >>188
気に障ったならごめんよ
カオスはほとんど属性特化装備ばかりだったからそのイメージが強かったんだ… ネロディって強いの?
何処かでしゃがめばユプカムよりもダメージ稼げると聴いて いくにーさんありがとうございました
しゃがめばやっぱりユプカムが物理最強なのか >>188
カオスが物理でも弱くないってのは同感なんだが
なんでペッコが反動消さなきゃ散弾使えないみたいな話になってるんだよ
lv3撃てなくてもlv2の装填数としゃがみがあれば余裕で戦えるぞあれ >>193
攻撃大見切り3弱特通常強化で同条件のユプカムを上回る
といっても誤差レベルな上に弱特が発動しない肉質45以下の部位だとやっぱり負けるという…
ブレ大を使いこなせて、常時しゃがめる人なら…? >>194
戦えるけど、下手な火力スキル積むより散弾3使う方が強いでしょ
カオスとの比較の話は知らんけど 話変わるけど、火力スキル、例えば攻撃大のあるなしでどれだけタイムが変わるんだろうか
結局個体運もあるだろうから、シビアなTAとかならともかく適当にクエ回してるだけなら誤差の
範囲なんかな そもそもP3は敵の体力低いし
そんなわけで俺は回避距離を選ぶぜ 変わるとしても一分くらいが限界じゃないかな
回避距離つけて手数が増えるならそっちのが圧倒的に有利 攻撃スキルをつける前に、銃の弱点の補強
メイン弾丸強化スキル、相手によっては回避距離をつけたいから
つける余裕ねーな ってなる >>194
188だが、俺もペッカーはLv2散弾で十分と思ってるんだが、
ちょっと上の流れを見るに、反動軽減を付けて当然の流れだったから、
それを踏まえてのレスだったわけ。
俺のペッカーは、散弾強化、属性強化、回避距離、弱点特攻、属性やられ無効(←おまけで付いた)
だな。反動軽減は付けられるならつけたいけど。って感じ。 反動軽減わりと重いしな
散弾に絞るならともかく属性弾の使用とか考えるとスキルが圧迫される
散弾特化なら反動軽減ありで、マイルドに使い回すならなくてもいんじゃね ペッカーは雷火撃てるし物理の期待値も決して低くないから弱特と相性の良い通常も使えるね アマツだったかアルバだったか倒すのに、俺が計算した時は
ペッカーでLv3散弾を使うかどうかで撃ち尽くした場合のダメージ総量は大して変わらないって結論だった記憶
俺は下手だからどっちがDPS出るかはわからんけど・・・ 散弾3の5hitが全部弱点に収束するなら圧倒的に散弾3なんだけどな
実際はそうはならんし
>>206
過去スレで誰か検証してたような気もする つーかヘビィwiki見たら「火力スキルでDPS、反動軽減で総火力」って書いてあるな
パチペのページでも散弾の話してるわ ここまで話題を引っ張るなんて罪なガンだぜ…
いっそ反動軽減ありの散弾3と火力スキルに回した散弾2で何回かタイムを計ったらいいんじゃなかろうか
まあ俺はやらんけど >>211
「反動軽減ありの散弾3と火力スキルに回した散弾2」
どっかで、「誤差程度でどっちも大して変わらん」という結論が出されてた気がする。 火力スキルなんて散弾強化と弱点特効があれば十分
俺は反動軽減とその二つを付けてLv3散弾をぶっ放してる
Lv2はLv3を撃ち切った後のサブとして使ってるよ その点、時計ってすごいよな。散弾3はあっさり切ったくせに散弾2をしゃがめる。しかも、ちゃっかり貫通3は撃てるし装填も速い… 散弾撃つならバセカムだし貫通撃つなら裏黒風で出番無いのよね時計 時計は立ちで通常、しゃがんで散弾/貫通撃てて、絡め手として麻痺もしゃがめる万能銃。
各々の特化銃よりは劣ったところもあるさ。
片手剣におけるアルスタほど飛び抜けてるわけじゃないと思いますよ。 カブレライトキャノンの見た目が好きなんだが最後まで強化しても微妙すぎて悲しい
最終強化はレア素材オンパレードでいいからまともに使えるのが欲しいわ それでもヘビィ限定部屋なら許される
なんせ古龍相手にバイクを乗り回しても笑って許されたくらいだ むしろヘルブラザーズ、バズネロ姉妹で合コンや!ぐらい行ってこそヘビィ部屋
なお、バズネロ姉妹にとってヘルブラはハズレの模様 ヘビィ部屋じゃなくてもプナハ一式にかぼちゃ担いで行っても別に何も言われないが >>218
高レベル貫通しゃがみまくれるうえに攻撃力高かったらやり過ぎだわ 上位の序盤から中盤にかけて作れるヘビィはもう一段階強化できたらなあ
連山に潜砲、ペンギンとか扱える弾のバランスはいいのに攻撃力が残念すぎた
ヘルブラザーズとバイクは知らん 今まで散々バイクをディスってきてなんだが、
バイクは威力だけは残念どころかそれなりにあるじゃないか。
ヘルブラザーズは知らん。 魚さんとオウガさんは他武器で割と優遇されてると思うんだ
ナルガ砲の武器出し、リロード音が好き。あのシュルシュル尻尾ビターンを彷彿とさせる音がたまらん フロンティアの動画見たら次元違い過ぎてやる気失せたw Fはドスベースに「ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー&ひっさつわざ」を盛りまくってる感じだな 見るだけならいいんだけど、実際にプレイするのはしんどそうだよなぁ クリティカル距離が掴めないから、タイムアップとの戦いになる(´・ω・`) >>235
この辺、参考にしてみると良いかも
MHP3 ヘビィボウガン@wiki 用語・知識など クリティカル距離
ttp://www22.atwiki.jp/mhp3hebixi/pages/101.html#id_385caecb
紹介されてる動画に、エフェクトの違いとか解説されてたはず P3はクリ距離わかりやすい
なんか火花出るし貫通は輪っか出るし 今更だけどPSP3000ハンターズモデルとDL版も買っちゃった
3Gにしようかと思ったけど水中やだしバグやバランスの悪さがあるのと
仕事もあるし気軽にできるってことで3rdにした
発売日にやったときは画質荒すぎて萎えて即売りした過去があるけど、
ハンターズモデルとDL版だからなのか画質が超絶上がってて感動した。
そして愛銃ごとに専用装備や戦術が編み出せることに感動した
ウルククスに振り向き榴弾楽しすぎブレ大貫通気持ちよすぎ!!
フロンティアなどとはまた違う戦闘の忙しさがあって飽きないねコレ
まだまだ現役じゃないか ハンターズモデルはスティックの頭が凹んでるせいで使いにくいのが微妙だ >>241
そうかい俺は好きだぜ
むしろ普通の方のスティックのが誤操作多くてイライラしてた
ハンターズは持ちやすさというか最高のフィット感とバッテリーの多さ、
そして見た目の厨二くささで一目ぼれした
買って損はなかった
トロペクルガンの使いやすさと発射音に惚れた。
ブレがあるのも素直じゃないみたいで可愛げがあるじゃないか 3DSも頭へこんでるせいでイマイチだな
力がかかる方向が外向きになるから
グリップが安定しない
激しく動かさない人ならいいんだろうけど >>200-201
ドン亀だが
火力スキルが1つ1つ大したことないけど複数付けると明らかに違ってくる
それに単に与ダメージが上がるだけじゃなくて怯むまでの手数が少なくなるのが火力スキルの肝
例えば弱特通常見切り3攻大ユプカム+猫射撃術でロアルの頭を通常2でしゃがみ撃ちすると怯みループが可能になる
昨日まで金冠狙いで原亜2頭クエマラソンしてたけど罠閃光無しで4分半くらい
通常強化と弱特だけの装備でも何回かやったけど大体7,8分くらい
体力低いロアルですら3分短縮できるから火力スキルを舐めてはいけない バセカムの流用なので
他に付けるのもないし一応弱点以外に当たったときに効果ある
ロアルは後ろからでも首に当たるから関係ないけどね 怯みに必要な弾数が減る場合は攻撃力以上にタイムへ影響するよね せやな。ループ入らなくても怯みタイミングとリロードタイミングが噛み合うだけでもけっこうでかい 亜ナルを担ぎます
しゃがみます
○ボタンを押さえ続けるだけの簡単なお仕事です バズディアーカでもいいね ジエン相手にブレとかどうでもいいし
亜ナル砲のしゃがみは貫通の2と3だけど、それに加えて貫通1と通常2と3がしゃがめる 素の火力も高い
基本的には貫通でいいけど、背中に乗ったときに通常3が上手く跳弾するようにヒビを撃つのもいい
スキルは適当でいいと思う しゃがめる弾全種類調合分フルに持っていけば間違いなく余る ミーティアの使い方がよく分からないんだけど、
この局面では使いたいという敵やクエストはある? 最近やり始めたんだけど
小型のトカゲの移動速度が速い
p2gの時のトカゲはある程度走って距離取って構えたらノーダメで攻撃できたのに
p3は走ってもすぐ後ろに張り付いて来るから構える間にダメ受けてしまう ジョーに久しぶりに行ったけど相変わらずびびりながらやってる
噛みつきが怖くて… 怒り時の頭怯み→キャンセルかみつきはわかっててもびっくりするw 前までは剣士もガンナーも色んな武器試すのにやっていたが
つい最近、一番扱いやすかったからヘビィボウガン縛りで新しくデータ作って
プレイし始めたが今までどの武器でも村クエ乱入ジンオウガに3乙してたのが
ヘビィだとアイテムの忘れ物とかその他もろもろしても余裕で倒せた
私の中でヘビィ最強説がじわじわきてる ナルガ亜種のヘビィ作ったから試しに村下位の熊に貫通弾しゃがみ撃ちしたら思わず笑ってしまった 今更ながらMHP3(HD版)をソロプレイしてるけどさ・・
ヘビィのしゃがみ撃ちって、明らかに「罠がP2G以前の仕様」を前提とした調整だよなw
ジエン以外で活躍させるのはロマン過ぎるわ・・
イベクエだとガンナー装備なんてかすっただけでキャンプ送りなのに、コロリン移動のヘビィは苦行すぎる
罠の効果時間は減らされて、高台は即効で壊される・・ヘビィは剣士装備でも良かった気がするわww 【しゃがみ入門】
疲労中閃光、ジエン
【しゃがみ中級】
突進かわした後、3界みたいな遅いモンス
【しゃがみ上級】
ユプカムでひるみ計算 >>264
慣れてもヘビィはかなり玄人向けだと思うけどね 闘技場2頭同時クエストとか・・
けむり玉で分断しようにも、納銃遅くてタイムロスしまくるし、かといって2頭同時に相手するとコロリン移動じゃ限界がある
回避距離とか入れたくなるけど、それ入れると火力スキル乗せ辛くなる・・
回避距離の代わりに強走薬飲んで転がりまくる移動&回避は、何か・・あんまカッコ良くないしなぁ ガンスから乗り換えたらしゃがまなくても普通に強いと思ったけどな
W属性速射ライトほどでは無かったけど 今更MHP2でヘビィ縛り始めたんだけどギザミがきついな
ガルルガ砲とギザミシリーズ揃えたいんだけど…… 常にギザミの後ろに向かってすれ違うように転がれ。出来れば回避性能も付けれ
P2やってないからP2Gでの戦術だけど、でもたぶん変わらんだろ
……慣れるころには、タイミングの違うザザミに妙に被弾するようになったりするから注意
ギザミヘビィは長いこと相棒だったわ…… >>268
すれ違い狙って転がると前足にちょこちょこ引っかかっちゃうんだよね。
あと鋏広げて前突進は回避不能・・・・・・
睡眠タル爆で鋏破壊でも狙ってみるかなー >>269
P2Gだとヤドを2回壊すと、無意味に潜る→出てくるを繰り返して隙だらけになったけどP2はどうだろ?
ヤドがなくなると全体的に物理に弱くなるから属性弾か睡眠爆破でヤドから壊してたな >>270
>無意味に潜る→出てくるを繰り返して
これが一番怖い攻撃だと思ったんだが・・?
何か・・・潜ったと思ったら即、自キャラの真下から突き上げしてこなかったっけ?
ヘビィのコロリン移動だとやたらと突き上げ喰らった気がした・・
P2Gの話なのでスレチでスマソ >>271
ヤドを2つ破壊すると、攻撃の為の潜り込み→突き上げじゃなくて、潜り込み→無防備に地表にノコノコ出る
が頻繁に起こるのよ
まぁP2Gの話だからP2は違うかも知れん >>269
ハサミ突進をあらかじめ避けるのと
横へのフックをノーモーションにさせないために背後回りなので、
被弾するなら移動が遅いとか、撃っちゃいけない位置で撃っているということになる
あと、ちょこちょこ歩くのけっこう大事
言葉にすると簡単なのに実践すると脳みそが摩耗する おおなんか今更な話題にレスいっぱいありがとう
コツがつかめたようでやっぱりチクチク食らってしまって
回復薬ガブ飲みでギザミ連戦しております
向かって90度くらいによけたほうがいい時とすれ違い斜め方向に
転がった方がいい時とあるような気が……する
にしても鋏が出ない
村クエで鋏破壊よりも集会所下位で基本報酬も狙った方がいいか…… >>268読んでなんとなくウチオトシでググったら
「mhp2g-G3黒のカタフラフト1/2-ウチオトシ(ヘヴィーボウガン)」
ってタイトルの動画が出てきて、バシーンガシャーン状態だわ
元のクエスト名が既にカタフラクトとカタクラフトを間違えてるのに、そこをさらにカタフラフトってなんなんだよ >>262
しゃがむタイミングはちょこちょこあるだろ
MH3Gの話になるがヘビィで闘技場ソロジンオウガ亜種チャレンジすれば嫌でも上手くなる
確か通常弾装填数1しかないからしゃがまないと倒せない アマツ/アカム/ウカムを除いて嫁探ししてるんだけど
ユクモ連山てどうだろう
毒/麻痺Lv2を2発装填出来る
通常3の他に反動軽減1をつければ貫通2がしゃがめるから攻撃力も数値程は低く感じない
ボロスの泥を水で流してから火で炙れる
アマツの下位下位互換位にはなれないかな?
外観が好みすぎるんだよね ユクモ連山は器用貧乏。
立ちしゃがみ、物理/属性のバランスもいいし、補助弾もそれなりに撃てるし。
ただやっぱり攻撃力が低いんだよなぁ。
万能銃だとメテオキャノン(俺の嫁)という強力なライバルがいるし…。
最近のマイブームは虎頭でスタンとって通常3のしゃがみ。 あと、ユクモ連山の使いにくいところは、散弾も貫通もしゃがまないと使いにくい点。
麻痺Lv2を2発装填できるのはちょっとよさそう、と思ったけど、今晩担いでみようかな。
>>277は専用装備とか晒してくれると嬉しいかも。 アドパでヘビィ練習してる人が明らかにクリ距離理解してない立ち回り
してたんだが、そういう人にアドバイスするべきかな? >>282
そういうの自分で調べようともしないし理解しないからほっといていいよ。 ごめんレスよく見てなかった。
練習してるなら教えたほうがいいよ。
この前凶針使ってて弱点特攻つけてたやつがいたからつい >>284
了解 今度そういう人見かけたらニコ動のクリ距離講座にでも誘導しておく